最近のトラックバック

« コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART2 梅の花 | トップページ | 餃子のタネ »

コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART3 一升餅

ご飯も食べてお腹一杯になったら、いよいよビッグイベントです。

お散歩しがてら遠まわりして歩いて帰ったら、途中でコテツさんはネンネしてしまったので、起きるのをまってのイベント。

寝起き早々何をさせられたかと言うと・・・

【一升餅】です

一升餅は、一升のお餅を丸めたもので、一生食べるものに困らないように、一生健康に育つように、一生丸く(円満に)過ごせるように、などの願いをこめて子どもに背負わせるといいます。
一升のお餅を大きな丸にしたり紅白にしたりして、地域によっては子どもに踏ませるところもあるそうですが、それだと切るのが大変だったり、刃を入れるということもあったので、我が家では紅白の丸餅にしてもらいました。大きなままだと、大きく寿の文字を入れてもらったり、子どもの名前を入れてもらったり出来てかわいいのですが、配りやすくするために小さくしてもらいました。

Dsc_0442 一升の御餅、それだけで2キロ以上あります。オトナがもってもかなり重いです。
かわいいわらじと、いっしょにリュックがついてきました。

Dsc_0633 Dsc_0634 Dsc_0635 Dsc_0637 Dsc_0638 お誕生日には一歩歩き、その後も少しずつ歩数を伸ばし、このお祝いの3日前に5-6歩けるようになったコテツさん。でも、もったいつけてなかなか歩きません。
ということで、my carこと、ゴミ箱歩行器を使っての歩行です。頑張って歩いていました。
早く歩く子は、早く遠くへいってしまうということから、わざと転ばせたりすることもあるそうですが、my carを乗り捨てたコテツさんはなんとか踏ん張って、どこにもつかまらずに自分のあんよでタッチです。ところが、やっぱり重かったのでしょう。途中で、スッテーーーンと派手に転びました。
Dsc_0642 Dsc_0641 Dsc_0639 Dsc_0640 派手に泣きましたよ。
どうやら、子どもの泣き声には邪気をはらうのにもいいみたいですね。
ずうっと一鉄兄さんが心配そうに見守っていました。



Dsc_0643 Dsc_0644 Dsc_0645 よく頑張りました!と、見かねたばあばが救出にきてくれました。ほっつ。
母は撮影に夢中、父も大爆笑で見守るだけの親でした。

この御餅、近所の子どもに「仲良くしてください」いう意味で近所の子どもに配るといいといいますが、近所のお友達も同じ頃のお誕生日で、一升餅だらけになってしまうこともあり、じいじ、ばあばにもって帰ってもらいました。まだ我が家にも冷凍庫に残ってます。
どうやって食べようかな?

Dsc_0648 Dsc_0651
コテツさんのケーキはウサギさん をつくりましたが、みんなにもケーキを注文しました。
ハーフバースデイ で注文したのと同じ、HATTさんにお願いしました。フワッふわでおいしかったです。

これからもスクスク、元気で、優しい子に育ちますように。








« コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART2 梅の花 | トップページ | 餃子のタネ »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コテツ’S 1st. BIRTHDAY PARTY★ PART2 梅の花 | トップページ | 餃子のタネ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ