最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

熟女!250円!

1歳児ってホント面白いですよね。

コテツさん、今が旬です。

その一つがおしゃべり。何やら一日中、話をしています。
こちらには、たまーにわかる言葉が混じっているのですが、大抵は何を言っているのかわかりません。
寝言もよく言います。メロディーも歌詞もデタラメな歌もうたいます。独り言も激しいです。

まだ言葉がぺらぺらじゃないこの時期に多いのが空耳。かなり面白いです。
先日、私を指差して「あ!熟女!」と言いました。はっきり言いました。
じゅ・・熟女って・・・まだ熟れてはいないつもりですが・・三十路です。

べっこり凹んでいたら、その後数日間は「ネエちゃん、ネエちゃん」と呼ばれました。

今日はご飯を食べながら、「うまっつ!250円!」と値段までつけてくれました。
あのう・・もう少し高めにはならないでしょうか・・
250円といわれたご飯はこちら↓
593987441_109

ぱおぱおぱおぱお

ぱおぱおぱおぱお
ぱおぱおぱおぱお
ぱおぱおぱおぱお
ぱおぱおぱおぱお
コテツさんにはパトカーをパオパオと教えています。
今、一家で築地の方までお散歩がてらコーヒー豆を買いに来たんですけど。

路地で何かをした何者かが何かをしているらしく、路地の入り口をふさぐようにかなりの人数のおまわりちゃんが取り囲んでいました。

何があったかは不明。

以上、しっくりこないニュースでした

お宮参りの写真撮影

お宮参りの写真撮影
お宮参りの写真撮影
お宮参りの写真撮影をしてきました。

チビテツさん、乳児湿疹が出ていて(_´Д`)ノ

朝からまぶたや顔のあちこちが赤くて・・
新陳代謝が早いから、撮影の時には状態が少しでもよくなってるといいな〜と思って。

コテツさんの写真撮影のときは物凄く時間がかかって覚悟してたのだけどびっくりするほど早くおわりました。

乳児湿疹もちょうど撮影の時間には割りと赤みがひいていて、あんまり目立たないかも。お店の人に修正とか入れられるかきいたのだけど特にしていなくて、もし気になるようなら治ってから後日あらためて、って言われてしまったのだけど、そろそろハガキ出さなくちゃだし顔もどんどん変わっちゃうから延期はしたくなくて。
結果オーライでよかった!
いつもは寝ているかおっぱい飲んでいるか泣いているかのチビテツさん、撮影の間中奇跡的に起きていて、泣きもせず、ご機嫌に何かお話していました。

コテツ兄もネクタイしめて、髪の毛にワックスつけてみました〜


乳児湿疹、1ヶ月頃から出始めて数ヶ月後にはなおるものらしいのですが、コテツさんの時は数日できれいになったし、赤くもなりませんでした。
ママの食事が母乳を通じて出る説もあり、アトピーなどに移行する説もあるとのことで、ちょっと心配。
確かにフレンチ食べた頃から、断ちの解禁もあり、そのあたりから出始めたような・・

1ヶ月検診★

1ヶ月検診★
1ヶ月検診★
1ヶ月検診★
待ちに待った1ヶ月検診に行ってきました〜

★体重★2360グラム→3775グラム
★身長★47.0センチ→53.2センチ
★胸囲★29.0センチ→35.5センチ
★頭囲★32.0センチ→37.8センチ

すくすく育っています♪
せっかくコツブッコに生んだのに、みなさんにお披露目する前に普通サイズになっちゃいました(≧▼≦)

久々の外食。
うふっ。ジャスコのフードコートにて、リンガーハットの皿うどんと餃子。授乳しながらだから食べにくかったけど、妙に美味しかったわ♪
夜はイタリアンでーす

sacra cafe

Dの時のセンパイがオススメ!って教えてくれてはや何年・・・
行こう行こうとおもいつつ行けず、ようやく行けてもお店はCLOSEだったりで、すれ違ってばっかりでした。

2月14日 、初夏を思わせる陽気の中、臨月のアタシ。コテツさんと一緒にお散歩がてら行ってきました。

念願かなって ようやく食べられたカフェのご報告。

sacra cafe は、清澄白河の、清澄庭園のすぐそばにある小さなオーガニックカフェ。
中に一歩はいると木のぬくもりがあたたかなゆったりとした時間の流れるお店です。
例えるならば・・小さなかもめ食堂?

ベビーカーは入れません。
お店の外にとめて入りました。
聞いたところ、以前、お客さんがベビーカーにぶつかって倒してしまうというトラブルがあったとか。安全のため、ベビーカーはお断りしているんです、ですって。なるほど。

Img_2711 Img_2708 Img_2709 ちょっと名前を忘れてしまったのだけど、このケーキはとってもシンプルなケーキです。マドレーヌをもう少し大きなケーキ型で焼いた感じで、とってもしっとり&ふんわり。余計なものは入っていないから、とっても素朴な味。コテツさんパクパク食べるもんだから、ママちゃんはあわてて「耳」を食べたわ。パウンドケーキでもタルトでも、耳がすきなんです。

手前に見えるジュースはコテツさんに。12種のオーガニックミックスジュースです。
一口もらったら、いろんな味がしたのだけど、杏とか、オレンジとかの味がしました。

Img_2707 Img_2710 いちごのロールケーキ。
こんなにキレイなロールケーキがあるの??ってくらい、キメの細かい、しっとり、モチモチ、ふんわり、ほんと、こんなお肌になりたいわ、ってくらいの美しい生地。
こういうフルーツのケーキって、中の具は結構テキトーにされがちですが(千疋屋とか、フルーツ屋さんは除く)このイチゴ、おいしかった!まわりの甘さ控えめなフレッシュクリームにつつまれてとってもいい感じ。

Img_2712 誰かのブログで、ここのオーガニックココアを飲むべし!と書いてあったので飲みました。
注文してから出てくるまでにちょいと時間がかかりますが、今までのココアはなんだった?と思うほど、全然違います。
コテツさんにせかされて、あわてて舌を焼けどしながら飲んだのだけど、もっとゆっくり、ほっこりしたかったなあ。

Img_2713 美味しいケーキとステキな時間を過ごせて、これで心置きなく出産できるわ!と思ったTUYETでした。

(この後帰宅したコテツさん、40度超えの発熱 。初の夜間救急で聖路加に駆け込んだのでした。)

そして。この約36時間後にチビテツさんを無事出産したTUYETでした。

3月26日

朝★ごはん、肉じゃが、かぼちゃのデリ風サラダ、小豆、レンコンとこんにゃくのきんぴら

昼★トースト、キャベツとレタスとツナのサラダ、りんご

夜★キャベツ、雑穀ごはん、納豆、鰯の梅煮、レンコンとこんにゃくのきんぴら、ピリ辛叩ききゅうり、油揚げとエリンギと小松菜の煮浸し

おやつ★東京洋菓子倶楽部のモンブラン

3月25日

朝★キャベツ、濱田屋のパン、ウインナーエッグ、かぼちゃのデリ風サラダ、レタス、セロリ、フルーツトマト

昼★キャベツ、ごはん、銀鱈、レンコンとこんにゃくのきんぴら、いんげんの豚ロール

夜★ごはん、鱈のムニエル和風タルタル、ニンジンのグラッセ、菜の花の辛子和え、なめこと大根の味噌汁、きゅうりとわかめとシラスの酢の物、レンコンとこんにゃくのきんぴら

おやつ★東京洋菓子倶楽部のモンブラン

3月24日

3月24日
密かにキャベツダイエットはじめました。
すんごい快便です★

朝★キャベツ、ごはん、大根ととろろめかぶの味噌汁、納豆、レンコンとこんにゃくのきんぴら

昼★お弁当(雑穀ごはん、煮物、卵焼き、魚、ひじきの煮物など)

夜★キャベツ、ごはん、肉じゃが、きゅうりとわかめとシラスの酢の物、レンコンとこんにゃくのきんぴら、ネギたっぷり卵焼き

おやつ★HATTのロールケーキ

お弁当★ごはん、うなぎの肝の佃煮、カジキソテー、いんげんの豚ロール、かぼちゃの煮物、レンコンとこんにゃくのきんぴら、プチトマト

3月23日

3月23日
朝★キャベツ、ごはん、子持ちかれいの煮付け、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、茄子の雷炊き、白菜と生海苔の味噌汁、いんげんのごまよごし

昼★キャベツ、ごはん、かぼちゃの煮物、茄子の雷炊き、白菜と生海苔の味噌汁、きんぴらごぼう、鰺バーグ

夜★キャベツ、ごはん、かぼちゃの煮物、カジキソテー、レンコンとこんにゃくのきんぴら

おやつ★HATTのロールケーキ


お弁当★牡蠣ごはん、かぼちゃの煮物、スパイシーポークソテー、いんげんのごまよごし、プチトマト

3月22日

朝★たけのこごはん、豆たっぷり卯の花、ひじきの煮物、白菜とわかめの味噌汁、きんぴらごぼう

昼★牡蠣ごはん、あんかけ豆腐、茄子の雷炊き、きんぴらごぼう

夜★キャベツ、ごはん、茄子の雷炊き、きんぴらごぼう、牛肉と白滝のすきやき風

おやつ★デメルのシュトゥーレン

3月21日

3月21日
朝★ごはん、じゃがいもと玉葱の味噌汁、銀鱈の西京漬け、さつまいもの甘煮、きんぴらごぼう

昼★昆布のおにぎり、きんぴらごぼう、さつまいもの甘煮、高島屋のお弁当1/2
夜★結婚式にてフレンチ


途中数回搾乳して乗り切りました。搾りすぎると逆に張ってしまい、余計辛いのよと助産師さんに言われ、ちょっと圧を抜く程度、ってつもりだったのですがあまりにも勢いがよく止まらず、足せば200くらい搾っちゃったかもです。
帰宅途中、カチカチで痛くて痛くて、帰って真っ先に飲んでもらったのですが途中で寝てしまいました。何度も足の裏やわき腹をコチョコチョして起こしたのですが、しまいには何をしても反応すらしないほど爆睡。
仕方ないので今また搾乳してます。

ドキドキ

いよいよ親友の結婚式です★

お洋服は、ワンピースを選びました。昨夜寝ながらシュミレーションしていたら、新たな問題発覚。
産後補正下着のシェイプマミー。下半身はいいのですが、上半身はシェイプマミーだとレースから肩がスケスケ(・・;)
今朝、慌ててタンスをひっくり返していたら、わたしの結婚式の時(六年以上前!)のビスチェが出てきました。
またまたぁ〜(半笑い)と思って着てみたら、奇跡的に着られましたw(°0°)w
当時は今より七キロくらい痩せていたのでシェイプ効果は対して気にせず、パットを入れてアップのほうばかり注目していましたが。今はパット不要、ウエストはきついです。でも、入ったこの奇跡に感謝!

実は3連休、パパは大阪→岡山に出張で不在なんです。
今日はふたりのばあばが一鉄&コテツ&チビテツを見ていてくれています。どうなることやら?

チビテツさんには、毎日100CCくらいずつ搾乳して冷凍、1リットル分くらいの母乳を置いてきました。毎日どれだけ飲んでいるのか見えないだけに、足りる量なのか足りないのかわかりません。

3月20日ワンプレートで。

3月20日ワンプレートで。
3月20日ワンプレートで。
朝★パン、アボカドディップ、プチトマト、アスパラガスと茸とポークウインナーのチーズオムレツ

昼★ごはん、わかめとなめこの味噌汁、さわらの味噌漬け、さつまいもの甘煮、きんぴらごぼう

夜★牡蠣ごはん、アスパラガス、アボカドディップ、さわらの味噌漬け、きんぴらごぼう、さつまいもの甘煮、あじバーグ、わかめとなめこと白菜の味噌汁、いちご

コテツさんのワンプレート★きんぴらごぼうごはん、なめこの味噌汁、さつまいもの甘煮、あじバーグ、小松菜としらすのとろみあん、いちご

3月19日

朝★ごはん、わかめとじゃがいもと玉葱の味噌汁、ほうれん草と油揚げ、大根とにんじんと油揚げの煮物、納豆

昼★雑穀米のごはん、わかめとじゃがいもと玉葱の味噌汁、ほうれん草のスクランブルエッグ、さつまいもの甘煮
夜★ごはん、わかめとなめこの味噌汁、鰺の煮付け、さつまいもと金時豆の煮物、きんぴらごぼう

おやつ★うなぎパイ

3月18日

朝★ごはん、かれいの煮付け、大根とにんじん、油揚げの煮物

昼★京樽ちらし寿司と煮物のお弁当、茶巾寿司

夜★雑穀米のごはん、鰺の煮付け、ほうれん草と焼き油揚げ、肉豆腐

一歳半検診

一歳半検診
3月10日に一歳半検診を受けてきました。

出生時→一歳半
<体重>2484グラム→1140グラム
<身長>48.0センチ→77.6センチ
<胸囲>29.0センチ→52.9センチ
<頭囲>33.0センチ→47.3センチ

大きくなりました!(特に体重。)
最近では大人の言っていることをよく理解していて、例えば「ソファーの上のわんわん(ぬいぐるみ)をこの箱にナイナイして」って言うとその通りにしてくれたり、絵本に出てくるバナナを一鉄ちゃんにもどうぞしてきて〜と言うと、一鉄にエアバナナをどうぞ〜しに行きます。

レゴをくっつけたり、離したりもできるようになりました。

お風呂のおもちゃもきちんと片付けしてから出る機能がつきました。

毎日1語ずつくらい増えていて、かなり楽しいです。
母の一番好きなのは、ご飯を食べおわった後に空の器を見て「無いね〜」と、お風呂を出るときの「ネンネ〜」です。

絵本は、今まで読んでと持ってきても、すぐにめでたしめでたしでしたが、昨日あたりから一冊ちゃんと聞けるようになりました。きちんとお座りして拍手して催促。今日は同じ絵本を何十回読んだのでしょう?

写真は、寝ている一鉄の隣にわんわんを添い寝させてあげたコテツさんの作品。

3月17日 カレー×カレー

3月17日 カレー×カレー
3月17日 カレー×カレー
3月17日 カレー×カレー
3月17日 カレー×カレー
朝★パン、ポテトとマカロニのカレーサラダ、レタス、プチトマト、

昼★お蕎麦

夜★かぼちゃと鶏ひき肉のドライカレー、ポテトとマカロニのカレーサラダ

かぼちゃと鶏ひき肉のドライカレー。
1・玉ねぎ、にんじんをすりおろし、フライパンで焦げないように炒める。水分が少なくなったら鶏ひき肉も加えて色がかわるまで炒める。
2・南瓜はわたを取って一口サイズに切っておく。
3・1に2を加え、カレー粉を混ぜ合わせ、少量の水とカレールウ2かけを溶かす。
4・ルウが固まらないように気を付けながら水分を飛ばす。

あれば半熟の目玉焼きや、彩りにグリーンピースなどを添えて。

ポテトとマカロニのカレーサラダは、コテツさんも大好きなメニュー。
チンしてつぶしたじゃがいもと茹でたマカロニ、千切りして軽く塩でもんだにんじん、千切りのハムと、マヨネーズ、ケチャップ(少量)カレー粉(少量)を混ぜ合わせ、仕上げにパセリを散らす。

ざっくり。

朝10時、保健センターの人がチビテツさんに会いにやってきました。
若干、「〜でちゅね」的な話し方をするのに少しイラッとしちゃったけど、お上品な感じの良いおばちゃんでした。
出生時の様子を母子手帖や話で確認→記録。
今の様子を確認→記録。黄疸や肌の状態、あと、成長の様子や、虐待など無いかも、だと思う。
話の内容やアンケート(これがあまりにストレートな質問ばかりで、産後のうつや精神的なものをチェックするのだろうけど、自分を客観視できる状態ならば隠せてしまうと思う。)でママの状態もチェック。

メジャーでざっくり、頭囲や胸囲をはかって、持参したはかりで体重計測。
退院してから一度も測ったこと無くて楽しみにしていました。
はじめ、4.3キロですね〜。と言われ、ん?重くはなったけどそこまで重くはないような気がするわ・・と思っていたら、ばあばが「最近二重あごなんですよ〜」なんて会話をはじめ。
よくみたら、はじめがゼロになっていなくて再度計測。片手で持ち上げるからおばちゃんの手がプルプルしちゃっでバネがびょんびょん。アバウトに3700と計測され、あとからチビテツさんの乗った入れ物を風袋消去して3400と言われたのですが、全く信用のない結果となりました。
ざっくり、退院時から計算して、1日40グラム増えているね、と。ちょっと励みになったけど、1ヶ月検診でちゃんと測ってもらおうっと。

兄貴たちはおばちゃんに自己アピールしまくってて、一鉄兄は熱烈歓迎の舞を披露、さらにぴよんぴよん跳ねるわベッドを持ち出してブンブン振り回すわでばあばに、自宅待機を言い渡される始末。コテツ兄は玄関でウェルカムのペコペコをした後、おばちゃんのスリッパを奪おうとするし、「いってって、いってって、わんわん」と兄貴の紹介をはじめるし、鬼ごっこをおばちゃんに強要するしでてんやわんやでした。

St.Valentine’s Day 2009

出産を挟んでいたのでレポcakeが遅くなりました。

今更ですが、今年のバレンタインのご報告です。

今年は手作りできないし、どうしよっかな~~~winkってイロイロ探しました。
ありました!良いのが!!

四国、高松にあるラ・ファミーユというケーキ屋さんのもの。
今回は
・濃厚塩チョコレートケーキ
・黄金バウムクーヘン
・シトロン
の3種を注文。

Dsc_0819 こんな箱に入って来ましたshine

ありがとうございます、の紙と一緒に、キレイな手書きの文字で商品の説明。
美味しい食べ方などの紙。

Dsc_0820 Dsc_0821 Dsc_0822 Dsc_0823 Dsc_0824 濃い~コーヒーcafeと一緒にどうぞheart02
(ちなみにこの日、コテツさんは40度超えの熱。夜間救急で聖路加に行って、お薬飲んで寝かした後にパパとママはこんなスイーツをほおばっていたのでした。ごめんよお。

シトロン 。レモン好きのTUYET。レモンの香りが口いっぱいに広がって(高松は柑橘系がおいしいそうですよ)さわやかな一品。

黄金バウムクーヘン 。色が濃くてしっとり~~!バウムクーヘン大好きheart02美味しいです~~

濃厚塩チョコレートケーキ 。これ、絶品note
男性にも受けがいいです。
すんごい濃厚なんですよ。でも、そこに塩のアクセントが絶妙lovely
これ、ゼッタイ食べてみてください!

祝★一ヶ月

今日でチビテツさん、生まれて一ヶ月が経ちましたbirthday

Dsc_1195 Dsc_1219 Dsc_1232 Dsc_1234 一枚目の写真は・・お風呂上りの一枚。お風呂は大好きで、私がいれていて、一度もベビーバスの中で泣いたことはありませんupでも、「お風呂上り」が大嫌い。いつも号泣ですcrying
お湯の中にもどせ~~もどせ~~annoypoutと、湯上りの一杯(おっぱい)もらうまで泣き続けます。新生児用のおむつもちょうどいいおおきさになりましたnote

二枚目。珍しくご機嫌で起きていますhappy01最近は寝ている時間も長くなりました。起きている間は「あー」とか「ふにゃー」とかたまにおしゃべりしてます。

三枚目、四枚目。今、ばあばに抱っこされてネンネsleepyしています。なので久々PCpcからアップしてますshine

首がだいぶしっかりしてきました。
おっぱいも上手に飲めるようになってきました。

夜は、3-4時間寝てくれることが多いので、夜中の授乳は1回ってことが多いです。
夜中でも1時間付き合えば、ベビーベッドで寝てくれるようになったので、ママちゃんはまっすぐ向いて寝られるようになり、体が楽です。
どうしても眠いときは添い乳で寝ますが、不自然な格好だったり、肩がお布団から出てしまっていたりとあんまりカラダに優しくなかったりします。

騒音と雑菌の中で暮らしているので、かなり強い子に育ちそう!スクスク育ってねbud

3月16日

朝★ごはん、れんこんとこんにゃく入りきんぴらごぼう、魚と野菜のチーズハンバーグ、鰻の肝の佃煮、ししゃもきくらげ

昼★稲庭うどん

夜★具だくさん炊き込みごはん(ごぼう、にんじん、しいたけ、まいたけ、油揚げ、雑穀米)、れんこんとこんにゃく入りきんぴらごぼう、かれいの煮付け

1ヶ月経ったので、徐々に肉や油もオッケーにしようと思います★

3月15日あんかけ豆腐

3月15日あんかけ豆腐
朝★ごはん、チャプチェ風、れんこんとこんにゃく入りきんぴらごぼう、具だくさん無水スープ

昼★素麺

夜★ごはん、生まぐろ、ホタテ、鰹、チャプチェ風、れんこんとこんにゃく入りきんぴらごぼう、あんかけ豆腐

アキバ系。

アキバ系。
お出かけ大好きなコテツさん。
「Go!Go!する人!」と言うと「Go!Go!」と言いながら紙袋などを取りに行きます。
tacoちゃんにいただいたリュックデビューしてみました。中身はおむつとお尻ふきとタオル。
本人気に入ったようなのですが何しろ自分では見えず存在感が薄かったようで、さらにミキハウスの紙袋も持っていくと言います。リュックに紙袋、アキバ系?

かに玉風&チャプチェ風

かに玉風&チャプチェ風
かに玉風&チャプチェ風
かに玉風&チャプチェ風
朝★ごはん、豆腐のふんわりステーキ、レタス、プチトマト、ひじきの煮物、魚のつみれの味噌汁

昼★ごはん、かに玉風、チャプチェ風サラダ、葱たっぷりコーンとワカメのスープ

夜★コーンとワカメの雑炊、チャプチェ風、れんこんとこんにゃく入りきんぴらごぼう、豆腐のふんわりステーキ


お昼のメニュー。かに玉風は、ESSEの天津丼を参考に作りました。卵の中身はかにかま、しいたけ、葱。あんは、ESSEにのっていた通り、ケチャップやお酢のほかにイチゴジャム。大人にはフルーティーだけど、子供には大好き味でコテツさん、小踊りしながら食べてました。
チャプチェ風は、春雨、豚ひき肉、ピーマン、人参、玉葱、椎茸をごま油で炒めて、ニンニク醤油、砂糖、醤油、焼肉のたれで味付けしたもの。大人だけなら豆板醤やコチュジャンで味を締めたいとこだけど。お子ちゃま味なのでコテツさん、大喜び。久々に肉食べたわ。
お野菜たっぷり取れて満足★

w(°0°)w サプライズ

w(°0°)w<br />
 サプライズ
w(°0°)w<br />
 サプライズ
チビテツくん出産お疲れ様&ホワイトデーのサプライズ!
フェリージのバッグをパパちゃんがプレゼントしてくれました!サプライズ!
サプライズに弱いTUYETです。
すんごいうれしくて、早く使いたいのだけど、次使えるのは1ヶ月検診かしら?
なんだかここんとこ、ジョシっぽい生活してなかったことに先日ふと気付き、この春はピンクを取り入れて女子力アップに励もうかと思っていたのだ。むふ〜

パパちゃんありがとう★


ちなみに、パヴェリングはコテツさんを出産したときにいただいたクリスマスサプライズ!

てーへんだ、てーへんだ!

てーへんだ、てーへんだ!
てーへんだ、てーへんだ!
親友の結婚式まであと一週間となりました。

何着ていこう♪とお洋服を着てみたら、パンツスタイルの方はなんとお腹がキツイ(;^_^A
ワンピースの方は胸がキツイ(;^_^A

たぶん、産後の補正下着の厚みも結構あるのだけど(サポート力もすごい)補正しないと、ぽよよんになっちゃうしなあ。

体型隠しに和装も考えたのだけど搾乳しなくちゃならないので断念。

あと一週間でできること、ある?

ボクのサイズ

ボクのサイズ
最近、身近なものでチビテツさんのサイズをはかることに夢中なママちゃんです。

体のサイズはケータイ電話2個半。頭のサイズはレゴ2個分。キティちゃんみたい?

3月13日

朝★ごはん、ひじきの煮物、小松菜のお浸し、黒豆、ポテトサラダ、松前漬け

昼★おろし蕎麦

夜★ごはん、ひじきの煮物、松前漬け、黒豆、小松菜のお浸し、ポテトサラダ、納豆、魚のつみれの味噌汁

おやつ★黒蜜寒天

3月12日

3月12日
朝★雑穀ごはん、秋刀魚の煮付け(昨日鰯だと思っていたの。あまりにも骨まで柔らかかったから(;^_^A)イカと野菜の煮物、イカのマリネ、菜の花のお浸し、黒豆

昼★ごはん、葱入り卵焼き、黒豆、菜の花のお浸し、きんぴらごぼう

夜★ごはん、ひじきの煮物、笹かま、松前漬け、黒豆、きんぴらごぼう、小松菜のお浸し

お弁当★ごはん、じゃこひじきのふりかけ、焼き鮭、きんぴらごぼう、プチトマト、菜の花のお浸し、ウインナーと野菜のチーズオムレツ

3月11日

3月11日
朝★ごはん、ぶりの塩焼き、きんぴらごぼう、大根と人参と油揚げのさっと煮、油揚げの豆乳味噌汁、まぐろの角煮

昼★お弁当。タケノコごはん、具だくさん卯の花、ひじきの煮物、かじきの照り焼き、つくね、もやしと人参の炒め物、卵焼き

夜★雑穀ごはん、鰯の煮付け、イカと野菜の煮物、黒豆、菜の花のお浸し、新玉葱とイカのマリネ

お弁当。
ごはん、焼き鮭、まぐろの角煮、チキンスティック、豚とピーマンのみそ炒め、切り干し大根の煮物、プチトマト

3月10日

退院以来、一週間に2キロのお米を消費しています。

朝★ごはん、蜆と大根の葉のお味噌汁、納豆、きんぴらごぼう、茄子の雷炊き、ほうれん草のあられ大根としらすのせ

昼★じゃこひじきのおにぎり(梅干し)、昆布のおにぎり、えのきと海藻の豆乳味噌汁

夜★ごはん、きんぴらごぼう、大根と人参と油揚げのさっと煮、たまご豆腐、もずく酢、まぐろの角煮、鰻の佃煮、鰻の肝の佃煮

おやつ★焼き芋

3月9日

3月9日
今日はサンキューの日だって〜

朝★プレーンベーグル、ブルーベリーベーグル、大根とホタテのサラダ、アスパラガス

昼★プレーンベーグル、ブルーベリーベーグル、ロール白菜

夜★ごはん、ぶりの照り焼き、茸とセロリのみそ炒め、ほうれん草のお浸し

お弁当
ごはん、かつおのふりかけ、肉じゃが、絹さやのおかか和え、プチトマト、かぼちゃのコロッケ、たけのこ焼売

3月8日

朝★ごはん、茸と湯葉の豆乳味噌汁、かぼちゃの煮物、鶏レバーの生姜煮、春雨と鶏ささ身の中華サラダ

昼★ごはん、七種の海藻スープ、納豆、絹さやのおかかポン酢、鰻の佃煮、鰻の肝の佃煮

夜★海鮮鍋

家にあった、フグ雑炊のもとと、海藻スープのもとと、昆布茶をベースに白菜、大根、人参、茸、葱の千切りと豆腐、カニつみれ、鯛つみれ、鱈、ホタテを入れた鍋。激うまー!
コテツさんも大興奮!

大仏卒業。

大仏卒業。
大仏卒業。
今朝、大仏さんを卒業しました。
もう一枚は昨日の夜の写真。

あと、オムツ。今日から<新生児小さめ>サイズから、<新生児用>にサイズアップ。小さくなったからというわけではなく、単にストック切れですが。因みに兄貴はのオムツがパツパツです。こちらはまだ在庫が沢山あるので、まだ我慢してもらいます(;´∩`)

3月7日

3月7日
3月7日
朝★ごはん、かぼちゃの煮物、豆腐と湯葉の味噌汁、鶏レバーの生姜煮

昼★白菜と人参と茸の味噌うどん

夜★鮭と絹さやのちらし寿司、春雨と鶏ささ身の中華サラダ

おやつ★焼き芋
安納芋って知ってます?通称、蜜芋って言うらしいのですが、テレビで見て存在は知っていたのですが初めて食べました。
スイートポテトみたい!かなりしっとりしたお芋で、アルコールと香りを飛ばしたラムとバターでしっとりさせて蜂蜜を加えたスイートポテトみたいな感じ。
左が普通のお芋で右が安納芋。

うちの子、デビューしました★

みてみて~~↓
may one

3月6日

朝★ごはん、葱と豆腐とワカメと茸の味噌汁、さばのみりん干し、春菊のごま和え、れんこんとこんにゃくのきんぴら

昼★わかめとたまごと茸のうどん

夜★ごはん、豆腐ととろろめかぶの味噌汁、焼き鮭、鶏レバーの生姜煮、白菜の中華サラダ、茸蒸し、かぼちゃの煮物

この食事にも慣れたかな。たまーに、無性に食べたくなるけど。

風呂→飯→寝る

風呂→飯→寝る
風呂→飯→寝る
朝11時頃、お風呂に入って、おっぱい飲んだらロング昼寝。
こういう顔した、顔型の握り潰すストレス解消グッズあるよね。

3月5日

朝★ごはん、納豆、人参とこんにゃくとゴボウの煮物、ピーマン入りきんぴらごぼう、ほうれん草のお浸し
昼★ごはん、冷奴、葱入り卵焼き、ブッコロリー、鮭ワカメちりめん、ししゃもキクラゲ

夜★ごはん、鰆の西京漬け、鶏レバーの生姜煮、春菊のごま和え、ブッコロリー、冷奴

3月4日

朝★ごはん、ピーマン入りきんぴらごぼう、鮭ワカメちりめん

昼★ごはん、梅干し、焼き鮭、根菜の煮物、かぼちゃの煮物、煮茄子

夜★ごはん、白菜とホタテの重ね蒸し、根菜と高野豆腐の煮物、ほうれん草、ブッコロリー

リフレーッシュ(o ‘∀‘o)

コテツさんのフリー乳健のため、チビテツさんをばばちゃんに託して、母乳も搾乳して冷凍してお出かけ★
外の空気は新鮮でした!

帰りにスーパーに寄ってお買い物。春野菜が少し増えていたりして、なんだかステキでした。この前行った時はバレンタインだったからなぁ。
シュークリームとかチキチキボーンとか、今、断っているものばかり目についちゃいました。

チビテツさんはお出かけした二時間の間ずっと寝ていたみたい。

次は来週、コテツさんの一歳半検診です。

うな丼弁当

うな丼弁当
昨日のパパちゃんのお弁当は麻婆豆腐丼でした!

今日のお弁当はうな丼、白菜と豚とエリンギの中華風炒め煮、ピーマン入りきんぴらごぼう、プチトマト、キャンディーチーズ、スイートポテト

3月3日

3月3日
朝★ごはん、豆腐とわかめとえのきの味噌汁、えぼ鯛の開き、ピーマン入りきんぴらごぼう、かぼちゃの煮物

昼★さつまいもごはん、おでん

夜★うな丼、卵豆腐、おでん

ひな祭りだからちらし寿司と蛤のお吸い物くらい作りたかったのだけど、軟禁生活で買い物にも行けず、ばあばは夕方お兄たちの車で帰っていったのでチビテツさんを見ながらコテツさんのごはんやお風呂、ネンネまで一人でこなさなくちゃならなかったのでそんな時間も無くて断念。来年はもうちょっとやりたいなぁ。

第一関門突破

妊娠前の体重まであと3キロちょいになりました。
上げ底妊娠ですが。
ベスト体重まではまだまだだけと。

今日はお兄と、片割れの家族がみんなで集合したので、久々に部屋着じゃなくてデニムはいてみました。一番大きなデニムだったのだけど、入りました!
はじめに試したバギーは骨盤が入る様子が無く・・トコちゃんベルトで引き続き締めなくては!

保険としてすぐ横にマタニティーデニムをスタンバイしておいたのだけど、もう必要ないわね★

大仏さん?せんまさお?

大仏さん?せんまさお?
大仏さん?せんまさお?
チビテツさん、今朝起きたら顔のポツポツが増殖していて、みるみる間に眉間のやつだけ水ぶくれみたいにぷっくり大きくなり、お昼寝して起きたら黄色いニキビみたいになって更に巨大化。
これからお兄と双子の片割れの家族がみんなで遊びにくるのになぁ。

思春期。

思春期。
生後2週間になりました。チビテツさんです。

ポツポツとニキビができはじめました。思春期の到来です。

あと十数年後にはニキビに髭、ベッドの下にはエロ本なんでしょうね。
今は足の裏まで羨ましいほどスベスベなのになぁ。

コテツさんのときはお宮参りの写真を撮る数日前からポツポツできて、一生懸命ガーゼで洗ったら見事に眉毛がなくなり、ニキビ面の眉毛なしという恐ろしい顔。写真撮影当日までにニキビは消えたものの、眉毛はそう簡単には生えてこなくて、こっそりパウダーで書き足したんですけど(・・;)
チビテツさん、肩毛や背中毛は立派ですが眉毛はありません。パパに似た立派な眉毛が生えてきますように。

3月2日

朝★ごはん、えのきと白菜の豆乳味噌汁、鰺のひらき、ほうれん草のごまあえ

昼★しそわかめおにぎり、ししゃもキクラゲ、かぼちゃの煮物

夜★さつまいもごはん、おでん、かぼちゃの煮物、シソ入りちくわ

ステーキ丼★

ステーキ丼★
私じゃありません。

パパちゃんの今日のお弁当。
ステーキ丼、プチトマト、ほうれん草のお浸し、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物

試練、その後

試練、その後
歯磨きもちゃんとして、お風呂へ。ギリギリまでチビテツさんにはスリングの中でゆらゆらしていただいたので、ハイローチェアに乗せてもぐっすり。

お風呂ではご機嫌で踊りまくりのコテツさん。ゆでダコになったら「ネンネ〜」とお知らせしてくれるので、パジャマ着せてお茶飲んだら、おやすみ。
寝かし付け不要のコテツさん。一人でさっさと寝ちゃいました。助かるわ〜

3月1日

朝★雑炊、鱈のアラとタラコの煮付け

昼★ごはん、茸の豆乳味噌汁、鱈のアラとタラコの煮付け、豆腐の照り焼き
(パパちゃんとコテツさんは麻婆豆腐丼)

夜★豆乳雑炊、おでん

おやつ★焼き芋

試練

パパちゃんがお通夜のため、夕方からお出かけしてます。
土日はばあばがいないので、三人のやんちゃボーイズ(一鉄、コテツ、チビテツ)は私がしばし一人で面倒見ています。

一鉄さんは家を荒らしてくれています。
コテツさんはご飯をもりもり食べてご機嫌です。さっきから、おもちゃ箱を棚に出したり戻したりに夢中です。
チビテツさんはスリングの中でぐっすりです。つい先日、コテツさんが熱を出したときに臨月のお腹でコテツさんを抱っこしたばかりなので、本当に軽い!スリングに入れたままご飯も食べたし今、コテツさんとも遊んでます。

問題はこの後のお風呂かなぁ。私、まだ湯槽に浸かれないのでコテツさんをちゃんといれられるかしら?

一ヵ月検診後の生活の予行練習みたいです。がんばれ、肝っ玉母ちゃん★

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ