最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

・・どうやら台風が上陸したようです・・

今日の午後。
チョイ調子がイマイチで、ちょいとお昼寝をすることに。

コテツさんを連れてベッドでネンネも考えたのだけど、ずっとお留守番していた一鉄さんが寂しそうだったので、ラグの上でゴロリと横になることに。
ま、そのうちみんな母のもとに集まってお昼寝大会となるとおもってました・・

ところが。
みんなが集まって温かくなるはずが、ちょっと寒くて目が覚めてみると・・・

キャーーーーーー!!!

リビングが大惨事。
まるで台風が家の中に上陸した感じです。
Dsc_0096
テーブルの下にいるのが台風の目で、近くの黒い影が加勢した模様。

えーーーーーーーーーーん。

仕方なく掃除機をかける母。

あまりにショゲてるのが伝わったのか、コテツさん、お掃除のお手伝いを始めてくれました。
Dsc_0100 あんましやる気は無いようですが・・・

いやーーん。ええ子やな~~~

床に撒かれたゴミの多くがシュレッダーした紙だったようで、掃除機が絡む絡む。

ボクの秘密基地2

ボクの秘密基地 の続編です。

オモチャ箱の入っているキャビネは上下の2段になっているのだけど、こんどの標的はその上段になりました。

あんよもだいぶ上手になり、視線が上に移動したためでしょう。

最近、下段のオモチャには目もくれず、上段のオモチャ箱を引っ張り出して遊ぶことが多くなりました。

今日はいつものようにオモチャ箱を引っぱりだし、オモチャでは遊ばず、上の段へよじ登りをはじめました。
足が短いで有名なコテツさん。登れるの?と見守っていたら、サスガおサルですね。
ひょいと登って、得意げです。
しかも、冷たくて気持ちよかったのか、しまいには寝ようとしていたので、なんとかご飯で釣って出しました。
Dsc_0001 Dsc_0002 Dsc_0003 Dsc_0005 Dsc_0007 Dsc_0008 Dsc_0009







床に散らばっているのは、追い出されて遊んでもらえなかったおもちゃたち。

く、クセモノじゃ〜!

く、クセモノじゃ〜!
今日はマンションの防災点検の日です。
さっき、突然ベランダの上のお部屋から避難ハシゴが降りてきました。
普段吠えない一鉄さんがワンワン吠えて大慌て。よくみたら、震えてる!ものすごい小心者の一鉄さん。
その後、お部屋の点検に来たおじさんには吠えなくてよかった(;^_^Aそれどころかおじさんについて回ってかわいいアピール。
一鉄さんには、クセモノ探知機能がついていたのね〜

バナナと胡桃とホワイトチョコのマフィン

先日、naocoちゃんから、あご(トビウオ)のつみれを頂きました!

初めて食べました!
焼いて、おろししょうが、葱と一緒に食べたり、あおさ海苔と一緒にお味噌汁に入れたりしました。おいしかった~~!!

明日naocoちゃんに会う予定があるので、お礼に、とおもって、マフィンを焼いてみました。

といっても、先日レモンマドレーヌ を焼いたばかりで冷蔵庫にはバターも無く・・
いろいろ探してみた結果、コテツさんのおやつのバナナと、ダースのホワイトチョコと、胡桃を発見。
分量もはからずに、ざざっと作っちゃいました。

コテツさんと遊んでいたら、ついつい焼きすぎちゃった!

しかも沢山できたので、Mさんと、Sちゃんにもおすそ分け。お口にあうと良いのですが・・

明日持ってくね~~
Dsc_0035

パエリア ぱーりー

先日。眠れる猫さんと、べっぴん奥様、久々にお会いするお子ちゃまKくん、それからコテツさんより少しセンパイだけど初めてお会いするNくんが遊びに来てくれました。

お昼に行きまーす、とのことだったので、お昼ご飯をいろいろ考えたのだけど・・
いつもだったら頑張っちゃうとこですが、妊婦ってこともあり、それはちょいとご勘弁をいただきまして、ちょいと珍しいデリバリーを注文することにしました。

Viva Paella というお店のパエリアです!
Dsc_0764 たっぷり魚介のシーフード

魚介がね、本当にたっぷりだったのです。
しかも、ぷりぷりしてて、これはイケます。

Dsc_0765 ローストチキンとグリル野菜

魚介とはまたお出汁が全然違うので、別味です。

Dsc_0767 バスク地方風粗びきポークと半熟卵のパエリア

半熟卵がポイントです。

Dsc_0768 グリルシーフードマリネサラダ

おもったよりサイズが小さかったのだけど、パクパクいけます。

Dsc_0769 ジャガイモのアイオリ風仕立て

オリーブもおいしいし、ポテトはとってもクリーミー。

我が家は滅多にデリバリーをお願いしないのだけど(実は、デリバリーの電話を、今まで一度もしたことが無いTUYETです)、おもったよりは全然おいしかったです。
最近はいろんなデリバリーがあるんですね。面白ーい。

それから。
お土産に持ってきてもらったもので、面白いものがあったのでご紹介。

よく、タイ料理とかでサラダの横とか、お皿の付け合せとかに出てくるエビせんって、あげる前どうなってるか知ってます?

実はTUYETは妊娠発覚直前までバイトしていた(After5に)アジア料理屋さんの厨房で揚げていたので知っていたのですが、これは本当に面白いです!!

Dsc_0772 パッケージ。
どうやら中国のもののようです。
中華街とかでも手に入るらしいですよ~~~

Dsc_0771 揚げる前。
薄くて固いです。見た目は薄い石鹸?みたい。貝殻とか、プラスチックみたいな感じです。

揚げるときの様子はこちら

「MOL061.3gp」をダウンロード

油に入れて少したつと、ボワッて一気に花が咲くみたいになり、よく知るエビせんのかたちになります。

かなり面白い!

しかも揚げたては、本当に美味しい!!

ホームパーティーでやると楽しいですよ~~

秋髪

すごーーく久しぶりに美容院に行ってきました。

2ヶ月に一度くらいは美容院にいかなくちゃならないのだけど、前回行ったのは梅雨明けの頃だったかしら?
前髪くらいはちょこちょこ切ってもらいに行ってたけど、後ろはいじってませんでした。

もう荒れ放題、伸び放題。

いつも通っているお店じゃなくて、ちょいと浮気しちゃったのだけど、とてもリーズナブルにやっていただけるとあるイベント?があり、モデルさんとしてやっていただいちゃいました。

デジパとカットで4500円shineすごくない??カットだけでもこんな安くないんじゃない?

スタイリストさんは、ちゃんと普通の(ヒヨコちゃんchickとかじゃなくてhappy02)ちゃんとしたスタイリストさんなので安心。

しかも託児つき~~heart02
託児専門のスタッフさんがお相手してくれました。ほかのスタッフさんもコテツさんに興味津々。あそんでくれました~noteお店も貸切~~!平日の昼間ってすいてるの??

お店についたとき、コテツさんはバクスイsleepyしていたので、フロントのお姉さんにお願いして、そのまま寝かせてもらうことに。起きたとき、全く知らない場所で、しかもママがいなーーい!いつもはそれでも全然平気なのだけど、ちょっと泣いてしまい、スタッフさんに抱っこされて登場。

しかーーし。ママちゃんはデジパの真っ最中なので、頭にクルクルとコードをつけられ、ママちゃん・・・・??状態。かたまるコテツさん。
しばらくして認識できたようす。

しばらくお膝の上で遊んでいたら、あったまってきたようで、キレイなお姉さんを片っ端からナンパしてました。

全部おまかせで出来上がった秋髪。
ダレるので、少し強めにかけてはあるものの、秋っぽくて、なかなか気に入ってます。
ただモンダイは・・・自分で同じようにはできないんだなあ・・・

癒されたひとときでした!

ボク達、してぃーぼーいですから

Nec_0653
皇居前広場であんよの練習中

そのときは突然やってきた・・

ららぽ行こーぜーと車を走らせ、停めた駐車場がなぜかららぽ直結の駐車場ではなく、少し離れた臨時駐車場(アスファルトに、線を書いただけのだだっ広い駐車場)。

さっ、運転してみよっか!
ぇっ???

あのぅ、皆さん多分大きく勘違いなさっていると思うのですが、TUYETバイク(しかも大型)免許持ってるから運転できちゃうとお思いでしょうが。立派なペーパーゴールドでございます。免許とるときも、あまりの向いてなさを痛感し、途中で登校拒否。教官から、予約入れたから来なさいと催促の電話があるほど。おかげで仮免の期限三日前に合格しました。
それから10年。四回くらいしかハンドル握ってません(;^_^A
交通法規覚えてません。自分の意志でバックしたことありません。道の真ん中走れません。まっすぐ走れません。

不安どころではないものに押しつぶされながら何周かしました。
降りた後、気持ちわるぃ〜
パパちゃんもちょと気持ち悪くなったみたい。
コテツさんが爆睡していて助かりました。
うちの車がでかい云々以前の問題です。

近くに車がありましたがみんな無傷です。奇蹟です。

かしこみかしこみ

本日は戌の日でした。

というわけで、安産祈願に、水天宮さんへ。

結構混んでいました~~sad

前回の安産祈願は2007年4月 。そのときは、結構いい陽気だったけど、こんなに混んでいたかしら?

戌の日は、水天宮さんの階段の下にはずらっと人が並び、まるで新年度のサークルの勧誘みたいになってて、袋をくれるんです。その中にはベビーや内祝のカタログ、マタニティカタログ、おむつのサンプルや化粧品のサンプル、などなどが入っているのですが、結構重いwobbly
ので、たいてい荷物もちはお付きのダンナサマや、じいじ、ばあばとなります。

今回頂いたものです。カタログなど、不要なものは処分してきてしまいました。
Img_2361
柔軟剤・・こんなの前回あったかしら??
オムツのサンプルは持ち歩くのに便利だったりします。

Img_2311 Img_2312 混んでます・・・
前回はたしかすんなり並ばずに特別ご祈祷に入れたような気がしたのだけど、今回は1回分、並びました。
日よけの下のベンチに座れるのは嬉しいのだけど、今日は曇りだし、しかも風がでていなかったので、空気が中でこもっちゃって、結構ムシムシしちゃいましたbearing


特別ご祈祷。やっぱり今回も、見慣れた、よくあるお名前が並んでいました。
名前の横にふり仮名がふってあるのだけど、必要ないかも?ってほど。でも、コテツさんが大きくなる頃には、ふり仮名無しじゃ全く読めない名前だらけなんでしょうね。

Img_2317 Img_2320 恒例、境内の安産子宝犬をさわさわしてきました。
コテツさんも一緒に!






Img_2324 Img_2329 Img_2330 Img_2336 実はTUYET、目の前のカウンターで焼いてくれる鉄板焼き、初めてですheart02

ばあばは魚介類の取り合わせを選びました。
お好みのソースをつけて食べるのだけど、どれも新鮮なネタばかりで、余計な味付けは一切無く、焼いただけのものはコテツさんもパクパクいただいちゃいました!

Img_2332 Img_2333 Img_2334 Img_2335 TUYETはステーキどんぶり。
焼いたたまねぎ、茄子がとろけるようにやわらかく、甘みがあって、その上のお肉は脂すぎず、ものすごくやわらかい!!ばあばが「家でも作ってみようか~」なんて暢気なこと言ってたけど、作れるか~~~~???って感じでした。
甘辛のタレ、ごはんにのったゴマと大葉、海苔の相性のいいこと、いいこと。やっぱ日本人だよね~って感じです。
海外に行くとお肉が安く食べられたりしますが、やっぱり日本人はこの味付けなんですよ。肉に醤油ってゼッタイ必要なんですよ。お願い!そんな凝ったソースいらないから醤油で食べさせて!!っておもっちゃいます。

そういや昨日の夜、ふと体重はかったら、わずかにあった貯金 が無くなってるうううcrying
かろうじてプラスにはなっていませんが・・・
ここのところ、食欲が増しちゃって、夜にお菓子食べちゃったりしてたからかなあ・・

とおもっていた矢先のステーキ。あちゃーなんですけど、ま、明日から頑張ればいっか(←おデブの発言)。
でも、前回の妊娠はこの時期ですでに4キロ太っていました。それにくらべればまだましか~なんて。

でも、後悔なく、おいしくステーキ丼完食です。

Img_2337 Img_2338 Img_2339 Img_2340 場所は変わって、デザートは窓際のソファで。
このシステム、いいですよ~~
お店のほうにとっても回転いいし、お客からしてみてもゆっくりくつろげるし。
コテツさん、くつろぎすぎですけど・・・

Img_2343 ロビーにて。
お靴を履いてあんよの練習。ものすごくハイテンションで、ばあばにあんよを初披露。
そのあと、ベビーカーに乗せたら、即寝。

今朝から実はTUYET、首がまわらなくなってしまうほど、肩が凝ってしまっていたのです。
なので、マッサージのお勉強をしていたばあばに、ロビーでマッサージしてもらって、至福のひと時。

元気な赤ちゃんを産めますように!

これでもオイラ、寝とります

どおも。あなたのアイドル、一鉄です。

今日はオイラの寝顔だそうです。

寝顔なんて、彼女にしか見せないことに決めてるんだけどなあ。
まあ、今回は特別でやんす。

Dsc_0680 Dsc_0684 え?寝てないって??
オイラの特技は目をあけたまま爆睡することでやんす。
ほら、焦点あってないでやんしょ??

あ。起きた。(ぶれた)
Dsc_0681

豊洲大橋

マイミクちゃんの日記で、豊洲大橋完成?みたいなことが書いてあり・・
あっれ~~?月曜日に車で通ったとき、まだ完成していなくて、だけどもうすぐつながるからその前に写真を撮りに行こうっと!ってお話していたのに・・
2-3日で急に状況が変わったとか???

ってことで、真相を確かめに、カメラ片手にお散歩がてら、見学しに行ってきました。

Dsc_0798 Dsc_0801 晴海大橋から豊洲大橋を眺めます。
晴海大橋も新しく、2006年に開通しました。
晴海側から渡ると、右手にレインボーブリッジ、左手に豊洲のマンション街がみえて、とても眺めがいいです。
自転車でここを通る人も、晴海大橋の中ほどに設けられたベンチで一休み。
夜になると夜景もキレイに見えるスポットです。
あ、でも、橋の上に路駐して夜景をみるのはやめてくださいね。すんごい迷惑ですから!!
写真でわかるかな~~?てっぺんが、ものすごく遠いの。しかも結構急です。
いいのか?妊婦?と自問自答しながら、まあ、ゆっくり行けば。安定期だし、なんて感じでゆっくり登りました。
コテツさん、すでに大爆睡。

Dsc_0804 Dsc_0807 Dsc_0808 Dsc_0810 Dsc_0811 Dsc_0812 Dsc_0813 Dsc_0814 Dsc_0815 Dsc_0816 Dsc_0818











ようやく頂上へ到着。
ほっ。まだ橋完成してない!!
しかもこの日、とってもいいお天気。気持ち~~!!
頂上で、タンブラーに持ってきた冷たい麦茶を一気飲み。ぷは~~~!おいしいっ!
昼間は結構気温が高かったので、少し日が傾いてから行ったのですが、本当に空がきれいでした。夕焼け、夜景の時間もキレイなんですけどね。

ママ友ちゃんは、週末に、名前の部分を運んでいるときに遭遇したそうですよ。なんてラッキーな!!

ママちゃんはこんなに楽しくシャッターを切っているのに、コテツさんは相変わらず夢の中。

中央区は埋め立て地なので、橋がとても多いです。水のある生活も本当に生活に潤いがあっていいけど、橋もなかなかいいです。ん?あたし、橋萌え??
一番好きな橋は中央大橋かな~~

やっぱLOVE中央区です。

我が家SP

冷蔵庫の中に、おかひじきがありました。
いつもは鶏ササミと一緒にわさび醤油などでサラダ感覚で頂くことがおおいのですが、今回はオムレツにしてみました。

オムレツの中身はシーフードとおかひじきとパプリカ、チーズ。
オムレツの上には、ちょうどコテツさんのご飯に使った残りのホールトマトがあったので、それを使ってトマトソースを作りました。アンチョビとニンニク、鷹のつめを使ってシーフードオムレツにあうソースに。
ソースの上には、我が家のベランダで採れたバジルをたっぷり。

つけあわせはジャガイモとローズマリーのソテーです。
ジャガイモはオーブンで焼こうかな~とおもったのですが、茹でて半分マッシュっぽくして、半分はジャガイモのゴロゴロも残しつつ、オリーブオイルとニンニクとローズマリーで香りよく仕上げてみました。

サラダはカボチャのサラダ。

Dsc_0837 Dsc_0839 Dsc_0841 Dsc_0843 Dsc_0844 Dsc_0838 Dsc_0840






パパちゃんにも好評~~!
ゴチソウサマでした!

お外であんよ

9月のあたま にあんよfootをしたコテツさんですが、その直後のバースデーパーティ でもじいじ、ばあばの期待に一切こたえず、かたくなにあんよしなかったコテツさん。

実はパパちゃんも、こんなに沢山歩いたのを生でみたことが無いまま月日は流れ・・

しおん  に行ったあと、H姫宅で遊んでいるとき、急にあんよがたのしくなった様で、沢山歩いてくれました。パパちゃんも、沢山歩いた姿を無事見ることができました。

帰宅後もたくさんあんよしていたので、週末に靴を履かせてお外デビューしたのだけど、へなへなと座り込んでしまい、一向に歩く気配なし。
コテツのいとこちゃん、A姫の三輪車を我が物顔に使用し、カタカタ代わりには使っていたのですが、一人では歩きません・・・

でもでも、やっぱり家では楽しそうにあんよしてくれ、火曜日のいちごクラブでは初めてお友達のママちゃんにあんよを披露。ほめられてかなり得意げなコテツさん。

そこで、昨日の夕方、コテツさんを連れて、近所の小さな芝生の公園に、あんよの練習をしに行ってきました。

まずはバナナを食べて、腹ごしらえ完了!
この公園、本当に小さな小さな公園ですが、お花がいつもきれいに咲いていて、とても気持ちのいい公園です。
朝は犬のお散歩の人が沢山訪れ、昼にはランチタイムのOLさんがお弁当を広げたり、夕方には犬のお散歩や、ベビーカーのお散歩と、混雑はしない程度に、人が訪れます。

地面に立ったコテツさん。はじめはこんな感じです。

「MOL063.3GP」をダウンロード
「MOL066.3GP」をダウンロード

ママちゃんのお膝を借りて、伝い歩き。
でも、地面にタッチするのが楽しかったみたいで、テンション↑↑

早速芝生へ移動。

「MOL065.3GP」をダウンロード
芝生の感触はどう??
なかなかいいみたいです。

でも、なかなか歩かないこともありました・・・

葉っぱやお花で釣るも、なかなか歩かず・・
まあ、こんなもんですかね~~

Dsc_0822 Dsc_0823 Dsc_0824 Dsc_0825 Dsc_0826 Dsc_0827 Dsc_0829 Dsc_0830 Dsc_0836
















コテツさん、ものすご~~く楽しかったようで、家に帰ってからもテンション上がりっぱなしで、お風呂に入ったら、あっという間にねてしまいました。

いい季節になったし、お弁当もって、パパちゃん、一鉄兄ちゃんと一緒にピクニックしようね~~

ちゃんこ ~江戸沢~

何が食べたい?とパパちゃん。
そこで、野菜、とリクエストしたアタシ。

考えたパパちゃんは、ちゃんこ江戸沢 に連れて行ってくれました。

これでガッツリお野菜が食べられる!!

メニュー  が沢山あるの!で、どれにしようか迷っちゃう。
伝統的江戸沢肉ちゃんこを、塩でいただくことにしました。

玉海力  はとってもおいしいのですが、若干味が濃い目なので、妊婦にはちょいと厳しいかも?

Dsc_0749 Dsc_0750 豆腐とじゃこのサラダ。
カリッカリのじゃこが美味しい!
お豆腐も甘みがしっかりで、しかもボリューミイ!

Dsc_0751 Dsc_0753 Dsc_0754 じゃじゃーーーーん!
ちゃんこさまです。
鶏もも肉、アンデス高原豚バラ、鶏すり身、豚すり身、エリンギ、白菜、ニンジン、葱、えのき、マロニー、ゴボウ、油揚げ・・・えっと、それからそれから・・・

とにかく沢山入っているんですよ!もう、具沢山。

鶏すり身と豚すり身はすり鉢に入ってきて、すりこぎで卵と一緒に混ぜ混ぜしてからスプーンで落として作るのだけど、ふわっふわ。鶏と豚、明らかに違うし、鶏なんて、さすが親子。たまごとあわせると親子丼の上を食べているみたいな感じ。

食べ進めていくにつれ、いろんなお野菜が加わってくるから味がどんどん深くなってくるの。

Dsc_0755 Dsc_0756 コテツさんは。
持ってきたお弁当を早々に完食し、持ってきたおもちゃで散々遊んだあと、今度はお部屋の外を通る人を人間ウオッチング。そして、キレイなお姉さんはナンパし始めちゃいました。
この穴がよほど気に入ったようで、しばらく遊んでいましたよ~~


Dsc_0757 お汁も煮詰まってきて、〆はラーメン。
コショウをふると、おなか一杯の胃にどんどん吸い込まれていきます。


Dsc_0760 Dsc_0762 デザート。江戸沢和風パフェ。
バニラアイス、抹茶アイス、抹茶わらび餅、生クリーム、八ツ橋、下にはコーンフレーク。
なんだけど・・コーンフレークがシケシケ、ちょっとがっかりなデザートでした・・

デザート以外はおいしかったよ~!

秋味ごはん

今日の晩御飯は秋をテーマに作ってみました。

・栗とマイタケの炊き込みごはん
(栗とマイタケの香りを生かすために、薄味で。ゴボウと油揚げも入れてみました!)

・レンコンの海老しんじょはさみ揚げ
(珍しく揚げ物なんぞしてみました!お塩をつけていただきます!)

・サトイモの煮っごろがし
(何年ぶりに作ったかしら??スダチの皮を添えたら更に香りアップ!)

・厚揚げ焼き
(シンプルに、おろししょうがとお醤油で。)

・お魚あられと小松菜のかきたま汁

Dsc_0791 Dsc_0792 Dsc_0793 Dsc_0794 Dsc_0795 Dsc_0796


ごちそうさまでした~~!

本日のコテツ弁当

今日もコテツさんのお弁当を作りました。
子どものお弁当って、作ってみると楽しいねheart02

今日のお弁当はサンドイッチ。ロールにしたらかわいいでしょ?
子どものころ、たま~~に(遠足のときとか)母がロールにしてくれて、両端をキュッといろんな色のリボンribbonでキャンディみたいに結んでくれたのが嬉しくて。
オンナノコribbonが生まれたら、ゼッタイにやってあげるんだ!と子どものころからおもってたんだ!!

コテツさんはオトコノコだし、今日はとくに何にも無い日だし、リボンでキュッとやっても、きっとまだわからず、それどころか、はずすのに手間取ったりしてると、はやく~~~ムキーーッpoutと怒られそうなので、今日のところはやめときましたけど。

でも、2色のロール。イチゴジャム(コテツさん、初体験!!)と、カボチャとサツマイモのペーストを塗ってみました。

・2色ロール
・レバーと野菜のトマト煮
・小松菜とシラス
・鶏つくね
・お好み焼き
・カボチャとサツマイモのボール
・バナナ

コテツさん美味しい!もっと!を連発しながら完食しましたscissors

Dsc_0789

お月見 2008

イベント大好きのTUYETです。

日常にイベントが無くとも、日本でも海外でも、いろんなイベント(行事)を楽しんじゃいます。
イベントが無いと、生活に張りってもんが出ないんです。

幸い、小さい頃からいろんな行事を楽しむ家庭に育ちました。食中心ですけど(*´σー`)

今回はお月見fullmoonです。

イベントはどうしようかな~~なんてあれこれ考えると、もう、それだけでワクワクしちゃいますよね。

コテツさんと一緒に楽しみたかったので、コテツさんでも食べられるお月見団子を作りました。

前日からカボチャとサツマイモをふかして、裏ごし。カボチャはいいけど、さつまいも(しかも3本!)は結構重労働でしたwobbly

当日は絹ごし豆腐と白玉粉を混ぜて(水は加えません。お豆腐の水分で練ります)豆腐入り白玉作り。これは母からの直伝で、お豆腐を入れると冷えても固くなりにくいんです。
コテツさんが食べやすいように少量の和三盆を加えて、生地に少し甘みを加えました。

かぼちゃとサツマイモは、それぞれ別に使おうと思ったのですが、カボチャは水分が沢山になってしまって、丸められないので、カボチャとサツマイモ、それに少量の和三盆を加えて餡にしました。

餡を中に入れた白玉をいくつか作ってみました。
ちゃんと中に餡が入ってよかった~~!
(事前に母に電話で聞いたところ、茹でてる最中に中から餡が出てこない?って心配されましたdespair

でも、真ん中に餡を入れて作るのが結構な手間だったのと、コテツさんがネムネム・・と始めたので、残りはそのまま丸めて茹でることに。

上からあんをかけてもいいなっておもったのですが、餡を丸めているとまあるいお月様に見えてきてしまったので、これも丸めてみることにしました。

Dsc_0716 Dsc_0717




ススキは・・・ご近所でお散歩がてら探してみたり、ご近所ママさんに情報を聞いてみたりしたのですが、やっぱ都会。無いですよね。
イネ科の植物は結構強いのでアスファルトから生えていたりしたので、無ければそれでいいな~なんておもっていたのですが、西仲通り(通称もんじゃストリート)の花長さんにあったので(お花のセンセをやっているママ友ちゃんからの情報!ありがとう~~~heart04)そこで購入。
七夕のときもそうだけど、ススキとか笹を買うなんて、都会よねえ。

コテツさんの帽子にウサ耳をつけてみました!
Dsc_0712 Dsc_0714 Dsc_0715









お月見にはウサギ!よねえ。ってことで。
Dsc_0719 Dsc_0722 ウサギさんの何かを作ってあげようとおもったのだけど、ここまで思いついたのがギリギリだったので、今回は折り紙で許して~~!

昨日は本当にキレイなお月様でしたね。
時々雲隠れして、おぼろ月になっていましたが、ずうっとじゃなくてよかった。

ついでに。
お弁当もお月見弁当でした。
Dsc_0724 うさぎさんのおにぎりriceball→あおのりご飯
ぞうさんのおにぎりriceball→桜海老ご飯
レバーと野菜のトマト煮
おくらとシラスの和え物
かぼちゃとサツマイモのお月見ボール
豆腐入り白玉団子
バナナ(三日月)

月島カフェ クラムチャウダー

間があくとしばらくご無沙汰してしまうのですが、行き始めるとついつい通ってしまうお店、月島カフェ。

大好きなクラムチャウダーを注文しました。

Img_2293 Img_2294 Img_2295 Img_2298あ。手前に写っているのはMY箸です。
クラムチャウダーの場合はサラダのサイズが大きいので、フォークで食べていたら永遠食べ終わりません。お友達と来ていたら、サラダを食べ終わる間にお友達はもうお食事が終わってしまいそうなくらい。で、思い切ってお箸で食べましょう。
クラムチャウダーは本当に美味しいです。あさりも固くなっていなくて、ぷりぷりで、お野菜もあさりもゴロゴロ入っています。このカップ、オトナの両手で持てるくらいの、大き目のカフェオレボウルくらいのサイズで、本当にたっぷり入っています。
パンはおかわり自由なのだけど、ものすごいボリュームでお腹一杯になったので、パン一切れはコテツさんのお腹に消えました。
食後はいつもコーヒーですが、珍しくアイスミルクティーに。

シアワセな時間が流れていました。

月島カフェ 牛すじカレー

いちごクラブのあと。
きららでコテツさんとK姫を遊ばせてから、少し遅めのランチをしに田子ママと月島カフェへ。

この日注文したのは、牛すじカレー。
Img_2301 Img_2302
さわやかな酸味が、牛すじ=コッテリのイメージを払拭してくれます。これは美味しい★

【あたり】のお店! しおん

H姫とそのママ、Mさんと。土曜日デートです。
パパちゃんがお仕事なので遊んでもらいました。

ランチどうしよ~~~って言いながら歩いていると、気になるお店を発見。
Mさんは、前から気になっていたのだけど、夕方のぞいてみると結構混んでいたり、中で沢山の人が勉強会のようなことをやっていたみたい、とのこと。

一見、ご飯屋さんとは見えないのですが、表に「ランチ」と、メニューの看板があったので、ご飯屋さんだとわかりました。
(ごめんなさい。お店の外の写真は撮り忘れてしまったので、今度アップしますね)

中を覗いてみると、どうやらお客さんはいない模様。

おそるおそる・・・

「あのう・・ベビーカー2台なんですけど、入れますか?」
って聞いてみたら、即OK。

なんだかのんびりなオトナの空気が流れていて、ベビーカー断られてもおかしくない雰囲気だったので、ちょいと拍子抜けしてしまいました。

お店の名前はしおん
陶器のギャラリーもかねているらしく、二階がギャラリーってかいてありました。
一階には手作りアクセやら、陶器の作品が天然の木のテーブルにのって、展示販売されています。どれもこれもぬくもりがあっていい感じ。

お料理は数種類の中から選べて、なんて名前だったかな?雑穀米のいなりポーチだったかなあ?それを注文しました。

Img_2303 Img_2304 まず前菜。
ラタトゥユ。
夏!って感じです。カラダの疲れが取れる感じがしました。

Img_2306 Img_2307 Img_2308 お揚げ味付けをしないままオーブンでパリパリに焼いてあり、中に雑穀米と、真ん中には葱味噌、上にはちりめんじゃことシソの実。ちょっと食べにくいけど、おいしいです♪
見た目もよくて、とっても見栄えのいいお料理ですね。
それから。Mさんも私もすごく気に入ったのがこの付け合せ。ニンジンはオリーブオイルでナムルにしてあるのかなあ?その奥の茄子は酸味があって、オリーブオイルと黒酢?ちょっと解読できませんでしたけど。

Img_2305 Mさんはココナッツミルクのカレー。
レモングラスの香りと酸味があって、新鮮でした。タイっぽい味!トムヤムクンとかに似ているのかな?
おいしかった!!

Img_2309 デザート。
手作りクッキー。スノーボールのような、さっくりした食感、口の中でほろっと溶ける感じ。

一緒に黒豆茶をいただいたのですが、意外にも相性バツグン!

かなりゆっくりできて、シアワセなランチタイムでした。


レモンマドレーヌ

同じマンションのお友達が沢山できました。

前はご挨拶程度だったのだけど、最近ではメールのやりとりがあったりしてて、お誘いがあって、今日はそのお友達の家に遊びに行ってきました。

コテツより1歳3ヶ月年上の姫のお宅。
10時半頃行くね~って言ってあったのだけど、8時すぎからS姫は「コテツくん迎えに行く~!」って言ってくれてたみたい。ありがとう~~♪

お邪魔するから、何を手土産にもっていこうかなって考えて、昨日コテツさんが寝た後にちゃちゃっと、レモンマドレーヌを作ってみました。

お料理は好きだけど、お菓子作りは分量を量るのが面倒なのであんまりしないTUYETですが、最近お菓子作ってますね。偉い偉い。

焼き上がりにちょうどパパちゃんが帰宅したので食べてもらったら、うま~~い!コレ!とお褒めの言葉。ありがとう~~♪

焼き上がりはまわりがカリッとして、中はしっとりやわらかくって美味しかったです。

お友達には今朝渡したので、まわりはちょっとしっとりになっちゃったかな?

でも、S姫は(あんまり食べない子らしいのだけど)パクパク、1個完食してくれました!よかった~~!!

Dsc_0690 Dsc_0691 Dsc_0702 Dsc_0703



S姫、さすがオンナノコ。おしゃべりもお歌も上手で、コテツさんのお相手を一生懸命してくれて、大助かりでした。

しかもお昼時をまたいでしまったので、ママちゃんと、コテツさんの分までお昼をご馳走になってしまいました。
そこでもコテツさん、自分の分(S姫よりも沢山量を食べました)を平らげて、足りなーーい!ゴチソウサマなんてしなーーーい!と号泣。そして、バナナや梨までご馳走になっちゃいました。ごちそうさま!

また遊んでね。

来週は別のお友達の家に遊びに行きます。何をつくろうかな?

パパちゃんお仕事頑張って!

明日のお弁当を先に公開しちゃいます。

・うな玉丼
・インゲンの胡麻和え
・プチトマト
・きんぴらごぼう
・白身魚とタルタルのフライ
・かぼちゃのコロッケ
Dsc_0689



ようやく週末です。その後は3連休。お仕事頑張って!

三色弁当

三色弁当が子どものころから大好きなTUYETです。
三色弁当
三色弁当

今日のパパちゃんのお弁当も三色弁当にしました。

・三色弁当
・長いもの醤油バターステーキ
・ほうれん草のお浸し
・きんぴらごぼう
・ハムチーズ
・プチトマト
Dsc_0687

冷蔵庫整理 兼 手土産

冷凍庫に眠っていたパイ生地とミートソースを使って、ミートパイを焼いてママ友ちゃんのお家へお邪魔して来ました。
お土産っていうより、整理に付き合ってもらった感じ?

200809041955000 200809041955001 ミートパイとはまたアメリカンですなあ。

パイ生地、ジップロックにいれずに冷凍庫に入れてしまったので冷凍やけがちょいと心配だったのだけど・・。
といいつつ、あたし、味見もせずにお渡ししちゃった。ごめんなちゃーい。
2007年4月 に作った以来のミートパイでした。

それから。
200809042039000 なんとなーく思いつきで作ったスイートポテト。余計なものは極力控えて、甘さも油分もあまり加えずに作った、おいもの味が詰まった小さなスイートポテトは子どもでも食べられます。
コテツさんもパクパク、牛乳と一緒におやつになりました。
もっていった目の前でN姫もパクパク食べてくれたのでちょっと嬉しかったじょ~~

テカテカしてるのは、卵を重ね塗りしたからです。

このスイートポテトはオトナの親指くらいのサイズに作りました。

んでもって。写真が荒いのは、ケータイで撮ったためです。お許しを~

寝たフリ

よく寝る子、コテツ。
新生児の頃は寝すぎで夜中の授乳が極端に少なく、体重が増えずに心配するほどでした。
その後、夜お風呂に入った後、おやすみ〜ってベビーベッドに寝かせておくと勝手に寝ました。
卒乳の頃、私の妊娠を察知してか一時おっぱい&抱っこ星人になったので、大人ベッドで添い寝で寝ていました。でも、こうなるとベビーベッドへの移動が難しい。眠りの深い時でないと起きてしまって遊びだすか泣き出して、また寝かしつけしなおし。はじめからベビーベッドに寝かせると、一人にするな〜!と大泣き。
二月にチビテツ誕生にあたり、ベビーベッドはしばらくコテツさんに使っていただく必要があるのでベビーベッド嫌いは克服せねば、ということになり、計画実行。
寝室に行き、歯磨きと、今日一日のお話をしてから絵本を読んで。サインをしながらネンネしようね〜とベビーベッドへ。私は大人ベッドで寝たフリ。はじめはまだ遊びたそうにベビーベッドの中でタッチしたり檻の中のお猿みたいに遊んだりしていますが、しゃがんだり、お座りしはじめ、やがて何度かバタンと横になったり、むくっと起き上がったり繰り返しながら夢のなかへ。
寝たフリのつもりがついつい一緒に寝てしまうことも多いのですが。
ちなみにお昼寝のときもこの手で寝てくれます。本人がとても眠いときは横で寝たフリしなくても放置だけで勝手に寝ます。

コテツさんはすでに夢のなかに行った模様。さぁて、家事でもしますか。

秋の訪れ

2〜3日前から秋の訪れを感じています。

花粉を・・私の鼻がキャッチしました(>_<)
ブタクサ花粉歴17年目の私ですが、まだまだ社会的にはマイナーですよね。杉花粉は飛びはじめる前から今年の量を予測してくれたりするので対策や、心構えができたりするのですが、ブタクサはついつい忘れがちで、キャッチしてはじめて、もうそんな季節か〜って気付いたりします。

春の杉の時期、授乳中でもお薬を処方してもらえたので期待して耳鼻科に行ってきたのですが、妊娠中はNGだそうです(´Д`)ひどいとき用に点鼻薬をもらいましたが、普通の人で1日二回のところを一回にしたり、調子がよければ極力使わないほうがいいそう。かといってよく効くお薬でもないみたい。
ブタクサは期間も短いし、症状もお化粧が落ちて顔がぐちゃぐちゃ、とまではいかないので、がんばります!

モクモク吸引をやったのですが、鼻にノズル&チューブを付けたママちゃんの顔を見てコテツさん大爆笑。しかも、スーハースーハーをご丁寧に真似してくれました。
おまけにはずして箱に返したノズルの先を箱から取り出して私に手渡し、もっともっとのベビーサイン。この人、どこまでわかっているのかしら?

ついでにコテツさんも耳掃除をしてもらってうっとり。きれいな鼓膜で、耳あかもつきにくい体質だから半年〜一年に一度で十分だそうです。

餃子のタネ

餃子 のタネが余ったので冷凍してありました。

昨日はそれを使って2品。

Dsc_0675 ・肉団子スープ
タネに片栗粉を加えて丸め、中華スープで茹でます。コーン、溶きたまご、ラー油、胡椒などを加えると中華スープの出来上がり。

Dsc_0685 ・チャーハン
玄米ご飯が冷凍庫にあったので、一緒にチャーハンにしました。


Dsc_0674




コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART3 一升餅

ご飯も食べてお腹一杯になったら、いよいよビッグイベントです。

お散歩しがてら遠まわりして歩いて帰ったら、途中でコテツさんはネンネしてしまったので、起きるのをまってのイベント。

寝起き早々何をさせられたかと言うと・・・

【一升餅】です

一升餅は、一升のお餅を丸めたもので、一生食べるものに困らないように、一生健康に育つように、一生丸く(円満に)過ごせるように、などの願いをこめて子どもに背負わせるといいます。
一升のお餅を大きな丸にしたり紅白にしたりして、地域によっては子どもに踏ませるところもあるそうですが、それだと切るのが大変だったり、刃を入れるということもあったので、我が家では紅白の丸餅にしてもらいました。大きなままだと、大きく寿の文字を入れてもらったり、子どもの名前を入れてもらったり出来てかわいいのですが、配りやすくするために小さくしてもらいました。

Dsc_0442 一升の御餅、それだけで2キロ以上あります。オトナがもってもかなり重いです。
かわいいわらじと、いっしょにリュックがついてきました。

Dsc_0633 Dsc_0634 Dsc_0635 Dsc_0637 Dsc_0638 お誕生日には一歩歩き、その後も少しずつ歩数を伸ばし、このお祝いの3日前に5-6歩けるようになったコテツさん。でも、もったいつけてなかなか歩きません。
ということで、my carこと、ゴミ箱歩行器を使っての歩行です。頑張って歩いていました。
早く歩く子は、早く遠くへいってしまうということから、わざと転ばせたりすることもあるそうですが、my carを乗り捨てたコテツさんはなんとか踏ん張って、どこにもつかまらずに自分のあんよでタッチです。ところが、やっぱり重かったのでしょう。途中で、スッテーーーンと派手に転びました。
Dsc_0642 Dsc_0641 Dsc_0639 Dsc_0640 派手に泣きましたよ。
どうやら、子どもの泣き声には邪気をはらうのにもいいみたいですね。
ずうっと一鉄兄さんが心配そうに見守っていました。



Dsc_0643 Dsc_0644 Dsc_0645 よく頑張りました!と、見かねたばあばが救出にきてくれました。ほっつ。
母は撮影に夢中、父も大爆笑で見守るだけの親でした。

この御餅、近所の子どもに「仲良くしてください」いう意味で近所の子どもに配るといいといいますが、近所のお友達も同じ頃のお誕生日で、一升餅だらけになってしまうこともあり、じいじ、ばあばにもって帰ってもらいました。まだ我が家にも冷凍庫に残ってます。
どうやって食べようかな?

Dsc_0648 Dsc_0651
コテツさんのケーキはウサギさん をつくりましたが、みんなにもケーキを注文しました。
ハーフバースデイ で注文したのと同じ、HATTさんにお願いしました。フワッふわでおいしかったです。

これからもスクスク、元気で、優しい子に育ちますように。








コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART2 梅の花

PARTY当日、手料理でおもてなし&お祝いしようと思っていたのですが、注文したいと思っていたお魚屋さんが日曜日は定休なこと、私が今妊婦なので、負担にならないように、ということで、お店を予約しました。

お店は梅の花 晴海店 。トリトンの中にあります。
トリトンはよく行くのだけど、このお店は利用したことがありませんでした。

お店は個室で、ゆっくり、というのが希望だったので、イメージにぴったりのお店。しかも家から近いので尚よし!!

なごみ、という、季節のコースを注文しました。

Dsc_0603 Dsc_0606 Dsc_0605 Dsc_0604 【季節の小鉢三種】
・胡桃と干し柿の白和え
・田舎おから
・季節のお浸し
よく、懐石料理で柿の器に入った白和えは見かけますが、まだ季節には早いし、というときは干し柿を使うといいんですね。なるほど~~。この甘さがとってもよかったです。
おからは大好きな料理。子どものころはキライだったのになあ。そういえば、子どものころ住んでいた家の近くにおからパンって売っていて、親がよく買ってきたので、責任者でてこ~~い!って思ってた記憶があります。今食べたらおいしいのかなあ?
お浸しは小松菜と菊花かな?薄味でとってもおいしかったです。

Dsc_0607 【豆腐サラダ】
使っているのはおぼろ豆腐のような、とても口当たりの良いお豆腐。
コテツさんもちょいといただきました!

Dsc_0611 Dsc_0613 Dsc_0614 【たぐり湯葉のおつくり】
とろっと濃厚で口当たりもよく、ほのかな甘みのおいしい湯葉。
【茶碗蒸し】
中に白玉が入った茶碗蒸し。白玉の口当たりがとっても良かったので、印象的でした。
Dsc_0615 Dsc_0618 【名物 とうふしゅうまい】
ポン酢をつけていただく、ふわっと優しいしゅうまい。
結構大きなサイズです。

Dsc_0616 Dsc_0619 Dsc_0620 【湯豆腐】
3枚の写真の違い、わかります?
お湯がだんだん白っぽくなっているの、気づきました?
お豆腐はこのお店の手作り豆腐、それに九州の温泉水を使って作る湯豆腐だそうで、成分が反応して豆乳のように白く濁るそうです。ここまでで約10分。これで出来上がりなのだけど、これよりグツグツ続けているととけて無くなってしまうそうですよ。
Dsc_0617 お豆腐は温かいものか冷たいものか選べるのだけど、じいじは冷たいお豆腐を選びました。

Dsc_0621 Dsc_0623 【生麩田楽】
柚子味噌と木の芽味噌のよもぎ麩。
美味しかった~~♪
麩まんじゅうが大好きなんですけど、思い出したら食べたくなっちゃった!
Dsc_0624 Dsc_0625 【季節の揚げ物】
肉厚のジューシーな椎茸とお肉の揚げ物。あり得ないほどの♪カリッ♪という音。音までおいしい!何の衣なんでしょう?どうやってあげているんでしょう?家で揚げ物は滅多に作りませんけど。もうひとつ、葉っぱの揚げ物もあったのだけど、何の葉だかわかりません。
Dsc_0626 Dsc_0627 Dsc_0630 Dsc_0628 【季節の飯物】
きのこの炊き込みご飯
【汁物】
湯葉のお吸い物
【香の物】
もう満腹なのだけど、やさしい〆に、つい箸がすすみます。

Dsc_0631 Dsc_0632 【デザート】
豆乳のブラマンジェ?
濃厚だけどさっぱりした、甘さ控えめなデザート。

Dsc_0622 ランチョンマット。かわいい絵ですね。
この方の作品が店内に沢山かけられていて、購入もできるようです。
とうふぃ~~って♪かわいい!!

個室でとってもゆっくりでき、接客の方も優しく、しかもお誕生日と伝えておいたので、みんなで記念に写真を撮ってくださり、帰りに3セット(両家+ウチ)に写真と、それからプレゼントもいただきました。

お料理も美味しいし、子ども連れでも安心してゆっくり食事ができ、ここはとってもオススメですよ~~

掘りごたつなので、足も楽ですよ。

パパちゃんとコテツのお弁当

昨日はあのまま寝てしまったので、今朝はちゃんと早く起きて二人のお弁当を作りました(*゚▽゚)ノ

まずはパパちゃんから。
【秋の挽肉まつり】
Dsc_0669 ・発芽玄米ご飯
・茄子とインゲン、挽肉のカレー炒め
・小松菜と油揚げの煮びたし
・きんぴらごぼう
・プチトマト
・マーボー茄子

マーボー茄子は昨日の晩ご飯の残りです。

コテツさん
【★いっぱいのお弁当】
Dsc_0668 ・サンドイッチ(ハム、薄焼きたまご、ツナポテト)
・星型のオムレツ
・豆腐ハンバーグ
・オクラとシラスの和え物
・レバーと野菜のトマト煮
・星型のサツマイモ
・バナナ

バナナは足りなかったときのために。でも、途中で眠くなったみたいでたべませんでした。

パパちゃんのお弁当が最近マンネリ化しているのは反省・・
でもね。なるべく沢山お野菜を食べてもらいたいなあ、って思ってます。

朝早く起きるのはツライときもあるけど、朝、一鉄におはよ~!って声かけて、カーテン開けて朝の空気を吸って、冷たいお水を一杯飲むと、元気になります。
そんな中で家族の美味しい顔を思い浮かべながらお弁当を作るのはシアワセな時間でもありますheart02

母はがんばるのだscissors

あらあら、こんな時間

今日も充実した1日でした。
こんな毎日が送れるなんて、アタシはシアワセモンだと思います。

妊婦だからイラッとしてしまうことも度々ですが、すぐに忘れるのも妊婦の特権ですね。

早く帰ってきたパパちゃんが、なぜか起きだして元気になってしまったコテツさんをシャワーに連れて行ったあと、ベッドで二人で撃沈しております。
一鉄さんは相変わらず白目をむいて、イビキをかいて寝ております。

それをいいことに、あたくし、ネットサーフィンしてたらもう、こんな時間。
ブログのテンプレートも変えてみました。秋仕様。

明日はいちごクラブがあるから朝から忙しいんでした。もう寝なくちゃね。
でも、パパちゃんとコテツさんのお弁当の用意もしてないや・・ま、いっか。明日の朝やろーっと。

そういえば、なぜかmixiの紹介文が、また送られちゃったようなんですね。
なんにもいじってないのだけど。
へーんなの。
ここ最近、改めて紹介文書き直したかたはいません。前に書いたやつがまた送られちゃっただけみたいです。律儀にお礼のメッセいただいた方、ありがとでやんす~~

あ、そういやmixiのグループわけってやつはしてみました。100人超えるとさすがに管理が面倒でした。
コミュの管理もしたいのですが、こちらも量が多くてね。

そいや、もうすぐお月見ですね。
楽しみ~~fullmoonmoon1moon2moon3

明日はもっといい日になりますようにheart02




コテツ’S 1st, BIRTHDAY PARTY★ PART1 ママちゃんの力作

本日、両家の親(じいじ、ばあば)も集まって、コテツさんの1歳のお誕生日のお祝いbirthdayをしましたheart01

ご報告PART1

ママちゃんの力作ですgood

Dsc_0595 ランチプレートrestaurant

お祝いはお店でやったのだけど、コテツさんはまだ食べられない?ってことで、ママちゃんが家から作って持参したものです。
本当はもうちょいとキレイに盛り付けできたのだけど、運んでいるときに崩れてしまったのと、ラップにくっついてしまって、その場で直したので顔があんまりかわいくないかも?

Dsc_0596

ブタさん
はんぺん、ハム、にんじん、昆布の佃煮

Dsc_0597

ライオンさん
はんぺん、薄焼きたまご、海苔、昆布の佃煮

Dsc_0598

プチトマトサラダ
プチトマト、ジャガイモ、マヨネーズ、ノンオイルシーチキン

Dsc_0599

河童のラブレター
鯛めし風魚と野菜の炊き込みご飯、ニンジン、ゴマ、きゅうり、ゆでたまご、ハム、昆布の佃煮

Dsc_0600

豆腐ハンバーグ
チーズ、豆腐ハンバーグ、プチトマト

Dsc_0602

二色団子
さつまいものミルク煮、カボチャのミルク煮

コテツさん、ガッツリ食べてくれました!
ちょいと足りなかったらしく、持ってきたおにぎりもパクパク。
食べっぷりにじいじもばあばも目がテン。。。

Dsc_0652 Dsc_0653 Dsc_0656 Dsc_0657







ちょいとお散歩がてら遠回りして帰宅。コテツさんは途中で寝てしまったので、起きるまで待ってからの第二段。
別バラのケーキですbirthday
今回は動物さんにしたかったので、何にしようかな~と考えていました。
本当はオトコの子だから、クマさんとかにしようかなと思ったのだけど、出来たホットケーキの形で耳にちょうどよさそうな小さな丸が無かったので、ウサギさんにしてみました。
バナナ入りホットケーキ
ヨーグルト
ブルーベリー
チェリー
白桃

どお??

頑張ってみました。

もちろん毎日なんて作る気はさらさらないですが、作っていて楽しかったので(大変だったけどcoldsweats01)時々作ってあげようかな。

本日認定!

コテツ、ついに!!あんよfoot認定ですheart04

昨日の夜、ママ友ちゃん宅にて夜会のとき。
実はよちよちながらも5-6歩歩いたんですheart01
そのとき、ママちゃんはわらじサイズの特大メンチカツをほおばっていて、ムービーに撮る事ができずdown
その後、何度も試みるも、一歩くらいで膝からくだける感じでいま一歩・・・

本日、午後に刺激を与えるべく、きららに行ってみるも、一向に歩く気配無く、遭えなく帰宅house

家で二人で遊んでいるとき。
最近届いたシマジローパペットで遊んでいたら、また5.6歩歩いたんですheart02
で、さっそくムービー撮影を試みたら成功scissors

その後も何度もあんよしてくれました。

週末にじいじとばあばが来るので披露できそうですhappy01

今日はクタクタになって、7時半にネンネですsleepy

「MOL057.3gp」をダウンロード

映像

これからますます目が離せなくなるわ~~!

♪ともだち100人でっきるっかな?♪

mixiでお友達が100人を超えました!

ちょいと面倒なこともあるけど(毒sweat01)、お友達が増えるのは嬉しいことです。


昔からのお友達、ママともちゃん、パパちゃんのお友達、ワンつながり、食いしん坊メイツ、お仕事仲間、などなど。

お友達いっぱいって、嬉しいですよね~~。
あたしゃ、シアワセ者だなあ~~って思います。
ありがたや~ありがたや~

もう10年以上も会ってなかったりする人もいますが、なんだか一人ひとりに会いたくなりました。

これからもどうぞヨロシクです。


豊洲ロール

豊洲駅にあるケーキ屋さん、PATISSERIE  DU  CASSIS
以前からネットや本で「豊洲ロール」というものが紹介されていて、気になっていたんですが、行くと定休日だったり、なんだか相性が悪くって。

今日は病院の帰り、バスとの相性が悪くて、ちょうど出ちゃった後で、20分くらい待ったのにまだまだ来そうにないので歩いてみることに。
ちょうど豊洲駅前でケーキ屋さんを思い出したので行ってみました。

ちなみにわが町には、我らが月島ロール があります。同ショップ、HATTの、ハットロールも絶品です。なにより、パティシエがイケメンです。

こんなご近所に豊洲ロールとは、試してみなくちゃです。

Dsc_0544 Dsc_0547
見た目とおんなじくらい、味は素朴です。
荒めのスポンジはふわふわで、カステラのような風合いです。中のクリームはしつこすぎず、万人ウケの味です。

もうひとつ、豊洲ロール47だったかな?そんな名前のロールケーキもありました。
あと、チョコレートロールもあったかなあ。

目をひいたのはショーケースに並んだケーキの鮮やかさ。
まるごとひとつ白桃を使ったケーキ、レアチーズケーキもおいしそうでした!
変り種もあって、グレープフルーツのドームの中にほろ苦キャラメルとかね。

美味しそうなケーキが沢山あったので、体重オーバーにならないように、また買いたいと思います。

15w6d

今日は待ちに待った検診の日。

先週あたりから胎動があり、お腹も出てきたね、って人に言われるようになりました。
お洋服も最近きつくなってきて、慌てて沢山、マタニティのお洋服を買ってもらいました。

明日から5ヶ月。安定期に入ります。

今日はそろそろ性別がわかるのでは?とワクワク。
コテツさんのときは早々にわかったので。

今日は助産師さんとお話もあるので、パパちゃんに車で送ってもらって早く病院に行ってきました。

今日のチビテツさん。
なんとゴキゲン斜めなのか、性別どころか顔さえ見せてくれません。
4Dで見えたのはセクシーな後姿。頭までかかえこんじゃってます。

性別の判定は来月に持ち越しです。

またもやモニターを指差して、ニコニコわらったり、なにやらお話をするコテツさん。
チビテツさんと何をお話したの?

再来週は安産祈願に行ってきます。

そうだ。今日待合室で8w0d の検診のときに会ったおばちゃんのうちの一人とばったり遭遇。そのときは2人組で、一人のオバチャンがものすごいキャラ濃い人で、お隣にいたその人は控えめタイプだったのだけど。

今日は一人で来ていたのだけど、もう、痛々しいほどにゲッソリ痩せちゃってて。私に「ママさんちょっと痩せたね」って言ってたけど、もうそんな比じゃないくらいの痛々しさ。帰りも大量のお薬をもらって帰っていったわ~。何も聞けなかったけど、早く元気になりますように。

Dsc_0543

いえい!

今週。
がっつり朝ごはんをいただき、パパちゃん&一鉄ちゃんをお見送りして、さあて、歯磨き、と思ったとき。
ふと目に留まった体重計。

乗ってみました。

前回の妊娠はかなり絶好調に体重増加、一時期切迫早産入院に伴い、少し減量に成功したものの、結構増えちゃいました。

今回も前回に引き続き、全くツワリのない快適生活を送っています。

ので、実はちょっと怖かったのですが・・

なんと・・!減ってた!!!
4×キロ~!

産後、頑張ってもなかなか超えられなかった壁、なんとラクラククリアですわよ。

でも、ベスト体重まであと3キロくらいあるんですが・・・

ニンゲン、努力してもどうにもならないことと、努力しなくてもなんとかなっちゃうことと、あるんですね。

この貯金、大切に使わなくっちゃっと。

コテツの一人芝居

ここ最近、急に表情豊かになり、反応も出てきてより人間らしくなってきたコテツです。

バイバイ、拍手に加え、最近はベビーサインの「おいしい」「もっと」「いただきます&ごちそうさま」も出来るように(かなり使い方ごっちゃだけど)なってきました。

それに加え、おじぎもどこかで覚えてきて、テレビの6時のニュースとかで一緒になってぺこぺこしてます。

それが昨日はMIXになり、かなりウケたのでご報告。

朝ドラ「瞳」は月島が舞台なので、毎日ビデオにとって観ているのだけど、テーマソングが流れると一緒にテレビの前に来るコテツさんです。
昨日も夕方、一緒にビデオを見ていたときのこと。

勇蔵が恵子さんと結婚させてください、と勝太郎さんに挨拶にいったシーンにて。

「先日、恵子さんにプロポーズしたところ、了承していただきまして・・・・
恵子さんと結婚させてください!!!」<m(__)m>  (勇蔵)

深々とぺこり(しかも正座)  コテツ

「恵子と結婚してやってください。」  (勝太郎)

ウンウンウンと優しく何度もうなずくコテツ

拍手  ウメさん、勇次郎さん、   コテツ

拍手。コテツ。

ウンウン+拍手 コテツ

なんと一人何役もこなしてしまったコテツさん。感情入りすぎ?

その様子をみて、大爆笑の母でした

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ