最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

肝っ玉母ちゃん、お散歩に行く

肝っ玉母ちゃん、お散歩に行く
肝っ玉母ちゃん、お散歩に行く
今日はかなり無謀なことをしました。
コテツさんにハーネスをつけて、チビテツさんをビョルンで抱っこして、一鉄さんも連れてお散歩に。

いやあ、大変でした。

まず、マンションの下までは一鉄さんを抱っこしなくちゃならないので、一鉄〈11キロちょい〉、チビテツ〈5キロ〉を抱えながら、まっすぐ進まないコテツさんとマンションの外まで。
マンションの下に出たら、次はコテツさん、水と小石に夢中で全く動きません。一鉄さんはお散歩に行きたくて行きたくてウズウズ。コテツさん、動じません。
抱えて連行しても、次のターゲット、植え込み。しかも、いくつもいくつも植え込みがあり、そのたびに座り込むコテツさん。

無理やり動かそうとすると、大の字に寝転がっての抗議運動。

なんとか別の入り口まで移動して、一鉄さんを抱っこして帰宅しました。

マンション半周、二時間の旅でした。

ほとんどお散歩になってない一鉄さんですか、満足したのか爆睡してます
mol0be.3gpをダウンロード

今日のお弁当

今日のお弁当
竹の子のちらし寿司、鰹節の佃煮、ワカサギの佃煮、豆腐ハンバーグ、ブッコロリーのおかか醤油、コーンのバター醤油、プチトマト

天才ピアニスト

性格に似合わず、なかなか優しい演奏です
mol0bd.3gpをダウンロード

好きなお弁当

好きなお弁当
私が中学高校の頃、好きなお弁当の上位にあったのが3色弁当。
今日は鶏ひきがなかったので豚で作ってみました。
カボチャとベーコンのホットサラダ、エリンギとスナックえんどうのオイスターソース炒め、プチトマト、チキンスティック

たぶん、パパちゃんの好きなお弁当は、カオマンガイ、カレー、バッテラなどだと思います。

変わり種と言えば、以前会社に春雨で作った担々麺を持っていった〈一度や二度ではない・・〉ドアTOドア、15分だからこそできた技ね。

中学高校の頃、家でたこ焼きをやった翌日はおっきなタッパーにぎっしりとたこ焼きを詰めて持っていくと、珍しがる友達が唐揚げやハンバーグ、フルーツと交換してくれていました。前夜に、もう丸いものが見たくなくなるくらいたこ焼きを食べているのに箱一面のたこ焼きって、結構悲しいんだぞ!

色メガネでGO !

色メガネでGO<br />
 !
バイクに乗るときに使っていたゴーグル。
一時期は二人家族になぜか三台のバイクがあった時期もありましたが、今のマンションにバイク置場が確保できなかったので、ドナドナ売られて行きました(T_T)/~

こんなにいい天気、バイクに乗りたいわ

天使と悪魔

映画、天使と悪魔のPRを兼ねたmixiの天使と悪魔プロフィール。やってみたら自分で思うには案外当たっているみたい。mixiの多分トップに出ています。
私を知るみなさん、どぅ?

ひゃっほ〜い

ひゃっほ〜い
大満喫★

これから

これから
マザー牧場にいってきまーす

やねよ〜り〜た〜か〜い

やねよ〜り〜た〜か〜い
ママ友ちゃんのマンションにお邪魔したら、エントランスにとっても立派な鯉のぼり★思わず記念撮影しちゃいました\(^O^)/
チビテツさんは残念ながら抱っこしてたのよね(>_<)
警備員さんがクスリと笑ってたわ(*^_^*)

4月23日はウ○チ記念日!

・・・お食事中の方はご遠慮ください・・・

コテツさん、トイレでウ○チしましたscissors

そろそろトイレトレーニングでも開始する?なんて話をしていて、実際に補助便座を買いに行ったのですが在庫切れで、まだ買っていません。

コテツさん、大や小のあと、お知らせを一切してくれません。
久々に布オムツにしたらお知らせしてくれるのでは?と思って先日やってみたところ、大も小もたっぷりしているのに、しれ~~~っとしていましたwobbly

昨日のことです。
コテツさんと遊んでいると、ほんわかほんわわっかほんわかほんわわっか~~と香りが漂ってきたので、オムツの交換をしようと見てみると一粒だけウ○チがオムツの中にいました。
お尻を拭きふきしていると、「コンニチハ~~コンニチハ~~」と次の方がご挨拶。
OH!と思って、トイレに連れて行き、補助便座なしの便座に座らせ(支えて)、一緒に二人で「うーーーーんsweat01うーーーーーんsweat01」と掛け声。

すると「ぽちょん。」
おおおおおおーーーーーーーーーーーーーーheart02成功happy01

べた褒め、二人で大喜びをしたあと、「ねえ、ママ記念にお写真撮りたいからカメラとってきていい??」  「うん」とコテツくん。
便器の縁をしっかりとつかませて、カメラをとりに走り、「いえーーーい」のポーズまでとらせて撮影。

感動しましたcrying

Dsc_0171 Dsc_0174

スタミナ弁当!

スタミナ弁当!
先週は毎日明け方近くまでお仕事、土日は休みなく出張、今週もなんだかんだ遅いパパちゃん。金曜日、お疲れ様の意味もこめて、今日はステーキ弁当!

ごはん、かつおの佃煮、焼き鮭、スパイシーステーキ、小松菜の煮浸し、かぼちゃコロッケ、プチトマト

再利用!

再利用!
昨日のお弁当。
前日のタコライスのごはんをチャーハンにしました。
それから、前日夜に豚丼を作ったので、残りの豚を焼肉のタレで焼きました。 ポテトサラダと野菜ソテーと共に。

手抜きですまーん

手抜きですまーん
ご飯
佃煮二種
いんげんのゴママヨ
鶏と野菜の味噌炒め
かぼちゃの煮物
プチトマト

4月16日お弁当

4月16日お弁当
今日のお弁当。
ご飯(二段。上の段はゴマ昆布と梅干し。下の段は海苔とかつおぶしの佃煮。)いんげんのごまあえ
さつまいも煮
シュウマイ
プチトマト
tuyet特製煮豚←パパちゃんの好物★

久々登場!タコライス

久々登場!タコライス
今日のお弁当はタコライス。
市販のタコライスのもとを使ったことないので味があってるのかわかりませんが。
豚挽肉、玉ねぎ、人参を炒めてからチリパウダー、ガーリックパウダー、オイスターソース、ウスターソース、ケチャップ、醤油、塩こしょうで味付け。
以前は液体のチリを使っていましたが、パウダーのほうが使いやすいかも。

ごはんは、煮豚を煮たときの豚と生姜と葱のお出汁でジャスミンライスと白米を半々のご飯を炊きました。
ご飯の上にレタス、タコライスの具、ちぎったチーズとプチトマト。

温泉たまごも付けてあげたかったけど朝ごはんにたまごを一つ食べたので今日は無し。

メカジキのソテー生姜酢ソース

メカジキのソテー生姜酢ソース
メカジキのソテー生姜酢ソース
今日の晩ご飯。

ご飯
キャベツと油揚げの味噌汁
メカジキのソテー生姜酢ソース
ブッコロリー
プチトマト
もやしとささ身の胡麻サラダ

メカジキはパルのレシピで作ったのだけど、美味しかった★
コテツも完食★

バンボデビュー★

バンボデビュー★
バンボデビュー★
バンボデビュー★
バンボっていつから使っていいんだっけ(・・?)
コテツさんの時はお食い初めのときにデビューしました。
チビテツさん、まだ完全ではないけどだいぶしっかりしてます。

しばらくバンボの上でママちゃんとコテツ兄ちゃんのお夕飯を食べる姿を見ていたけど、途中で寝ちゃった(-_-)zz

うぎゃっ!

うぎゃっ!
襲われるチビテツさん。

ほんとはね。最近「握手」を覚えたコテツさん。大好きなチビテツさんに握手しまくっていて、ハグハグ。その後チュー(^ε^)-☆の嵐。

見ていてヒヤヒヤするときもありますが、ケガだけしなきゃ、いいかな(^O^)たくましく育つのよ!

盛りだくさん

盛りだくさん
盛りだくさん
盛りだくさん
今日の晩ご飯。

ご飯
油揚げと白菜とほうれん草の味噌汁
鰆のムニエル
キャベツとトマトとセロリ
めかぶ
さつまいも煮

交通安全@電通

今日の電通さん。
電気で「交通安全」って書いてあります。
真ん中には横断歩道。
Dsc_0035

御宮参り

4月4日、チビテツさんのお宮参りに行ってきました。

ちょうど桜が満開cherryblossom

Dsc_1657 Dsc_1660 Dsc_1659 コテツさんのときは寒い雨だったのだけど、とても温かいいいお天気だったのでお着物をもって行きました。
コレはお兄が生まれたときにおばあちゃんが作ったもの。我が家は孫が4人みんな男の子なので、このお着物、使う使う(笑)

着せ方がわからずに母と義母と3人でああでもない、こうでもないとやっていたら、近くに居たおばちゃんがぱぱっと着せてくれました。

本堂にて。
チビテツさん、ウンチはするわ、ゴニョゴニョ言うわ、泣きそうになるわで義母あたふた。

コテツさんは何かを見つけて「にゃー。」「にゃー。」と言っていました。
・・本堂の中ににゃー、および、にゃーモチーフのものは何も無かったのですが・・見えない何かが見えてしまったとか?

Dsc_1672 Dsc_1675 Dsc_1681 本当に桜がキレイ★










Dsc_1694 Dsc_1702 Dsc_1703 Dsc_1713 ホテルにて。
ロビーに立派なかぶとがあったので記念撮影。
コテツさんも一緒に撮りたかったけど、じいじと追いかけっこに夢中で断念。
ホテルでお食事。チビテツさん、甘えん坊の寂しがりやさんなので一睡もせず、おっぱい飲んだり、みんなの様子をじっと見つめたり。

Dsc_1715 あまりにいいお天気で桜がキレイだったので歩いて帰りました。
ホテルを出た瞬間、コテツさんもチビテツさんもバクスイ。
パパちゃんと桜を見ながら帰りました。

スクスク育ってね。

今日のお弁当

今日のお弁当
一応毎日作っているのだけど。

鯛飯
焼き鮭
プチトマト
小松菜のお浸し
棒々鶏
鈴廣のかまぼこ

肝っ玉母ちゃん

今日は午後、ドラッグストアに行きたかったので、チビテツさんをスリングに入れ、コテツさんをベビーカーに乗せ、一鉄さんも引き連れてお散歩がてら行ってきました。

帰りは遠回りして1時間くらいのお散歩。

年子の息子3人を引き連れての外出ははじめて。
そんなときに限って、イチゴクラブのママ友ちゃんの集団(7人くらいいた!!)に出くわしてしまうのだなあ。恥ずかしかった・・

そんなこんなで、肝っ玉母ちゃん、がんばるのだ!

そんな母の写真でも撮ろうかと思ったのだけど、ひとりでお散歩なので撮影できず・・・

たくましすぎる。

水曜日、お子二人引き連れて(引きつられて?)フリー乳健に行ってきました。

チビテツさん、先週金曜日に3775gだったのに、水曜日には4キロ超えてる!
外出解禁になって、調子こいて外出しまくってます。
だって、内祝の買出しやら、お宮参りの写真撮影やら、あたしのストレス解消でママ友ちゃんと会ったりとか、お子をガシガシあそんだりとか、必要なんですよ。

外出時はコテツさんをベビーカーに乗せて(歩きますが、どこへ向かうのかわかりません。しかもいつもの道がものすごーーーく長く感じる。。)、チビテツさんを抱っこかスリングで歩きます。

外出時、授乳の間隔がどうしてもあいてしまうので(チビテツさんも寝てるし)、家にいるときほど飲めないから、そんなに体重増えてないんじゃないかと思ってただけにビックリでした。

さあて。コテツさん。体重は11.6キロになってました。
そりゃー重いはずだわ。でも、全然赤ちゃんがえりしないコテツさん。そんなに抱っこ抱っことせがむことも無く、連行したいときだけ担ぐ程度なのでそんなに大変じゃありません。

ただ・・コテツさん、脱走癖がありまして。
コテツさんの体重&身長の測定をして、つぎチビテツさんの番のとき。あられもないカッコで保健センター内を歩き回り、あちこちでママさんやスタッフさんに愛想ふりまいていました。トホホ。

その足で次はコテツさん、三種混合の追加を打ちに病院へ。

注射。泣きませんでした。
BCGを受けたとき、怖い顔のオバチャンに腕をグイッと掴まれて泣いた以外は、注射で一度も泣いたことの無いコテツさん。つよーーーい!
先生も毎回びっくりしています。

フリー乳健で、1歳以上年上の男の子に張り手をくらい、みごとに倒れたコテツさんですが泣かないどころかすくっと立ち上がり、その男の子にくっついて歩いていました。まるで、弟子にしてください!とでも言うかのように。

いいぞ、コテツ。どんどんたくましく育つんだ!

フライパンでローストポーク

フライパンでローストポーク
フライパンでローストポーク
パルのレシピで、フライパンでつくるローストポークを作ってみました。

千切りの野菜の上で軽く焼き目をつけたお肉をじっくり蒸し焼きにするもの。
はじめフライパンの蓋が閉まらないくらいのたっぷりお野菜がどんどん小さくなって豚の旨味も吸っておいしくなります!
かけるソースが粒マスタードのソースなのだけど、凄く美味しくて簡単だからまた使えそう!

ふきの土佐煮とふきの葉の山椒風味

キュルノンチュエ

キュルノンチュエ
キュルノンチュエ
眠れる猫さんからいただいたキュルノンチュエ。レバーパテなどのセット。
しばらくパンを控えていたのでお預けにしていたのだけど、ようやく解禁★

キュルノンチュエは岐阜高山の有名なお店らしく、お取り寄せでも大人気だとか。
4種、それぞれ説明があって、くせがありそうなものもあったのだけど、どれも食べやすくてパンがとまらない!
ワインが欲しくなっちゃうわー

ほんっとおいしい!ごちそうさまでした★

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ