最近のトラックバック

« 早起き!お弁当 | トップページ | 7年目に突入★結婚記念日 1 »

お野菜もしっかりとらなくちゃ!

ここ数日、コテツさんも具合が悪かったようで、あのコテツさんがご飯をあんまり食べませんcrying

全然食べないわけじゃないのだけど、かなりの偏食。
例のおいしいパンしか食べなかったり、かっぱえびせんばかりだったり・・・bearing

ママちゃんの食育が間違ってたのかとクヨクヨしてしまうほど。

具合はだいぶよくなってきたようなのですが、食欲が無いのは1週間くらい長引くって先生にも言われてて、でも、そろそろちゃんと栄養のあるものを食べて欲しくて、今日はコテツさんもパクパク食べる、炊き込みご飯にしてみました。

沢山食べてくれてよかったheart04

それと。
千枚付けもどきを作ってみました。
聖護院かぶらが手に入ったのでscissors
おばあちゃんが大阪にいた頃、かぶら寿司と千枚漬けは大量に毎年作ってくれて、それが年末年始のお楽しみでした。
おばあちゃん亡き後、かぶら寿司はもう作れる人はいないのだけど、なんとか千枚漬けは作ってみようかな、と思って、ここ数年、作ってます。
おばあちゃんは、あの巨大な聖護院かぶらを何十個と使って大量に作っていたのだけど、サスガにTUYETは1個で勝負。

聖護院かぶらって知ってます?こんだけでかいんですよ!!
Dsc_0851
ボーリングの球じゃありません。コテツさんの頭と同じサイズの蕪!
はかったら、1.76キロありました∑(゚∇゚|||)

この蕪、千枚にしなくちゃなんないわけですから、スライサーとか使えばよかったんですけど、家に無いので、はじめはピーラーでやってたのですが全く進まないので、包丁で薄切りにしちゃいました。
千枚じゃないな~~coldsweats01


Dsc_0982
できたのがこちら。
少し酢が強かったかな?



Dsc_0981 ・炊き込みごはん
・ほうれん草とシメジとニンジンの煮浸し
・白菜と豚肉のはさみ蒸し
・千枚付け風

白菜と豚肉のは、なんと昆布茶で蒸しあげてあります。昆布茶って、お料理にかなり使えるんですよ!しかも、全然気にならないの。お試しアレ!!


« 早起き!お弁当 | トップページ | 7年目に突入★結婚記念日 1 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早起き!お弁当 | トップページ | 7年目に突入★結婚記念日 1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ