最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

コテツ 1st. BIRTHDAY★

8月27日、コテツさんは1歳になりましたbirthday

前日の夜、コテツさんが寝た後、過去の自分のブログを読んでいたら、とっても懐かしくなりました。
生まれる前日
生まれる前夜の夕食
出産報告
母子同室
コテツが生まれたときのこと

この一年を振り返ると、あっという間でした。

はじめの一ヶ月は2時間おっぱいをくわえっぱなしだったり、私の血圧が高くなってしまって、実家にいたにもかかわらず、結構大変な一ヶ月でした。

が、実家から戻ってからは寝すぎなほどによく寝る子で、寝すぎのあまり夜中の授乳が極端に少なく、体重が増えなくて困るほど。寝すぎで頭の形も絶壁になっちゃいましたcoldsweats01

実家から戻ってからは自他共にみとめる、手のかからない子です。

2月。離乳食がはじまってからはくいしんボン全開。「ごちそうさま」が大嫌いで毎食号泣。あっという間におデブ街道まっしぐらです。

首や腰がすわるのはわりと早かったものの、寝返りはスローペースで4月の15日。

歯が生えるのも遅くて楽チンでした。

寝返り→ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ちはあっという間だったけど、あんよまでは結構慎重で、1歳のバースデーにようやく一歩歩きました。

あんよ認定はまだもう少し先かな?

1年はあっという間だったけど、コテツさんとはもっとずっと長い間一緒にいるような気がします。お腹の中で10ヶ月一緒に生活してきたからかな?

コテツさんは妊娠7ヶ月のときに段ボール肉まん とか食べちゃったけど、アレルギーやその他トラブルはいまのところ無く、1年で熱も2回しか出さなかったし、健康でなによりです。

お誕生日の朝。
Dsc_0456 頭が「1」の字になってますcoldsweats01
ソラジロー出演のためにママちゃんが作ったbirthdayうちわの前で。
まだ寝ぼけてます。まわりに、バースデーの文字や沢山のバルーンが浮いているのも気づかないコテツさんでした。
Dsc_0459 Dsc_0460 Dsc_0461
ママちゃんが早起きして頑張って作ったコテツさん専用のケーキbirthday
デコレーションまでしちゃいましたscissors




Dsc_0463 Dsc_0464 Dsc_0465 Dsc_0467 Dsc_0470 好きに食べてよし!とつかみ食べ許可したらいきなりネリネリコネコネはじめましたcryingOH!NO!
でもよし!バースデー特典です。
過食症?と思うような食べっぷり。

3段に重ねたケーキ。なんと朝とお昼の2回で完食scissors

朝のこのコネコネの後はお風呂直行便でした。

お昼のときはサスガにお洋服ベトベトも悲しいので、スプーンで食べさせてみたのですが、ベビーサイン「もっと!」を連発。おお~~heart02初のベビーサインが美味しいでも、お茶でもなく、「もっと!」ってところがコテツさんぽい。「もっと」を連発でついに完食。

Dsc_0473 12時31分。
生まれた時間。
電車を降りたばかりのホームで、記念撮影。
1年前のこの日のこの時間、初めて出会ったんだねchick

この日はバースデーの写真撮影、一時帰宅後はお友達と一緒にソラジロー出演tv
H姫、K姫、お付き合いありがとうheart02

ソラジローが終わったら、急いで銀座へ。
いつものお店でバースデーパーティshine

実はこの日、コテツさんのためにシェフがpresent1の形のパンを焼いていてくれたんですribbon
このシェフ、イタリアンのシェフですが、3年間、ホテルのパン屋さんでの修行経験もあるというシェフなんです。
1のパンのほか、コテツさんの名前までパンで作ってくれていましたheart02
Dsc_0474 Dsc_0479 Dsc_0481 Dsc_0504 コテツさん、パンfastfoodが大好物なのでパクパクパクパク、「もっと」と「おいしい」を連発しながら食べました!

Dsc_0489 Dsc_0490 Dsc_0491 いつものアレ。今日の日バージョン。
コテツさんはニンジンさんや、タマネギさんをパクパク食べ、スープにパンを浸したものも、すんごい勢いで食べました。
Dsc_0492 Dsc_0495 戻りカツオのカルパッチョ。
奥に見える黒っぽいのは血合いの部分です。
カツオ、まして血合いなんて生臭くてどうなの?と思うのですが、新鮮さとシェフの腕で全く臭くありません。、この血合いの部分が、普通に食べるカツオより生臭くないくらいの味で、とっても食べやすい!!
Dsc_0497 Dsc_0496
隣の常連さんの注文した、アレです。
イカとアンチョビ。おすそ分けごっつぁんでーす♪

Dsc_0498 Dsc_0499 今日のお肉料理のオススメ、チキンソテーです。
焼き鳥を思わせるパリッパリぶりは、もう、文句なし。
添えられたキノコのソテーもまたサイコー。

Dsc_0500 Dsc_0503 今日のパスタは、フレッシュなフルーツトマトが食べたかったので、それを使って、あとはお任せにして作ってもらいました。すると、塩ガーリックのエビプリ太麺パスタにフルーツトマト。お隣の常連さんからも好評でした!

実はこのほかに。イタリアンのお店なのに、パスタの定番でありながら、このお店では10年やって2回しか作ったことがないという幻のパスタに遭遇しました。もう、おいしすぎて、定番化しちゃえばいいのに、と思うのですが、いろいろと事情もあるんでしょうね。ボ~ノボ~ノでした。

この日は平日だったので、次の週末、じいじとばあばも来て、もう一度お祝いしまーす!

HAPPY HAPPY HAPPY BIRTHDAY!コテツheart04


ニャー

ニャー
大好きTULLY'Sにて。
ハニーミルクラテを注文したら、ニャーがついてきました\(^O^)/

200808311703000

ゾマホン

ゾマホン
ゾマホンに似てない?

リコピン祭り

またまた家ランチネタです。

この日も別のお友達とベランダプールの約束のはずが生憎のお天気。

冷蔵庫&冷凍庫がもうパンパンで困っていたので、消費していただくべく、大リコピン祭りを開催しました。

リコピンは抗酸化作用があったり、美白効果も期待できたりと、いいこと沢山!

メニューは
・スパゲティミートソース
・ミネストローネ
・サラダ

です。
みんな完食してくれました!
Dsc_0444 Dsc_0445 Dsc_0446 Dsc_0448 Dsc_0447

コテツ、自衛隊と接触

晴海公園に大きな船が来てて、乗れるよ~って聞いたので、行ってみました。

Dsc_0376 Dsc_0377 Dsc_0378 大きな船!!
沢山人がのってる!!うわあ!乗りたい!!って言ったら、なんと出航~~
一足遅かった・・・
Dsc_0379 Dsc_0380 Dsc_0381 Dsc_0382 Dsc_0383 Dsc_0384 Dsc_0388 Dsc_0390 Dsc_0391 Dsc_0395 Dsc_0396 Dsc_0400 Dsc_0402










お隣で自衛隊のイベントやってました。戦車が来てね、自由に乗れるんです。
早速コテツさんと探検。
一鉄さんは、自衛隊のおっちゃんたちに遊んでもらいました。

Dsc_0411 Dsc_0407 Dsc_0408 Dsc_0409 Dsc_0410 Dsc_0412 Dsc_0413 Dsc_0414 Dsc_0416 Dsc_0417










お昼はD&Cのホットドッグ 。WEBサイトはコチラ
なんと新メニュー、よこすか海軍カレーとグリルソーセージカレー。それにマンゴーのカキ氷。
カレーは2種類ともルウから全然違って、海軍カレーは口当たり甘めで優しいのにあとからスパイシー。お野菜もお肉もゴロゴロです♪
グリルソーセージカレーはスパイシーな香りと、この絶品ソーセージがまたなんともいえず、ルウはちょいとアジアンな香り。なんだろ?八角っぽいかんじ?おいしいです。

と、そこへ戻ってきた船。
近くで見ると大きいわ~~~

Dsc_0418 Dsc_0419 Dsc_0421 Dsc_0423 Dsc_0427 Dsc_0429


コテツさん、大興奮!
帰りのバギーでは疲れ果ててネンネ。

Dsc_0436 なんと帰り道。晴海通りを渋滞にハマる戦車発見。
大変ね~~

合同BIRTHDAY★

お腹の中にいた頃からのお付き合いさせていただいているコテツさんのお友達。

クリスマスや新年会など、時々子どもたちとパパちゃんたち、ママちゃんたちが集合します。

今回は合同バースデー。

最近ではお仕事を復帰されたママちゃんもいて、生まれた頃みたいに毎日のように遊んだりできなくなってしまったので全員集合することが難しかったり、パパちゃんはイベントごとくらいしか会えないので、ちょっと見ない間にすごく成長している姿を見れるのが楽しみだったりします。

Dsc_0292 Dsc_0295 Dsc_0300 パーティーグッズも充実していて、みんなおそろいのバースデー三角帽子をかぶってまーす。
一緒に遊んでいる風で、実はみんなそれぞれだったりします。一緒に遊べるのももうすぐかな?
Dsc_0308
コテツさん待ちに待ったご飯ターイム!
ママちゃんのお弁当 をしっかり食べ、「ゴチソウサマ」で号泣まで披露したコテツさんです。
Dsc_0312 Dsc_0313
ちょっとー!どこから出てきたの??
変装グッズ。コテツさんがアラ、森の少女に大変身。

Dsc_0324 ケーキを用意してくれたMさん。ありがと!
7月、8月、9月にそれぞれバースデーを分けて名前を入れてくれたの!!ケーキはもちろんHATTさんです。

Dsc_0331 Dsc_0355 Dsc_0358 Dsc_0362 みんなで写真!

楽しかったね~。
こうやって、みんな一緒に成長していくんだねー。
次のイベントが楽しみだ!!

家ランチ

ベランダプールに、コテツさんと同じバースデーの男の子、Kくんをご招待したのだけど、当日は生憎の雨・・・

でも、折角だからウチでお昼食べてって~~とお誘いしました。

何も無いのですが・・。

・ご飯
・肉じゃが
・具沢山豚汁
・油揚げと小松菜のドライトマトソース
・冷奴

油揚げと小松菜のメニューは、お友達のフードコーディネーターの方のオリジナルメニュー。
前日にちょうどドライトマトを家で作ったので、作ってみました。
ドライトマトと醤油とオリーブオイルと塩コショウ、鰹節、粒マスタードが絶妙なハーモニー。
これは凄い!!

お昼とは思えないボリューミイなランチとなりました。

Dsc_0289

未知との遭遇

青山に用事があって行ったかえり。
ホンダでアシモに会ってきました

不思議そうに見つめたりお話をしたりするコテツさん。
コテツさんよりあんよも日本語も上手なアシモでした

お弁当

お弁当
ちょいと涼しい日が増えてきたので、コテツさんにお弁当を作ったりしています。
レトルトも手軽でいいけど、これが好物になっちゃうと悲しいわけで。

この日のメニューはサンドイッチ。
たまごきゅうりサンド
チーズきゅうり魚肉ソーサンド
かぼちゃのミルク煮とプルーンりんごニンジンジャムの2色サンド
パンは6枚切りの野菜パンがあったので、一枚を更に二枚にスライス。耳は別の食事でつかみ食べしてもらいました。

お弁当箱の中身は
ラタトゥユ
かぼちゃのミルク煮
コーンとポテトのお焼き
豆腐ハンバーグ
ブッコロリーのおかか和え
ペンギン魚肉ソー
です。
ぺろっと完食\(^O^)/

夏休み5 またまた水族館

さてさて。夏休みも早いもので最終日。
またまた水族館に行くことにしました。

次の行き先は八景島シーパラダイス
八景島は、9年前、パパちゃんとお付き合いし始めたばっかりのときに一緒にいったっきり。

高速に乗って、1時間ほどで到着。もうお盆も終わっているし、シーパラは結構穴場なんじゃないかと思っていたらとんでもない!なかなか駐車場の空きが見当たらない。しかも、青森や山梨、群馬、千葉、他県ナンバーの車ばかり。

なんとか見つかり、シーパラへ向かうと、すぐに大きな壁。
なんと、駐車場にエレベーターが無い!ここだけでなく、園内、結構ベビーカーに優しくない作りとなっております。ご注意を。

とりあえずご飯でも食べようとお店を探していると、なんとペリカン&フラミンゴ発見!
Dsc_0087 Dsc_0089 Dsc_0090 早速「どうも~~コテツで~す」と挨拶しまくるコテツさん。
写真を撮ろうと反対側へまわると・・キャーー!そこは立ち入り禁止ですよ~~!!餌になっちゃいますよ~!
Dsc_0097 Dsc_0098 Dsc_0099 Dsc_0101 Dsc_0100 今日のお昼はここでーす!
実はパパちゃん、大のカレー好き。何食べたい?って聞くと、すぐに麻婆豆腐かカレーと答えます。
注文したのはパイナップルとアボカドとエビのサラダと、ぶつぎりエビのごろっとカレーと、豚のとろとろ煮カレー。
コテツさんは持ってきた自分のご飯もおやつも完食した挙句、足りないと言い始め、ママちゃんのルウのかかっていないご飯約1/3にアボカドを混ぜた不思議なご飯をパクパク食べていました。
エビはごろっとぷりっとしていて、なかなかの食べ応え。
サラダのパイナップルはいかがなものかと思いましたが。
豚肉のカレーは豚肉がありえないほどやわらかくできていて、口のなかで溶けてなくなりました。

満腹になったところで、外へ出ると沢山の丸を発見。
Dsc_0102 Dsc_0103 Dsc_0109 何々~?ってのぞいてみると。
おっ。おっ。コテツさん興味津々。
中身は・・白イルカです!

Dsc_0119 Dsc_0124 Dsc_0125 水族館の中に入りました。
いきなり食いつくコテツさん。
その視線の先はホッキョクグマさん。
優雅に泳いでいますね~~
コテツさん、熱心に見ています。あまりにも上手に泳ぐので、コツをつかもうとしているのでしょうか?次回のプールが楽しみです。
Dsc_0146 Dsc_0149 こちらはペンギンさん。
こちらも泳ぎが上手です。飛び込みも華麗です。
いろんな種類のペンギンさんがいます。
♪ぱ・ぱ・ぴ・ぴ・ぷ・ぷ・ぺんぎんぺんぎん♪
Dsc_0169 Dsc_0171 あ~~!!ここ、テレビで見た~~~!!
デートっぽいよね~~♪
まさに水のトンネルです。凄いです。
うっとり。
Dsc_0180 Dsc_0182 Dsc_0193 Dsc_0256 二階は盛りだくさんです。
大きなイセエビ、カニ、蛸、鰯の群れ、サメ、くらげなどなど。とっても面白いですよ。

コテツさん、飽きることなく最後まで楽しみました。

館内から外に出たところで海の動物たちのショーを見ました。
白イルカ、イルカ、セイウチ、ペンギンなど、笑い系から癒し系、アクロバティックなものまで、子どもだけじゃなくて、オトナまで楽しめます。
でも、一番凄かったのはイルカ使いのお兄さんとお姉さんですね。凄いです。

沢山遊んで、沢山見て、大満足のコテツさん。
ショーの最後の最後に電池が切れて寝ちゃいました。限界まで遊んだのね。

帰りはベイサイドマリーナに寄って帰宅。

楽しい夏休みもこれでおしまい。
暑い夏にはうんざりしていたけど、夏が終わってしまうのも寂しい気もします。

夏休み4 深川八幡祭り

江戸三大祭のひとつ、深川八幡祭り が先週末ありました。

3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、その内大神輿ばかり54基が勢揃いして連合渡御する様は「深川八幡祭り」ならではのものです。

というお祭り。
今年がその3年に一度の本祭りの年でした。

3年前 の本祭りの際はお神輿をバリバリ担ぐ気満々でいたのですが、大風邪をひいてしまい、病院で点滴まで受けました。
無理して行った、前日の東京湾花火では花火の直前に大雨が降り、浴衣で来られたお姉さまがたのために会場のビニールシートを雑巾がけしたりしていたのも悪化の原因のひとつかも。
お布団の中で真夏の暑さにもかかわらずお布団かぶって寝込むTUYETをおいて、パパちゃんはお神輿を担ぎにお出かけ。
酔っ払って帰ってから永遠そお武勇伝は続き、行きたかったのにいいい・・と、悔しい思いをしたのをはっきり覚えています。
それだけでは終わらず、そのお神輿を一緒に担いだ仲間がいればその話題になるし、毎年この時期がくれば必ずお神輿の話は尽きず、本当に悔しい思いをしました。

3年待って、ようやく今年。
担ぐぞ!!と思っていた矢先の妊娠。おおっ・・・なんて縁が無いんでしょう。
外から見るだけのお祭りほどつまらないものはありません。それならいっそ、見ないほうが楽なんでしょうけど。

コテツさん連れて見にきてよ~と言うパパちゃん。
いきますよ。行きますってば。

ってことで半分むくれながら行ってみました。

当日。
前日までと翌日からのこの暑さは嘘のようなどんより曇り空。
昼頃、一鉄さんのお散歩に出かけてみると雨がポツポツ。しかも、寒い!

こんな日に水かけられたらさむいだろうな~。
ということで、温かいお茶を作って見に行くことに。

ママ友ちゃんと、会えたら会いたいね~なんて言ってたのですが、門仲の交差点はものすごい人。こりゃ無理そうです。

それより、パパちゃんに来てといわれた場所へは交差点を横断しなくちゃならないのだけど、横断の仕方がわからない・・

こちらは必要以上に大きなベビーカーだし。
恐縮しながら移動してみました。
でも、やっぱり横断の仕方がわからない。

近くにおまわりさんを発見し、「この道路は横断できないんですか?」って聞いてみたところ、「できますよ~。できるけど・・・結構難しいんだよね~」と言って人ごみのほうへ。おそるおそるついていくと、人ごみをかきわけて、「ほらほら~こっちこっち。すみませ~ん、ちょっと通してね~」と先導してくれました。すっごーい。助かるう~!
かなりのVIP待遇で横断成功。

ママ友ちゃんに、沿道には屋台が沢山出ているって聞いていたので、ベビーカステラでも買ってコテツさんと二人で食べよっと、って思ってたんだけど、枝豆、ビール、きゅうりの一本漬け、焼きもろこし。しっぶ~いおつまみばかりでした。

雨も小雨が降ってきて、コテツさんにはベビーカーの雨よけをして、アタシは帽子をかぶって移動。
お友達がパパちゃんのいるお神輿のそばにいるということで、合流。

会えた!良かった~

そのあと、2時間近く、お神輿のそばをついて歩いていたのだけど、途中で雨は本降りに。お友達と一本の小さな折りたたみ傘を一緒にさして歩いたのだけど寒い!
二人とも外側の肩は濡れて、しぼれるほどに。
コテツさんはかなりの長時間お昼寝していました。

Dsc_0052 Dsc_0070 Dsc_0071 Dsc_0050



次、3年後こそ担ぐぞ!!!

そよ風

そよ風
田子ママに誘われて行ったご近所のカフェ。なんと定休日だったため、リベンジしてきました!

公園のすぐ横にあるカフェなのに、お店の看板がスナックみたいな書体でかかれていて、当たりなのかハズレなのか微妙に判定しがたい店構え。
中は広くてカフェって感じの空気が流れています。

パスタやパニーニ、カレーなんかのメニューのほかに、母の和定食みたいなメニューもあって、それを注文しました。

雑穀米、もずく汁、きびなごかな?の唐揚げ、ピーマン肉じゃが、生春巻風サラダ、お新香、ちりめん山椒、切り干し大根の煮物。
かなり嬉しいメニューです。唐揚げもカラッと揚がっていてパクパク夢中で食べちゃいました。
食後のお茶もおいしくゆったりいただきました!

他のメニューもトライするぞ!

夏休み3 ばあばの還暦祝

ばあばが8月16日で還暦を迎えました。

コテツのいとこ、TUYETの双子のカタワレの息子ちゃんは8月16日予定日だったのですが2日早く誕生しました。
まわりまわって1周の差です。

ばあばの還暦祝い、いつもは土日はお仕事、平日にお休みのお兄も、この日はお休みをとってのお祝いです。

場所は木かげ茶屋
お兄は、ばあばには吉野家個室で予約しといたと伝えていたみたいです。
そもそも吉野家って個室あるの?予約できないっすよね?
それこそVIPじゃないですか!!!

Dsc_1145 Dsc_1146 Dsc_1148 Dsc_1149 Dsc_1150



前菜。トマトは完熟で美味しさ極限!コテツさん妊娠中はトマトばっかり食べていたけど、今回はそういうの無いなあ。
ラタトゥユ。煮崩れてないのにやわらかくって美味しい!
ライスコロッケ。久々に食べた!!美味しい!
コンソメのジュレと冬瓜(だったかな?)夏っぽいメニューです!

Dsc_1152 お野菜のスープ。すっごく優しくていいお味!
もうちょっと味が薄かったらコテツさんも飲めるくらいの優しいお味です。

Dsc_1153 お魚料理。
コテツさんも端っこをパクリ!
うまーー!うまーーー!を連発。
もっとくれアピールが盛んでしたが・・・
Dsc_1154 Dsc_1155 お肉料理。このソースが、生姜がきいていて、とっても美味しいの!!ご飯が進みそう!
付け合せのお野菜がまた格別!
とくにお芋が絶品!
Dsc_1156 サラダ。
出てくる順番間違えた?
あ、そうそう。パンの写真とるのわすれちゃいました。

Dsc_1163 Dsc_1162 かわいいデザートプレート!
真ん中のフランボワーズのソルベがとっても濃厚!
食後に飲み物もつきます。

みんなお腹も一杯になったところでプレゼント!

お兄にプレゼントを任せたら、本当に赤いちゃんちゃんこを買ってきました!
ぼうしと、ちゃんちゃんこと、扇子の3点セットだって。
お花もご用意。Flower SERAPH さんに、お願いしました。
実は前日のお昼過ぎに電話したところ、ご担当の方がいらっしゃらず、またかけなおしますと電話を一度切ったのだけど、すっかり忘れてしまっていて(ソラジロー出演で浮かれていた汗)、気がついて慌てて電話してみたところ、前日の夜にも関わらず、快くOKしてくださったのです!!!お忙しいのに、本当にごめんなさい!
しかも、あたしとしたことが、お花のアップの写真を撮り忘れた・・・・・・ぎゃあ・・・・
と思ったら!お店のブログに載っていた★すてきーーー!
見てみて~~!!
ここのお店、珍しいお花を沢山使ってくれて、しかもセンスよく、かなりリーズナブルに仕上げてくださるんです!
夏っぽいけど、ちょいと秋の風も感じるようなブーケに仕上げてくださいました。
チョコレートコスモスっていう、オトナっぽい色のコスモス。チョコレートって思って嗅いでみてくださーい!って言われてかいでみると・・・ほんとだっ!思わぬサプライズに感動。
チョコレートの香りの消しゴムとか、そんな類の香りです。自然て不思議だわ。

もっと家の近くにあればいいのに~~。でも、実家近くでお花を用意する機会があれば、是非また利用させていただきまーす。

センター北駅付近にお住まいの方、是非是非ご利用くださーい。

Dsc_1184 ばあばは。
お花はものすごく喜んでくれましたよ!
ちゃんちゃんこは・・・まさか本当に買うと思わなかったらしく、正直がっかりみたいな、複雑な顔してました。
でも、吹っ切れたみたいで、家に帰ってもケーキ食べるとき、着ていましたよ!
正直×ゲーム的な・・・?

Dsc_1164 Dsc_1165 アンティーク家具でそろえられたこのお店。とっても落ち着く感じで、どうやら二階はアンティークの家具を扱っているそうですよ。
この自転車、かわい~!

実家に戻り。
Dsc_0005 Dsc_0011 Dsc_0016 Dsc_0029 テラスでプール遊び。
コテツさんと、コテツさんのいとこS君と、一鉄さんで水遊び。
コテツさんテンション上がっちゃって上がっちゃって、水面ピチャピチャと叩くものだからSくんは途中で逃げ出し、一鉄さんもキャーーやめてーーーと逃げ出し。
最後にはじいじとコテツさんだけになってしまいました。かなり長い時間遊んでいましたよ。

Dsc_0026 Dsc_0027 コテツさんに追い出された一鉄さん。
お庭の散策です。そしたらテラスの下に入り込んで・・
楽しかった?

Dsc_0031 ばあばのお祝いケーキ。
木かげ茶屋の横にあるパティスリーでお願いしました。
フルーツが飾ってあってかわいいね~~

ばあばもじいじも、すでに3人の孫もち。もう一人来年には増えるし、まだまだ元気いてくれなくちゃ困ります!

ばあばは、今、ベリーダンスやヨガやヒップホップにハマっていて、どんどん若くなる感じ。
このままだと、アタシのほうが先にふけちゃうかな。
いつまでも元気でいてね。

夏休み2 ソラジロー

お腹の中にいるときからのお友達、K姫のバースデーが近いということで、またソラジローを計画。
K姫のバースデー当日は日曜日だったので、前倒しで金曜日に行くことに。

金曜日はうちのパパちゃんもお休みだし、K姫のパパちゃんもお仕事が終わったら駆けつけられるとのことなので、パパちゃんたちに出演してもらおう!ってことになりました。

実はその数日前、お友達が出たいというので一緒にソラジロー出たのだけど、お盆ということもあり、かつてない人!人!人!

その反省と、今までの教訓も踏まえて万全の体制で臨むことに。

いやあ、この日も凄い人でした。
Dsc_1052 Dsc_1053 なんと写真一枚ではおさまりきらず、二枚に。
同じ位置から写真とってます。
しかも、この写真のあとも列が伸びる伸びる。

Dsc_1044 Dsc_1050 コテツさんが背中に背負っているのは保冷剤。必須です。
コテツさんはちゃーんとソラジロー帽子をかぶってます。
これも大切!

Dsc_1075 こんな感じで凄い人数でした。
そうそう。モンスターペアレントがいましたよー。
スタッフの人を呼びつけて「前から○列目のあそこの△色の服着たオンナノコなんですけど、前の子大きいから全然写ってないじゃないですか!もっと前にだしてください!」
・・・・かなり冷たい視線を送ってしまいました。
スタッフさんも困って「申し訳ありません。場所についてはお応えできないんですよー」
と。
そりゃそうだ。しかもこの親子、遅れて来てるんです。どんだけVIPなんですか。

Dsc_1083 Dsc_1090 Dsc_1092 みんなの人気モノ、ソラジロー登場。
暑そうなのに、ものすごく軽快に動くんです。
♪日テレGO!GO!♪も踊ってました。
ソラジローに、かつてないほどの大接近。

本番が終わって、みんなにバッチリうつってたよ~~!アップになったね~~!コテツさん、手を振ってたよ~~!など、メールを頂きました。ありがとう~~

本番終了後、パパちゃんたちは、もう、ぐったり。

予約していたイタリアンへレッツゴー!

ビールがとてもとてもおいしかったらしいですよ。
Dsc_1105 Dsc_1106 Dsc_1107 Dsc_1108 Dsc_1109 Dsc_1112 Dsc_1113 Dsc_1116 Dsc_1117 Dsc_1118 Dsc_1119 Dsc_1121 Dsc_1129 Dsc_1139










どう見ても頼みすぎだとおもうのですが・・・
コテツさんはお店のお姉さんをまたナンパしてました。

HAPPY BIRTHDAY K姫!

真夏のお肌ちゅるんちゅるん祭り

博多のうまかもん食べたか~!

ってことで。

すんません。TUYET,九州行ったことありましぇん。
コテツさんを妊娠していなかったら計画のひとつに、バイクで九州うまいもんツアーって企画もあったんですが。結局いけずじまいのまんまです。

でも、もつ鍋大好きです。
恵比寿にある蟻月は通ってました。予約困難店なんですが。
2005年11月
2006年6月

コテツさんがいる今、外食はなるべく我慢しない我が家ですが、やっぱりいけるお店とそうでないお店があります。
行って行けないこともなさそうな蟻月ですが、なんとお取り寄せがあるので(既に数回お試し済み)そちらのお世話になることに。

なんと素晴らしいことに、蟻月では定期的に買いませんか?飢えてませんか?お肌乾いてませんか?(もちろんそんなことは言いませんが)的なメルマガを送ってくるらしく、パパちゃんが定期的に引っかかってくれます。ステキ~~♪

でもって、今回もパパちゃんから買っとく?メールが来まして、もちろん反対する理由もないので即OKだったのですが、モンダイはいつ届けてもらうかってことです。
相当なニンニク量なもんで、クッサクサなんです。金、土はOKですが日曜日は食べられません。
翌日の予定も考慮しつつ注文。

到着しちゃいました!

Dsc_0913 Dsc_0914 Dsc_0915 Dsc_0916 結構立派な箱に入れられた発泡スチロール。その中に入れられたもつ鍋ちゃんの具たち。
でも、この箱がかなりかさばるんですよ。
つゆいりモツ、キャベツ、ニラ、豆腐、ゴボウ、おろしニンニク、炒りごま、ごま油、鷹のつめ、ちゃんぽん麺。
これと鍋さえあれば、美味しいもつなべが自宅で出来るんです!

Dsc_1036 Dsc_1038 Dsc_1039 Dsc_1041 ニラとキャベツを増量しちゃいました!
やっぱこの味!自宅では出せないのよね。
Dsc_1037 こちらは忘れてはならない酢モツ。
下に敷いたオニオンスライスと一緒に、お好みで柚子胡椒でどうぞ。


こんど、本場のモツ鍋が食べたいでーす。

夏休み1 水族館

パパちゃんが、短い夏休みを取りました。

前々から行きたいね~。まだ早いかな~。なんて話をしていた水族館へ行くことに。

場所は葛西臨海水族館。
2006年5月 に行ったぶりの水族館。

お盆ということもあり、大変な人ごみです。
おまけに外は大変な暑さ。
ベビーカーでも可能な施設ですが、あまりの人ごみ、エレベーターに乗るのに長蛇の列。入り口付近でベビーカーを預かってもらって行動することにしました。

Dsc_0930 ここ大好きなプレイス。
海までつながっているように見えます。
ヨットのオブジェもあって、尚よし。
夕日の時間はまた格別!
Dsc_0934
コテツさん。反応はいかに・・??
なんと上々。
おおっ、おおっ。って反応してます。ものすごい水槽の中身見てます。
Dsc_0960 出ました。
ウチのパパちゃん、独身時代に釣りにはまり、マグロも釣ったという経験者。なので、特にマグロ大好き。マグロの水槽の前からは離れません。
と、思って覚悟して後ろのイスで待っていると、血は逆らえない?コテツさんもマグロ好きの様。
マグロさんの数、減りました?前はもっと沢山いたような・・・

Dsc_0948 前にも惹かれたオブスさん。
またもや連写しちゃいました。
どう?相変わらずおブスでしょ。
一鉄さんを思い出した父母でした。

Dsc_0979 Dsc_0980 ペンギンさんのゾーンにて。
「どうも~!コテツで~す!」と挨拶しまくるコテツさん。
上から水槽を覗き込んだり、対岸にいるペンギンさんに挨拶したり、華麗な飛込みをみて歓声を上げたり。

重いコテツさんを抱っこしてまわってくれたパパちゃん、ありがとう!

コテツさんも楽しめてよかった!
息子の笑顔に、水の世界に、癒されたTUYETでした。

12w6d

前日の夜中から急に左わき腹、腰骨のコリコリがある場所のちょいと横が痛くなり、仰向けになっても痛く、横を向いて寝ても痛い。立っても痛いし座ると尚痛い。

うーん・・・

しばらく眠れず。

朝になり、状況はよくなっていたように思われたのだけど座ると痛みはやっぱりあり。

歩くと響いたり、しばらく立っていると痛みが増してきたり。

とりあえず先週病院に行ったばかりなので、外はこの暑さだし、病院に行くかどうか悩みつつ、コテツさんとお昼寝でもして考えることに。

しばらくお昼寝したら痛みはだいぶおさまったけど押すと痛かったり、翌日から病院がお盆休みに入るというので、念のため病院へ行くことにしました。

病院で診察。
12wからは腹部エコーにかわったのだけど、この日は内診もあっての診察。

以前から心配していた卵巣の様子もみてもらいました。

結果は、赤ちゃんも元気ですし、卵巣中も3センチが2つで、痛みがあるようなサイズではなく、たとえ痛みがあったとしても特に問題になるサイズではないとのこと。

ほっ。

出血も無かったし、痛みの場所は左腹部だったので、チビテツさんの心配はしていませんでした。心配だったのは卵巣脳腫のこと。激しい運動さえしなければねじれることは無いと思いますと言われていて、その前日、結構カラダに負担をかけていたので、実はそちらのほうが心配でした。

でも、モンダイ無くてよかった〜〜!

ママ友ちゃんにも言われたのだけど、「ママ〜、もっと休んで〜〜」っていうチビテツからのメッセージなんだよって。そうね。気をつけまーす!

チビテツさんのエコーももらって帰ったのでした。


あ、で。痛みの原因は、大きくなってきた子宮が動くので、それが他の臓器たちを圧迫したり引きつったりして痛みがでたんじゃないか、ってことです。おとなしくしていれば平気だって〜

コテツのいとこ

今朝8時すぎ、コテツさんに新しくいとこが誕生しました!

2007年1月(コテツさんより学年は1つ上)、TUYETのお兄家に男の子誕生、
2007年8月コテツさん誕生
2008年8月(コテツさんより学年は1つ下)TUYETの双子のカタワレの兄家に男の子誕生、
2009年2月チビテツさん誕生予定。

TUYETの実家、O家はまさに出産ラッシュ。
ここ数年で孫が4人にもなってしまうわけです。
お正月が大変そう・・・

しかもみんな男の子。ひえーーだね。

さっき、義姉から写メールが送られてきました。ちっちゃーーい!でも、かわいい!
夕方、会いにいってきまーす。

ずっと、義姉から近況報告受けてて、あと何時間で生まれるか!みたいなハラハラ感まで味わったので、この誕生はかなり嬉しかったです!

チビテツさんは待望のオンナノコでありますように・・・

北京オリンピック開幕記念

非国民の我が家は、オリンピックを一度も生でテレビで見ませんが。
北京といえば水餃子!
勝手に開幕記念、水餃子を食べることにしました。

北京では毎晩食べていたなあ。おいしかったなあ。

急遽お友達が遊びにくるというので、大量に作ることになりました。

Dsc_0904 Dsc_0903 Dsc_0906 Dsc_0905 炊き込みご飯、前日の残りのゴーヤーチャンプルー、水餃子、海草サラダ。
水餃子はもちろん皮は手作りです。水餃子の場合、皮は手作りのほうがゼッタイに美味しいのです。
大量に作るので、一度に沢山鍋に入れて茹でてしまったのはちょっと敗因。面倒でもすこしづつ入れるべきでした。鍋のお湯の温度が下がってしまうので。
一度さっと茹でた後、氷水につけてからもう一度茹でるのがモッチリできあがるポイントです。

東京湾大華火祭2008

今年もこの季節がやってきました。

2006年 はお友達の船に乗せてもらって、海上からみました。
それ以外は2003年からずっと、会場で見ています。
2007年 は臨月。パンパンのお腹を抱えて会場入りしました。

海上はすいていていいけど、やっぱりメイン会場がやっぱりサイコーですね。

今年の花火も、パパちゃんが早くから会場で場所取りをしてくれました。
メイン会場の、一番前のグラウンドの、かなりいい場所です。
私たちの前には人が数人いる程度。すっげー!
私たちが到着したときには既にパパちゃんたち、できあがっちゃってましたけど。

Dsc_0699 Dsc_0704 Dsc_0700 コテツさんは甚兵衛と、豆絞りに保冷剤を入れて首に巻いていきました。
やっぱ夏はこれだよね~~!
枝豆あげたくなるいでたち。

タワーズ入居さんたちは初めての花火ですね。みんな今夜はパーティーなのでしょう。こんなに電気がついているタワーズさん、はじめてみました!そして、タワーズさんからは沢山のフラッシュ。見ていて面白いです。

Dsc_0746 Dsc_0861 第1部から第6部までの構成になっていて、その部のはじめには野外コンサートみたいな花火が上がります。
パパちゃんはGLAYと言うのだけど。古いわよねえ・・・

Dsc_0701 Dsc_0703 Dsc_0709 Dsc_0739 Dsc_0751 Dsc_0762Dsc_0772 Dsc_0801 Dsc_0803 Dsc_0804 Dsc_0805 Dsc_0806 Dsc_0807 Dsc_0809 Dsc_0828 Dsc_0830 Dsc_0881













今年の花火は、2016年東京オリンピック誘致というテーマもあり、(おいおい、北京オリンピック無視かい!)オリンピックカラーだったり、五輪をイメージした花火も打ち上げられていて、面白かったです。

最近ハヤリのスマイルマークやミッキー、リボン、キティちゃんなんかももちろん上げられていたのですが、すみませーん。興味ないんで、一枚も写ってませんでした。

お気に入りはスターマインですよね。やっぱり。

帰りの、家はすぐそこなのにたどり着かない渋滞では、途中で大雨に降られ・・
傘を持っていたのと、コテツさんはベビーカーがあったのでダイジョブでしたけど。
こんだけ雨降らなかったのに、何も今日降らなくてもいいじゃんよ・・って感じです。
我が家の駐車場は雨宿りのひとがわんさかいました。

Bull Terrier

Bull Terrier
近所のカフェの外に貼ってあったポスター。この、悩みのなさそうな表情にホれて、思わず写メ。
ブルテリアのマークの紅茶があるらしい!お目にかかったことないなあ。
ぜひ、この作家さんにフレブルも描いてもらいたいわ★

ひゃっほ〜い★

毎年恒例、東京湾大華火祭に来ています
去年は臨月、コテツさんは大きな音で暴れまくっていました。
今年は初めての花火に泣くかなと思ったけど、すんごい見てます。場所はかなりのベスポジ、どまん前です!サイコー★

憧れの・・

憧れの・・
憧れの・・
TUYETが大型二輪の免許をとるきっかけになったバイクは、ハーレーでもドゥカティでもなくて、トライアンフのロケットスリーというバイクです。
パパちゃんの愛車、カリフォルニアストーンの修理のため、福田モータースについていった際、またがってみたら、営業のお兄さんにのせられ、見た目のかっこよさもあり、これに乗りたい!と、大型教習に即申し込みしたわけです。

で、その免許は取れた直後に妊娠発覚、ようやく落ち着いてハーレーの試乗会でまたバイクに乗りたくなってきた直後に二人目妊娠発覚。だけどいつかは、と思っている今日この頃です。

そんな矢先、先ほど、道に停まった憧れのロケットスリーに会いました★
初めて外でおみかけしました。やっぱかっこいい。しばらく、持ち主が現れてエンジンかけてくれないか待ったけど、持ち主現れず涙。

いつかは、いつかは、あたしが!

12w0d

今日から4ヶ月★

この暑さの中、病院までえっちらおっちら行って来ました。

12wの今日から妊婦健診スタート。・・?今までのは何だったのだ?ここから暫く4週おきの健診なので、楽になります。

今日は4Dの映像をビデオに撮ってもらえるので、ビデオ(VHS!)をわざわざ近所の写真屋さんで購入して出発!

採尿、血圧、体重測定。
血圧89/58だったわ~~。
体重は、洋服着たままの体重でチビテツ妊娠前より少し少なめ。やっほーーー♪
でも、冬になるに従って、体重ってお洋服の重さも増えてくるから怒られる確立高い??気をつけなくちゃ。
血圧は、もともと低めなので特に問題無いと思うけど、コテツさん出産後、血圧下がらなくてふらふらになっちゃったんだった。

今日から、お腹の上からエコーをとります。
エコー室に呼ばれ、コテツさんも一緒にベッドにのぼりました。

先生が来て、エコーを見始めると、コテツさんが何やらお話を始めました。
おごーおごー。うおっつ。だーーー。ぐあっ。こきゅこきゅ・・・

ママちゃんの手をしっかり握って、モニターを見ながら何やらお話しています。

モニターの中のチビテツさんとお話しているのか、お腹の中にいた頃のことを思い出しているのか、なんとも微笑ましい光景でした★

今日は血圧低いうえ、検査で血液3本も抜いたので、出てこない出てこない!!
コテツさんは・・心配そうに・・ママちゃんの腕をしばっているゴムで出来た紐?で遊んでいました!(ぜーんぜん心配してないじゃーーん!)

4Dですが。
映像のほうは、チビテツさんが動く様子や、頭をかかえこむ仕草なんかもよく見えたのですが、タイミングが悪いのか、写真はかなりわかりにくいことになってます。

Dsc_0690 Dsc_0693 Dsc_0692
←3枚目が一番わかりやすい?

Dsc_0694 Dsc_0694_2

マロンマジック☆

おネエ★MANS 見てますか?

正直、日テレの番組はテロップだらけであまり好きではないのですが・・・

おネエ★MANSは結構見てます。

コテツさんのご飯を食べさせたあと、食休み・・と思ってみていると、ついつい1時間が過ぎ、コテツさんは船を漕ぎ出したりします。sleepy

IKKOさんのコーナー と、たかしのコーナー  と、マロンマジック は好きです。
まじーは、必要なのかなあ・・・

さて。
昨日、マロンマジックでやっていたカレー を早速作ってみました。
今夜はパパちゃん飲み会のため、できれば明日のお弁当と一緒にできればいいな~なんて思って冷凍庫を覗いたら、エビちゃん発見!
レシピのおさらいもせず、うろ覚えな状態で作ったのだけど、なんとかなっちゃいましたscissors

冷蔵庫にあったいんげんと、ピーマン、プチトマト、それからゆで卵に、火を入れたホタテとシーフードミックス。

明日のパパちゃんのお弁当用に沢山ルウを入れてしまったので、あたしの晩御飯には、ルウが少なかったのだけど、お野菜沢山取れるし、ルウもそんなにバランス悪くなかったです。ご飯が見えないほどの沢山のお野菜。
これね、ゆで卵ゼッタイあったほうがいいですって。それから、チーズを上からかけてもおいしいかも。プチトマトも大正解bell

山口達也が試食したとき、「お店!!」て言ってて、またまた~~って思ったのだけど、これ、ホントお店みたいですよ。

少しヨーグルトを加えて、チキンのカレーにしてもおいしいかも!!

これね、ホントにオススメ!!

Dsc_0682 Dsc_0683

祭 2008

2005年8月の日記 を見てみると、お祭りのことを書いていました。

3年に一度、佃の住吉神社 では派手なお祭りが行われます。
あんまり詳しく知らなかったのだけど、NHKの朝ドラ、【瞳】 や、街のあちこちのポスターでこのことを知りました。

瞳では、クライマックスでこのお祭りの様子が使われると聞きました。
益々楽しみです。

土曜日の昼間。
うだるような暑さの中、だんだん辺りが騒がしくなってきました。
クーラーのきいた部屋で、3人と一匹、涼んでいたのですが、どうも祭り好きの血がさわぎまして。

カメラ持ってたし、水に塗れたら困るし、日焼け止め塗ってないし、ってことで、しばらくマンションの廊下から見物。

Dsc_0590 Dsc_0601 Dsc_0604 Dsc_0591


お神輿や、人に向かって水をかけるので、あたり一面水浸し。
打ち水効果で一瞬涼しくなりました。

地区によって掛け声も、平均年齢も、衣装も、おみこしの様子もまちまち。
なかなか見ごたえがあります。
かわいいのが、チビッコ用のお神輿。サイズも小さいのだけど、チビッコの衣装もまたカワイイ!!
次はコテツさんも!と思うと、母はワクワクしちゃいました。

このあと、おもわず下まで降りていってみちゃいましたけど。

お祭りは金曜日~月曜日まで。
金曜日は結構静かだったのだけど、土日は凄い盛り上がりでした。

日曜日、パパちゃんはお仕事だったので、コテツさんと早起きして、佃までいってみました。

ちょうど、各お神輿が出発式の時間だったので、沢山のお神輿を見られて楽しかったです。

ひきかえしてくるときも、いろいろな道を回り道してみたら、たくさんのお神輿に出会いました。水がかからないように、取材は結構隠れて行いました。
いつも歩いている道も、全然違う!もんじゃ通り、こと西仲通りも、全然違うの!
ちょっとひといきついている間だったらしく、人がいなかったけど。

都会にいながらこんなお祭りがある街。いいねえ。

Dsc_0619 Dsc_0659



8月17日、もっと規模の大きな深川のお祭りがあります。
この水かけ祭りには、パパちゃんもおみこしを担ぐそうです。

いいなあ・・・。
3年前の水かけ祭りでは、大風邪をひいてしまい、寝込んでいたTUYETです。
3年間、待ちに待ち続けたのに、今回は妊娠で、担げそうにもありません。
妊娠は嬉しいけど、オンナは我慢しなくちゃいけないのよねーなんてブツブツ。

にょきにょき

ここへきて、歯がにょきにょきと生えてきました。

2週間前の歯科検診のとき、1.5本しかまだ生えていなかったコテツさん。
歯科検診では、右上が数日以内に生えてきますね、って言われました。
まわりの子どもがギャー泣きの中、ベッドにちょこんと横になり、歯医者さんの指をぺろぺろ舐めていたコテツさん。
歯磨き指導のときには、初めての歯磨きにうっとり。

改めて、肝のすわった子だと感じた母です。

さて。
その予告どおり、翌日には歯が生えてきました。

その後。数日たって、左の上がなんと3本同じ日ににょきにょき。
笑うと歯がチラチラみえて、なんだかキッズな感じです。

Dsc_0508 Dsc_0511 Dsc_0512

HACCHI

最近、はちみつ屋さんをよくみかけますよね。

はちみつは、ハチが集めてきた花の蜜で、ハチが生息するばしょによって、花の種類もかわってくるので、はちみつの種類によっても味も香りも色も食感も全然違います。

コーヒーはほんのり茶色かったり、みかんの花はさわやかな甘み、面白いですよね。

先日、お友達への結婚のお祝いのひとつに三越地下のHACCHI というはちみつ屋さんに行きました。
あれこれ試食させていただいた結果、ホワイトクローバーはちみつと、レモンはちみつ をチョイスしました。

なんと、ホワイトクローバーはちみつは、完売だそうですよ。

その売り場の横で、すごくカワイイものを発見!
聞くと、はちみつ石鹸だそうです。

はちみつ石鹸って、いいですよね。前にいろいろハマッて、はちみつ屋さんの石鹸を片っ端から試したことがあります。結局、種類が多すぎて、どれが一番よかったのか覚えてなくて、リピできなかったのですが。どれもこれも良かった気がします。

トラベルサイズのミニ石鹸 です。かわいいでしょ??
しかも、柄が4種類。
このお買い物をした週の週末に、小学校のときのお友達4人で集まることになっていて、みんな何かしらの「happy」があったので、プチギフトに買ってみました。
一人は結婚のお祝い、一人はご懐妊のお祝い、一人はお誕生日。そのランチの様子はまた今度。
このかわいいバッグは紙でできていて、残念ながらそれっきりなんだけど、エコ的にはどうなの?って話もあるのだけど、プチギフトには最適かも!(安くてごめんよう・・)

あまりにかわいいので、自分用にも買ってみました。ちょうど石鹸を買いそびれたので使ってみたのだけど、クリーミイな泡でしっとりと仕上がって、なかなかいいかも。
Dsc_0663 Dsc_0664


結婚式のお見送り、ドラジェとか紅茶とか配るより、いいんじゃない?ジョシには。

夏には夏の、ちらし寿司!

晩御飯、何を作ろうかな~と思って、冷蔵庫を覗いてみたら、たくさんのキュウリを発見。

いつも余ったらピクルスを漬けるのだけど、今、ピクルスの瓶は満員状態。

なんとなく、キュウリの塩もみを作っていたとき思いついたのがコレ。

夏のちらし寿司。

少なめの水加減で昆布を入れて炊いたお米に寿司酢を加えて粗熱を取りながらさっくり混ぜ、炒り胡麻を手でもみながら(こうすると香りが立って香ばしい!)加えておく。
皮を剥いてみじん切りにした生姜と、塩もみにしたキュウリを加えたらご飯は完成。
具は茹でて梅酢にしばらく漬けたエビ、ごま油で作った薄焼き卵は錦糸卵に。青ジソも千切りに。あとはトッピングして、食べるときにはもみのりをたっぷりかけていただきます!
Dsc_0671 Dsc_0669


こちらは焼き茄子と厚揚げ焼き。
おろししょうがとポン酢でさっぱり頂きます。
Dsc_0667



それから、若芽ひじきの柚子胡椒和え。ごま油とめんつゆ、柚子胡椒で和えたものです。
Dsc_0670



お味噌汁はたまねぎとほうれん草。たまねぎの甘みが出て、まるで麦味噌みたい!

あ!くしでーんと!!

暢気にポジティブデリでお茶して、お買い物を楽しんでいる間、我が家のBMくんにトラブルが発生していたようです・・・

ワンフェス準備を終え、ご飯でも食べようとお台場にお迎えに来てくれたパパちゃん。なんだかちょいと怒ったような顔。
どうしたのかなと思っていると、車が壊れたかも、とのこと。ひえ~~~!
でも、そこは超前向きなパパちゃん。次はアウディがいいかな、とか、ベンツもいいな、なんてブツブツ言ってます。

おいしく晩御飯を平らげました。

冷却水が足りなくてエンジンが焼きついたかも、って話だったので、とりあえず水を買いにコンビニへ。でも、思ったほどお水が入らず、エンジンをかけてみると物凄い爆音。キュルキュルみたいなシュルシュルみたいな、どこかの工場みたいな音がします。

きゃーーーーーーー。

でも、ここはアクアシティの駐車場の中。どうする??停めておくと駐車場代大変なことになりそうです。。。

この前作ったエネオスカードでJAF呼べるって言ってなかった?ってことを思い出して(でかしたぞ!あたし!!)電話。
でも、この立体駐車場の中まで入ってこられないため、なんとか外に出て行くことに。

手に汗握りつつ乗車・・・

はじめはどのスピーカー?ってくらい、おかしな音がしていたのだけど、突然しなくなり、その代わりパワステが使えず、ものすごくハンドルが重くなったらしい。

外になんとか出られ、助けを待つことに。

ボンネット開けた車。ボンネット開けると、いかにも壊れてますって雰囲気出るよね~
Img_2233 Img_2234 Img_2235



数分後、優しそうなお助けマンが現れ、BMを車に乗せて、あたしたちはお助けマンの車に乗せてもらって家まで移動。
本当は牽引してもらう車に乗りたかったのだけど、怒られちゃうらしいです。
でも、後から見たら、これは船なみに揺れて大変なことになりそうでした。

Img_2237_2 Img_2238_2




お助けマンの車の中から後ろを振り返ると、ものすごいあおられてるみたいでした。
Img_2242 Img_2239 Img_2243



我が家に到着。
Img_2244




とりあえず我が家に帰ってきたものの、モンダイはこれからです。

結局のところ、何が壊れたのかあたしにはさっぱり理解できませんでした。

週末、横浜のお友達の家に行くのは電車かなあ・・

Positive Deli

Positive Deli
Positive Deli
Positive Deli
パパちゃんがビッグサイトのワンフェス準備のため、TUYETとコテツさんはお台場で待機。
どこで降ろす?って言われて、どこでもよかったのだけど、ヴィーナスフォートはこの前行ったばかりなので、デックスで降ろしてもらいました。
ちらっと中を覗いたのだけど、観光客と韓国人と中国人の多さにうんざり。慌てて逃げ出し、アクアシティへ。お台場の地理がわからず、わざわざゆりかもめに乗っちゃったのだけど、隣だったのね(*/ω\*)
ゆりかもめもお上りさんばかり。車内で写真撮りまくったり、フジテレビ見えて大興奮。疲れた〜。健康な人はエスカレーター使ってくれればいいのに、わざわざ遠いエレベータ使うもんだからエレベータには長蛇の列。ベビーカー乗せられるまでに物凄く待ちました。
人の多さと必要以上の疲れに、まず座りたくて、カフェに入って休憩。

ポジティブデリ。前にも行ったことあるお店。カフェタイムは初めてです。
頼んだのはブルーベリーレアチーズケーキとアポロラテ。アポロラテはお菓子のアポロとおなじ、チョコとストロベリー。昔よくマックシェイクでチョコとストロベリー重ねて、アポロシェイク作ったなぁ〜(´∀`)
ラテの上にはチョコで葉っぱとお花。かわいいわ〜
レアチーズケーキの下のグラハムが凄くポイント高かった!
パパちゃんがお迎えにくるまで何時間もあったからくまなくお店見ていたら、沢山お買い物しちゃった!秋物の靴も買ったから、早く涼しくならないかなぁ。

HATT

HATT
HATT
一時、狂ったように通ってたHATTですが最近遠退いています。さすがに通いすぎはまずいよなぁ・・
でも先日、ママ友ちゃんと久々に、行っとく?ってことで。
ショートケーキとマンゴーのロール。ここはスポンジの完成度の高さとクリームがおいしいのです。
やっぱいいわ〜☆彡

レモン。

レモン。
レモン。
またレモンネタ。今、セガフレードではレモンが旬です。よく涼みに&お友達にお手紙を書いたり、育児日記をつけたりしに行くんですが、いつもはお茶だけのことが多いんだけど(セガフレードのスイーツはあまり美味しくないの。)、レモンのレアチーズケーキを見つけたので注文してみました。レアチーズにレモンが入るとハズレないよね〜
カフェラテとともに。

月島カフェ。クラムチャウダー

月島カフェ。クラムチャウダー
月島カフェ。クラムチャウダー
月島カフェのランチで、間違いないメニューはコレ。日によって、チキンクリームだったり、微妙に変わった気がするんだけど、クリームのスープは美味しいです。
ランチについてくる千切りキャベツのサラダはメイン?と思うほどお皿が大きく、フォークでちまちま食べていると永遠に終わらず、ようやくほかの料理にたどり着いた頃にはスープはヒエヒエ、ほかのお友達はもうコーヒー、て事にもなりかねません。協調性を示すためにも迷わずお箸を使いましょう。
スープは濃厚で素材の味がたっぷり出た具だくさんスープです。フランスパンはおかわり可能です。

できれば雪の降るような寒い朝に、パジャマの上に厚手のストールなんか羽織って、まだ眠たい体に、分厚いボウルに木のスプーンでいただきたいような、そんな一品です。

チビテツ成長期 10w0d

相変わらずツワリもなければ、もちろん胎動も無いので、本当にチビテツは大丈夫なの?と、毎回の健診まで心配になるのだけど。

カラダの変化といえば、ちょいと胃が小さくなったかな?すぐにお腹が一杯になっちゃいます。

友達に妊娠をカミングアウトすると、「あ、やっぱり?さっき来た時、一瞬アレ?って思ったんだよね」と言われる率の高いこと、高いこと。
いえ・・まだ3ヶ月なんで、お腹が出てくる時期じゃないんですけど・・単なる便秘と食べすぎじゃないでしょうか・・・(涙)
もともと、チュニックとか、やる気無しの格好が好きなうえ、コテツさん出産後、体重は戻ったものの体型が全く戻らず、ピッタリした服が着れない状況です。
そんなこんなが重なり、妊婦のようなカッコになってます。妊婦ですけど。

今回の健診で、チビテツさんの予定日が2月20日に決定されました!

最終月経からいうと、週数より若干小さめな気がするけど、生理周期長い?って聞かれたので、実は4月、5月の2回しかきていないので周期といえるほどのデータが無いことと、5月は若干遅れ気味だったことを伝えると、それならモンダイ無いですねとのこと。ほっ。

今回のエコーでは、チビテツさん、マメから成長し、人間らしいビジュアルになってきました。
手をパタパタ動かしているのもわかるほど。
ただ、いただいた写真はボケボケでわかりにくいので、解説つけました。
わかる?
Dsc_0575 Dsc_0575_2 次回から妊婦健診が始まります。
もらったまま使われてなかった母子手帳もいよいよ出番です。
次回は12週になるので、4ヶ月になるんですね。
早い!

そうそう。次回から4Dエコーがはじまりまーす♪

チビテツ成長記 8w0d

うだるような暑さの中、コテツさんをスリング抱っこで病院へ。
かなり混んでいて、ぐったりだったのだけど、隣で、おそらく子宮がん健診で来院しているとおぼしきオバチャン(より少し若い(いえ、若作り?)二人組みに絡まれる・・・

どうやらオバチャン二人はコテツさんをえらく気に入ったらしく、勝手に抱っこを始める・・・

まあいっか。
助かるわ。ってことで。

コテツさんは人見知り、場所見知り一切無し。ということで、ゴキゲン。

どうやら、そのおばちゃん二人はもう子供が高校生くらいだそうです。

コテツさんも飽きて暴れることなくオバチャンにかわるがわる抱っこされてみたり、たまにママーと助けをもとめてみたり。
待ち時間も長くは無かったみたい。ほっつ。

さて。健診。
コテツさんは内診の間、看護婦さんに抱っこしてもらいます。ものすごくゴキゲン。キレイなお姉さん大好きなの~~♪

チビテツさんのサイズは全長15ミリ。まだまだマメです。

実はこの前夜、夜中に珍しく泣き出したコテツさんを抱っこしてオトナベッドにおく瞬間、お腹に痛みがあり、そのあとしばらく消えなかったので、ちょいと心配だったんですよ。どうやら、左の卵巣が腫れているので、そのためのようですが。
前回の妊娠のときも右の卵巣が腫れて、卵巣脳腫を疑われたのだけど、これは妊娠によるものらしく、産後みてもらったら消えていました。今度もそうだと思うのだけど、激しい運動をするとねじれてやっかいになる可能性もあるそうです。
今回は出血も無かったので、赤ちゃんも元気ですよ!とのこと。よかったでーす。

Dsc_0576

チビテツ成長記  6w0d

Dsc_05776wのチビテツさん。
まだ「胎児」ではなく、「胎芽」とよばれる状態。

左の黒丸の中の右下の、小さな白丸がチビテツさん。右側のもう少し大きな黒丸は、それを拡大したもの。

この日、心拍の確認ができました。

といっても、まだ心音を耳で聞くわけじゃなく、映像の中に小さくウニョウニョ動くもの、心臓を確認するというもの。

先生に「ほら、ここ、ここ!」と言われてても、はじめはぜんぜんわからず、え?え?って聞いちゃいました。
でも、どうしても自分の目で確認したくて、しつこく聞いてたらわかりました!!

ウニョウニョ動いて虫みたいなの。
心拍の速さはオトナとは比べ物にならないくらい早いので、まさか心臓とは思えない動きがちょっと笑えるけど、自分の中に確かに存在する新しい命に感動。

出産のときも「はじめまして!」って感動したけど、このときも「ようこそ!」って感動しました。

この感動、2回目(しかも記憶に新しい)でも、全然薄れないものですね。

Dsc_0578 この日、二冊目の母子手帳をゲット。
コテツさんのときはどうした?中央区?といわれるほどのレトロなデザインだったのだけど、コテツさんがお腹の中にいる間にミフィーにデザインがかわり、中身も少しかわりました。
妊婦健診も2回→14回?まで補助がでるようになり、なおかつ3万円のタクシーチケットプレゼントなどは据え置き。素晴らしい!!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ