最近のトラックバック

« そよ風 | トップページ | 夏休み5 またまた水族館 »

夏休み4 深川八幡祭り

江戸三大祭のひとつ、深川八幡祭り が先週末ありました。

3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、その内大神輿ばかり54基が勢揃いして連合渡御する様は「深川八幡祭り」ならではのものです。

というお祭り。
今年がその3年に一度の本祭りの年でした。

3年前 の本祭りの際はお神輿をバリバリ担ぐ気満々でいたのですが、大風邪をひいてしまい、病院で点滴まで受けました。
無理して行った、前日の東京湾花火では花火の直前に大雨が降り、浴衣で来られたお姉さまがたのために会場のビニールシートを雑巾がけしたりしていたのも悪化の原因のひとつかも。
お布団の中で真夏の暑さにもかかわらずお布団かぶって寝込むTUYETをおいて、パパちゃんはお神輿を担ぎにお出かけ。
酔っ払って帰ってから永遠そお武勇伝は続き、行きたかったのにいいい・・と、悔しい思いをしたのをはっきり覚えています。
それだけでは終わらず、そのお神輿を一緒に担いだ仲間がいればその話題になるし、毎年この時期がくれば必ずお神輿の話は尽きず、本当に悔しい思いをしました。

3年待って、ようやく今年。
担ぐぞ!!と思っていた矢先の妊娠。おおっ・・・なんて縁が無いんでしょう。
外から見るだけのお祭りほどつまらないものはありません。それならいっそ、見ないほうが楽なんでしょうけど。

コテツさん連れて見にきてよ~と言うパパちゃん。
いきますよ。行きますってば。

ってことで半分むくれながら行ってみました。

当日。
前日までと翌日からのこの暑さは嘘のようなどんより曇り空。
昼頃、一鉄さんのお散歩に出かけてみると雨がポツポツ。しかも、寒い!

こんな日に水かけられたらさむいだろうな~。
ということで、温かいお茶を作って見に行くことに。

ママ友ちゃんと、会えたら会いたいね~なんて言ってたのですが、門仲の交差点はものすごい人。こりゃ無理そうです。

それより、パパちゃんに来てといわれた場所へは交差点を横断しなくちゃならないのだけど、横断の仕方がわからない・・

こちらは必要以上に大きなベビーカーだし。
恐縮しながら移動してみました。
でも、やっぱり横断の仕方がわからない。

近くにおまわりさんを発見し、「この道路は横断できないんですか?」って聞いてみたところ、「できますよ~。できるけど・・・結構難しいんだよね~」と言って人ごみのほうへ。おそるおそるついていくと、人ごみをかきわけて、「ほらほら~こっちこっち。すみませ~ん、ちょっと通してね~」と先導してくれました。すっごーい。助かるう~!
かなりのVIP待遇で横断成功。

ママ友ちゃんに、沿道には屋台が沢山出ているって聞いていたので、ベビーカステラでも買ってコテツさんと二人で食べよっと、って思ってたんだけど、枝豆、ビール、きゅうりの一本漬け、焼きもろこし。しっぶ~いおつまみばかりでした。

雨も小雨が降ってきて、コテツさんにはベビーカーの雨よけをして、アタシは帽子をかぶって移動。
お友達がパパちゃんのいるお神輿のそばにいるということで、合流。

会えた!良かった~

そのあと、2時間近く、お神輿のそばをついて歩いていたのだけど、途中で雨は本降りに。お友達と一本の小さな折りたたみ傘を一緒にさして歩いたのだけど寒い!
二人とも外側の肩は濡れて、しぼれるほどに。
コテツさんはかなりの長時間お昼寝していました。

Dsc_0052 Dsc_0070 Dsc_0071 Dsc_0050



次、3年後こそ担ぐぞ!!!

« そよ風 | トップページ | 夏休み5 またまた水族館 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そよ風 | トップページ | 夏休み5 またまた水族館 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ