最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

初音ミク × Studie and GLAD with Asada Racing

富士スピードウェイ rvcarに行った時のご報告がまだでしたsad

大人気の初音ミク の車(Z4)が走る!というのは、凄いことだそうです。

コテツさん、TUYETはその裏側に潜入scissors

Dsc_0445 Dsc_0447 Dsc_0449 Dsc_0450 Dsc_0465 Dsc_0468 Dsc_0469 Dsc_0479 Dsc_0485 Dsc_0486 Dsc_0493 Dsc_0495 Dsc_0499




















コテツさんは、若いおねーたまたちにチヤホヤされて、もう、でれでれlovely
「お肌ぷりぷり~~heart04」と青い爪のおねーたまに言われてました。いやいや、オバサンからみればアナタも十分ぷりぷりですわよ。
しかし、過酷なお仕事ですね。TUYETなんてデニムにブーツにモンクレーのダウンにババシャツにタートルって重装備でも寒くてプルプルsign04しちゃってたのに、生足にサンダル、ミニスカートにお腹は出してノースリーブでニコニコしてなくちゃなんないなんてwobbly
でも、若い頃は冬でも足だしっぱでも、寒くなかったなあ、なんて。

でも、コテツさんより嬉しそうに、にんまりしちゃってるのがパパちゃんでしたlovely

コテツさん、あとで運転席にのせてあげるよ~なんて言ってもらえていたのに、その前にバクスイsleepyしちゃいましたdown本番に弱いタイプね・・

TUYETには、全くわからない世界でしたが、裏側が見えて面白かったです。

オススメ!SWEETS ~ROYCE’~

食いしん坊メイツのpinksandwichさんから教えてもらったROYCE’ の美味しいチョコレート。

思わず注文しちゃいましたshine


クリックpc


クリックpc
Dsc_0737 Dsc_0738 Dsc_0739 Dsc_0742




チョコレートウェハースと、ナッティバーチョコレートです。

さすがROYCE’のチョコレートをふんだんに使っただけあり、本当に美味しいですup
しかも、かなり濃厚なので、珈琲とともに、少量(1本と2個とか)で大満足heart02
ナッティバーの歯ざわりはかなりイケますhappy01サックサック、いい音がします。
ウェハースも、サックリで、甘すぎない感じ。
是非、珈琲はブラックでどうぞcafe

パパちゃんと二人で、夜のティータイムcafeに大好評でしたscissors
お友達が来た時にも出してあげようと思ったのだけど、もう食べちゃったdeliciousまた注文しよーっとheart02

ステキな贈り物~西光亭~

ママともちゃんの、かずかずさんから、ステキなSWEETSを頂きましたpresent

数年前、雑誌で誰か女優さんが紹介していて、とても気になっていたのだけど買いに行くチャンスがなく、そのままになっていたお菓子ですheart02

Dsc_0524 Dsc_0525 Dsc_0526 西光亭 というところのくるみのクッキー。

このパッケージ、季節や用途によって、ものすごく沢山種類があるんです。かわいいよね~~heart02

くるみのクッキー、お味は・・・
くるみたっぷりのスノーボールです。口に入れるとパウダーシュガーが優しく口の中で溶けて、前歯でサクッと噛むとほろっと溶けてなくなちゃうんだけど、くるみのつぶつぶがあって、いろんな食感が楽しめます。

珈琲でも、紅茶でも、バタバタしているときじゃなくて、是非、ゆっくり落ち着いて、ティータイムを楽しんでもらいたいものです。

かずかずさん、ありがとうheart04ゴチソウサマでしたheart04

♪動物園へ行~こうよ、み~んなで、行~こうよ♪

動物大好きコテツさん、ついに動物園デビューしてきましたhorsepigpenguinleoaries@上野動物園。

と、その前に。すっかり眠ってしまったコテツさん。
パパちゃんとママちゃんは、コテツさんが一緒だと行けなさそうなお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。多分、蕎麦アレルギーは無いとおもうのだけど、3歳くらいまでは与えないほうがいいって言うし。ってか、与えなくちゃならない状況も無かったり。

上野の萬盛庵 てトコに行って来ました。
なんだか歴史ありそうな、昔ながらの蕎麦屋(=飲み屋)って感じの雰囲気だなあ、と思っていたら、その歴史、200年以上もあり、宝暦三年に暖簾を掲げたのが始まりだそうで。

店内、そんなに広いわけじゃないのですが、どでかいベビーカー、子どもが寝ているからと、快く通していただけました。すんげえのが入ってきたぞ、おい、ってな感じで、お店の人がかわるがわる見に来て、それもまた江戸情緒を感じてしまうTUYETでした。

厨房から出来立てのお料理が出てくるカウンター(窓)のある通路は、「ココは通らないでください」的な張り紙ではなく、「お召し物を汚すといけませんので、あちらをお通りください」ってな粋な文字が。いいねえ。下町人情。
言い回しで、人の気持ちはかわるもんです。

Dsc_0590 コテツさん、バクスイ中。
ステキです。ステキすぎます。

というわけで、ゆっくりお昼を頂きます。
(もちろん、あとで、ちゃんとお昼食べさせたわよ~)

Dsc_0591 Dsc_0592 Dsc_0593 Dsc_0596




TUYETは季節限定の牡蠣蕎麦。
牡蠣、だーーー一いすき。ぷりぷりの牡蠣がいくつか入っています。
お蕎麦は十割?と思うほどの黒い、細打ちのお蕎麦で、でも、十割にしちゃ、ぽそぽそしないな~と思ったら、二八蕎麦だそうです。
おつゆは関東風、とっても色の濃い、味も濃いおつゆ。食べていて、そんなにおつゆが減らなかったので、蕎麦湯で割っても濃そうだったので、妊婦ってこともあり、飲まずに断念。でも、柚子の香りがして、美味しいお蕎麦でした。おつゆが温かいおつゆだったので、細い麺は一瞬で食感がかわってしまうほど。やっぱり冷たいお蕎麦にしておけばよかったかなあ。

Dsc_0594 Dsc_0595 Dsc_0597 パパちゃんはカレー南蛮(蕎麦)。
細い麺だから伸びる伸びる。後々までクヨクヨしてました。
うどんにしとけばよかったなあ・・・って。

やっぱ、お蕎麦は冷たいのに限るんですよ。って、何度目の反省でしょうか。進歩の無い夫婦ですdown

Dsc_0598 Dsc_0601 Dsc_0604 とても気持ちの良い青空、紅葉は12月上旬あたりがキレイなのかな?手前の木mapleが少し黄色、奥のほうが少し赤く紅葉してきています。これは、動物園の前の広場。沢山のパフォーマーの方がいて、普通に公園に遊びにくるだけでも楽しめそう。中でもひときわ目立っていたのが、白い大きな人。動きが、結構怖かったですhappy02
起きたコテツさんの近くに寄ってきても、コテツさん、何かを感じ取ったのか、目を決してあわせませんでした。だから泣きもしなかったけど。

Dsc_0617 Dsc_0622 Dsc_0628 Dsc_0634 Dsc_0641 Dsc_0652 Dsc_0659 Dsc_0667 Dsc_0689 Dsc_0708 Dsc_0663















結構、地味な動物が多かったです。
鷹とか、色が地味だったり、動かなくてどこにいるのかわかりにくかったり。
コテツさんも、そういう動物には興味なくて、せわしなく動く動物とか、鳥とか、派手な色のものに興味を持っていました。

一番好きだったのがツキノワグマかな?
お腹が痒いらしく、壁に向かって大の字でジャンプを繰り返すの。その様子がすごくかわいくて、コテツさんも真似してみたり。
二匹いたのでじゃれあいをはじめたり。かなり長い時間、そこで見ながら、「いってったーーーん!(一鉄っつあん)と叫んでいました。

ふくろうは、面白くって、その場から動かずに「いないいないばあ」ができることにビックリ!
首がまわるなんて思わないもんね。

残念なのが、パンダのところが全部レッサーパンダ。それって・・・かなりがっかりです・・・・

でも、かなり楽しめて、動物園を出るともう、即寝sleepy
楽しかったねheart02

温かくなって、もう少しいろんなことがわかるようになったらまた行こうねfoot



27w6d

金曜日から、28w、8ヶ月に入りました。
は・・・早すぎる!!

体重は、ここんとこ物凄い食欲だったのでかなりやばく(全体の体重そのものは余裕なのだけど、顔まわりとか、体型とか、二の腕とか、あと、体重増加率がやばくって・・)2日前くらいからコントロールしちゃいました。

通ってる病院は、診察前に検尿、体重、血圧測定があり、血圧測定のときに出てきた紙に自分で計った体重を記録するというシステム。
つまり、自己申告制bleah

コテツさんのときは真夏の出産だったので、お腹が重くなるたびに薄着になっていったのだけど、今回はお腹が重くなるたびに厚着になっていくので、妊娠初期の頃から、検診当日の朝、自宅でスッポンポンで計測したものをその用紙に書いていました。
初期で体重が落ちたときも、あとから自分の首をしめないように、少し多く申告しちゃったりしてました。てへっ。

で、今。なんとか頑張って、+3.5キロくらいでやってます。
コテツさんのときはいまごろ、+5.5キロくらいだったので、まあまあかな?

チビテツさん、今回も順調で、今の重さ、推定1100gくらい。
2週間で300gくらい増えてます。ここんとこ、急に重さを感じるようになり、床に座っていて立つ時思わず「よいしょ」って言っちゃったり、かがむのが億劫になってきちゃったりします。

今回は困った事実が判明。
なんと、チビテツさん、逆子ちゃん!
エコーで見るとき、お腹の上のほうをグリグリやって、「これが頭で~」って先生。
「ん?逆子ってことですか~?」って聞いたら、「うん。今は逆子ちゃんだね~」ですって。
「でも、今は一番羊水が沢山ある時期だから、ぜーんぜん平気」と先生。ちょいと吉岡秀隆っぽい、ぬけたしゃべり方の先生なのだけど。

そういえば、コテツさんも逆子ちゃん でした。それを、逆子体操(けっこうキツイ)で治しました。まだはじめなくていいのかな?次の検診で聞いてみよっと。

せっかく二人目なんだから、下からスポンと産みたいもんね。

あと9週で正期産だわ。はやい~~!
どんどん大きくなるお腹とはウラハラに、実は何の心づもりも、準備も(真冬に生まれてくるのに!)、名前もなんにもしてあげてなくて、ちょいと反省しつつあります。まだ、心のどこかで年子の母親になる自覚ができてないようです。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ご心配おかけしておりました体調ですが、まだ万全ではないものの、元気になりましたrock

昨日の夜はおうどんを一杯noodle食べました。
今朝はリッチなパン breadも食べました。

胃が本調子でないこと、絶食により、胃が少し小さくなった(ほんとはならないらしいですね。脳の仕業らしいです)こと、逆子ちゃんにより、胃が下から圧迫されていること、寝すぎであまりお腹がすかないこと、などにより、食欲が本調子ではありませんが(十分?)、心配されたインフルエンザの諸症状も出ず、復活いたしましたscissors

パン界のひつまぶし?

いつの間にやらパンbreadにすっかりハマってしまったTUYETですscissors

前から何度か耳earにしたことがあり、気にはなっていたのだけど、先日、J-WAVEの小山薫童 の番組、NISSAN Dorenisca で紹介されたことがきっかけで、パパちゃんに「これ、前から食べたかったんだよね~」と言ったところ、会社の帰りに買ってきてくれましたscissors

モンシェール・ミホ 東陽町工場 。なんと!24時間営業のパン屋さん。

24時間・・・なぜ?謎です。

場所は、かなーりわかりにくいところにあるらしいです。
メニューは、食べログによるとブルーベリーや、チーズ、期間限定でチョコレートなんてのも会ったりするらしいのですが、パパちゃんが行った時にはプレーンの一種類のみで、「何本?」って聞かれたそうです。

あ。訂正。dangerパン屋さんではなく、直売もやる、パン工場だそうです。

サイズはかなりデカクて2斤分あるそうです。2斤で900円。
お高い・・・ですが、判定は食べてからしてくださいsign03

Dsc_0853_4    朝起きたらででーーーんと青い紙袋。
表にはぶっきらぼうな(失礼bleah)文字でロゴが書いてあります。



Dsc_0854_2 Dsc_0855_2 Dsc_0856_2 Dsc_0857 Dsc_0858 Dsc_0859

 







中には丁寧に食べ方の説明まで書いてあって、正直「チッ、しゃらくせー!」って思ったのだけど小心者のTUYETさん、そんなに自信あるなら・・って従ってみましたwink

説明によると、「まずはそのまま食べてみてください」
なんだか、注文の多い料理店的な展開?

6枚きり程度の厚みに切って、切り分けて食べてみると・・・

甘い!そして、次の日のクロワッサンみたいheart02しっとりしているので、クロワッサンほどパンくずが出ません。デニッシュパン特有のあぶら臭さは全くなく、手も思ったほどベトベトしません。甘さが、菓子パンの甘みというよりは小麦とか、素材の甘みなのでとっても美味しいです。デニッシュパンのような、口のパサつきもありません。

これだけ大量のクロワッサン買うと考えると900円はかなりオトクナ気がしてきましたheart02

「次に、電子レンジで軽くあたためてください。」
Dsc_0860 Dsc_0863 ラップ無しで、40度に設定してチン♪してみました。
するとどうでしょう!まるで焼きたて!!
フワッフワというより、もっと水気がある感じで、でも、水っぽくない。モッチリしてます。少し、蒸しパンに似た感じかも?
これに、ハムエッグとか乗せたら美味しいね~noteなんて話しながら食べました。ハムとか、玉子とか、ベーコンとか、お惣菜パンに向いた味になります。ぜーーーんぜん違う!こりゃ、参った!!

「軽くトーストしていただきますと、サックリした食感が楽しめます」
Dsc_0864 Dsc_0865 少しぶ厚めに切って、コンガリ焼き目をつけて食べてみました。
外はサクッ。音まで美味しいです。
中は、先ほどのチン♪した感じのモッチリ感。これもイケます!

フレッシュなバターとクリームがたっぷり入っていますので、カロリー計算、いえいえ、正しくはエネルギー計算、なんてしないでください。

ちなみに、2.5人で、かるーく半分は食べちゃいました。

冷凍庫で保存が2週間できるそうなので、ちょいちょい食べてもいいですが、ついつい手が出てしまうと思いますよ~~

これは文句なしに相当美味しいです。
24時間営業とのことなので、ちょいとお友達のホームパーティーに持っていくのもお勧め!

一粒で三度美味しい、まるでひつまぶしのようなパンでした

オレ@銀座

Nec_0783_3 Nec_0784_2

オレ@銀座
銀座までお散歩してきました。
不景気とはいえ、年末の銀座、結構混んでいました。
またまたテレビの取材受けちゃいました。
どうやら、変わりモン夫婦らしいです。

ホコテン散歩するオレ。
ティファニー前の縁石でちょいと休憩するオレ。
縁石に腰掛けて、足をバタバタ。どうやら、プールに入る前のバタ足のつもりのようです。

この後、抱っこしたら号泣されました。もっと銀座で遊びたいようです。
どんな大人になるのやら?

しょうが焼き弁当

Dsc_0850 今日のパパちゃんのお弁当です。
ママちゃんとコテツさんは風邪っぴきですが、パパちゃんは元気なので何より。

食欲無いもんで、何にも味見ができずに申し訳ないお弁当なのですが・・・

・しょうが焼きごはん
・きんぴらごぼう
・ポテトサラダ
・小松菜のお浸し
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト

んで。

病院はしごして帰宅しました。ツカレタorz

コテツさんが通う病院。センセ、いつ休んでるの?ってくらい、いつも満員御礼なうえ、近ごろははやりの風邪やらインフルエンザ予防接種やらで激コミなのだけど、今日は何故かすいていて、のんびりしてたら待ち人数6人!あわてて着替えてメガネのまんま家を出たときは待ち人数3人!
小走りでかけつけ、なんとかセーフ。
コテツさんの風邪は、お腹は快方にむかっているとのこと。ほっ(´∀`)ただ、鼻と咳とゼコゼコがかわいそう(><)
午後に予定していたインフルエンザ予防接種は来週に延期になりました。


次はママちゃんの病院へ。症状を伝えると先生の顔が曇り、インフルエンザかもしれないよ!って脅されちゃいました。明日、明後日には判明するそうで。妊婦のインフルエンザはやっかいなんだって。何もできず(対処が)、とにかく治らない。脱水とかになり、入院も覚悟しておいたほうがいいよ、って、ひぇー(ノд<。)゜。
で、あわててコテツさんとベッドに潜り込んでいます。そういや腰の骨が痛いんだけど。いやいや、節々の痛みじゃなくて、きっと昨日寝すぎたせいと、お腹が重くなってきたせいですってば。
でもちょいと怖くなってきた(;´∩`)

やっちまいマシタ

風邪をひいちゃいました。コテツさんからのプレゼント。
貧血、腹痛、寒気、嘔吐、お腹ぴー。あちゃー(>_<)

昨日チビテツさんの検診だったのだけど、そのときはクリスマスツリーの飾りを次々にママちゃんにプレゼントしてくれちゃうコテツさんと格闘してたから元気だったんだ〜。

今、冷蔵庫や、その周辺においしいもの&消費しなきゃなんないものがあふれてるから、早くなおさなきゃ!

数年ぶりの嘔吐。(きれいな話じゃなくてソーリー)つわりがないって(しかも二人とも!)素晴らしいことなんだね★

パパちゃんがたくさんゼリー買ってきてくれたので、今日は病院はしごして引きこもります

BEFORE → AFTER

先週、レンジフードのお掃除をしました。年末ですからね。

レンジフードの沢山プロペラのあるファン?、実は去年の年末にその存在に気づき、初めて浸け置き洗いをしてみたのですが、入居して5年くらい?一度も洗ったことの無いこのファンの油汚れ。びくともしないので、きっと業者さんじゃないと無理だろうと思って、次のお引越しのときに託すことにしました。つまり、みなかったことにして、また蓋をしたのでした。

一年経って、先週。
そうだ!重曹を使おう!ってことで、重曹をふりかけて古い布でゴシゴシ。
すごい!落ちる!!

ただ・・・真ん中はいいのだけど、汚れの、油のかたまりが、ファンの端っこにたまるんだよねえ・・・丈串でホジホジしてみたんだけど限界があり・・・

ちょいときれいになったところでまた蓋をしました。

週末、パパちゃんにステキなものを買ってもらいました!
「油汚れクリーナー」



つけおきタイプです。50度くらいのお湯に規定量の本剤を入れて浸けおくだけ!!
すっごくカンタンで、キレイになりました。
なあんだ!業者さん待たずに済んじゃった!お掃除ってこんなにカンタンなのね。

もうひとつ。
そのファンのはまっているところ。ここがまた油がはねたかんじで汚かったのだけど・・・
浸け置きするにもできないし(高いところに埋め込まれてあるから)、根気のいる作業は、上を向いてやらなくちゃならないから妊婦でなくても結構きつい。

そこで!同じく週末に買ってもらった「換気扇 レンジクリーナー 」



スプレータイプです。
ほんと?ってかなり半信半疑でやってみたら・・・
Nec_0781
わかる?わかる?

左:BEFORE
右:AFTER
あまりに面白いので、もっとやりたかったのだけど、そんなに油っぽいところも見当たらず。こんなに面白いとコマメにやっちゃいそうだけど、コマメにやるとこんなにわかりやすい効果ないもんね。悩みどころです。

両方ともまだたっぷり残っているので、次が楽しみです。

リニューアル★お弁当

以前使っていたお弁当箱。もう、4年は使ってたかな?
2つ持っていて、ローテで使ってたんだけど、ここへきて、2つとも気持ちがいいくらいにぶっ壊れましたbomb
ほとんど同時。
でも、かなり使ったから、もとはとっくに取ってるわscissors天寿を全うして、このたび晴れてポイとなりました。

で、お弁当箱を買いに行きました。すんごい高いのから、すんごい安いのまで。
2つ必要なので、壊れても痛くない、すんごい安いのを買いました。

昨日はNO弁当DAYだったので、今日デビューshine

少し早起きして、詰め詰めしましたcute

前のより、おかずが沢山入ります。
箱が黒いから、ちょいと豪華に見えます?

Dsc_0848 Dsc_0849



コテツさんの、二段のお弁当箱も欲しいんだよね~かわいいの探そうっとup

朝からガッツリ

今日はパパちゃん、お昼も夜も外食なので、しっかりお野菜を食べさせたくてガッツリメニューにしました。

・ご飯
・納豆
・ブリの照り焼きpisces
・大根とニンジン、小松菜の煮浸し
・きんぴらごぼう
・なめこと大根のお味噌汁

Dsc_0825 ガッツリ!がっつり! 

でも、一番ガッツリ食べたのはコテツさんかも?

お肉の日

連休が終わるので、パパちゃんにまた一週間(1日短いけど)、月末の一週間頑張ってもらうために、お肉のご飯にしました。

Dsc_0808 Dsc_0809 Dsc_0810 Dsc_0812 Dsc_0813



・ご飯
・白菜とホタテのミルク仕立て(お野菜たっぷり!白菜、タマネギ、セロリ、シメジ。ミルクで優しく仕上げました
神戸 三田屋 のローストビーフサラダ(これ!パルで買ったのだけど、お勧め!!以前、メンチカツ をご紹介したお店です。コチラ  からネット注文もできます。)
サラダで食べたのだけど、刺しが入っているのに冷たいまま食べても脂っぽくないのに、筋もなくて、コテツさんもパクパク食べちゃいましたdelicious
・スパイシーポークステーキ
・ジャガイモとベーコンのローズマリーソテー(我が家のローズマリーです!コテツさんもフォークに刺してパクパク!)

さあ!一週間頑張りましょー!

紅玉のケーキ

紅玉のマドレーヌ の第二弾、紅玉でケーキを焼きました。

今回はバターを使わず、素朴に仕上げました。

中に入れた紅玉は少し煮て、型の底に敷いた紅玉は生のまま。これは焼いている途中で蒸し焼きになるからです。
でも、底にキレイに敷き詰めるのって、結構難しいですね。

お茶を淹れて、家族だんらんの時間。
コテツさんも、パクパクたべちゃいました。

甘さ控えめだから、朝食にもいいかも!
Dsc_0756 Dsc_0757 Dsc_0758Dsc_0826_2 Dsc_0829_2 Dsc_0830

安住さん

笑っていいとも!にTBSの安住さんが出るというので、見ちゃいましたtv

面白いよね~up理屈っぽそうだけど。まじめなんだろうな~

ってか、こんなことって可能なんだね~happy01

BOMBAY TALKIE

連休最終日。月曜日なのでコテツさんのプールがありました。
パパちゃんも、カメラとビデオを持って見学に来てくれましたhappy01

プールの後、ちょっとマンマを食べたあと、くったりしてネンネしちゃいましたsleepy

ということで、パパちゃんとゆっくりランチrestaurant
だがしかーし。お天気の悪いrain連休最終日のお昼時。どこも行列が・・weep
唯一並んでいなかった、インド料理屋さんへ。

ボンベイ トーキー

パパちゃんは、本日のカレーのセット。ご飯とサラダ、カレーとナンのセットです。
Nec_0779 本日のカレーはキーマカレーでした。
ニンジンがたっぷりすりおろしてある?甘みのあるキーマカレーです。
残念だったのが、ご飯がジャポニカ米だったことと、ナンが焼きたてじゃないことbearing強いカレーじゃないから、ジャポニカ米だと味がぼやーーとしちゃうんだなあ。ナンにはあいましたよ~
Nec_0776 Nec_0777 Nec_0778 ライス、サラダ、ナン、カレー2種、デザートのセット。
カレーはジャガイモやインゲンが入ったカレーと、エビバターのカレー。
このエビバターがとっても美味しいheart04
デザートはフルーツヨーグルト。甘くて、コテツさんが起きてたらうまー連発だっただろうなあ。

エビバターカレーにはずれ無し!TUYET家の家訓がひとつ増えました。

サプライズと結婚記念日前祝

美味しいご飯をいただいてきましたrestaurant

Img_2532 Img_2533 Img_2534 メニューにはのっていないのだけど、あるときをきっかけに、行く度に注文し続けて早1年以上。
毎回、私たちが行くときには作っておいてくれます。毎回、旬の素材を使った一品で、味付けやソース、食べ方なんかが少しずつ違っていて、毎回楽しみです。
今日のはトマト風味。お芋が栗みたいにほっくりで、本当に美味しかった!コテツさんもパクパクのメニューですheart02

Img_2537 Img_2536 Img_2535 生イカアンチョビ。
パワーアップしてるup
生イカだけあって、半生仕上げ。かなりプリンプリンで美味しすぎheart04

Img_2538 Img_2539 Img_2540 Img_2541 本日のオススメのお肉はイベリコちゃん。
エリンギと一緒にソテーしてあります。
豚の脂って、ほんっと甘くて美味しいですよね。子どものころは、トンカツでもポークステーキでも、親の脂身をもらって食べるほどの脂っ子だったけど、サスガに今はそれはしてませんbleah
でも、この、コンガリ焼かれて、カリッカリになった表面と、じゅわ~~っと染み出る脂には勝てません!サイコー!しかも、中はほんのりピンク。豚さんて、よく火を通さなくてもOKなものもあるんですね。豚さんのエキスを余すとこなく吸収したエリンギも、最高の伴侶を得た感じ??

Img_2543 シェフと、常連さんと会話する(?)コテツさん。
「ワインもう一本!」?
いえいえ。
「は~い、パスタもう一皿ですね」
シェフはコテツさんのお師匠さんですから。
Img_2544 Img_2545 Img_2547 フレッシュトマトとトマトソースのモッツァレラ。数ヶ月前、そういえばフレッシュトマトを使ったパスタをお願いして、出来たパスタがなかなかのヒットだったのを思い出しました。それにアレンジが加わって再登場。くうっ!

お腹も満足になったし、コテツさんもそろそろ眠くなってきちゃったので、お会計をお願いしようとしたところ、「チョット待ってくださいね」とシェフ。忙しそうだから、手があいたときでいいですよ、なんて言ってたら・・・・

Img_2550 Img_2548 Img_2549 なあんとshineサプライズheart02
来週、結婚記念日ってことを覚えていてくださったようですheart04
まわりのお客さん、全員、コテツさんのバースデーbirthdayだとおもってましたhappy02
イチゴのショートケーキと、スイートポテト。
スイートポテトは初めてかも!しかも、ケーキで、シンプルなショートケーキなんて初??
とおってもおいしかったですribbon
Img_2551 記念に一枚camera

2002年11月30日に結婚して、1日1日を幸せに、コツコツ積上げて、ここにコテツさんが誕生して、また、お腹にチビテツさんが元気に動いています。
サプライズの前祝shineでした。

スタバのクリスマス2

スタバのクリスマス2
スタバのクリスマス2
スタバのクリスマス2
コテツさん爆睡中のため、パパちゃんとお茶@スタバ。
スノーストロベリーを食べました★
星型のかわいい生地はホワイトチョコとバタークリームのコーティング、上にはドライのストロベリーとラズベリー。なかからはふんわりストロベリーのスポンジ。口の中で溶けてなくなっちゃう軽さ、これ、うまー♪
久々にキャラメルマキアートと一緒に。至福〜

ちっちゃくあるのは、キャンドルケーキの試食★シナモンきいてておいしかった!

お・・重いです・・

「お腹大きくなったね~!」って言う人と、
「あ、でも思ったほどでもない?」って人がいます。

その日に着るお洋服によっても違ったりします。

でも、ここんとこ急に重さを感じるようになりました。

たとえばプール。マタニティスイミングで泳いでるとき、臨月が近づくにつれて浮力のありがたみを感じていたのを覚えているのですが、今回の妊娠では昨日のプールで初めて、水から上がった瞬間に「うっ、重っ・・」と思いました。

地上での生活では、普段はあんまり重さを感じないのだけど今日夜、さっき、銀座から家まで歩いて帰るとき、「前回の妊娠ってこんなにお腹重かったっけ?」って言っちゃいました。お腹を抱えて一生懸命歩く姿に、パパちゃんが「じゃあ、次はオレがかわりに生んであげようか?」って言ってくれるほど(笑)

いやあ、重かった・・・
食べすぎ?

多分明日になればまた状況がかわるんだろうけど。

でも、上を向いて寝られるくらい、まだ余裕なんだと思います。

今日はレンジフードのお掃除を重曹で頑張ってやってみました。
残った重曹でキッチンの床磨きも。

妊婦は床掃除しちゃだめ?妊婦は重いもの持っちゃだめ?妊婦は高いところのお掃除しちゃだめ?
そんなこと言ってられません。年末ですから。母親ですから。主婦ですから。
ドクターストップかからない程度に不良妊婦やってます。

それにしても、今日のこの重さ。あまりに重くて年越しできないんじゃないの?ってくらい重かった・・・

お肌の調子がいいゾ!

TUYET初の?BEAUTYribbonネタですhappy01

乾燥の時期となりました。

最近オススメのスキンケアをご紹介。

お風呂に入りながらトリートメントオイルでお顔全体~デコルテ上部(あんまり下のほうまでやっちゃうと、お湯で流れちゃうsweat01)、首などを、リンパに沿ってマッサージ。

お風呂でのスチーム効果もあるし、血行も良いので老廃物が流れやすく、かなりお肌潤いますspa

リンパの流れに沿って優しくマッサージするのがポイントkey

TUYETと同じ中高部のご出身のみなさ~ん!「目の体操eye」覚えてますか?
それって、当時は宗教・・wobblyって思って、かなりしんどかったけど、三十路を迎えたいま、感謝してます~~
目の周りのリンパの流れをよくして、クマの防止、リフトアップにもup
思い出してやってみて~~heart04

ちなみに子育て真っ最中のTUYETは、コテツさんと夕食後に一緒にお風呂に入り、コテツさんを湯船で遊ばせながらTUYETはカラダや髪の毛を洗います。
ポッカポッカになり、そろそろ飽きてきたコテツさんのカラダをキレイに洗って、一緒に湯船に浸かりなおし、お風呂を出てコテツさんを寝かしつけ。(といっても、放置しておくだけでひとりで寝ますが)またTUYETはひとりでお風呂に戻り、フェイストリートメントを楽しみつつまたあったまります。

コテツさんは一人でネンネできますが、そうもいかないママさんも大丈夫。
お風呂上がって、夜寝る前の、お湯を抜くまえ、ほんの少し時間があればもういちどお湯に浸かるだけ。

たまにはアロマなんて楽しむのもいいよね~~♪
アロマオイルを浴室に持ち込むのはオイル劣化の原因になるので、重曹とアロマオイルをあらかじめ混ぜたものをお風呂にいれてみてください。重曹の効果であったまりま~~す。

まだはじめて1週間くらいだけど、顔色が明るくなって、ファンデのノリもよくなりました。
乾燥に負けるな!

冬のお散歩

夏生まれのTUYET、冬は寒くて苦手なんだけど、じっとしていられない性格で、お外に出ちゃえば出ちゃったで楽しいheart04

今日はプールの帰り、ぷらんぷらんとお散歩を楽しみましたfoot

最近、ぽつり、ぽつりと言葉が出てきた?コテツさんに言葉を教えるのも楽しいものです。
沢山のわんちゃんdogがお散歩に出ていたので、「ワンワンだよ~~」って言いながら。
「あんあん」になってるけどよしとしよう!
「いってって(一鉄)」はかなり明確な言葉になってきました。その「いってって」と「あんあん」が同じ種別の生き物だとはとてもとても認識できないようです。無理も無いわ~happy01

でも、かなり何でもかんでも「いってって」のコテツさんです。テレビみては「いってって」というので見てみるとイルカさんだったりsweat01

桜並木の紅葉がキレイだったのでコテツさん、「ぱっぱ」「ぱっぱ」と連発maple

今日は「うみwave」を教えてみました。「うぃうぃ」になってたけど。キラキラもジェスチャーできるように。

毎日毎日進化を続けるって凄い!!

冬は寒いけど、空気がきれいだから景色がいいね~~
なんでもない光景がとってもキレイで、思わず写真を撮っちゃいました。
中央区~江東区のこのあたりでは、水のある風景なのでえになります。

Nec_0771

ほっこりタイム

Image_2
ほっこりタイム
ほっこりタイム
ほっこりタイム
月曜のベビースイミングおやすみしたので、振替で行ってきました。
曜日が違うと先生も違うので新鮮!
今日もハッチは元気に泳いできました☆今日はバブリングも、お顔つけもできて(やってください、ってタイミングじゃないのに一人でずっとやってました(´∀`))ビートバンもできて、相当楽しかったみたい。お弁当食べたら「ば〜いば〜い(^Q^)/^」って言ってネンネ(-_-)zzしちゃいました。
お腹がすいたママちゃんは、スタバのクリスマスメニューを満喫中(≧▼≦)ダークチェリーモカは、クリスマスメニューのドリンク三点(クレームブリュレラテとジンジャーブレッドラテだっけかな?)のなかの定員さんイチオシ。うま〜★
ホリデーチキンサンドイッチとキャラメルマカロンも一緒に。
キャラメルマカロン、美味しいです!チョコのマカロンは残念ながらタリーズに軍配があがりましたが、こりゃイケるかも?口に広がるかおりがいいです。

でも、ちぃと食べ過ぎました(;^_^A育児日記仕上げて、あと二時間くらいコテツさんは起きないからちょいとお散歩しながらかえりまーす

紅玉のマドレーヌ その後

紅玉のマドレーヌ 、コテツさん食しましたhappy01

Dsc_0567 フォークであげようかと思ったら、お皿から掴んでパクリ。
真顔ですけど、相当気に入ったようで、半分じゃ足りない!と猛クレーム。
ママちゃんと半分コしようとおもったのだけど、仕方ない、あげますよ~

このビョルンのビブ、前は首がなくってうしろが留まらなかったのだけどようやく使えるようになりました。便利!

まだ紅玉のこってるの。何作ろうかな~

大吾☆

ばあばがお能の会で頂いた和菓子を持ってきました。
和菓子 大吾 のお菓子です。

爾比久良っていうお菓子なのだけど、コレがヒットshine
箱に入ってて、あけたら2つしか入ってないのに物凄く重くて、しかも一つが物凄く大きい。
巨大、餡子ぎっしり最中?って思ってたら、違いました。

卵黄と白餡の生地の中に栗と餡子。卵黄の入った白餡が大好きなの~~~!
よく、おまんじゅうの中身がコレってのがあるけど、餡子のときに比べてかなりテンションアップしちゃいます。

一つ食べたらお腹一杯で、お昼ご飯がわりになっちゃいました。
Dsc_0582 Dsc_0583


バッテラ × 小松菜 × イタリアン × 納豆まき ???

パルのお届けがいよいよ明日となりました。
毎回たっぷり購入するのだけど、我が家の食いしん坊家族のお腹に消えていくので、毎週木曜日を冷蔵庫ともども、首をなが~~くして待ってます。

冷蔵庫を覗いてメニューを考えたとき、寝起きだったのもあり、頭ん中が2つに分かれちゃったようです。

・バッテラ(←パパちゃんの大好物heart04
・納豆まき(←コテツくんの大好物heart04
・小松菜と厚揚げの煮浸し(←小松菜消費。せっせ、せっせsweat01葉先が黄色っぽくなっているのも出てきたので・・)
・ラタトゥユ(←使いかけのナスとカットトマトとエリンギとベーコンがあったので)
・我が家のカプレーゼ(←我が家のバジル。)

Dsc_0585 Dsc_0586 Dsc_0587 Dsc_0588 Dsc_0589




そうそう。スグレモノのご紹介。
「スリムにポン」って商品なのだけど、今日のこの納豆まきもこれで作りました。
細巻きって、子どもに食べやすく、海苔も納豆も大好きだから沢山作ってあげたいんだけど、ほかの具材と違って納豆って手もべたべたになるし、作るの面倒・・って敬遠していたけど、これがあればほんとにカンタン!
納豆はひきわりでもいいのだけど、今日は冷蔵庫に普通の納豆があったので包丁で叩いて、少な目のタレを入れて、手が汚れないように&扱いやすいようにビニール袋に入れて、はさみで角っこをチョキンと切れば即席絞り袋の完成scissors
ケースに半量の酢飯を入れて、絞り袋で納豆をちゅるる~~と伸ばして、更に上から酢飯。蓋をしてぎゅうっと押して、海苔の上にぽんと置くだけ。
ものすごくカンタンです。
しかもキレイに巻けるので巻き簾使わずにべたべたもしません。
ほ~~んとオススメ!!!

↓チェックしてみてね~

はやい話が、水炊きです。

はやい話が、水炊きです。
昨日の夜ご飯。
野菜室は潤っているけどチルド&冷凍庫、たんぱく質の類がスカスカなわがやの冷蔵庫。
メインになりそうなもの発見!

パルの、までっこ鶏ぶつ切り。骨ごとぶつ切りにされただけ。
鶏肉の美味しい煮方はガッテン!で習ったのだけど、ルクルーゼは時間も短縮にもなるので優秀!
白菜、ネギ、大根と一緒に昆布だしで煮込むだけ。三時間くらいかな?
骨から身がお箸でホロホロとれるくらい柔らかくなります。
かけぽんで、いっただっきま〜す♪

第二弾。

すき焼きの〆用に買ったおうどん、食べ切れなかったので冷蔵庫にありました。

それで今朝は水炊きにおうどんを入れていっただっきま~~す。

コテツくんもパクパク食べてくれたよ~

イタリアーナ・エノテカ・ドォーロ

週末ランチrestaurant
パパちゃんが、パスタが食べたいなあ、ってことで連れて行ってくれましたheart04

イタリアーナ・エノテカ・ドォーロ ってお店。
ざーんねん。デジカメ持ってこなかったのでケータイで失礼camera

Nec_0751 自家製パン。
フォカッチャうま~い。
フォカッチャおいしいお店ってポイント高いよねscissors

Nec_0752 Nec_0753 ゼイタクサラダ。
ハムやら、グリーンサラダやら、カナッペやら、いろいろ盛りだくさん。美味しいです~~
コテツさんもパクパク。

Nec_0754 シーフードと青唐辛子と半熟玉子のPIZZA。
生地の外側、焦げ目とチーズがたまらんっ!
半熟玉子のピザって弱いのよね。

Nec_0755 キャベツとツナのクリームパスタ、だっけかかな?
これ、ものすごーーくコテツさん、食いついてました。
キャベツの甘みがいいね~~

お腹一杯で、おいしかったでーすheart02

優雅な時間  お茶会&ハンドマッサージ

ママ友ちゃんからステキshineなお誘い。
このママ友ちゃん、TUYETが大好きなお友達なのだけど、とってもクリエイティブな香りのする方で、なんとフ-ドコーディネーターさんcherry
大学で栄養士の資格をとった、ってとこまでTUYETと一緒なんだけど、やっぱ行動力のある人は違います。夢に向かってズンズンupすすんでいって、今でも食に関わるお仕事をしていて、本当にうらやましいheart02

ステキな人にはステキな人が集まるというか。
類友ですねnote

このママさんのお友達で、アロマを勉強して(なんとJurliqueでshine)、マッサージをしてくださるというのです。
しかも今回は、ティーアドバイザーの方もいらして、美味しい紅茶とお菓子も頂きました。

Nec_0757 Nec_0758 Nec_0763 Nec_0759 Nec_0760 Nec_0762 Nec_0764 Nec_0765



なんとテーブルセッティングまでしてくださったのnoteマンションの集会所が立派な会場に!
かわいいお花tulipも!
この立体のお皿。最近、欲しいな~~って思ってるものなんだよね。
テーブルに立体のものがあると雰囲気かわるし。しかーし。しまう場所が我が家には無い!

いただいた紅茶は洋ナシの紅茶と、アッサム。
洋ナシの紅茶は生の洋ナシを入れて出したお茶で甘い香りがとってもステキheart04癒される~~note
アッサム。家で淹れると渋みが出たりするので敬遠しがちでしたが、こんなにまろやかになるなんて!お砂糖をいれなくてもほっこりです。ミルクティーにするとまた違った感じ。

一緒にいただいたお菓子もまたステキなんです。
カリンボール というのは、ティーアドバイザーの方のイチオシhappy01
カリンって、果物のカリンかと思ったら、かりんとうのかりんだったらしいです。
黒糖の揚げ饅頭の中に餡子が入った感じ。底のカリッカリッとしたところがまた美味しい!
これが紅茶(特にアッサム)とあうんです。

そのほかのお菓子はなんとティーアドバイザーさんの手作りshine
どれも手のひらにのるプチサイズ、ついつい手が伸びちゃいます。本当に美味しい!
お気に入りはレモンのマドレーヌ。こんなかわいいシェル型があるんですね。欲しいわ~~

ステキなお茶のあとはハンドマッサージpaper
Nec_0761 癒されるう~~
アロマセラピストさんが何回も何回も、「手がつめた~~いhappy02」って。
ほんと?今日はまだあったかい方なんだけど。
人に手とか、顔とか、髪とか、触ってもらうのって癒されますよね~heart04
いい時間でした。

Nec_0766 ママちゃんがお茶cafeとマッサージpaperを楽しんでいる間、コテツさんはお隣のキッズルームでほかのママちゃんたちに見てもらっていました。(前半と後半にわかれて、交代でみていたの)
コテツさんはママちゃんがいなくても全然平気なので、全く泣くことなく、楽しく我が物顔で遊んでいたみたいですよ。助かるわ~~

そんなわけで、本当に癒された時間でした。
ありがとう~~shine

イライラとウハウハ

まずはイライラから。
キミハ・ブレイク観ていたらtvお話になんないニンゲンが多くてイライラannoyしちゃいました。
胎教によくないわね。1時間もみちゃったけど、チャンネルかえよーっと。

ウハウハ。
今、またヤフオク頑張ってます。
年末までに衣装ケース1箱処分、ってのが目標で、せっせせっせと売ってます。ただでもいいんだけどさー。お小遣いになったらdollarうれしいじゃんup
今日は4品が終了するのだけど。
1つは全然売れなくて、何回再出品してる?って感じのものです。モノがモノだけに、必要とする人が少ないので、こりゃ仕方ないね。
でも、あとの3つが面白い!
1つはもう終了したのだけど、300円スタート→2100円で落札
2つ目は今ヒートしてます。300円スタートで→今4700円。まだ続いてます。
3つ目は300円スタート→今2000円。まだまだ終わりません。
この3つで8800円scissors

おうちhouseも広くなるし、一石二鳥shine
でも、お買い物好きだから、また買っちゃうんだなあdown

は・・はやっ!

今日は風邪のため、プールをお休みしたコテツさん。

ヤフオクの商品の発送のため、郵便局に行きたかったので、トリトンまで歩いてお散歩に行きました。
あんよもなかなか早くなり、前は途中から抱っこでワープしないと信号signalerがチカチカしてしまっていたのだけど、今は余所見さえしなければヨユーでチカチカもせずに晴海通りを渡れるようになりましたscissors

トリトンでは、もっと沢山お店を覗きたかったのだけど、うっかり商品を持ち出してしまいそうなので用件だけにしてきたのですが、ドラッグストアではものすご~~く楽しかったみたいhappy01

マンションのエントランスの階段を上るコテツさん。
振り返ることなく一心不乱に登ります。
は・・はやっ!
階段を登る機会なんて殆ど無いのにsign03
残念ながら足の長さが足りず、手を使わないと登れません。

「MOL087.3gp」をダウンロード

大・小松菜祭り

冷蔵庫を覗いて・・・

一度閉めて・・

もう一度覗くと・・・

小松菜が、1.2.3.4個!

見なかったことにまた冷蔵庫を閉めました。

多分何かの間違いだと思って、今朝、とりあえず1把使いました。

夕方、また覗いてみると
1.2.3把・・・・!

やっぱり気のせいではなさそうです。

パルのお届け明細を見てみると、何回見直しても小松菜は「1」と書いてあるだけで・・
そのかわり、ほうれん草とバナナが届いていませんでした。

早速パルに電話telephoneしてみました。

ほうれん草とバナナbananaは欠品だそうです。じゃ、仕方ないかあ。

で、小松菜。
センターでの詰め間違いらしく、木曜日配達なので、回収はできないので、もしよかったらこのままもらってくださいといわれました。

ほっほ~~。
んじゃ、遠慮なく。

でもさ。1週間に4把の小松菜って消費したこと無いわ。

とりあえず、今朝1把使ったので、2把目は煮浸しに。
小松菜って煮浸しが一番美味しいと思うんですよね。朝ごはんにもぴったりだし。

今回はニンジンとシメジと一緒に煮浸しです。
彩りもいいでしょ?
200811171706000 Nec_0756

紅玉のマドレーヌ

紅玉appleの美味しい季節になりましたねheart02

ということで、紅玉のマドレーヌをつくってみました。

せっかく紅玉なので、皮も使って軽く煮たものを生地に混ぜ込み、更に生地の上にものせてみました。

煮た紅玉はまるで鯨ベーコン。

甘酸っぱい香りと、シナモンの香りがお部屋いっぱいに広がります。
実はリンゴが嫌いなパパちゃんも美味しいねheart02って食べてくれました。

リンゴは煮過ぎたくなかったので早めに火からおろしたら、ちょいと生地が水っぽくなってしまいました。牛乳の分量、50じゃ少し多かったかな?

明日、コテツさんのおやつにあげてみよーーっと。

ママ友ちゃんのみなさーーん。お届けに参りまーーすscissors

Dsc_0558 Dsc_0559
マドレーヌ型を切らしてしまっていて、かわいくないアルミカップなのだけどwobbly

す・き・や・き★

予告どおり、今日は夕方からじいじ&ばあばが来て、すき焼きをすることに!

「おいしい白滝があるから」、ってお誘いしたら、「じゃあ、お肉もってくね!」と嬉しいお返事。

コテツさん、どうやら風邪をひいてしまったらしく、鼻水とお咳が出ます。
午後から声が変になりはじめ、じいじとばあばが来た時にはオカマチャンの声になってきてしまいました。
でも、人生初のこの声がちょいと楽しいらしく、じいじとばあば孝行にもよくしゃべるしゃべる。

明日は大好きなプールだし、悪化させたくないから途中お昼寝させたかったのだけどさせてもらえず・・・・ぶう。

Dsc_0562 Dsc_0563 Dsc_0564 Dsc_0565 Dsc_0566








すんごいお肉です。分厚くて、しかも顔よりでかい!食べ切れませんでした。お野菜もたっぷりあるから、明日もすき焼きだなあ♪

でもさ、いいお肉食べると出産 しなきゃなんない気分になるのよね。ふふふ。

いただいたおいしい白滝、本当に美味しかった!!doriちゃん、ありがとう!

コテツさんも美味しいお肉やお野菜をたっぷり食べました。

ゴチソウサマ♪

当分お肉はいいや~~(明日もすき焼きだけど)。もう三十路ですから。


子どもの安全を守る!幼児安全法短期講習

まじめなお話ですが。
TUYET、中央区のファミリー・サポート・センター ってやつに登録してます。

たとえば、ちょっと用があって何時間かだけ子どもを預かって欲しいんだけど・・って事、ありますよね。
それと逆に、うちにも子どもいるけど、もう一人くらいならその日、数時間くらいだったら面倒みられるわよ~って事もありますよね。

毎日じゃなくても、お互い都合のいいときだけ、そのギブアンドテイクの関係をご近所で協力し合って子育てをしていきましょう、っていう制度。ニュアンス伝わる?

その日は保育園のお迎えが遅くなってしまいそうなので、保育園からのピックアップをお願いしたい、ってそういうのもアリです。

使い方はいろいろで、お友達同志で頼みあってもいいのだけど、この制度には1時間につき800円っていう料金がかかります。お友達同士でもドライでいられます。

我が家も、チビテツさんが生まれた直後の一ヶ月、コテツさんのストレス解消のため、時々きららの一時保育 を利用しようと思っています。ところが、朝はパパちゃんが送っていけるけど、夕方のお迎えはお仕事があるから厳しい。かといって、チビテツさんをお外に出すわけにはいかない・・ってわけで、そこで、お迎えを、ファミリーサポートの会員さんにお願いしようかなあと考えているわけです。

反対に、少し子育てに落ち着いたら、お家で一緒にほかのお子さんもお預かりしちゃおうかな、なんて思ってます。

もちろん、提供会員さんは、都合がわるかったり、相手との相性もあるので、お断りすることも可能です。お互い、負担にならない程度に協力しあいましょ、って関係です。

【中央区のママさん、ぜひ登録してください!】

ってことで、提供会員には必須の日本赤十字の「幼児安全法短期講習」ってやつを今日受けてきました。
本当は3日間の講習を受けるものなのですが、その短縮版です。料金も本当はかかるらしいのですが、これは協会が負担してくれました。

3時間半の講習、託児つき。
なんとありがたいことでしょう!!

分厚いテキスト2冊でさらっと講義のあと、ハンカチを使った止血方法、ストッキングを使った頭部の止血方法を習い、そのあとはお人形を使って心配蘇生法の練習、それから、AEDを使った練習。誤飲のときの吐き出させ方などを習いました。

感染症などによる子どもの死亡率が下がった一方、家の中での不慮の事故が増えている今、もちろん、事故なんて無いにこしたことはないのですが、万が一、起こってしまった場合、少しでもこういった基礎を知っているだけで、随分落ち着いて対処することができ、よい結果につながる確立が高いですよね。

提供会員だから必要な講習、っていうわけでなく、子を持つ親として、本当にためになる講習でした。

最近公衆の場でよく目にするAEDですが、実際こんな感じなのか~~って触ってみたことがあるのと、初めてBOXを開けるのとでは対処のスピードが違ってくると思います。
今日はじめてAEDをさわってみましたが、意外にカンタンだったので、いざ、必要とされる人を発見した場合、躊躇しないでAEDに手が出せそうです。このほんの少しの躊躇で社会復帰できるかどうかの確立が大きく変わったりするわけですよね。

それから。ハンカチを使った止血。これはオトコノコの母としては使う機会もありそうです。
オトコノコだけでなくても、包丁でざっくり、なんてときでも使えますしね。

ストッキングでの頭部の止血。実はロンドンの同時爆破テロの際、実際の現場でストッキングによる頭部の止血処置が施されたそうです。
今日はお隣に座った人と二人一組で、配られたストッキング(もちろん新品です。肌色とか黒とか、網タイツちゃんとかじゃなくて、ナース用?真っ白のやつをもらいました)で止血しあうというものをやりました。伸縮性もあり、出来上がりは白ってこともあり、水泳用の帽子みたいな感じ。かなりフィットしていて、これなら子どもも嫌がらなさそうです。いざというとき、ストッキングを脱ぐのか?っていう疑問はありますが、知っていて無駄ではない感じでした。

Img_2528 Img_2531 Img_2529 Img_2530 本当にためになる、充実した3時間半でした。

忘れそうになったら、また受けに行こうと思います。

25w6d

2週間に1度の検診になりました。

心配していた体重。も~いいや!と開き直ってみたら、そうでもなくて、今のところプラス3キロくらいです。

今日の4Dも、やっぱり顔の前に足があったものの、今までよりくっきり見えました。

Dsc_0541 目はママっぽいです。
鼻はパパっぽいです。

ただいま、約850g。

トコちゃんベルトのちゃんとしたつけ方、習ってきました。
仙骨が痛くて、横になると痛くて、歩いても時々痛くて、長座すると結構きついって感じでした。
よくなるといいな~~

ナマコンとサシコン 2

予告どおり、本日はナマコンとサシコン の第二弾です。

今日は生姜醤油でいただいてみました。

・レモン&スパイシー・ポークソテー
・マカロニサラダ
・レタスとプチトマト
・なめこと葱のお味噌汁

Dsc_0539 マカロニサラダは、コテツさんの大好きメニューなのだけど、今日は更に大好き度をUPさせるため、マヨに少しのケチャを加えてみました。食いつき良好scissors

生姜醤油で食べるのも、またイケますnote

週末は、なんと大事になり、じいじとばあばも来てのスキヤキになりそうです。

ナマコンのサシコン

昨日、doriちゃんから「TUYETちゃんって、こんにゃく好きだったよね~~」って、美味しいこんにゃくと白滝を頂きましたscissors

おおっ!TUYETのこんにゃく好きを知ってくれているとはup
doriちゃんとは20年以上のお付き合いになります。サスガです。

doriちゃんのお家のご近所さんに、美味しいこんにゃく屋さんがあるんだってhappy01ステキだわheart04

実はTUYET家、冷蔵庫&冷凍庫の中がスッカラカンcoldsweats02でして。
とおってもありがたくいただきましたheart04

Dsc_0534 Dsc_0535 Dsc_0536 生芋こんにゃくは、わさび醤油か生姜醤油で食べるとおいしいんだって。
早速わさび醤油で頂きました。
アク抜きしないでスライスしたのだけど、うま~~~~note
刺身こんにゃくって、時々食べるけど、アオノリとか入ってたりして、青ジソドレッシングみたいなタレをつけることが多いけど、これはかなりの直球勝負なので逃げ隠れできません!でも、本当に臭みとかなくて、美味しい!
あと半分あるので、今日は生姜醤油で食べます!

あとはありあわせのもので。
鶏レバーと。
枝豆の寄せ揚げ&サトイモのカラッと揚げは鬼おろしのお出汁で。

かなりシンプルご飯でした。

ちなみに、白滝はやっぱスキヤキが絶品なんだって。今週末はスキヤキだshine

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

無事、今朝パルさんが冷蔵庫を満タンにしてくれたよscissorsほっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



不満・・

そろそろバスタオルやらバスマットやらフェイスタオルやらがクッタリしてきたので、そろそろ全とっかえしようと企んでおります。

ネット見てたら(実際お店に買いに行くと重いしかさばるし。。)、よさげなタオル&バスタオルを発見scissorsホテル仕様なんですって。

タオル、バスタオル、バスマット、ピローカバーまで揃ってますheart04

ところが・・・

トイレマットは無いの????

全部統一したいじゃないですか!!!!

今使ってるのは、何回か買い替えたけど、無印で統一してます。
でも、そろそろ無印ってのも・・・ってことで、替えたいのに!!

トイレのスリッパとトイレマットはおそろいなのに、トイレのタオルは違ったり、バスとトイレは別になっちゃったりするわけです。
楽天で検索してたんだけど、タオル屋さんにはトイレ関係は無いよう。
あっても、ちょいと・・的なデザインとかで・・

むう。
うまくいかないわ。

もうちょい悩もうっと。

ウィンター・ヴァージョン2

我が家のトイレもクリスマスヴァージョンにしてみましたxmas
どこで買ったか、わかる人にはわかるね~~happy01

Dsc_0516 Dsc_0517 Dsc_0518 Dsc_0520 Dsc_0519 Dsc_0521 どお??

マロン×チュートリアル福田×TUYET

謎のタイトルでスミマセンbomb

今日の晩御飯のことですよ~~restauranthappy01

お料理の本&雑誌book&レシピをネットとかで見るのは大好きなTUYETですが、基本、ニュアンスだけ掴んで、レシピどおりに作ることはめっっっったにありませんsweat01

ですが、今日は珍しくレシピを見て作ることに。

一品目。
マロンちゃんのはちみつを使った鶏のパリパリ焼きchick
そうそう。先週末、REAL SIMPLEのマロンちゃんのイベント があったのですが、ママリンが行ってきました。一緒に、TUYETの小学校時代のご近所さん、O君のママと一緒に行ったそうです。面白くって、おいしくって、おまけにマロンちゃんのレシピ本まで抽選でもらっちゃったらしく、ウハウハだったようですhappy01よかったね~~

んでもって。レシピどおりですが、タレは、甜面醤が無かったので、かわりにコチュジャンとはちみつと豆板醤を入れてみましたscissors
それから、レシピどおりっていっても、もちろん「大匙」とかは、目分量。こういう細かい作業きらーーーいwobbly

さすがマロンマジック。はちみつでツヤツヤ&美味しくできましたpaper

二品目。
チュートリアル福田のレシピ。
図書館で昔のレタスクラブbookを借りてみたら、「男の料理」の特集にて。マロンちゃん、ケンタロウと、なんとチュートリアル福田。
・・・sign02はあ?福田sign02
でも、ちょうど我が家の冷蔵庫と相性バッチリレシピがあったので、作ってみました。
チリビーンズ。
わ~~いheart02お豆さんnote
ちょいと塩気が足りなかったけど(これはアタシのさじ加減sweat02)、チョーカンタンで美味しかったので、またリピっちゃいましょ。

三品目。
これはtuyetの思いつき料理。
冷蔵庫に全然お野菜が無くて、でも、なぜかサトイモがあって(本当はサトイモのコロッケを作ろうと思っていたのに、ベーコンだけ先に使っちゃって、サトイモだけ残っちゃったのだdespair)んで。それを使ってポタージュにしてみました。タマネギ、セロリを使って作ったのだけど、これはものすごーーーくコテツくんにも大好評up
カンタンだし、また作ろうscissors

というわけで、マロンちゃんと、チュートリアル福田と、tuyetのコラボご飯ができたのでした。

Dsc_0506 Dsc_0507 Dsc_0509 Dsc_0510

ウィンター・ヴァージョン

ウィンター・ヴァージョン
オレのマシーンがウィンター・ヴァージョンになりました!
移動式ベッド状態。即、安眠。

朝ごはんみたいな晩御飯

今日は朝ごはんがパンとポトフとサラダだったので、晩御飯はご飯が食べたいなあrestaurantってことで、朝ごはんみたいな晩御飯になりました。

・さばのみりん干し
・あおさ海苔と葱のお味噌汁
・小松菜と油揚げの煮びたし
・大根とトマトの梅サラダ
・納豆

我が家にはあんまりドレッシングが充実してません。ドレッシングは自分で作ることが多いから。
今日のドレッシングは、ごま油+めんつゆ+おかか+梅肉。カンタンでオススメ!
大根は繊維に沿って包丁を入れて氷水にさらすとパリッとしますよ~~heart02お試しアレ!

Dsc_0504 Dsc_0505 最近じゃ、ほとんどオトナとおんなじものを食べられるようになったコテツさん。どれもウマ~~happy01を連発して完食してくれましたscissors「おいしい」と「もっと」のサイン連発。お魚さん、や、納豆のサインも出て、煮浸しは「これこれこれ~」と指差し催促。その笑顔が何よりママちゃんの励みになるんです!

富士スピードウェイ

富士スピードウェイ
来てます。パパちゃんの会社がスポンサーさんをやっているので裏側から見れます。いぇい(^^)v
初音ミクの車です。
コテツさん、レースクィーンのお姉ちゃんに遊んでもらったり、一緒に写真撮ってもらったり、ドライバーさんに抱っこしてもらったり、ウハウハです☆彡

あっさごっはん~~♪

今朝は寒かったので、あったかいスープがあるといいなheart04と思ってキッチンに立ちました。

冷蔵庫と冷凍庫を見ていると、お豆さんが目に入り、ストッカーのコーン缶と一緒にあったかほっこりスープにしてみました。

パンはパルの小麦のおとのセサミパン。ボロニアソーセージ、チーズ、レタスを入れて。
そえたのはピクルス、カボチャとプルーンのサラダ。

サラダに入った魚肉ソーは、やっぱりパルなんだけど、これは魚肉ソー好きにも評価が高いと思います。要冷蔵です。コテツさんも大好き!


Dsc_0430 Dsc_0431 Dsc_0432

昨日の晩ご飯

昨日はららぽまで行って、帰って、お友達帰宅後、我が家のお隣さんが夕方お茶しに来たので、ちゃちゃっとご飯。

パルやってるかた、オススメ!なのが冷凍のホタテ。これ、美味しいよ~~happy01

同じく冷凍の刻みあなごと、きゅうりと、ゴマでチラシ寿司。
錦糸卵と、上にホタテとイカをのせてみました。
食べるときには刻み海苔をたっぷりかけて。

ひろうずの大根おろしのせ

しじみのお味噌汁

ゴチソウサマでした。

Dsc_0428 Dsc_0429

ピクニックランチ

今日は、鳩ヶ谷からお友達が遊びに来て、一緒にららぽまでお出かけしてきましたfoot

行きは歩きfoot
暑過ぎず寒すぎず、風が心地よく吹く中、やわらかい陽射しもあって、本当に気持ちの良いお散歩になりました。
コテツさん、お散歩の途中で「バイバイpaper」と言って、ネンネサインをして、そのままネンネしてしまいました。気持ちよかったのねheart04
A姫も、途中までは元気よくあるいていたものの、途中から抱っこ~モードに突入、まだ、ららぽまで結構距離あったのだけど、A姫ママは13キロのA姫をひょいと担ぎ上げ、ららぽまで「ヨユー」と言いながらテクテク歩きます。すっげーーーー。

最近コテツさんを抱っこすることがめっきり減ったママちゃん。妊婦っぷってのもあるけど、最近は体重急上昇で重くてかないませーんshockあんまり、「抱っこ抱っこ」言わないコテツさんだけに、あんまり抱っこしてません。

今はあんよが楽しい時期だけど、これから「抱っこって楽チンなんだ~」って知る時期を経るにあたり、やっぱり抱っこは必要になるんだよねえ、とか、産後、抱っこ可能になったときに、今よりさらに重くなったコテツさんと、体力の落ちたママちゃんとのギャップとか・・今から心配になっちゃうママちゃんでした。

ららぽにて。
途中で眠ってしまったA姫。ららぽでベビーカーをレンタルして、寝てる間にしばしお買い物note
と、コテツさん、目パッチbleah
だがしかーーし。ママちゃん、ACTUSにて物色中、きれいなACTUSの定員さんにメロメロlovelyのコテツさん。ご機嫌で助かりましたscissors

そろそろお腹がすいてきたね、ってことで、前の芝生でピクニックランチrestaurant
お弁当さん持参です。

Dsc_0402 この前はあんまりお弁当食べなかったので、これで二人分。
最近は一緒に食べられるものも増えてきたので、一緒にしちゃいました。
フライングコテツさんはシラスのおにぎりをすでに一つほおばってます。
・シラスおにぎり
・豚肉と大根のおにぎり
・彩り野菜とチーズの卵焼き
・豆腐入りハンバーグ
・カボチャとプルーンのサラダ
・ブッコロリー
・プチトマト
・バナナ

なんと。コテツさん、ママちゃんにおにぎり2つくれただけで、あと全て食べちゃいましたcrying

お腹一杯になったところで、芝生の奥の公園へ。
Dsc_0410 Dsc_0421 Dsc_0403 Dsc_0425 いろんな遊具があって、とっても楽しめたコテツさん。
でも、コテツさんにはまだまだちょいと早い遊具が沢山でした。
この、オムツタイプ?のブランコは大のお気に入りになったらしく、ほかのお友達が並んだので交代して、ほかの遊具で遊んだあと、放し飼いにしたら真っ先にブランコへ。
良かったね~~heart02
一番左の写真は、のっかって、クルクルまわしてあげるだけのものなのだけど、とっても楽しそうでした。食後すぐだったので、リバースがこわくって、まだ遊びたそうなコテツさんには申し訳ないのだけど、そこそこにしました。

楽しかったね。また行こうね。

遠足

footfootいちごクラブで遠足に行ってきましたfootfoot

2期が始まったときに渡されたスケジュールに、「遠足」場所未定、とあり、???と思っていたら、先週、全貌が明らかになりました。

行き先は明石町公園。お弁当、飲み物、敷物を持って集合。

明石町公園は一鉄さんのお散歩で時々行ったり、お散歩がてら銀座からの帰り道に通ったりしてはいたものの、コテツさんをまだ連れて行ったことはありませんでした。
場所は聖路加国際病院の斜め向かい。コテツさんと同じバースデーのKくんと一緒に歩いていきました。
秋の空の下、勝どき橋をわたってのお散歩は気持ちがいいnote

お弁当も頑張って作っちゃいましたよup
ママちゃんの分も作るのは面倒なので、一緒に食べられるメニューにしました。

サンドイッチ(たまご、ツナ)、ジャムロール(イチゴ、ブルーベリー)
カボチャのサラダ
チキンナゲット
ブッコロリー
彩りチーズ卵焼き
リンゴ

Dsc_0366 Dsc_0367 Dsc_0369



公園にて。
Dsc_0371 Dsc_0381 Dsc_0386 Dsc_0388 Dsc_0390 小石を拾ってお友達のママちゃんにプレゼントしたり、鳩ぽっぽをおいかけたり、霧の噴水に突っ込んだり、フルーツ(写真はリンゴとバナナ)をあれこれ太鼓みたいに叩いてまわったり、コアラさんに乗ってはしゃいだり。

この公園、結構遊具が充実していて、ちっちゃい子が乗っても落ちないブランコとか、ロールの滑り台とか、ぞうさん滑り台とか、砂場もあるし、ジャングルジムも。
どれもこれもペンキを最近塗りなおしたばかりだから気持ちがいい!
コテツさん、はしゃぎまくって遊んでいましたscissors

たっぷり遊んだあと、ごはんもしっかり食べて、帰り道ではみーんなバクスイsleepy
3時間くらいお昼寝してました。

楽しかったね。また行こうねhappy01

地味メシ!

 偶然テレビをつけたら、2時っチャオ!tvで大根と豚のご飯をやっていました。
残念ながら作り方は見れず、試食のコーナーだけしか見られなかったので、なんとなーくニュアンスで作ってみました。

豚コマは細かく刻んでおろしショウガ、醤油、酒をもみこんで、少し置く。
大根、ニンジンは千切りにしておく。
フライパンにごま油を熱し、豚、大根、ニンジンを炒める。
豚に火が通り、大根、ニンジンが少ししんなりする程度。
炊飯器に米をいれ、酒、出汁、醤油、みりん、ごま油を加えて、目盛りより少し少なく水を加える。
炊飯器に大根、ニンジン、豚を入れてスイッチON!

ちょいと中華風なアレンジにしてみました。
パパちゃんも、コテツくんからも、評価は上場up

で、今、正解を見てみました。
2時っチャオ! はコチラ。なんと、ケンタロウのレシピだったのね。
しかもコチラは炊き込みご飯じゃなくて、混ぜご飯。なる~~。
そっか!ごまを混ぜたら尚よしね。うんうん。

最近、レシピの整理にハマってて、かなりいい感じのスクラップブックbookを育ててますscissors
こりゃ一生モンだな。

豚と大根の炊き込みご飯
豆腐と葱の味噌汁
ほうれん草のお浸し
銀だらの西京焼き

地味ですがウマ~ご飯ですheart04

Dsc_0391 Dsc_0394 Dsc_0395

4倍!!!!!

コテツさん、1歳2ヶ月を過ぎましたbirthday

今日は月に一度のフリー乳健。ママちゃんの密かな楽しみでもあります。

なんと、コテツさん、体重が10キロを超えましたsweat01
生まれたときの体重は2484g
今日の体重は10010g
なんと生まれたときの4倍!!!

あんよをはじめると引き締まって痩せてくるよ~とセンパイママから言われていたのだけど、あんよをはじめて1ヶ月以上経ちますが、抱っこするとどんどんずり下がってきて・・
重くなった?気のせい?ママちゃん、妊婦だからかな?体力落ちたのかな?いろいろ考えてはいたのですが、やっぱり重くなってたんじゃん!

しかも、先月より700gも増えてる!!!

ビックリデース。

身長は、生まれたときは48.0センチ
今日の身長、74.4センチ。
まだまだ背はチビッコだけど、30センチ近くも大きくなったのねhappy01

最近では、いないいないばあが上手になりました。
コテツさんがイタズラしたとき「ダメ!」って言うと、手が止まります。動きもフリーズします。
自分でイイコイイコします。
バイバイが、今まで手をクルクル回転させるタイプでしたが、手を横に振るようになりました。手のひらはコテツさん自身のほうを向いていますが。「バイバイ」も言います。「びぇいびぇい」って感じですが。
ますます動物大好きで、CMや、ほんの少しテレビでみかけるだけでも大きく反応します。
音楽に合わせて、よく踊ります。

ほかにも、沢山沢山成長して、毎日パパとママを感動させてくれます。

成長していくのはとっても嬉しいのだけど、そんなに急いで大人にならないでね、って思うママちゃんです。

これからも元気で、スクスク素直に育って欲しいと思います。

23w6d

先週木曜日、チビテツさんの検診に行ってきました。

そして、先週金曜日から24w、妊娠7ヶ月に入りました。

二人目はお腹が出てくるのが早い(皮が伸びてるからdown)といわれ、確かに初期は、詣でてきたぞ!とあせっていたのだけど、そこからぐんと急成長upwardright
ところが、最近は結構伸び悩んでる気がします。

お洋服t-shirtdenimによって、お友達から「目だってきたね~~heart04」と言われたり、「え?全然わかんないhappy01」って言われたり、様々です。

体調は相変わらず絶好調で、ものすごい食欲に襲われ、ただいまプラス3キロ前後です。

検診のときに先生に「かわったこと無い?」って聞かれて、怒られる前に「体重、くらいですかねえ。down」と言ってみたら「うーん。8~10キロ以内くらいにおさめればいいからね~~happy01」とのこと。最近、体重を増やさない妊婦さんと激増する妊婦さんの二極化がすすんでおり、増やさない妊婦さんは、赤ちゃんがあんまり育たなかったり、出産に体力がもたなかったり、産後の生活をやっていくだけの体力がなかったりするそうです。
逆に増えすぎて全く戻らないママさん、妊娠中毒症なんかも問題とか。
だから、ほどほどに増えたほうがいいみたいですよheart04

とはいえ、食欲の秋maple→冬眠の冬pigで危険です・・・

そうそう。実は先日、とても嬉しい、お友達のご懐妊報告がありマシタheart02
そしたら。「TUYETちゃんの様子を見ていたから、妊婦生活なんて余裕に楽しいのかと思ったら、ツワリがひどくってさあ。なめてかかってたよ~~」とのこと。
ひえ~~。ソーリー。でも、なにはともあれ、授かったベビちゃんと母体を第一に考えて、ゆっくりゆっくり休んでくださいね。今から誕生が楽しみheart02

ひとり目も、二人目もツワリ知らずのTUYETには辛さ、わかってあげられないのですが、元気なベビちゃんが生まれますように!

ということで、7ヶ月に入りましたので、次から2週に1度の検診となります。
エコー写真は、もう、なにがなんだかわかんない状態になってます。

毎回楽しみに4Dを撮ってもらうのだけど、チビテツさん、シャイボーイなのか、いつもお顔の前に手があって、お顔をなかなかみせてくれませんdespair

ワッフル*ワッフル

H姫ママのお家にハロウィンのお菓子 を届けに行ったら、お菓子返しがheart04

H姫パパが買ってきてくれたワッフル*ワッフル のワッフルを頂いちゃいました!!
H姫パパは、前にも夜会のときにみんなにケーキを買ってきてくれたり、しょっちゅうお土産を買ってきてくれるんだってhappy01すてきだわ~~heart04

いただいたのは、「ピスタチオ&チェリー&ポワール」

オーストリアに、ウィーン菓子(これはドイツ菓子だけど)の研修に行ったときに一番大好きだったケーキ、シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ を思い出しちゃって。これを選ばせてもらいました!

ふわふわの生地にたっぷりのクリーム。それは甘さ控えめなピスタチオクリーム。
コンフィチュールがまたウマ~heart04
なんだか、全種類制覇したくなっちゃう感じですねnote
でも、季節でどんどん新しいのが出てきちゃうみたいよ~~。た~~いへ~~~んhappy01

Nec_0735 Nec_0734

@Puppy's Dinning

お台場のpuppy's Dinning にてランチ。
一鉄さんも一緒に行けるドッグカフェです。

一鉄さんはハッチ のお洋服で颯爽と登場。
お台場ですれ違う人、お店のお客さん、お店の店員たちの失笑を買っていました。
そんなことも気にせず、元気に前歯全開でチャッチャッチャッチャッチャッチャfoot

コテツさんは、動物大好きなので、あっちもこっちもワンワンdogに大興奮heart02

パパちゃんとママちゃんはランチを楽しみましたrestaurant
Nec_0736_2 Nec_0737 カボチャのコロッケとハンバーグのランチプレート。
ここのお店のランチは3種類しかなくて、タコライスとタイ風カレーはイマイチなんだけど、このランチプレートは思ったより美味しかったheart04でもでもでも、付け合せのお野菜がたっぷり!みたいなことが書いてあったのだけど、これじゃマズイよねえ。全然お野菜足りませんwobbly
調子に乗って・・・焼きバナナケーキ。欲をいえば、バナナをもっともっともっと使って欲しかった。これでもか!くらいのバナナ求む!

おなかいっぱーーーーいscissors

BBQ!

BBQ、大好きなTUYET家ですが、コテツさんが生まれてからは幹事もちょいと難しく、お友達のBBQに呼んでもらうのが楽しみなTUYETです。

この連休にも、へなちょこ君のBBQに誘ってもらったので、一家総出でお出かけしてきました。

このBBQ、すんごかった!!

Dsc_0297 Dsc_0303 Dsc_0298 Dsc_0298_2 みてみて!!!
すんごいお肉。
立ってます!!!
もうね、美味しすぎてビックリ!!何個もかたまりがあったので、レアぎみな焼き加減を楽しんだり、ウェルダンでも楽しめるし。すんごく上等なお肉なので、ウェルダンにしても、全然硬くなりません!!ゼイタクだわheart02

お野菜も、エビちゃんも、ブリも、チキンちゃんも、ウインナーちゃんも。うんま~~~!

それからビックリなのが!!
Dsc_0336 Dsc_0338 Dsc_0348 Dsc_0356 じゃじゃじゃじゃじゃーーん。
え??BBQにPIZZA?
ぐふふ。サイコーでした。
一番のお気に入りがね、右のやつ。紅玉たっぷりで、はちみつがかかってるの。生地のしょっぱさがまたサイコーheart04
Dsc_0326Dsc_0342_2 じゃじゃーーーんその2scissors
パスタマシーンまで登場して、生パスタ登場。
んま~~~~happy01
以前、パスタマシーン買おうかな~なんて思ったこともあったのだけど、何回使うかな?と考えたら躊躇しちゃったのだけど。帰りの車carの中で、パパちゃんがボソッと「生パスタ、いい趣味だな~。オレもはじめてみようかな~」なんて。ぐっふふ。

Dsc_0357_2 こちらはTUYET作のクリームチーズのケーキ birthday
へなちょこさん、ハッピー三十路バースデーshine


Dsc_0325 ゴリさん・・写真撮ってないでなんか美味しいものくださいでやんす・・
一鉄さん。いいにおいのそばでクンクンクン。
でも、おこぼれちょいちょい頂いちゃったね。

Dsc_0288 コテツさんも、広いお庭で泥だらけになって大はしゃぎ。
たぶんね、コテツさん、今一番ほしいのは「お兄ちゃん」みたいなの。
お兄ちゃんを今から産んであげることはできないけど、念願のおにいちゃんにたっぷり遊んでもらって大満足scissors

美味しかったし、楽しかったねheart02

へなちょこ君のウェルカム三十路ケーキ

三連休の最終日、へなちょこ君のおうちでBBQでした。
何かクッキーでも焼いて差し入れ、もっていこうかな~なんて思っていた矢先、へなちょこ君がバースデーだと知り、ケーキに変更してみました。

新作ケーキです。

クリームチーズのパウンドケーキ。
焼き上がりの、このパックリ割れたとこが好き。
一晩冷蔵庫で寝かせて、生地をしっとりさせました。
中にはさいの目に切ったクリームチーズ。わかります?

Dsc_0271 Dsc_0274 Dsc_0275 Dsc_0357 喜んでもらえてよかったhappy01

マロンちゃん

不景気で、創刊以来ずっと定期購読していたREAL SIMPLEが休刊になるそうで(涙)

そんな中、REAL SIMPLEのイベントが当たりました。
おネエMANSでお馴染みのマロンちゃんのトークイベント&ピアノとヴォーカルのデュオ、DEWのライブ、そしてマロンちゃんのプロデュースしたお食事を楽しめるイベント!

カレンダーもチェックして、とっても楽しみにしてました。
当日はパパちゃんにコテツさんを預けて、ママリンと♪なんて思っていたら・・当日、なんとお仕事のイベントで富士スピードウェイですって。ひぇ〜!
仕方がないので、ママリンとそのお友達にマロンちゃんのイベントはおゆずりしました。
コテツさんをパパちゃんに預けて、私は私の時間を楽しむ、なんてお願い、まだ出産してから一度もしたことなかったのにぃ。お仕事だから仕方がないけどね。
こうなったら富士スピードウェイのイベント一緒にくっついてって、楽しんでくるわ〜。

ママリン、楽しんで来てね。

ゆで豚の香味ソース

今日の晩御飯はゆで豚の香味ソースを作りました。

ゆで豚は時々作ります。仕上げに煮汁に味付けをしたものをからめて、煮豚風にすることが多いのだけど、今回は別レシピを見つけたので試してみることに。
レシピどおりに作ったタレ(ゆで汁、お醤油、ごま油)は、イマイチパンチに欠けるので、TUYET風のアレンジを加えてみました。
葱、生姜、ニンニクの醤油漬けをみじん切りにし、上記のタレに入れて、更に豆板醤も。
それを上からじゃじゃーっとかけて頂きます!
パパちゃんにも好評!
コテツさんには、ゆで豚をお醤油とお砂糖で甘辛く味付けしました。

・ごはん
伊勢えび の味噌汁
・大根とホタテの梅サラダ
・豚と野菜炒め

Dsc_0269 Dsc_0270

おむつケーキ返し

コテツさんが生まれたときにMさんご夫妻からオムツケーキ をいただきました。

このたび、M家にも待望のJくんが誕生birthdayしたということで、オムツケーキを作ってお祝い返しです。

M家のベビちゃんのご誕生は、我が家にとっても、本当に本当に嬉しいお知らせだったので、ハリキッテ作っちゃいました!
おむつケーキ、初めて作ったのだけど、かなり楽しいheart04

Jくんは予定日よりちょいと早く生まれてきたので、そろそろオムツの注文しよ~~っと!とネットで注文をしたその日にお誕生のお知らせをきいてビックリ!早くパパママに会いたかったんだねhappy01
コテツさんはチビッコだったので、半年近くまで新生児用のオムツをつかっていたけど、その子によっては新生児用は退院したときから入らない!って子もいるそうなので、Sサイズで作ってみました。

Mさんご懐妊のお話は夏ごろに聞いていたので、その頃から、どんなデザインにしようかな~っていろいろ考えていたのだけど、ラブリーーribbonより、ちょいと大人っぽいデザインがいいな~ってことで、これから迎えるクリスマスxmasっぽく仕上げてみました。

ゴールドと赤のリボンで巻いて、上にはちょいと早いクリスマスプレゼント?
アイビーは、私たちの結婚式(6年前!)で使ったものを栽培したものをのせてみました。

どお?どお?

Dsc_0205 Dsc_0206 Dsc_0207

本当におめでとうございます♪

子育ては、本当に楽しいことの連続!
Jくんの成長が楽しみですね。

週末にこのオムツケーキを渡しに行ってきたのだけど、コテツさんハナタレのため、今回はJくんに会うのは断念しました。また今度ゆっくり、抱っこさせてね~~!!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ