最近のトラックバック

« 沖縄1日目!初めての飛行機! | トップページ | 沖縄2日目!いきものたちの不思議 »

伊勢エビとイサキ!

ピンポーーン♪
我が家に伊勢エビと、巨大なイサキが到着しました。

前回はブリとサザエ !その第二弾。
送ってくれたのはパパちゃんの会社の社員さんK君のご実家。九州で猟師さんをやっているそうです。

前回のブリ。炎天下、どうやってお魚を捌いてもらうか悩んだ末、コテツさんをおんぶして、でっかい段ボールをかかえてお魚を運びました。
今回は妊娠しているし、コテツさんもおもいし、どうしようかな~~と悩んでいたら、それほど大変なサイズではなかったので助かりました!

でも、内容は凄いですよ!!!!

ででーーーーーんとでっかいサイズの伊勢エビが3匹!!
Dsc_0919 Dsc_0920 ちょいとぬれた新聞紙がついてますけど。
ほおーーんと、おっっきい!!

Dsc_0921 イサキ、だとおもうのですが・・・
40センチ級です。すごーーーーい。

Dsc_0922 Dsc_0923 Dsc_0924 Dsc_0925 Dsc_0927 Dsc_0928 Dsc_0930 Dsc_0931 Dsc_0932







一鉄さんもコテツさんも大興奮。なにこれーーーーー!!って感じで興味津々でした。

前回お願いしたスーパーに持っていって捌いてもらいました。
イサキのほうは、2本持っていって1本は、お刺身用、もう1本は三枚におろしてもらおうとおもったのだけど、両方とも3枚でいいですか?って言われちゃった・・
前回、ブリのときはお刺身に切ってくれたのに、今回はスッピンででかけたのがいけなかったのかしら・・・
伊勢エビは身を殻からはずしてもらいました。

30分後、受け取りに行くと、イサキは一本は三枚に、もう一本はお刺身用に骨も皮もはずしてもらえた状態でした。「前回、ブリでご来店いただきましたよねーーー」って覚えててくれました。
しかも、前回1000円の加工料と容器代、今回はサービスですっていってくれた!
今回は容器代がそんなにかかってないからだって。ありがたいわ~~

お食事の様子。

Dsc_0936 Dsc_0941 Dsc_0938 Dsc_0939 まずはイサキから。プリップリで甘みがあって、臭みなんて全く無くて。とおっても食べやすい!

伊勢エビちゃんは、あえて一口大ではなく、ものすごい大きなぶつ切りにしてみました。ゼイタクでしょ~~へっへっへ。

包丁を入れたとき、あまりのやわらかさにねっとり系(甘エビみたいな感じ)かと思って口に入れてみたら、表面は確かにやわらかいのだけど、中のほうがプリップリのコリッコリ。芯が強いというか、インナーマッスル鍛えてますねー系というか、一口で二度の食感を楽しめます。

実はTUYET、生のエビカニが大好きなのだけど、食べると口の中(歯茎とか、喉とか)や唇が腫れてしまいます。食べた直後、数分で出て、30分くらいで落ち着きます。たぶん、アレルギーなんだと思います。気がついたのは小学生の頃で、よく家に届く木の箱に入った伊勢エビのお刺身や、エビの踊り食いなんかするとイガイガのたらこさんになるのですが、親に言うと「じゃー食べられないね」と言われるのが嫌で我慢して食べていました。

今も、おすし屋さんでボタンエビとか食べると、100%じゃなく、たまーになのだけど、やっぱり口の中がイガイガしたりするのですが、食べている途中で治っちゃうのでそのまま無視です。

でもでも、今回の伊勢エビちゃんは量も多いし、ちょこっし心配だったのだけど。

なーんと、食べていると全然痒くならない!!唇も正常!やったー!

というわけで、とおってもおいしく頂きました!

そして朝。エビの頭でとった出汁でお味噌汁、お刺身をあさから頂くという、超豪華版。この出汁をとるのがなかなか大変で、こんなにデカイ頭が3つも入るお鍋なんてうちにはなくて、鍋2つにわけて作りました。沢山できたので冷凍してあります。どうやって楽しむかな~

« 沖縄1日目!初めての飛行機! | トップページ | 沖縄2日目!いきものたちの不思議 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

すごい、豪勢だねーーーhappy02
むかーし、まだ私が小学生だったころ、
我が家に届いた活きた伊勢えびをみて
「食べちゃうなんて、かわいそう、
 このえび、飼う!!!!」と言ってきかなかった
私を思い出しました・・・bleah

>tacoちゃん
かわいいっ!!
水族館で「おいしそ~~」と言っている子どもより、百万倍、ぎゅうってしたいわ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄1日目!初めての飛行機! | トップページ | 沖縄2日目!いきものたちの不思議 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ