最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ひゃー!

今日は、割とご近所なのだけど、アクセスが微妙に悪い病院と、ご近所のコテツさんの病院をハシゴしようと思ったのだけど。

さあて、病院の電話番号くらい控えていこうかな~なんてPC立ち上げてみたところ。

午前の診療受付11時まで。午後は2時から。
あちゃ。

すでに11時過ぎてます・・・

しかもコテツさんの病院、3時からの予約入れちゃった・・・

ので、
コテツさんの予約を一度キャンセルして再予約。
多分、5時くらいかな?

もうひとつの病院は2時から受付。
でもまだ11時半。
どうしよお・・・

コテツさん、今、玄関のバギーで熟睡中。

てくてく歩いていくかな。

どちらの病院も、明日でもいいのだけど、まあ、今日行っときますか。

でもでもでもでも。病院に着いて、受付時間終わってた!てなるよりマシよね。不幸中の幸いってことで。

ほな。

HAPPY WEDDING!

先日、親友からとっても嬉しい、「お嫁に行くことになった!」という報告がありました!!

そんな嬉しい報告、だれより先に、一番乗りで教えてくれたんです。

ほーーーんと、嬉しくって、ものすごーーーーくHAPPYな気持ちにりました♪

お式はまだ先だけど、今からとっても楽しみ!!

Br_035 人の(自分のときも)結婚式では泣かないけど、きっと彼女の結婚式では号泣しちゃうだろうなあ。今からそんな予感。

eco替え?

eco替え?
最近、ずぅっと気になっていることがあるんですけど。
まだつかえるけど燃費のいいのにかえちゃお!eco替え!(だっけ?)

まぁね、車はいいとして。廃車になるじゃなく、きっと下取りに出されて次に誰かが買うんだよね?それだとあまり地球からみたらあんまり状況はかわらないような気もするけど、そういうひとつひとつの積み重ねって大切だもんね。

しかーし。
その前にやっている電球。これって、明らかに使えるものをグッバイしてるわけだよね?これが果たしてecoなのか?
ちょうど切れたから、せっかくだからこっちにしよう、って教育を、こどにはしていかなくちゃいけないんじゃないのかな?

それと。先日のおもちゃショーで入賞?した∞シリーズ。∞プチプチとかね。
あれも、繰り返し遊べて、ecoという観点から見ても優れてますよね、なんてどこかの女子アナが言ってたけど。

ちょとまーった!

これって、今は流行ってるけど、すぐ飽きてゴミだよね。ポイだよね。でもさ、プチプチって何かを買ったりしたときに付いてきて、捨てる前にみんなプチプチやるよね。もちろん、それがリサイクルできればベストなんだけど、でもプチプチしたいがためにわざわざロール(かなりでかくて重いんだ!コレ。)買ってきてやる人いないよね?∞プチプチが発売されたからって、世の中からプチプチが無くなるわけじゃないし、やっぱりプチプチを捨てる前にプチプチしちゃうわけだから、これってecoじゃないと思うなぁ。

なんかいろいろ考えちゃって、吐き出してみたくなりました。
読んでくれてサンキュ♪

オトナのために・・・

先週末、ママ友ちゃんの巨大な家でのほーむぱーちー。

オトナのために、チーズケーキなんぞ焼いてみました。

普段お菓子なんてめったに作らないから、ちょいとキンチョーしちゃったよ。
うまく作れたか、ちょいと心配。

TUYETがなぜお菓子を作らないのか。
それは、分量をはかるのが面倒だから!!
ただそれだけなのだけどね。

たまにはいいかな。作ってみるのも。

お友達のみなさーーーん。
味を占めたTUYETです。家カフェしましょう!!
ウチでも、出張もいたしますよ!!お声かけくださーーーい!

Dsc_0119 Dsc_0120

コテツのために・・

たまごボーロを焼いてみました。

暑さのためか、思ったような「コロン」としたフォルムにはならず、丸めるそばから「ダラ~~」としてしまい、見た目は普通のクッキーみたいになってしまいました。

まだ歯が一本しかコンニチハしていないコテツさんにはちょっと食べるのが難しかったみたいで、3-4つに割ってあげないとちょっと大変だったみたい。

どうせだったら、スティック状に作ったら、つかみ食べの練習にもなったかな?

次はなにを作ろうか?

たまにはいいママやってみたりね。

Dsc_0117 Dsc_0118

バルデゲー

ボルデゲー
ボルデゲー
ボルデゲー
ららぽにあるスペイン料理屋さん。
外からしか入れないらしく、焼き肉、傳々やイタリアン、アンジェロシシリーなんかに囲まれてて気付かなかったのだけど、田子ママに教えてもらいました。
行ったのはランチ。ベビ二人もいるし、オットナ〜な雰囲気だとちと緊張するな、と思ったのだけど、お客さんもあまり多くなかったし、ベビたちもプール後の疲労感と目の前の食べ物にもう夢中で、なかなかいい子にできました!
注文したのは豚のソテー。バルサミコがかかってて、ディナー?と思うお肉の量だけどあっさり美味しくいただきました。ポテトを千切りにしてオムレツみたいに焼いたもの?は、半分以上コテツさんのお腹へ。ごちそうさまでした!

スペインクラブ久々に行きたいわ★

昼も、夜も。

昼も、夜も。
昼も、夜も。
つかまりだちがマイブームのコテツさん、寝る寸前まで立ってます。
添い乳をしようものなら立ち飲みだし(腰は90度に曲がっているけど)、満足になるとプイといなくなり、窓のところで桟につかまって何やらおしゃべりしたり。時折座って上手、上手と手を叩き、自画自賛。マンション内を通る人に愛想ふりまいたり、俺のケータイをポチポチしてみたり。飽きると高速ハイハイでやってきて、横向きで寝ているママちゃんの肩や腰を使ってつかまりだち。
最近のはやりはいきなり来て寝ているママちゃんの鼻をカプリ!そして大爆笑。
飽きないですね。ほんとに。

ブタブタ・ブウブウ3 ヘルシーバージョン

ブタブタ・ブウブウ1
ブタブタ・ブウブウ2

で紹介していた豚丼。今回は、お仕事でお疲れの腹ペコお父さんに、美容も気になるお姉さんにもぴったりな一品となって再登場!

今日の豚さんは、ヘルシー&さっぱり&ガッツリバージョンです。

豚は油で炒めて醤油、みりん、酒、コチュジャンを入れて少し煮詰めておく。
炊いたごはんにみじん切りした生姜、胡麻をたっぷりとまぜておく。
レタス、キュウリ、ニンジン、大葉を千切りにする。

器にご飯を盛り、たっぷりのレタス、きゅうり、にんじんを乗せたら豚とタレを上からのっけて、最後に大葉をのせたら出来上がり!

温玉なんてあるとなおよし!(卵切らしてた!!)

生野菜もしっかり取れるし、お野菜でボリュームアップ!お肉が濃い目の味付けなのでお野菜もバリバリすすんじゃう!アクセントの胡麻と生姜、大葉が夏らしさUP!

といいつつも、今日の金平、なぜかスーパーに売っていたウド入りの金平でした。

Dsc_0073 Dsc_0074

蒸しパン作ってみた★

バナナと小松菜で蒸しパンを作ってみました。

お夕飯の前だったけど、お昼ご飯がちょいと早い時間に食べたこともあり、作って粗熱をとったものを、すぐに食べさせてみることに。

最近はどこでもつかまり立ちをするコテツさん。
はい、あ~~んとすると、立ったまま、お口がこちらへ近づいて来ました。

美味しかったようで、立ったまま膝の屈伸運動。ピョコタンピョコタン。

次は何をつくろうかな~~♪
Nec_0552

ニセモノっぽい離乳食

マルエツで、パプリカが「おつとめ品、50円」となっていたので2個、家に連れて帰ることにしました。

さあて。何を作るかな、と思い立ったのがコチラ。

2色のフルフルのおかずです。

本当はムースを作ろうかなって思ったのだけど、ゼラチンが無かったので、コーンスターチでフロマージュみたいに作って見ました。

赤い色はパプリカの色。
コンソメで煮たパプリカと、豆腐、牛乳を一緒にバーミックスにかけて、漉してからコーンスターチで練りました。

緑色は小松菜とブッコロリーの色。
これも同じようにして、型に入れて冷やし固めたのだけど、ちょいとゆるかったかなあ。

黄色いのは、カボチャとプルーンの茶巾風です。

Dsc_0064_2 Dsc_0065 Dsc_0066

寝耳に水アワー

恒例の家族での夕食。寝耳に水なお話が話題の中心でした。あまりに寝耳にウォーターなもんで、ただただ笑うしかなかった夜でした。
Nec_0529 Nec_0530Nec_0531Nec_0532Nec_0533
    Nec_0535 Nec_0534 Nec_0536 Nec_0537

100万人のキャンドルナイト

今日は夏至です。
夏至といえば、年々知名度が上がってきている、100万人のキャンドルナイト
でんきを消して、スローな夜を。

TUYET、イベント好きなもんで、今年で3回目の参加となります。しかも、ひっそりと(笑)。

キャンドルナイト2007
キャンドルナイト2007

去年は一鉄さんが来て、コテツさんはまだお腹の中にいました。

今年は、もちろん一鉄さんがいて、平日だからパパちゃんもいて、それからコテツさんも参加です。

Dsc_0031 ろうそくを背負って、離乳食を前に神妙な顔つき。
なんともまあ、宗教のようで、ちょいと怖いです。(笑)

Dsc_0029 コテツさんのご飯はこちら。
・お粥(白身魚入り)
・レタスと挽肉の煮物
・レバーとピーマンのトマト煮
・デラウェア
・プレーンヨーグルト

レバーとピーマンのトマト煮は、結構手間かかってます。
レバーは野菜の端っこで臭みを取っておく。たまねぎとセロリをみじん切りにし、軽く油でいためて取り出す。トマトは湯剥きする。たまねぎとセロリをいためたものと、トマト、野菜スープ(前日に、パプリカを煮た汁が残っていたので、それを使用)、少々の塩を入れてバーミックスでブイーーン。切ったレバー、ピーマンをトマトソースで煮る。

Dsc_0036 Dsc_0046Dsc_0041Dsc_0035








このユリは、先週実家の庭で沢山咲いているものをもらってきたものです。
1週間、玄関でいい香りを放って、楽しませてくれました。
アイビーはベランダでとっても元気に育っているものなのだけど、この一部は2002年11月の、私たちの結婚式のときに使われたアイビーです。物凄く沢山育っているので、どなたかアイビー欲しい方いませんか?お分けしますよ!
このビンはコテツさんが飲んだ大量のポカリの空き瓶。

そういう意味でも、なかなかロハスでしょ?

さて。キャンドルナイト、7月7日までです。各地でもイベントもあるそうですよ。
みなさんも参加してみては?

一鉄さんにはかなわないや。

家で二匹、いえ、失礼しました。一人と一匹を放し飼いにして、それからコテツさんが自由に動けるようになって、コテツさんの笑い声がよく響くようになりました。

今までもあやしたり、なにかツボがあったときキャッキャと嬉しそうに笑うことも多かったのですが。
最近、特に増えました。

しかーし。
その理由が、ママちゃんでも、パパちゃんでもなく、圧倒的に一鉄さんなのです。
どうやってもこの一鉄さんに勝てない。

お夕飯の準備をしているとき。リビングからコテツさんの大爆笑。
一鉄さんと戯れてるコテツさん。
でも、一鉄さんはクスリとも笑わず(当たり前か。)大真面目。

ちょっとヤキモチ焼いちゃうけど、やっぱり微笑ましい光景です。
ワンコとベビの生活、いいもんです。

ベビのいるORこれから生まれるご家庭、是非是非ワンコとの生活をオススメします!!
大変なこともそりゃ多いけど、でもそれ以上のシアワセがありますよ♪

一鉄さんには長生きしてもらわなくっちゃね。

今日も爆走!

今日はお母ちゃんが疲れたので、コテツさんはおんぶではなく、ベビーカーに乗ってお散歩です。

Nec_0526 Nec_0524
ド迫力で見る一鉄さんの顔にコテツさんはエレベーターのなかでオオウケ。
飽きることなくずうっと見続けます。

と、微笑ましい光景のように見えますが、一鉄さんの体勢、実は。
Nec_0525 Nec_0527脚がプルプル。
そんなにお尻をみないでくださーい。
お母ちゃん、オイラ不安定でやんす。早く地面を歩きたいでやんす。

「MOL04D.3gp」をダウンロード
「MOL04E.3gp」をダウンロード

ケータイで動画撮りながら走るので、画面がまたブレブレです。酔います。
オイラ爆走してまーす。

いつもの橋で、ブラッシング。
どう?かっこよくなった??
Nec_0528


というわけで、今、一鉄さんバクスイ中。

GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

至福の時

至福の時
至福の時
至福の時
またまた月島カフェでお茶してます。
リトミックの後、コテツさんのご飯を食べさせたいのと、私の息抜き。だから痩せないのよ(涙)
コテツさん、ご飯をパクパク、これでもかってほど食べて、コテンと寝てしまいました。あとはこっちのもの★
スフレチーズケーキとカフェラテ。ふわふわ〜♪横にあったフルーツは全てコテツさんのお口へ。このフルーツの切り方、私も先日マスターしました★

たまったメールの返信や日記、まとめて片付けました。涼んだから図書館でも行こうかな

夕飯時のお客さま

夕飯時のお客さま
夕飯時のお客さま
さっきコテツさんにご飯食べさせて、忘れてた洗濯物を取り込んでいるとき。目の前から黒い、割りと大きなかたまりが、パタパタパタパタ、と小さなプロペラがまわるみたいな音を立てて飛んでいきました。行方を目で追うと、隣のトヨタの二階くらい、普通のマンションの三階くらいの高さまで飛んで消えていきました。あれはコウモリさんよ、きっと。コウモリって森とか洞窟とか、高架下とかで集団で生活してるんぢゃないの?お一人様でこんな大切な時間にさぼってていいの?にしてもさ、人様の洗濯物って図々しくない?
さてさて。寝すぎで有名なコテツさんですが、最近はちいとも寝ません。ただいまベッドの中で強制ネンネ執行中です。一鉄さんはお散歩で疲れたのか、別の世界の方に行かれました。

レモン!レモン!

レモン!レモン!
レモン!レモン!
久々にタリーズに来てみたら、素敵なメニューを発見!
シチリアリモーネスワークル。レモンのフローズンドリンクです。
ケーキも発見!ピスタチオをのせたホイップクリームの下に、酸味のさわやかなレモンムース、そしてしっとり柔らかめのタルト。
TUYET、大のレモン好き。サーティワンで一番好きなのは小学生の頃からレモンソルベ。あれ?シャーベットだったかな?
無印のレモンのマシュマロも大好き。
あ〜★幸せヽ(´▽`)/

エンドレスブラッシング

エンドレスブラッシング
今日は涼しかったので早めの時間にお散歩。
ブラッシングしてると、ヤメドキがいつもわからないのよね。

今日も元気にチャッチャッチャ

今日は暑かったですね。
でも、陽が随分のびたので、5時半過ぎてからのお散歩です。風は随分涼しくなっても、やっぱりアスファルトに近いところは熱を持っていてあついので、足が短くて鼻もペチャなフレブルちゃんにとってはツライ季節です。

今日はお洋服をお家で水で濡らして、涼しいお洋服でお出かけすることに!
コテツさんはママチャンのお背中です。

近所に、芝生だけの公園?があるのだけど、そこにほかのわんちゃんがいないときはノーリードで追いかけっこします。コテツさんは背中にいるので、お かあちゃんはダッシュしちゃいます。この間、その場に居合わせたママ友ちゃんに、「子どもが後ろにいるとは思えない動きをしている・・・!」と驚かれまし た。はい、8キロ超えの重石を背負っていますが?
この一鉄っちゃんとのおっかけっこ。実はコテツさんが大好きなんですよ。いっつも大爆笑。お母ちゃんも走りながら撮影なので、かなりブレブレです。酔います。ご注意を!
途中入っている声はコテツさんの声です。骨折を感じさせない走りっぷりをご堪能ください!

「MOL04B.3gp」をダウンロード


出産後間もなくのこと。一鉄っちゃんとお父ちゃんが週末ごとに実家まで通ってくれていたとき。
実家には当時2匹の猫さんがいて、その一匹、ミイちゃんっていう猫さんを、一鉄さんが惚れてしまったんですよ。当然、ミイちゃん、猫族としては犬なんて、一鉄だろうと何であろうと天敵ですから、全身の毛を逆立ててフウーーーーーッ!!って怒るわけですね。
それでも無邪気な一鉄さん。ミイチャンミイチャンって近づいて、何度目潰しの危険にさらされたことか。
それが1ヶ月もするとミイちゃんもなれてきたのか、もうどうでもよくなったのか、一緒にご飯を分け与えて食べたり(一鉄のごはんをミイが拝借)、もう近づいても怒らなくなったり、一鉄に顔をなめられても怒らなくなったり。
(ちなみに、もう一匹の猫、チビは知らない人が来ると気配を消して2階からゼッタイに降りて来ません。)

そのミイちゃん、悲しいことに、去年、亡くなってしまったのだけど、一鉄は猫を見るとみいちゃん、みいちゃん、ってすぐに近寄っていくんですよ。100%フウーってされるか、逃げられるかですが。

今日もお散歩の途中で猫を発見。いてもたってもいられない一鉄さんです。
(またブレブレです。ソーリー。)

  「MOL04C.3gp」をダウンロード

GO!GO!一鉄! ←コチラもよろしく!

手押しカタカタ

金曜日、久々の赤天  へ行ってきました。

ママが手を洗いに行っている間、保育士さんの手をとってつかまりだちを披露。
すると、その保育士さんがヒヨコちゃん付きのカタカタ(手押し車?)を用意してくれました。
話によると、同じくらいの月齢のベビちゃん、それでもう歩いていると聞いて、先日ハイハイがまだできなかったコテツさん、とっても驚いたのはほんの数週間前の話です。

おお、これね~~なんて思いながら、でも、まだ無理じゃない?と面白半分TRYしてみたところ・・・

「MOL048.3gp」をダウンロード

なんと!!はじめの数歩は??って感じで、得意の千鳥足で歩いていたものの、すぐにコツをつかんだのか、テッテッテッテッテーと歩くではありませんか!
しかも途中から、壁の一面がオモチャ棚になっていて、とっても魅力的だったらしく、そこに心奪われてわき見運転の片手運転。やりすぎだよう・・・

赤天、何週したでしょうか。

最後はかなり足腰にきたらしく、自力でウンショ、って立つのもちょいとヘタッピになっておりました。
よっぽど疲れたのか、家に帰ったらバクスイでしたよ~~

麻婆豆腐

久々のコテツさんの離乳食ネタ。

実はコテツさん、初めてお腹ピーピー病にかかり、ほぼお粥生活を強いられていたのでした。
本人いたって元気なのですが、どうもお尻だけが痛くて、夜中にパパママ2人がかりでパジャマ全とっかえしたこともしばしば。
でも、食欲は旺盛で、お粥(ライオンさんの入れ物)に2つ分、つまり200ml(って何グラム?)をぺろりと平らげるほど。

ようやく治り、離乳食復活となりました。
少しの間はリハビリで葉物は避けたり、消化に良いものを中心にあげていたのですが、ようやく普通メニュー。

今回は麻婆豆腐。オトナが食べるもの横で、作ってみました。

・麻婆豆腐
・お粥
・桃
・ヨーグルト

Dsc_0838 Dsc_0840Dsc_0839




オトナの晩御飯はコチラ。
Dsc_0850 Dsc_0852 Dsc_0851



・雑穀ごはん
・麻婆豆腐
・カリカリ油揚げと温泉卵の中華風サラダ
・豚野菜炒め

です。

食べられるものの範囲が広がっていくのはいいですね!!

ジェダイ現る!

カオナシ?
いえいえ。ジェダイです。

カブリモノをよくさせられるフレブルちゃんですが、一鉄さん、今日のお召し物はさて、何でしょう??

チッチッチッチッチッチ・・・・・

正解は・・・
お母ちゃんのパジャマのズボンでした!

動けない一鉄さん。
コテツさんも興味津々ながらも、いつもは耳や顔をつまみに行くのになかなか近づきません。
ジェダイ、何かのオーラを放っているのでしょうか?

Dsc_0833 Dsc_0834Dsc_0835Dsc_0836Dsc_0837
    GO!GO!一鉄!

 

コチラもヨロシク!

ペアルック★

ペアルックなんてイタイ親子ですが・・・。
ですが何か?

だって~~雨なんですもの。
つまんないじゃないですか。

なんとTシャツが全く同じ色だったので、ペアルックでリトミックまで行っちゃいました。てへ。

お散歩の時には、一鉄さんも緑。ちょいと同じ色は無かったのだけど。

ついでにパパちゃんも同じ色のTシャツ持っています。

今年は黄緑が大好きなTUYETです。

Dsc_0832

日本代表ラガーブラザーズ(偽)

Dsc_0804おそろいのお洋服を着て記念撮影!
動く、落ち着かない2匹を一緒に撮影は大変だ!!

Dsc_0805 一鉄さんが背負っているリュックはバアバからのプレゼント。
中に保冷剤とウンチ処理セットが入ってます。

Dsc_0807 コテツさんがお散歩に連れて行ってくれると、お母ちゃんも大変助かるのですが。
いまのところ無理ですが、コテツさんの活動範囲は日々拡大中です。

Dsc_0812 Dsc_0813 Dsc_0814_2




Dsc_0815


Dsc_0818 Dsc_0817

あ~~、はいはい。失礼しました!

Img_2108 Img_2110Img_2109Img_2111 今日は佃公園までのお散歩。
水を見ると飛び込む習性のある一鉄さん。
うおっと!入水!
と思ったらお水を飲み始め・・・キャー。お腹痛くなっちゃうよ。
水筒にお水持ってきたのでたっぷりあげたのでした。

朝からチャッチャッチャッチャ

チャッチャッチャッチャ。
一鉄っちゃんの軽快な足音です。

今日はお父ちゃんが名古屋に出張のため、朝早から我が家は活動開始。

朝、ちょいと時間ができたので、コテツさんをおんぶして、一鉄さんとお散歩へ。

今日は川沿いまで行ってみました。

Nec_0490 Nec_0491川を挟んで築地市場とトキオタワーが見えます。
やっぱ川の近くっていいよね~~♪


Nec_0492 今日は暑いので、オイラは今年初のアロハでやんす。
どうどう?似合う?地味~~な色合いのアロハは、オトナのオトコの渋さをかもし出してるでやんす。ガハハ。ブヒヒ。

Nec_0493

お母ちゃんが急にオイラのお洋服を脱がせはじめたでやんす。
きゃーーーやめてーーーーーはずかしーーーーーーーー

って、ブラッシングしてくれるのね。ぐふふ。
気持ちーでやんす。おもわずオカマちゃんすわりになっちゃったでやんす。

Nec_0495 Nec_0494どお?男前になった?
石のイスはひんやりして気持ちいでやんす~~~♪


GO!GO!一鉄! ←コチラもよろしくうーー

mixiのトップの・・

mixiのトップの写真を変えてみました。
ちょいと前にも変えたのですけど、今回のハッチの一鉄兄の顔がかなり気に入ってしまって。
ぐふふです。

3つしか入れられないから悩むよねえ・・

親バカです。

ボクの秘密基地

プールの水着をお洗濯してリビングに戻ってくると、コテツさんが何やらモニャモニャとお話しています。

どこにいるのかな?と探してみると、なんと棚の中。
実はここ、いつもはコテツさんのオモチャ箱をしまってある棚なんです。
今はコテツさんが遊んでいるからここは何も入っていないのですが、そこにどうやら入り込んだらしく。

かなりオープンな空間だけど、ダレも入り込めない、コテツさんだけの秘密基地。

注!20センチ先には一鉄さんのおトイレがあります。

Dsc_0445 Dsc_0446Dsc_0447Dsc_0448

コハッチ@プール

今日はコテツさん、プール初体験でした!

雨の中。。と思いきや、お外に出たらギリギリ降ってない。
お散歩がてらテクテクと歩いて向かう途中。コテツさん、ちょいと寝ればいいのに~と思ったのに、道すがら、急にハイタッチをご所望のようで、盛んにハイタッチを要求。
必死に答えるママちゃん。

かなりハイテンションのコテツさん。到着寸前に少し眠ることに成功しました。

・・・・・・
ママちゃんは念のため、お洋服の下に水着着用で行きました。
コテツさんはオムツとか心配だったので、その場でハッチに着替え。なんだかゴキゲン悪目・・?

体操をしているときも抱っこ~抱っこ~とやや甘えぎみ。

シャワーを浴びにいくと、びっくりしながらも泣かない!偉い!!
実は先週、パパちゃんにお風呂にて、シャワーの特訓をされたのです。

いよいよお水の中へ。
まずはプールサイドに腰掛けて、足をパシャパシャしたりお水をお顔やお腹やお胸にかけたり。コテツさん、ついに泣いてしまいました。

抱っこしてなんとかなだめつつ。。。

いつの間にかゴキゲンはケロッとなおって、水面をパシャパシャとゴキゲンに。
その後もずうっとゴキゲンで、フルに遊んだコテツさんでした。

プールのお友達はみんな一人で歩けるくらいの大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんばかり。
ぶっちぎりでオチビさんだったね。

すごく楽しかったみたいで、終わるともうクタクタ。
着替えるときはもう限界で、お座りもひっくり返ってしまうほどの疲れぶり。
おっぱい飲んで撃沈してました。

なにはともあれ、本人、とっても楽しそうでよかったです。
来週からまた元気に通おうね!

オイラの弟分を紹介するぜ!

梅雨入り、しちゃいましたねえ。
お散歩に行けねえもんだから、毎日家の中でおかあちゃんとかくれんぼと、追いかけっこを繰り返している一鉄でやんす。
みなさまお久しぶりぶり。

オイラの怪我を心配してくれたみんな、あ~りが~とさ~~~ん。

もうすっかり元気になってるでやんす。みんなもっと遊んでおくりーー。

さてさて。
ハートを刺されるな!危険なオトコ、ハッチ で有名なオイラでやんすが、このたび、オイラの魅力に惹かれて、ついに弟子入りしたいやつが現れ、オイラにも弟分が出来たので紹介するでやんす。

コハッチでやんす。
でも、まだ弟子入りしたばかりなので、お尻に針がまだ無いでやんす。
だけど、オイラより凶暴かもしれないだす・・・

Dsc_0394 Dsc_0402Dsc_0417 Dsc_0423Dsc_0424
Dsc_0428 Dsc_0434 Dsc_0436 Dsc_0439







GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

コテツ、リターンズ。

去年の夏。大きなお腹を抱えて、羊水が沸騰しそうな暑さの中、マタニティスイミング へ、せっせ、せっせと通ったTUYETです。

マタニティスイミングは、妊娠中の体重増加をおさえるばかりでなく、適度な運動が元気な赤ちゃんを育て、TUYETのストレス解消にもなり、出産時の呼吸法の練習にもなったし、何より楽しかったし、沢山のお友達ができて、とてもとても大切な経験でした。

そんなスイミングから、コテツさんを出産したTUYETにお誘いが来ました。ベビースイミングにきませんか?

ベビがこの世に存在さえすれば(生まれていれば)申し込みができ、そして10ヶ月からOKのベビースイミング。生まれて1ヶ月健診を終えてこちらに戻って間もなく、まだ首も座らず、寝てばかりのコテツさんを連れて申し込みに行ったのが10月。
もうそろそろよね~~とワクワクしていた矢先のお電話。
実はこのベビースイミング、大人気で、特に土曜日のクラスはパパも参加できるとあって、半年だか1年だか待ちなんですって。
TUYETは何曜日でもいいです~と言っていたので、空きのでた曜日からのお誘いでした。10ヶ月になる月からいけるらしく、6月からOKなんです。

まずは体験してみることにしました。
明日がその体験の日です。

コテツさんの水着はハッチの水着。(お洋服だと思って家に帰ったら、水着だったの。でもかわいいでしょ??)なーんと、お帽子までついて、それには触覚がついてて。ママは何年前の水着?とりあえずこれでいいか~~と。この下はビキニになっていて、当時はビキニなんて着てたけど、今とは体重も体型も大きな違いが・・・

そうそう。赤ちゃんプールって、オムツとかどうするの??って素朴な疑問。
実は「水遊び用オムツ」っていうのがあって、それを着用するようですよ。
普通のオムツをつけたお友達は膨張して大変なことになったって(笑)

Dsc_0443 Dsc_0444←アームリングまでハッチなの~~


明日が楽しみです。


 



なにこれーー!ちょーかわいい!!
ガチャピンを両腕に持ったらメチャメチャ早く泳げるじゃない??

ナチュレ恵

ナチュレ恵 ってヨーグルト。CMでやってますよね。
リーダーが、かわいいとは言いがたい赤い牛さんとのCM。

日本人の腸にあったヨーグルト、ってことなんですけど。

春ごろから、我が家では朝の食卓にはヨーグルトが欠かせません。
はじめは、LG21がピロリ菌退治にいいとか言うので食べ始めたのですが、その後、お通じがいいぞ、ってことで、いろんなヨーグルトを試してきました。

ヨーグルトと一言でいっても、味も違えば中に入っている菌も違い、味も違います。
おくが深いなあって思います。

コテツさんの離乳食も進み、今までベビーダノンをあげていたのですが割高なのと、糖分が多い?って気になったのと、量がコテツさんにはちょいと上品すぎたようで。今はプレーンヨーグルトを食べさせています。

今回のナチュレ恵。コテツさんに食べさせたところ、反応は上々。
ママチャンももちろん食べてみましたが、意外にあっさりで食べやすいですね。

日本人の腸は欧米人の1.3倍もあるんですって、知ってた??
だから日本人は胴が長いんだ~~と妙に納得。
じゃなくって。その腸をケアしなくちゃならないんですよ。ちゃーんと。

なんとこのサイト、レシピものっています。是非見てみて!!
ガドガドが作れるのね!!
Nec_0468

コテツ、続々と進化中!

早いものでコテツさんも生まれて9ヶ月が過ぎました。

9ヶ月健診では

体重 8220g
身長 67.3cm
胸囲 44.1cm
頭囲 43.7cm

ちなみに、生まれたときは・・(カッコ内は差)
体重 2484g   (+5736g)
身長 48.0cm  (19.3cm)
胸囲 29.0cm  (15.1cm)
頭囲 33.0cm  (10.7cm)

です。
大きくなったわ~~♪

身長はずうっと成長曲線の底辺をはいつくばっております。
体重はずうっとコースアウトするほどのコツブさんでしたが、一度入ったらぐいーーんと伸びて、いまや真ん中のちょいと下って感じです。
お・・おデブ?

そんなコテツさん、首すわり、お座り、寝返り。ちょいとのんびりペースのカメさんのようです。「でも、みんなより遅れはするけれど、一ヶ月遅れくらいで、きちんと全部クリアしているから、たとえばこの先、人が11ヶ月くらいで歩いていても、この子は1歳4ヶ月とかで歩けばいいかな~くらいに、のんびり構えちゃってくださいね。」なーんて先生に言われました。はい。ちいとも焦ってなんかいないんですけど。

それにしても、ベビの成長ってほんと様々で、目安なんてあくまで目安でしかないんですね。
首すわりくらいはだいたい同じくらいかな?って感じですけど、寝返りなんて3-4ヶ月でクルックルまわる子もいれば、まだのんびりまわらない子もいるし。話によると、寝返りは詰まんなくって、まわらない子もいるんですって。

★★★★★

それでですね。
先日コテツさんが寝返り をしたわけですが、その後、どんどん進化を続けています。

寝返りの後、ズリバイが始まり、はじめは後ろにしか進めなかったコテツさんは前に進めるようになりました。
と思ったら、うつぶせの体勢からお座りができるようになり、移動、止まってお座りして遊ぶ、を自由に操れるようになりました。

お尻もだいぶ上がってきて、お腹も地面に着かなくなってきました。
ズリバイで移動し、その後お腹を上げてハイハイスタイル。まるでハイハイで動いてきましたけど。みたいな顔して。

と思ったら。

ついにハイハイ完成!!
ついに、っていうか、ほんと、今日、自然にハイハイしてました。

「MOL03C.3gp」をダウンロード

オモチャをエサにして釣っても釣れなかったので、お気に入りの手に持っていたラバーバンド?(昨日ハーレーでもらったイカリング)を取って釣ってみた!

それから。
今まで、立っちを、やると嬉しそうな顔をしたり、お風呂の中ではもっぱら立っちの練習だったけど、金曜日から、ハイハイでこちらに寄って来てはママチャンの両手を握り、立たせてと催促。
手伝って立たせてあげるともうゴキゲン。
土曜日にはベビーベッドの上で寝ていたはずのコテツさん。柵を持ってつかまり立ちしているじゃないですか!!
ひやー。こりゃ、目が離せなくなるわ~~
「MOL03D.3gp」をダウンロード

アタシはケータイで撮影してるし、コテツさんも片手に何か持っていたので片手
でのタッチとなりました。

乗ったぞ〜

乗ったぞ〜
ダイナスーパーグライダーってやつで1584ccもあるやつに試乗させてもらいました。
二時間くらい待って、ようやく乗れたのだけど、コテツさん、母の勇姿を見ることなくgood-bye Zzz・・(−Q−)

手に汗握る中、順番がまわってきました。まるで卒検受ける気分だわ。胃が痛い・・しばらくこんな経験してないわ。

またがって、スタッフ〜の人に使い方の説明を受けて、エンジンかけて。おお〜いい音♪ノーマルだから静かだけど。振動が心地よい。スタッフさんが、ハーレーは他のバイクと違ってウィンカーが左右にありますと説明してる。はい?ウィンカー?使うとこあるの?はい。公道走りますから。てっきり敷地内だとばかり思っていました。大丈夫、ウィンカーつける余裕無ければいいですよ、なんて言われつつ。
ハーレーに乗ったことありますか?初めてですぅ。普段バイク何か乗られてますか?ヴィラーゴに。あ、なら平気ですよ。いえいえ、一年半前に大型免許取ってから出産挟んで一度も乗ってません。大丈夫、自分のペースでゆっくり走ってくださいね。ハンドルは重いですか?はじめは重いですがスピードが出れば軽いですよ。
2〜3人がかりで励まされるあたし。そのうちの一人は救急救命士のお兄さんでした。

ぷっぷっぷーというクラクションの後、出発!先導車の次にあたし。エンストはとりあえず二回くらいするから(´∀`)なんて言っては出てきたものの、できればエンストしたくない。スタート時、クラッチ離すのが早すぎて、教習所ではよくエンストしてました。緊張しながらも、なんとかスムーズにスタート。頭で考えず、体が勝手に反応してくれるかな?
一速、二速、三速。スムーズにギアチェンジ。あたしビビりだから教習所でもスラロームとかクランクとか、細かいところが苦手でした。ビビると視線が近くなり、肩に力が入って逆に危ないのだけど意外にも軽〜く曲がれた!
公道に出て最初の信号。ニュートラルに入らず四苦八苦。朝からエンジンかけっぱなしだから止まると暑い暑い。直線では、あたし高速大好きの直線番長だから五速くらいまであげると気持ち〜\(^O^)/それから減速も大好きなのだけど、それはノーマルマフラーだからあんまり楽しめなかったかな。
場内に帰ってくる最後の信号で黄色になり、当然先導車の人は止まるもんだと思ったらブウーンって行っちゃって。信号で先頭になっちゃった(;^_^A
かなり気持ち良く乗って戻ってきました!

ドキドキ

ドキドキ
試乗の列に並んでます
ドキドキ
手に汗握るわ〜

到着

到着
ついたぞ〜
@味の素スタジアム

はーれー

バイク日和\(^O^)/
これからハーレーに乗りにいってきます

うふプリン

うふプリン
うふプリン
うふプリン
うふプリン
うふプリン
うふプリン
柿ノ木坂にあるパティスリー、Quatreのうふプリン。
うふとはフランス語の卵という意味。それに日本語のうふふという喜びをかけたネーミング。

その名のとおり、ホンモノの卵の殻をそのまま器にし、さらにたまごパックに入ったかわいらしいプリンです。

普通の味の定番プリンと季節限定の抹茶小倉?。
抹茶の方は新緑を思わせるさわやかな色で見た目にも涼しく、さっぱりとした甘味と濃厚な抹茶、上には小豆ちゃんがかわいらしく乗っています。底にはちゃんとカラメルソース。黒蜜入り?香の良いソースでした。
プレーンなプリンはぷるぷる濃厚。上のホイップクリームは動物性かな?量が無かったのでわかりにくかったけど、存在感がありました。カラメルソースもおいしいo(^∇^o)(o^∇^)o

見た目にもインパクト大で大きさも程よく、かなり総合得点の高いスイーツです★

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ