最近のトラックバック

« 2004年7月14日 | トップページ | もうすぐ Happy Halloween! »

あら炊きらーめん 麺屋 海神 

勝どきにラーメン屋ができたぞーーーーーthunder
(黒船がきたぞーship的なニュアンスで読んでねheart

トリトンのぽっぽっ屋とか、家系とか、何軒かラーメン屋さんはあるのだけど、イマイチ盛り上がらないんですよね~。
勝どきで美味しいのは焼肉ですhappy01

ところが、その勝どきに、革命がおきるかもしれない(NHKの、あたまがよくなるかもしれない体操風に)のであります。

Dsc_1133 Dsc_1134 オープンは今日の11時。
なんと、オープン当日に行っちゃったわけです。
昨日前を通ったときには「ほんとOPENするの?」くらい静かだったのに、今日になったらお店の周りには沢山の花。オープンしてる感たっぷりです。




Dsc_1113 Dsc_1124 店内です。
カウンターのみ。二階が何とかって話が聞こえたので、二階にもお席があるのかもしれないのですが、ちょいと様子はわかりません。

Dsc_1116 Dsc_1117 Dsc_1120 Dsc_1126 Dsc_1132


注文したのは「あら炊き塩らーめん 焼きおにぎり付き」 
実は2005年1月11日 に、このお店でらーめんを食べたことがあるんですshine
ホントのこと言うと、お店の名前はすっかり忘れてしまっていたのだけど、勝どきに海神がオープンするっていうので、検索してみたら見覚えのある画像が出てきて!
それで、今日ラーメンを食べ終わって検索してみたら、2005年のことと判明。

注文したものが出来上がって、3年半ぶりのご対面。
この透明なスープ、見覚えアリアリです。それから特徴的なのがこの焼きおにぎり。これは後に重大な役割を果たすので、是非注文してください。
透明なこのスープ。旬のお魚から取ったアラで丁寧にとったスープを使うため、その日に仕入れるお魚によって味が違います。ネットでみたら、エビがうつっているのとか、アサリがうつっているのがあって、それも食べてみたくなっちゃいました。
本日のお魚は、見てくるの忘れちゃったのだけど、エビカニや貝ではなく、お魚です。

麺は細ストレート麺。スープの絡みがいい細麺なのだけど、伸びやすいのが難点。運ばれてきたら早く食べてください!
麺の固め注文とかできるのかなあ?
麺の上にのっているのは白髪ねぎ、針生姜、大葉、みょうが、糸唐辛子。これがまたいいアクセントになるんです。大好きな麺屋武蔵では、スープに柚子が入っていて、初めて食べたとき「sign03」って思ったけど、ここは大葉です。魚のお出汁だから大葉がよくあう!

お団子が2種類入っていて、1つは肉団子。軟骨入りの鶏つくねは歯ごたえよく、お箸でつまむとじゅわわ~~~っと中から肉汁が染み出す様子は、まるで小龍包。これは本当に美味しいです。もう一つはエビ団子。エビの歯ごたえが残った団子は甘みと旨みが凝縮されていれ、優しいお味です。

スープといい、お団子といい、ここは和割烹ですか?って感じです。それほど丁寧なお仕事だと感じました。

麺が全てなくなったら、いよいよ焼きおにぎりの出番です。へしこが入った焼きおにぎりは、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、残ったスープに入れて雑炊として是非お楽しみください。
スープと、へしこの塩気で、若干塩辛いので、全部飲みきるのは辞めたほうがいいと思いますが・・・器の底に沈んだご飯ツブをどうしても救出したかったのですが、大きなレンゲでは少し難しく、最後は涙をのんで断念。妊婦だから、あとあと怒られそうだったので。
添えられた山椒を少し入れると、味がキリリと引き締まります。

Dsc_1114 Dsc_1115 Dsc_1121 パパちゃんはちょい辛。
辛味はかんずりみたいな辛さで、塩とは全然違います。
魚スープにあう辛さ。

「新宿麺屋海神って書いてありますけど、昔池袋でやってませんでした?ダンチュウのお正月号を見て行った記憶があるんです!」って大将にお話したら、「ああ!!そうですか~~~!」ってすっごく喜んでくれました。
「どうです?味変わりました?」って聞かれて、記憶の中のイメージが同じだった旨伝えると、「そうですか~だいぶ進化したんですけどね」って言われちゃった!
このお話をしたとき、自分の過去のブログを見る前だったので、3年以上前の記憶でお話してるんですよ。あたしって凄い?
蟹江敬三似?の大将。優しそうな方でした。
コテツさんはベビーカーごと入れたので一緒にいましたが、ラーメンはまだ早いので、(お団子は食べられると思います)持参したパンを食べてもらいました。ごめんよお~早くラーメン食べたいよね。

子連れで入れる美味しいラーメン屋さんがご近所に出来て、とてもとてもHAPPYですheart02

« 2004年7月14日 | トップページ | もうすぐ Happy Halloween! »

外ご飯」カテゴリの記事

コメント

初めましてでのコメントを失礼致します(^^)海神の勝どき店さん、昨日私も行ってみたのですが内装工事で今は休業になっていましたf^_^;私は池袋時代には行った事が無く、今の新宿店さんには何度か行っているのですが.....3年以上前の事を覚えてらっしゃるのは凄いです!私なんてblogを振り返らないと何があったかさっぱり(汗笑)


画像がとても美味しそうです。お腹が空いてしまいました(>_<笑)
http://blog.livedoor.jp/nuu_men/

>ぬうさん
ようこそです♪
あ、そうなんですよ。オープンしたと思ったら即内装工事で・・私は新宿に行ったことがありません。新宿はすぐ迷うので苦手なんですう~~
食べ物に関する記憶は小さい頃から凄かったらしく、あの時食べたアレがまた食べたい!と、親をよく困らせました。食べ物に関わると、その周辺の記憶もかなり鮮明になり・・・って、根っからの食いしん坊です。
また遊びにきてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2004年7月14日 | トップページ | もうすぐ Happy Halloween! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ