最近のトラックバック

« 乗ったぞ〜 | トップページ | ナチュレ恵 »

コテツ、続々と進化中!

早いものでコテツさんも生まれて9ヶ月が過ぎました。

9ヶ月健診では

体重 8220g
身長 67.3cm
胸囲 44.1cm
頭囲 43.7cm

ちなみに、生まれたときは・・(カッコ内は差)
体重 2484g   (+5736g)
身長 48.0cm  (19.3cm)
胸囲 29.0cm  (15.1cm)
頭囲 33.0cm  (10.7cm)

です。
大きくなったわ~~♪

身長はずうっと成長曲線の底辺をはいつくばっております。
体重はずうっとコースアウトするほどのコツブさんでしたが、一度入ったらぐいーーんと伸びて、いまや真ん中のちょいと下って感じです。
お・・おデブ?

そんなコテツさん、首すわり、お座り、寝返り。ちょいとのんびりペースのカメさんのようです。「でも、みんなより遅れはするけれど、一ヶ月遅れくらいで、きちんと全部クリアしているから、たとえばこの先、人が11ヶ月くらいで歩いていても、この子は1歳4ヶ月とかで歩けばいいかな~くらいに、のんびり構えちゃってくださいね。」なーんて先生に言われました。はい。ちいとも焦ってなんかいないんですけど。

それにしても、ベビの成長ってほんと様々で、目安なんてあくまで目安でしかないんですね。
首すわりくらいはだいたい同じくらいかな?って感じですけど、寝返りなんて3-4ヶ月でクルックルまわる子もいれば、まだのんびりまわらない子もいるし。話によると、寝返りは詰まんなくって、まわらない子もいるんですって。

★★★★★

それでですね。
先日コテツさんが寝返り をしたわけですが、その後、どんどん進化を続けています。

寝返りの後、ズリバイが始まり、はじめは後ろにしか進めなかったコテツさんは前に進めるようになりました。
と思ったら、うつぶせの体勢からお座りができるようになり、移動、止まってお座りして遊ぶ、を自由に操れるようになりました。

お尻もだいぶ上がってきて、お腹も地面に着かなくなってきました。
ズリバイで移動し、その後お腹を上げてハイハイスタイル。まるでハイハイで動いてきましたけど。みたいな顔して。

と思ったら。

ついにハイハイ完成!!
ついに、っていうか、ほんと、今日、自然にハイハイしてました。

「MOL03C.3gp」をダウンロード

オモチャをエサにして釣っても釣れなかったので、お気に入りの手に持っていたラバーバンド?(昨日ハーレーでもらったイカリング)を取って釣ってみた!

それから。
今まで、立っちを、やると嬉しそうな顔をしたり、お風呂の中ではもっぱら立っちの練習だったけど、金曜日から、ハイハイでこちらに寄って来てはママチャンの両手を握り、立たせてと催促。
手伝って立たせてあげるともうゴキゲン。
土曜日にはベビーベッドの上で寝ていたはずのコテツさん。柵を持ってつかまり立ちしているじゃないですか!!
ひやー。こりゃ、目が離せなくなるわ~~
「MOL03D.3gp」をダウンロード

アタシはケータイで撮影してるし、コテツさんも片手に何か持っていたので片手
でのタッチとなりました。

« 乗ったぞ〜 | トップページ | ナチュレ恵 »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗ったぞ〜 | トップページ | ナチュレ恵 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ