最近のトラックバック

« ネェちゃん、オレの車乗ってく? | トップページ | 最近買ったモノ♪ »

七夕★

7月7日、今日は七夕の日です。

イベント好きのTUYET、七夕は何をしようか、数日前からあれこれ考え、今日の日を迎えました。いろいろ準備もしましたよ!

七夕飾り。
笹の葉は、パパの実家に週末に行くので頂こうと思い、手配も済んでいました。
が、しかーーーし。コテツさんの手足口病、コテツさんのいとこ姉さんの体調不良が重なり、実家へは遊びに行けなくなってしまいました。
なので近くのホームセンターやスーパーに見に行ったのですが、ひどい!ひどすぎる。枯れて葉っぱなんてまっ茶っ茶の棒切れみたいなのが300円とか言ってる!!!

今日、トリトンのお花屋さんに聞いてみると、とってもキレイなのが150円で売っていました。
笹を買うなんて都会っこだわよね~と思いながらもゲット。
飾りは先週、コテツさんが早く寝てくれた日にせっせ、せっせと作りました。
普通の折り紙を4つに切って、小さなサイズで作りました。こだわったのは色。原色を使わず、金や銀もぐっとこらえて、パステル調に仕上げました。

おりひめとけんぎゅう(顔がかわいくないけど)、あみ飾り、星、貝飾りなど。

そういえば笹ってどこに飾るんだろ?と思って思い出したカエルさん
いざってとき、役に立ちます!

Dsc_0252 Dsc_0256_4 Dsc_0267 Dsc_0271 Dsc_0277










コテツさんのご飯も今日は七夕スペシャルバージョンです★

Dsc_0245 Dsc_0246 星型のオムライス。
上にのっているのは星型のトマト。
ピックまで星型です!
(星型に焼けるフライパンを買ったの!これから重宝しそう!!
Dsc_0248 ツナ入りのポテトサラダ。
上に乗っている文字わかる?
penguin7 ★★★
って書いてあります!

Dsc_0249 オクラのシラス和え。
オクラって、天然の★型ですよね!
かわいいのでそのまま採用!

Dsc_0247 フルーツたっぷりのゼリー。
実は、1週間くらい前に予行練習で作ってみました。そしたら、キウイを入れたら固まらなくて・・・そう!酵素が入っているから固まらないんですね。キウイ、パイナップルなどを使うときは加熱するか、缶詰などを使うといいみたいですよ。これにはびっくり。練習しておいてよかった!!
今回は、さくらんぼ、ブドウ、ピンクグレープフルーツを使ってみました。
ゼリー液も、生のグレープフルーツを絞って、それを少し薄めて作ったんですよ!!
しかも3段になるように、ゼリー液とさくらんぼを入れて固めて、ぶどうとゼリー液を入れて固めて、最後にピンクグレープフルーツとゼリー液を入れて固めました!
キウイは型抜きして、上からのせてあります!!
宝石箱っぽいイメージで。

Dsc_0278 Dsc_0279 オトナのデザートも七夕バージョンで。



イベントっていいね♪
次のイベントは・・・・・
あたしの三十路バースデー!

« ネェちゃん、オレの車乗ってく? | トップページ | 最近買ったモノ♪ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネェちゃん、オレの車乗ってく? | トップページ | 最近買ったモノ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ