最近のトラックバック

« マダムミクニ | トップページ | 今日はママを忘れて・・贅沢ランチ »

31w6d

チビテツさんの検診に行ってきました。
早いもので、明日から9ヶ月に入ります。

イチバン心配していた逆子ちゃんモンダイ
頑張って、逆子体操に励みました。
頭を下にするから、朝起きると前髪がバブルの時代のお姉さまみたいになっていたり、首に圧がかかるからまた  がムチウチになりそうになったり、結構大変でした。
でも、やっているときにお腹がものすごい消化しているときの3倍くらいぐわんぐわんって動いたり、やり始めて数日で胎動が前より大きくなったりしていたので、こりゃ逆子ちゃん、治っちゃってるんじゃないの?って思ってました。

結果、無事、逆子ちゃんは解消されていて、現在、お腹の中で「つ」の字で収まっております。

逆子ちゃんの時期が長いと、頭の形が縦長になるそうで、そうなると、エコーではこめかみあたりの頭囲から推定体重を割り出すので、実際よりも小さく出ることが多いそうですが、ただいま1479gのチビテツさん。
実際にはもう少し重いかもね〜とのこと。でも、同じ頃のベビちゃんより小さめっぽいです。

そして。今日いわれたのが、チビテツさんのお腹周りが細めだそうです。
「家にいるときにはゆっくり休める?」と先生。うーん・・子育てしているとなかなか・・と答えtものの、性格上、やりたいこと、やらなきゃなんないことがてんこ盛りで、じっともしていられないんですが。栄養を十分にチビテツさんにあげるためにも、ゆっくり休んであげてくださいとのことでした。はーーーいpaper
(今日、早速ソファでゴロリとしながらコテツさんや一鉄さんのお相手をしていたのですが、コテツさん、次々にママチャンにオモチャを「はい、はい」と渡してくれるので(これで遊べという指示らしい)、ちいとも休めませんでした。)

それから。院長先生、無言で5分〜10分ほど、血流の音と波形のチェック?みたいなのをずっとやっているので、かなり心配になっちゃいました。
も・・もしや切迫・・・?

結果。チビテツさんの頭に行く血流(脳血流?)がものすごく良いそうで、だから、やっぱり、カラダをできるだけ休めてくださいね、と言われました。

内診では、状態もとても良好とのこと。ほっ。

今日は助産師さんのお話があり、臍帯血バンクのお話がありました。
あと、希望のバースプラン。doriから聞いていた、パパちゃんのへその緒チョッキンは、医療行為にあたるので、ここではNGだそうですが、カンガルーケアや立会いなどはもちろんOKでした。

産科医療補償制度 の説明も受けました。
ひとり目から1年半しか離れていないのに、いろいろ状況はかわるんですね。
出産一時金が3万円アップになったりup

ただいま、体重は+5キロちょいですが、魔の年末年始がやってきます。
こりゃ怖いなあ。
でも、9ヶ月を迎えるにあたり、コテツさんのときはナニソレ?だった、「胃の圧迫」を時々感じます。これでなんとか持ちこたえてもらえれば・・・・

年末年始はきっと、家やその周辺、実家などを中心にのんびり過ごしますが、その後、我が家はちょいとビッグなイベントが待ち受けているので、早産にならないように気をつけたいと思います。

« マダムミクニ | トップページ | 今日はママを忘れて・・贅沢ランチ »

チビテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マダムミクニ | トップページ | 今日はママを忘れて・・贅沢ランチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ