最近のトラックバック

« スノーマン★ | トップページ | 必死のハグ »

夜会~豆乳鍋~

久々に夜会ネタ。
今夜は我が家で開催house
みんな、お仕事されているママさんなので、暇ひまぷうのTUYETが準備しとくよ~~upってことで。

おかあさん、H姫、よろちくさん、M姫、かずかずさん、K君、TUYETとコテツさんのメンバー。おう!珍しく2:2、合コンじゃんheart04

デリバリーでもいいね、って話をしていたのだけど、寒い時期だし、お野菜もたっぷり食べられるから鍋にしない?ってことで、ちょっと気になっていた豆乳鍋にTRYscissors
豆乳鍋って、実家やお店では食べても、家で作ったこと無かったかも・・・
どおやって作るだろ?と、調べもせず、テキトーに作っちゃいました・・・

鶏肉を昆布と水で、今日は3時間くらいルクルーゼでコトコト煮込みます。
鶏肉は火を通しすぎると固くなるけど、さらに時間を越えて長く長く煮込むと逆にまたやわらかく、ほろほろになるって、ためしてガッテンで言っていたので、コトコト煮込みました。

大根、ニンジンは煮えにくいので(葱も入れとけばよかったね~)、その鶏を似た汁で予め煮ておきました。

お鍋って、どうもおいしそうに写真が撮れないんだよね~~って思っていたので、今日はお鍋に先にお野菜などの具を入れて、その上からスープをかけてみました。
そのほうがキレイに見える?

スープは、先ほどの鶏スープと、豆乳と、めんつゆで味付けしてみました。

実家では、両親が鶏肉を食べないのだけど、どうやって作っていたんだろ?きいてみよっと。

子どもたちもごはんをパクパク食べてくれて、大人もチョイト柚子胡椒を入れたりして楽しめましたscissorsこりゃいいねnote
そうそう。おなべ用のお豆腐(絹)ってのが売ってて、ちょい固めに作られているらしいのだけど、これは便利!

〆は雑炊。豆乳の優しさにお野菜の甘み、鶏肉の旨みが加わって、更に玉子の優しさ。
これはね~~イケます!

デザートにはあまおうhappy01と、洋ナシと、ヒミツのおやつheart02
子どもたちも、一度ゴチソウサマしたはずなのに、また「マンマ、マンマ」と寄ってきて、パクパクほおばってましたdelicious

一年前は寝たきりだった子どもたちも、今では一緒に遊んだり、まねっこまねっこピーナッツだったり、バンボの奪い合いをしてみたりと、コミュニケーションが取れるようになってとてもかわいいですheart04
生まれたときにはやられっぱなしだったH姫&M姫コンビにもコテツさん、やり返したり。おもしろーーい!同じくらいの月齢の子が集まると、やっぱり面白いわhappy01

みんな子どもも声が大きくなってきて、オトナも声を張り上げないと聞こえなかったりね。

また夜会やろうぜ~~up

Dsc_1085 Dsc_1086

« スノーマン★ | トップページ | 必死のハグ »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

すごくおいしそう(o^-^o)
次回はぜひ呼んでくださいbeer

>かよちゃん
かずかずさんも、実は当日の来る30分くらい前に参加することになったの〜
狭すぎる我が家ですがぜひ!かよちゃん邸宅にもまたおじゃまさせて〜

ほんとおいしい鍋&フルーツでお腹も心も満たされましたlovely
ご馳走様でした。ありがとね!

1歳児たち面白いし、かわいすぎるheart01
また夜会しようね!

>かずかずさん
おっきなイチゴありがとう♪
またいつでも来てね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スノーマン★ | トップページ | 必死のハグ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ