最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2月28日

朝★うどん

昼★しそわかめおにぎり、昆布のおにぎり、トマトサラダ

夜★鍋(ホタテ、鱈、白菜、人参、大根、シメジ、えのき、エリンギ、豆腐)、ごはん、シソ入りちくわ

おやつ★ドライマンゴー

おむつケーキ

おむつケーキ
犬の子ちゃんからいただきました☆ありがとう★

おむつケーキ!

写真だと、ちょいとわかりにくいのだけど、後ろに大きなリボンがあって、実はコレ、ガーゼなの!あと、かわいいお洋服やら小物もあって、チビテツくんはほとんどお兄ちゃんのお下がりだったから、嬉しい\(^O^)/

おむつのサイズ、Sサイズのおむつケーキで、チビテツくんは今、新生児用より小さいサイズのおむつを使っているのでしばらく飾って楽しめそうo(^∇^o)(o^∇^)o

ありがとう★

シャーッ!!

シャーッ!!
doriちゃんからお祝いをいただきました☆ありがとう★

左にあるのが優れものでね。
円筒形の竹みたいな容器の中に小さなプラスチック玉がたくさん入っていて、ひっくり返すと勢い良く玉が下に落ちていくの。途中、竹みたいに節がたくさんあるからぶつかって、音が沢山出て、チビテツさん、これで泣き声が一瞬止まるの!チビドリちゃんも、かなりの高確率で泣き止むらしい!
チビテツくんは寝すぎちゃんであまり泣かないのでまだそんなに試してないのだけど、この写メ撮るとき、おっぱい〜おっぱい〜って泣きだしたのでお世話になってみました!筒の長さが三倍くらいあるといいな。
全てのおもちゃ、先にコテツ兄貴に取られそうなので一時避難しております。
コテツさんのときは一部おもちゃが一鉄兄貴に破壊されましたΩÅΩ;

2月27日

朝★ごはん、お揚げと茸の豆乳味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し、切り干し大根の煮物、ししゃもきくらげ

昼★肉まんの皮(肉はコテツさんへ。)、海鮮水餃子(スープに野菜、たまご、豆腐入り)

夜★ごはん、納豆、海鮮水餃子、ミズナの海苔和え柚子胡椒風味

おやつ★たんかん

脱皮中

脱皮中
脱皮中
チビテツさん、ただいま脱皮真っ最中。
お風呂のときなど、ついつい楽しくてポロポロしちゃいたくなるんだけど、ぐっとこらえて。

一ヵ月検診まであと一ヵ月となりました。長くない?一ヵ月半検診じゃん。軟禁生活、飽きた。
来週はコテツさんのフリー乳健、ばばちゃんにチビテツさん預けて私は外の空気を吸いにいきまーす。搾乳器も買ったし★入るお洋服があるか心配だけど。

やさしさ2

やさしさ2
昨日は、ママちゃんに小石をひとつプレゼントしてくれました。

ばばちゃんの話によると、拾うときお腹がつかえてうまく拾えず、一度頭からドシーン。しばらく俯せに寝そべったまま小石をいじいじ。気を取り直してしゃがんでゲットしたそうです!
ありがとう★

2月26日

朝★発芽玄米ごはん、具だくさん味噌汁、納豆、ワカメときゅうり、しらすの酢の物、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、ほうれん草のお浸し

昼★チラシ寿司、具だくさん味噌汁、きんぴらごぼう、ほうれん草のお浸し、切り干し大根の煮物、ワカメときゅうり、しらすの酢の物

夜★発芽玄米ごはん、茸の豆乳味噌汁、大根とミズナの梅サラダ、うるめいわしの塩焼き(ばあばは豚のしょうが焼き)、切り干し大根の煮物

2月25日

朝★ごはん、大根とワカメの豆乳味噌汁、たまご納豆、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物

昼★高島屋のお弁当、肉まんの皮(中身はコテツさんへ。)

夜★発芽玄米ごはん、具だくさん味噌汁(こんにゃく、さつまいも、にんじん、大根、葱、ごぼう)、うるめいわしの塩焼き、ワカメとしらすときゅうりの酢の物、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、ほうれん草のお浸し

昼からばばちゃん(お義母さん)が来てくれています。
慣れないキッチンで申し訳ないですがおいしいご飯に感謝!生のきゅうりはあまり好きではないコテツさんですが酢の物好きなのでパクパク進む、進む。わかめも沢山食べたからDNAに勝てるかな?

やさしさ。

やさしさ。
夕方、ばばちゃんとお散歩に出たコテツさん。
なんと、ママちゃんにローズマリーのお花を摘んできてくれたのです!
こんなこと、初めて★
帰宅早々一鉄兄貴にパクりと食べられちゃって、これだけだけど、ずっと大切に持ってきてくれたんですって。いい香りママちゃん今感動しています。
ジャイアンなだけじゃなく、いつのまにか優しい心も育っていたのね。

2月24日

朝★ごはん、葱と大根のお味噌汁、あったか豆腐の納豆かけ、切り干し大根の煮物

昼★ごはん、大根とめかぶとろろのお味噌汁、たまご納豆、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物

夜★ごはん、湯豆腐、ミズナと茸のさっぱりサラダ

切り干し大根の煮物ときんぴらごぼう、納豆ばっかり食べてますね〜。大好きなんです!

今日のお弁当

今日のお弁当
昨日はタイカレー弁当にしました。

今日はサンドイッチ(レタス、たまご、ボロニアソーセージ、トマト、きゅうり)ピーマンの肉詰めトマトソース煮込み

んな事書いたら・・

んな事書いたら・・
さっき、寝すぎちゃんで・・なんて記事を書いたら、どうやらチビテツさん、読んだみたいです。
九時から三時間、泣いたりおっぱい飲んだり、起きっぱなしです。
もう限界みたいで、あ、寝そう。
素直だわ〜。
いいわよ、付き合うよ!
寝ているうちにお風呂に入ればよかったわ。

アシモ兄です

最近のお気に入り、スリッパです
段差と角に弱いです。
すぐにばあばはスリッパを取られてしまいます。
mol09c.3gpをダウンロード

アシモ弟です

歩いてます!

すっぴん&部屋着ですんません。
そっちは見ないで、歩きを見てあげてくださーい
mol09b.3gpをダウンロード

一方兄貴は・・

一方兄貴は・・
一方兄貴は・・
ばあばが来てくれているので、午前中か午後に一度はきららやマンション内のキッズルーム、近所の公園に遊びに行きます。

鬼ママちゃん入院中はばあばに甘やかされて夜更かししまくったり、おやつを沢山もらったりしていましたがママは帰宅早々ビシバシ生活習慣の修正にとりかかりました!

今はパパ、ママ、一鉄兄貴、ばあば、チビテツとにぎやかな生活に大満足。かなりいい子です。
イタズラは、ママの顔を見ながらします。

チビテツさんには、触っちゃダメ!というのはかわいそうなので、お手手を洗ってから、優しくイイコイイコしてもらったりしています。
チビテツさんが泣いていると泣き真似を一緒にしたり、ハイローチェアを指差してネンネ〜と言ったり。焼きもちもヒステリーも平気そう?
この一歳児のパワーに1日付き合ってくれるばあばに感謝!です。

大泣き歓迎!

大泣き歓迎!
大泣き歓迎!
新生児って、すんごい面白いです!
一歳半も、魔の二歳児にむかってまっしぐらで面白いですけど。

新生児の面白いところは、すべて反射や本能でやってるってコト。全く計算してないのがたまらなくイイ!
溢れるおっぱいをよそめに、顔やお洋服をびしょびしょにしながらニターっと笑ったり(生理的微笑)、いらない、いらない、おっぱいなんて絶対飲まない、みたいな小芝居をしてから飲みはじめるとか、かなりナイスなタイミングでのウンチ(音が巨大!)など。

みんなから頂くメールやブログへのコメント(ありがとう★軟禁生活、これがかなり励みになります!)に、授乳、大変でしょ、ってご心配いただくのですが、チビテツさん、寝すぎちゃんなのです。もっと大声で泣いてお腹すかせておっぱいを沢山飲んで〜って感じなのに、爆睡。無理やり起こして飲ませてます。だってカチンカチンで痛いんだもーん。でもまだまだ出るわよ!そんな飲み方じゃ甘いっ!

コテツさんのときははじめの1ヶ月、二時間おっぱい飲みっぱなしだったから、兄貴の根性見習ってほしいわ〜。

新生児相手に泣いてくれ、飲んでくれ、なんて私、鬼ママ?二人目にはそのくらいの余裕がある、って事ですかね。

23日

朝★ちりめん山椒のおにぎり、具だくさんお味噌汁、ほうれん草のお浸し、きんぴらごぼう
(パパちゃんはトースト、豆乳ミネストローネ、ソーセージエッグ)

昼★しそわかめおにぎり、ひじき入りおいなりさん、具だくさんお味噌汁

夜★昆布のおにぎり、ひじき入りおいなりさん、切り干し大根の煮物、牡蠣の豆乳チャウダー

お弁当再開

お弁当再開
明け方までお仕事をしていたパパちゃん、お仕事お疲れ様です。

お弁当再開です。

ごはん、豚のしょうが焼き、ほうれん草のお浸し、きんぴらごぼう、焼き芋、ウインナー

やさぐれ一鉄ちゃん

やさぐれ一鉄ちゃん
やさぐれ一鉄ちゃん
なんか文句あっか〜?

退院の日の朝ごはん

退院の日の朝ごはん
ごはん、わかめとえのきのお味噌汁、納豆、焼き鮭、昆布とさつま揚げの煮物、かぶのさっぱり漬け、牛乳
こりゃ、母乳によさそうだわ

22日夕

ごはん、具沢山味噌汁(大根、人参、ゴボウ)、きんぴらごぼう、魚肉ソーステーキ(パパちゃんは豚のしょうが焼き)、サラダ(レタス、プチトマト、きゅうり、セロリ)

ちっちゃいお尻

ちっちゃいお尻
オムツです。
左がコテツさんのLサイズ(パンパース)、真ん中がメリーズの新生児用サイズ、右が特別に入手した、パンパースのmicroサイズ。

チビテツさんは今一番右のを使っています。

もう残り数枚なので、次はグーンの新生児用小さめサイズというやつを使います。病院でもメリーズの新生児用小さめサイズを使っていたのだけど、これだとまだ大きいのです。

母乳に良さそうな食事

コテツさんのときは乳腺炎とは無縁(白斑はできたけど)だったのですが、今回はちょいと怖い気がするので軌道に乗るまで気を付けよっかなーと思っています。自分で毎食作るならなんとかなるけど、二人の母に頼る部分もあるので難しいかも?

20日昼★わかめと葱のうどん、ブッコロリー、ほうれん草のお浸し
20日夜★ごはん、白菜とほうれん草のお味噌汁、肉じゃが(肉わずか、主にじゃがいも)、ひじきの煮物、ブッコロリー

21日朝★昆布のおにぎり
21日昼★わかめとえのきのうどん、サラダ(プチトマト、レタス、ブッコロリー、魚肉ソー)
21日夜★お寿司、根菜の煮物、温野菜サラダ(じゃがいも、人参、カリフラワー、かぼちゃ、豆)
21日おやつ★焼き芋少し

22日朝★ごはん、豆腐と大根、大根の葉のお味噌汁、ぶりの塩焼き、納豆、ほうれん草のごまあえ、ひじきの煮物
22日昼★葱とたまごと大根の葉のうどん、サラダ(レタス、プチトマト、魚肉ソー)

土日は母が帰るので、比較的調節しやすそう!パパちゃん、コテツさんは別メニューのときもあります。

お風呂大好き★

お風呂大好き★
お風呂大好き★
お風呂大好き★
お風呂大好き★
チビテツくんはお風呂好きのようです。
昨日初めてお風呂に入れたとき、パパちゃんとコテツさんはお出かけ中のため一人で入れたのですが何の問題も無かったので一安心。
今日なんてお風呂入れながら写真撮っちゃう余裕っぷりです。やっぱ二人目ともなると母も強くなるもんです。
チビテツさん、裸ん坊が嫌いみたいで、オムツ替える時も、洋服をペローンとしただけで泣きます。お風呂は全裸だから号泣です。でも、ガーゼかけてお湯に入れると突然泣き止みます。
お風呂の中では口パクパクしちゃっておっぱい欲しそう。大人も温泉で日本酒とかあるじゃないですか〜。そんな感じでイッチョおっぱいいただけませんかね?的な顔しちゃって。

こんな余裕でお風呂入れてたら、裏返して背中のとき、危うく沈めかけました。号泣。あちゃー。失礼(;^_^Aまだ二回目なのに、ちょいと先が思いやられる?

これから初めてお風呂にいれるママさんへ。お風呂は泣くものだ、と思っていた方がいいです。泣いちゃった、かわいそう、どうしよう、ごめんね。って接するより、あー元気に泣いてるの〜。お風呂出ておっぱい飲んだら爆睡しちゃうね〜くらいの気持ちで。不安な気持ちって赤ちゃんに伝わるっていいますから、悪循環になっちゃいます。どーんと構えていきましょ!

祝★退院

祝★退院
退院しまーす♪

誰似?

誰似?
だんだん顔がかわってきて、パーツごとの分析もしやすくなってきました。

お顔は、ママの要素はかなり薄そうです。お義母さんに似てると思います〜★

タイミングわる〜い

タイミングわる〜い
昨日のお昼は山菜蕎麦でした。
それまでグースカピーと寝ていたチビテツさん、いい香りにつられてお腹がすいたのか急に泣きはじめました。
お蕎麦なので授乳しながら食べるわけにもいかず・・せっかくお部屋まで届けられた熱々のお蕎麦は、目の前でどんどん伸びていきましたとさ。

山菜蕎麦
ミニご飯
かき揚げ
サラダ
フルーツ寒天

午後になり、爆睡するチビテツ、カチカチになるおっぱい。つらい〜(_´Д`)ノ~~と看護婦さんに助けを求めると、かき揚げ食べちゃった?これからもっと辛くなるわね。と。えぇ。すべておいしく完食させていただきましたわ〜。
搾乳していただき、その場はしのいだのですが、退院後は気を付けます〜

至福のフレンチトースト

至福のフレンチトースト
至福のフレンチトースト
うふっ(o‘∀‘o)今朝のご飯はフレンチトーストでした゜+。(*′∇`)。+゜

フレンチトースト
簡単ザワークラウト
ボイルソーセージ
スープ
ヨーグルト
キウイ

眩しい朝日

チビテツさん、出生時体重がコツブちゃんのため、とりあえずスタミナ付けるって事でチョコチョコ糖水やら、ミルクやら足してました。

昨日あたりからおっぱいが張りはじめ、なるべく完母にしたいなぁ、って話したら、今日がいいチャンスかも!ママ、眠れないかもしれないけど頑張ってみる?ってことで、昨日はミルク足さずに頻回授乳。
夜になり、かなりたまってきたのとチビテツ&私のおっぱい猛特訓。

張ってきて痛いおっぱいを飲んで飲んで飲んで。
コツブちゃんだから、すぐに疲れちゃうんですよ。慣れてないから浅飲みになっちゃうし。それを、起こして、なおして、飲ませて。
12時くらいから2時半くらいまで看護婦さんとチビテツさん、お付き合いしてくれました。
その後また一時間くらいして泣き出したチビテツさん。どうやら寂しがり屋さん。ママの隣で寝たいよぅ、ってことみたい。
それがわかるのに、看護婦さんと格闘しちゃいました。横抱きより縦抱きがいいとか、それよりフットボール抱きがいい、とか。でも泣いてる原因はお腹すいてたからじゃなかったーとか。
いろいろお話して、いろいろ知らなかった技も教えてもらって、丁度お産もなく、入院中の人も少なかったので、かなり有意義な時間をいただきました。

おっぱい猛特訓のおかげで、チビテツさんはだいぶ飲むのがうまくなり、おっぱいは一晩で二倍のめるようになりました。

まだまだ作る量に飲む量が追い付かず、少し搾乳してもらいましたけど。

若いのに沢山誉めてくれる看護婦さんで、朝、よく頑張りましたと何度も言ってくれて、なんだか充実感でいっぱいになり、朝日を見ながら一晩つきあってくれた看護婦さんとチビテツさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

コテツさんのときは退院までおっぱい開通で大変で、なかなか出るようにならなかったのでコテツさんの体重も増えないし、焦ってばかりでした。

二人目だと、眠った体をおこしてあげる感じでスタートが楽なのと、前回のよかったところと反省点を活かせるから心に少し余裕があるかな?

ピカタ

ピカタ
昨日のお夕飯は授乳中だったので、目の前でお預け。たまらず、授乳しながら食べてみたらチビテツさんの産着の上にこぼすごぼす。後で看護婦さんに笑われちゃいました。だって〜チビテツさん、途中居眠りしまくるから長丁場だったんですもの。

ごはん
油揚げと葱のお味噌汁
豚肉のピカタ
おでん
もずく酢
大学芋

ぎゅーどん

ぎゅーどん
ぎゅーどん
昨日のお昼は牛丼でした。
久々食べた!

病院の近くにすき家があって、いつも横目でチラ見しながら帰っていたのだけど、トラックの運ちゃんが沢山集まるこのお店で、妊婦が牛丼かっこむのはヴィジュアル的にどうかという葛藤でいつもスルーして、スタバとかタリーズでお茶してました。

生卵おとしたかったわ(o^o^o)

牛丼
すまし汁
小松菜のお浸し
厚揚げの胡麻サラダ
いちご

お粥さん

お粥さん
今朝はお粥さんでした。

中華粥
高野豆腐と高菜の炒り煮
ひじきの煮物
ほうれん草とえのきの和え物
しば漬け
りんご
牛乳

夜中の授乳で相当お腹すいてたからお粥さんは体にしみこんだ!

猫の声がする!お茶目なジイジ

さっき、この動画をジイジに送ったら、コッソリ仕事中に見てたらしく、「猫の声がする!」と言われ、慌ててケータイ閉じて知らんぷりしたんだって。確かに猫っぽいかも。
mol099.3gpをダウンロード

ボクの名前

決まりました。
ブログ上では引き続きチビテツですので、よろしく!
幾つかの候補の中から、昨日カンガルーケアの時に決定したのだけど公表してなくて、生まれましたメールを送るときに名前を入れなかったら、署名を見た数人の人から、<一鉄くんていうんだ〜!かっこいい名前だね>って。
すみません(*^□^*)一鉄くんは、我が家の長男、フレンチブルです。うしゃしゃ。
本日、ケータイメールの署名を新しくしたのでよろしくお願いします!

♪みや〜ざわ〜♪

♪みや〜ざわ〜♪
♪みや〜ざわ〜♪
♪みや〜ざわ〜♪(WE ARE THE WORLDのメロディで)

ゲップさせるときの角度の顔が、宮沢元首相に見えて仕方ないのよね〜

生まれたての赤ちゃんの顔を見た感想って、おさる、ガッツ、朝青龍なんかが多いけど、我が家は宇宙人的?
あと、草食の恐竜っぽい!
コテツさんは陸ガメっぽかったなぁ。

因みにこの顔、ブリリッとやってるとこです。

中華

中華
今日の晩ご飯は中華。

ごはん
たまごと葱のスープ
鶏肉と野菜のトウチソース炒め
揚げシュウマイ
サラダ
オレンジ

今日はお部屋までおばちゃんが運んでくれたのだけと、チビテツさんにおっぱい中だったため、いい匂いのごはんを目の前にお預け。

兄貴旋風

兄貴旋風
兄貴がやってきました。

かなり兄貴ヅラして病室内、闊歩しまくって帰っていきました。

ひまひま

ひまひま
朝食の途中から診察と沐浴でナースステーションにお預けとなり、まだチビテツさん、お部屋に戻って来ていません。
ひまひまです。
贅沢なことなんですけどね。

お昼。
ごはん
大根のお味噌汁
鮭の和風ムニエル
厚揚げとキャベツの味噌炒め
ブロカリゴマネーズ
ピリ辛こんにゃく

おはよう

おはよう
おはよう
いきなり眉間に皺での登場です

今朝は
パン
スクランブルエッグ
温野菜サラダ
スープ
ヨーグルト
オレンジ

私がすくすく育ちそう。

長い長い1 日

まだ出産して1日経っていないんですね!

24時間前はごはん食べて、陣痛と戦いながらお風呂に入った頃かしら?

なんだか、もっと前の事のように感じるし、入院〜出産、カンガルーケアの事は映画かドラマでも観たかのような、人が経験した事のようにすら感じられます。
まだ実感わきません。

なんだけど、母ってやっぱ違うのよね。さっきはじめまして、って会ったばかりの子どもなんだけど、お腹の中で10ヵ月も一緒にいるから、既にかけがえのない存在。
ちっちゃな手で指を握ってくれるのも幸せ、あくびの時の真っ赤で皺くちゃな顔を見るのも幸せ、しゃっくりもいとおしい。

今日はコテツさんと初めて24時間会わない日です。それはちょっとさみしい。

出産前、年子の男の子との生活を想像して現実逃避したくなったりもしたけど、ハッピーな毎日が暮らせそうな気がします。

もぅ、文章が何書いてるんだかわかりません。アドレナリン出まくりの一日がおわろうとしています。

お腹いっぱい、むにゃむにゃ

お腹いっぱい、むにゃむにゃ
お腹いっぱい、むにゃむにゃ
生まれた直後のカンガルーケアでのおっぱいは、鼻とよだれを垂らすだけで脱走。
2時すぎにおっぱいあげたらハムハムするだけで飲まずボイコット。(二人目で、間もあいてないからもう量は少なめだけど出るのだ!)
飲めないのかな?赤ちゃんがおっぱい吸うのは本能っていうか、反射じゃなかいの?って思ってたら、生まれた次の日くらいまでは飲まなくても平気らしいです。

夕方またあげたらハムハム。しばらくハムハムしてたら突然上手に飲みはじめました。さすが次男。マイペース。

のんだらトントンしてる間に寝ちゃいました。

赤ちゃんは、飲んで、泣いて、出して、寝るのが仕事。仕事熱心だぞ!

チラシ寿司

チラシ寿司
今日の晩ご飯はチラシ寿司★

チラシ寿司
具だくさんつみれ汁
ささ身とインゲンの柚子味噌和え
茄子とししとうの揚げ浸し
オレンジ

お昼

お昼
パン
ビーフシチュー
ニース風サラダ
フルーツ
紅茶

ママちゃんが全部一人で平らげたと知ったら、コテツさんに怒られちゃうな

割とCOOL なの

割とCOOL<br />
 なの
今はこんなお顔してます。

それ、重要。

それ、重要。
コテツさんの時もクリニックで出産しましたが、今回も。

アットホームな雰囲気と、機械的でなくキメ細やかなサービスがやはり大の魅力。

ウィメンズパークなどのサイトでも書き込みが多かった、このクリニックの自慢のひとつ、お食事がおいしい。

昨日の夜沢山食べたのに、夜中の出産でお腹ペコペコ。朝ご飯がとてもとても待ち遠しかったです。

今朝のごはん。
ごはん
白菜と油揚げのお味噌汁
納豆
根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、里芋)
キンキの味噌漬け焼き
春雨サラダ
牛乳
お茶

おいしかった〜!完食★

コテツさんの生まれた病院もお食事がおいしくて、だけどおっぱい詰まっちゃうごはんでした。(毎日おやつにアイスとか出てたの!)
今回は母乳プッシュの病院だから平気かな?

はじめまして!

はじめまして!
はじめまして!
はじめまして!
はじめまして!
はじめまして!
2月16日、午前2時45分、2360gの小さな男の子を無事出産しました★

BGMはバハメン♪ノリノリベイベーです

1時ちょい前に入院、子宮口4センチ開いた状態からパパちゃんに腰を押してもらい、陣痛を乗り切りました!コテツさんの時は特に感じなかった腰の痛み、今回はとても辛かったから凄く楽になりました。

分娩室に移動したのは子宮口8センチくらい、破水もしていない状況だったのだけど、肛門を押される感じ(赤ちゃんがすぐそこまで下がってきている)で移動。
そこからは早かった!
気が付いたら先生がいて、ツルンと出てきました。

今回は陣痛全部〜出産まで、全てパパちゃん立ち会い!包丁で切りたての手をぎゅううううっと握らせてくれたり、腰のマッサージ、水分補給と本当に助かったし、心強かった!ありがとう(^ε^)-☆Chu!!

んで。

昼過ぎにばあばが来てくれて、陣痛は3〜5分間隔。掃除機かけたり床の雑巾がけをしたりして過ごしました。
もうちょい家で様子をみていていいですか?と、とりあえず病院に連絡してみると、経産婦さんなので、一度見せにきてくださいって事になり夕方病院へ。
途中だんだん間隔も広がってくるし、痛みも弱くなってくるしで、内診の結果もまだ子宮口開いてないので、どうします?って事になり、コテツさんの様子も心配だったので帰宅することに。
ジャスコでお夕飯の買い物をして(病院出た瞬間からまた3分間隔にっ!途中フリーズしながら買い物)、家で今、お夕飯食べたところです。

陣痛あるし、パパちゃんがお夕飯の支度をしてくれると思いきや、準備開始早々に研ぎに出したばかりのグローバルの包丁で指を派手に削いでしまい、流血!

イタタタ夫婦です。

今はだいたい3分間隔の痛み。強くなってますが、これからお風呂&少し寝て、備えます。

タイミングわるーい。

コテツさん、熱が下がりません。

でもだいぶ元気になって、ヨーグルトとすりりんごを食べました。

チビテツさんの方は、朝、なんとなーくお腹の痛みが強くなった気がしたのではかってみると6分おき。寝れば忘れると寝てみるのですが、インターバル6分じゃ眠れません。
痛みの間隔は不定期で、3分〜5分くらいに縮まり、今は約4分。
まだ我慢できる痛みなので、ばあばが来るまで様子をみます。
今日か明日生まれそう?

うーん( ̄〜 ̄;)お腹イタイ。

状況急変

チビテツ出産を心待ちにする状況に急な変化がありました。

カフェから元気に帰宅後、コテツさん、急に発熱で、先ほど聖路加に行ってきました。夜間外来?デビューです。

カフェからの帰り道はご機嫌で、お散歩中のワンちゃんをみつけては「ワンワン」、途中感情のこもらない笑い声?と思ったらカラスの泣き真似だったり、最近流行のアイアイの歌を歌って踊ったりとにぎやかな帰り道。
帰宅後も本を読んでとお膝に座って楽しそうにしていました。
夕飯の支度をしていたら突然泣きだし、一鉄に何かやられたか(やられるのは一方的に一鉄のほうなんですけどね)どこかにぶつけたかな?と思って見に行くと、体や頭が熱い!
水分補給をさせて少し寝かせてみたのですが30分くらいで起きたので熱をはかってみると40度越え。
人生四回目の発熱、40度を越えたのは初めてです。
座薬で下げちゃおうかな、とも考えたのですが、夜間外来行ったことないし、行ってみることにしました。
ひえピタおでこに貼って、パジャマに上着、スリング抱っこなんて、病人みたいじゃん!ママちゃん結構冷静で、そんな姿を写メしちゃいましたよ!

病院では、咳も鼻水もなく、喉も赤くないので突発性発疹の可能性も。
明日の朝まだ熱が下がっていなければインフルエンザの検査もできるので、また来てくださいとのことでした。

帰りにスーパーで、おうどんやりんごなんて買っちゃって、まるで病人だわ!

家では下ろすと泣くのでスリング抱っこのままおうどんとすりりんごを作るママちゃん。こんな、抱っこ抱っこなんて滅多に無いからちょっと嬉しかったり。

お薬も飲んで沢山水分補給もして、氷枕からはみ出して、もう寝ています。

突発性発疹な気がするけど、突発性だと三日後くらいにポツポツが出ないとわからないし、まだ生めないわ〜

念願叶って

カフェ、行ってきました!ほとんどコテツさんに食べられちゃったけど。ほーんと、おいしかった!詳細は後程

あーあー

あーあー
今日はパパちゃんがアキバでイベントのお仕事のため不在。
安産に備えてロング散歩がてら行きたかったカフェまで来てみました。
ここはコテツさん出産の直前にも来て、だけどお店がおやすみという悲しい一件以来、いつも伺うとおやすみ、という、なんとも相性の悪いお店。

なんと、奇跡的に今日はあいていました!
ところが店内ベビーカーNGだそうで、今、コテツさん、爆睡中なので近くの公園で一休みしています。
起きるかな?起きたら入りたいんだけどな。

それにしても今日は暑いですね。桜が勘違いしちゃいそう。


今日のお弁当。
一眼出すの面倒で、ケータイで撮影したゃった!

富士宮焼きそばソース味バージョン
大根ステーキ
ほうれん草のお浸し
ひじきの煮物
プチトマト

大根ステーキは、ふろふき大根を煮たのだけど若干薄味で、肉味噌を付けてと思ったのだけど作るのが面倒になってしまったので、バターとニンニク醤油でステーキにしてみました。

39w0d.マイペース次男くん

39w0d.マイペース次男くん
心配されていたコツブッコ、今日の推定体重2581gと出ました。少し大きくなりました。
すくすくと育っているのはママちゃんだけじゃなくてほっ(;^_^A


NSTでは向きが悪かったらしく、全然心拍がとれず、助産師さんを相当長い時間格闘させちゃいました。助産師さんが遂にどぉしょー、と弱音をはきかけたとき、ぐぃんっ!とチビテツさん、体勢をかえたので無事測れました。今日も元気に動いています。

エコーのとき、チビテツさんの頭を見るとき、今まで無いくらいズボン(←あえてこう呼びますね。)&パンツ(←あえてこう呼びます!)を下げて、エコーしました。このとき、ふふっ、下がってるわねっと一人にやりとしたTUYETです。
内診。下がってはいるものの、まだ子宮口開いてないらしいです。昨日夜、ヤンキー座りしたり、今日も雑巾がけにお風呂掃除、いろいろやったのになぁ。コテツさんの時も、子宮口開いたまま数日って生活じゃなくて、ずうっと閉じたままで、入院してから開いていったからなぁ。

次は一週間後に来てねって言われちゃいました。

微妙に下腹に鈍痛かかえたまま、今、タリーズでまったりしてますが、家まで歩いてかえりまーす。

マイペース次男くん、いつ出てくるの〜?

むぅ。

そろそろ・・?とたくさんの方からメール、電話などいただいており、ありがとうございます。

生みたい、12日のリミットがあと三時間ちょっとでおわっちゃいますが、破水からくるスピード出産でも起こらない限り、今日中の出産は無理そうです。

今日は昼からばあばと銀座あたりを散歩し、家の近所の公園で沢山遊びました。
私はひたすらスクワット。
しかーし。昨日1日続いた前駆陣痛、今日はさっぱりでございます。

前回の検診で先生に言われた、「また来週」が明日です。その前に生むつもりだったのにっ!

やっぱ、次男くんはマイペースなのね。どんと構えていつでも来い!の気持ちでお待ちすることにしまーす。

2語文?

さっきコテツさんがテレビを見ながら「ワンワン、ネンネ」って、嬉しそうに教えてくれました。

2語文???

慌てて見に行くと、ネンネしているワンワンの正体は、まな板の上で切られている、生きたタコでした(;^_^A

あれれ?

昨日1日続いた前駆陣痛、寝たらすっかり消えてしまいました(涙)
夜中に腹痛で目が覚めたのですが、単なるトイレでして(´∀`)

今朝はすっかり前駆陣痛も無く、全く出てくる気配なし。
朝からスクワットしたし、あったかいので、ばあばとお散歩してきまーす

今日は無理かなぁ。のんびり気長に待ちますか

せっせ、せっせ。

目標の木曜が近づいています。

一向に気配がありません。

今朝は家中の床を雑巾がけしました。
スクワットもしました。

実家にお布団を取りに行き、みんなでイケアへ。買いたいものは決まっていたから、イケアの中をサクサク歩いたけど、広いからちょっとしたお散歩にはなったかな?

お夕飯。コテツさんを出産する直前に陣痛をこらえながら食べたしゃぶしゃぶ屋さんへ源担ぎ。

前駆陣痛がずっとあり、強くもならず間隔短くもならず、でも消えることなく1日。だけど、きっとまた、夜中は消えちゃって、安眠なんだろうな〜。
この鈍痛がウェルカムな状態って、一生二度とないんじゃない?

明日は普通にすぎて、予定日も軽くすぎそうなくらい、生まれそうにないわ〜。
寝る前にオロCとスクワットだな〜

OCEANS

急にハンバーガーが食べたくなって。
本当はBROZERS’ のハンバーガーな気分だったのだけど、歩いていくのは無理なので、歩いていける、ららぽに行きました。
ららぽのH.B.GRILL に行く気マンマンだったのだけど、お外の席、寒いからか、CLOSEされていて・・・
一鉄ちゃんがいたから、犬OKのお店しかダメってことで、OCEANSに行きました。

Dsc_0804 Dsc_0805 あたしはBBQバーガーを注文。
焼きパイナップル??ありえなーーーい。
酢豚にパイナップルも無しでしょー。
なんだけど、コテツさんが食べたいかなーと思って。案の定、パイナップルパクパク食べてました。
BBQなんだけど、ちょいとテリヤキっぽい味付けでなかなか美味しかったです。

Dsc_0806 Dsc_0807 パパちゃんはグレートチリバーガー。かなりグレートです。




Dsc_0800 Dsc_0801 Dsc_0802 Dsc_0803 どーせオイラは何ももらえないですよーーとフテ寝ぎみの一鉄さんですが、ぽかぽかの陽気に眠くなってきてしまったようです。
この無防備な顔がたまらなく好きです。ブヒヒ。

らぶ★

羅豚って東銀座、ADKのとこにある豚しゃぶ屋さんに連れて行ってもらいました。

Dsc_0787 Dsc_0790 Dsc_0788 コテツさんは「梨のジュース」をもらいました。
もう、真剣そのものの飲みっぷり。
一瞬で一気しちゃったので、あとはお茶で我慢!





Dsc_0789 コースのサラダ。
すごーーーくね、緑が濃くて美味しいの!
緑の味がする~~~!


Dsc_0791 Dsc_0792 Dsc_0793 Dsc_0794 お豆腐3種。
柚子、胡麻、枝豆の3種。
とても食べやすくて、コテツさんもパクパク!
お塩をかけなくても大豆の甘みがほんわりして、とっても美味しいお豆腐でした。



Dsc_0795 Dsc_0796 コロッケ。
実はコロッケ大好きなTUYET。
ほくほくでおいし~~~~!
コテツさんも1個食べたよ~~

Dsc_0798 Dsc_0797 しゃぶしゃぶ。
お肉食べ放題、ってのはどうも自制心を問われるからダメねえ。
ついつい食べすぎちゃう。

Dsc_0799 なーんと〆はお蕎麦なのだ!
しかも、これがまためちゃくちゃうまい!
このお蕎麦目当てで来るのも大アリです!


歩いてお家まで帰ったくらいじゃ腹ごなしに全くならないほど食べ過ぎました。

コテツさんのとき、陣痛をこらえながらしゃぶしゃぶ(そのときは牛)を食べたのにあやかってみたのだけど・・・

ルクルーゼのフライパン、デビュー★

ルクルーゼのフライパンが到着して、第一回目のお料理は・・・・

「富士宮焼きそば」

Dsc_0776 Dsc_0777 Dsc_0780 Dsc_0781 ちょっとくっつくのだけどね。
この富士宮やきそば、ママ友ちゃんから教わったものなのだけど、すごーく美味しい!これは塩やきそば。
コテツさん、「マンマーー!!」と元気にお椅子に座ったのにお預けくらって、かなり不服そう・・・・
でも、このあと、青海苔たくさんつけて、ものすごーーく沢山食べていましたよ。

ぶたぶた弁当

先週のお弁当なのだけど。豚づくし。

TUYETの得意料理は焼豚だったのですが、最近は煮豚がその座を奪いつつあります。
Dsc_0774
これこれ~~。
パパちゃんも大好きな煮豚。
フライパンが無いから、煮物ならできるけど、って言ったら即リクエスト。

Dsc_0775 豚のしょうが焼きのせご飯
煮豚
ポテトサラダ
セロリの金平
エリンギとピーマンのチンジャオロース風

元気はつらつぅ?

木曜日に出てきて欲しい!っていうのがパパちゃんとママちゃんの希望なのだけど。

一向に兆候が見られません。

今日もコテツさんと一鉄さんを連れて近所の公園までお散歩。

その後、コテツさんとトリトンまで。

今日は満月だし、ちょいとやる気をみせてもいいんじゃないの~~?って思って、有名なジンクス、「オロナミンC」をぐびびっと飲んでみました。

東京タワーとオロナミンC。ベランダでぐびびっとやったら・・寒かった。

Dsc_0812 Dsc_0814 だいぶ曇ってる?
満月パワーもらえるかしら・・・・?




そうそう、さっき面白いことが。
コテツさんは、自分の名前をフルネームで呼ばれると「はい」といいお返事をしてくれます。
(それが一鉄くんでも、パパちゃんでも、ママちゃんでも代返しちゃうんですけど。)
「やまだたろうくーん」みたいに「○○○○○(←苗字)おにいちゃん」と呼んでみたら、あさっての方向を指差して「いってって(一鉄ちゃんのこと)」って言うんです。数回繰り返してみたのだけど、何回も「いってって」と答えるコテツさん。

「お兄ちゃん」は一鉄さんで、自分はおにいちゃんになる自覚はないようです。

今日は、入院中、退院後のコテツさんのご飯を沢山作って冷凍しました。

・おにぎり数種
・カボチャのホットケーキ
・お好み焼き
・野菜とツナのチーズオムレツ
・レンコンとひじき炒り豆腐ハンバーグ
・野菜たっぷりハンバーグ


やりすぎた( ◎-◎;)

昨日に引き続きお散歩大会☆
今日は朝早くコテツさんに叩き起こされ、家事をせっせとこなした後、一家でららぽまでお散歩。
ららぽでランチしたあと、また徒歩で帰宅。
家でティータイム、一息ついたらすぐに晴海旅客ターミナルのヤマギワSALEへ歩いてGO。
またお散歩がてら歩いて車をとりに向かい、お台場へ。
車をおいてお夕飯食べに行って帰宅。
今日は10キロくらい歩いたみたいです。
よくわからないのだけど、二人の判断によるとお腹下がってきてる感じです。

明日は満月らしく、今日のほぼ丸の明るいお月様を見たら動揺したのか、チビテツさん、物凄く暴れてました。
じっとしているとわかる程度の鈍痛はあるので、前駆陣痛ですね〜
本格的陣痛にまだつながらないでね〜

歩くのはいいのだけど。1日終わって反省が。
疲れすぎちゃって、もし陣痛きても出産する体力残ってない(*_*)
何事もほどほど、ですね。

チビテツ待ちの土曜日

チビテツ待ちの土曜日
やっぱり、そろそろ何かアクション起こしたほうがいいかも?って思い、夕方から二時間くらい家族でお散歩してきました。今日はなんだかお腹が重くなくて、いつもよりすたすた歩けたような気がします。途中、コテツさんを出産する二日前にスクワットした場所で20回のスクワットもしました。
銀座にお夕飯を食べに行った帰り、波除神社お参りして、徒歩で帰宅。

木曜に出産したいのだけど、下がってきたかしら?

38w0d

検診に行ってきました。
普通なら今週はNSTおやすみなのだけど、チビテツさんがちびっこだからか、私は毎週やるみたいで今週もNSTスタート。はじめ寝ていて、途中でチビテツ起きました。元気で問題なし!
エコーでは、やっぱり小さくて、前回とほぼ変わらず2350gくらい。
内診の結果、まだ下がってきてないと言われ、また来週〜って笑顔で帰されたわ〜

コツブッコなので内診でも先生、ぐりぐりしませんでした。

特に心配はないみたいだけどチビテツさんが太らないのはママちゃん動きすぎ?

もうひとつ!

もうひとつ!
もうひとつ!
ルクルーゼのココット、パンプキンがギフトで届きました☆かわいい゜+。(*′∇`)。+゜

キター゜+ 。(*′∇` )。+゜

キター゜+<br />
 。(*′∇`<br />
 )。+゜
キター゜+<br />
 。(*′∇`<br />
 )。+゜
陣痛じゃないです。

ただいま、ルクルーゼのフライパンが到着☆

うふっ('∀'●)

VS

お腹 VS 腹帯
お腹の勝ち。
コテツさんのとき、真夏で暑かったのもあり腹帯をほとんどしなかったら下がりすぎて切迫早産になったので、今回は割りと早めからお世話になってます。マジックテープでビリリとやるタイプ。マジックテープって目にゴミとか詰まらない限りほぼ半永久的に使えるものだと思っていたら違うようです。最近じゃ、くしゃみしたり洗濯かごを持ち上げたりするとピリッてはじけます・・あとちょっとだからだましだまし使います。
やっぱり、あると少しは楽なのよね。

月パワー VS チビテツ

もうすぐ満月みたいです。満月カレンダーによると、9日だったかな?前回の前駆陣痛で騒いだ日は1月11日の満月でした。生みたい日はもう少し後だから、満月に負けないで〜!

朝食に一品!

今日の朝食はパンの日です。
冷蔵庫には卵が1個、ハム、エリンギ、タマネギ、じゃがいも、チーズがあります。
家族は3人です。
フライパンはありません。

さて。母は考えました。何を作ろう?
オムレツを作りたいけど、フライパン無いし。卵1個だから3人で分けるのも、ゆで卵くらい?

そこで。
クリステル(←頑張れば少しの炒め物くらいはできる。卵はくっつくのでNG。食べる部分が殆どなくなってしまう)でハム、タマネギ、ジャガイモ、エリンギをクレイジーソルトで軽く炒め、少しとけるくらいにチーズを炒める。まだ熱いうちにとき卵と混ぜて、ココット皿に入れ、切ったプチトマトを入れて上からチーズをかけてトースターへGO!

今日の朝ごはんの完成です。

たまご1個でここまでやりました!
コテツさんもものすごーく気に入ってくれたようで★

Dsc_0767 Dsc_0768

健康お野菜弁当

今、パルの配達止めてます。
コテツさんの出産直前の切迫早産のとき、冷蔵庫の中大変なことになったので、足元にスーパーもあるし、ってことで配達お休み中。
でも、まだ基本的には週末の買い物しか行ってないんだ~~。

ということで、週も後半に近づくと、冷蔵庫の中のものがおかしなことになってきます。

いつも冷凍庫なんて満タンにしておくTUYET的にはかなり奇跡的なスッカラカンぶり。

というわけで、冷蔵庫とにらめっこでこのお弁当です。

Dsc_0766 ・豚の炊き込みご飯
・かぼちゃの煮物
・エリンギとピーマンのchンジャオロース風
・ピクルス、チーズ、トマトピック
・プルーン

かなり健康的じゃない?

お兄ちゃんになるんだもん!

まだまだ気配がありませんが・・私の中で、来週後半に出産予定でいます。

コテツさんのこと。

1歳5ヶ月になりました。

2月1日で、離乳食開始 から1年が経ちました。
まだご飯暦1年?と思うほど、食べられるものが増えました。

最近のこと。
自分でフォーク、スプーンで食べはじめました。今までも、時々フォークで刺してあげたりしたものを渡してあげると喜んで食べましたが、今は毎食、自分で食べないと気がすまない。
もちろん上手にはできないのだけど、ヤキモキしてスプーンなどを取ると大激怒。
こっそりサポートしてあげるか、手を添えてあげる程度でないと自分で食べてる気がしないみたいです。
当然床もテーブルも汚れますが、練習しないと上手にならないですからね。今は我慢のし時ってことです。ランチョンマットは、布のもので使っていましたが毎食洗濯になるので、コテツさんのだけ防水のものに変えました。
お皿も、テーブルから動かないようにくっつくっていうお皿を買いました。
まだ自分で食べ始めて数日ですが、どんどん上手になっていっています。

ベビーサインは半年間のお教室が終わり、いろんなサインが操れるようになりました。
最近は「ヘルプ」がよく出ます。便利です。
サインの上では「いちご」「もっと」「ちょうだい」など、文章になってます。

言葉も、単語ですが増えています。
お風呂で眠くなると「ネンネ~」と言いながら、ネンネのサイン。
出て、パジャマを着せて、ベビーベッドにうつしてから「ネンネ?」と聞くと、「ネンネ~」と答えて、「おやすみ」というとバイバイをしてくれて、そのまま眠りに入ります。
相変わらず寝かしつけ不要。

今週はお片付けができるようになりました。
「あそこにあるボール、ナイナイして~」と言うと、ボールを拾いにいって「ナイナーイ」と言いながらオモチャ箱に戻してくれます。ほかのオモチャも同様です。うん!ナイス!

自分が怒られると10秒くらい固まった後、一鉄のところへ行って「べしっ」と叩いたりするので、「一鉄にチューしてあげて」と言うと、サスガにそのゴワゴワの毛にチューするのはいやみたいで、10センチくらい離れたところからチュッと音を立てて、チューの真似。面白ーい。パパちゃんやママちゃんは、隙さえあれば唇奪おうとするのに!

自我がでてきて、思い通りにできなかったり、怒られたりすると、ちょっと癇癪が出ます。物を投げたり、ばんっと叩いたり。チビテツさんに矛先が向いたり、お友達を傷つけても嫌だなあ、思うのですが、なんとなくその対処法を見つけつつあります。

お友達ともコミュニケーションがだいぶ取れるようになり、追いかけっこが大好きで、一緒に追いかけっこしたり、あと、お友達のオモチャがどうもよく見えるようで、それを欲しがったりします。

1歳5ヶ月。とっても面白い具合に成長しています。
体力もついてきて、臨月にはちょいときついときもありますが、いろんなことができるようになってきて、ますます目が離せません!

カオマンガイ!

前にもお話したとおり、我が家にはまだフライパンがありません。

よって、炒め物ができないのです。

週末、家族でスーパーに行って、パパちゃんに「お弁当何が食べたい?」て聞くのですが、フライパンが無くて作れないものばかり。
うーーん、と悩んで、「カオマンガイなら作れるよ」って言ったら、物凄く嬉しそうに「それだ!」とリクエスト。

久々のカオマンガイ。

カオマンガイには、食べるときに温泉卵を落として。フライドエッグか目玉焼きのほうがお弁当的に絵になるのだけど、フライパンありませんから・・・

Dsc_0764 Dsc_0765 朝ごはんを食べ終わったコテツさんが、パパちゃんのお弁当をみつけて「マンマーマンマー」と大騒ぎ。アジアン好きはどうやら引き継がれた模様です。
いつかみんなで本場のカオマンガイ食おうぜ!

節分・2009

去年の節分 は雪snowでしたね。

今年も恵方巻きを食べました。
今年はかにの海苔巻きと、いくらの海苔巻きを恵方巻きに。コテツさんは納豆巻きを一本まるごとパクリとやりました。

今年の方角を向いて、一本まるごと、しゃべらずに食べるのがルールですが、コテツさんは一人でなにやらお話しながら納豆まきをパクついていました。相変わらずルール無視です。
Nec_0842 納豆まき。今まで、結構小さめに切ってから食べさせていたのですが、一本丸ごとのほうがキレイに食べるかも!
何でも口に詰め込みすぎがちなコテツさんですが、オエ~~とならずに上手にたべていましたよ。


Dsc_0761 Dsc_0762 海鮮恵方巻きも美味しかった!!

晩御飯はこれとおでんでした。手抜き。ははは~~

福豆。コテツさんも一粒食べました。
ひとつぶ食べて、口から一度出し、まじまじと見つめてもう一度口に入れ、「カリッ」と前歯で噛んで大爆笑。
こおばしい味が美味しかったのか、「もっともっと、頂戴」のベビーサイン。
ごめんよう。君は1歳だから、1ツブなのだ。

豆まき。
楽しく豆まきしました。玄関の豆は一鉄さんが帰宅早々食べていましたけど。

午前中にはイチゴクラブで、豆まきを楽しみました。

鬼は~外、福は~内!

くう~~っ!大ヒット シュークリーム!!

チビさんたちがお腹の中にいる頃からのお友達が遊びに来てくれましたhouse
しかも、ステキなお土産を持ってheart02

そのお土産が大ヒットだったので、ご紹介したくないけどご紹介しちゃいます。

三咲堂 っていうお店です。
大学芋が有名なお芋屋さんだそうです。
そこのシュークリーム。
なんと、注文があってからシューにクリームを入れるらしいのです。
そのこだわりだけあって、シューがサックサクshine
中のクリームはさつまいもクリーム。甘すぎず、たっぷり入っていてもう、たまりませーん!

早めに食べないとシューがしっとりしてしまうので勿体無い!

Dsc_0758 Dsc_0759 Dsc_0760 本当においしかったの!
ゴチソウサマでした!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ