最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

チー記念日

以前、トイレでウンチの続きが出たという報告をしました。

それ以降、全く進展無し。
まわりのお友達と比べるのもおかしな話だし、焦りや無理強いは厳禁といいつつも、少し真剣に取り組まなくちゃ、と思いました。

お友達の中には、連れていけば出る子や、毎回ではないにしろ自分からトイレに行きたいと誘導してくれる子も何人かいます。

四月から幼稚園のお世話になるために、何かもう少し形にしなくちゃなぁと思い、生活習慣や環境も変えてみることに。

ママ友ちゃんたちに、あれこれリサーチしていくつか実行。

すると、今朝、ついに出ました!なにやら神妙な顔つきになったかと思ったら、チー!!

狭いトイレで、二人で感動を分かち合いました★

一進一退を繰り返しながらこうして大人になっていくのね。

初・体・験

物凄い上昇志向。コテツさんの髪の毛のお話。
切ったばかりなのに1月半も経つとすぐに伸び放題みたいになっちゃうし、切ったばかりだというのにツンツンと寝癖が凄い。
厳密に言うと、これは寝癖じゃないのです。お風呂に入ったばかりですぐ櫛でとかしてセットしても乾く頃にはもうツンツンのハリネズミ状態。
本人ににて、頑固モノ。

美容院まで少し遠いので、二人を抱えて連れて行くのは1日仕事なんです。結構ハード。

美容院に行ってしまえばおとなしく切られているコテツさんですが。

ということで、いっそのこと、バリカンで刈っちゃう??ってことになり。
でも、やっぱりちと怖い。

とりあえず買う前にお友達に借りてやってみよーーー!ってことで、お友達に借りました。

お友達のSくんはバリカンの音が嫌いなのか、号泣だそう。
うちでバリカンを見た瞬間、S君が刈られるわけでもないのに「こわいーこわいーー」と怯えます。

コテツさん、何が何だかわからずにお湯のはっていない浴槽へ。大好きなタブレットがもらえてご機嫌。

バリカンスタート。
ぜーーーんぜん平気そうです。

しばらくして。
落ちた毛がチクチクするのが嫌なのか、だんだん雲行きが怪しくなり・・・
ついに泣き出してしまいました。

途中でやめるわけにいかない・・・

だっこしながら頑張って、とりあえず終了。

でも、えりあし、もみあげなど、残したところが沢山。

しばらく置いて、S君が帰宅したあとに再度挑戦。
ジュースやおやつでなんとか釣りながらも号泣。
仕上げははさみでやったのだけど、そっちのほうがNGみたい。音かなあ?すきバサミは少し引っ張られたりするのかなあ?

なんとか形にはしましたけど。大変でした~~

Nec_1776 Nec_1777 Nec_1778 Nec_1775 Dsc_0266 おんなじ髪型。
どう?俺たち似てる??


後姿は「まだら」なんですけどね。

実は今日、お昼寝無しだったんですよ。
それもあって眠くて号泣ってのもあったんですね。
でも、ご機嫌なおしのゼリー食べたら機嫌なおっちゃって、BMをなぜかバイク乗り。

がんばたぞ~~!コテツ!

そして、アタシ!

家中に短い毛が落ちていてちょいとイライラします・・

チックン。

チックン。
BCG打ちました!

診察は少し怯えた表情だったチビテツさん。

三人まとめて打ちます、ってことで並べられて、説明を聞いて、先生に打つ場所を診てもらっている時は、先生に愛想ふりまいちゃって、おしゃべりも沢山するし、先生に「そんなにニコニコされちゃうと注射できなくなっちゃうなぁ。」と言われちゃいました。

が、もうチビテツさん、5ヶ月をすぎていて、6ヶ月までに打たなくちゃならないリミットギリギリ。

液をたらーっと付けて、小さな剣山みたいなものをギュウ〜っと、かなりきつ〜く押します。コテツくんのときは集団だったのだけど、シャチハタ?ってくらいあっさりと、ポンポーン、はい次!ってペースだったのだけど、今回は見ていてかわいそうになるくらい強かった!

だけど、チビテツさん、泣かなかったの〜
涼しい顔しちゃって、先生も心配になっちゃうくらい(注射できてない?って)余裕。

乾くまで触らずに待つのだけど、泣いちゃうと汗で乾かなくて余計時間かかっちゃうみたいですね。

コテツ兄は、注射全然オッケーですが、唯一BCGだけ泣いたんですよね。
やるな、チビテツ。

オレ、これから。

オレ、これから。
BCGチックンっす。

とうとう昨日は。

とうとう昨日は。
お昼寝をしなかったのだけど。いつも、眠くなっても笑い上戸になるくらいで特に機嫌が悪くなったりしないコテツくんですが、昨日は夕方から機嫌が悪くなり、しかも凶暴になったコテツくん。
見かねてお散歩に連れ出しました。ベビーカーで少し寝ればいいかなあ、と思ったのだけど、珍しくベビーカー完全拒否。
チビテツくんをおんぶして、コテツくんとお手手つないでお散歩しました。

いろいろ徘徊して、最終的には警察署へ。パトカー見たら満足したらしく、これまた珍しく抱っこモード。家まであわせて約20キロを担いで帰りましたさ。

さっすがに私がくったくたで、ナント夜にはおっぱいが出なくなり、冷凍母乳を投入。チビテツくんが寝る頃には復活したて寝かしつけできたけど、さすがに焦りました。

ぐったり。

ぐったり。
この週末は、パパはお仕事をしています。

平日とかわらない、週末。
体力有り余るコテツくんをいかに疲れさせ、満足させて夜ゆっくり寝てもらうかが毎日の課題。

昨日は午後から、コテツくんがベビーカーを押しながらトリトンにお散歩。外の噴水で遊ばせようと思ったら、イベントやってて噴水は封鎖されていました。
仕方がないのでお茶をして、少しお散歩して帰宅。
お昼寝していないのでさすがに疲れたらしく、夜、お風呂に入るときに甘えん坊モードでした。

今日は悩んだ末、午前中からじゃぶじゃぶ池へGO!遊んで疲れて、素麺とサラダ食べて寝るかと思ったら、ねなーい!
私も疲れていたので、ベッドで川の字になったのだけど、コテツくんだけねなーい!
午後からきららに行こうと思っていたのでその時間まで寝かそうと思ったのだけど、寝ているチビテツくんにちょっかい出すわ、ベビーベッドを大移動始めるわ、ヘッドライトで遊ぶわ、もう、大変!
結局寝なくて、チビテツくんはぐっすり寝ているし、私の疲れもとれないので午後は引きこもることに決定しました〜

今、リビングでDVDみながら一人芝居と一人遊びしてます。
声だけ聞こえるのだけど、かなり面白いです。

かーしーて。いーいーよ。

なかなか実践には結び付きませんが、ただいま闇練中。

ゆうやー、けんくーん。あーそーぼ。いーいーよ。こっちこっちー。

最近よく遊ぶお友達の名前。シュミレーションでしょうか。

しょーぼーしゃ、きゅーきゅーしゃ、みたいよー。かえりー。

いつもお出かけの帰り、消防署へ行って消防車と救急車を見て帰るので。

しんかんせん、びゅーんびゅーん。こまち、かわいー

新幹線の小町がかわいいという話です。

ばぁーんちゅはまぁにぴぴぴ、あういー、パパはあういー。

ベンツは○にぴぴぴ(マーク)、アウディはパパの車、ってことです。トミカで遊んでいますね。

まてまてよし!

一鉄と遊んでいますね。一鉄にごはんをあげるとき、いつも待て、と、よし!の指示をしているのを真似ています。

チビテツくんに授乳済んだからそろそろ遊ぼうかなーと思ったら、様子を見に来ました。

足立の花火

パパからメール。
今日、足立の花火impactなんだって。
ベランダから、聖路加の方向を向けば見えるよ、だって。

んで。7時半~8時半の花火の時間はコテツさんとチビテツさんのお風呂&ネンネの時間。うーーん・・ビミョー。

ですが、頑張って時間調整して、3人で見ました!
見たのは15分くらいだったけど。

コテツさんに一生懸命説明したのですが・・・
母「見える?見えた?見えた?」
コテツ「見えた!すごーい!すごーい!ボーship!!(船のこと)おっきいボー!見えた!!」
母「・・・」

花火を覚えていないのか、遠すぎる花火を説明してもぜーんぜんわかってもらえませんでした。

単なる夜景見物。

母は、チビテツさんを抱っこして、中腰で、カメラ片手に頑張りましたよrock

わかるかしら?遠くで赤く、火事みたいになっているのが花火です。

そして。
母の大好きな橋、中央大橋が今日もきれいでした。

そうそう。
デジカメcamera、パパちゃんに新しいものを買ってもらいましたscissors
前のコンパクトカメラは7年くらい前のものなのでかなりシャッターが遅く・・・オチビさんたちを撮るにはちょいと不便だったのです。
今度のは前のよりなんとサイズが大きいのですが、ズームがかなり強いのです。
機能もたくさーん。使いこなせるかしら?
P1000294 P1000295 P1000298

キャラメルバナナケーキ

先日、コテツさんにバナナを頂きましたbanana

でもこの暑さ、おやつに食べていたのに、あっという間に熟してきて、こりゃー大変sweat01さあ、急げrunってことで、またもやバナナケーキを作りましたheart02

今回は、キャラメルバナナケーキcake

キャラメルっていうと、甘いキャラメルっぽいけど、実際にはカラメルソースのカラメルっぽい感じの、ほろ苦さもちょいとあります。

バナナ3本を使い、1本半を潰して生地に練りこみ、残りの1本半をカラメルソース(グラニュー糖と水を煮詰めて作ったもの)と混ぜて生地にふんわり混ぜ、イメージ的にはマーブルのつもりだったのだけど、ちょっと混ぜすぎて、マーブルってゆーより、まだら・・・?

でもね。かなりしっとり&ふんわりできましたーheart02

コテツくんもパクパクhappy02

沢山作っちゃったので、ママ友ちゃんに配りあるいちゃいました。
パパもパクパク。
残りは冷凍へ。また今度食べまーす

Dsc_0224 Dsc_0226 Dsc_0228

母の作品

母の作品
母の作品
今日もきららへ。
コテツくんはお手手を洗うと電車へ一目散!

パーツが沢山あるから毎日線路の形は違うのだけど、こどもたちがくっつけたり、こわしたりするものだから、時間によってもかわります。

今日は私が頑張って作りました!

が、欠陥を発見!
トンネルをくぐれませーん。

あわてて直しました!

結構頭使いますね。

お弁当作ってますよー

お弁当作ってますよー
夏場なので傷みが気になります。味を濃いめにしたり、ごはんは冷凍のまま持たせたり、保冷剤を入れたり、辛子や梅干しのお世話になったり。難しいね。

最近、パパは夜だけ炭水化物抜きをはじめました。朝、昼はしっかり。夜がどうしても遅くなるから、おやつを食べないように、昼は沢山持たせます。

今日のポイントは焼おにぎり。七味を混ぜたタレをつけて焼いたおにぎりに、明太マヨをつけてトースターで焼きました。これがなかなか好評★

お弁当。
ごはん、佃煮3種(蛤のしぐれ煮、鰈のたまご、)
クーブイリチー
冬瓜のホタテあん
ウインナー
若芽ひじきの辛子和え

怪我の巧妙

怪我の巧妙
日々のコテツくんのブログの写真でお気付きの方、いるかな〜?

指しゃぶり、卒業しましたo(^∇^o)(o^∇^)o

以前、公園からの帰り道に転んで左手の親指(指しゃぶりする指)を負傷。ほんのチョットの怪我なのに、珍しくイタイイタイ(>_<)言うので絆創膏を貼りました。
すると、指しゃぶり、しなーい!

キャラクター嫌いの我が家、キャラクターグッズとか買うのは嫌なのだけど、消耗品ならしかたない!コテツくんのテンションあげるためにアンパンマン絆創膏を買いました!

効果テキメン!

もう、絆創膏無しでも平気なようです(*´∀`*)


指しゃぶり、今まで本当にお世話になりました!
6ヶ月頃から一人でネンネできたのも指しゃぶりのおかげ★

目標の二歳を楽々クリアでの卒業です♪

ストロー

ストロー
スパウトは歯固めになっちゃうので、ストローデビューしてみました。

夕方あげたときには歯固めみたいにしてたけど、あんまり上手くキュッキュッとできなかったみたい。

お昼寝をしたので寝起きにストローあげてみたら上手に飲んでいまーす★

ワンステップ飛び級成功♪

公園にいるオッサン

公園にいるオッサン
公園にいるオッサン
公園にいるオッサン
公園にいるオッサン
チビテツさん、まるで公園のベンチでお昼寝中のオッサンのようです。

ちゃっちゃ、でびゅー★

ちゃっちゃ、でびゅー★
チビテツくん、5ヶ月を過ぎました。

離乳食はもうちょい後からにしようと思っています。
その前に、麦茶デビュー★
おっぱい以外の味も知ってもらいたいのと、飲み方を体験してもらいたいのと、夏だし水分補給のため。

最近、歯茎がかゆいらしく、ママの手を掴んでは自分の口元に持っていき、ガジガジと噛みます。
マグマグのスパウトもキュッキュッといわせながら歯茎のマッサージに使っていました。
その後少し飲めるようになったっぽいけど、ほとんど減ってなーい!

気長にやりまーす

すっごーい!すっごーい!

すっごーい!すっごーい!
昨日のきらら。
最近、毎日のようにきららに入り浸っています。コテツくんの最初と最後は必ずコレ。木の電車。
家のBRIOよりパーツも車両も多いです。

いつもはレールが8の字とか楕円程度なのだけど(組み立てるの、結構難しいんです。所詮、ママたちみんな、女性の脳ですし。)、昨日は達人がいたらしく、素敵なコースになっていました。さすがに足りないパーツが出たらしく、橋の上ではマイナスとマイナスが無理やりつながっていました。
コテツくん、見たことない形のレールに大興奮!

ガチャンコ!くっちぃた!

ガチャンコ!くっちぃた!
コテツくん、最近、BRIOの電車(木のプラレールみたいなやつ)が好きなんですが、レールを組み立て始めました。
ガチャンコ!くっちぃた!は、ガチャンコ!くっついた!ってことです。
まだ橋や二股のやつは使えなくて、ただクネクネなだけなのだけど、なかなかやるなっ、って見てます。
先日箱を開けたときにはレールを組み立てられず、いちいち呼ばれていたので、少し手が離れるどころか逆に付きっきりだったのですが。一人でできたら楽チンかも?

サーティーワン!

31歳になりました。
朝からメッセージを下さったみなさん、ありがとう!!

サーティーワン、溶ける前に召し上がれ!

29の誕生日はお腹がパンパンでした。
30の誕生日はまさかの2年連続妊娠。
そして今年・・

2度あることは・・・

3度はありませーーん。へへっ。

久々の身軽なバースデー。
でも、授乳中なのでお酒は飲めせんけどね。

今は毎日クタクタです。
自分のことがおもうように片付かず、あれもやりたい!これもやりたい!病にかかりそうです。

未来って本当に予測不可能で、20代後半にあきらめかけていたことが今現実のものになっていたり、当時予想していた未来とは今違った現実だったり。
でも、何だか毎日happyです。

このブログのサブタイトル、MY HAPPY DAYSなので、これからもhappyな毎日をお届けできればいいなあ、なんて思います。

30歳の一年はあっというまでした。
31歳の一年はもっと早いんだろうな~~。

今しかできないことを精一杯たのしみつつ、32を目指して進みまーーす。

これからもヨロシクデス。

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池
じゃぶじゃぶ池
じゃぶじゃぶ池
じゃぶじゃぶ池
近所の公園に、期間限定、区のじゃぶじゃぶ池が設営されました!

去年はアンヨの前で、子供にしては水位が高いので見送りましたが、今年こそは!

去年買ったハッチの水着が入るか不安でしたがなんとか入り、水遊びパンツも大量買いしていざ!

楽しく遊べました!

昨日の炎天下、はじめは日陰にベビーカーでお座りしていたチビテツくんが抱っこ抱っこと泣きだし、抱いてあの暑さはお互い大変でした。

でも、おかげでお昼寝もちゃんとしてくれたので通っちゃいます。今日もいきまっせ!

電車祭!

電車祭!
車や船も好きですが、新幹線に夢中なコテツくんのために、東京ビルディングTOKIAに電車を見に来ました!
山手線、京浜東北線、300系、700系、こまちなど。大興奮!

オレ、兄ちゃん!

オレ、兄ちゃん!
オレ、兄ちゃん!
オレ、兄ちゃん!
エクスプローリーにチビテツ乗せて、コテツが押す、の図。

最近、自分を指差して「兄ちゃん」、チビテツを指差して「弟」と言えるようになりました


追記。
東京ビルディングから、築地のタリーズまで歩きました!大量あるわ!

ビビンバ!

昨日のお夕飯。
ビビンバでーす。チャプチェでーーす。

Dsc_0100 Dsc_0101

HBでイタリアン祭り!

お友達家族が遊びに来ました!

HBでいろいろ作りました~~!

テーマは、基本イタリアン。イタリアンの基本という意味ではなく、基本的にイタリアンのPARTYですよ、ってことで。ゆるーく。

Dsc_0104 Dsc_0105 Dsc_0106 フォカッチャ。
はじめて作ったのだけど、カンタンにできました!
ローズマリーは我が家のローズマリーで、上にクレイジーソルトをかけました。
黒いのは、コラ!ダレだ?黒豆って言ったの(泣)オリーブです。
買ったオリーブが、タネ抜きのものじゃなかったので、よく見るドーナツ型のオリーブじゃありません。こちらは岩塩をふりました。

Dsc_0102 Dsc_0103 早速イタリアンじゃないんですけどね。
煮豚。tuyetの得意料理のひとつ。
パパちゃんの大好物なので、パルで肩ロースのブロックを見かけると注文しておきます。

Dsc_0107 生ハムのサラダ。生ハムの下はベビーリーフ、ブッコロリー、パプリカ(赤、黄、オレンジ)、アスパラ、トマトなど。
ドレッシングが一応イタリアンぽくなってるのだけど、それもかなりのテキトードレッシングで、寿司酢、レモン汁、めんつゆ、ポン酢、塩、胡椒、バルサミコっていう組み合わせ。テキトーでしょ?てへ。

Dsc_0108 Dsc_0109 チキンと夏野菜のトマト煮。
エリンギ、タマネギ、茄子、セロリの葉、ピーマンなど。









Dsc_0110 Dsc_0111 メイン。ピザ。
これはベーコン。
ピザソースにチーズ、タマネギ、ピーマン、ベーコン。
もっちり系のふかふかピザなんだけど、パンピザっぽくて美味しいよ~~
Dsc_0112 Dsc_0114 シーフードピザ。
ピザソースにチーズ、海老、イカ、アンチョビ、タマネギ、ピーマン、アンチョビを詰めたグリーンのオリーブ。
シーフードは冷凍のシーフードミックスを使ったのだけど、水切りがちゃんとできてなかったようで真ん中がしっとりになっちゃいました。
Dsc_0136 Dsc_0137 デザートピザ。
突然アイデアが降ってきました。
リンゴジャム、黄桃(缶詰)、クリームチーズ(さいの目切り)。
こういうデニッシュパンある!!って感じのお味になりました。かなりオススメです。
生のリンゴを買ってきてはちみつとシナモンで作ろうと思っていたのだけどりんごをうっかり買い忘れてしまったら、ストック庫でリンゴジャムを発見。同様に目に付いた黄桃とクリームチーズで焼いてみたらおいしかったよ~~。

Dsc_0115 頂き物のマカロン。かわいい~!おいしい~!
お味も何だか変わっているものが多いかも!まだ全部は食べていないので、とっても楽しみです。



HB、ほんと、買ってよかったです。
いろいろ作ってみたいな~~

ピザもフォカッチャも美味しかったので、party向けだし、リピしまーす。

残ったミートソース

先日、お夕飯にミートソースを作りました。

翌日は余ったミートソースをHBのパンにのせて上からチーズをかけて(高エネルギーーー!!)頂いたのですが、さらに少しだけ余りました。

当初、オリーブオイルで少し焼いたナスやジャガイモなんかの上にかけてチーズをのせてオーブンで焼こうと思ったのですが、それほどミートソースの残りが無く。
冷蔵庫にあったキノコなどでかさを増していったら、これってご飯にかけたら美味しそうじゃない?と思い立ち、ミートソースの再利用。具沢山なハヤシライス(挽肉バージョン)みたいなイメージ?
これがなかなか、ミートソースの余りにはあんまり見えない感じで、美味しく出来ちゃいました。

セロリとブッコロリーの芯とタマネギで作ったポタージュと、長イモとトマトのサラダ。

Dsc_0093 Dsc_0094 Dsc_0095 Dsc_0096

キャラ弁

先日のバナナクラブは1期の最後でした。
バナナクラブのお知らせに、終わった後、時間のある人はお弁当を持ってきて一緒に食べませんか?というお誘いがあったので、お友達と誘い合ってお弁当を持って行って来ました。

朝の遅い我が家にとって朝からの外出は時間との戦いです。そこを頑張ってなんとかお弁当まで作ったんだから、自分で自分を褒めちゃいました。

今回はキャラ弁に初挑戦。
テーマはアンパンマン。

キャラクター嫌い、というか、家の中にキャラクターものがあるのが何だか嫌な我が家。
コテツさん、まだディズニーランドに行ったことがありません。ミッキーの存在にはまだ気づいていない・・はず。
キャラクターのオモチャは・・・買ってはいないのだけど、頂き物でチラホラと・・・・。

見せていないから知らないはずだったアンパンマン、病院でDVDが流れているのを見て「あんまんまん!!」と元気よく指差していました。
どこで覚えたのでしょう・・

アンパンマンで、どうやらテンションが上がってしまうコテツさん。
キャラクター禁止はかわいそうなので(他のお友達が持っていて、自分だけ持っていないのとか)、消耗品はOKということにしました。
絆創膏とかね。

ということで、食べれば無くなる、アンパンマンのおにぎりを作成!
とってもカンタンですが、ママ友ちゃんたちにとても好評でした!

鮭フレークを混ぜた酢飯の顔。
昆布の佃煮で作った眉毛と目。
鼻はプチトマトを切り落としただけ。
ほっぺと口はコンソメで煮たニンジンです。

ものすごーーい眉毛と目が印象的なアンパンマンになっちゃいました。まるで珍獣ハンターイモトです。もしくは山田孝之?

ママ用のおにぎりは鮭フレークと酢飯に炒り胡麻と青ジソをプラス。パリパリの海苔です。

おかずは朝ごはんの残りなんだけど、かぼちゃ煮、プチトマト、オクラとシラスのお浸し、チーズなど。
デザートに黄桃とスイカ。

コテツさん、お弁当の時間はさっさと済ませて遊びに行っちゃいました。とほほ・・

Dsc_0099 Dsc_0097 Dsc_0098

有り余る体力と長い長い1日

有り余る体力と長い長い1日
有り余る体力と長い長い1日
有り余る体力と長い長い1日
いつもは午前中家にいて、お昼寝のあとお友達と遊びます。
昨日は午前中からキッズルームに出かけて、お昼を食べてお昼寝。が、なかなか寝ないコテツさん。ようやく寝たのは2時ですが、午後からきららに行きたかったので(5時閉館)お昼寝1時間で起こし、きららで遊ばせて来ました。
なのになのになのに。夜全然寝なくて大変でした。

これは体力ついちゃったのかなぁ?

今日は朝十時半からバナナクラブ。はじめから最後までほぼ車に乗りっぱなしで、紙芝居もダンスもご挨拶も無視でした。
終わって、今日はみんなでお弁当を食べよう!という日だったのですが遊びに夢中で一人、かなり遅れてのお弁当。それも真面目に食べていられず早々に抜け出してまた車。
一緒にお弁当を食べたお友達も、一人消え、二人消え。とうとう一人っきりになりましたがお構いなし。
ずらっと並んだ車を全種類堪能しました。

最後の一台、ようやく帰れるわ〜と思ったら、幼稚園帰りの大きなお友達が続々と児童館へ。圧倒されてママ〜ってくるか、突き飛ばされて泣くかって見守っていたら、果敢にも中に入っていくコテツさん。見よう見真似で三輪車初体験。足が微妙に届かないけど。
幼稚園のお友達も少なくなってきた頃。
小学生が来たので遊具を片付けます、と先生の天の声。なかなか車を返せなかったけど、なんとか返して無事解放されました。これ、三時。

帰り道、炎天下にウーカンウーカン言うのでフラフラになりながら消防署で消防車見学。

ようやく帰宅、さすがに疲れた様でマンションの下で力尽きました。
が、チビテツさんの授乳&シャワーの間だけ寝かせて、30分で起こしました。
汗だくコテツさんはシャワーをしたら号泣してたけどスイカを食べたら復活!

少し涼しくなるのを待って、夕方から一鉄さんのお散歩。沢山遊びました。

ご飯も沢山食べて、お風呂でくったくたまで遊んで、今日はさすがに寝た、はず。
夜中起きないでね〜

チビテツさんを抱っこしっぱなしの私もくたくただけど、付き合わされたチビテツさんもくたびれたみたい。

さぁて、明日からどうしましょう?

お散歩に出たら

お散歩に出たら
お散歩に出たら
お散歩に出たら
お散歩に出たら
マンション出たとこで雨が降ってきちゃって、マンションのキッズルームで遊んでいます。

お座りの練習やらドミノやら積み木やら。

家にいると家事やら気になっちゃって遊びに集中できないけど、ここなら気分転換にいいかも!

チビテツさん寝ちゃった。かけるものなくて、バンダナで代用。パパのお弁当サイズだよ!ちっちゃーい★

星に願いを

今日は七夕です。

お夕飯は七夕プレートにしてみました。
Dsc_0086 Dsc_0087 Dsc_0088 Dsc_0089 Dsc_0091 織姫と彦星。
まだ会えていない状況。わかります?
でも、星の天の川があるから会えるよね?コテツくんに食べつくされてしまう前に、急いでっ!
この、男の子と女の子の型ってクリスマスのジンジャークッキーとかのやつだよねー。こんなところに出番がくるなんて思わなかったわ。

上のは笹と短冊のイメージ。
わかりますかしら?

上にもお月様がいたりね。

お吸い物は松茸のお吸い物で手抜きしちゃった!お素麺と星型オクラ。

デザートははちみつレモンフルーツ寒天。
ゼリーを切らしてしまったんですね。でも、久々に寒天のこの食感、いいわ~。
上にはスイカと黄桃。
このはちみつレモン、お手軽にできるから夏だしリピ決定。

笹。既に枯れてるみたいなんですけど。
願いがかないますように。

Dsc_0092 そういえば、トキオタワーが夏色になりましたね。
わかりにくいけど。
白いところが明るい白になってるの。
すっきりしていいわ~~
もうこの時間消えてますね。

す・ず・な・り★

トマトちゃん で紹介した我が家のリコピーナとスイートミニ・イエロー。
いよいよ収穫が始まりました。

鈴なり状態ですheart

今朝も4ツブ、スイートミニ・イエローを収穫。
下のスーパーで買った赤いプチトマトに比べて、数段甘くて濃厚。うまいっすーーー

Dsc_0076 Dsc_0077 Dsc_0081 Dsc_0082 Dsc_0083 他にも沢山お花がついています。

ぐふぐふ。楽しみ~~。

1週間に2パックは必ず消費する我が家。この夏はどこまで買い物を減らせるか・・・?






Dsc_0084 Dsc_0085 ほかにも、イタリアンパセリやバジル、ローズマリーもあります。

ローズマリーは大きいので、今日はちぎって掃除機で吸ってみました。
排気がほのかにいい香り。

親戚接待

日曜日に、パパちゃんの親戚のおじさまが遊びに来ました。
お昼を用意、ということで、お寿司などのデリバリーで楽しちゃえ!って思ったけど、残念ながらお店が日曜日定休とのこと。

手料理でおもてなししました。
おじさまはお酒を飲まれる方なので、かなりツマミ系です。

Dsc_0039 Dsc_0040 Dsc_0042 Dsc_0043 Dsc_0044 築地が近いので、お刺身が美味しいです。
これは、マンションの下のスーパーで購入したもの。
「刺し盛り」より、単品のほうがお値段は少し張りますが断然美味しい!

この中トロ、すんごいです。
ネギトロ。
これは、可食部を多めに残した皮の部分や骨のまわりを売っていて、自宅でホグホフして包丁で叩いてネギトロにします。
この写真の2倍くらいの量で800円くらい。
手間も楽しみのうち!(って、やるのはパパちゃんだけど)この価格でこの量でこのお味。普通のネギトロとは大違いです。
お醤油につけた瞬間、お醤油が油まみれになるほど。翌朝の顔がコテコテになりました。

お刺身、柵を切って盛りました。センス無いっすね。テーブルコーディネートとか習いたくなっちゃう。でも、ほーーんと美味しいんですよ。

Dsc_0045 Dsc_0046 Dsc_0047 ちらし寿司。
たまごと絹さやで彩りもキレイ!









Dsc_0049 枝豆。
冷凍のやつです。
冷凍庫にひとつあると、ほんっと便利。









Dsc_0050 Dsc_0051 キュウリとトマトのすり胡麻サラダ。
キュウリは予め叩いてあるので味のなじみがいいです。
葱と生姜でさっぱりと。








Dsc_0052 Dsc_0053 とろっとろの豚の角煮。
前日から煮込んであります。
さすがルクルーゼさん。煮込みは得意です。
色が濃いのは、お砂糖の代わりに黒糖を使っているせいかもしれませんが、味はとっても優しいです。





Dsc_0054 オクラの生姜マリネ。
かなりさっぱりしていて、夏にあいます。



Dsc_0055 長イモのステーキ。
夜にはリメイクで、チリガーリックパウダーをかけて、更に居酒屋っぽく仕上げました。









おじさまも喜んでいただけてよかった!

なんか・・いる・・

なんか・・いる・・
ここは地上100メートルのお部屋です。

虫がたくさんいます。

網戸はありません。

が、虫がたくさんいます。

ベランダのプランターに置いたハエ捕りゼリーはかなりたくさん捕獲しているし、昨日は姿形はクモそっくりな六本足の虫が椅子に座っていたし、家の中で蚊に刺されるし。ベランダにはガガンボやてんとう虫がしょっしゅう来ています。

ボーイズを寝かしつけ、さぁて、私も。とベッドにごろんと横になったとき。電気の横になんだかぼんやり黒い物体を発見。
うっっ。見なかったことにしてしばらく目をつぶってみましたがやっぱり気になってまた見てみると、まだいる。なんだか少し場所が変わったような。
そんなことを何度かくりかえしているうちに、ふと、こちらへ飛んでこないか不安になり、枕元のメガネをかけてみると・・

火災報知器?みたいなやつでした!

おしまい。

大人の背丈より高い

大人の背丈より高い
佐野プレミアムアウトレットに来ています。

大人の背丈より高い滑り台のアスレチックに果敢に挑戦!対象年齢3歳以上です。
はじめは行きたい気持ちとビビる気持ちが入り交じり、かなりのスローペース。オレ渋滞の先頭になりまくりです。
一滑りするごとにペースアップして、大きなお兄ちゃんにドツカレながらも滑る滑る。調子にのりすぎて後ろ向きにのぼったり。
さぁて、疲れたからそろそろ寝るかな。

ふわっふわのチョコチップバナナケーキ

kameちゃんが、バナナケーキ のレシピで早速作ってくれました。
バナナの熟し具合や具によって、生地の具合がちがうのだけど、kameちゃんはチョコチップを入れて焼いてくれました。

ふわっふわ、まわりはしっかりで、ほーんと、美味しかった!
ゴチソウサマでした!

Dsc_0004 Dsc_0005

中華っすー(コッシー風)

呼んだ?

コテツさんは最近、コレだけで笑えます。
私も大好きなオフロスキー。

って話はどーでもいいんですけど。

今日の晩御飯は中華っすー。
しかも、本格中華じゃなくって、かなりランチセット的な中華っすー。

・チャーハン
・シュウマイ
・もずくスープ
・くらげとキュウリの中華和え

冷蔵庫に椎茸があったら? シュウマイを作りたくなるTUYETです。

久々にシュウマイを作りました。
下にレシピを載せたのでよければ作ってみてちょ。

チャーハン。
シュウマイといえばグリンピース?と思って乗せてみたのだけど、そんなに沢山は使わないので残りをチャーハンに入れました。豚バラのチャーハン。いつもと作り方を変えてみたら・・・・!!!!かなーーーーりお店っぽいぞ!

★椎茸と竹の子のシュウマイ★
【材料】
豚ひき肉 250g
椎茸 6個
竹の子の水煮 100g
長ネギ 1/2本
シュウマイの皮 30枚
グリーンピース 30粒
酒 大さじ1
ニンニク醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩 適量
片栗粉 大さじ1・1/2

【作り方】
1.椎茸、竹の子、長ネギは粗めのみじん切りにしておく。
2.ボウルに挽肉、椎茸、竹の子、長ネギ、酒、ニンニク醤油、ごま油、塩を入れ、よく混ぜる。
3.片栗粉も入れて更に混ぜる。
4.指でオッケーマークを作り、その上にシュウマイの皮をのせ、バターナイフなどを使って3をのせていく。
5.真ん中にグリーンピースをのせる。
6.蒸し器で15分ほど蒸す。底にクッキングシートやキャベツ、白菜などを敷くとGOOD!

うーん。テキトー料理ばっかりなので、何gとか大さじ、とか、ほんと面倒でしたーー

そうそう。ミラクルが!!
餃子とかシュウマイとかって、必ず皮かタネが余るじゃないですか。今日もタネが余ったらスープにしようと思っていたのだけど、ピッタリ!!!!こりゃコリャビックリしました。

Dsc_0006 Dsc_0009 Dsc_0010

うまーい(* ´∀`*)

うまーい(*<br />
 ´∀`*)
うまーい(*<br />
 ´∀`*)
うまーい(*<br />
 ´∀`*)
うまーい(*<br />
 ´∀`*)
今日のお弁当の「ごはん」は激ウマ!
炊きたてのご飯に塩昆布と揚げ玉、小口切りにした万能葱を混ぜただけなのだけど、ほんっとおいしいの!
おにぎりにしても美味しいし、飲んだ後に出したら惚れなおされちゃうかもよ★

長芋ステーキ
セロリと豚の柚子胡椒マヨ
枝豆
プチトマト
塩鮭

スイッチポン!でベイクドチーズケーキ

スイッチポン!でベイクドチーズケーキ
スイッチポン!でベイクドチーズケーキ
スイッチポン!でベイクドチーズケーキ
スイッチポン!でベイクドチーズケーキ
ホームベーカリーってほんっと便利よね。
今回はベイクドチーズケーキにTRY!
焼きたてパンが嬉しくって、ついついパン食になりがちだけど、なるべくパンは週に一度にしています。
でも、できるのはパンだけじゃないのでスイーツにしてみました。

ボーイズが寝た後キッチンに入ると、一鉄さんがゲートの外で「お母ちゃん、今度はどんなウマイもん作るでやんすか?」と興味津々。

焼き上がりはふわふわ。あら熱をとって、冷蔵庫で一晩寝かせて。出来上がりはこんな感じです。
甘さ控えめ、コテツさんもパクパク!
この前作った梅ジャムをのせてもいいかも!

今日は会合があるので、カットしたチーズケーキをワックスペーパーでキャンディ包みにして持っていきまーす

写真追加。

Dsc_1359 Dsc_1360 Dsc_1361 Dsc_1362 Dsc_1366

梅ジャムととっても合いました!

リピしまーす。

kameちゃんからリクエスト。テキトーレシピをのせておきまーす。

【材料】

・クリームチーズ  250g(200gでもオッケー。フィラデルフィアのクリームチーズを買ったので250gで作りました)

・卵 2個

・小麦粉 20g

・砂糖 50g

・無塩バター 20g

・牛乳 50cc

・レモン汁 少々

【作り方】

1.クリームチーズとバターは予め室温に戻すか、少しレンジでチン♪してやわらかくしておく。(ダマになりにくい)

2.卵はといておく。

3.パンケースに全ての材料を入れ、ケーキコースでスタート。

4.焼きあがったら粗熱を取り、ラップで包んで一晩ねかす。

5.食べるときにはジャムを添えるとなおウマーイ。ブルーベリーなどもいいけど、杏ジャムや梅ジャムなど、酸っぱいジャムがオススメ!

カンパリトマトと野菜たっぷりご飯

kameちゃんがお土産に、コテツさんの大好きなトマトを持ってきてくれました!!

カンパリトマトだって!!
ちょっと調べたら、普通のトマトの4倍のリコピンを含んでいるんだって!!

サイズはピンポン球サイズで、濃い赤が特徴。

それを見せたらコテツくん、「マトト!!」って。
この前まで「マトマ!」だったのだけど、最近、「マトト!」になりました。
うん、惜しいところまできているのだけど・・・
好きならがんばれっ!もうちょいだ!!

kameちゃんが、カンパリって名前がついているから、苦くないといいのだけど・・って心配していたけど、ぜーんぜん苦くなかったですよ。
ありがとう、ゴチソウサマ★

今日の晩御飯。
炊き込みごはん
豆腐の夏野菜あんかけ
叩きキュウリの中華風
カンパリトマト
ニンジンの豚巻き

Dsc_0002 Dsc_0003 Dsc_1444 Dsc_0001

シワシワのくるみとバナナのケーキ

ウレウレのバナナが寂しそうにこっちを見ていたので、慌ててケーキを焼いてみました。
またまたHBです。
ちょいと焼くのに時間はかかりますが、オーブンを使わないのでお手軽です。

Dsc_1437 Dsc_1440 Dsc_1442 Dsc_1443 熟バナが3本もあったので、全部使っちゃいました!ので、かなりしっとり系です。粗熱がまだそんなに取れていないうちにカットしたので、断面ガタガタですけど。

色が茶色っぽいのは、ちょうどお砂糖を切らしてしまい、沖縄の道の駅でもらった黒糖を使ったのでこんな色になってます。

味は・・バナーヌの香りがぽわわんと立ち上り、くるみの歯ごたえが心地よく、甘さもほどほどで、なかなか美味しくできました。

コテツさんも食べました。
おやつの時間にはそんなに食べなかったのだけど(遊びたい!が強くって。)ご飯の後に全部残さず食べちゃいました。ご飯、かなりの量だったのだけど、どうやら別腹が存在するようで、そこに吸収されていきました。

今日はYくんとkameちゃんが遊びに来てくれたのでおやつに出したよ~~
kameちゃんたら、焼き上がりの時間と5分も違わずにおうちに到着したの!鼻がききますなあ!

kameちゃんのリクエストにより、レシピのせておきまーーす

【材料】
バナナ   3本(ちと多い?)
くるみ   50g
無塩バター  100g
砂糖    70g
牛乳  大匙1
卵   2個
薄力粉  180g
ベーキングパウダー  7g

【作り方】

1.クルミはオーブンでローストするか、フライパンで軽く炒って、粗く刻んでおく。
2.バナナはフォークの背で潰しておく。
3.小麦粉、ベーキングパウダーはあわせて篩っておく。
4.バターは室温に戻しておくか、レンジで少し柔らかくしておく(ダマになりにくい)。

5.卵は溶いておく。
6.パンケースにバナナ、バター、砂糖、牛乳、卵、薄力粉、ベーキングパウダー(クルミ以外)を入れて、ケーキコースでスタート。
7.粉おとしのブザーが鳴ったら粉おとしをして、クルミを投入し、再スタート。
8.焼き上がりのブザーが鳴ったら、軽くゆすって型からはずし、粗熱を取ってからカットする。

9.お好みでホイップクリームを添えても♪

寝坊った!

寝坊った!
朝、うっかり二度寝。気持ちいいんだけどね。
あわてて朝ご飯とお弁当作り。

ごはん、梅干し、蕎麦ふりかけ
チーズハンペン
唐揚げ甘酢あん
人参豚巻き
枝豆

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ