最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

37w0d 正期産突入!いつ産んでもOK!

いよいよ今日から正期産ですheart04
コテツさんの妊娠中は、切迫早産てこともあり、ここまでの道のりの長かったこと、長かったこと。
でも、今回のチビテツさんは、コテツさんを子育てしている中での妊娠ということもあり、本当に経過が早いdash
人の妊娠って、早いって言うけど、人じゃなくても物凄いスピードですmotorsportsrvcardash

今日はNST の日でした。
Nec_08272 Nec_0826 こんな機械をお腹につけて、ベビの心拍や、お腹の張りをみていくものです。

わかりにくいのですがTUYETのお腹です。上から撮ってます。

機械のデータをグラフにしていきます。
「MOL093.3gp」をダウンロード

NSTの様子はコチラ。
チビテツさんが動くと心拍が上がり、文字のカラーが赤に変わってるみたい。

チビテツさん、元気に動きまくっていて、助産師さんも先生も、「非常に元気ですね~」と太鼓判。
いつもこんなにゆっくりチビテツさんの胎動に付き合ってあげることなんて無かったから、こんなに元気だったっけ?って思っちゃいました。
ベビちゃんによっては機械つけている間、ずうっと寝ていて波動がとれず、起こさせてもらうこともあるんだって。チビテツさんはずうっと元気に起きていました。

お腹の張りと胎動もほぼ連動していて、37w頃の張りになっているので問題なしとのこと。

次回38wはNST無しで(先生が見たいといえばあるらしいけど)、39w以降は毎回NSTがあるそうですが・・あと何回あるのやら?

Nec_0829 チビテツさんの成長のグラフ。
お腹周りがやはり細めとのことで、推定2315g。
でも、前回から1週間しか間があいていないので、誤差が出やすいって言ってました。
小さめではあるものの、週数いっているので大丈夫ですよ~~と先生。

Nec_0828 ちょいと怖いですが。
羊水が十分にあるので、顔も見られるかも~~!って先生が見せてくれたのだけど、エコーで見ているときはもう少し怖くなかったのだけど「プリント」って押した瞬間はこんな顔に。
鼻、高くない・・?

内診。
院長先生の内診はなぜか全然痛くないんですよ。不思議。

子宮口は全然開いていないので、まだまだ生まれなさそうとのことです。
ほっ。
実は入院準備、まだ全然終わってないんです。
そろそろやっとかないとですね。

あ。

今、ときおたわー消えた。

早く寝よ♪って思ってたんだけど、撮りダメしておいたドラマ見ながらネットしてたらついついこんな時間。

いんたーねっつが入ってなかったんだよね、今朝まで。
で、ケータイで更新してたり、パパちゃんのいーもばいる借りたりしてたのだ。
でも、今日、いんたーねっつ入れてもらったので、ふっふっふ。

でも、そろそろ寝なくちゃだわ。
おやちゅみなちゃい。

朝からパンを焼いて・・

朝からパンなんて・・
って感じですけど。これは素晴らしい商品ですheart02

SHOWAの丸めて焼くだけ もちもちパンミックス
牛乳と卵とサラダ油を入れて、ほかに入れたい具を入れて混ぜて焼くだけ。
焼く時間も15分くらいで、食べるまでに30分かからないの!!
そろそろホームベーカリーが欲しいのだけど、それまではこれで。
プチサイズのパンが沢山できるので、夜会で出そうっと!

ビーフシチュー。昨日から煮込んでます。
でも、お肉がイマイチだったからちょっとパサパサです。

Dsc_0733 Dsc_0734

新居★初の夜会♪

今日は、臨月のTUYETを置いて、パパちゃんが大阪出張sweat01
寂しいので、お友達を呼んで夜会を開いちゃいました。

今日は都合がつかなくてこられなかったお友達もいたのだけど。
かずかずさんとKくん、かよちゃんとAちゃんが遊びに来てくれましたheart04

今日のメニューはこんな感じ。
カウンターキッチンって、そんなにこだわりは無かったのだけど、今のお部屋はカウンターキッチンになっていて、使ってみて、その良さを実感中shine

Dsc_0740 奥の流しや、手前のいろいろがみえちゃってごめんなさーい。
テーブルは丸いから沢山の人数座れるのだけど、みんなの取り皿とか並べたら狭くなっちゃうから、みんな、自分で食べたい月齢なので、広くスペースとってあげたいし。
んで、カウンターの出番。ここに並べてフリーにとってもらうのはなかなかGOOD!
Dsc_0741 小さなサイズのおにぎり。
具は、ひじきちりめん、しそわかめ、かつお、鮭と胡麻。
小さなサイズのおにぎり、最近ハマってるんです。私が小腹すいたときにも、コテツさんのお腹にあわせても、おやつにも、持ち運びにも便利。少しだけあまったご飯はこのサイズのおにぎりで冷凍しておくと、コテツさんがにぎっても食べられるし、とっても重宝します。
Dsc_0742 蒸しパン。
カボチャと、抹茶&プルーン。
また作っちゃいました。蒸しパン。
色がかわいいでしょ?生地の薄い黄色はかぼちゃを混ぜたら自然についたの!春っぽいheart02

Dsc_0743 朝焼いたパンbread
チョコチップ、ウインナー、チーズ、黒胡麻。
朝焼いたから、チーズは特にちょいと固くなってしまってたけど・・
こちらもプチサイズなので食べやすーい。

Dsc_0744 先日、新年会でお友達に習ったアボカドのサラダディップを作ってみました。
コテツさんの大好きなプチトマトと、はんぺん。
奥には、コテツさんの好きなピクルス。

ビーフシチュウも。

Dsc_0739 差し入れ~~
たかさごのチャーシュウとコロッケ2種。
うまーーー♪


あと。写真撮る前にパクパク食べちゃった!おいしい豆大福もいただきました。お豆が大豆なの!亀澤堂 ってとこのらしいです。甘さ控えめで美味しいの~~~!

Dsc_0746
DVDつけてあげたらみんな真剣!

このあと、みんなで追いかけっこしたり、お互いに真似っこしたり、とても楽しく遊べましたheart02

みんなが帰ったあと、少し寂しそうに玄関を眺めてボーっとしてたコテツさん。
少し経ったらふっきれたみたいで、おふろのサイン(ってゆーより、お風呂ダンス?)をしながらママちゃんの手をひいてお風呂に連れて行ってくれました。
お風呂でもご機嫌に遊んだ後、「ねんねー」と言いながら寝室に連れて行ってくれて、今はもう夢の中。

本当に楽しかったのね。

また遊んでね。

また遊んでね~~

火事

火事
火事
近所のマンション(通り挟んで斜め向かい)で今朝火事があったようです。

朝から消防車、救急車のサイレンが聞こえてました。
前住んでいたマンションは、近くに消防署があり、階に住んでいたのと、大きな通りに出るのにマンションの目の前を通過するので朝晩関係なく音が聞こえていました。
今のマンションは58階建マンションの真ん中よりちょい上に住んでいるので今まであまり音は聞こえなかったように思うのですが、今朝は訓練?と思うくらいのすごい音。のぞいてみたら、すぐご近所さんでした。
煙が出始めて、数分後には煙が結構出てきて、でもまた数分後には煙が消えていたから、かなりスピーディーな消火活動ですね。
マンションの屋上に人がひとりいて、ケータイで話してるっぽかったんだけど、あわてた様子もなかったのですが、大丈夫だったのかな?

数年前、実家を出たあと、実家の裏の家が火事になり、とても大変だったみたい。乾燥しているから気を付けましょうね

黒糖蒸しパン

蒸しパンなんて作ってみました。

蒸し物って、どうも面倒なイメージで、いつもは電子レンジでチン♪していたのだけど、固くなるのも早いので、クリステルのお鍋の蒸し器を使って作ってみたら、蒸し時間13分で、思ったよりもとってもカンタンでした。

黒糖蒸しパン。

コテツさんもパクパク食べてました。

Dsc_0717 Dsc_0718 Dsc_0725 Dsc_0726

ホカ弁風。

今日のお弁当。

Dsc_0729 Dsc_0731 Dsc_0732 Dsc_0730 今日のお弁当。
鮭があったので、ご飯を2段にして真ん中に海苔と、かつおのふりかけ。上には鮭。
イメージ的には、ホカ弁のお弁当。こんなんじゃなかったっけ?10年くらい前はこんなのでした。

小松菜と油揚げの煮びたし
ひじきの煮物
金平

スープは白菜と春雨、肉団子の中華風スープ。

張り切って!お弁当!

新居に入り、今週から早速お弁当を再開しております。

が・・・

実は。初のIHキッチンなのです。
んでもって、お鍋の類をまだ買い揃えておらず・・・wobbly
クリステルの鍋セット、ルクルーゼのお鍋とケトルはそのまま使用可なのですが、ティファールの取っ手が取れるフライパン&お鍋のセット、卵焼き器など、使えず・・・down

つまり。炒め物一切出来ないわけでして。

一番がっかりしたのが、お引越しの翌日の朝ごはん。
スーパーで卵とハムとパンを買ってきて、やっぱハムエッグとかって新生活っぽい?なんてルンルンでお買い物してきたのに・・・
帰りのエレベーターでそういやフライパン無いや・・と気づき。
でも、卵焼き器で作ればいいんじゃん?って思って。うちの卵焼き器、赤いカワイイ卵焼き器で、結構お気に入りなんです。んでもって、ニュアンス的に、IH対応っぽかったので、大丈夫よねと思ったのだけど。
見事に裏切られまして・・・

朝、卵焼き器をIHにかけたら、反応したんですよ。ランプがついて。で、油をひろげようと思ったら、油がかたいままで、なんか変だなとは思ったのだけど。
IH側も「おーーい、どこだーーい。どこだーーーい」って探してて、卵焼き器側も「はいはーい。ボクはここでーす。ここでーーーーす」って一生懸命で。しばらくお互いに探しあった結果、見つからず・・。
それを2回くらいやってみたのだけど、お互いに出会うことができなかったようでして・・・。

すみません。IH対応じゃない卵焼き器なんですから、仕方ないんですよね。

ってな具合で、思い立って、IHについてた揚げ物用の鍋でハムエッグ作ってみたのだけど、焦げ付くし・・・。
はあ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

って。まだフライパン買ってません。
なので、炒め物できません。
でも、頑張ってお弁当。

Dsc_0716 週末にすき焼きをしたので、残ったお肉でステーキ丼弁当!
脂たっぷりのお肉だったので、ルクルーゼで焼けました。

金平
ひじきの煮物
ハムとピクルスとプチトマトとチーズのピック

臨月突入!36w0d

今日はチビテツ検診でした。
昨日お引越しがあり、その前も、無理しないように・・としつつも、やっぱりちょいとカラダに負担がかかったり、風邪をひいてダウンしていたりと、かなり不安の中での検診でした。

最近、胎動が少ないのよね・・・と自覚もあり、かなり心配していました。

が、モンダイ無し!

チビテツさん、現在推定2327g。やっぱり細めではあるようです。が、きちんとチビテツさんの体重も増えているし、血流なども問題なく、元気ですよ~~とのこと。
風邪をひいてしまったことも伝えましたが、風邪は特にチビテツさんに影響ないとのこと。お薬も、もらったもので問題ないとのことでした。ほっ。

次回から正期産となり、また、1週間ごとの検診になります。次週はNSTだわ~~

今回の妊娠、今のところマイナートラブル一切無しの超順調。
心配していた切迫早産も、今週何もなければいよいよ産んでOK週間となるので、あとは出産を待つばかりです。
うーーん。実感まるでわかないわ。
でも、チビテツさんに会うのがとっても楽しみなママちゃんです。
Nec_0821
胎動が少ないと思っていたチビテツさん。
ママちゃんがほっとしたからか、夜になってから、かなり元気にあばらをキックしまくってくれてます。アイタタタ・・でも、この胎動もあと少しと思うと愛おしかったり。




おはようございます

おはようございます
初めての朝を迎えました。
コテツくんはまだ爆睡中。

リビングダイニング、こんなかーんじ★
他のお部屋は段ボールだらけですが。

なんだか楽しい新生活の予感♪

BEFORE→AFTER

BEFORE→AFTER
BEFORE→AFTER
突然のお知らせですが。
本日お引っ越ししました。
明日から臨月突入の中(;^_^A
旧宅の段ボールハウスと、スッキリした家です。

新居の様子はまたのちほど。

おいなりさん

おいなりさん
おいなりさん
一鉄さんの座布団カバーの中に入って、おいなりさんみたいな一鉄さんです。もちろん自分で入り込んだんですよ。あったかそうね。

モスラ?

モスラ?
ぶひひ。

前駆陣痛その後

先日、前駆陣痛が~と書いたのですが、その後、さっぱりです。
月カレンダーを見ると、どうやら満月の頃だったようです。やっぱり、何か関係あるのかなあ・・?

週末、立ちっぱなし、作業しっぱなしの時間が多く、なんだか少し胎動の位置が下がってきた気がします。
チビテツさんが下がってきたのかどうかは不明ですが、もうちょいと待ってて欲しいです。

風邪の具合は、どうも咳が続いてしまい、今日、抗生剤をもらいました。
はやく治さなくっちゃ。

今日はコテツさんが風邪っぽく、ちょっと不安です。
なんとパパちゃん、出張中。
一鉄さんが頼りです。

ばいばい。

パパちゃんの愛車、カボちゃんこと、MOTO GUZZIのカルフォルニアストーンが先日、売られていきました。
♪どなどなどーなーどーなー♪

音もルックスもとっても好みで、後に乗っているだけでも、振動がとっても心地よかったバイクでした。

TUYETが大型の免許をとった直後にコテツさんがお腹にいることがわかり、産後、ふたたびバイクに乗ったのがハーレーの試乗会 。よおし!バイク人生再開だあ!と思った矢先にチビテツさんがお腹にいることがわかり、カボちゃんには一度も乗れぬままのお別れとなりました。

Dsc_0632 カボちゃん、ありがとう~
お元気で~~!

胎動

昨日夜中、ふと気が付くと、いつも寝苦しいほどの胎動があまり無く、ちょっと心配してました。
お腹の中でベビは寝たり起きたりを繰り返しているから、と30分くらい様子を見て、あまり動かないので、いつもはお腹に手をあてたりしなくてもベビが暴れる動きで私の体まで動いてしまうくらいの胎動なのだけど、お腹に手をあててしばらく観察。弱いながらも動いていたので少し安心してまた寝ました。
出産が近づくと胎動が少なくなると聞くので、ありゃりゃ?と心配したり、昨晩は私がしんどかったからチビテツも苦しかったのかな、とか、レディースクリニックで処方してもらったお薬のせいで寝すぎちゃってるのかな、とか、いろいろ考えちゃいました。

が、今は足に挟んだクッションが邪魔らしく、蹴りまくるほど元気になり、寝ていられません。でも、元気なことはいいことだ!
あと1ヶ月の、この胎動をたっぷり楽しむぞ!

あーあー

やっぱり熱、出ちゃいました。夜中にはかったら38.8度。その数時間前、寒くて寒くてガタガタ震えてました。
今朝は落ち着いたんだけどお布団の中にいます。
コテツさんやパパちゃんが元気なのが何より。
早くなおさなくちゃ!

加湿器さん、いつもアリガト。

加湿器さん、いつもアリガト。
やっぱし、ちょい風邪のひきはじめっぽくなってきました。
今朝から咳、昼から鼻水、今はちょい頭痛と食欲不振。
寒いなぁと思ったら、床暖付けてなくて16度の室温。そりゃ、普通に寒いよね。
お腹の調子と熱の兆候は無いので、かなり楽です。

乾燥対策に、と思って、リビングのカーテンを洗濯してそのまま干してみましたが、効果はテキメン。加湿器無し(空気清浄器の加湿のみ)だと37%くらいだったのに、カーテンを濡れたまま(一番大きな、ベランダに出るカーテン、片側のみ、レースも含む)干しただけで5%くらいすぐにあがりました。しかもエアコン付きです。明日はもう片方、明後日は窓、としばらくそれでなんとかしてみます。
加湿器修理をお願いしたくてサポートに電話するも、40分かけてもつながらず断念。

マスクを買ってみました。気になってたCM。マスクの内側にポケットがついていて、そこに溶液を浸してあるシートを入れて使うんです。風邪にいいユーカリの入ったタイプにしたら、なかなかいいです。

なんで今、風邪ひくの〜と少し、凹みそうになりましたが、来週以降じゃなくてよかった!と前向きに。今はちょっとヤスメ、ってことですね。長引かないように気を付けて、あと、コテツさんや、多忙なパパちゃんにうつさないように。

みなさんも、気を付けて!
これからねまーす

前駆陣痛

数日前からちょくちょくあります。懐かしい、この痛み。弱い生理痛みたいな痛み。
まだ出てきちゃ困るから、陣痛にならないことを心配しつつ。下がってきてないかもチェックしてます。ちょっと無理しすぎちゃった時、胎動が弱くなった?蹴る位置が下がった?って心配になっちゃったけど、今、チビテツさんは元気に肋骨をキックしているのでまだ平気そうです。肋骨キックはまだ下がってないでしょ。
腰痛がだいぶつらくなってきました。俯せで寝たい〜。上を向いて寝られないこともないけど、重い〜。横を向いて寝ると寝返りが自然に打てないから、体の負担も大きくて。

先週、突然リビングの加湿器が壊れ、リビングは空気清浄器の加湿にだけで、寝室には加湿器あるけど、朝から喉が痛くて日中から乾いた咳が出ます。早くなおさなくちゃ!

あと少し、いろいろ体と相談しながら、頑張らないように頑張ります!

フィッシング詐欺

てーへんだてーへんだ!!!

フィッシング詐欺のメールが届きました。
しかも、ひっかかりかけました。

危うし、危うし。

普通に手元にカード出して、手続きしてったらアラートが出てさ。ビックリ、冷や汗。
おーーーーこわ。

ヤフーに通報しときました。
平和ボケしてたのかな。


偽メールなので気をつけてね!

------------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - オークションID更新手続きについてのお知らせ
------------------------------------------------------------------------

Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント更新手続きページをご覧ください

http://cyecker-id-pass.lineup.jp/auction-jp-login/


************************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
************************************************************************

---PR---------------------------------------------------------------------
西村雅彦がナビゲート。「赤道大紀行」の壁紙購入でアフリカに募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1639001/index.html
---------------------------------------------------------------------PR---

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/

--------

34w0d

34w0d
チビテツさんの検診に行ってきました。

心配していたチビテツさんの成長具合。今回は、まだ小さめであるものの、前回より大きく成長し、グラフでもわかるようにだいぶ巻き返してきました。
1968g。約2キロです。
脳血流も正常で、内診の結果も全く問題なし。
コテツさんのときはこの時期、切迫早産のため安静だったので、ほっと一安心です。

コテツさんのときもそうだったのだけど、お腹は小さめみたいで、会う人会う人、来月出てくるとは思えない!と驚かれます。でもバッチリお肉はついているのよね(汗)体重も年末年始をはさんで只今プラス6〜7キロ。なんとか9キロ以内にしたいわ〜
再来週から正期産に入るのですが、2月2週目くらいまでなんとかお腹にいてくれると助かるわ〜

ここまでマイナートラブル一切無く、かなりお利口さんなチビテツくん。もうちょい頼むよ〜

お正月。とうふ屋うかい 鷺沼

TUYET家のお正月の集まりは、とうとうお店になりました。
去年までは家でお祝いしていたのだけど、孫も3人(みんなオトコノコ!)になったことだし、(じいじは張り替えたばかりの障子を気にしている・・)お店のほうが楽よね、ってことで、とうふ屋うかい@鷺沼で新年のご挨拶。

かなり混雑していました。みんな考えることは同じなのね。
オトナ8人と、子ども3人が集まったお部屋、かなりムギュムギュでした。普段なら、6人か、4人で使うお部屋なのかもね?

予約していなくて、帰られるお客様も。

Dsc_0209 Dsc_0210
稲がかわいくお箸置きに。
新年っぽいわ~~。
かわいい!
でも、お箸置きには勿体無いので横によせておきました。

Dsc_0211 Dsc_0213 Dsc_0214 Dsc_0215 Dsc_0216 Dsc_0217 Dsc_0218 【胡麻豆腐】
ねっとり、濃厚。コテツさんもパクパク。実はTUYET、最近まで苦手だったかも・・いつの間に食べられるようになったのかしら?

季節の盛り合せ
【豆腐の味噌漬け】
濃すぎず、薄すぎず、この薄さでもちゃんと立つくらいの浸かり具合。昔一度だけ作ったことがあったけど(美味しいと好評だったのよ!)漬け具合をチェックするのが大変でした。チーズみたいな感じって言えばいい?
【黒豆】
黒豆に金箔がのった、お正月らしい一品。切子の器もステキよね。コテツさん、お豆を食べるときれいに皮だけ出す習性があるのだけど、この黒豆は煮崩れていないのに皮が全く気にならないほど柔らかく、コテツさん、皮を出すことができませんでした。あますぎず、あっさり味。美味しい黒豆でした。
【鯛のこぶ締めと菜の花のお浸し】
どれをとっても味付けが絶妙!この鯛の〆具合もいい具合。菜の花ってすきなのよね~~
【小鯛の幽庵焼き】
ちっちゃくてかわいい、お食い初めに使いたい感じの鯛。ほとんどコテツさんに食べられちゃぃましたけど。
【平目の手まり寿司】
たぶん・・平目ちゃんだと思います。手まり寿司ってかわいくていいですよね。ちょっと子育てに余裕ができたら、ホームパーティーのメニューに加えようっと。そんなゆとり。。いつできるのか?

Dsc_0219 Dsc_0220【金目鯛茶碗蒸し】
ちょいと味がしっかり目ですが、これまた美味しいです。コテツさんの勢いも止まりません。
器もかわいいよね。花鳥風月。

Dsc_0221 Dsc_0222 【あげ炭火焼き】
先日結婚記念日ディナー で、芝のうかいのこのメニューを頂いてえらく感動しまして。やっほーーー!!って思ってたら、お店が違うので食べ方も違うみたいです。
鰹節+だし醤油、みょうが+金山寺味噌でいただきます。どちらも美味しい!
Dsc_0225 【本日の港より】
平目と赤貝だったかしら?
とっても甘くて濃厚。美味しい!


Dsc_0230 Dsc_0235 【豆水豆腐】
お豆腐の滑らかな舌触り、このお出汁の柔らかさ、美味しいです!
でも、かなりお腹一杯で、湯葉が作られたこのお汁、飲み干すことはできず。

Dsc_0231 Dsc_0232 【くみあげとうふ】
水にさらす前の、作りたてのお豆腐です。
まずはそのまま、豆腐本来の味が楽しめ、次はお塩をほんのすこし。お豆腐の甘みがぐっと引き立ちます。

Dsc_0236 【酢の物】
山芋ともずくかな?
酸っぱすぎず、いいお味です~~


Dsc_0237 Dsc_0238 【やまめのから揚げ】
鮎?って思うほど上品な味のやまめ。
本当に美味しかった!









Dsc_0243 Dsc_0244 Dsc_0246 Dsc_0247 【白魚ご飯、赤だし、香の物】
生姜が少しきいたふっくら美味しいご飯。お腹一杯だけどパクパク入っちゃいました。赤出汁も落ち着く~~。香の物、赤カブってすき~~



Dsc_0248 Dsc_0249 【白玉ぜんざい】
少し塩味がきいていて、美味しいです!
お正月~~って感じです。



Dsc_0264 一家集合。
こうみると、人が多いわ~~
これに来月、もう一人加わるんだもん。そりゃー大変だ!
とても賑やかで明るいお正月でした。


七草粥 TUYET風

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。

今日は七草粥の日でしたね。

朝ごはんはモンシェール のパンbreadを食べたので、七草粥は夜ご飯にしました。

TUYET家の七草粥は中華粥が定番です。過去の七草粥
今日も朝から鶏肉と葱の青いところと、にんにくと生姜をコトコトルクルーゼで煮込みまして・・
できたスープに、冷凍保存してあった、鶏とハマグリのお出汁を加えて更にパワーアップup

今回は、茹でた鶏を手で裂いて、刻んだザーサイ、塩、胡椒、ラー油、ごま油、めんつゆを混ぜ混ぜして、お粥と一緒にいただきました。
お粥には味付けは無しで。上から温泉タマゴ。

Dsc_0281 Dsc_0282 Dsc_0288











それから。
白菜と豚肉の重ね蒸しなのだけど、コレはオススメ!
ざく切りの白菜と、斜め細切りの葱、豚薄切り、大根をピーラーで切ったものを交互に重ねていくだけなのだけど、途中でちょいちょい、昆布茶をふりかけるの。家にあった昆布茶は梅昆布茶だったので、大きな梅のかたまりだけはつまんでふりかけました。豚の上には軽く塩、胡椒(あ、うちはコテツさん、胡椒へっちゃらボーイなもんで。)蒸すときに少々のお酒をふりかけて、あとは弱火でコトコトやるだけ。
ポン酢とか無しでも十分に美味しいです。これ、オススメ!
最近、昆布茶は調味料としてよく使ってます。
Dsc_0283 Dsc_0285

今日のお弁当

今日のお弁当
ちゃんと月曜日からお弁当作ってマスよ★
月曜は会社で、いくらの醤油漬けをみんなで食べるから白飯持参ということで、酢飯、まぐろのヅケ、カニ汁、豚の角煮を持たせました。痛風になっちゃうな。

昨日はなんだったっけな?普通にお弁当作って渡しました。

今日はコレ。
ごはんの上には、お年賀でいただいた、かつおのふりかけ(きんしょうばいみたいなやつ)と芝漬け。
コンビーフとじゃがいものケチャップ炒め、小松菜入りだし巻きたまご、きんぴらごぼう、ほうれん草のお浸し、ミネストローネ。
お野菜たっぷり!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今、鷲宮神社というところに向かう車の中。
コテツさん、ハンドルにぎったまま爆睡、お正月早々居眠り運転です。
一鉄さん、助手席で皮シートと一体化しちゃってます。
ステキな一年でありますように。

よいお年を

よいお年を
よいお年を
今年も残すところ数時間。
2008年も大変お世話になり、ありがとうございました。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ