最近のトラックバック

« 7年目に突入★結婚記念日 1 | トップページ | おさつ★パウンド »

結婚記念日 2 DINNER

すき焼き、ステーキ、鰻、いろいろ案はあったのだけど、一番食べたかったお豆腐に連れて行ってもらいましたheart04

行ったのは、とうふ屋うかい 芝
鷺沼のうかいには数回行ったことがあったのだけど、芝のうかいには、行く機会は何回かあったのに、一度もいけずじまいでした・・・

念願の!芝ですhappy01

Dsc_0878 Dsc_0879 Dsc_0881 Dsc_0883 Dsc_0886
東京タワーの真下。
風が強いせいか、とても空気が澄んでいたので、とってもキレイですshine

タワーの、ふもとにこのお店はあります。

東京タワーの真下にこんな空間が?って思うような、キレイに手入れされた日本庭園が広がっています。そのすぐ向こうに、東京タワーの足がみえるのは、ちょっと変な感じ?

門のところには、「じいや」というか、とっても品のよさそうなおじさま<おじいさまが「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。

お店の中に入って、お豆が沢山入った墫がおいてあったり、季節の飾りがされています。

店内、ものすご~~~~~~く広いので、ゼッタイに迷う自信のある道を通されて二階のお部屋まで。

(途中、コテツさんのオムツ替えのため、フロント隣のお手洗いtoiletまで行ったのですが、帰ってこられず、お部屋の担当のオバチャンが途中まで迎えにきてくれました!お部屋の近くにもお手洗いはあるのですが、オムツ替えベッドがあるのが、フロント横だけみたい。)

Dsc_0887 Dsc_0888 Dsc_0889 とっても広いお部屋ですheart02

コテツさん、早速お席で正座。

かなり神妙な顔つきで、ちょっと笑えますwink

Dsc_0891 Dsc_0896 カンパイwine

パパちゃんは珍しくシャンパン、ママちゃんは似せて?ジンジャーエール、コテツさんはオレンジジュースでshine

Dsc_0899 Dsc_0900 Dsc_0902 コースのはじめは

「海老芋の含め煮」

パパちゃん、「海老はどこ?eye」って。ちょっとカワイイheart04海老芋は京野菜なんだよ~~pencil

3時間ほど煮てから揚げてあるんだって。とっても優しくていいお味。この「あん」もとっても美味しいheart01

Dsc_0903 Dsc_0904 Dsc_0905 Dsc_0906 Dsc_0907 Dsc_0908 「あげ田楽」

こりゃヤラレタ!

カリッカリでフカフカの油揚げに自家製味噌が塗ってあって、それにたっぷりのお葱をのせて頂きます。

このお葱がとても合うので、たっぷり乗せて。ぜーんぜん臭くないから安心です。

お口直しの出し巻き玉子は薄味で上品なお味。

Dsc_0909 Dsc_0910 Dsc_0911 Dsc_0914 Dsc_0915 「地魚」

千葉の金目、大間のマグロ、鹿児島のクエです。

お祝いの金箔をあしらってくださいました。

クエのお刺身なんて、初めて食べたup大きいお魚なのに、とっても美味しいのねshineそりゃ、高級魚だわ~

大間のマグロ。ブランドもんです。赤身なのに、中トロみたいなの~!でも、脂っぽくないし、口の中ですっとなじんでいく感じ。

金目。いい歯ごたえ!かみ締めると甘い!

Dsc_0916 Dsc_0917 Dsc_0918_2 「焼甘鯛 大根」

お椀で来ると思いませんでした。とっても上品なお出汁で、香りもよく、お大根もお味がしみていて、鯛も焼いてあるから旨みが凝縮されていて!!丁寧なお仕事です。

Dsc_0919 Dsc_0920 Dsc_0922 Dsc_0926 Dsc_0923 Dsc_0924 「たらば蟹酢の物

帆立あられ揚げ

あわふ白和え」

こちらもお祝いの飾りになっているんだってheart02

たらば蟹cancer大好きscissors肉厚で、甘くて、蟹酢もきつすぎず、あますぎず、ちょうどいいup噛めば噛むほどじゅわ~って甘みが口に広がって、もう、シアワセhappy01

帆立あられ揚げは、あられにもほんのり味がついていて、これはビールbeerが欲しいかもだ~bleah帆立は程よい半生で、これまた甘みがた~~っぷり。

あわふ白和えは、和えてなくない?でも、そんなのどーでもいいほど、ほんっと美味しい。そういや、最近白和え作ってないわ。

Dsc_0925 Dsc_0927 なんと、お店から、お祝いのお花tulipをいただいちゃいました!しかも写真に撮ってくれて、それをプリントしてプレゼントしてくれたのpresent

お花なんてもらう機会、めっきり減ってしまったので、とっても嬉しかったですheart04今、玄関でかわいく咲いていますup

Dsc_0929 Dsc_0932 Dsc_0934 Dsc_0935 Dsc_0936 コテツさん、中庭を見て大興奮dash

中庭にはきれいに手入れされた植物や、橋があったり、池には鯉piscesが泳いでいます。

ライトアップされていて、とってもキレイです。

Dsc_0937 Dsc_0939 Dsc_0940 Dsc_0941 Dsc_0944 Dsc_0945 「名物 豆水とうふ」

お出汁で味付けされた豆乳で、湯豆腐みたいにしてくれる、豆腐好きにはたまらない一品。この豆乳で豆乳鍋やりたーーーい!お豆腐は物凄く舌触り滑らかで喉越しも優しい。松葉昆布は、スッポンや山椒を加えた塩昆布。これがまたウマ~~!お茶漬けたべたーーい!

Dsc_0946 Dsc_0947 オネムsleepyっぽかったので、クーハンをお借りしました。クーハンの中にランボルギーニを持ち込んで遊んでます

ちいとも寝ません。むしろ、POWER UPupwardrightしちゃいました。

行く前に、たーーぷり3時間お昼寝したもんね。

小さいお子様連れの方も安心です。クーハンがありますからね。

用途が間違ってますけど、コテツさんのように基地にして遊ぶこともできます。

Dsc_0948 Dsc_0949 Dsc_0950 「特選和牛炭火焼」

これは本当にやわらかくてジューシーなお肉です。おいっしいっ!

Dsc_0951 Dsc_0952 Dsc_0953 Dsc_0954 Dsc_0955

Dsc_0956

「穴子せいろ蒸し 赤だし 香の物」

白焼きになってふかふかの穴子ちゃんと、その下はお出汁のきいた、生姜のご飯。ほんっと美味しいのnoteでもね、お腹が一杯すぎて、全部食べ切れませんでしたcrying悔しいですっcatface

赤だしの中は四万十川の海苔。香りがよくて、お~~いしい!

Dsc_0957 Dsc_0958 Dsc_0961 「熟し柿 しるこ」

柿はかたい派ですか?やわらかい派ですか?TUYETは柿が大好きなので、どちらも好きですが、じゅくじゅくのジャムみたいな柿も大好きheart八百屋さんとかスーパーで安売りになっちゃうじゃないですか、じゅくじゅくの柿って。見るとテンション揚がっちゃいますup

今回、デザートに熟し柿が出たってことで、熟し柿の市民権を得たようで、正直とっても嬉しかったです。上には和三盆と黄な粉がふってあります。でね、この味、ぜったい食べたことあるんですよ!!柿に和三盆と黄な粉って、決してメジャーな組み合わせではないと思うのですが・・でも、TUYETの舌がゼッタイに覚えているんです。それが、TUYETとしたことが、どこで頂いたお味なのかがさっぱり思い出せずdown以前、鷺沼のうかいでいただいたのかなあ・・・・?悔しいっ!

おしるこは塩しるこ。塩スイーツ、和にまできてますね~。ほんのりしょっぱくて、とても美味しいheart04

大満足でしたheart04

Dsc_0968 Dsc_0969 Dsc_0972 Dsc_0973 Dsc_0971 Dsc_0974 中庭からの風景。ほんと、どこを見ても美しく、手入れされています。

こんなにふもとから東京タワーを眺められるなんてシアワセ!

ステキな結婚記念日になりました。

結婚7年目スタート。これからもどうぞヨロシクですhappy01

« 7年目に突入★結婚記念日 1 | トップページ | おさつ★パウンド »

外ご飯」カテゴリの記事

コメント

ちゃーんと、結婚記念日祝ってるのね。
えらいわーーhappy02
うかいのお食事、どれも美しいし
おいしそーーーーーshine
久々に、鷺沼のうかいに行きたくなってきたぞ。

>tacoちゃん
記念日好き、ってゆーか、イベント大好き、お祭り大好きTUYETなんで♪
ほんとに丁寧な職人仕事で、美味しかった!
器もどれもこれもステキで、広ーーーーいキッチンが欲しくなっちゃうよ。
我が家はお正月、鷺沼うかいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7年目に突入★結婚記念日 1 | トップページ | おさつ★パウンド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ