最近のトラックバック

« 今日のお弁当 | トップページ | お正月。とうふ屋うかい 鷺沼 »

七草粥 TUYET風

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。

今日は七草粥の日でしたね。

朝ごはんはモンシェール のパンbreadを食べたので、七草粥は夜ご飯にしました。

TUYET家の七草粥は中華粥が定番です。過去の七草粥
今日も朝から鶏肉と葱の青いところと、にんにくと生姜をコトコトルクルーゼで煮込みまして・・
できたスープに、冷凍保存してあった、鶏とハマグリのお出汁を加えて更にパワーアップup

今回は、茹でた鶏を手で裂いて、刻んだザーサイ、塩、胡椒、ラー油、ごま油、めんつゆを混ぜ混ぜして、お粥と一緒にいただきました。
お粥には味付けは無しで。上から温泉タマゴ。

Dsc_0281 Dsc_0282 Dsc_0288











それから。
白菜と豚肉の重ね蒸しなのだけど、コレはオススメ!
ざく切りの白菜と、斜め細切りの葱、豚薄切り、大根をピーラーで切ったものを交互に重ねていくだけなのだけど、途中でちょいちょい、昆布茶をふりかけるの。家にあった昆布茶は梅昆布茶だったので、大きな梅のかたまりだけはつまんでふりかけました。豚の上には軽く塩、胡椒(あ、うちはコテツさん、胡椒へっちゃらボーイなもんで。)蒸すときに少々のお酒をふりかけて、あとは弱火でコトコトやるだけ。
ポン酢とか無しでも十分に美味しいです。これ、オススメ!
最近、昆布茶は調味料としてよく使ってます。
Dsc_0283 Dsc_0285

« 今日のお弁当 | トップページ | お正月。とうふ屋うかい 鷺沼 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお弁当 | トップページ | お正月。とうふ屋うかい 鷺沼 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ