最近のトラックバック

« パパちゃんとコテツのお弁当 | トップページ | コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART3 一升餅 »

コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART2 梅の花

PARTY当日、手料理でおもてなし&お祝いしようと思っていたのですが、注文したいと思っていたお魚屋さんが日曜日は定休なこと、私が今妊婦なので、負担にならないように、ということで、お店を予約しました。

お店は梅の花 晴海店 。トリトンの中にあります。
トリトンはよく行くのだけど、このお店は利用したことがありませんでした。

お店は個室で、ゆっくり、というのが希望だったので、イメージにぴったりのお店。しかも家から近いので尚よし!!

なごみ、という、季節のコースを注文しました。

Dsc_0603 Dsc_0606 Dsc_0605 Dsc_0604 【季節の小鉢三種】
・胡桃と干し柿の白和え
・田舎おから
・季節のお浸し
よく、懐石料理で柿の器に入った白和えは見かけますが、まだ季節には早いし、というときは干し柿を使うといいんですね。なるほど~~。この甘さがとってもよかったです。
おからは大好きな料理。子どものころはキライだったのになあ。そういえば、子どものころ住んでいた家の近くにおからパンって売っていて、親がよく買ってきたので、責任者でてこ~~い!って思ってた記憶があります。今食べたらおいしいのかなあ?
お浸しは小松菜と菊花かな?薄味でとってもおいしかったです。

Dsc_0607 【豆腐サラダ】
使っているのはおぼろ豆腐のような、とても口当たりの良いお豆腐。
コテツさんもちょいといただきました!

Dsc_0611 Dsc_0613 Dsc_0614 【たぐり湯葉のおつくり】
とろっと濃厚で口当たりもよく、ほのかな甘みのおいしい湯葉。
【茶碗蒸し】
中に白玉が入った茶碗蒸し。白玉の口当たりがとっても良かったので、印象的でした。
Dsc_0615 Dsc_0618 【名物 とうふしゅうまい】
ポン酢をつけていただく、ふわっと優しいしゅうまい。
結構大きなサイズです。

Dsc_0616 Dsc_0619 Dsc_0620 【湯豆腐】
3枚の写真の違い、わかります?
お湯がだんだん白っぽくなっているの、気づきました?
お豆腐はこのお店の手作り豆腐、それに九州の温泉水を使って作る湯豆腐だそうで、成分が反応して豆乳のように白く濁るそうです。ここまでで約10分。これで出来上がりなのだけど、これよりグツグツ続けているととけて無くなってしまうそうですよ。
Dsc_0617 お豆腐は温かいものか冷たいものか選べるのだけど、じいじは冷たいお豆腐を選びました。

Dsc_0621 Dsc_0623 【生麩田楽】
柚子味噌と木の芽味噌のよもぎ麩。
美味しかった~~♪
麩まんじゅうが大好きなんですけど、思い出したら食べたくなっちゃった!
Dsc_0624 Dsc_0625 【季節の揚げ物】
肉厚のジューシーな椎茸とお肉の揚げ物。あり得ないほどの♪カリッ♪という音。音までおいしい!何の衣なんでしょう?どうやってあげているんでしょう?家で揚げ物は滅多に作りませんけど。もうひとつ、葉っぱの揚げ物もあったのだけど、何の葉だかわかりません。
Dsc_0626 Dsc_0627 Dsc_0630 Dsc_0628 【季節の飯物】
きのこの炊き込みご飯
【汁物】
湯葉のお吸い物
【香の物】
もう満腹なのだけど、やさしい〆に、つい箸がすすみます。

Dsc_0631 Dsc_0632 【デザート】
豆乳のブラマンジェ?
濃厚だけどさっぱりした、甘さ控えめなデザート。

Dsc_0622 ランチョンマット。かわいい絵ですね。
この方の作品が店内に沢山かけられていて、購入もできるようです。
とうふぃ~~って♪かわいい!!

個室でとってもゆっくりでき、接客の方も優しく、しかもお誕生日と伝えておいたので、みんなで記念に写真を撮ってくださり、帰りに3セット(両家+ウチ)に写真と、それからプレゼントもいただきました。

お料理も美味しいし、子ども連れでも安心してゆっくり食事ができ、ここはとってもオススメですよ~~

掘りごたつなので、足も楽ですよ。

« パパちゃんとコテツのお弁当 | トップページ | コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART3 一升餅 »

外ご飯」カテゴリの記事

コメント

それにしても、1歳のお誕生日は盛大だねshine
コテツくんは、シアワセモノだね。
ところで、前からずーーーっと思ってたんだけど、
なんでこんなにいろんなステキなお店
見つけられるのhappy02???
この情報能力は、ぜったい何か役にたちそう!!

>tacoちゃん
くいしんぼうのところには、沢山のくいしんぼうからくいしんぼう情報があつまるのだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パパちゃんとコテツのお弁当 | トップページ | コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART3 一升餅 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ