最近のトラックバック

« 寝坊った! | トップページ | カンパリトマトと野菜たっぷりご飯 »

シワシワのくるみとバナナのケーキ

ウレウレのバナナが寂しそうにこっちを見ていたので、慌ててケーキを焼いてみました。
またまたHBです。
ちょいと焼くのに時間はかかりますが、オーブンを使わないのでお手軽です。

Dsc_1437 Dsc_1440 Dsc_1442 Dsc_1443 熟バナが3本もあったので、全部使っちゃいました!ので、かなりしっとり系です。粗熱がまだそんなに取れていないうちにカットしたので、断面ガタガタですけど。

色が茶色っぽいのは、ちょうどお砂糖を切らしてしまい、沖縄の道の駅でもらった黒糖を使ったのでこんな色になってます。

味は・・バナーヌの香りがぽわわんと立ち上り、くるみの歯ごたえが心地よく、甘さもほどほどで、なかなか美味しくできました。

コテツさんも食べました。
おやつの時間にはそんなに食べなかったのだけど(遊びたい!が強くって。)ご飯の後に全部残さず食べちゃいました。ご飯、かなりの量だったのだけど、どうやら別腹が存在するようで、そこに吸収されていきました。

今日はYくんとkameちゃんが遊びに来てくれたのでおやつに出したよ~~
kameちゃんたら、焼き上がりの時間と5分も違わずにおうちに到着したの!鼻がききますなあ!

kameちゃんのリクエストにより、レシピのせておきまーーす

【材料】
バナナ   3本(ちと多い?)
くるみ   50g
無塩バター  100g
砂糖    70g
牛乳  大匙1
卵   2個
薄力粉  180g
ベーキングパウダー  7g

【作り方】

1.クルミはオーブンでローストするか、フライパンで軽く炒って、粗く刻んでおく。
2.バナナはフォークの背で潰しておく。
3.小麦粉、ベーキングパウダーはあわせて篩っておく。
4.バターは室温に戻しておくか、レンジで少し柔らかくしておく(ダマになりにくい)。

5.卵は溶いておく。
6.パンケースにバナナ、バター、砂糖、牛乳、卵、薄力粉、ベーキングパウダー(クルミ以外)を入れて、ケーキコースでスタート。
7.粉おとしのブザーが鳴ったら粉おとしをして、クルミを投入し、再スタート。
8.焼き上がりのブザーが鳴ったら、軽くゆすって型からはずし、粗熱を取ってからカットする。

9.お好みでホイップクリームを添えても♪

« 寝坊った! | トップページ | カンパリトマトと野菜たっぷりご飯 »

SWEETS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝坊った! | トップページ | カンパリトマトと野菜たっぷりご飯 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ