最近のトラックバック

« あ!くしでーんと!! | トップページ | HACCHI »

夏には夏の、ちらし寿司!

晩御飯、何を作ろうかな~と思って、冷蔵庫を覗いてみたら、たくさんのキュウリを発見。

いつも余ったらピクルスを漬けるのだけど、今、ピクルスの瓶は満員状態。

なんとなく、キュウリの塩もみを作っていたとき思いついたのがコレ。

夏のちらし寿司。

少なめの水加減で昆布を入れて炊いたお米に寿司酢を加えて粗熱を取りながらさっくり混ぜ、炒り胡麻を手でもみながら(こうすると香りが立って香ばしい!)加えておく。
皮を剥いてみじん切りにした生姜と、塩もみにしたキュウリを加えたらご飯は完成。
具は茹でて梅酢にしばらく漬けたエビ、ごま油で作った薄焼き卵は錦糸卵に。青ジソも千切りに。あとはトッピングして、食べるときにはもみのりをたっぷりかけていただきます!
Dsc_0671 Dsc_0669


こちらは焼き茄子と厚揚げ焼き。
おろししょうがとポン酢でさっぱり頂きます。
Dsc_0667



それから、若芽ひじきの柚子胡椒和え。ごま油とめんつゆ、柚子胡椒で和えたものです。
Dsc_0670



お味噌汁はたまねぎとほうれん草。たまねぎの甘みが出て、まるで麦味噌みたい!

« あ!くしでーんと!! | トップページ | HACCHI »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ!くしでーんと!! | トップページ | HACCHI »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ