最近のトラックバック

« 七草粥 TUYET風 | トップページ | 34w0d »

お正月。とうふ屋うかい 鷺沼

TUYET家のお正月の集まりは、とうとうお店になりました。
去年までは家でお祝いしていたのだけど、孫も3人(みんなオトコノコ!)になったことだし、(じいじは張り替えたばかりの障子を気にしている・・)お店のほうが楽よね、ってことで、とうふ屋うかい@鷺沼で新年のご挨拶。

かなり混雑していました。みんな考えることは同じなのね。
オトナ8人と、子ども3人が集まったお部屋、かなりムギュムギュでした。普段なら、6人か、4人で使うお部屋なのかもね?

予約していなくて、帰られるお客様も。

Dsc_0209 Dsc_0210
稲がかわいくお箸置きに。
新年っぽいわ~~。
かわいい!
でも、お箸置きには勿体無いので横によせておきました。

Dsc_0211 Dsc_0213 Dsc_0214 Dsc_0215 Dsc_0216 Dsc_0217 Dsc_0218 【胡麻豆腐】
ねっとり、濃厚。コテツさんもパクパク。実はTUYET、最近まで苦手だったかも・・いつの間に食べられるようになったのかしら?

季節の盛り合せ
【豆腐の味噌漬け】
濃すぎず、薄すぎず、この薄さでもちゃんと立つくらいの浸かり具合。昔一度だけ作ったことがあったけど(美味しいと好評だったのよ!)漬け具合をチェックするのが大変でした。チーズみたいな感じって言えばいい?
【黒豆】
黒豆に金箔がのった、お正月らしい一品。切子の器もステキよね。コテツさん、お豆を食べるときれいに皮だけ出す習性があるのだけど、この黒豆は煮崩れていないのに皮が全く気にならないほど柔らかく、コテツさん、皮を出すことができませんでした。あますぎず、あっさり味。美味しい黒豆でした。
【鯛のこぶ締めと菜の花のお浸し】
どれをとっても味付けが絶妙!この鯛の〆具合もいい具合。菜の花ってすきなのよね~~
【小鯛の幽庵焼き】
ちっちゃくてかわいい、お食い初めに使いたい感じの鯛。ほとんどコテツさんに食べられちゃぃましたけど。
【平目の手まり寿司】
たぶん・・平目ちゃんだと思います。手まり寿司ってかわいくていいですよね。ちょっと子育てに余裕ができたら、ホームパーティーのメニューに加えようっと。そんなゆとり。。いつできるのか?

Dsc_0219 Dsc_0220【金目鯛茶碗蒸し】
ちょいと味がしっかり目ですが、これまた美味しいです。コテツさんの勢いも止まりません。
器もかわいいよね。花鳥風月。

Dsc_0221 Dsc_0222 【あげ炭火焼き】
先日結婚記念日ディナー で、芝のうかいのこのメニューを頂いてえらく感動しまして。やっほーーー!!って思ってたら、お店が違うので食べ方も違うみたいです。
鰹節+だし醤油、みょうが+金山寺味噌でいただきます。どちらも美味しい!
Dsc_0225 【本日の港より】
平目と赤貝だったかしら?
とっても甘くて濃厚。美味しい!


Dsc_0230 Dsc_0235 【豆水豆腐】
お豆腐の滑らかな舌触り、このお出汁の柔らかさ、美味しいです!
でも、かなりお腹一杯で、湯葉が作られたこのお汁、飲み干すことはできず。

Dsc_0231 Dsc_0232 【くみあげとうふ】
水にさらす前の、作りたてのお豆腐です。
まずはそのまま、豆腐本来の味が楽しめ、次はお塩をほんのすこし。お豆腐の甘みがぐっと引き立ちます。

Dsc_0236 【酢の物】
山芋ともずくかな?
酸っぱすぎず、いいお味です~~


Dsc_0237 Dsc_0238 【やまめのから揚げ】
鮎?って思うほど上品な味のやまめ。
本当に美味しかった!









Dsc_0243 Dsc_0244 Dsc_0246 Dsc_0247 【白魚ご飯、赤だし、香の物】
生姜が少しきいたふっくら美味しいご飯。お腹一杯だけどパクパク入っちゃいました。赤出汁も落ち着く~~。香の物、赤カブってすき~~



Dsc_0248 Dsc_0249 【白玉ぜんざい】
少し塩味がきいていて、美味しいです!
お正月~~って感じです。



Dsc_0264 一家集合。
こうみると、人が多いわ~~
これに来月、もう一人加わるんだもん。そりゃー大変だ!
とても賑やかで明るいお正月でした。


« 七草粥 TUYET風 | トップページ | 34w0d »

外ご飯」カテゴリの記事

コメント

いいね、鷺沼のうかいshine
そーいわれれば、新年っぽいお店だね。
全員集合写真、今度、
ちゃんとお顔が見える状態で拝見したいわcamera

>tacoちゃん
鷺沼と芝ではやっぱりお店の様子が少し違ったよ~~
鷺沼は敷地が狭いから、やっぱり少し窮屈なかんじがしたかな?いろんなものを所狭しと作りすぎな感じが・・
写真・・みんなふ老けたよ~~

「とうふ屋うかい」って鷺沼にもあるんだぁ!
鷺沼は先月初めて降り立ちました。結構栄えててびっくりした(失礼なヤツ^^;)

>犬の子ちゃん
今度は高尾山にもいってみたくなりました! 
鷺沼?栄えてる??ってか、なんで鷺沼に??でも、何気に一本なんだよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七草粥 TUYET風 | トップページ | 34w0d »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ