最近のトラックバック

« うまーい(* ´∀`*) | トップページ | ふわっふわのチョコチップバナナケーキ »

中華っすー(コッシー風)

呼んだ?

コテツさんは最近、コレだけで笑えます。
私も大好きなオフロスキー。

って話はどーでもいいんですけど。

今日の晩御飯は中華っすー。
しかも、本格中華じゃなくって、かなりランチセット的な中華っすー。

・チャーハン
・シュウマイ
・もずくスープ
・くらげとキュウリの中華和え

冷蔵庫に椎茸があったら? シュウマイを作りたくなるTUYETです。

久々にシュウマイを作りました。
下にレシピを載せたのでよければ作ってみてちょ。

チャーハン。
シュウマイといえばグリンピース?と思って乗せてみたのだけど、そんなに沢山は使わないので残りをチャーハンに入れました。豚バラのチャーハン。いつもと作り方を変えてみたら・・・・!!!!かなーーーーりお店っぽいぞ!

★椎茸と竹の子のシュウマイ★
【材料】
豚ひき肉 250g
椎茸 6個
竹の子の水煮 100g
長ネギ 1/2本
シュウマイの皮 30枚
グリーンピース 30粒
酒 大さじ1
ニンニク醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩 適量
片栗粉 大さじ1・1/2

【作り方】
1.椎茸、竹の子、長ネギは粗めのみじん切りにしておく。
2.ボウルに挽肉、椎茸、竹の子、長ネギ、酒、ニンニク醤油、ごま油、塩を入れ、よく混ぜる。
3.片栗粉も入れて更に混ぜる。
4.指でオッケーマークを作り、その上にシュウマイの皮をのせ、バターナイフなどを使って3をのせていく。
5.真ん中にグリーンピースをのせる。
6.蒸し器で15分ほど蒸す。底にクッキングシートやキャベツ、白菜などを敷くとGOOD!

うーん。テキトー料理ばっかりなので、何gとか大さじ、とか、ほんと面倒でしたーー

そうそう。ミラクルが!!
餃子とかシュウマイとかって、必ず皮かタネが余るじゃないですか。今日もタネが余ったらスープにしようと思っていたのだけど、ピッタリ!!!!こりゃコリャビックリしました。

Dsc_0006 Dsc_0009 Dsc_0010

« うまーい(* ´∀`*) | トップページ | ふわっふわのチョコチップバナナケーキ »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまーい(* ´∀`*) | トップページ | ふわっふわのチョコチップバナナケーキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ