最近のトラックバック

« カオマンガイ! | トップページ | 健康お野菜弁当 »

お兄ちゃんになるんだもん!

まだまだ気配がありませんが・・私の中で、来週後半に出産予定でいます。

コテツさんのこと。

1歳5ヶ月になりました。

2月1日で、離乳食開始 から1年が経ちました。
まだご飯暦1年?と思うほど、食べられるものが増えました。

最近のこと。
自分でフォーク、スプーンで食べはじめました。今までも、時々フォークで刺してあげたりしたものを渡してあげると喜んで食べましたが、今は毎食、自分で食べないと気がすまない。
もちろん上手にはできないのだけど、ヤキモキしてスプーンなどを取ると大激怒。
こっそりサポートしてあげるか、手を添えてあげる程度でないと自分で食べてる気がしないみたいです。
当然床もテーブルも汚れますが、練習しないと上手にならないですからね。今は我慢のし時ってことです。ランチョンマットは、布のもので使っていましたが毎食洗濯になるので、コテツさんのだけ防水のものに変えました。
お皿も、テーブルから動かないようにくっつくっていうお皿を買いました。
まだ自分で食べ始めて数日ですが、どんどん上手になっていっています。

ベビーサインは半年間のお教室が終わり、いろんなサインが操れるようになりました。
最近は「ヘルプ」がよく出ます。便利です。
サインの上では「いちご」「もっと」「ちょうだい」など、文章になってます。

言葉も、単語ですが増えています。
お風呂で眠くなると「ネンネ~」と言いながら、ネンネのサイン。
出て、パジャマを着せて、ベビーベッドにうつしてから「ネンネ?」と聞くと、「ネンネ~」と答えて、「おやすみ」というとバイバイをしてくれて、そのまま眠りに入ります。
相変わらず寝かしつけ不要。

今週はお片付けができるようになりました。
「あそこにあるボール、ナイナイして~」と言うと、ボールを拾いにいって「ナイナーイ」と言いながらオモチャ箱に戻してくれます。ほかのオモチャも同様です。うん!ナイス!

自分が怒られると10秒くらい固まった後、一鉄のところへ行って「べしっ」と叩いたりするので、「一鉄にチューしてあげて」と言うと、サスガにそのゴワゴワの毛にチューするのはいやみたいで、10センチくらい離れたところからチュッと音を立てて、チューの真似。面白ーい。パパちゃんやママちゃんは、隙さえあれば唇奪おうとするのに!

自我がでてきて、思い通りにできなかったり、怒られたりすると、ちょっと癇癪が出ます。物を投げたり、ばんっと叩いたり。チビテツさんに矛先が向いたり、お友達を傷つけても嫌だなあ、思うのですが、なんとなくその対処法を見つけつつあります。

お友達ともコミュニケーションがだいぶ取れるようになり、追いかけっこが大好きで、一緒に追いかけっこしたり、あと、お友達のオモチャがどうもよく見えるようで、それを欲しがったりします。

1歳5ヶ月。とっても面白い具合に成長しています。
体力もついてきて、臨月にはちょいときついときもありますが、いろんなことができるようになってきて、ますます目が離せません!

« カオマンガイ! | トップページ | 健康お野菜弁当 »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

よく食べることは、健康の源!
素晴らしいことだと思いますshine
男の子ママから、
「うちの子、ぜんぜん食べなくってー」
という話をちょくちょく聞くから、
尚更コテツくんの食事に対する意欲には
感心する!
言葉もちょっとずつ出てきて、
人間らしさに拍車がかかる年頃だもんね。
最高にかわいー時期だと思うなーheart01
このまま、まっすぐに、時には
やんちゃに、かっちょいいモテ男になるのを
楽しみにしてるわんlovely

>tacoちゃん
うちのママリンに、「やっぱりTUYETの子に間違いないわ~~」とよく言われます。
今、毎日の成長が面白すぎて、ホント、目が離せない!
やんちゃだけどね~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カオマンガイ! | トップページ | 健康お野菜弁当 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ