最近のトラックバック

« なんか・・いる・・ | トップページ | す・ず・な・り★ »

親戚接待

日曜日に、パパちゃんの親戚のおじさまが遊びに来ました。
お昼を用意、ということで、お寿司などのデリバリーで楽しちゃえ!って思ったけど、残念ながらお店が日曜日定休とのこと。

手料理でおもてなししました。
おじさまはお酒を飲まれる方なので、かなりツマミ系です。

Dsc_0039 Dsc_0040 Dsc_0042 Dsc_0043 Dsc_0044 築地が近いので、お刺身が美味しいです。
これは、マンションの下のスーパーで購入したもの。
「刺し盛り」より、単品のほうがお値段は少し張りますが断然美味しい!

この中トロ、すんごいです。
ネギトロ。
これは、可食部を多めに残した皮の部分や骨のまわりを売っていて、自宅でホグホフして包丁で叩いてネギトロにします。
この写真の2倍くらいの量で800円くらい。
手間も楽しみのうち!(って、やるのはパパちゃんだけど)この価格でこの量でこのお味。普通のネギトロとは大違いです。
お醤油につけた瞬間、お醤油が油まみれになるほど。翌朝の顔がコテコテになりました。

お刺身、柵を切って盛りました。センス無いっすね。テーブルコーディネートとか習いたくなっちゃう。でも、ほーーんと美味しいんですよ。

Dsc_0045 Dsc_0046 Dsc_0047 ちらし寿司。
たまごと絹さやで彩りもキレイ!









Dsc_0049 枝豆。
冷凍のやつです。
冷凍庫にひとつあると、ほんっと便利。









Dsc_0050 Dsc_0051 キュウリとトマトのすり胡麻サラダ。
キュウリは予め叩いてあるので味のなじみがいいです。
葱と生姜でさっぱりと。








Dsc_0052 Dsc_0053 とろっとろの豚の角煮。
前日から煮込んであります。
さすがルクルーゼさん。煮込みは得意です。
色が濃いのは、お砂糖の代わりに黒糖を使っているせいかもしれませんが、味はとっても優しいです。





Dsc_0054 オクラの生姜マリネ。
かなりさっぱりしていて、夏にあいます。



Dsc_0055 長イモのステーキ。
夜にはリメイクで、チリガーリックパウダーをかけて、更に居酒屋っぽく仕上げました。









おじさまも喜んでいただけてよかった!

« なんか・・いる・・ | トップページ | す・ず・な・り★ »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんか・・いる・・ | トップページ | す・ず・な・り★ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ