最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

血豆とぞうきん祭り

今日はミシンを出してきて、せっせ、せっせsweat01と・・・

ぞうきんを縫いました。

ほとんど動いていないので、エコノミー症候群になるかと思いました。

終わってから、枚数を数えてみたら・・・

50枚shine

頑張った!アタシ。
Nec_0798

でも、50枚って・・作りすぎやん!

古くなったタオルが沢山、ぞうきん用にとしまってあったのだけど、タオルそのまんまのサイズだと使いにくいのよね。
で、2つに切って、ミシンでだだだだだーーっと。

下糸が残っていたのを使いきりたいものがいくつかあったので、上糸と下糸の色が違っていたと、オシャレなものもあります。上が青で下が黄色、とかね。

あと、下糸がめちゃめちゃ強くて、上糸が胸毛もじゃもじゃ~~みたいになってしまっているのものもあったりします。
ま、くっついてればいいのよ。自宅用だし。うしし。

さあて。しばらく、ぞうきん縫わなくていいよねー。今アタシ、新学期を控えたお母様たちに大人気だわ。あはは~

しかもミシンにいじめられ、血豆ができました。

血豆なんて何十年ぶり?地味に痛いです。
Nec_0799

Afternoon Tea Cafe

つい先日ママになったdoriとお茶cafe

このときは、ぽんぽこのお腹の中にA姫はいたんだね~~ribbon
改めてご出産オメデトウございますheart

Img_2525 Img_2526 Img_2527 スイートポテトプディングを注文しました。
お芋がたっぷり入ったあったかプディングに、冷たいアイスが「のっていて、上からキャラメルソース。あったかとつめた~いのハーモニーribbon

紅茶はフレッシュフルーツを使った、リンゴの紅茶。いい香りnote

doriはスポーンdashとA姫を出産したそうなので、その安産菌にあやかって、チビテツを出産したいな~なんて思います。

落ち着いたらまたお茶でもしようね~~

(コテツさんは、相当眠いにも関わらず、dori大好き大好き~~heart02ってことで、全く寝ませんでした。doriとバイバイしたあとは即寝sleepyでした)

マリーアントワネットな午後 ~LADUREE~

Mっちーとデートheart04してきました。
前々から計画はあったものの流れ流れに流れまして、そろそろ生まれちゃう!ってことで。

場所は、前から気になってたLADUREE cute

ちょっとだけ早く着いたので、先にお店に行ってみると、「40分~1時間ほどお待ちいただきますがよろしいでしょうか」と。
OH!ラーメン屋状態!

でも、コテツさんもお昼寝しちゃったし、Mっちーも少し遅れるということなので「待ちます」と伝えると、階段の方を指さされ、「あちらに・・・」と言うので、「あのう、ベビーカーが・・」と伝えると、「前後のお客様にご了承を得て、こちらの待合席でお待ちいただきますね」と、店内の待合席を用意してくれました。

そのお席は、外の行列(並んでないけどhappy02)とは比べ物にならないくらいゆったりした時間が過ぎていて、テーブルにはお花が飾られていて、とってもかわいい空間です。
Img_2655 Img_2656 メニューも置いてあって、ずっと眺めていたんですけど、どれにしようか迷っちゃう & 説明が言葉で書いてあるので、どんなものだか全く想像がつかないcoldsweats01






結局、そんなに待たずに通していただきました。
コテツさんバクスイ中scissors

悩んで、アフタヌーンティーというセットをいただくことにしました。
Img_2657 Img_2658 Img_2659 Img_2660 Img_2661 Img_2665 Img_2667 Img_2662 Img_2664 Img_2668 Img_2663 Img_2669 ribbonジュース(オレンジORグレープフルーツ)
(Mっちーはオレンジ、TUYETはグレープフルーツ)

ribbon温かいお飲み物(コーヒーORティーORショコラショー)
(Mっちーはアントワネットという紅茶、TUYETはなんとかっていう、ハーブティーを頂きました)

ribbonサンドイッチ(3種の中から4つ)
(チーズのサンドイッチと、タマゴとチキンのサンドイッチにしました)

ribbonフィナンシェとマドレーヌ2つずつ

ribbon好きなマカロン4つribbon
(チョコレート、キャラメル、ローズ、フリュイ・ルージュ)

ribbon好きなケーキを2つ
(ミルフィーユ プラリネ と、サントノーレ ピスタッシュ グリオット)

アフタヌーンティーって、この高さのある食器がいいですよね。
お家カフェするときなんか、やっぱりテーブルに高さが出るとアクセントになったり、パーティーなんかでも映えるから、欲しいなあ~~なんて思ったり。
でも、しまうところが無いんですよねcrying

でも、やっぱりステキheart02

それから、食器も全て淡い上品なパステルカラーで、本当にかわいいlovely
自分の家にはどお?って思うけど、こういうcute女子cuteなものを外から取り入れることも、潤いのために必要だわ、としみじみ。

グレープフルーツ。コテツさんが起きていたらオレンジにしようかな~と思ったのだけど、昨日の夜指が少しむくんでいて、ダレだったか女優さんがグレープフルーツを飲むと朝むくまない、って言ってたから、密かに信じているのだけど。
グレープフルーツジュースって、結構喉に痛いものも多いのだけど、とっても飲みやすかったですnote

ハーブティーは、ティーポットにとっても沢山入っていたのだけど、主張が強すぎず、でも香りも良くて、とってもリラックスspa

サンドイッチ。とても丁寧に包まれていました~~shine
エメンタールチーズのサンドイッチ。とってもシンプルで、癖のないチーズ。おいちーhappy01
チキンとタマゴのサンドイッチ。TUYETはタマゴサンドがイチバン好きなので、注文したのですが、さすがおフランス。普通のコンビニやご家庭やパン屋さんのタマゴサンドとは全然違いますよっ。

フィナンシェとマドレーヌはミニミニサイズ。
実はこの焼き型、欲しいのよね~shineほんとちっちゃくて、親指の第一関節くらいのサイズです。フィナンシシェは中にナッツが入ってました!

マカロン。
マカロンが一般的になったのってここ何年?あのかわいいルックスと、サクッツ、もちもちっ、とろーっていう不思議な食感。
クイニーアマン、エッグタルト、カヌレ、マンゴープリン・・いろいろ流行ったけど、どれもイマイチ定着しなかったですね。マンゴープリンは殿堂入りしたのかな?
マカロンはかわいいから、このままの地位を確立するのかしら?でも、この大きさにこのお値段は・・と思う人も多いのでは?
でも、今、マダムの銀座マカロンツアーが流行っているらしいですよ。

でもねえ。やっぱり食べるとシアワセが広がるのよ~lovely
ローズの香りも、とってもおフランスでした。

ケーキ。
サックリパイ生地とプラリネと生地と。シアワセです~。
濃厚。

サントノーレ ピスタッシュ グリオットは、ピスタチオ風味のカスタードと中からさわやかなチェリー。このチェリーの存在感がとっても大切。

Mっちー曰く、「ハーゲンダッツのチェリーバニラ(今はもう無いらしいweep)を思い出す~~note」って。
なになになになに~~!しらな~~~い!食べてみたかった!

TUYETは。大学時代にウィーンでお菓子の研修で習った中で一番好きだった、シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ(シュヴァルツヴァルト地方の有名な黒い森をイメージしたチョコレートと、特産品のチェリーを使ったケーキ)を思い出しました!日本で、美味しいこれが食べられるところを探しているんですよ~~!
チェリーって、一歩間違えるとアメリカンになっちゃったり(Dr.ペッパーみたいに)、大はずれだったりするけど、これは本当に美味しいlovely

相当お腹一杯になりました。

かわいい空間で、ゆっくりティータイムcafe
コテツさん、たっぷり3時間寝てくれましたscissorsいい子だわ~confident

殿方

殿方
殿方
殿方
殿方
ご近所さんのトリトン、東京モダン厨房というところでランチしてきました。

あたしが注文したのは殿方定食。唐揚げ、目玉焼きハンバーグ、クリームコロッケ、スパゲティとサラダのプレートにご飯とお味噌汁もついてくる盛りだくさん定食。なにも殿方なんて名前つけなくったっていいじゃんね。
唐揚げが一番おいしかった!クリームコロッケ、ハンバーグも、あまり期待しなかったけどそれなりに。スパゲティが完全に冷たかったのが謎でした。
パパちゃんは牛タン煮込み定食。牛タンの枚数が少ないよ(T_T)仕方ないのかなぁ。

かなり妊婦にやさしくないランチだけど、お店を選んだのはアタシですっ
かなりお腹がいっぱいになりました!

@そよ風

@そよ風
@そよ風
@そよ風
@そよ風
田子ママとK姫と、久々にそよ風でランチしてきました。
今回はパニーニを注文。黒板に、チキン、明太子、青じそと書いてあったので、どれか選ぶのかと迷っていたら、何も聞かれませんでした。
運ばれてきたら、OH!全部盛り(^O^)
パニーニに、チーズと明太子と青じそとチキン、幸せのハーモニー(≧▼≦)
パニーニを初めて食べたのは、五反田の駅の近くの大人っぽい喫茶店だったわ〜
スープはぽってり系、ごぼうとお豆と里芋?かな?甘くて暖かいスープなのだけど、上にパセリが散らしてあったからデザート感覚でもないみたい。やさしい味で、体に良さそう。
サラダもおいしいの!

久々にジンジャーエール飲んじゃいました。色が濃くて、ピリリと刺激的!

また通っちゃうな

212

コテツさんとデートheart
コテツさんはバクスイしていましたので、ひとりゆっくりランチ。restaurant

トリトンでベーグルです。
平日のお昼時はトリトンのサラリーマンとOLさんたちでわんさか、ランチタイムを避けるとこんどは喫煙可の時間に突入してしまうため、なかなか行きたくても寄り付けないので、休日が狙い時。

Img_2563 Img_2564 Img_2565 Img_2566 クラブハウスのサンドイッチの、ランチセットにしました。
ベーグルはエッグベーグルなのだけど、とっても美味しいの!
かめばかむほど甘みが出て、しかも旨みもたっぷり。
このベーグルはとっても気に入っちゃいました。
スープもコーンベースの美味しいスープ。こりゃいい!!

お腹もココロも満たして、しかもカラダにも優しいランチなんてサイコーじゃない?

プールの後には。H.B.GRILL

コテツさんのプールの後には、コテツさんは「マンマ、マンマ」を連呼するので、ロビーで持参したお弁当を食べさせると、あっちゅう間にコテンとバクスイします。
そのあとは空腹のママちゃんたちのランチターイムrestaurant

H.B.GRILL へ。
大好きなハンバーガー屋さんfastfoodです

Img_2590 Img_2591 Img_2592 これはハンバーガー。
シンプルうま~~!
かなりお肉な感じで、とっても食べがいがあります。
これは、パパちゃんも大好きなお店なのだけど、ガッツリ系なので男性も大満足!

ただ、お腹一杯になりすぎて、お夕飯は入りませんよ~~sweat02

食い会→妊婦の会

妊娠前~コテツさんがお腹の中にいる時、散々ランチにお茶に食い会を開催していたaiちゃんと久々のランチrestaurant

aiちゃんも妊婦さんなので、お互いに行きやすいところがいいね、ってことでニコタマにしました。
プレママさんになったaiちゃんと会うのは初めてheart02とっても嬉しいheart04

いった場所は、子連れに優しいらしいよ、って調べてくれたピッツェリア トラットリア シュエシュエ 。久々の田園都市線、コテツさん、おとなしくしていられるかしら?と心配していたのだけど、おそらく駒澤大学の学生さん、男子2人に遊んでもらいながらご機嫌に到着。
おまけに、きっと混雑していて大変だろうな~と思っていた車内もすいていたうえ、近くにいたサラリーマン(おそらく、最近お子さんが生まれたばかりらしい)がTUYETのお腹に気づいて(滅多に気づいてもらえないんですけど)ドア横の席をあけてくれたので助かりました。

コテツさん、ニコタマについたとたんバクスイ。
かなりゆっくりお食事ができましたheart02

Img_2593 ランチのサラダとパン。
コテツさんが起きたときのためにパンをとっておいてあげようとおもったのに、ついつい全部たべちゃいました。
ごめんね~


Img_2594 Img_2595 マルゲリータのピザ。
ピザはカリカリ、クリスピーがすきって、ずっと思っていたのだけど。
フカフカ、モチモチのこのピザもとっても美味しい!
フカフカのピザはそれだけでお腹が一杯になっちゃうので勿体無い!って食いしん坊の言い分ですね。
Img_2598 Img_2596 Img_2597 ぷりぷりの海老とジェノベーゼのパスタ。フレッシュトマトの酸味が心地いい!

沢山おしゃべりして、おなか一杯になったころ、コテツさん起床。
一緒にお食事するつもりだったのでバナナとか、干し芋とかしか持参していなかったので、テキトーご飯になっちゃってごめんね。

お食事のあとは高島屋であんよ大会。かなりフリーダムに歩き回ってました。

来年の春、あったかくなったころ。また新しい命が生まれます。
お互いに命をたいせつにあっためようね。

今日はママを忘れて・・贅沢ランチ

思えばコテツさんが生まれてから、ほぼ24時間、365日、1年4ヶ月間、ずうっとべったりでした。

コテツさんは人見知りも全くせず、特にママっ子というわけでもないのだけど、ママちゃんがコテツさんにべったりしたかったのね。

それは今までも、今も、これからも変わらないのだけど、実は初めてコテツさんをパパちゃんに預けて、ママちゃんは一人でD時代のセンパイとランチを楽しむことにしました。

行った場所はロテスリーレカン

Img_2608 Img_2609 淡いイエローとブルーを基調とした食器、
落ち着いた店内。
あまり気取らない感じで、でも、とっても落ち着いていて過ごしやすい雰囲気です。


Img_2610 折角なのでカンパイbarくらいしたかったのだけど・・・
サンペレグリノで我慢我慢・・・









Img_2611 Img_2612 パンです。
ほんのり甘みのある、優しい味のパン。
オリーブもとっても美味しい!
もうひとつは、レーズンとクルミだったかな?見た目よりやわらかくて、とても美味しい!

Img_2613 Img_2614 Img_2615 Img_2616 更新をもたもたしていたら、メニューの名前がわからなくなってしまいました。
でも、とってもキレイでしょ?こういう盛り付けとか、勉強しなくちゃならないのだけど、センス無いのでダメねえ。



Img_2617 Img_2618 天然海老なんですって。
天然海老ってどういうことだ?
養殖じゃないってこと?
とにかくウマウマでした。


Img_2619 Img_2620 「ポトフみたい!」って姉さんに言ったら、「ポトフだよ~~」って。あら、失礼sweat01
我が家で作るポトフとは、やっぱり全然違うものだったので・・。


Img_2621 Img_2622 デザート。
なんとアイスケーキでした。
子どものころから、アイスケーキは本当に大好きで、ケーキより、アイスよりテンション上がっちゃうのup

Img_2623 コーヒーも、酸味と苦味のバランスがちょうどよくて、本当に落ち着きました。

気がつくと、もうこんな時間!!
ジョシのおしゃべりもなかなかいいもんです。

姉さんたちとは、本当にご無沙汰ぶりでした~~!
美味しいお食事、楽しい会話。
みなさんお忙しそうだけど、カラダに気をつけて頑張ってね!!
また間をあけずに会いたいです★

31w6d

チビテツさんの検診に行ってきました。
早いもので、明日から9ヶ月に入ります。

イチバン心配していた逆子ちゃんモンダイ
頑張って、逆子体操に励みました。
頭を下にするから、朝起きると前髪がバブルの時代のお姉さまみたいになっていたり、首に圧がかかるからまた  がムチウチになりそうになったり、結構大変でした。
でも、やっているときにお腹がものすごい消化しているときの3倍くらいぐわんぐわんって動いたり、やり始めて数日で胎動が前より大きくなったりしていたので、こりゃ逆子ちゃん、治っちゃってるんじゃないの?って思ってました。

結果、無事、逆子ちゃんは解消されていて、現在、お腹の中で「つ」の字で収まっております。

逆子ちゃんの時期が長いと、頭の形が縦長になるそうで、そうなると、エコーではこめかみあたりの頭囲から推定体重を割り出すので、実際よりも小さく出ることが多いそうですが、ただいま1479gのチビテツさん。
実際にはもう少し重いかもね〜とのこと。でも、同じ頃のベビちゃんより小さめっぽいです。

そして。今日いわれたのが、チビテツさんのお腹周りが細めだそうです。
「家にいるときにはゆっくり休める?」と先生。うーん・・子育てしているとなかなか・・と答えtものの、性格上、やりたいこと、やらなきゃなんないことがてんこ盛りで、じっともしていられないんですが。栄養を十分にチビテツさんにあげるためにも、ゆっくり休んであげてくださいとのことでした。はーーーいpaper
(今日、早速ソファでゴロリとしながらコテツさんや一鉄さんのお相手をしていたのですが、コテツさん、次々にママチャンにオモチャを「はい、はい」と渡してくれるので(これで遊べという指示らしい)、ちいとも休めませんでした。)

それから。院長先生、無言で5分〜10分ほど、血流の音と波形のチェック?みたいなのをずっとやっているので、かなり心配になっちゃいました。
も・・もしや切迫・・・?

結果。チビテツさんの頭に行く血流(脳血流?)がものすごく良いそうで、だから、やっぱり、カラダをできるだけ休めてくださいね、と言われました。

内診では、状態もとても良好とのこと。ほっ。

今日は助産師さんのお話があり、臍帯血バンクのお話がありました。
あと、希望のバースプラン。doriから聞いていた、パパちゃんのへその緒チョッキンは、医療行為にあたるので、ここではNGだそうですが、カンガルーケアや立会いなどはもちろんOKでした。

産科医療補償制度 の説明も受けました。
ひとり目から1年半しか離れていないのに、いろいろ状況はかわるんですね。
出産一時金が3万円アップになったりup

ただいま、体重は+5キロちょいですが、魔の年末年始がやってきます。
こりゃ怖いなあ。
でも、9ヶ月を迎えるにあたり、コテツさんのときはナニソレ?だった、「胃の圧迫」を時々感じます。これでなんとか持ちこたえてもらえれば・・・・

年末年始はきっと、家やその周辺、実家などを中心にのんびり過ごしますが、その後、我が家はちょいとビッグなイベントが待ち受けているので、早産にならないように気をつけたいと思います。

マダムミクニ

今年のクリスマスケーキはマダムミクニ にオーダーしましたbirthday

その名も「ミクニのとろとろチーズケーキ ノエル’08」

Dsc_1229 Dsc_1230 Dsc_1232 Dsc_1233 Dsc_1234 Dsc_1235 Dsc_1236 さっくりチョコレートクッキーの中にははちみつたっぷり、濃厚チーズケーキ。国産のイチゴジャム。
クリスマスツリーが描かれたホワイトチョコレートは蓋になっていて、はずれます。
なんてサプライズ!
表面はエッグタルトのような、中はプリンのような濃厚さ。
イチゴジャムがまたいいアクセントなんです。
とっても手の込んだ職人技。
おいしかった~~heart04

クリスマスイヴ・2008

いつものお店で、クリスマスイヴを過ごしてきましたxmas
予約がなかなかとれない上、この日はカウンターのみという、なんともゼイタクな時間でした。

イヴ当日。日中は、朝からものすごい睡魔に襲われtyphoonパパちゃんに「いってらっしゃいheart04」する前にベッドへ吸い込まれまして・・
パパちゃんが「いってきます」するときに、コテツさんをママちゃんのいるベッドへ投入されたようなのですが、さっき起きてご飯を食べただけのコテツさん、眠いわけもなく、ベッドの上でひまひまぷうだったようで、箱ティッシュで遊んだようです。
ママちゃんが起きるころ、コテツさんは自分でベッドから脱出し、一鉄さんとリビングで遊んでいたものの、ママちゃんが起きたとき、ベッドはちぎられたティッシュの山で、ホワイトクリスマスsnowでしたnote
って、掃除が大変でしたよ~~thunder
おおまかなゴミを手で拾い、細かいカスは掃除機で吸おうと思って掃除機を運んだら玄関がピンポーンとなったので対応していると、その隙にコテツさん、掃除機をスイッチオンして、全てのティッシュを掃除機で吸い込み、見事に詰まらせてくれたのでした。
直すのに1時間かかったよbomb

クリスマスディナーrestaurantは、久々に大好きなA夫妻とご一緒でき、とっても楽しいお食事でした。もう、3年連続一緒にクリスマスをお祝いしているのね!

コテツさんはA夫妻からクリスマスプレゼントpresentを頂き、上機嫌shine

Dsc_1212
一応、ネクタイしめてきましたscissors
なかなか好評scissors
でも、第一ボタンは閉まりませんでしたwobbly

Dsc_1168
シャンパンでカンパイbar
2層になっててキレイでしょ?

TUYETも、少しだけいただいちゃいましたbleah

Dsc_1173 Dsc_1174 Dsc_1175 ミネストローネ。
とっても優しいお味。
パンは、なんと中が空洞eye
割って食べます。コテツさん、パクパクとまりませーんhappy02
Dsc_1179 Dsc_1189 Dsc_1193 実は。ちょーサプライズで、パパちゃんからのクリスマスプレゼントpresent
てきとーな包み紙の箱を渡され・・なんだ??フィギュア??って思ってたら中からなんとデジカメのレンズshine単焦点ってやつなんだって。フラッシュなくても明るく撮れておもしろーーい!試しにパシャパシャみんなで遊んじゃいましたcameraありがとうnote
でも、まだ、レンズの取替えがうまくできないので・・・がんばりまーすpaper
去年のクリスマスは、このお食事の帰り道にふと渡されたshineパヴェリングshineあまりのサプライズに涙してしまったTUYETでした。あれから一年。早いっ!

Dsc_1181 Dsc_1182 イタリアン棒々鶏?
ローストチキンのサラダ仕立て。白いソースがゴルゴンゾーラソースで、赤いのがドライトマトのペースト。
癖が強くなくて、どちらもローストチキンの味を邪魔しないお味です
Dsc_1184 Dsc_1185 Dsc_1186 シェフ曰く、「今日のテーマは肉ですから」。
そう、肉祭りleo
かるーく炙っただけの、中がちょーレア(3枚目写真参照)のお肉。スプーンとフォークだけで、ナイフ不要のやわらかさ。上にはポロ葱とゴボウのチップ。鮮やかなソースはパプリカです。
ずうっとお口の中にとどめておきたいお肉と、お徳用袋で売ってください!と言いたくなる様な葱とゴボウのチップ。甘さと香りが口いっぱいに広がるソース。うわあ。シアワセspa

Dsc_1187 Dsc_1188 4種のお肉のワイン煮のパスタ。
すんごいです。次から次へとくる、異なるお肉の食感と肉汁、味わい、香り。
「これ、丼で食べたい」「ドリアみたいにしてもいいね」「玉子のせたら最強じゃない?」みんな勝手なこと言ってますが、全部ほめ言葉です。ほんっと、美味しい。
Dsc_1194 Dsc_1196 イベリコさまさま。
このイベリコ。実は先日、TUYETの夢に出てきました。この、外はカリッと、中からじゅわーっと肉汁が出てくる感じ、この甘み、夢に出ちゃうくらい食べたかったんです。フレッシュトマトがまた甘くて、濃厚で。
Dsc_1203 Dsc_1204 Dsc_1205 Dsc_1206 Dsc_1207 Dsc_1216 クリスマスといえばクリスマスケーキbirthday
シェフが生地から作ってくださったパイの上に、丁寧に裏ごしされ、生クリームと一緒になったマロンクリーム、栗。
それられたイチゴもこの時期に?と思うくらい甘くて、ブルーベリーは殆どコテツさんに食べられてしまったのであまり味わえなかったけど大粒でぷりぷりで甘くて濃厚なブルーベリー、コンポートも優しくて、シアワセの一皿でした。
カプチーノはミルクたっぷり目、シェフの愛情です。

本当にココロもお腹も満たされて、ステキな夜になりましたxmas

むぎゅむぎゅ

お膝の間に顔を挟まれるのが大好きな一鉄さんです。

むぎゅむぎゅのおまんじゅう顔。

Dsc_1149 Dsc_1151 Dsc_1154 Dsc_1157

卒業

今日で、コテツさん、ベビースイミングを卒業しました。

プールが大好きなコテツさん。退会してしまうのはとてもとても勿体無いのだけど、ママちゃんの出産のため、退会することにしました。

最後だよ~と何度も言い聞かせたのだけど、本人全く気づいていない様子で、とても楽しく過ごしました。
ママちゃんも、そんなわが子と一緒に楽しみました。

水から出たとき・・・
お腹、重っ!
水の中は浮力があるから、チビテツさんの大暴れ以外、重さも無くて快適な空間なのだけど、出ると一気に重さを感じるので大変です。

また一緒に楽しく泳ぐ日まで、どうか水の楽しさを忘れないでください。

MERRY CHRISTMAS 2008

ちっと早いですが皆様にクリスマスプレゼントxmas

Dsc_0766 Dsc_0783 Dsc_0792 Dsc_0793 二人一緒に写真を撮るのはもう困難sweat01餌で釣っても難しいです。

師走ももうそろそろおしまいですね。
早いなあ。

ステキなクリスマスをお過ごしください

ランチ会@我が家

今日、急遽我が家でランチ会をやることになりました。

メニューは、作りすぎたスープ、212のセサミベーグル、ハムエッグ、サラダ、カボチャとベーコンのサラダ。

Dsc_1135 Dsc_1136 Dsc_1137 Dsc_1138




このスープ、かなり具沢山です。
セロリ、ニンジン、タマネギ、コーン、ジャガイモ、お豆たっぷり。

ハムエッグは挟んでも大丈夫なように固めの両面焼です。

サラダはレタスとスモークサーモン、アボカド、トマト。ほかにはキュウリとチーズとプチトマトの串です。

S子さんがお土産にHATTのシフォンケーキを買ってきてくれました。
Dsc_1139 ふわっふわで、あっという間にコテツさんに殆ど食べられてしまいました。えーんcrying




おっとりボーイズたちに囲まれて、楽しい時間がすごせましたheart04

天まる@丸ビル

丸ビルに久々にお食事に行きました。

どのお店にしよっか?ってパパちゃんと悩み悩み悩み悩み・・・同じところを2周か3周くらいしたかな?ようやく決まりました。当初の予定通りになりました。

本当は一夜一夜 一夜一夜 という、お魚とご飯の美味しいお店に行きたかったのだけど、ベビーカーNGだそうで・・weep

おおっと!

それで、第二候補のお店、天まる という天ぷら屋さん。

ビッグベビーカーを押して、「大丈夫ですか・・?」と聞いてみたら、あっさりOK!
ところが、なんと通された席にベビーカーが入らないsweat01
でも、コテツさん、イスに座って、問題解決coldsweats01

Dsc_1090 パパちゃんがお酒を注文したのでお通し。
蜆の時雨煮。
ご飯が進んじゃうわ~~happy01


Dsc_1091 ということで、ご飯セットを注文しちゃいました。
おかわりも自由だって!!
沢山おかわりしちゃいました。


Dsc_1092 Dsc_1095 長イモとオクラの梅肉さっぱりサラダ
コテツさんも、生のシャキシャキの長イモを面白がって食べていました。
これね、美味しいよ~
ぱくぱく進んじゃいます!

Dsc_1093 Dsc_1094 厚焼き地玉子
もう、コテツさん大喜びでパクパク!
甘くて美味しいのよね~
コテツさん、でも残念ながらお袋の卵焼きの味は甘い卵焼きではないのだよ・・

Dsc_1099 海鮮あられ納豆
納豆と、海の幸が一緒になったら、そりゃ美味しいにきまってるじゃないですかup
「ご飯、おかわり!!」

Dsc_1096_2 肉じゃが
味がしみしみで、コリャうまい!コテツさんもパクパク。
上には温泉玉子が乗っていて、かなり最強コンビなのだけど、おつゆに玉子がとけてしまって勿体無い!
これもご飯がすすみます~~

Dsc_1097 天ぷらheart04
やっぱ、揚げ物はお店で食べるに限ります!
かりっと揚がってて、本当に美味しい!ごま油の香りがたまらなーい!
お店の方の感じもとてもよくて、ちょいと頼みすぎたのだけど、また行っちゃうかもね~~

Dsc_1106 Dsc_1107 かなーーりお腹一杯になったので、お散歩がてら歩いておうちまで帰りました。
丸の内のイルミネーションがきれいでしたshine
ごちそうさまでしたcherry

BanyaBanya

先日の豆乳鍋の夜会で、おかあさんが持ってきてくれた差し入れheart02

BanyaBanya(バニャバニャ) のお菓子です。
バニャバニャは、清澄通り沿い、佃にあり、「肉のたかさご」のお隣です。

あまり、ケーキ屋さんの多くない地域ですが、バニャバニャ派と、HATT 派と、タンブルタン 派にわかれます。
TUYETは、パティシエがイケメンなことと、2種のロールケーキにやられてしまって、HATT派かなあ。
タンブルタンは、素朴なお味。昔ながらの、まじめなケーキ屋さんって感じです。
バニャバニャは、美味しいのだけど、特別騒ぐほどでもないんじゃない?って思っていたのだけど、これを食べてビックリ!

Dsc_1087 Dsc_1088 Dsc_1089 ふわっふわの生地、スポンジよりもしっとりしている生地に軽い口当たりのクリームと、甘さ控えめ、さっぱりのアップルジャムappleこれね、ほんっと美味しかったscissors

小豆バージョンもあるらしいけど、アップルのほうがすきそうかな~

また食べたいわdelicious

豚と舞茸の混ぜご飯

今日はは混ぜご飯をつくってみました。

豚挽き肉と生姜の摩り下ろし、こんにゃく、舞茸をごま油で炒めてから、酒、醤油、みりんで煮ます。
汁気が無くなったら、炊き上がった、固めに炊いたご飯と混ぜて出来上がり!

・タラモサラダ
・小松菜のお浸し
・カボチャとベーコンのサラダ
・鶏の唐揚げ
・プチトマト
Dsc_1129 Dsc_1130

白ゴマ黒糖きな粉クッキー

ストック庫に、「白ゴマ黒糖ジャム」という、不思議なものが入っておりました。
買ったのは・・・アタシ?ばあば?それか、誰かからのお土産かしら?

どうやって使おうか考えてたら、クッキーを思いついて、コテツさんがお昼寝しているときに作ってみました。

和の素材満載のクッキーです。
このジャムと、きな粉、すりゴマ、炒りゴマがたっぷり入っています。
焼く前のほうが白ゴマの香りが沢山していたかな?
お砂糖は使ってません。ジャムの甘みだけにしてみました。

チョコがけバージョン(家にあった普通の板チョコを溶かしただけ)と、チョコ無しバージョン。

型は、クリスマスっぽくしてみたよ~~

Dsc_1117 Dsc_1132 Dsc_1134

横揺れ

多分・・想像でしかないのですが、チビテツさん、逆子体操の効果かどうかわかりませんが、横向きになってる気がします。

蹴られると・・
かなり横に揺れます。ぼにょん、というか、ぼいぃぃぃぃん、というか、でも、かなりの横揺れです。

ただ、まだ反対には向いていないと思うので、逆子体操頑張らなくちゃ。

逆子体操・・かなりキツくて・・一日のなかでイチバン長い時間です・・
でも、やるだけのことはやってみまーす。

今日のお弁当は鰻!

今朝はお腹がすいて目が覚めましたeye

逆子体操始めてからなのか、30Wになり、だいぶ胃が圧迫されるからか、朝とお昼をしっかり食べると夜になってもお腹がすかなかったりするこのところです。
コテツさん妊娠中には最初から最後まで(除:切迫早産期)食べっぱなしの妊娠期でした。
なので、こんなことって初めてなので、ちょっとビックリです。

昨日はお夕飯をホントに軽く済ませてしまったので、今朝は空腹で目が覚め、朝からお弁当を作っていたのですが、作っていてお腹がすいてしまったので、おにぎりriceballを作って、キッチンでパクリdelicious

その後、コテツさんまで、空腹で目が覚めたようで、まだ動き出す前から「マンマ、マンマ」とつぶやいていたそうです。コテツさんはしっかり食べたのになあsweat01

今日のお弁当は
・鰻ごはん
・ピーマンとニンジンとこんにゃくの金平
・カボチャとベーコンのサラダ
・いわしハンバーグ
・クリームチーズ入りチーズとピクルスとプチトマト串

いわしハンバーグはコテツさんもパクパクですscissors

Dsc_1118 Dsc_1119

豚の味噌漬け焼き弁当

今日は、なんだかとっても悲しい夢を見ていたらお寝坊・・
冷蔵庫にあるものを詰め込んじゃいました。

メインはご飯の進む、豚肉の味噌漬け焼き。昨日の晩御飯の残りです。TUYETが食べようと思ったのだけど、お昼食べすぎて夜ご飯が全くお腹に入らなかったので、お弁当にまわしました。

・豚肉の味噌漬け焼き
・カニカマの出し巻き玉子
・こんにゃくとピーマンとニンジンの金平
・アーモンドチーズとプチトマトとピクルスのスティック
・発芽玄米ごはん(ひじきとじゃこのふりかけ、しそ昆布)
Dsc_1114 Dsc_1115 Dsc_1116

一度だけ チャレンジして ひとかけら チャレンジして 恋のバランス とりましょう

味楽る!ミミカ のエンディング。AKBの、お菓子なシスターズが歌う、note恋のチューイングnote、まわりでもメンズを中心になかなか人気でして・・

これを歌うと何でもパクパク食べるんだよねhappy02って報告も沢山受けてます。

このお話で先日やっていたメニューを作ってみましたdiamond

「豆乳のミネストローネ」ですheart04
先日の豆乳鍋 で、豆乳が少しだけ余っていたのと、お野菜たっぷりメニューを作りたかったので、一緒にしちゃいましたscissors

いつもはミネストローネにピーマンは入れないのだけど、ピーマンも入れてみたんだけど、そんなに悪くないねshine

コテツさんもパクパク食べてくれましたdelicious

パンは、最近パパちゃんが松戸に行くと買ってきてくれるパンですbread
DONQ の、mini oneという、クロワッサンを中心にプチパンを量り売りで沢山扱っているお店だそうです。そこのパンと一緒にcafe

ゴチソウサマでしたup

Dsc_1112 Dsc_1113

出汁巻き玉子

宣言以来、パパちゃんは数回しか7時に起きませんがsadママちゃんは頑張って起きてお弁当作ってますrock

今日は初めて、出汁巻き玉子を作りました。
出汁巻きたまごって、巻きにくいのね。寅福 寅福 で、是非とも出汁巻き玉子の作り方、是非習いたいと改めて思ったわ~~heart04
芯にはカニカマを入れてみました。

・ピーマンとニンジンとこんにゃくの金平
・カニカマの出し巻き玉子
・鶏の唐揚げ
・プチトマトとブラックペッパー入りチーズ(←うまーーーい!酒飲みにもどうぞbeerwine
・たけのこ入りシュウマイ
・ごはん(梅干としば漬け)

Dsc_1110 Dsc_1111

必死のハグ

200812131239000_2 200812131240000_2

ダンナは出張に行っているらしいのですが、何時に帰ってくるのかとか、ご飯は食べるのかとか、何の連絡もよこしてこないのでかなりご立腹中のTUYETです。
そんなことは息子たちには関係なく、胎教にもよくないので一鉄さんのお散歩に出ることに。昨日と同じ道ですが、なかなか好きなコースです。
12キロの一鉄さんと、10キロのコテツさんと、身重のママちゃん。さて、どぉやって下まで降りるか?妊娠前、ダイエットもかねてコテツさんをおんぶして、一鉄さんを抱っこしておりていましたが、今はベビーカーの持ち手に一鉄さんを乗せてマンションの下までおります。結構不安定なので一鉄さんは振り落とされないように必死。コテツさんはどアップの一鉄さんにいつも大爆笑です。
お散歩途中でコテツさんは寝てしまいました。お茶でもしにいこうっと。

夜会~豆乳鍋~

久々に夜会ネタ。
今夜は我が家で開催house
みんな、お仕事されているママさんなので、暇ひまぷうのTUYETが準備しとくよ~~upってことで。

おかあさん、H姫、よろちくさん、M姫、かずかずさん、K君、TUYETとコテツさんのメンバー。おう!珍しく2:2、合コンじゃんheart04

デリバリーでもいいね、って話をしていたのだけど、寒い時期だし、お野菜もたっぷり食べられるから鍋にしない?ってことで、ちょっと気になっていた豆乳鍋にTRYscissors
豆乳鍋って、実家やお店では食べても、家で作ったこと無かったかも・・・
どおやって作るだろ?と、調べもせず、テキトーに作っちゃいました・・・

鶏肉を昆布と水で、今日は3時間くらいルクルーゼでコトコト煮込みます。
鶏肉は火を通しすぎると固くなるけど、さらに時間を越えて長く長く煮込むと逆にまたやわらかく、ほろほろになるって、ためしてガッテンで言っていたので、コトコト煮込みました。

大根、ニンジンは煮えにくいので(葱も入れとけばよかったね~)、その鶏を似た汁で予め煮ておきました。

お鍋って、どうもおいしそうに写真が撮れないんだよね~~って思っていたので、今日はお鍋に先にお野菜などの具を入れて、その上からスープをかけてみました。
そのほうがキレイに見える?

スープは、先ほどの鶏スープと、豆乳と、めんつゆで味付けしてみました。

実家では、両親が鶏肉を食べないのだけど、どうやって作っていたんだろ?きいてみよっと。

子どもたちもごはんをパクパク食べてくれて、大人もチョイト柚子胡椒を入れたりして楽しめましたscissorsこりゃいいねnote
そうそう。おなべ用のお豆腐(絹)ってのが売ってて、ちょい固めに作られているらしいのだけど、これは便利!

〆は雑炊。豆乳の優しさにお野菜の甘み、鶏肉の旨みが加わって、更に玉子の優しさ。
これはね~~イケます!

デザートにはあまおうhappy01と、洋ナシと、ヒミツのおやつheart02
子どもたちも、一度ゴチソウサマしたはずなのに、また「マンマ、マンマ」と寄ってきて、パクパクほおばってましたdelicious

一年前は寝たきりだった子どもたちも、今では一緒に遊んだり、まねっこまねっこピーナッツだったり、バンボの奪い合いをしてみたりと、コミュニケーションが取れるようになってとてもかわいいですheart04
生まれたときにはやられっぱなしだったH姫&M姫コンビにもコテツさん、やり返したり。おもしろーーい!同じくらいの月齢の子が集まると、やっぱり面白いわhappy01

みんな子どもも声が大きくなってきて、オトナも声を張り上げないと聞こえなかったりね。

また夜会やろうぜ~~up

Dsc_1085 Dsc_1086

スノーマン★

コテツさんが夕方ぐっすり寝ていたので、クッキーを焼いてみました。

今日はお友達が遊びに来たので、帰りにお土産でお渡ししました。

Dsc_1083 Dsc_1084

29w6d プロジェクト始動!

お天気も良かったので、バスbusで検診に行ってきました。コテツさんはあんよで。
実は先日、ベビーカーで検診に出かけようとバスに乗ろうとしたところ、既に2台のベビーカーが乗車しているとのことで、乗車拒否angry
規定では、3台目は折りたためば乗車できることになっているのですが・・down
運転手さんの対応の仕方にもかなりの問題があり、その日はあまりにもカチンannoyときてしまったので、タクシーcarで病院へ向かいました。

また乗車拒否をくらうのもいやなので、今回はコテツさんにあんよしていただいて、バスで向かうことに。
ママちゃんのお膝の上にちょこんと座った状態では、お外の様子を見るには若干座高が足りなかったのですが、首をながくして、一生懸命お外を見ていたのでとってもいい子でしたheart02

チビテツさんの検診は。
今回も、吉岡秀隆似の(ぬけた感じの声とかhappy01)先生でした。

特にモンダイないですね~。
とのこと。

チビテツさんの状態はやはり逆子ちゃんdown
1200gほどの体重は、標準の範囲内でやや小さめだそうです。
ここ最近、とっても重くなったと感じていただけに、100gしか増えてない?と思ったら、「逆子ちゃんの場合は、実際の体重より小さく出ることが多いんですよ」だそうです。
コテツさんも小さく生まれたので、全然OKscissorsです。

んで。逆子体操、やってみる~?なんてことになり。
まだ、羊水の多い時期だから、治ってもまた一週してしまうこともあるのだそうですが、一応、逆子体操の紙をもらいました。

Dsc_1082 コテツさんのときの逆子体操 の紙と比べると、絵がマシになってますねcoldsweats02

早速頑張ってみまーすpaper

それよりモンダイは、下の部分。
赤ちゃんが下がらないようにしましょう。
・重いものをもたない
・お腹をはらさない
・無理をしない、疲れたらすぐ休む
・立ったまま長時間、上の子を抱かない

ううっつ。痛いです。

逆子対策として、早速、今日はレギンスに靴下、レッグウオーマーなんてポカポカスタイルです。

先生に「お腹が張ったらすぐ休んでね~」って言われたのだけど、「実はコテツさんのとき、お腹が張るっていうのがわからなくて、切迫早産になったんですcoldsweats01」って言ったら、じゃー一緒に内診もしておきましょう、とのことで、超音波チェックなどもしてもらいました。
「子宮の出口もしっかりしているし、お腹も張ってないし、早産の兆候もありませんね」とのこと。ほっ。

今日から30wです。3/4ですね。早い!
年が明けたらもっと早いんだろうな~~

最近のチビテツさん、逆子ちゃんのせいか、膀胱を蹴っ飛ばし、それがかなりキツイです。
逆子体操がんばるぞーrock

盛りだくさん。

昨日の晩御飯。

・ピーマンとなすと油揚げの煮物
・鶏ささみと芽ひじきのお浸し海苔あえ
・もずく酢
・金目鯛の味噌漬け
・しいたけと長ネギの味噌汁

コテツさんもパパちゃんもおかわりしちゃってました!嬉しいね~~heart02

Dsc_1080

え?お弁当いるの?

今日からパパちゃん、出張だそうです。ふーーーーんgawk

お弁当いらないって思ってたらいるっていうので、朝、慌てて作りました。しかもちょいお寝坊してしまいましたcoldsweats02

・ご飯 (梅干、芝漬け、岩海苔)
・なすとピーマンと油揚げの煮物
・から揚げ
・明太子巻き玉子焼
・鶏ささみと芽ひじきのお浸し

Dsc_1081

好評★残り物弁当

前日の晩御飯。パパちゃんの大好きな麻婆茄子を作ったので、次の日にお弁当に入れてみました。

麻婆茄子、やっぱり辛くないと物足りないので、コテツさんには別に作るので、心置きなく辛くできます。

・麻婆茄子
・ニラ玉
・おさつゴマコロッケ
・ウインナー炒め
・かぼちゃの煮物
・ごはん(鮭、梅干)

Dsc_1077 Dsc_1078

12月9日のおべんと。

12月ということで、パパちゃん、着々とカレンダーを飲み会beerで埋めております。

つい最近、急にダイエットに目覚めたらしく、夜遅くのご飯を軽めにしたり、プシュッbeerを極力避けたり、一鉄さんとのお散歩に励んだり、TUYETの万歩計 を持ち歩いて一生懸命歩いたり、いろいろ頑張っているようです。

でも、この忘年会の嵐で忘れてしまわないといいけど。

ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、ちゃんとした生活習慣で痩せないと、すぐリバウンドしちゃうのに、パパちゃんたら今まで極端なことばかり繰り返しては挫折、の繰り返しで、TUYETはそれならやらなきゃいいのに・・とうんざりしていただけに、最近の良い生活習慣はとても素晴らしい!と思っていました。

TUYETは家ごはん&お弁当でサポート。
お野菜たっぷり食べてもらうようにしています。
夜は外食だと偏りがちだから、お昼はなるべくお弁当もって行ってね。

この日は、前日もパパちゃんが飲み会、ママちゃんはお友達とランチしていたので、夜になってもお腹がすかなかったので、鴨と葱のお蕎麦にしました。
その鴨を使ってお弁当に一品。
鴨のくわ焼きを作ってみました。

・鴨のくわ焼き
・ピーマンとニンジンの金平
・かぼちゃの煮物
・ポテトとミートソースのチーズ焼き
・プチトマト
・炊き込みご飯

Dsc_1074 Dsc_1075 Dsc_1076

ヒヒーン

ヒヒーン
ただいま。
お母ちゃんの足の上でブヒブヒ寝ている一鉄さん。
寒いのは苦手なんです。
ウマかロバみたいです。お世辞にもかわいい顔とは言えませんが(´∀`)

ねんがじょ。

毎年、東京も紅葉しだすとそろそろ年賀状作らなくちゃ!って焦りはじめ、食べ物の写真ばっかで使えないので(それでも一度開き直り、その年に食べた美味しいお皿ばかりで一枚にしました。)あわてて写真を撮りに出かけ、ウダウダ書いて12月30日にポストへ走る事が毎年の恒例でした。

が。

今年は11月の下旬に、驚異の集中力でパパちゃんが年賀状を作成してくれ、あっちゅう間にプリントされたハガキが家に届き、先週末に私の分の年賀状、すべて書き終えてしまいました゜+。(*′∇`)。+゜
ポストへむかうと、年賀状を入れる仕様になってない?
今日、郵便局で聞いてみたら、15日から出せるんだって。
危うくあわてんぼうのサンタクロースの上をいくところでした。
ポスト待ちなんて人生初だわ〜

ほかにやらなくちゃならないこと沢山そっちのけですが、ぼーさんも走る師走に、物事に追われず、追う立場だなんて、相当気持ちがいいね〜(*^□^*)
今から喪中ハガキもらっても、すみませんが書いちゃいました。

今日のおべんと。

今日もちゃんと朝起きて、お弁当作ったよ~up
パパちゃんは夜中お出かけしたので朝起きられなかったみたいですけど~~~。

Dsc_1066 ・たけのこと油揚げの炊き込みごはん
・おさつコロッケ
・ピーマンとニンジンのオイスターソース炒め
・プチトマト
・ハムまきチーズ
・明太子巻き卵焼き
お弁当箱がかわるとメニューもかわるものですね。前はめったに卵焼きなんて焼かなかったのに!

ビストロ喜楽亭

大好きなビストロ喜楽亭 に行ってきましたheart04
パパちゃんに「何食べたい?」と聞くと、「カレー、麻婆豆腐、焼肉」といつも同じ答えなので大抵却下なのですがbleah今回は珍しく採用good

しかも、お外カレーですheart04

ビストロ喜楽亭は、池尻が本店で、大学の近くなので昔よく通いましたfoot
ビストロだけに、カレー屋さんではないのですが、カレーがあまりにも有名です。
いや、でも、カレー屋さんです。(どっちだ?)

Dsc_1054 Dsc_1056 メークインとたまごのサラダ。
これ、大好きなメニューnote
アップの写真、キレイに撮れたとおもうのだけど、自己満足?
腕のモンダイじゃなく、きっと、盛り付けの腕なんでしょうけどhappy01
前は好きじゃなかったオリーブ、好きになって、食べられるようになったのは、アタシ、オトナになったってこと?

Dsc_1057 Dsc_1058 Dsc_1063 Dsc_1064 Dsc_1065 Dsc_1060 大興奮spaしすぎて、写真いっぱい撮っちゃったcamera
前から食べたかったの~。このハンバーグカレーheart04それに、なんと目玉焼きトッピングchick
注文して、大正解shine
だって、洋食屋さんのハンバーグに、カーレーに、それから目玉焼きトッピングだよ~!想像してみて~~heart04

そして。このハンバーグ、想像以上にレベル高いですcute
ころんと分厚く大きなハンバーグから、肉汁がたっぷり!

そこに、カレーによって違うルウをたっぷりかけて・・・

ヤヴァ~~~イlovelygood

いつも、ビーフか、地中海カレーか、海老カレーか、ばかり注文してしまうのだけど、次からはコレになりそう!
それか、ハンバーグだけってあるのかな?是非、このハンバーグを、デミソースで食べてみたいrestaurant

Dsc_1061 Dsc_1059 Dsc_1062 パパちゃんは、ビンダールかれーに、ナンで。
ビンダールかれーはルウはとてもスパイシーで、耳の粘膜から辛い感じ。(←わかる??)チーズトッピングです。
ナンが相当ポイント高くて、ふっかふかで、甘いの!インド屋さんのナンとはちょいと違うかな。サイズは大きくないので、ルウとのペース配分がかなり難しいですsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

喜楽亭で忘れちゃならないのがカレーパンbread

Dsc_1067 Dsc_1068 Dsc_1069 Dsc_1070 Dsc_1071 Dsc_1072 Dsc_1073 かなり大げさな箱に入ってきます。
サイズも、bigです。
丸いのが普通で、楕円形のが辛口だったかな?
かなり、ずっしり重くて、中にはルウがたっぷり。
まわりカリッカリで、相当食べ応えあり。
辛口は、結構辛いです。
だけど、更に上のハバネロなんてのもありました。TRYしなかったけどね。
油もいいので、むなやけしませんでした。
うま~~~lovely

やっぱ好きだわ~このお店heart04

TOKYO TOWER

ときおたわー にコテツ、初めて登りましたup

Dsc_1014 Dsc_1015 Dsc_1030 Dsc_1035 ものすご~~~~くいいお天気sun
絶好の東京タワー日和ですheart04
遠くまでよく見えて、わかる??富士山fuji見えるの!!
上から見る紅葉mapleも、なかなかのモンですup

東京って高い建物building多いんだねeye

Dsc_1018 Dsc_1025 Dsc_1027 Dsc_1019 コテツさんは間違いなくパパちゃんのDNAを引き継いでいるらしく、ビルbuildingを見て台興奮dash
すんごい、覗き込んでますeye
でも、パパちゃんと違うのが、高所恐怖症bearingではないことscissors
コテツは強いのだscissors

Dsc_1043 Dsc_1046 ルックダウンウィンドウだって覗いちゃいますhappy01

そして、我が家のMR.フリーダムこと、コテツさん。東京タワーの展望台で大お散歩大会footはじめちゃいました。
階段があって、特別展望台には登れませんでした・・weep

とってもいいお天気で、とってもいい思い出が出来ましたheart04

下に降りてきて、屋上にて。
おサルさんbananaの芸をやっていたので見ましたeyeコテツさん、もう、大爆笑。本当に動物が大好きなコテツさんです。

チビテツも、大興奮sign03

楽しかったhappy01

オススメっ!

オススメっ!
サーティワンのクリスマス、ティラミスってやつです。下のアイスは選べて、エスプレッソビスコッティってやつにしました。
上にはマスカルポーネとスポンジとエスプレッソシロップと生クリーム、チョコ、ココアパウダー。
アイスはビスコッティが砕いて入っていて、そこに砕いたチョコも。
かなり相性バツグン☆彡

ときおたわー

ときおたわー
ときおたわー
ときおたわーに来ています。
ノッポン兄に遭遇しましたが、コテツさんは爆睡中(-_-)zz
ノッポンブログ、おわっちゃったんだっけ。

それにしてもすごい人で、どうしようか悩み中。
とりあえずお茶しまーす

通いすぎ( ≧▼≦

通いすぎ(<br />
 ≧▼≦
通いすぎ(<br />
 ≧▼≦
通いすぎ(<br />
 ≧▼≦
通いすぎ(<br />
 ≧▼≦
今週三回目くらいのトリトンです。

いつも平日は住商のサラリーマンたちで混んでいるので、セガフレードのお外の席でまったりしてます。
コテツさんは爆睡しているか、まわりのOLさんに愛想振りまいてナンパしてます。

お外は寒いのと、あまりカフェも多くない地域なので、ママ友ちゃんによく遭遇します。
一昨日会ったママ友ちゃん、毎週会っているのに、チビテツさんの存在に初めて気付いてビックリしてましたw(°0°)w

セガフレードのヘーゼルナッツチーズケーキ。ほのかにヘーゼルナッツで、クリスマスっぽい!

メッツォメツッオはチョコレートを使ったカプチーノ。とろける゜+。(*′∇`)。+゜
伸びゆく晴海に建設中のタワーマンション。イルミネーションしてます。でも、チョットイタイ(><)よね。
トリトンのクリスマスはきれいです

インフルエンザ2

コテツさん、ようやく風邪も、残すところたま~~に鼻水がコンニチハchickする程度となりました。
一時は咳がひどくて、気管支炎になっちゃうんじゃないの??(ママちゃんがよくなるもんで・・)ってくらいにかわいそうだったのに、子どもって回復が早いのねupママちゃんは気管支炎になっちゃうと、一ヶ月は咳とお付き合いの生活ですけどwobbly

今日は、延期になっていたインフルエンザ予防接種の2回目を受けてきました。

診察のあと、左手を差し出して、ほかの右手やカラダはママちゃんが固定。「がんばれ~~~!」と思わず言ってしまうママちゃんをよそに、コテツさん、体をこわばらせることもなく、逃げもせず、ココロが遠くにいってしまったかのようにポーshineっと注射されていました。
毎回、全然泣きもわめきもしないので、さすがに今回は先生も「ほんっと、この子は強いね~ 泣かないね~」ってびっくりしてました。

痛みにほんと強いコテツさんはアスファルトで転んでもケロッとしています。
私たちが思うに、家に一鉄さんがいて、かなりテキトーな扱いを受けているからだと思います。

注射お疲れさま~~!よく頑張ったね。

さて。Hibワクチンの張り紙が病院に出ていました。9000円だそうですdollar
どおしよっかな。来年には公費になるって話もあるし。もう少し回りのママさんと相談してみよっと。

チュウ★

1歳3ヶ月になりましたheart04

コテツさんは最近、ママちゃんにチュウkissmarkをほっぺにしてくれますheart04
ちょー嬉しいのだけど・・けど・・けど・・・

口、全開なんですhappy02
半開きの状態で近づいてきて、全開でチュウkissmarkしかも、したあと満面の笑み&大爆笑happy01
OH!WHY??

最近ではレゴ同士をくっつけられるようになりました。
今まではママちゃんがくっつけたレゴを壊していく担当で、くっつけてほしいものを「はい」「はい」とママちゃんに渡してきて、くっつけてあげるとその配色(自分の選んだセンス)に満足して「おお~~!」と拍手。って感じだったのですが。
今は自分でくっつけられるようになったので、その作品をソファに並べて大満足♪
そんな日常です。

シアワセ~~heart04

ゼイタク★お昼ごはん



クリックpc
聘珍樓の海鮮肉まんですshine
1個おいくら?って換算すると、結構お高いdollarのですが、その分、物凄く食べ応えありのBIGサイズで、しかもお味サイコーnote

中身はゴロゴロ、プリプリの海老、貝柱、紅ずわい蟹、豚肉、それにクワイのシャキシャキ感、タマネギもいい味だしてて、ほんっと、美味しい!しかも、1個でお腹一杯!!
なんと、コテツさんはこのBIG サイズを一人で食べちゃいましたよ~~~!ビックリ。多分、美味しすぎて、どこでとめていいのかわからなかったのかも?
Dsc_0998 Dsc_0995 Dsc_0996 Dsc_0997 3つ入りです。
是非おためしあ~~れ。

やりすぎ!食べすぎ!でも、止まらない!お野菜たっぷりご飯

なんだか盛りだくさんになってしまいましたcoldsweats02

時々、今日の晩御飯はどんな感じかな~って、冷蔵庫のホワイトボードに絵で書いて想像してみたりするのですが、今日はやりませんでした。そしたら、こんなことにsmile

Dsc_0999 Dsc_1000 ・たけのこの炊き込みご飯
ママ友ちゃんのMさんから頂いたものheart04前にいただいたのだけど、おったのっしみ~noteって大事にしまっておいたらすっかり忘れてしまいましたcoldsweats01
きりしまという、たけのこご飯の素。
Mさんオススメの、油揚げのほか、ニンジンも入れてみました。
京風の味つけなので上品で、パクパクたべられちゃいますdelicious
食べすぎとわかりつつも、おかわりしてしまいました。

Dsc_1001 ・豚汁
大根、ゴボウ、ニンジン、豚、こんにゃく、油揚げ。
お葱もたっぷりのせて。
あつあつをいただきたかったのだけど、コテツさんが次々にご飯を要求するもんで、食べるときにはすっかりぬるくなってしまいました。豚汁のおいしい季節ですね。

Dsc_1002 ・えび豆腐の湯葉あんかけ
パルのものなんですけどね、ちょっとしょっぱいけど、ふわふわです。
中には海老が入ってます。

Dsc_1003 ・牛肉とこんにゃくの味噌煮
新作。こんにゃくと牛肉は別々に煮ました。すきやきの注意点ですね。大根とか入れてもいいかも。
オヤヂのお店で出てきそうな味です。
生姜がたっぷり入っていますので、風邪予防に。

Dsc_1004 ・小松菜とニンジンとシメジの煮浸し
また作っちゃいました。
コテツさんが「うまーーー!」と食べてくれるもので。
青菜は茹でてから煮汁に浸すので、色はきれいなままです。
結構好きかも。

Dsc_1005 ・千枚漬け風
柚子を沢山いれてみました。やっぱ、柚子があるといいですね。




食べ過ぎた・・反省・・・でも、お野菜たっぷりだから・・・なーんて。

いちじくとあんこのタルト@月島カフェ

ずうっと、ゆっくりお茶cafecakeでもheart04なんてお話していた、Hamayuさん&リーくんと、ようやく念願かなってお茶ができましたscissors

せっかくなので、ママ友ちゃんのMさん&Nちゃんと、sonosonoちゃん&Kくんもお誘いしたら、賑やか&華やかなお茶になったよup

場所は、この界隈、CAFE不足なもんで、お決まりの月島カフェ。はじめは穴場だったのだけど、最近じゃ結構混んでいて、今日も入れない?って一瞬思ったのだけど、結構ゆったり店内なのでベビーカー3台で突っ込んでもOKでしたhappy01
(モンダイなのは、コテツさんのビッグサイズベビーカーなのだけどcoldsweats01
コテツさんはCAFEについた途端、ネンネsleepyしてくれたので、ママちゃんはゆっくりお茶を楽しめましたshine

メニューをみたら、「いちじくとあんこのタルト」なんて魅力的な文字が躍っていたので、早速注文。ドリンクは珍しく、カプチーノhappy01

いちじくって、ドライを使うと結構かたかったりするのだけど、全然そんなことなくて、これってどうやって戻しているのかな?セミドライとか?プチプチの食感がたまらなーーい!お通じにもいいしねlovelyしかも、実が大きいのcute

あんこは、どうあんこなのかな?と興味津々だったのだけど、どうやら、生地に練りこんである模様?生地の断面で、一部色の濃いところがあったから、そこに塗ってあるのかな?と思ったのだけど、そんなこともないらしいので、多分練りこんであるのでしょう。
こういうタルト、食べたことあるなあ。なんだか懐かしい感じです。

和スイーツっていいよね~~heart04そういえば、最近キナコのクッキーを焼いていないので、近々焼いてみようかな。

カプチーノ、久々~heart04とってもおいしかったです。

みなさま、お付き合いアリガトですheart楽しかったshineまたお茶&ランチしよheart

200812031446000 200812031446001 200812031445000

お野菜弁当

昨日のお弁当です。アップし忘れてたsweat01

・炊き込みご飯
・たけのこシュウマイ(←コレ、冷食のシュウマイのなかで、イチバンくらいに好きheart04いっつも、一列に3つ入ってて、3つチン♪して、2つお弁当に入れて、1つはTUYETのお口へポン!)
・プチトマト
・チョリソー
・ほうれん草とニンジンとシメジの煮浸し
・カボチャのデリ風サラダ(←なんとなく。かぼちゃの種を飾ってみました)

このお弁当箱、沢山入るなあ。おかずが一品増えた気がする~
Dsc_0983 Dsc_0984

おさつ★パウンド

パパちゃんが風邪でダウンdownwobblyしてしまいました。

TUYETはいつもどおり朝起きたのですが、朝食の準備もあんまり無いし、今日はお弁当もいらないっていうので、朝から暇ぷうぷうだったので冷蔵庫とにらめっこ。
先週末はTUYETが風邪でダウン、今週に入りパパちゃんが風邪でダウン、食い頭のコテツさんもなかなかの不調のため、あまり食べず、冷蔵庫はあんまり減っていないのだけど、そんな中、サツマイモくんが「もうだめポ~despair」ってしゅんとしていたので、使うことにしました。
朝からSWEETS作りっすscissors
ハロウィンのときに作った カボチャのパウンドケーキ のサツマイモバージョンです。
ポイントは少し塩をきかせているところ。
おさつといえば、黒ゴマとの相性バツグンなので、たっぷり、中にも入れて、上からもかけちゃいました。

Dsc_0989 体調崩して以来、もう元気なのに、偏食家になってしまったコテツさんですが、お昼はちゃんと食べてくれたのでデザートに出してあげたら「おいしいhappy01」サインがいっぱい出ましたscissorsなぜかハニカミぎみですがsmile








Dsc_0985 Dsc_0986 Dsc_0987 Dsc_0988 こんな感じです。
結構長く(40分くらい)焼いたのだけど、意外に色が着きませんでしたね~

水分の少ないものを中に入れるときは、切り分けやすくていいっすねshine

今日はママ友ちゃんと会う予定があったので、袋に入れて、軽くラッピングして、持って行ったよ~present
強制的にお渡ししちゃいました。お口にあうといいのですが・・・

結婚記念日 2 DINNER

すき焼き、ステーキ、鰻、いろいろ案はあったのだけど、一番食べたかったお豆腐に連れて行ってもらいましたheart04

行ったのは、とうふ屋うかい 芝
鷺沼のうかいには数回行ったことがあったのだけど、芝のうかいには、行く機会は何回かあったのに、一度もいけずじまいでした・・・

念願の!芝ですhappy01

Dsc_0878 Dsc_0879 Dsc_0881 Dsc_0883 Dsc_0886
東京タワーの真下。
風が強いせいか、とても空気が澄んでいたので、とってもキレイですshine

タワーの、ふもとにこのお店はあります。

東京タワーの真下にこんな空間が?って思うような、キレイに手入れされた日本庭園が広がっています。そのすぐ向こうに、東京タワーの足がみえるのは、ちょっと変な感じ?

門のところには、「じいや」というか、とっても品のよさそうなおじさま<おじいさまが「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。

お店の中に入って、お豆が沢山入った墫がおいてあったり、季節の飾りがされています。

店内、ものすご~~~~~~く広いので、ゼッタイに迷う自信のある道を通されて二階のお部屋まで。

(途中、コテツさんのオムツ替えのため、フロント隣のお手洗いtoiletまで行ったのですが、帰ってこられず、お部屋の担当のオバチャンが途中まで迎えにきてくれました!お部屋の近くにもお手洗いはあるのですが、オムツ替えベッドがあるのが、フロント横だけみたい。)

Dsc_0887 Dsc_0888 Dsc_0889 とっても広いお部屋ですheart02

コテツさん、早速お席で正座。

かなり神妙な顔つきで、ちょっと笑えますwink

Dsc_0891 Dsc_0896 カンパイwine

パパちゃんは珍しくシャンパン、ママちゃんは似せて?ジンジャーエール、コテツさんはオレンジジュースでshine

Dsc_0899 Dsc_0900 Dsc_0902 コースのはじめは

「海老芋の含め煮」

パパちゃん、「海老はどこ?eye」って。ちょっとカワイイheart04海老芋は京野菜なんだよ~~pencil

3時間ほど煮てから揚げてあるんだって。とっても優しくていいお味。この「あん」もとっても美味しいheart01

Dsc_0903 Dsc_0904 Dsc_0905 Dsc_0906 Dsc_0907 Dsc_0908 「あげ田楽」

こりゃヤラレタ!

カリッカリでフカフカの油揚げに自家製味噌が塗ってあって、それにたっぷりのお葱をのせて頂きます。

このお葱がとても合うので、たっぷり乗せて。ぜーんぜん臭くないから安心です。

お口直しの出し巻き玉子は薄味で上品なお味。

Dsc_0909 Dsc_0910 Dsc_0911 Dsc_0914 Dsc_0915 「地魚」

千葉の金目、大間のマグロ、鹿児島のクエです。

お祝いの金箔をあしらってくださいました。

クエのお刺身なんて、初めて食べたup大きいお魚なのに、とっても美味しいのねshineそりゃ、高級魚だわ~

大間のマグロ。ブランドもんです。赤身なのに、中トロみたいなの~!でも、脂っぽくないし、口の中ですっとなじんでいく感じ。

金目。いい歯ごたえ!かみ締めると甘い!

Dsc_0916 Dsc_0917 Dsc_0918_2 「焼甘鯛 大根」

お椀で来ると思いませんでした。とっても上品なお出汁で、香りもよく、お大根もお味がしみていて、鯛も焼いてあるから旨みが凝縮されていて!!丁寧なお仕事です。

Dsc_0919 Dsc_0920 Dsc_0922 Dsc_0926 Dsc_0923 Dsc_0924 「たらば蟹酢の物

帆立あられ揚げ

あわふ白和え」

こちらもお祝いの飾りになっているんだってheart02

たらば蟹cancer大好きscissors肉厚で、甘くて、蟹酢もきつすぎず、あますぎず、ちょうどいいup噛めば噛むほどじゅわ~って甘みが口に広がって、もう、シアワセhappy01

帆立あられ揚げは、あられにもほんのり味がついていて、これはビールbeerが欲しいかもだ~bleah帆立は程よい半生で、これまた甘みがた~~っぷり。

あわふ白和えは、和えてなくない?でも、そんなのどーでもいいほど、ほんっと美味しい。そういや、最近白和え作ってないわ。

Dsc_0925 Dsc_0927 なんと、お店から、お祝いのお花tulipをいただいちゃいました!しかも写真に撮ってくれて、それをプリントしてプレゼントしてくれたのpresent

お花なんてもらう機会、めっきり減ってしまったので、とっても嬉しかったですheart04今、玄関でかわいく咲いていますup

Dsc_0929 Dsc_0932 Dsc_0934 Dsc_0935 Dsc_0936 コテツさん、中庭を見て大興奮dash

中庭にはきれいに手入れされた植物や、橋があったり、池には鯉piscesが泳いでいます。

ライトアップされていて、とってもキレイです。

Dsc_0937 Dsc_0939 Dsc_0940 Dsc_0941 Dsc_0944 Dsc_0945 「名物 豆水とうふ」

お出汁で味付けされた豆乳で、湯豆腐みたいにしてくれる、豆腐好きにはたまらない一品。この豆乳で豆乳鍋やりたーーーい!お豆腐は物凄く舌触り滑らかで喉越しも優しい。松葉昆布は、スッポンや山椒を加えた塩昆布。これがまたウマ~~!お茶漬けたべたーーい!

Dsc_0946 Dsc_0947 オネムsleepyっぽかったので、クーハンをお借りしました。クーハンの中にランボルギーニを持ち込んで遊んでます

ちいとも寝ません。むしろ、POWER UPupwardrightしちゃいました。

行く前に、たーーぷり3時間お昼寝したもんね。

小さいお子様連れの方も安心です。クーハンがありますからね。

用途が間違ってますけど、コテツさんのように基地にして遊ぶこともできます。

Dsc_0948 Dsc_0949 Dsc_0950 「特選和牛炭火焼」

これは本当にやわらかくてジューシーなお肉です。おいっしいっ!

Dsc_0951 Dsc_0952 Dsc_0953 Dsc_0954 Dsc_0955

Dsc_0956

「穴子せいろ蒸し 赤だし 香の物」

白焼きになってふかふかの穴子ちゃんと、その下はお出汁のきいた、生姜のご飯。ほんっと美味しいのnoteでもね、お腹が一杯すぎて、全部食べ切れませんでしたcrying悔しいですっcatface

赤だしの中は四万十川の海苔。香りがよくて、お~~いしい!

Dsc_0957 Dsc_0958 Dsc_0961 「熟し柿 しるこ」

柿はかたい派ですか?やわらかい派ですか?TUYETは柿が大好きなので、どちらも好きですが、じゅくじゅくのジャムみたいな柿も大好きheart八百屋さんとかスーパーで安売りになっちゃうじゃないですか、じゅくじゅくの柿って。見るとテンション揚がっちゃいますup

今回、デザートに熟し柿が出たってことで、熟し柿の市民権を得たようで、正直とっても嬉しかったです。上には和三盆と黄な粉がふってあります。でね、この味、ぜったい食べたことあるんですよ!!柿に和三盆と黄な粉って、決してメジャーな組み合わせではないと思うのですが・・でも、TUYETの舌がゼッタイに覚えているんです。それが、TUYETとしたことが、どこで頂いたお味なのかがさっぱり思い出せずdown以前、鷺沼のうかいでいただいたのかなあ・・・・?悔しいっ!

おしるこは塩しるこ。塩スイーツ、和にまできてますね~。ほんのりしょっぱくて、とても美味しいheart04

大満足でしたheart04

Dsc_0968 Dsc_0969 Dsc_0972 Dsc_0973 Dsc_0971 Dsc_0974 中庭からの風景。ほんと、どこを見ても美しく、手入れされています。

こんなにふもとから東京タワーを眺められるなんてシアワセ!

ステキな結婚記念日になりました。

結婚7年目スタート。これからもどうぞヨロシクですhappy01

7年目に突入★結婚記念日 1

結婚記念日でしたheart04
丸6年経ち、7年目に突入しました。
「鉄婚式」というそうです。鉄のように強い人生を、ってことらしいです。

記念日、といえばケーキbirthdayでしょheart04ということで、三田のグーテドママン にお願いしちゃいました。注文したのはレアチーズケーキcake
冷凍で届きました。
Dsc_0871 Dsc_0872 Dsc_0873 さっぱりしているので、沢山食べられちゃいますheart04
個人的には、レモン好き的には、もっとレモンきかせてくれてもよくってよ~~heart04
クッキーの上に、ステキなメッセージ付でribbon

ゴチソウサマでした!

お野菜もしっかりとらなくちゃ!

ここ数日、コテツさんも具合が悪かったようで、あのコテツさんがご飯をあんまり食べませんcrying

全然食べないわけじゃないのだけど、かなりの偏食。
例のおいしいパンしか食べなかったり、かっぱえびせんばかりだったり・・・bearing

ママちゃんの食育が間違ってたのかとクヨクヨしてしまうほど。

具合はだいぶよくなってきたようなのですが、食欲が無いのは1週間くらい長引くって先生にも言われてて、でも、そろそろちゃんと栄養のあるものを食べて欲しくて、今日はコテツさんもパクパク食べる、炊き込みご飯にしてみました。

沢山食べてくれてよかったheart04

それと。
千枚付けもどきを作ってみました。
聖護院かぶらが手に入ったのでscissors
おばあちゃんが大阪にいた頃、かぶら寿司と千枚漬けは大量に毎年作ってくれて、それが年末年始のお楽しみでした。
おばあちゃん亡き後、かぶら寿司はもう作れる人はいないのだけど、なんとか千枚漬けは作ってみようかな、と思って、ここ数年、作ってます。
おばあちゃんは、あの巨大な聖護院かぶらを何十個と使って大量に作っていたのだけど、サスガにTUYETは1個で勝負。

聖護院かぶらって知ってます?こんだけでかいんですよ!!
Dsc_0851
ボーリングの球じゃありません。コテツさんの頭と同じサイズの蕪!
はかったら、1.76キロありました∑(゚∇゚|||)

この蕪、千枚にしなくちゃなんないわけですから、スライサーとか使えばよかったんですけど、家に無いので、はじめはピーラーでやってたのですが全く進まないので、包丁で薄切りにしちゃいました。
千枚じゃないな~~coldsweats01


Dsc_0982
できたのがこちら。
少し酢が強かったかな?



Dsc_0981 ・炊き込みごはん
・ほうれん草とシメジとニンジンの煮浸し
・白菜と豚肉のはさみ蒸し
・千枚付け風

白菜と豚肉のは、なんと昆布茶で蒸しあげてあります。昆布茶って、お料理にかなり使えるんですよ!しかも、全然気にならないの。お試しアレ!!


早起き!お弁当

今日からぼーさんも走る師走ということで、パパちゃんが朝7時に起きて、9時に会社に行くと言いはじめましたΣ(゚д゚;)

我が家のパパちゃんは10時出社の上、遅刻してもダレも起こる人がいないという遅刻し放題の状況で、いっつも8時に起きればいいほうで、家を出る時間も、血液型選手権を見てから出社という毎日でした。

TUYETも朝は苦手で、D時代は9時半出社なので8時半に起きればいいほうでした・・・
が、なんと最近、とっても朝が充実していて、7時か7時半に起きて朝ごはん準備とお弁当作り、洗濯までやっちゃうという、今までのTUYETにはあり得ない生活をここ数ヶ月しております。

7時おきなんて、ほかの人からみれば普通のことだと思うのだけど、TUYETを知る人にとっては驚愕の事実です。

と、そこへきて、パパちゃんの無謀?な発言。
いつまで続くかわかりませんが、TUYETもお付き合いしてみることにしました。

初日の今日。お弁当の準備もあるし、起き抜けに温かいコーヒーなんて出してあげたかったりしたので、6時45分起床。
パパちゃんも、7時をちょいと過ぎた頃に起きてきました。やるう~~!

週末は体調を崩していたので作りおきのおかずが全然無くて、朝からテキトーに作ってみました。

・ごはん(梅干と、ひじきとじゃこのふりかけ)
・チョリソー
・ほうれん草のお浸し
・プチトマト
・ハム巻きチーズ
・海苔の卵焼き
Dsc_0975 Dsc_0976
凄いね~~
一眼と、黒いお弁当の効果で今までよりキレイに見えてない?

パパちゃん、ちゃんと9時に出社しました!

さあて、いつまで続きますか?(笑)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ