最近のトラックバック

« HAPPY BIRTHDAY TO ME 会 | トップページ | 夜会 »

ざ・ぱーりー

パパちゃんの高校時代のお友達が遊びに来ました。
久々のほーむぱーりーです。

今回は妊婦ということもあり、あまり品数は作らないことにしました。

今回のテーマはピザAND餃子。ザつながり、ってことで。

先日、ママ友ちゃん宅でいつものメンバーで夜会をやったとき、ピザを作りました。
そのときはイースト無しの生地だったので、カリカリのピザに仕上がったのだけど、新たな生地のレシピを発見しました。
先週、我が家はまた米不足だったので、試作も兼ねてそのレシピを試してみると、ウマーーー!

Dsc_0454 Dsc_0452 Dsc_0453 ピーマンが無かったので、我が家のベランダからバジルを摘んで乗せてみました。
香りがいい♪

そして当日。
オーブンを使うとキッチンは地獄のように暑くなります・・・

Dsc_0473 サツマイモとカボチャと、お豆のサラダ。
普通のシーザーサラダと迷ったのだけど、βカロチンと食物繊維とらなきゃね。

Dsc_0474 カマンベールと、胡椒入りカマンベールとトマトと我が家のバジル。
ワインがすすみそう!
でも、ダレもワインを飲んでませんでした。

Dsc_0476 餃子。
ニラ+白菜+豚+ニンジン+椎茸の普通の餃子。
白菜+鶏+葱+柚子胡椒+青ジソのあっさり餃子。

はじめに到着したお友達が着た頃に包んでおいた餃子。なんと、焼き始めた頃には皮がタネの水分をすっかり吸い、皮同士がくっつき、そりゃもう大変なことになってしまいました。
なので、焼き上がりは残念なビジュアルに・・・

Dsc_0484 Dsc_0485 Dsc_0487 Dsc_0495 Dsc_0496 Dsc_0497


ピザは全部で6枚焼きました。2枚目の写真はメンタイマヨポテコーン。
4枚目はシーフード。
どれも好評だったけど、なかでもこの2枚はとっても大好評。

アンチョビの塩気もよかったみたい。

この生地はイーストを入れるけどパンピザっぽくはならなくて、サックリしているけどお煎餅みたいにカチカチにはならなくて、とっても美味しいの!

ピザにハマってしまいました。

ママ友ちゃん、またやろうぜーー!!

つわりも無いTUYETですが、1日立ち仕事。片付けが終わった頃にはぐったりしちゃいました。

さあて。
あの餃子。なんとも悲しい結末に、TUYETはションボリ。
今日、残ったタネでリベンジしました。

Dsc_0518 Dsc_0519 Dsc_0520 今日はちゃんと焼けましたよ!
普通の餃子、あっさり餃子のほかに、納豆キムチ餃子。真ん中の写真の奥、赤っぽくみえるのがそれです。
あっさり餃子はポン酢でいただいます。

それから。あっさり餃子のタネが余ったので、ごはんと一緒に雑炊にしてコテツさんのごはん、残りはチャーハンにして、パパちゃんの明日のお弁当です。

餃子のタネと皮ってゼッタイピッタリで終わることって無いじゃないですか。
いつもスープってのも芸が無いので、チャーハンや雑炊は新鮮でいいかも!

餃子ぱーりーもドンと来いですぜ。

« HAPPY BIRTHDAY TO ME 会 | トップページ | 夜会 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HAPPY BIRTHDAY TO ME 会 | トップページ | 夜会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ