最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ボク、泣かない!

9月に水疱瘡、先週インフルエンザ予防接種、今週はおたふくの予防接種を受けてきました。
インフルエンザは、私が予防接種を受けられないのでコテツさんに受けてもらってうつらないように予防。
ちょいと痛いよ、と先生に脅された先週のインフルエンザ、コテツさんは全く泣かず。続いて今回の注射はあんまり痛くないといわれただけあり、終わってちょいと笑顔がでちゃうくらい余裕で、ちょっと怖かった。
頑張ったね!偉かったよ!
一鉄さんと一緒に生活しているからか、「気のせい」子育てのたまものか、痛みに強いというか鈍感なコテツさん。道路で転んでも、柱に頭ぶつけても、めったに泣きません。強くたくましく育って下さい!

次は四週間後、インフルエンザその2です。

ハロウィン

今日はハロウィンですね。

一鉄さんは、今日はパンダコスプレ で元気に出勤していきました。
動物さん大好きなコテツさん、パンダの一鉄さんを見て大興奮!!

コテツさんにも何か変装させようかとお店をチラホラ覗いたのだけど、う~~~ん・・downそういう方向に行きたいわけじゃないのだ・・・
ディズニーはカンベンwobblyだし、リアルなやつもちょいと。ってことで、今年は見送ることにしました。

カボチャのプリンでも作ろうと、レシピを実家から送ってもらったのだけど(先日実家で食べたら、コテツさんパクパク!!だったので。)なんとカボチャの分量が足りずに断念。

ささっと作っちゃいました。

・ビーフシチューtaurusパルの冷凍のスネ肉なのだけど、先日ビーフシチューを作ったときは2時間くらいしか煮込む時間が無かったら、筋っぽくて食べにくかった・・
diamond今回は計8時間くらい火を入れて、もっと長い時間保温もしたので、コテツさんのスプーンでも切れるほどやわらかくheart04

カボチャとベーコンのホットサラダ。
酸味とカボチャの甘みがほどよい一品。このレシピ、結構気に入ってますnote最近、レシピをスクラップブックにして、気に入ったレシピには「good!」と記入してます。そうするとリピするときもわかりやすい!しまった!かぼちゃがオレンジだから、オレンジのお皿にしなけりゃよかったかなあ。。

カボチャのグラタン。
シンプルにカボチャとホワイトソース、チーズだけ。

コテツさんも満足そうに食べてくれました。
前はカボチャの皮は食べてくれなかったけど、最近はちゃんとたべてくれます。

Dsc_0187 Dsc_0189 Dsc_0191 Dsc_0193

ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱ

最近、言葉や大人の動き、ベビーサインを真似て、どんどん成長しているコテツさんです。

最近お散歩中よく耳にする言葉。
「ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱ」。
残念ながら、パパちゃんのことではなく・・・
「はっぱ」(葉っぱ)cloverのこと。

でもねでもね。
コテツさん、パパちゃんのこと大好きheart04に育っていますよ~
出勤する一鉄さんとパパちゃんを毎朝玄関までお見送りして、そのときはパパちゃんのお膝にハグハグ。
パパちゃんも、コテツさんがかわいくて仕方が無いご様子。

お外に出ると、パパママより新鮮なほかの人に愛想ふりまくコテツさんですが。

これからも元気に育ってくださいhappy01

うしゃしゃ!

とりこんだばかりのお洗濯物の上にドカッと寝るのがオイラは大好きでやんす。

今日もいつもみたいにお母ちゃんが取り込んだばかりのお洗濯物の上にドカッとやって、ブヒブヒ寝てみたでやんす。
いつもみたいに次々におかあちゃんが畳んでいくので、どんどんオイラの座布団が減っていってしまい、ついに最後の一枚に。
それは、コテツさんのお洋服でやんした。

ところが。
いつもだったらそれも、だるまおとしみたいにスポーーンと抜かれるのでやんすが、今日はちょいと違っていて、いきなりお母ちゃんはそのパンツ(ズボン)をオイラの頭に被せて・・・

ひゃーー!!!

でも、オイラこういうの、キライでないでやんす。ぐふふ。

オイラ、カワイイでやんすか?
Dsc_0106 Dsc_0100 Dsc_0101 Dsc_0105



母:何をされても嫌がらない一鉄さん。
これからも遊ばれてくださーい。

水曜コンサート

ママ友ちゃんに誘われて、警視庁の水曜コンサート に行ってきました。
日比谷公園 の小楽堂にて。

Dsc_0136 Dsc_0137 Dsc_0138 生演奏、コテツさんは初めてかも?
ベビーカーの上に座ったままだったけど、踊ったり、手をたたいたり、歌ったり?、とってもゴキゲンなご様子。
観客の多くはお年寄りだったので、コテツさんを見て微笑んでくれていました。
お外だから多少うるさくしても心配ないので、こちらものんびり楽しめました。
料金は無料。定期的にやっていたなんて知らなかった!今年は今回でおしまいだそうですが、また来年あったかくなったら、また行きたいなって思いました。
Dsc_0149 Dsc_0150 Dsc_0151 木漏れ日の下で生演奏。
ゼイタクだわ~~

Dsc_0155 わかります?旗にピーポくんがかいてあるの(笑)
お姉さんたちの登場で、コテツさんのテンション一気に↑↑
お姉さんたちの姿勢のよさ!!
おみ足が眩しいです。
ほかのお子たちはみなさま心地よい眠りに誘われ・・Zzzz・・
コテツ&チビテツはテンション上がりまくりで・・・・

Dsc_0156 Dsc_0158 有楽町のカフェの前。今、ハロウィンの季節だからとってもかわいいの!!

みんなでのんびりランチして帰りました。

優雅な昼時

優雅な昼時
日比谷公園に来ています。警視庁の水曜コンサートってやつです。コテツさんもノリノリ♪

イサキのオイル焼き

イサキ の続編。
おろしてもらったイサキは冷凍庫に保存してあったのだけど、今日はそれをDINNERにしてみましたrestaurant

塩コショウして、お粉をはたき、オリーブオイルに、潰したニンニクと我が家のローズマリー ローズマリー をフライパンで熱し、いい香りがでてきたら一度取り出し、そこへイサキを入れてコンガリ焼き上げます。
反り返った皮がまたいいでしょ??自家製タルタルソースと一緒に。
コテツさんも「うま~!」とパクパク。なんと、ママちゃんの1/3はもっていってしまいました。
ま~いっか!

付け合せはキャベツの千切りと、我が家のバジル 、プチトマトにマカロニサラダ。
マカロニサラダはコテツさん、チュルン♪って吸うのが面白かったみたいで、大爆笑しながら食べてました。

ごはんはサツマイモご飯。
1合のご飯に1本のサツマイモが入っているから、お芋ゴロゴロです。少しの塩気で甘さも際立ちます。いい色!
お芋ご飯はコテツさんの大好きなご飯です。
食べている途中にプウspa早くない??

お味噌汁はキャベツと油揚げとほうれん草。

ゴチソウサマでした。

パパちゃん、早く帰っておいで~~

Dsc_0131 Dsc_0132 Dsc_0133 Dsc_0135

おいしい珈琲が入りました!

我が家は珈琲党。
朝ごはんの後は、和食の日だって珈琲ですcafe

そんな我が家で大活躍のコーヒーメーカー。
およそ10年前、つきあい始めて間もない頃、一人暮らしのパパちゃんの家にプレゼントしたコーヒーメーカーが、まだ現役で働いています。

ところが・・・

昨夜、洗い物カゴの中を出して食器棚にしまっているとき、誤って・・・

パリーンthunder

割っちゃいました・・・wobbly

んでもって、今朝は下に小鍋を入れて淹れました。
なんか変でしょ?

でも、お味はちゃんと美味しかったデス。
あ~あ~ショック・・・

一時、デロンギさんのエスプレッソマシーンを使ったこともありましたが、エスプレッソは我が家飲まないし、造りも複雑で、結局サヨナラしちゃったのだけど、このコーヒーメーカーは3杯しか入らないけど愛用していたのになあ。

どれに買い換えようかなあ。。

Dsc_0114 Dsc_0115 Dsc_0116

ようこそでした~!

小学生の頃からのお友達、tacoちゃんと、その姫、Kちゃんが我が家に遊びに来てくれましたhouse

K姫、幼稚園があったのだけど、早退して遊びに来てくれたのだけど、大渋滞rvcarだったらしく、大変だったねえwobblyごめんね。

コテツさんも、一鉄さんも、お昼寝も済んで準備万端でお待ちしておりましたheart04

K姫、今日はハロウィンのジャック・オ・ランタンのバスケットを持って登場!かわい~~!

コテツさんも、一鉄さんもそろって玄関までお出迎え。なのだけど、一鉄さん、早速「こわい~~wobbly」とおびえられてしまい・・・

確かに。それは正解なのです。怖い顔してるんです~down歯とか出ちゃってるので、ガブッとやられそうだもんね。
でもでもでも。実はこんなオッサンみたいな顔してるけど、ものすごい甘えん坊で、気の優しいしちーぼーいなんですよdespair

でも、空気読めない一鉄さん。オイラも仲間にい~~れて~heart04とかわいく甘えてるつもりで輪の中に入り、またおびえられ・・・

しばらく怖がられていたのだけど、帰る頃にはなれてきたね。よかったね~一鉄さん。

こんな怖い顔の一鉄さんと生まれた頃から一緒にいると、そりゃーコテツさん、肝もすわってくるわよね。

K姫はとても活発なオンナノコで、何度も三点倒立を見せてくれました!
コテツさんも拍手拍手!ボクにもできるようになりますか~?写真を撮り忘れちゃって後悔!

Dsc_0089 Dsc_0092 Dsc_0095 レゴを夢中で高く積み上げるK姫。K姫と同じ背丈まで積上げて撮影するまでには苦労もありました。
コテツさんはまだ、くっつけて欲しいものを「ハイ!」ってもって来たり、オサルやキリンさんを食べるの専門だもんねー。
人妻、tacoちゃんのお膝の上で至福の一鉄さん。ぐふふ。
最後にはなれてくれたK姫と。ぐふふ。

Dsc_0097 Dsc_0098 Dsc_0099 むらんがー樹 のポテトニコタマをお土産に頂きましたcake
しっとり滑らかなスイートポテトの中にまるまる1個の栗が入っていて食べ応え十分の一品。とっても美味しかったheart04

K姫も一鉄になれたことだし、また怖くなっちゃう前にまた遊びに来てね

芋煮

芋煮会といえば山形の秋の名物ですが・・・

都会でも芋煮会というものがありまして。
高級マンション街と下町風景とが入り混じる佃にて、芋煮会!
太陽の下(曇ってたけど)、お友達にお誘いを受けて、家族で行ってきました!

Dsc_0015 Dsc_0018 Dsc_0020 Dsc_0037 Dsc_0040 Dsc_0041


じゃーんshineなんと参加費1000円で豪華なお食事の数々shine
凄くない?しかもどれもウマ~~heart04
おにぎり、ポテトサラダ、エリンギ、牛(これ、うま~)、豚、焼きそば、芋煮、ホタテ、焼きおにぎりなどなど。
一番ウマ~なのがホタテ。このワイン蒸しが非常においしくて。
ホタテは一人一つで、それ以外はおかわりできま~す。
芋煮もすんごい美味しくって、お外でみんなで食べると余計においしいよね。

Dsc_0022 Dsc_0024


今年いけなかったみなさん、来年一緒にいこうぜ~~

そうそう。高木美保が撮影に来ていたよ~。顔はそこそこきれいだったけど(やっぱきついかおしてた)、服装がオバチャンでした。スタイリストさんとかつかないのかな?

オトコ磨き

今日はお母ちゃんの小学校時代からのお友達、tacoちゃんとK姫が遊びに来てくれますhouse

朝、一鉄さんとおはようのHUGをしていたら、ぷうううう~~~~んdown
週に1度はお風呂に入る一鉄さん。そろそろ一週間経つので、におってきました。
これじゃ~オトコが台無しだ!ってことで、お母ちゃんと一緒にお風呂に入りました。

一鉄さん、お風呂大好きなんですよ。
シャワーを顔にかけられると逃げ惑うのですが、湯船は大好き。
顔のシャンプーも、嫌がらずに目を閉じてうっとりheart04
お口をびよよ~んと、ムササビのように広げられても、耳の中までガシガシされても、何をされても怒りません。

イイオトコになったかな~?

Dsc_0087 Dsc_0088

Zzzzzzz

コテツさん、少し髪の毛が伸びてきたので、コテツさんと同じバースデーのK君のママ(元美容師さんshine)に切ってもらいましたheart04

お昼過ぎに行くよ~って言われていたので、午前中にお昼寝してもらおうと思ったのだけど、珍しく一鉄さんとエキサイトしちゃって寝やしないsad
ゴキゲンだから、まあいっか~って思ってたのだけど、来る予定時刻のちょいと前から怪しい雰囲気。ゴキゲンはいいのだけど、ママちゃんのお膝の上でごろ~~んと横になって、ムフフムフフと不適な笑み。ニカ~~~っと笑ってみるコテツさん。殆ど寝ぐずりはしないんですよ。コテツさん。ただ、眠くなるとテンション上がっちゃうんですよね~~

ピンポ~ンnoteとチャイムがなると玄関までKくんママをお迎えに行くコテツさん。玄関はいるなり、K君ママの足にむぎゅ~~~~っと抱きつき、あついハグ。Kくんママの手をとって、まあ奥へどうぞと誘導。超ゴキゲンコテツさん。

時間が無いのであつい抱擁もそこそこに、お風呂場でチョッキンしてもらいました。

ゴキゲンだったコテツさん。眠さ限界に達したのか、途中で寝てしまいましたsleepy
Kくんママにも「オオモノだね~~」と言われながら・・・。

Kくんママの腕のおかげで、とってもサッパリしましたよ!髪の毛が伸びていると、オンナノコって言われちゃうからね。

Kくんママ、本当にありがとうheart02

Dsc_0076

アニマルズ★

アニマルズ★
アンビリーバボー見てます。今日は一時から五時までお昼寝してしまったのでコテツさんは夜更かししてます。

一鉄さんは大好きなニャーが出ると遊びたいよーたキュンキュン言ってます。

コテツさんは動物大好き。天才犬や天才猫に拍手しまくってます。ボクよりかしこいなぁ〜

二人とも、母の足の間でくつろぎすぎです。食器洗いたいんだけどなぁ。
でも、かわいいからまぁいっか。

その後。くしゃみがとまらないパンダさんを見て大爆笑のコテツさん。

動物かお魚さんのDVDcdを買ってあげるから待っててね~

ハロウィン新作★

ハロウィン の新作が出来ました!

先日のカボチャのスコーンはあまりカボチャを楽しめなかったので(色にしか出なかったのだー。もっとカボチャの味が楽しめると思ったのに。)、新作を作ってみました。

今回はカボチャのパウンドケーキcake

我が家のお砂糖、切らしてしまっていて、先日沖縄で頂いた黒糖を使ってみました。

カボチャは皮ごと1センチ角に切って、レンジでチン♪してから生地にざっくり混ぜ込みました。
上にはカボチャの種をトッピング。

パウンド型に入れて焼こうかとも思ったのだけど、先日小さなハロウィンのパウンド型を見つけて思わず買ってしまったので、使ってみました!
サイズはフィナンシェくらいかしら?
お皿のサイズが醤油小皿サイズなのでご参考までに。
Dsc_0079 Dsc_0080 Dsc_0081 Dsc_0082 Dsc_0083


4番目の写真は手で割ってみたところです。
5番目の写真は包丁で断面を切ってみました。こっちのほうがわかりやすい?
結構ゴロゴロカボチャが入っています。

まだカボチャが家にあります。次は何をつくろうかな~~heart04

沖縄5日目! グッバイ沖縄!

沖縄最後の朝になりました。
Dsc_0815_2 Dsc_0818 スーツケースの上にちょこんと座ったコテツさん。
いいな~いいな~。あたしも乗りたい!(壊れるか~down

少し早く起きて、公設市場 に行ってみました。
Dsc_0819 Dsc_0821 Dsc_0845 前日の夜8時には大半のお店が店じまいをはじめていたのに、朝9時すぎには、まだCLOSEのお店が多い・・
南国だから仕方無いのでしょうね

一度ホテルに戻り、軽く朝食。


Dsc_0846 Dsc_0849 Dsc_0851 Dsc_0855 Dsc_0856 ゆっくり休んで、再び市場へ。
凄いです。面白い!我が家は築地のご近所さんですが、築地市場とは並んでいるものが全然違う!
かなり面白いです。
そして、かなりバラエティに富んでいます。お魚の色もさすが南国。こんなに鮮やかな!え?これ食べるの?って魚から、食べると舌の色が変わりそうな魚まで。
それから豚さんが、足やら顔やらたくさんあります。
築地だと、みんな忙しくて、場内ではあんまり相手にしてもらえないのだけど、ここではみなさん優しくて、「これは○○って魚でね、こうやって食べるとおいしいよ~」とか、コテツさんにいろいろ見せてくれたり、「今日はもうご飯済んじゃったの?」とか。
ここで買い物して、二階に持っていくと調理してくれます。

Dsc_0862 Dsc_0861 Dsc_0863 Dsc_0859 Dsc_0867 Dsc_0864 Dsc_0873Dsc_0874 Dsc_0868 Dsc_0875 Dsc_0879 Dsc_0882






二階のお店で朝食第二弾。

アオブダイのお刺身。これ、大好きっすheart02
グルクン(県魚)のから揚げ。かなりカラッと揚がっているけど、さすがに背骨が口の中に刺さって上顎が痛かったですwobbly
島豆腐のスープはコテツさんもいっただっきまーす。

コテツさんはおばあに抱っこされてゴキゲン。

お腹一杯。
ゆっくり空港へ向かいます。
空港ではゴキゲンにあんよ。CAさんをナンパするコテツさん。

そして、搭乗。
離陸前から眠りに落ち、着陸後に起きましたheart02ステキheart04
あいているお席もあったので、そこでのんびり寝てのフライト。パパちゃん、ママちゃんもちょいと寝られたしね。
Dsc_0890 Dsc_0898 Dsc_0891


お天気にも恵まれ(台風直後に行って、帰宅後にお天気が悪くなったみたい)、沢山遊び、沢山のものを見て、沢山食べて、楽しい旅でした。
本当に楽しい旅でした。パパちゃん、ありがと~~~!

マクラーレン貸してくれたK家にも感謝!

うんどうかい

うんどうかい
うんどうかい
うんどうかい
うんどうかい
今日はいちごクラブのうんどうかいがありました。

開会式、ちびっこマン体操の後は徒競走。フリーダムコテツは自分の出番の前にコース内に乱入、自分の出番が終わってからも三回くらいコースをあんよしてました。コテツさんにとってのゴールはリボンなんかじゃなくて、遠くにいる、きれいなお友達のママさん。たまーに間違って児童館の年配の先生に抱きついてしまった後は、バイバイをしながらクルッと方向転換、また別のママさんに向かってスタコラサッサ。
玉拾い&玉入れはもらった玉をきれいなママさんにプレゼントしに行ったり、玉入れの籠に自ら入って幸せな表情を浮かべてみたり。
相当フリーダムな我が子でした。

最後にジュースをお土産にもらって、握り締めて家まで帰ったら、りんごジュースがあったか〜くなってました。

本人も親もくたくたに疲れました。

ケータイmixi からブログが!

どぉやら、ケータイmixiからブログが見られるようになってたらしいです。
前はココログは変換してもらえなかったそうなのですが。TUYETちゃんのブログ、ケータイで見れない(◎-◎;)って苦情?も解決です★
めでたしめでたし。

もうすぐ Happy Halloween!

もうすぐHalloweenってことで、SWEETSを作ってみました。
というより、先日買ったクッキー型が使いたかっただけなんだけどhappy01

先日ふと思ったのですが、日本であんまりハロウィンが盛り上がらないのは、ハロウィンの歌が無いからじゃないですか?海外ではあるのかもしれないのですが、日本では有名な歌とかないですよね。そりゃ~盛り上がらないよね。
ハロウィンって結構穴場だから、そこ狙えば売れそうな気がする~~

でも、日本が盛り上がらなくても、やっぱイベント好きのTUYETとしてはウキウキしちゃうわけです。

今年はちょいとクッキーなんぞ焼いてみました。

Dsc_0008 Dsc_0009 Dsc_0011 わかるかしら~?
左から、カボチャ(ジャック・オ・ランタン?)、バットマン、おばけ、手前は先日と同じレモンマドレーヌ
わかりますう??

まずはカボチャ。カボチャの黄色はカボチャをマッシュして作ったので、100%天然の黄色。自然てこんなにキレイな色なんですね~notes
カボチャの種を2つのせてみたら、リンゴみたいsign02
ほかのクッキーとは別レシピで作ったので、ちょいとフカフカで、スコーンのようになりました。

バットマン。オバケと同じ生地に、ココアを混ぜてみました。目は松の実です。

オバケはプレーン味。目はチョコチップ。溶けにくいってタイプ買ってみたのだけど。目はクコの実。顔がムンクの叫びみたい・・・

さっぱりレモンマドレーヌは前回ご好評いただいたのでまた作ってみたのだけど、ちょいとそろわない材料とかあったからどうでしょう・・・?

どれも、パパちゃんとコテツさんでウマー!と食べてくれましたscissors

まだまだハロウィンまで時間があるから、もっとつくっちゃおーっとup

あら炊きらーめん 麺屋 海神 

勝どきにラーメン屋ができたぞーーーーーthunder
(黒船がきたぞーship的なニュアンスで読んでねheart

トリトンのぽっぽっ屋とか、家系とか、何軒かラーメン屋さんはあるのだけど、イマイチ盛り上がらないんですよね~。
勝どきで美味しいのは焼肉ですhappy01

ところが、その勝どきに、革命がおきるかもしれない(NHKの、あたまがよくなるかもしれない体操風に)のであります。

Dsc_1133 Dsc_1134 オープンは今日の11時。
なんと、オープン当日に行っちゃったわけです。
昨日前を通ったときには「ほんとOPENするの?」くらい静かだったのに、今日になったらお店の周りには沢山の花。オープンしてる感たっぷりです。




Dsc_1113 Dsc_1124 店内です。
カウンターのみ。二階が何とかって話が聞こえたので、二階にもお席があるのかもしれないのですが、ちょいと様子はわかりません。

Dsc_1116 Dsc_1117 Dsc_1120 Dsc_1126 Dsc_1132


注文したのは「あら炊き塩らーめん 焼きおにぎり付き」 
実は2005年1月11日 に、このお店でらーめんを食べたことがあるんですshine
ホントのこと言うと、お店の名前はすっかり忘れてしまっていたのだけど、勝どきに海神がオープンするっていうので、検索してみたら見覚えのある画像が出てきて!
それで、今日ラーメンを食べ終わって検索してみたら、2005年のことと判明。

注文したものが出来上がって、3年半ぶりのご対面。
この透明なスープ、見覚えアリアリです。それから特徴的なのがこの焼きおにぎり。これは後に重大な役割を果たすので、是非注文してください。
透明なこのスープ。旬のお魚から取ったアラで丁寧にとったスープを使うため、その日に仕入れるお魚によって味が違います。ネットでみたら、エビがうつっているのとか、アサリがうつっているのがあって、それも食べてみたくなっちゃいました。
本日のお魚は、見てくるの忘れちゃったのだけど、エビカニや貝ではなく、お魚です。

麺は細ストレート麺。スープの絡みがいい細麺なのだけど、伸びやすいのが難点。運ばれてきたら早く食べてください!
麺の固め注文とかできるのかなあ?
麺の上にのっているのは白髪ねぎ、針生姜、大葉、みょうが、糸唐辛子。これがまたいいアクセントになるんです。大好きな麺屋武蔵では、スープに柚子が入っていて、初めて食べたとき「sign03」って思ったけど、ここは大葉です。魚のお出汁だから大葉がよくあう!

お団子が2種類入っていて、1つは肉団子。軟骨入りの鶏つくねは歯ごたえよく、お箸でつまむとじゅわわ~~~っと中から肉汁が染み出す様子は、まるで小龍包。これは本当に美味しいです。もう一つはエビ団子。エビの歯ごたえが残った団子は甘みと旨みが凝縮されていれ、優しいお味です。

スープといい、お団子といい、ここは和割烹ですか?って感じです。それほど丁寧なお仕事だと感じました。

麺が全てなくなったら、いよいよ焼きおにぎりの出番です。へしこが入った焼きおにぎりは、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、残ったスープに入れて雑炊として是非お楽しみください。
スープと、へしこの塩気で、若干塩辛いので、全部飲みきるのは辞めたほうがいいと思いますが・・・器の底に沈んだご飯ツブをどうしても救出したかったのですが、大きなレンゲでは少し難しく、最後は涙をのんで断念。妊婦だから、あとあと怒られそうだったので。
添えられた山椒を少し入れると、味がキリリと引き締まります。

Dsc_1114 Dsc_1115 Dsc_1121 パパちゃんはちょい辛。
辛味はかんずりみたいな辛さで、塩とは全然違います。
魚スープにあう辛さ。

「新宿麺屋海神って書いてありますけど、昔池袋でやってませんでした?ダンチュウのお正月号を見て行った記憶があるんです!」って大将にお話したら、「ああ!!そうですか~~~!」ってすっごく喜んでくれました。
「どうです?味変わりました?」って聞かれて、記憶の中のイメージが同じだった旨伝えると、「そうですか~だいぶ進化したんですけどね」って言われちゃった!
このお話をしたとき、自分の過去のブログを見る前だったので、3年以上前の記憶でお話してるんですよ。あたしって凄い?
蟹江敬三似?の大将。優しそうな方でした。
コテツさんはベビーカーごと入れたので一緒にいましたが、ラーメンはまだ早いので、(お団子は食べられると思います)持参したパンを食べてもらいました。ごめんよお~早くラーメン食べたいよね。

子連れで入れる美味しいラーメン屋さんがご近所に出来て、とてもとてもHAPPYですheart02

2004年7月14日

2004年7月14日。
梅のはちみつりんご酢漬けを作りました。

それから長い長い年月を経て。

解禁いたしました~~heart04

色は怪しいですが、ちょっと飲んでみると、すっぱうま~~happy01

結構はちみつを入れた(4年前の記憶)のですが、梅とりんご酢のクエン酸さまに負けていたみたい。

ということで、冷蔵庫にあったアクエリアスで割ってみました!

Dsc_1077 Dsc_1084 Dsc_1085 さっぱりして、すんごいおいちーーーですheart02
これは元気になりますscissors

この梅のはちみつリンゴ酢漬けのときのブログ、どっかにあるのだと思うのだけど、ライブドアの前のヤプログはこの記事の直後からはじめていて、その前はエキサイトだったかなあ・・もうIDも思い出せずwobbly
リンゴ酢は、通常の2倍以上のお値段もものをネットで購入しました~。通常よりも3倍以上のリンゴを使って作ってるだけあって、リンゴ酢自体の色も濃くて、香りがよくて、本当においしいリンゴ酢をふんだんに使ったのheart

実は同じとき、一緒に梅酒も漬けてみました。ホワイトリカーが苦手なので、ジンでつけたのだけど、これは妊婦っぷなのでまだお預け。たのしみだ~heart02

4年前の自分からプレゼントが届いて、タイムカプセルみたいで楽しいねup

このグラスは最近ゲットした、iitalaのグラス。フランクロイドライト のお気に入りコーヒーカップと形が似ていて、最近のTUYETのお気に入りです。まあるい氷を浮かべて。

このジュースを飲みながらたまったレシピでスクラップブックを作ったのだけど、なかなかいい時間でした~♪一鉄さんが足元をあたためてくれるし、コテツさんはお昼寝してるし。
さあて、次は何をしよう?

沖縄4日目! まだまだ帰りませんよっ!

沖縄4日目。
沖縄を大満喫しております。

かりゆしのホテルはこの日でチェックアウト。
12時のゆっくりチェックアウトなので、それまでコテツさんはもう一度プールへ。
Dsc_0543 Dsc_0547 Dsc_0548 Dsc_0550
もう、大興奮。
ずうっと何かおしゃべりしながら忙しそうに水の中をあちこち歩き回り、大きな歓声をあげて喜び、水を飲んでは真顔になり。見ているだけで、こちらも大爆笑でした。水を得た魚ってこんな感じ??
たま~~に泳いだりもします。
水から出すと泣きます。滅多に泣かないコテツさんですが号泣。でもまた水に入れてあげると涙はピタッと止まり、泣き声は歓声にかわります。
本当に楽しそう!!
Dsc_0557 あああ~~もっと遊びたかったなあ・・・
とでも言いた気なコテツさん。

Dsc_0565 チェックアウトのパパちゃん待ちのロビーにて。
くつろぎすぎです。
ここでかわいい子をナンパしていたコテツさんです。

Dsc_0569 Dsc_0593 Dsc_0597 チェックアウトも終わって。
いざ、しゅっぱーつ!!GO!GO!
青い海をバックに。

Dsc_0599 Dsc_0602 Dsc_0609 万座毛。ココはオススメスポット。
この像のお鼻の付け根みたいなところまで歩いていきました。
ほんっとに美しくて、自然の偉大さを感じます。ビデオ撮影すると、かなり面白いです。足場がわるい岩場なので、コテツさんはボチョンするとこわいので&転ぶと痛いので、ほぼ抱っこで移動。
Dsc_0620
道中。アグーに出会いました。
寝てる・・・一鉄に似てます・・

Dsc_0631 Dsc_0639 Dsc_0660 沖縄といえば!
首里城@オレ。
首里城でも歩きます。てくてく。

琉球王国の歴史。
面白いですね~。
もっと知りたくなりました。

さて。那覇に到着です。
国際通りに泊まります。

お昼ごはん抜きだったので(実はこの沖縄、お昼抜きが多かったのです)お腹ぺこぺこ。
まだお外は明るいですが、早速お夕飯。
サムズ というステーキ屋さんへ行くことにしました。
パパちゃんが連れて行きたいお店が2つあって、悩んだんだけど、コチラになりました。
Dsc_0686 Dsc_0685 船の船内をイメージした店内。
お姉さんもセーラーで、かわいいです。コテツさん、目がハートです・・

Dsc_0687 Dsc_0688 カクテルを注文しました。
妊婦っぷなので、あるこほー抜きで。
ん~♪トロピカル~~♪





Dsc_0689 はじめに、カレーのスープが来ました。
おいしいっ!
でも、コテツさんにはちと早いかな?
ペロッと、少しだけ舐めてたけど。
Dsc_0690 Dsc_0692 Dsc_0697 Dsc_0699 Dsc_0706 Dsc_0708 Dsc_0709 Dsc_0716 Dsc_0720 Dsc_0724 Dsc_0735 Dsc_0748 Dsc_0751 Dsc_0738





Dsc_0702



サラダのドレッシングは数種類から選べます。
華麗な手さばきで、目の前の鉄板でイセエビちゃん、お肉、お野菜を切ったり焼いたりしてくれます。
塩&コショウのパフォーマンスも楽しいですよ~~
Dsc_0711 てっへっへ。
またコテツさん、ステーキいただいちゃいました。今回はエビちゃんも、お野菜も。
ステーキは甘めのタレと辛いタレにつけて食べるのだけど、そのままでも十分いけます。タレは甘いのがとってもおいしかったです。
Dsc_0771 Dsc_0777 Dsc_0779 Dsc_0782 Dsc_0785 Dsc_0787Dsc_0799 Dsc_0801 Dsc_0808 Dsc_0797 Dsc_0790
Dsc_0794









ごはんをキレイなお山fujiの形に盛ったと思ったら、今度はその真ん中に穴を開けて・・・
液体を注ぎ込んで、ファイヤーー!
これはガーリックライスです。ステーキ屋さんのガーリックライスって美味しいよね~~~heart04
それから、まだお野菜はありました。チンゲンサイとモヤシ。このチンゲンサイが驚くほど美味しかった!
コテツさんも大満足!

デザートも入らないくらいお腹一杯になり(パパちゃんの当初の予定では、コースではなく控えめの注文にしたので、後で沖縄そばでも食べられるつもりだったらしい)、腹ごなしに国際通りをぶーらぶら。お土産屋さんを沢山みてまわりました。コテツさんはバクスイ。
お疲れ様~~

KING OF 居酒屋

久々に行ってきました。
しばらく行かないと、禁断症状の出てしまうKING OF 居酒屋。我が家で、【世界一美味しい居酒屋さん】と呼ばれているお店です。

久々に行ったのだけど、お店のご主人も奥様も覚えていてくださって、コテツさんが大きくなっていることにビックリしてました。お腹にもう一人、チビテツがいることを伝えると、自分のことのように喜んでくれて、年子のHOW TOを伝授してくれました。このお宅はオンナノコ3人の姉妹なのです。

Dsc_0959 Dsc_0961 Dsc_0960 かんぱーーーいbeer
パパはビールで、ママとコテツさんはお茶ですが。
このお店は日本酒、ワイン、焼酎、梅酒など、「こんな感じのが飲みた~い」って言うと選んでくれます。
お通し。たかがお通しと侮る無かれ!お通しからかなり全力投球でウマウマです。
この日は肉団子だったので、コテツさんとひとつづつ食べました。ママちゃん、もう一つ食べたかったよお~ってくらい、ウマウマです。

Dsc_0962 Dsc_0963 Dsc_0964 Dsc_0971 ホタテのクリームコロッケ。本当にクリーミイで、ホタテもたっぷり入ってウマウマ。コテツさんも中身をパクパク。ウマ~~!と叫んでおりました。特製のソースもおいしいので、キャベツがもっと欲しいくらいです。

Dsc_0967 Dsc_0968 カツオの藁焼きです。
テレビでカツオを見たりすると、「あ~、ここの藁焼き食べたいねえ」とよく夫婦で言ってます。
ニンニク、生姜、あおじそ、葱などの香味をたっぷりと、それから岩塩で頂きます。うまっ!

Dsc_0969 Dsc_0970 Dsc_0975 電話で予約した際、パパちゃんが「生牡蠣ありますか?」って聞いてくれたのだけど、今年はあまり生牡蠣の出来がよくないらしく、加熱するとおいしい牡蠣を仕入れてくれていました。昆布焼きです。昆布に包んで蒸し焼きにすると昆布のうまみが牡蠣に浸透して旨みの相乗効果。本当に美味しいんです。加熱してもこの牡蠣は身が小さくならない牡蠣らしく、身が大きいだけでなくて縮こまらないからやわらかくてふっくらしあがります。昆布の塩味が程よい!!食べ終わった後はおいしいお出汁も頂いて、昆布はあぶって出してくれました。ちょいとしょっぱいので、妊婦には厳しいですが、お酒のお供にはいいですね。

Dsc_0972 Dsc_0973 Dsc_0974 温野菜サラダ。
カボチャ、サツマイモ、山芋、インゲンを蒸篭で蒸したもの。甘みが増していて、煎茶塩か豆板醤マヨを付けていただきます。コテツさんも大好きなお野菜を食べられて大満足。

Dsc_0976 Dsc_0977 さんまいたけロールだったかな?
開いた秋刀魚に、さんまの肝と、米麹(だったかな?)とマイタケをクルクルと巻いて焼いたもの。
秋刀魚の肝っておいしいですよね~~~~。それが臭みもなく、ふっくらして脂ののった秋刀魚の身と、旨みを吸ったマイタケが口の中でほわわわわ~~~ん!!程よい塩味が、米麹なのかな?青ジソのアクセントもまたいいし、たっぷり絞ったスダチもよくあう!これぞ秋!って感じの一品です。

Dsc_0979 Dsc_0981 Dsc_0982

Dsc_0984_2 Dsc_0985 Dsc_0987


サザエのガーリックグラタン。
サザエのツボの中に、たーーーーっぷりのサザエ。それをトーストと一緒に食べるのですが、肝も美味しい!

Dsc_0992 Dsc_0993 ヤリイカのサクサク揚げ。
甘みの強いヤリイカに、サックサクの衣がよくあう!インゲンもまた捨て難いほどにおいしい!

Dsc_0994 Dsc_0998 Dsc_0997 土曜日限定のパスタ。魚介の旨みたっぷりで欠かせない一品。
相当お腹一杯だったのだけど、食べなきゃ後悔しちゃいます。
せっかくドルチェ担当のお兄さんもいたのに、ドルチェはお腹に入らず・・

楽しく、美味しい、シアワセなお夕食でした。

こんなステキなお店が徒歩圏内にあるから、やっぱり中央区から出られないなあ。



沖縄3日目!青い空と、太陽と水。

沖縄3日目。
この日はどこにもお出かけせずに、のんびりとホテルで過ごすと決めていた日。
プールと、すぐ近くのプライベートビーチで遊ぼうということになりました。

外は絶好の水遊び日和。

Dsc_0432 Dsc_0439 Dsc_0450 ハッチ を着て、準備万端!
母は・・マタニティ用の水着なので、リゾートのプールというのに、ちいとも色気無しの水着ですけど。
プールに入ると、もう、大はしゃぎ!水面をパシャパシャ叩いて、満面の笑み。大きな声で笑い、沢山の水を飲みましたがへっちゃら。顔に水がかかっても、耳に水が入っても、全くのお構いなし。もう、大興奮。
Dsc_0456_2 Dsc_0459_2 プールから上がったコテツさん。
バスローブを着たらイッチョマエでしょ?
カクテルもってこーい!って感じですか?

この日は、すぐ隣の、ガラスでできた、海へ向かうチャペルで結婚式がありました。
コテツさん、見とれることもなくはしゃぎ続けました。

Dsc_0468 Dsc_0469 Dsc_0471 Dsc_0473 Dsc_0474 Dsc_0475


クタクタにあそんだ後はランチタイム。
プールのすぐお隣のイタリアンレストラン。
海風が気持ちよいテラスで頂きます。
ピザはゴーヤのピザ。ゴーヤがこんなにピザに合うんだ!って初めて知りました。今度家ピザのとき、やってみよーーっと。
ミートソース。これぞミートソースって感じの王道な味でした。
ジュースはマンゴージュースとパイナップルジュース。青空の下で飲むとまた格別。

Dsc_0482 Dsc_0499 お昼寝もせずに、続いて海へ。
青い空、白い雲、青い海、白い砂。
水際の50センチくらいはサンゴや貝殻があって、ちょいと足の裏がイタイイタイゾーンがあります。
コテツさんは海では波にやられ、海水を沢山飲んでしまうらしく、ずっとむせていてチョットかわいそうでした。20-30センチの水深のところで、大きなお魚、手のひらサイズの青いお魚、沢山のお魚が足元を泳いでいきます。
砂浜ではコテツさん、砂遊びにもう夢中。砂遊び道具を持ってくるの忘れちゃったね。

砂浜のシャワーの隣にあるプール際。まだまだ遊びたいコテツさん。

Dsc_0503 Dsc_0505 この日はお昼寝無しに全力で遊び続けたコテツさん。夕焼けを見ることなく、バクスイ。
きれいだったのだけどなあ。

夜。
ステーキハウス朝日レストラン という、有名なステーキ屋さんへ。
有名だけど、大丈夫かあ~?って半信半疑だったのだけど。数少ない沖縄でのお食事。はずしてるわけにはいかないんです~~。

行ってみるとお店の駐車場は沢山の車でにぎわっています。おお、ちょっと期待できます。

お店は想像していたステーキ屋さんの雰囲気ではなく、もっとアットホームな感じ。鉄板を変えたら炉辺焼きでもできそうな感じ?

Dsc_0507 Dsc_0508 牛肉刺身。
脂っぽくなくて、見た目真 っ赤な赤身なので、固い?ってどきどきして食べてみると・・・
やわらかっ!!お箸でふつうに切れます。おろしニンニクを入れたタレにつけていただきます。ご飯の上にのっけて、牛刺し丼にしてもうまっ!
Dsc_0509 Dsc_0510 Dsc_0511_2 Dsc_0517 Dsc_0519 Dsc_0521 Dsc_0527 Dsc_0529 Dsc_0514 Dsc_0515






キレイに磨かれた鉄板。美しい手さばきでお野菜が切られていきます。見ているだけで楽しい!コテツさんも興味津々。
ポタージュスープ。はじめの一口、???って感じだったけど、飲み進めていくうちにハマった!これね~~。きっと、ファーストフードとか化学調味料三昧の人には味しないかもね~
お肉は生同様、とってもやわらか!お野菜もすすみます。かなりのボリュームです。

大の生肉好き、tuyetです。白馬 雅山 すき焼き 築地さとう
でも、このお店、初めて火を入れたほうが生より美味しいと感じました。火加減が絶妙。柔らかいお肉は火を入れても固くならないのね!!
本当に美味しかった~~~
Dsc_0532
実はコテツさんもステーキをいただいちゃいました。
お野菜も沢山食べたよ~~

Dsc_0534 店内には沢山の色紙。
沢山の人がきているのも納得です。

おなかいっぱ~~~い。大満足で帰路へ。
Dsc_0535 Dsc_0539
途中寄ったコンビニにて。
レンタカーの屋根の上に・・・バッタ?
数ヶ月前にもこんなことがあったなあ。

沢山遊んで、沢山食べて。シアワセな一日が終わるのでした。



8年ぶり?

らーめん桃源 @横浜にいってきました。

Nec_0717 8年ぶりくらいに行ったラーメン屋さん。
まだあるかどうか心配だったのですが、健在!どころか、ちゃーんと行列ができていました。
なんだかとってもワクワクします。

Nec_0718 一眼を実家においてきてしまって、ケータイからですみません。
これはチャーシュウメンマ丼。
甘辛いチャーシュウが食欲をそそる~!それから、メンマの歯ごたえがたまんないっ!これに、ラーメンの海苔と半熟煮たまごを一緒に食べると最高!
Nec_0719 塩ねぎ水餃子ラーメン(麺少なめ)でチャーシュウと交換、煮たまご追加です。
麺少なめオーダーをすると、海苔やチャーシュウ、水餃子、などのトッピング1種類と交換できます。
なかなかの頭脳プレーでしょ?
ここの海鮮スープはとっても美味しいんです。魚介の甘みとうまみがでていて、本当に美味しい!それから、かなり偏差値高いのは半熟煮玉子。でも、運ばれてきた瞬間、え?火通りすぎ?ってちょっとがっかりしたのだけど、食べてみたら全然問題なし。ちょーーーおいしかった!チャーシュウの好みについては結構うるさいタイプなのです。トロトロのやつはダメ。やわらかくて、パサパサしていないのに歯ごたえがあって、噛むと肉の味がするやつが好き。これは、かなり得点高いです。
珍しいのは、茎わかめが入っていること。茎わかめっておつまみでしょーー!よく会社で食べてました。
たっぷりの白髪ねぎ。スープをたっぷり絡ませて、あつあつのスープでちょっと加熱ぎみにして食べるのがオススメ。
水餃子。モチモチの皮のやつじゃなくて、餃子を茹でたタイプのやつです。ワンタンっぽい、つるっと入ってくるタイプなのだけど、中身は餃子で、コクがあって美味しい。別メニュー(おつまみ)で、焼き餃子もあるので、そっちもたべてみたい!
麺は中太縮れ麺で、濃厚スープとの絡みがいいです。スープは全部飲んでしまうと塩分注意報?って感じの、ちょいと濃い目のスープなので、麺との絡みはサイコーです。
最後にご飯をいれて雑炊にしても美味しいですよ。

Nec_0720 辛塩ラーメン、海苔と味玉プラス。
これはパパちゃん。
塩は塩でも、味が違うの。こちらはもっと甘みが強くて、エビが入っているのかな?口当たりマイルドで甘みが強いのだけど、あとから辛さがぐっと来る。これでお鍋してみたーーい!と思いました。
海苔がこれでもか!って入っていてびっくりしました。
うまーーーーーーーいです。

コテツさんが生まれて八ピーな毎日ですが、ラーメンだけはちょいと食べに行くのが難しいので、夜中によく「ラーーメン!!!」と叫んでいるtuyetです。
実家にいったら、コテツさんと一鉄さんをみててあげるから、二人でお食事とお買い物でもどーぞってばあばが言うもんだから(孫を心置きなく独り占めしたかったのね。じいじもいたけど)お言葉に甘えてみました。

行った先の桃源は8年ぶりくらい。初恋の人には会わないほうがいいとよく言うので、桃源のラーメン、果たして月日を経た今も美味しいとおもうのか、かなり心配でしたが、美味しかったです!!
ゴチソウサマでした。

沖縄2日目!いきものたちの不思議

沖縄2日目の朝を迎えました。
Dsc_0256 Dsc_0257 Dsc_0258 Dsc_0259 パパちゃんとコテツさん。ベッドの上からお外を見てます。なんだかシアワセな光景です。
早速お気に入りバルコニーへ。物思いにふけってみたり。
Dsc_0266 Dsc_0273 朝食ビュッフェ(和食のお店と洋食のお店が選べます)は、コテツさんのごはんも何とかなるので便利ですね。
ただ・・妊婦は結構大変です。セーブしないと・・・ね。
おやおや。コテツさん。おなか一杯になってネムネムですか。
Dsc_0278 お外はとおってもいい天気。

では、しゅっぱーつ!

Dsc_0284 Dsc_0286 Dsc_0350 美ら海水族館は、海洋博公園という、とっても広い公園の中にあります。
園内はがじゅまる、バオバブ、ブルメリア、ハイビスカス、ほか沢山の植物がいっぱい。
緑は濃く、花も鮮やかで、青い空、白い雲、その向こうに見える白い砂浜とエメラルドの海によく映えます。


Dsc_0293 Dsc_0297 Dsc_0311 Dsc_0313 Dsc_0318 Dsc_0325 Dsc_0322 Dsc_0338 Dsc_0339 Dsc_0344






水族館好きのコテツさん。大興奮です!
海の生き物に触れるコーナー(最近流行ってるの?いろんなところで見かけます)ではヒトデをさわってみました。
ジンベエさんやマンタ、ほか、沢山のお魚がいて、とっても楽しい!!にょろにょろさんもいたよ~~!

Dsc_0361 Dsc_0363 公園で、海にでてみました。
ベビーカーは砂浜を走れなかったけど・・

Dsc_0367 Dsc_0368 その突2 でご報告済みですが、運転しちゃいました!
その突1 はコチラ。
いんや~~疲れました。
コテツさん、バクスイっていうより、どうやら途中で意識を失った模様?運転かわった瞬間は起きていたんですけど。
Dsc_0371 Dsc_0372 Dsc_0374 Dsc_0378 コテツさんは寝ていたのですが、とっても景色のきれいな場所がありました。

Dsc_0384 Dsc_0390 ネオパーク に行ってきました。
眠れる猫さんの奥様のオススメの場所。

まずは沖縄軽便鉄道というのに乗りました。
電車にのって、運転手さんの丁寧な説明のもと、園内を一周できます。あとで歩いてまわるのだけど、歩いては見られない目線から見られたりするのが魅力で、また、運転手さんの解説も面白いです。
近距離でみる動物や鳥に、コテツさん大興奮!

Dsc_0399 Dsc_0400 Dsc_0419 Dsc_0407 Dsc_0409 Dsc_0417 Dsc_0423


Dsc_0401_2 「おい、兄ちゃん。えさくれるの?」って鳥がコテツさんに近づいてきたり、コテツさんが寄っていったり。おびえることなく、興味津々のコテツさん。
リャマにも近づいていってました。



Dsc_0425 ホテルに帰ってきたとき。
パパちゃんに車のキーを貸してもらったコテツさん。車のほうを向いて、なかなか離れないから、何をしているの?とおもったら!
なーんと。大人がやっていること、よーく観察しているのね。一生懸命鍵を閉めるマネ。すごーーい!(と同時に、あまり変なことは子どもの前ではできないなあ、と反省もしました)
Dsc_0426 Dsc_0427 この日のお夕食はBBQだったのですが・・
疲れ果てて寝てしまったコテツさん。
このあと、朝までぐっすりさんでした。

伊勢エビとイサキ!

ピンポーーン♪
我が家に伊勢エビと、巨大なイサキが到着しました。

前回はブリとサザエ !その第二弾。
送ってくれたのはパパちゃんの会社の社員さんK君のご実家。九州で猟師さんをやっているそうです。

前回のブリ。炎天下、どうやってお魚を捌いてもらうか悩んだ末、コテツさんをおんぶして、でっかい段ボールをかかえてお魚を運びました。
今回は妊娠しているし、コテツさんもおもいし、どうしようかな~~と悩んでいたら、それほど大変なサイズではなかったので助かりました!

でも、内容は凄いですよ!!!!

ででーーーーーんとでっかいサイズの伊勢エビが3匹!!
Dsc_0919 Dsc_0920 ちょいとぬれた新聞紙がついてますけど。
ほおーーんと、おっっきい!!

Dsc_0921 イサキ、だとおもうのですが・・・
40センチ級です。すごーーーーい。

Dsc_0922 Dsc_0923 Dsc_0924 Dsc_0925 Dsc_0927 Dsc_0928 Dsc_0930 Dsc_0931 Dsc_0932







一鉄さんもコテツさんも大興奮。なにこれーーーーー!!って感じで興味津々でした。

前回お願いしたスーパーに持っていって捌いてもらいました。
イサキのほうは、2本持っていって1本は、お刺身用、もう1本は三枚におろしてもらおうとおもったのだけど、両方とも3枚でいいですか?って言われちゃった・・
前回、ブリのときはお刺身に切ってくれたのに、今回はスッピンででかけたのがいけなかったのかしら・・・
伊勢エビは身を殻からはずしてもらいました。

30分後、受け取りに行くと、イサキは一本は三枚に、もう一本はお刺身用に骨も皮もはずしてもらえた状態でした。「前回、ブリでご来店いただきましたよねーーー」って覚えててくれました。
しかも、前回1000円の加工料と容器代、今回はサービスですっていってくれた!
今回は容器代がそんなにかかってないからだって。ありがたいわ~~

お食事の様子。

Dsc_0936 Dsc_0941 Dsc_0938 Dsc_0939 まずはイサキから。プリップリで甘みがあって、臭みなんて全く無くて。とおっても食べやすい!

伊勢エビちゃんは、あえて一口大ではなく、ものすごい大きなぶつ切りにしてみました。ゼイタクでしょ~~へっへっへ。

包丁を入れたとき、あまりのやわらかさにねっとり系(甘エビみたいな感じ)かと思って口に入れてみたら、表面は確かにやわらかいのだけど、中のほうがプリップリのコリッコリ。芯が強いというか、インナーマッスル鍛えてますねー系というか、一口で二度の食感を楽しめます。

実はTUYET、生のエビカニが大好きなのだけど、食べると口の中(歯茎とか、喉とか)や唇が腫れてしまいます。食べた直後、数分で出て、30分くらいで落ち着きます。たぶん、アレルギーなんだと思います。気がついたのは小学生の頃で、よく家に届く木の箱に入った伊勢エビのお刺身や、エビの踊り食いなんかするとイガイガのたらこさんになるのですが、親に言うと「じゃー食べられないね」と言われるのが嫌で我慢して食べていました。

今も、おすし屋さんでボタンエビとか食べると、100%じゃなく、たまーになのだけど、やっぱり口の中がイガイガしたりするのですが、食べている途中で治っちゃうのでそのまま無視です。

でもでも、今回の伊勢エビちゃんは量も多いし、ちょこっし心配だったのだけど。

なーんと、食べていると全然痒くならない!!唇も正常!やったー!

というわけで、とおってもおいしく頂きました!

そして朝。エビの頭でとった出汁でお味噌汁、お刺身をあさから頂くという、超豪華版。この出汁をとるのがなかなか大変で、こんなにデカイ頭が3つも入るお鍋なんてうちにはなくて、鍋2つにわけて作りました。沢山できたので冷凍してあります。どうやって楽しむかな~

沖縄1日目!初めての飛行機!

沖縄1日目。
待ちに待った沖縄旅行ですheart
前日夜中の2時まで、荷物を詰めていました。コテツさんのご飯、お洋服、それに大量のオムツ。もう、すごい量。そして、TUYETは荷物をコンパクト化するのが大の苦手。パパちゃんに頑張って詰めてもらいました。

羽田に来るのは、コテツさんがお腹の中にいるとき、富山出張に行ったパパちゃんをお迎えに行ったっきりです。そのときは空スイーツ、空弁など、たっぷり買って帰るつもりだったのだけど、到着した時間は既に沢山のお店が閉まっていて・・・wobbly

羽田空港にて。チェックイン、荷物を預けに行ってくれたパパちゃんを待っている間、コテツさんはあんよの練習。早速動画で撮影、じいじ、ばあばにメール送信。
あんよのコテツさんにびっくりの嵐。

初めての飛行機。どきどきしながら乗ります。妊婦さん、2歳以下の子どもがいるところは優先で案内してくれるのだけど、着いたら結構ギリギリだったので、その恩恵にはあやかれずdespair
Dsc_0126 Dsc_0129 Dsc_0130機内にてairplane
お借りした絵本book一生懸命読むママちゃん。全く感心なしのコテツさん。
すぐにパタンとめでたしめでたし。
機内でキレイなCAさんに見とれてばかりのコテツさん。
持ってきた500ミリのペットも、頂いたジュースも、お水も全部飲んじゃって、大はしゃぎ。
途中、おむつ替えに行ったトイレで。便器の上に立たせておむつ替えてたら、なんと立ちシ○ン!!おおっと。オオモノ~~~?
トイレで、トイレットペイパーカラカラ~~ってやるのが楽しくなっちゃったみたいで、後処理が大変でしたcoldsweats01

機内では、眠いのに眠れず、すこーしぐずったりしましたが、そのたびにお散歩foot

そして。着陸の直前。お外の景色を見ながら指さして、「おおっ、おおっ」と大興奮。
着陸のとき、お外の整備の方にバイバイと手を振ったのか、自分にバイバイしたのか、バイバイをして、いきなり眠りに着いたコテツさん。
着陸の直後です。出口の順番待ちの間に、すっかり深い眠りについちゃいました。

Dsc_0136 Dsc_0137


沖縄の空港に着きました。バクスイのコテツさん。おおおーーーーい、沖縄だじょーーーー

お腹がすいた父母。
Dsc_0144 Dsc_0153 Dsc_0145 Dsc_0148 Dsc_0146 Dsc_0147 Dsc_0149 Dsc_0150 Dsc_0151 Dsc_0152






バクスイのコテツさん。空港内にて。
ベビーカーごと入れるお店がとっても少なかったのです。

大好きなソーキそば。もちろん、こ^れーぐーすと、紅生姜を入れて。うまいっす~~~~!!この汁がまたおいしいんだよね。
それと、ごーやーちゃんぷるー丼。あーさー汁がついてきます。
この味付けは初めてかも?おいしいです!

Dsc_0155 Dsc_0157 那覇空港からレンタカーを借りるおもろまちまではモノレールで移動します。
ゆいレールに乗っていきます。

そうそう。レンタカーを借りるところがすごいシステムになってまして。
レンタカーを借りる手続きをしてから、車に乗るまでにはDFSを通らなくては借りれません。みなさーん、どうぞ開放的になったところでお金を使っていってくださーーいってことですね。
そして、DFSの出口で配車待ちのとき。こんどはヒルトンホテルの営業です。これがまた、自然な感じでして。といわけで、週末、ヒルトンの説明会を聞きにいくことになっちゃいました。ぐふ。

Dsc_0159 ホテルまでの海沿いドライブ。ちょうどサンセットsunに遭遇することができました。本当にキレイ。

コテツさんはバクスイしちゃってたけどsleepy

Dsc_0163 Dsc_0165 Dsc_0166 Dsc_0167 Dsc_0174

ホテルに到着。フロントにはシーサー。いたるところにシーサー。でも、ひとくちにシーサーといってもみんな個性的で顔も仕草もみんな違うの。シーサーだけ沢山写真をコレクションしても面白いくらい!

ちょうどハロウィンが近いのでフロントやいろんなところに飾りがしてありました。沖縄でハロウィン・・なんだか、オーストラリアでクリスマス的な違和感は私だけ?

ホテルでチェックインの間、早速あんよのコテツさん。

Dsc_0180 Dsc_0181 Dsc_0182 Dsc_0177 ホテルのお部屋です。

とっても快適なお部屋。

二面が大きなガラスになっていて、どちらからもバルコニーに出られます。

3枚目の写真はルーフバルコニー。このお部屋専用のスペースなのだけど、20畳以上ある、とっても広いスペース。リクライニングベッドがあるので、ここで音楽を聴いたり、本を読んだり、お昼寝したり、ビールを飲んだりできます。

ここからは海も山も見えて、とっても気持ちがいい!!一瞬でお気に入りの場所になりました。

到着初日の夕食。
沖縄料理のビュッフェのお店です。

Dsc_0188 Dsc_0190 Dsc_0191 Dsc_0192Dsc_0193_3 Dsc_0205 Dsc_0204 Dsc_0203 Dsc_0202 Dsc_0200 Dsc_0199 Dsc_0198 Dsc_0196 Dsc_0195 Dsc_0194

 

  Dsc_0207_2 Dsc_0208_2 Dsc_0209_2 Dsc_0210_2 Dsc_0212_2 Dsc_0213_2 Dsc_0214_2 Dsc_0219_2 Dsc_0220_2 Dsc_0230 Dsc_0231 Dsc_0232

じゃじゃじゃじゃじゃじゃーーん。

あ、これ、一人で食べたんじゃないんですよ。

沖縄そば、ごーやーちゃんぷるー、麩ちゃんぷるー、島豆腐、じーまみー豆腐、アロエにヘチマにミミガー、豆腐よう、ラフテー、てびちー入りの沖縄おでん、もずく、紫色のオクラ、よもぎの炊き込みごはん、紫芋の天ぷら、もずくの天ぷら、アーサーの天ぷら、冬瓜の煮物、アグーの冷しゃぶ、などなどなど。

よもぎの炊き込みご飯はとおーーーーーっても美味しかった!!

それから。意外性があっておいしかったのがね。アオブダイのお寿司。これね、とんでもなくスカイブルーの色してるの。とても食用とは思えない!ブルーハワイに漬け込みました、みたいな真っ青で、食べたら舌が真っ青になりそう。でも、お寿司になるとそんなでもないけど。コリッコリしてて、本当に美味しいの!

デザートはさーたーあんだぎーとか、シークワーサーのわらび餅、ぜんざいなど。

フルーツはとびきり美味しいのは、やっぱり太陽の恵みですね。

一方コテツさんは・・・島豆腐、もずく、冬瓜などを堪能したあと。

Dsc_0234 Dsc_0225 Dsc_0229 なんとオバチャンたちに遊んでもらっていました。

どこへ行っても人見知り、場所見知りしないコテツさん。おばちゃんたちのアイドルとなるので、こちらはゆっくりお食事できるので、どこへ行っても助かります。厨房のほうにまでお邪魔して遊んでもらっていました。

Dsc_0235 Dsc_0236 みてみてーーー!!ホンモノ。

蛇とか、ブタさんとか。ひえーーーーー!

Dsc_0240 シーサーにのっかても大丈夫なのかな?

でも、このシーサー。とっても楽しそうです。

ここはシーサー広場?って感じの場所で、シーサーがわんさかいる広場です。

Dsc_0251 Dsc_0252 沖縄といえば。

ブルーシールアイスとハイビスカスティー。アイス、意外に甘さ控えめでおいしかった!!

こうして、沖縄1日目の夜は更けていくのでした。

号泣

今、テレビで「誰も知らない泣ける歌」 観てます。
やばいです・・号泣・・・

「旅立つ日」 っていう、JULEPSの歌は本当に泣けました。
先日、テレビでLife 天国で君に遭えたら を観て、号泣したばかりだったので、それと重なってます。

私は結構、さめているというか、映画とかドラマでは殆ど泣かない方なのだけど、最近なんだか涙腺弱いんですよねー。
妊婦だからかな?
泣きたいのかな?

Bank Band の糸も今かかりました。
大好きな歌です。
じっくり聞いて欲しい曲です。

なんだか、切ないような、温かいような気持ちになりました。

オススメの泣ける曲、ありますか?

最後の

最後の
オリオンビール&ブルーシールの紅イモソフト。
オレにもくれ〜(><)

天性のナンパ男

天性のナンパ男
ロビーです。パパちゃんを待っているのだけど、さっきからこうやって、きれいな若いお姉さんを探しては片っ端から手を振ってナンパしてます。オバサン、おばあちゃん、男性は基本ムシです。
今日は休日だから沢山の獲物たくさんいまーす
誰に似たのやら?
男の子でよかったとつくづく思う母でした。

ハッチは泳ぐ!

ハッチは泳ぐ!
ハッチは泳ぐ!
チェックアウトの前にもう1プール。
大人の膝上丈くらいの深さのプール。大人が横に付いていなくても、コテツさん、一人でなにやらおしゃべりしながら忙しそうに水中を歩いたり、たまーに泳ぎます。
まだスイミングで泳ぎは習っていないのに、お腹の中で泳いでただけあって、なかなかの腕前です。
もう大興奮! 水から出すと、まだ遊ぶ〜と号泣し、水に戻すと大はしゃぎの繰り返し。
ママちゃんの都合でしばらくおやすみしていたスイミング、また来週から復活するから楽しみだね。

ハッチ参上!

ハッチ参上!
ハッチ、沖縄の海に参上です!
たくさん海水飲んじゃって、ちょいと辛そうです。
砂遊びは楽しいらしく、もう夢中!

その突2

えーっと。
ついに現実のものとなってしまいました。TUYETの運転。
前回たしか路上で運転したのは深夜の晴海、前の車オペルだったときですが、あまりのへっぽこぶりに即中止、運転手交代となりました。
その前はたしか銀行員一年目の夏、だから今から八年くらい前、熱海だったかしら?
その前はまだ大学生だった頃にベイサイドマリーナ付近の国道を走ったような・・

とまぁ、数えるくらいしか運転したことのないあたし。
今回のパートナーはヴィッツです。
先日駐車場で練習したうちのBMよりはずっと小さくてパワーも無いので運転しやすいよとパパちゃん。
いやぁ〜手に汗かくわ、首が凝るわ、右足が筋肉痛になるわ、目がどんどん寄り目になるわで疲れました。
が、なんとかレンタカーには傷付けず、誰も犠牲者は出さずに運転できました。
どうも道の真ん中を走るのが苦手なあたし。トヨタあたりでトゥクトゥク型の車出してくれないかな?
まわりの景色も全く見る余裕がありませんでした。
でも、考えてみればバイクも初めてツーリングで富士山行ったとき、せっかくの樹海の景色も見るゆとり無かったもんなぁ。もうちょい慣れれば平気かな?
ただ問題は、ヴィッツにうちのベビーカー、エクスプローリーは入らんのです。
そうそう、今日もコテツさんはママちゃん運転中爆睡しちゃってました。

ネオパーク

ネオパーク
ネオパークっていう、巨大鳥かごの中に入ったみたいな施設に行ってきました。
フラミンゴやクジャク、その他珍しい鳥や動物がたくさんいる中を通ります。アフリカのサバンナ、アマゾンのジャングル、オセアニアの動植物が自由に生活をしていました。鳥かごの中を人間が歩くので、道をクジャクが横切ったり、フラミンゴが寄ってきたり、カンガルーが袋の赤ちゃんを隠しながら逃げて行ったりします。地味なところだけどコテツさんも大喜び。リャマに挨拶とかしていました。

美ら海

美ら海
美ら海水族館に来ました。
コテツさん、つなぐおててを振りほどいて、てくてく歩いて行ってしまいます。一人で水槽の前に陣取り、おお!おお!と感嘆の声をあげ、盛り上がりまくりです。次の水槽へむかおうとしても抱っこもあんよも拒否。よっぽど水族館好きのようです。

OKINAWA

OKINAWA
沖縄に来ています。

飛行機の中はコテツさん、相変わらずおもしろくて、寝不足のパパママを一睡もさせてくれませんでした。
が。

着陸を見届けてから、バイバイをして、眠りについてしまいました。まわりにいたお客さんたちも、あら?寝ちゃったの?と言いながら飛行機を降りていきました。

今はかりゆしのホテルに泊まっています。とても広いルーフバルコニーの目の前は海が広がり、三日月と星とがとてもきれいです。サイコーのロケーション!
パパちゃんはこれからここでビールを飲むみたいです。私はハイビスカスティーで乾杯かな〜
コテツさんは数日前までハイハイ生活をしていたとは思えないほど二足歩行が上達し、あちらこちらで愛想振りまきまくっています。
明日はどんな一日になるかな?

19w4d 

チビテツの検診に行ってきました。
金曜日から、早いもので金曜日から6ヶ月に入ります。

さあて。
気になる話題。
先月 先送りにされた性別のこと。

「今日わかるかな~?わかったら知りたい?」と先生。
「ハイ!!」とアタシ。
「う~~~ん。ハイ、わかったよ~~。あとで見せながら説明するね~~」と先生。
オイオイ、ためますなあ。

そして。
「オトコノコだよ~~」と先生。
おおうheart02
オンナノコがいいと言っていたのだけど、実際聞いてみるとおもったほどがっかりしなくて、それより、命が育ってるんだ~みたいな、なんともいえない、妊娠初期の、心音確認できたときみたいな感動がありました。

例のごとく、ベッドの横にちょこんと座ってモニターを見ていたコテツさんに向かって先生が「弟だよ~。仲良くしろよな。ママのいうことよく聞いて、ママを守るんだぞ~~」って話しかけました。
「弟、わかるか?弟。」

するとコテツさん。
「オトゥートゥ」と連呼。

先生と、「今、弟って言った?言った?言ったよね!!」と盛り上がる母と先生。

というわけで、チビテツさんはオトコノコで~~す。

証拠写真ももらったのだけど、さっぱりわからず。

一鉄、コテツ、チビテツと年子のオトコノコブラザーズです。
義母いわく、「メンズクラブ勝どき」だそうです。

来年前厄だし、オトコノコを産み落として厄払いってのもいいかもね~~。

ますます楽しみになってきました。
ぐふふ。

HAPPY HAPPY BIRTHDAY

一鉄さんが10月3日に2歳のバースデーbirthdayを迎えますheart04
こんな顔してますが、まだ2歳です。

実は、大変大変申し訳ないのだけど、バースデー当日、我が家は旅行に行っている真っ最中のため、一鉄さんはお留守番。

といっても、いつものホテルではなく、病院でお留守番。
4月に骨折  したときの、ボルト を抜く手術をしてもらうため、病院に入院です。
ごめんよお・・一鉄ボン。

というわけで、今日、2日早いバースデーのお祝いケーキを焼いてあげました。
といっても蒸しパンですけど。

バナナベースの生地に、さいの目に切ったサツマイモを沢山入れて、蒸しパンにし、仕上げには、さつまいもとかぼちゃをうらごししたものを上からデコってみましたscissors

Dsc_0113 「2」っていう、ろうそくを飾ろうかなともおもったのだけど、一鉄のことなので鼻をジュッとヤケドしそうな気がしたので、上に旗をつけてあげました。
最近一鉄さんの絵を描いてないからへたっぴになっちゃったわ。






Dsc_0114 Dsc_0115 Dsc_0118 食べ物の前だといい子でお座りも、伏せもできちゃう現金な一鉄さん。


Dsc_0119 Dsc_0120 なぜかハウスに閉じ込められ、しかもトイレの上で待て、の一鉄さん。
それは、コテツさん(スカル甚兵衛の後姿)にご飯を狙われていたので、守るためです。
でも・・・なにもトイレの上でなくても・・・
案の定、コテツさん、襲撃しに来ました。
Dsc_0121 おいしそうに食べてくれました。
とってもキレイにお皿も舐めあげ、完食。
よかったね~~~

長生きしてください。

GO!GO!一鉄! ←コチラもよろしくう~~

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ