最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

オフィスデビュー☆彡

オフィスデビュー☆彡
オフィスデビュー☆彡
オフィスデビュー☆彡
オフィスデビュー☆彡
お世話になったセンパイが卒業されるということで、お花をお渡ししに行きました。
ホントはお外でお渡しして帰るつもりだったのだけど、上がってきちゃいなよ、っていう流れになり・・

エントランスの扉の外、守衛さんがこちらを不審そうに見ています。怖すぎて入れません・・
入れないから迎えに来て〜と電話して外で待っていると守衛さんが近づいてきて、「社内の人とお約束ですか?雨もふっていますし、どうぞ中でお待ちください」と。なぁんだ、優しい人じゃん。

車内にベビーカーにスリングベビー。どう見ても場違い(;^_^A

課長も上がってOKと言ってくださったらしく、IDカードをもらって社内に潜入。懐かしい〜

寝起きのコテツさん、急にたくさんの人にかこまれて固まっていたけど、だんだん慣れてきてヒートアップしそうだったので帰宅しました!
オフィスの空調があつかったのと、チビテツさんを抱っこしていてあつかったのと、冷や汗とで汗だくになっちゃった!
ふぅ。

3色。

3色。
今日のお弁当は大好きな3色弁当でした。

鮭のムニエル、ほうれん草のお浸し、プチトマト、カマボコ

コテツくんもお昼に3色ごはん。パパのお茶碗一杯分くらいは食べちゃいましたよ。

百日ボーイ2

百日ボーイ2
百日ボーイ2
百日ボーイ2
百日ボーイ2
百日ボーイ2
百日ボーイ2
百日ボーイ2
百日ボーイ、大福に見えてきました(笑)

今月はふたりの記念日が重なったため、仲良く並んで足形。チビテツさん、ずいぶん足がでかいんだけど、それでもこんなにサイズが違うのね。

100日ボーイ

100日ボーイ
今日はチビテツさんが生まれて100日目です。
コテツさんは今日で1歳9ヶ月。

ダレのお散歩?

ダレのお散歩?
ダレのお散歩?
ダレのお散歩?
イッテツ、コテツ、チビテツのお散歩だーい!

コテツさんがイッテツさんのリードをひいているのだけど、どっちがお散歩されているのかしら?

ゆっくり、だけど1時間半のお散歩でした。
帰りに大好きなウーカンを堪能。

ごはんも沢山食べて、8時にはネンネしたよー

フランスパン。

フランスパン。
フランスパン。
フランスパン。
今日のパンはフランスパン。

ロールパンとかは朝から焼きたては難しいのよね?夜作って朝食べる感じかな?

見てくれ悪いケド(;^_^A

見てくれ悪いケド(;^_^A
今日のおやつ。
先週餃子をやった時に皮が余ったので、おやつに変身!

チン♪したかぼちゃにバターを少し落として軽くつぶしたら刻んだプルーンとシナモンを少し。味をみて甘さが足りなければ少しハチミツをプラス。
餃子の皮で包んで、蒸しました。

揚げて上からシナモンを振ってもいいかも。

余ったら一つずつ離してラップにくるみ、冷凍庫へ。
コテツさんには大好評のおやつでした。

ワンプレート。

ワンプレート。
今日は夕方からお友達のお誘いがあって一緒にお散歩に行ってきたので、お夕飯の支度を大急ぎでしなくてはならなくなってしまいました。

ドライカレー
チキンのピカタ茸クリームソース
マカロニサラダ

チキンのピカタは昔のMARtに載っていたレシピなのだけど、大好評でした。
ドライカレーもコテツさん、パクパク食べてたよ!

まだ春はここにいるよ。

まだ春はここにいるよ。
足の早いたけのこ。調理して、冷凍庫にいくつか保管しています。やっぱり水煮とは香りも食感も違います!

温かいごはんと混ぜるだけでたけのこのまぜごはんの出来上がり!

たけのこのまぜごはん
マカロニサラダ
ブッコロリー
プチトマト
ひじきと大豆の煮物
かぼちゃの煮物

トマトちゃん

トマトちゃん
トマト好きのコテツさんのためにパパちゃんが育ててくれています。第一号、もうすぐ!

し・あ・わ・せ゜+ 。(*′∇` )。+゜

し・あ・わ・せ゜+<br />
 。(*′∇`<br />
 )。+゜
し・あ・わ・せ゜+<br />
 。(*′∇`<br />
 )。+゜
し・あ・わ・せ゜+<br />
 。(*′∇`<br />
 )。+゜
小学生の頃、通学路にあったいなげやの外に漂う、パン屋さんの匂いが大好きだった。
茶色い紙袋は、なぜかパン屋さんのにおいがすると思う。

遂に我が家にホームベーカリーがやってきました★
まずは基本の食パン。
家中に幸せのかおりが漂っています

アレルギー検査

結果を聞きに行ってきました。
主なものしか検査しなかったのだけど、どれも反応出ず。
おチビちゃんなので反応は出にくいらしいです。

と、いうわけで、ママの食事制限は無し。
アレルギーの反応が無かったのが、よかったような、わるかったような。じんましんの原因が不明なままです。

もうひとつ。あわせて貧血の検査もしました。数値は貧血の値で、それが鉄欠乏性貧血かどうか調べてもらっています。赤ちゃんの血液は手首の外側でとるのだけど今回は血が出てこなくて号泣。かわいそうだった・・
鉄欠乏性貧血だった場合、鉄剤を飲んで数か月で改善されるらしいです。まわりにも貧血と言われたBABYちゃんが何人かいるから、こっちはあまり心配ではないの。

どすこい!ブラザーズ

どすこい!ブラザーズ
どすこい!ブラザーズ
どすこい!どすこい!

スパム丼

スパム丼
スパム丼
今日のお弁当
スパム丼
キャベツとツナのマヨカレー炒め
海老のケチャマヨ
枝豆
ひじき煮

タイフェス

タイフェス
今年も来たよん

しゃきーん

外の世界はまぶしいわ〜

多分一年半ぶりくらいの整体。

お店の窓にうつる横姿がしゃきーんとしてます。体が軽くなって姿勢もよくなったみたい。かなり肩の位置が後ろになりました。
骨盤、背骨も相当歪みまくってたみたいで、その影響も大だったらしい。
今日はいつものイケメンじゃない人だったけど、これまた系統の違うさわやか系クンで、骨盤矯正もとても丁寧で大満足☆
体が軽い〜♪

うおっっっっつ!

うおっっっっつ!
産後初の整体。
上半身の背面が悲鳴をあげています。
本当は全身くまなくほぐしてもらいたいけどそうもいかないので、とりあえず。首が後ろへ傾かず、腰も顔を洗おうと曲げただけで痛む。
あと、骨盤矯正もしてもらいたくて。

んで、んで、朝から洗濯物干して、搾乳して、朝ごはん作って、バタバタして出てきたら、なんと診療時間一時間前でした!
今、唯一あいているドトールで雑誌読みながらコーヒー飲んでます。チビテツさん、コーヒーのあとすぐに授乳すると眠れなくなっちゃうみたいで、余裕あるときしか飲めないので久々。
いつもの道を一人で歩くのはなんだか変な感じ。

お米があるって素晴らしい☆

お米があるって素晴らしい☆
今日のお弁当
ドライカレー
ひじきと鶏のハンバーグ
かぼちゃの煮物
ピーマンとにんじんのきんぴら
プチトマト

お弁当×2

お弁当×2
お弁当×2
肉肉弁当!
しょうが焼き
さやいんげんのおかか醤油
ハンバーグ海苔チーズ卵焼き
小松菜のごまあえ


米不足弁当!
久々にやっちゃいました。米不足。一週間、読み誤りました。無いとおっぱい出ないので、今日買ってきましたけど。朝のお弁当には間に合わず、冷凍の酢飯を使いました。ちょいと量が足りなかったので、具で上げ底。
海鮮チャーハン
しょうが焼き
海苔チーズ卵焼き
プチトマト
マカロニポテトサラダ

すくすく。

すくすく。
すくすく。
肝っ玉母ちゃん、二人を連れてフリー乳健に行ってきました。

前回は暴れ走り回るコテツさんを追いかけまわし、かなり汗だくになったため、今日はコテツさんのハーネスじさん。

ところが今日はコテツさん、行く途中に寝てしまいました。
ギリギリまで寝かせて、名前が呼ばれてから抱えて移動。まだぼーっとしているので暴れず、素晴らしい☆
コテツさん、11.68キロ、80.0センチ。
念願の80センチです!

チビテツさん、5215グラム、57.8センチ。
生まれて10センチ以上も身長が伸びました☆

5キロを毎日抱っこしてるのに、どうして私は痩せないの?と疑問を抱きつつ、ママ友ちゃんのお宅へ。お菓子パクパク。あ、これが原因か〜。

じんましん、その後

今日、ようやく病院へ相談に行ってきました。
じんましんの原因はいくつかあるのだけれど、食べ物の可能性がどうやら高そうとのこと。
アレルギー反応は、一回以上(一回でも二回でも百回でも)摂取したものに対して体が異物と認識し、その次から体が反応をするそうです。だから、今まで食べても平気だったとしても、次からダメになったりするんだそうです。

チビテツさん、血液検査を受けました。まだおチビちゃんで抗体が強くないので反応が出るかどうかわからないけど、既にじんましんとして症状が出ているのなら、わかるかぎりで除去してあげたほうがいいということで。
ちっちゃな体で採血、かわいそうでした。
ベッドに寝かされて手首の外側に針を刺されて。ところが本人、意外にもケロッとしていました。みるみる間に顔が真っ赤になり、ふぇ〜と一瞬ないて、またケロッとしちゃいました。兄貴に似て強いのか?
結果は一週間後だそうです。

おふろで。

おふろで。
おふろで。
最近はチビテツさんをバンボに座らせて、三人で一緒にお風呂に入ります。
待ち疲れて寝てしまったチビテツさん。無防備すぎてかわいい☆彡

面接で爆睡

今日はコテツさんと、チビテツさん、幼稚園の面接に行ってきました。
コテツさんは来年4月、チビテツさんは再来年の4月からの予定です。

本当はもっと早くに呼ばれていたのだけど、引っ越し、出産が入ったため、のびのびになっていました。そしたらちょうどよく、チビテツさんの面接も一緒にやっちゃいましょう!ってコトで。
生後2ヶ月で面接ですよ!
まぁ、面接と言ってもよくある面接ではなくて、園の方針を納得した上での入園手続き、って感じです。だから特に何か聞かれるわけでもなく、子どもをチェックしているわけでもなく。
この面接の前に既に入園準備金、支払っていますからね。

コテツさんはうろちょろしたり、スリッパで遊んだり。チビテツさんはスリングで終始爆睡。
で、無事終了。

そうそう、入園願書、履歴書みたいなやつも書きました。2ヶ月で性格とか、うーん( ̄〜 ̄;)難しい。

とりあえず。来年4月にむけてトイレトレーニング頑張らなくちゃ!

負けるなベイベー

負けるなベイベー
スパルタの我が家。
たくましく育つのだ!

じんましん。

じんましん。
じんましん。
今日の午後、チビテツさんの足を触ったらなんとじんましん(T_T)
今朝のご飯がいけなかったかなぁ。
患部はかゆがってはいないのだけど、少し熱をもっているみたい。アレルギーかなぁ。
ネットによると、じんましんの原因はいろいろあって、食べ物のほか、疲れやストレス、風邪などの体調不良、暑さや寒さ、汗、日光など様々なんだって。
症状は数時間から数日で消えるみたい。

今日はそれほどひどくなかったし、病院も午後はお休みだからそのままなのだけど、近々病院に相談に行こうと思ってまーす。

おさんぽ。

おさんぽ。
おさんぽ。
パパちゃんがお仕事のため、コテツさん&チビテツさんを連れて(暑さのあまり、命に危険が及ぶ一鉄さんは自宅待機。)あちこちまわってみた。

顔パスの佃煮屋さんで佃煮買って、築地で海苔買って、あまりの暑さにタリーズづ一服(^ .^)y-~~~

兄貴が寝てる間に二人でお茶しちゃった!

しっぱぃ、しっぱぃ。

しっぱぃ、しっぱぃ。
しっぱぃ、しっぱぃ。
失敗、ではなくて、酸っぱい、の話。

先日、レモンの櫛切りを丸ごと食べてしまったコテツくん。
今日のお昼、フードコートのおうどん屋さんで私は、ぶっかけおろし醤油うどんという、おうどんにおつゆと大根おろし、それにスダチをぎゅっと絞って頂く←結構好きなメニュー☆ を食べました。
コテツくんは別のものをちゅるちゅる〜と言いながら食べたのだけど、食後に、マンマ、マンマと言ってからのお皿を指差し。スダチの皮が欲しかったようです。
種を全部取りのぞいてからあげたら、しっぱぃ、しっぱぃ。と酸っぱい顔をしながらずっと食べていました。
うっかり皮を落としてしまい、拾えと言われたけど却下。

つわりか?

がたんごとーん、がたんごとーん

がたんごとーん、がたんごとーん
最近、電車と車が好き。
広く浅く好き、なので、まだあまり区別がつきません。
母も詳しくないので、バスとタクシーとトラックとブーブーといったアバウトな分類。

お弁当

お弁当
お弁当
昨日は焼肉弁当
ごはん
焼肉
小松菜と茸の煮浸し
かぼちゃの煮物
ミックスベジタブル
プチトマト

今日は一家揃ってお寝坊(-_-)zz
ごはん(二段。下は鰹節の佃煮、上はワカサギの佃煮と梅干し)
メロのみそ焼き
つまり菜とシラスのおひたし
スイートコーン
プチトマト
煮豆

端午の節句 2009

2008年の端午の節句 は、コテツさんの初節句でした。
今年はチビテツさんの初節句。
ですが、チビテツさん、まだ母乳以外のものを口にしたことが無いので、残念ながら端午の節句バージョンのお食事はまだ食べられません。

そのかわり、コテツさんは、もうしっかりオトナと同じものを食べるので、今年は食材や調理法には全然苦労せずに作れましたよ!

Dsc_0441 Dsc_0442 Dsc_0443 Dsc_0444 Dsc_0445 Dsc_0446 Dsc_0452 Dsc_0462 Dsc_0464 Dsc_0479 今年はワンプレートでお絵かきしてみました。
キャラ弁、じゃなくて、なんていうの?これ。
ブウの金太郎さんと、兜、それに、こいのぼりです。

豚・・・ハム、スライスチーズ、ニンジンのスープ煮、しそ昆布

兜・・・はんぺん、きゅうり、プチトマト

こいのぼり・・・スライスチーズ、ニンジンのスープ煮、キュウリ、薄焼き卵、しそ昆布

プレートを見せた瞬間、「ブーーーブウ!!」と、コテツさん大興奮。

まず一口目はやっぱりプチトマト。兜のマークがなくなりました。
ブウのお鼻を押してみたり遊びながらもパクパク食は進み、ゼッタイ残すだろうなと思っていたキュウリ(酢の物や塩もみなどでは食べるのだけど、そのままでは苦手みたい。)も食べた!!!
ニンジンは、カボチャと間違えて「かぷかぷ~~」と言いながら完食!

かなりキレイに食べましたよ!母は何も手伝ってませーん。
喜んでもらえてよかった!!

それから。菖蒲湯。
Dsc_0491 Dsc_0492 Dsc_0493 チビテツさんはキョトーンとして、若干迷惑そうだったけど、コテツさんもおとなしく結ばれていましたよー。

ぐふっ。

肝っ玉母ちゃん、前髪を切る

出産直前に美容院に行ったっきりの美容院。
でも、二人の子供を連れてカットやパーマまではまだ無理なので、前髪だけカットしてもらいました。
コテツさんはベビーカー、チビテツさんはスリング。
チビテツさんはスリングごとケープの中に入ってもらいました。暑かったのかモゾモゾしてたけど。

美容院のみなさんにもチビテツさんを披露できてよかった!

肝っ玉母ちゃん、朝から健康!

肝っ玉母ちゃん、朝から健康!
肝っ玉母ちゃん、朝から健康!
肝っ玉母ちゃん、朝から健康!
朝は7時に起きて朝食。掃除、洗濯も終えて、仕事に行くばあばを送りがてら駅までお散歩。

私からみたらこんな感じです。手前が青い帽子をかぶったチビテツくん。ビョルン抱っこです。

一鉄さん、もう既に暑くて厳しい季節です。

○○狩り

○○狩り
○○狩り
○○狩り
GWまっただ中ですが、パパは出張中。
ばあばが遊びに来てくれたので、みんなで近くの公園までお散歩に行きました。
コテツさん、鳩を見かけるなりポッポーポッポッポッポーまちまち〜(まてまて〜)と言ってダッシュ。
一方一鉄さんも、いつか捕まえられると信じて鳩を狙います。

もう、二人で鳩狩り大会。かなり長い間やっていましたよ。

夕方になって鳩が少なくなってきて、ようやく遊具で遊びはじめました。

ガクガクブルブル

ガクガクブルブル
ガクガクブルブル
久々の動物病院にて。11.4キロ。注射いやだ〜(>_<)

久々!夢吟坊

久々!夢吟坊
久々!夢吟坊
久々!夢吟坊
わらびもち、やっぱうまーい(^^)v
かきあげも、大好き☆彡

ポリオ戦争

秋のポリオは、ほかの予防接種とインフルエンザの嵐の中にいたので、春まで待って受けることにしました。
残念ながら、チビテツさんはまだ2ヶ月なので一緒に受けることはできません。
コテツさん、今日受けに行ったのですが、いんや〜大変でした!

今回受ける子のほとんどがチビテツさんと同学年の子なのだけど、そのお兄ちゃんやお姉ちゃん〈2こ上くらい〉の後ばかり追い掛けて、ダッシュやジャンプ、階段の上り下り、ソファによじのぼり・・。コテツさん、まだ足が短くて頭も重いからお兄ちゃんお姉ちゃんに比べたら転ぶので、〈泣きはしないのだけど。〉チビテツさんを抱っこしたまま追いかけなくちゃならないし。
ポリオの後は30分飲食禁止、指しゃぶり禁止。指しゃぶり大好きなコテツさんの監視も必要。汗だくになりながら追いかけました!
チビテツさんの二回目のポリオはまだよちよち歩きの頃に済ませよう!

30分長かったわ(;^_^A

お昼寝もしていなかったから、終わったら寝るからゆっくりお茶でもしよう!と思ったら甘かった。寝ません。一緒にお茶したのだけど眠いもんだから落ち着きが無くてグズグズ。あきらめて帰ってきたら、帰り道、今ごろ寝ています。

お疲れ!あたし。

俺んだ!

ご飯のとき。

パパちゃんがイタズラして、コテツさんの椅子にチビテツさんを座らせてみました。

すると・・

一目散にコテツさんはすっ飛んできて、「ココは俺の席だ~~~!!」と泣いて猛抗議。
もうひとつ買わなきゃね。
Dsc_0390

インディペンデンスデイ

先週のお空。
最近。夕日を見るのがとても楽しみです。

空が2層にわかれてて、不思議な感じでキレイだったので、おもわず撮影したのだけど、逆光でこんな写真になりました。
インディペンデンスデイってこんなんじゃなかったっけ?

お空っていいよね~~。でも、見たまんまうつんない。それがまたいいのだけど。
Dsc_0388

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ