最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ソラジロー

予告 どおり、ソラジロー行って来ましたhappy01

行く前にコテツさんをお昼寝させて、時間になっても起きないのでそのままベビーカーで寝てもらい、汐留に着いたときにちょうどお目覚め。お腹すくかなあ、と思って蒸しパン食べさせて。

前の会社の後輩ちゃんたちにコテツさんを見せてきました。

コテツさんは寝起きでまだテンション低め・・downみんなごめんねー。

約束の時間に待ち合わせの場所に行こうと思ったら、なんと場所がわからなーーーいsweat01
場所的にはわかるのだけど、それが何階なのかわからず、しばらくウロウロ。
でも無事みんなに会えてよかったheart02

Img_2185 Img_2186 先日のブログでアップしたソラジローのほかに、うちわも作りました。

お洋服は何にしようかな?と思ったのだけど、全身黄色でソラジローになりきってみましたhappy01



Img_2188 場所を、ポニョのステージの前に移動して、本番を待ちます。
かなりライトが当たってて、外気温よりさらに暑いのだsweat02
コテツさんを抱っこして、コテツさんの背中には保冷剤。でも、すぐに溶け溶けwobbly

Img_2193 Img_2190 木原さんとソラジロー登場!
ソラジローって、すごく小さいのね。びっくり。
中に入っているのは女の人だろうけど、この暑さ、大変よね。

でも大人気です。


Img_2192 ソラジローとscissors
母の顔は汗でお化粧がどんどん流れていきます・・・
オンエアでは、顔テッカテカのひどい顔でした・・・sad

でもね。お手製のソラジローのおかげでお顔アップにしてもらえたし、木原さんに絡んでもらえたし。ぐふふ。

そうそう。見ていただいたみなさん、ありがとう~~

撮影中、お尻のポッケに入れたケータイがブンブンなってました。反響続々で嬉しかったでーす。


間違えてリハでテンション上げすぎてup本番ぐったりでした。

が、とっても楽しかったribbon

さて。

無事に収録も終わり、フォカッチャ屋さん とアタシが呼んでいるお店でご飯。
なんとこの日はM姫のバースデーbirthdayなのでサプライズを用意していました。

Img_2196 タコのグリルとアボカドのサラダ。
タコがものすごくやわらかいの。
これって圧力鍋でやわらかくしてグリルしてあるのかな?
コテツさんも、トマトとアボカドをゲットscissors

Img_2197 Img_2199 蟹の冷製パスタ。
おいしーーーい!
冷製ってボケちゃったり、しょっぱくなりがちだけど、これはちょうどいいお味!
コテツさんは蟹デビューscissors
最後の一口がね、シアワセのかたまりでしたheart02

Img_2201 Img_2200 ペンネアラビアータ。
一緒に行ったMさんは大のアラビアータ好きとのこと。その舌をもってしても、なかなかの合格点と言われた一品。
うまーーーーnote

そしてそしてそして。
Img_2205 Img_2204 Img_2207 デザートをいくつかチョイスして、盛り合わせにしてもらいました。
HAPPY BIRTHDAY の文字がbirthday
お名前も入れてもらって、本人M姫はねむねむだったけど、Mママがすごーーーく喜んでくれたよribbon

一年前、あんなにちっちゃかったMちゃんがこんなに大きくなりました。
はっぴーばーすでいpresent

M姫誕生のメールをもらったとき、TUYETは切迫のため、病院のベッドで寝たきりだったのだ・・down

このお店では、キレイな子供好きのお姉さんがいて、キレイなお姉さん好きのコテツさんはニッコニコ。やったね。

さてさて。
ものすごーく楽しかったので、早速、今日また行ってきます。
今日はH姫のバースデーなのだbirthday

夜会

ママ友ちゃんの中で、一番お世話になってて、「いつものメンバー」は、仕事復帰しているママさんです。

育休中みたいに、毎日会ってるってわけにはいかないのだけど、やっぱりしばらく会わないとつまんなくって、時々こうやって時間を作ってくれます。

ごはんは大抵、買ってきたものを食べるのだけど、今回は、TUYETがピザなんてどう?って提案し、生地を捏ねて持参しました。上にのせる具は、それぞれの家の冷蔵庫にあるものを持ち寄りで。

実はTUYETの母はよくピザを焼いていましたが、TUYETはピザを焼くのがはじめてなんです。てへへ。

でも、なかなか美味しくできました!

夜になり、帰ってきたママ友ちゃんのだんな様。

なんとサプライズで、子供たち一人ひとりに色違いのサンバイザーをプレゼントしてくれたの!!!感激!!

それに。
キルフェボン のケーキまで買ってきてくれたの!!!
なんてステキなだんな様!!!!!一同感激。
どれも一口づつ頂きました♪

Dsc_0311 Dsc_0314 Dsc_0315 Dsc_0328 Dsc_0335



子供たちも楽しそうで、1年前はまだみんなお腹の中にいたのにね~~って不思議に思いました。
ねたきりの時代を経て、お座りができるようになって少し立体的になり、今ではお互いにオモチャを手渡したり(奪ったり?)、お互いを意識することもできるなんて!!
お腹の中にいる頃から知っているお友達は、特にかわいいものです。一緒に、元気に、スクスク育ってほしいなって思います。

ざ・ぱーりー

パパちゃんの高校時代のお友達が遊びに来ました。
久々のほーむぱーりーです。

今回は妊婦ということもあり、あまり品数は作らないことにしました。

今回のテーマはピザAND餃子。ザつながり、ってことで。

先日、ママ友ちゃん宅でいつものメンバーで夜会をやったとき、ピザを作りました。
そのときはイースト無しの生地だったので、カリカリのピザに仕上がったのだけど、新たな生地のレシピを発見しました。
先週、我が家はまた米不足だったので、試作も兼ねてそのレシピを試してみると、ウマーーー!

Dsc_0454 Dsc_0452 Dsc_0453 ピーマンが無かったので、我が家のベランダからバジルを摘んで乗せてみました。
香りがいい♪

そして当日。
オーブンを使うとキッチンは地獄のように暑くなります・・・

Dsc_0473 サツマイモとカボチャと、お豆のサラダ。
普通のシーザーサラダと迷ったのだけど、βカロチンと食物繊維とらなきゃね。

Dsc_0474 カマンベールと、胡椒入りカマンベールとトマトと我が家のバジル。
ワインがすすみそう!
でも、ダレもワインを飲んでませんでした。

Dsc_0476 餃子。
ニラ+白菜+豚+ニンジン+椎茸の普通の餃子。
白菜+鶏+葱+柚子胡椒+青ジソのあっさり餃子。

はじめに到着したお友達が着た頃に包んでおいた餃子。なんと、焼き始めた頃には皮がタネの水分をすっかり吸い、皮同士がくっつき、そりゃもう大変なことになってしまいました。
なので、焼き上がりは残念なビジュアルに・・・

Dsc_0484 Dsc_0485 Dsc_0487 Dsc_0495 Dsc_0496 Dsc_0497


ピザは全部で6枚焼きました。2枚目の写真はメンタイマヨポテコーン。
4枚目はシーフード。
どれも好評だったけど、なかでもこの2枚はとっても大好評。

アンチョビの塩気もよかったみたい。

この生地はイーストを入れるけどパンピザっぽくはならなくて、サックリしているけどお煎餅みたいにカチカチにはならなくて、とっても美味しいの!

ピザにハマってしまいました。

ママ友ちゃん、またやろうぜーー!!

つわりも無いTUYETですが、1日立ち仕事。片付けが終わった頃にはぐったりしちゃいました。

さあて。
あの餃子。なんとも悲しい結末に、TUYETはションボリ。
今日、残ったタネでリベンジしました。

Dsc_0518 Dsc_0519 Dsc_0520 今日はちゃんと焼けましたよ!
普通の餃子、あっさり餃子のほかに、納豆キムチ餃子。真ん中の写真の奥、赤っぽくみえるのがそれです。
あっさり餃子はポン酢でいただいます。

それから。あっさり餃子のタネが余ったので、ごはんと一緒に雑炊にしてコテツさんのごはん、残りはチャーハンにして、パパちゃんの明日のお弁当です。

餃子のタネと皮ってゼッタイピッタリで終わることって無いじゃないですか。
いつもスープってのも芸が無いので、チャーハンや雑炊は新鮮でいいかも!

餃子ぱーりーもドンと来いですぜ。

HAPPY BIRTHDAY TO ME 会

去年、妊娠中に週1でランチ~お茶をお付き合いいただいたaiちゃんと。
久々の再会です。

偶然にも、aiちゃんとTUYETはバースデーが1日違い!ということで、HAPPY BIRTHDAY TO ME 会を開くことに。
実は去年も、その計画を立てて、お店まで予約してもらっていたのに・・・
切迫早産 で、急遽入院のため、キャンセルに・・・sad
物凄く楽しみにしていたのになあ・・

今年はあんまり歩きすぎず、TO ME 会の日を心待ちにしていました。

行った場所は銀座あさみ
前にお世話になっていた会社の近くで、スポンサーのいるとき(上司とか、プロダクションのシャチョさんとかね)、時々連れて行っていただいたお店。
すごく美味しくて、しかも雰囲気がGOOD!

少し早くお店に着きすぎたのだけど、あまりにも外が暑かったのでお店の中で待たせていただくことにしました。
偶然、お隣の個室のドアが開いていて、中の方と目があってしまったのだけど、実はその方、前の会社の同じフロアーで働いているオジサマでした。一緒にお仕事をしたことは無いのだけど、なんと美女と密会していたわ~!

Dsc_0441 Dsc_0442 Dsc_0443 Dsc_0444 Dsc_0445 Dsc_0446 Dsc_0449 Dsc_0450 Dsc_0451






鯛のおつくりと、お弁当。それに、鯛にゅうめんと、水羊羹。

鯛のお作りはとっても新鮮でコリコリしていて美味しい!!
お弁当の中身は、本当にところ狭しとならんでいてどれから食べようか迷っちゃう!

こんなに沢山の品数があるのに、全部味付けが違うし、それぞれ、素材の持ち味が生かされているし、本当に丁寧な職人の仕事ぶりが伺えます。こんなに沢山の品数を作るとすると、一体何個のお鍋が必要になるんだろう??これだけの手間をかけた一級のお料理をいただけるなんて、シアワセなお弁当です。

個室をつかわせていただいたので、大好きなaiちゃんを前にコテツさんはテンションアップアップ。ハイハイでaiちゃんのそばによっていって遊んでもらったり、お弁当の中身を狙ったり。最後には、テンション上がりすぎて掘りごたつに落下。眠かったのもあり、大泣きしたけど、びっくりしたのね。

おいしいものを食べるとほんと、幸せになるよね。

aiちゃん、ご結婚おめでとう♪

また、お付き合いください!

HAPPY HAPPY HAPPY 肉!

Mさんご夫婦 からのお誘い。
「美味しいステーキ食べに行かない?」

もちろん、お断りする理由なんて、何一つ無く、即OK!のお返事をさせていただきました。

随分前から楽しみにして当日。
楽しみにしすぎて、パパちゃんは待ち合わせ時間を30分も早く間違えてしまい・・・
お店はまだCLOSEのまま。あまりの暑さ。コンビニで時間を潰すことに。

そして待ち合わせの時間。

行った場所は築地さとう

何を注文しようか迷ったのだけど、パパちゃんが「せっかくだから、シェフおすすめステーキコース  にしたら?」というので、そうすることに。

パパちゃんと、Mさんのだんな様は昼間っからビールで乾杯beer

なあんと。嬉しいお知らせがあったのですheart02
Mさん(奥様)のお腹には、現在7ヶ月のBABYがheart04
お会いした瞬間、「??」って思ったのだけど、お洋服のせいかな?違ったら失礼だよな・・でも、それにしては大きいような・・とおもったら、やっぱり!
自分のことのように嬉しくて、テンションup

妊婦二人はビールは飲めず、お茶をずずずとすすります。

一品目。
Dsc_0398 Dsc_0399 Dsc_0400 ニンジンのムースの上に、うにとコンソメのジュレが乗っています。
なんとも涼しげで、口の中一杯に広がる複雑な味わい。丁寧なお仕事だということが、よーーくわかる一品。

さあて。
お待ちかねの松坂牛。牛のたたきです。
Dsc_0401 Dsc_0403 脂が入りすぎていないので、口の中がギトギトしません。
だけど、上質なお肉は口の中の温度でほどよくとけて、うまみが口いっぱいに広がります。

Dsc_0404 Dsc_0405 Dsc_0411 Dsc_0408 Dsc_0409 Dsc_0406 Dsc_0407 Dsc_0414


待ってました!
お肉!!!
焼き方は「レア」でお願いしました。
大の生肉好きのTUYET、焼肉屋さんでも、ほぼ生で頂きます。お肉は当たるとつらいそうですね。が、TUYET、今まで食中毒になったことありませんし。うふふ。
ましてや、このお店なら大丈夫でしょ。妊婦はあんまり生肉を食べないでくださいといわれたけど、無視無視。
みてよ、このステキなお肉。一口大にカットされているのだけど、ひょっとするとそれも必要ない?ってくらいやわらかく、おいしいお肉。なんとタレは3種類もあって、すりおろしりんごが入ったような少し甘いタレと、少しからいタレと、ポン酢っぽいタレ。どれもお肉の味を引き立てて、どれにしようか毎回悩んでしまいました。一番すきなのは甘いタレかな?

サラダのドレッシングもおいしい!お肉屋さんのサラダのドレッシングって、必ず美味しいですよね。

そのころコテツさんは・・・・

暴れるので、ちょいと抱っこでお散歩にでたパパちゃん。
一階の受付のおばちゃんが、預かってましょうか?って声をかけてくださったんですって。
で、お言葉に甘えて。泣いたら呼んでくださいね、って言っていたのだけど、人見知りをしないコテツさん。そのままおばちゃんに遊んでもらってました。
Dsc_0415
助かりますっ!!
久々にゆーーーっくりお食事を堪能。まるで託児つきのステーキ屋さんだわ~~♪

Dsc_0416 Dsc_0417 Dsc_0418


デザート。ものすごく上品でさわやかなシャーベット。たぶん、グレープフルーツかな?
食後のコーヒーも美味しくいただき。

いやあーーーー!!大満足。

Dsc_0419 Dsc_0420 Dsc_0421 ボクが松坂牛?

せっかくカメラあったんだから、みんなで一緒に、お店の前で撮ればよかったなあ。すっかり忘れてた!

Mさん、ご出産の前に、ぜひまた!!!
そのときはおっきなお腹で写真とろうね!!

ごちそうさまでした!!!

あたし、かわいい?

今日、お友達のおうちで。

お友達の、そのまたお友達から借りたドレスとティアラ。

普段は男の子っぽい顔をしているコテツさんですが、最近髪の毛が伸びてきて、邪魔なのでかわいいピンで留めると女の子みたい、ってよく言われるんです。
親もオンナノコみたい!って思うほど。

で、調子にのったママチャン。
そのドレスとティアラ、コテツさんに・・・

Img_2177 眠たくって、親指チュッチュしちゃってますが・・・
どう?かわいい?
色も白いので、なかなかよく似合ってると思うのですが。
どう?



Img_2178 眠さ限界&暑くて、とうとう泣き出してしまったコテツさん。
顔をまっかにして・・・

だがしかーし。
まだ撮影をやめないママチャン。
あはははーごめんごめん、もうおしまいね。

やっぱりチビテツさんはオンナノコがいいなあ・・・とつぶやいてみたTUYETでした

予告&宣伝

明日。
コテツさんがお腹にいるときからのお友達の1歳のバースデーの記念に、日テレちゃんのソラジローのお天気コーナーに出ようという話しになり、一緒に行ってきまーーす。

日テレちゃんは我が家からとっても近いので、ご近所のママ友ちゃんの間では流行ってます。

ということで、今日はそのお友達のおうちでソラジロー作り。
黄色い布で、三角巾みたいにして頭に巻こおうと思って。

ママチャン、チクチク縫っちゃいましたよ。頑張っちゃった。細かくみるとかなり雑ですが。それも味ってことで。

明日いってきまーーす。
暇だったら見てね。

Img_2182

ご報告、その後。

みなさま。

沢山のオメデトウメールやメッセージ、ありがとうございましたheart02

メールやメッセももちろんもちろん嬉しいのですが、このブログへのコメントもヨロシクデス。
「ブログ、いつも楽しみに見てるよ~」という声を沢山聞くのですが、コメントくださーーーーい!盛り上がらないと、ヘコんじゃいますから。
自己満足でやってるブログですが、コメントがあると嬉しいのですheart04

さてさて。
安定期にも入っていないのに妊娠のご報告をしたのは、このブログに、チビテツの成長記録を残したかったからです。
そのためには、ご報告しておかないと、ってことで。

そういえば、ちょうど一年前はコテツさんの切迫早産で入院してたんですね。

一年って早い!

これからの一年も、ますます楽しみ!
一年後、みなさんはどんな生活をしているでしょうか?

朝からせっせと。

牛乳が冷蔵庫に沢山あると、すぐ作っちゃうものがあります。

ホワイトソース。

牛乳、苦手なんですうcoldsweats02
牛乳沢山飲むと背が伸びる、あれ、嘘ですねhappy02
牛乳嫌いになってからグングンと背が20センチも伸びましたから。

カラダのために、1週間で500ミリは消費するように心がけてはいるのですが、コーヒーとあわせたり、お料理に使ったり。

でも、どうしても消費しきれなかったりすると、すぐにホワイトソース。
グラタンにしてもいいし、クラムチャウダーとかにしてもおいしいし。

というわけで、今日は朝からせっせせっせとホワイトソース作り。
暑い!ここはタイか?とおもうほど暑い!
熱中症の3割が室内で起こるといわれていることが、脳裏に浮かぶ・・・

でも。コテツさんのために、せっせ、せっせと。
汗がだくだく。

暑かった~

今日はグラタンです。ポテトとマカロニのグラタン。
マカロニはぐでんぐでんに茹でたのと、ちょいと薄味な以外はオトナが食べてもおいしいと思いまーす。

Dsc_0386 Dsc_0388
最近、コテツさんはパンをトーストもせずにパクパク食べます。
ウマーーーーといいながら、今日も完食です♪

る。

ついにデビューshineしましたheart02

ルクルーゼscissors

おそっ。
え?今更?
まだ持ってなかったの~?

いろいろツッコミは覚悟しております。

はい。ようやくデビューいたしました。

色はもちろんオレンジheart
キッチンが明るくなります。

早速、お料理。
シンプルに、ポトフを作ってみました。

最近、朝ごはんにポトフ、ってのがハヤリなのだけど、前日も、クリステルで作ってました。
それよりもお水は少なく作ってみました。

クリステルより、金物でないので味が優しいですね~
煮え方は、クリステルの方がたとえばジャガイモもやわらか~く煮えます。たまねぎは形が無くなるとまではいわないけど、かなりやわらかく、食ったりとトロトロになります。

ルクルーゼは、ジャガイモは火が通っているのに煮崩れず、角もある感じ。たまねぎはくし切りのまんま出来上がって、甘みはあるのに食感も残っている感じ。

どちらもいいですね~~~♪

んで。ポトフの具のジャガイモ、ニンジン、たまねぎは多めに作っておいて、ウインナーや白菜なんかは朝食に全部食べてしまって。

んで。

カレーを作りました!
朝のポトフのウインナーの燻製の香りも少し残ってるけど、ベリーベリーデリシャスwink

じゃぱんカレーをあまり作らない我が家。その理由の一つはあんまり美味しく作れないからなんだけど、これはうますぎ!!でした。
Dsc_0375




そして第2段。
ピーマンの肉詰めトマトソース煮込み。
Dsc_0385
うわ、写真うつりわるっ。
もうちょっとちゃんと盛り付ければよかった。
煮崩れないのにピーマンくったくたで、味もしみしみ。
パパちゃんもウマイウマイとパクパク食べてくれました!

そして。
コテツさんにも肉詰まってないピーマン。
Dsc_0383 Dsc_0384 残念ながら、ルクルーゼは使用中のため、コテツさんのご飯はクリステルで。
ウマーウマー!と言いながら、お口のまわりを真っ赤にしながらパクパク食べていましたよ!

Dsc_0378 そして。
日本未入荷のケトル。
かわいー。毎朝麦茶を沸かすのに使ってます。今までのは、10年前に買ったヤカン。かなりぼろぼろで、それでも磨いて使っていたのだけど、長い間お疲れ様でした!このルクルーゼくんはもっともっと長生きしてもらうんだ!

ご報告☆

本日、TUYETは三十路デビューshineしましたcrown朝からメールをくれたみなさん、ありがとうheart04
TUYETは双子なので、年を取るのも2人一緒、ぜーんぜんこわくありませんwink

ってゆーか、30代、すごーーーく楽しみでした!
先日、真矢みきが結婚するって報道のとき、30代はぜーんぜん楽しくなくて、今、40代、サイコーに楽しい!ってコメントがあって。なるほど、年が若ければ若いほど楽しいってもんでもないのね。むしろ、年を重ねていくにしたがって楽しい年の取り方をしたい!!って思いました。

真矢みきにとっての30代はつまらなかったにせよ、TUYETの30代は楽しみますよーup

20代、ふりかえってみると、充実してました!
大学卒業して銀行に就職。いろんなとこから血がでるほど頑張ったり、人生で一番勉強したのもこの時期。(なーーんにも覚えてないけど。)
21歳からお付き合いしていたパパちゃんと24歳で結婚。HAPPYな結婚生活を送ってますheart02
3年働いた銀行を卒業、marimekkoの輸入代理店?でほんのちょっとバイト。これは結構楽しかった!
広告代理店で、派遣社員として働くー3年。人間不振におちいるほど辛いこともあったけど、基本的にのほほーーんsunと楽しくすごしました。
広告代理店卒業間際 、コテツさんがお腹にいることが発覚scissors当初の予定では、卒業後はタイに一人で1ヶ月くらいの旅をする予定だったのだけど、急遽キャンセル。
一鉄さんが我が家に来て、とても妊婦とは思えない妊婦生活を送る。
2007年8月、念願のコテツさんが我が家にやって来たshine
心配していた子育ては、思っていたよりぜーんぜん辛くなく、とっても楽しい毎日を送ってますheart04

とまあ、こんなかんじ?
20代、クサッタ時期もありました。特に中盤は一人でよく泣きました。
でも、たのしかったー!

そうそう。バイクの免許中型→大型をとったのも20代。

30代はもっと楽しみますよ!
いろいろやってみたいこともあるし。今から楽しみです!!

今日、今すぐにでもあれこれと動き回りたい気持ちはやまやまなんですが・・・・

notenotenotenotenotenotenotenotenotenote

実は、第2子(チビテツ)をただいま妊娠中ですscissors
2月中旬頃、リリース予定heart02

なんと、年子のママです。
コテツさん、お兄ちゃんになります!!

ツワリは、コテツさんのとき同様ありません。
でも、なーーーーんとなーーーーーーく気持ち悪いような・・・・・・?気のせい?程度はあります。多分、気のせいだとおもいますhappy01
ただね、とっても疲れやすい!
コテツさんの子育て、家事のほか、連日の暑さやクーラーでカラダがやられているのもあると思うのですが。

それにしても2年連続、誕生日に妊娠しているなんて思わなかったhappy01来年は無いですよ、サスガに。

コテツさんのとき、誕生日直後に切迫早産で入院、そのとき、二人目は出てきちゃうからゼッタイに注意してね。といわれたこともあり、今の動き回りすぎ生活ではいつ、切迫流産を言われてもおかしくない状況なので、最近はわりとおとなしくしてます。

とまあ、誕生日にかこつけて、みなさんにカミングアウトしたわけですが、まだ安定期に入っていないので、ブログ読んでないほかの人にはまだナイショにしておいてくださいね。ヨロシクデス。

これからも、TUYET、一鉄、コテツ、それにチビテツの成長を見守っててくださいねheart02



夏の涼

みなさんはコーヒー派ですか?紅茶派ですか?

TUYETは圧倒的にコーヒー派です。

だがしかーーーし!

たまにはニポンの夏を楽しんでみるのもいいな~なんて思いまして。

イチゴちゃんと大福ちゃん でも有名な(あたしの中で)翠江堂さんです。
季節感のあるものを、と思って、朝顔と抹茶の水羊羹をセレクト。濃い目の抹茶入り玄米茶を冷たくしていただきまーーーす。

Dsc_0289
Dsc_0290Dsc_0292

いいもの、その後。

Nec_0618 Nec_0619今日、コテツさんの病院の帰り。
暑さに負けずに、健気に咲いております!
やっぱユウガオじゃないっぽいなあ。

大阪土産

パパちゃんが大阪出張に行ってきました!
先日も行ってきたのだけど、そのときは大阪→九州でした。

今回は大阪ONLYの日帰り出張だったので、お土産をリクエスト!
たこ昌 の明石焼き!!!

これはもう、アタシの中で大ヒット!
ウチの両親は大阪出身なので、母の嫁入り道具にはたこ焼き器(もちろんガス!)がありました。
実家にいるとき、たこ焼きは晩御飯でした。もう、ひたすら焼く。たこ焼きONLYごはんです。
卵2パックは食べるかな、一晩で。
そして次の日のお弁当は、お弁当箱にぎっしり詰まったたこ焼き。もうそのときにはたこ焼きなんて見たくないほどなんだけど、まわりのお友達からしてみればたこ焼きなんてお弁当に持ってくるのは珍しいので、トレードしてくれるんですよ。から揚げとか、ハンバーグとか。それがまた嬉しかった~~

実家に友達が遊びに来るたびに、晩御飯のリクエストはたこ焼き。お料理好きな母としては、料理の腕を振るえずに、不満だったみたいだけど。

たこ焼きといえば、あたしの卒研のテーマもたこ焼きでした。


実家でたこ焼きをするときは、飽きないようにソースやマヨネーズのほか、醤油、いろんなものにつけて食べました。お出汁も必ずあって、明石焼きも楽しみました。一番すきなのは明石焼きかな。





というわけでたこ昌の明石焼き。
Dsc_0363 Dsc_0360 Dsc_0361 Dsc_0362


メチャメチャうまいですよ~~♪一度お試しあ~れ!

いいもの、みつけた。

いいもの、みつけた。
いいもの、みつけた。
月島の、路地裏でこんなにステキなお花を発見しました!
コンクリートに咲く、ユウガオ?
ほんの10メートル先では、もんじゃストリートでお祭りをやっているので凄いヒト。
ダレにもその存在に気付かれず、ただ上だけを向いて生きる美しさ。強さを見せ付けられた気がしました。
物凄いパワーもらっちゃいました!

最近買ったモノ♪

最近買ったモノ。
お気に入りが多くって、なんだか毎日がほんの少しだけ、楽しくなってます。

って、全然毎日つまんなくないんですけどね。

それより、プラスで楽しくなった感じです♪

まず一つ目。
コテツさんのイス。
Dsc_0187 STOKKE TRIPP TRAPP です。
色はイロイロあって、どれもかわいくて、悩んだんだけど、我が家は白が基調なので白にしました。

コテツさん、ベビーカーエクスプローリー に続いて、2つ目のSTOKKEです♪
別売りでSTOKKEの、このイスにつけるクッションもあったのだけど、大好きmarimekko で手作りしてあげたらかわいいな~♪なんて思ったのです。いつになるのかわかんないけど(^^ゞ

二つ目。

Dsc_0306 ラグ。

一鉄さんが家に来た時、まあるいラグを買ってあげたのだけど、ソッコーオシッコしてくれて、洗濯表示無いから洗ってみたら、エンドレスで粉が出てきて、毛が抜けて、えらいめにあったので、グッバイ。短いお付き合いでした・・・。

で、それ以来のラグ。急にパパちゃんが思いついて、そのまま大塚家具に見に行ってきました。たったラグ1枚のために、専属の営業さんがついて、何時間も(ソファとかも見たんだけどね)お付き合いいただいて、おまけに配達に来た当日、届きました?どうでした?なーんてアフターケアのお電話まで。すっげーー。

結構悩んだんですよー。ラグ。濃い色の方が一鉄さんの毛が目立たないけど、白い我が家には暑苦しくなりそうだし、毛足が長すぎると毛が入り込むとか、毛の密度は濃いほうが毛が入りにくいとか、柄は全体的に入っているほうが汚れが目立ちにくいとか。基準、一鉄さんですけど。

それで決まったのがコレ。どう?

一鉄さんはかなり気に入っているみたいで、ラグの上で匍匐前進したり、お昼寝したり、ゴロゴロしたり。コテツさんもデーーンとひっくり返っても痛くありません。

我が家はソファの高さも結構高く、ずっとイス生活でしたが、たまには床生活もいいね。

3つ目。

Dsc_0297 BOMB!!

これ、何に見えます??

実は、トイレットペイパーホルダーです。我が家は、一鉄さんのウンチをトイレットペイパーでつまんでトイレにジャーとします。なので、リビングにトイレットペイパーが置いてあり、かなりの頻度で使用します。だけどさ。リビングにトイレットペイパー。美しくないわけよ。一鉄BOXに入れているから、丸見えでバンってわけではないのだけどね。

そこで、パパちゃんが買ってきたトイレットペイパーホルダー。かわいい!!丸くてころんとしていて、ティッシュにも使えます。パパちゃん、でかした!!!

Dsc_0293 4つ目。

ソルト&ペッパーミル。

本当はPEUGEOTのが欲しかったのだけど、ちょっとピンとくるのが無くて、そこで出会ってしまったのがコチラ。蛇口みたいでかわいいでしょ!右へまわすと粗挽き、左へまわすと細かく挽けます(反対かな?)。うふふ。

Dsc_0299 5つ目。

醤油刺し。実は先週、頂いた醤油刺し(薄いガラスの醤油刺し)を割ってしまったので(涙)、かわいいのをさがしていたんです。

蓋の口と、刺し口がゴム?シリコン?でできている醤油刺しです。

なんだか毎日、リビングにいるのが楽しくなってきました!!梅雨~夏の暑さで、リビングにこもるのもいいかも?

七夕★

7月7日、今日は七夕の日です。

イベント好きのTUYET、七夕は何をしようか、数日前からあれこれ考え、今日の日を迎えました。いろいろ準備もしましたよ!

七夕飾り。
笹の葉は、パパの実家に週末に行くので頂こうと思い、手配も済んでいました。
が、しかーーーし。コテツさんの手足口病、コテツさんのいとこ姉さんの体調不良が重なり、実家へは遊びに行けなくなってしまいました。
なので近くのホームセンターやスーパーに見に行ったのですが、ひどい!ひどすぎる。枯れて葉っぱなんてまっ茶っ茶の棒切れみたいなのが300円とか言ってる!!!

今日、トリトンのお花屋さんに聞いてみると、とってもキレイなのが150円で売っていました。
笹を買うなんて都会っこだわよね~と思いながらもゲット。
飾りは先週、コテツさんが早く寝てくれた日にせっせ、せっせと作りました。
普通の折り紙を4つに切って、小さなサイズで作りました。こだわったのは色。原色を使わず、金や銀もぐっとこらえて、パステル調に仕上げました。

おりひめとけんぎゅう(顔がかわいくないけど)、あみ飾り、星、貝飾りなど。

そういえば笹ってどこに飾るんだろ?と思って思い出したカエルさん
いざってとき、役に立ちます!

Dsc_0252 Dsc_0256_4 Dsc_0267 Dsc_0271 Dsc_0277










コテツさんのご飯も今日は七夕スペシャルバージョンです★

Dsc_0245 Dsc_0246 星型のオムライス。
上にのっているのは星型のトマト。
ピックまで星型です!
(星型に焼けるフライパンを買ったの!これから重宝しそう!!
Dsc_0248 ツナ入りのポテトサラダ。
上に乗っている文字わかる?
penguin7 ★★★
って書いてあります!

Dsc_0249 オクラのシラス和え。
オクラって、天然の★型ですよね!
かわいいのでそのまま採用!

Dsc_0247 フルーツたっぷりのゼリー。
実は、1週間くらい前に予行練習で作ってみました。そしたら、キウイを入れたら固まらなくて・・・そう!酵素が入っているから固まらないんですね。キウイ、パイナップルなどを使うときは加熱するか、缶詰などを使うといいみたいですよ。これにはびっくり。練習しておいてよかった!!
今回は、さくらんぼ、ブドウ、ピンクグレープフルーツを使ってみました。
ゼリー液も、生のグレープフルーツを絞って、それを少し薄めて作ったんですよ!!
しかも3段になるように、ゼリー液とさくらんぼを入れて固めて、ぶどうとゼリー液を入れて固めて、最後にピンクグレープフルーツとゼリー液を入れて固めました!
キウイは型抜きして、上からのせてあります!!
宝石箱っぽいイメージで。

Dsc_0278 Dsc_0279 オトナのデザートも七夕バージョンで。



イベントっていいね♪
次のイベントは・・・・・
あたしの三十路バースデー!

ネェちゃん、オレの車乗ってく?

ネェちゃん、オレの車乗ってく?
ネェちゃん、オレの車乗ってく?
オレの愛車、BMに乗ってく?
ガソリン代高いし、免許持ってないから1ミリも動かないけど。ぐふふ。

シンプル、うま~~~!

ナチュロー大好きっ子のTUYETです。

またナチュロー行っちゃいました。

通いすぎてるもんで、目新しい商品が無いんですよ。

でも!!!!!!!!見つけました!
今まで気づかなかったなあ。

シンプルなシルバーのパッケージのクリームチーズプリン。

昔ね、大学生の頃、コンビニに売ってたクリームチーズプリン。
ほら、今でもとろとろ系(パステル系のやつ)の、ちょいとカップ小さめのプリンあるじゃないですか。それのクリームチーズプリンがあったんですよ。それが激ウマで、毎日食べてたんだけど、いつの間にかなくなっちゃって。
今でも似たものを見かけると買ってみるんだけど、違うんだなあ。

でも、今回の。これはかなり近いかも!
ちょいと違うのだけど、甘すぎず、ウマ~~!なのであります。

Nec_0577

あちゃー。

朝からコテツさんのお薬をもらうために病院へ。
本人いたって元気なのですが、ハナタレなんです。ま、よくあることです。
そのお鼻はイッテッチャンが、丁寧にぺろぺろしてくれます。

その病院へ行く途中、どうやら鍵をどこかに落としてきた様子。

病院で気がついて、かばんの中をよく探してみたのだけど見当たらない。
今すぐ引き返して探したいけど、コテツさんの予約の順番はもうすぐだし。これを逃すと週明けになっちゃって、お薬切れちゃうし。
コテツさんと待合室で遊びながらもちょっと気が気でないアタシ。

ん?コテツさんの足の裏側や手の甲にうっすらとプツプツを発見。
なんだろー?後で先生に聞いてみよーっと。

次ですよーと言われて、もう一度よくプツプツを見てみたら、さっきより薄くなってる?気のせい?

念のため、先生に言ってみたら、「あー、出てるね。手足口病 だと思うよ~」との事。

稀に熱が出る子もいるけど、ほとんど大丈夫で、うつるけど、保育園にも行っていいよって言うくらいの病気だから心配いらないよ~~。とのこと。
発心は1週間くらい続くらしいです。コテツさんの場合は水泡はないみたい。

あらら・・・。でも、病院で気づいてよかった!
帰宅後に気づいたら心配だもんね。

薬局にて。もう、すっかり常連さんです。
「コテツくーん、こんにちは~~」といつもお姉さんが挨拶してくれて、コテツさんはニッコニコ。
アタシは鍵のことが気がかりで気がかりで・・・。

お薬をもらって、炎天下、来た道をキョロキョロ歩く。
もしアタシが落し物を見つけたら、この辺に置くかな、とか、考えながら。
でも、無い。

実は行きがけに、橋を渡ったところで、何か落としたような気がして、振り返ったのだけど何も無くて、そのまま歩いて来ちゃったんだ・・・
やっぱりあの時落としていたのかなあ。

その場所を特に念入りに探したけど、やっぱり無くて、近くの小学校にもおいて置けそうな場所もなくて、近くに止まっていたトラックの運転手さんに聞いてみたけど知らないって。

あーあ。

実は今日、パパちゃんは出張で九州に行ってるんだよね。帰ってくるのは早くても9時。
それまでどうするかなあ。
赤天行こうにも、コテツさん風邪ぎみだし。小さい子がいると迷惑かけるよね。
ファミレス?何時間もつ?
実家、も・・・今日夜バアバがウチに泊まりにくるんだった。うーーーーーん。モンモンと考えちゃうあたし。

交番に向かう途中、ママ友ちゃんに遭遇。
あたし、かなりひどい顔してたと思うのだけど。
そしたら「もし鍵無かったら、ウチに避難しにおいで~」って言ってくれた~!感謝。


交番に行って聞いてみて、ついでに届出しよ、って向かったら、なんと不在。
そのかわり、こんなものが置いてありました。
Nec_0578
テレビ電話。
受話器を取ると、警察につながりました。
でも、ちょっと電話が遠くて・・・
「ポーチに入った鍵を無くしたんですけど」って伝えたかったのに、なかなか伝わらず、暑さもあって、チョットいらいら。
そのおまわりさんが別の、近所の交番とかに届いてないか問い合わせしてくれるのが聞こえてくるのだけど、何件か電話するにつれて話が変わってきちゃって、鍵束なくしたみたいなんですよーとか言ってるし。はあ。

結局無くて、届出出したいって言ったら、別の交番に行って下さいといわれ、炎天下、またテクテク。
途中で自販機探したけど道には無くて、炎天下、朦朧とするしフラフラするし。

交番に着いたら、なかなか若いおまわりさんで、話のわかる人でよかったー。

最後に鍵を見たのはいつですか?って言われて、家を出たときですって言ったとき、そういえば行きがけにゴミを出していったことを思い出す。

そういえばこの前、行きがけに落としていったであろう帽子が、数時間経った夕方に、マンションの敷地内においてあったなあ。

そんなことを思い出して念のためマンションに戻ってみた。

マンションの管理人さんを見つけて聞いてみると・・・

「お預かりしてますよっ!」

ひえ!!

「中身の確認をさせていただくために中を開けてみたら、宅配BOXのカードキーが出てきまして、そこにお部屋番号書いてありましたから」

だって。

で、どこにあったのか聞いてみたら、
ゴミ庫のドアに刺さってました!

って。

うげ。

そこでしたか~~。

あまりの暑さでもうクラクラ。
帰ってキンキンの麦茶を一気。シャワーも浴びてさっぱり。どっと疲れた一日でした。


手元に戻ってきた愛しの鍵さん。
Nec_0579

イタズラ太郎

最近、コテツさんのイタズラが凄いことになってます。毎日飽きませんが、いろいろ大変です。まあ、楽しい、笑いが耐えないのでよしとしましょう。

一鉄さんは、迷惑がってるときもありますが、だいたい喜んでます。

そのひとつがこちら。
【一鉄ちゃん祭り】
Dsc_0102 Dsc_0103 一鉄のグッズが入っている棚の中にある、一鉄のおやつの瓶。蓋がちゃんと閉まっていないと、コテツさんが一生懸命開けて、中からおやつを
取り出し、床中にばらまきます。
一鉄さんはウハウハ。
コテツさんがこの位置に立つと、はやく、はやくと一鉄さんはソワソワ。
しかも、コテツさん。一鉄さん不在の時まで瓶を開ける練習、闇練をするほどの熱心さ。困ったわ~~。ついに現場を押さえたので激写!

でも、一鉄さん。嬉しいことばかりではありません。
Dsc_0106 Dsc_0107 Dsc_0108 Dsc_0110 Dsc_0111



一鉄さんがご飯を食べていると、必ずコテツさんがやってきて、一鉄さんのご飯を奪うんです。お皿の外に出しちゃって、手にもいくつも握って。一鉄さん、文句も言わずに、でも、困って「お母ちゃん助けて~~」という顔で見ます。でも、我が家はそんなに甘い教育はしません。自力でなんとかするのみです!がんばれ!一鉄!

最近つかまり立ちができるようになり、今まで目に入らなかったものが視界にはいるようになって、楽しくて仕方ないみたい。難にでも興味を持ち始めました。
今の標的はAV。電源のランプが気になるらしい。慌てて先週末、扉を発注しにいきました。でも、届くのは3週間後だって~~。
コテツさん!って声かけたら、なにか~?みたいな顔されちゃったよ・・
Dsc_0165 Dsc_0166



それから。
コテツさん、気がつくと一鉄さんのお家の前にいることが多いのだけど、お家にはお邪魔しないのね~~なんて思っていたら。
キッチンでお夕飯の準備をしていて、なんだか静かだわ~と思って覗いたらコテツさんが一鉄さんのご自宅内、しかもトイレの上に立っち。OH!NO!と思っていたら・・・
なんとその上に尻餅!!!OH!NO~~~~~!!!
しかも一鉄さんがオシッコした後のシートの上だった・・・ソッコーお風呂行きでした。
Dsc_0104 Dsc_0105



それから。最近、お風呂に入るときは洗い場の、ママの横でつかまり立ちや、お座りしてお水やらいろんなもので遊んでいるのだけど。
顔を洗っている隙にシャワーの温度を冷水に変えてしまったコテツさん!びっくりしたわ~~~。

あとは、毎日やってくれるのがローションティッシュをちょっとずつちぎって、床に撒いてくれるの。雪みたいなんだけど、なぜローションティッシュでやるの~!ウチのティッシュは2つ重ねてあって、上の段が普通の安いティッシュで、下の段にローションティッシュなのに・・

これからも、沢山沢山イタズラしてくれるんだろうな~。
きっと、好奇心と知能が成長してきてるってことなんでしょう。できるだけ怒らずに、見守りたいと思います。

本日のランチ

最近、つかみ食べが大好きなコテツさん。
先日、パパ&ママがゆっくりすき焼きを楽しみたいので、試しに細く切ってトーストしたパンを持たせると上機嫌で、かなりの長時間おとなしく&いいコでいてくれたので助かりました!

今日も一緒にお昼ご飯を食べたかったので、トーストをチョイス!

今日のお昼には、なにかさっぱりしたものを作ってあげたいなあ、と思って、枝豆と豆腐のポタージュを作ってみました。

お豆腐を入れたほうが栄養価も上がるし、少しトロンとした食感になるので食べやすくもなるかなあと思って。
このお豆腐はざるでこしただけなのだけど、大人用にするなら、もっと細かく漉したほうがいいかもしれないですね。
かなりパクパク食べてくれて大満足!

Dsc_0174 Dsc_0175

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ