最近のトラックバック

« 月島カフェ クラムチャウダー | トップページ | 本日のコテツ弁当 »

お月見 2008

イベント大好きのTUYETです。

日常にイベントが無くとも、日本でも海外でも、いろんなイベント(行事)を楽しんじゃいます。
イベントが無いと、生活に張りってもんが出ないんです。

幸い、小さい頃からいろんな行事を楽しむ家庭に育ちました。食中心ですけど(*´σー`)

今回はお月見です。

イベントはどうしようかな~~なんてあれこれ考えると、もう、それだけでワクワクしちゃいますよね。

コテツさんと一緒に楽しみたかったので、コテツさんでも食べられるお月見団子を作りました。

前日からカボチャとサツマイモをふかして、裏ごし。カボチャはいいけど、さつまいも(しかも3本!)は結構重労働でした

当日は絹ごし豆腐と白玉粉を混ぜて(水は加えません。お豆腐の水分で練ります)豆腐入り白玉作り。これは母からの直伝で、お豆腐を入れると冷えても固くなりにくいんです。
コテツさんが食べやすいように少量の和三盆を加えて、生地に少し甘みを加えました。

かぼちゃとサツマイモは、それぞれ別に使おうと思ったのですが、カボチャは水分が沢山になってしまって、丸められないので、カボチャとサツマイモ、それに少量の和三盆を加えて餡にしました。

餡を中に入れた白玉をいくつか作ってみました。
ちゃんと中に餡が入ってよかった~~!
(事前に母に電話で聞いたところ、茹でてる最中に中から餡が出てこない?って心配されました

でも、真ん中に餡を入れて作るのが結構な手間だったのと、コテツさんがネムネム・・と始めたので、残りはそのまま丸めて茹でることに。

上からあんをかけてもいいなっておもったのですが、餡を丸めているとまあるいお月様に見えてきてしまったので、これも丸めてみることにしました。

Dsc_0716 Dsc_0717




ススキは・・・ご近所でお散歩がてら探してみたり、ご近所ママさんに情報を聞いてみたりしたのですが、やっぱ都会。無いですよね。
イネ科の植物は結構強いのでアスファルトから生えていたりしたので、無ければそれでいいな~なんておもっていたのですが、西仲通り(通称もんじゃストリート)の花長さんにあったので(お花のセンセをやっているママ友ちゃんからの情報!ありがとう~~~)そこで購入。
七夕のときもそうだけど、ススキとか笹を買うなんて、都会よねえ。

コテツさんの帽子にウサ耳をつけてみました!
Dsc_0712 Dsc_0714 Dsc_0715









お月見にはウサギ!よねえ。ってことで。
Dsc_0719 Dsc_0722 ウサギさんの何かを作ってあげようとおもったのだけど、ここまで思いついたのがギリギリだったので、今回は折り紙で許して~~!

昨日は本当にキレイなお月様でしたね。
時々雲隠れして、おぼろ月になっていましたが、ずうっとじゃなくてよかった。

ついでに。
お弁当もお月見弁当でした。
Dsc_0724 うさぎさんのおにぎり→あおのりご飯
ぞうさんのおにぎり→桜海老ご飯
レバーと野菜のトマト煮
おくらとシラスの和え物
かぼちゃとサツマイモのお月見ボール
豆腐入り白玉団子
バナナ(三日月)

« 月島カフェ クラムチャウダー | トップページ | 本日のコテツ弁当 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

昨日のお月様、すっごくキレイだったね!うちのベランダから見たら、本当に美しかったので、まじまじと眺めてしまいました。

>pinksandowichさん
ほ~んとキレイで、車のなかからコテツさんに「ほらほら、みて~~!お月様きれいだね~~」と言っても全く反応無く・・・お月様を認識できるようになるのはいつごろなのかしら?
その後爆睡。ご飯の中のお月さまには夢中のコテツさんでした。花より団子ってやつですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月島カフェ クラムチャウダー | トップページ | 本日のコテツ弁当 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ