最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ハイ、みんな一列に並んで〜

ハイ、みんな一列に並んで〜
ヘルメットに作業着、おじさま達が一列に並んでみんなバケツとブラシ持って、同じ所を順にお掃除してます。
ちょっとかわいいです。

なにこれ?もしかして交通違反とかの奉仕?旗ふりくらいしか聞いたことなかったけど。
おじさま達が通った後のガードレール、確かにきれいです(´∀`)
気付かぬところで誰かがこうしているから社会は成り立っているのね
ありがとう

あめ

あめ
今日はあめでした。
少し寒いかな?とおもって帽子被せたけど、ま・・前が見えませぬ。
でもお構い無しでレインカバーの外にお手てを出して、雨にむかってオイデオイデというかカモンカモンするコテツさん。

離乳食講座 3回食

今日は離乳食講座の3回食でした。
2回食はコチラ

さて。コテツさんも、はやいもので生まれて9ヶ月が過ぎました。
9ヶ月健診では体重も8.2キロを超えました。

ご飯大好きのコテツさん。
今は2回食+おやつ。
おやつにバナナ一本とか食べちゃいます。

そろそろ3回にしなくちゃな~と思っている矢先、先生からも3回に進めていったら?と言われていたので、そろそろ3回にしようかなと思っています。

今日は生憎の雨でしたが、前回のように遠い会場ではなくて近場。助かりました~~!

前回同様、講義のあとに実演。
コテツさんを抱っこしながらの聴講となりましたが、途中で保育士さんが抱っこを代わってくださり、そのまま別室のおもちゃのあるマットのスペースへ移動。
ママがいなくてもぜーんぜんへっちゃら、我が物顔で遊ぶコテツさんなのでした。
というわけで、かなり楽チンなママチャンでした。

今日も実食。
おいしかったです。

Img_2107 Img_2102Img_2103 Img_2104Img_2105
Img_2106




うおっと。お味噌汁の写真を撮るの忘れた。

帰宅後。
コテツさん、一鉄さんとお利口に遊んでいてくれたので離乳食を作る時間が出来ました。

特に初めて食べさせる食材も無かったので。
Dsc_0194 Dsc_0195Dsc_0196Dsc_0197



・チキンライス
・カボチャとポテトと白身魚と青菜のグラタン
・お麩のお味噌汁
・ぶどう
・メロン

チキンライスの上には薄焼き卵。なんと。羽の形の型で抜きました。わかる?オムライス風。

グラタンは、前にもカボチャのグラタン を作ったけど、今回は白身魚や青菜をプラスして。講座ではアルミカップで作ってたけど、ココット皿で作ればそのまま冷凍できるし、そのままチン♪して、そのまま出せば見栄えも良いしね!

なぜ洋食メニューにお味噌汁なのかは謎で、しかもイマイチ納得いかないんだけど、スープ作るほどの食材が無かったのと、オトナは今日お味噌汁なので、我慢せい!ってことで。すすり飲みも上手になりました。たまーーに遊ぶけど。

ぶどうは大好きなんですね~~。
ほんと、ちゅるんちゅるんって食べていました。

メロンは先週デビューしたのだけど、スキみたい。

沢山作って冷凍したから、同じものでのヘビロテです。

ほーむぱーりー

先週末。
S家でほーむぱーりーがありました。

食事は持ち寄り。TUYETちゃんには生春巻きをリクエスト!との指令。

最近ほーむぱーりーやってないので、生春巻きをとんと作ってない。
生春巻き

久々の生春巻きです。

それと、エビチリを作ることに。
エビチリってやっぱりできたてが一番おいしいので、仕込みだけしていって、キッチンをお借りしてその場で仕上げることにしました。
でも、こんなに大量のエビチリなんて作ったこと無い!のと、半分は前日に仕込みをしていたこと、それからIHのキッチンは慣れない、っていうので、ちょいとTUYET的には満足のいくものじゃなかったのだけど・・・

生春巻きは作ってラップで巻いたらOKでした!

Dsc_0086 Dsc_0088



S家のメニューはハンバーガー。
なんとパンも焼いてくれたの!!
Dsc_0090 Dsc_0093Dsc_0094Dsc_0092 Dsc_0095 Dsc_0109


Dsc_0112


フィッシュバーガーとハンバーガー。バルコニーで育てたローズマリーも入って香りのいいパン。なんとお土産までいただいてしまったので、次の日の朝も楽しませてもらっちゃった!

Dsc_0085 Uさんの持ってきてくれたオードブル。すっごーーくおいしかった!!


Dsc_0105 コテツさんにはナイショのスパークリング!
とーってもフルーティー!

昼間っからしあわせですーーーー♪




Dsc_0117 Dsc_0121_2 S家のみなさまはとっても我が家のことを好きでいてくれて、一鉄さんのことも大好きなんです。ありがたや。
で、一鉄さんの快気祝いをしてくれました!
一家みんなでS家へお邪魔しました。
おやつを前に「待て!」。真剣に待つ一鉄さん。
可憐なチワワはレナ嬢。はじめは一鉄つあんにビビッてたけど、時間が経つにつれてなんと仲良しに!よかったねー。一鉄さん。

Dsc_0104 Dsc_0156Dsc_0153なーんと。
この日はUさんのバースデー!!
そして、Uさんのダーリン、カメさんがUさんのためにサプライズケーキを用意!!
わ~~きゃ~~!サプライズ大好き!!!いいないいな~~~♪
しかも、大好きなお店のケーキです。

バースデーのっとりの母子。まるでコテツさんのバースデーのようです・・・

たのしかったね~♪またやりましょう!

登山

登山
登山
最近、朝はパパちゃん登山とママちゃん登山で起こしてくれるコテツさんです。
いちごクラブでお山を発見したので登ってみました。
最近、ズリバイで前にすすめるようになったコテツさんです。

フリマ

フリマ
ただいま、大井競馬場にてフリマ出店中です
とにかく物が多い我が家、荷物が減るだけで嬉しいかぎり。朝イチで目玉商品はほとんど売れてしまったため、もうかなりの品薄状態ですが頑張ってます!
炎天下ですが、屋根みたいなのもあるのでコテツさんにも安心!

さっき、一鉄さんがウォンバットに間違われました(´∀`)

ビューティーミックス

buzzネタです。
過去のbuzz
過去のbuzz

突然ですが、ビューティーミックスって、美味しいトコ取り、みたいなステキな響きだと思いません?

お風呂上りにのんでみました。ミニッツメイドの健康果実 ビューティーミックス。
グレープフルーツ、りんご、ぶどう、レモン、ライム、アセロラなどをミックスした程よい甘さと程よい酸味のビューティーがぎゅぎゅぎゅっと詰まった一本。

濃い、んだけど、グレジューののどにくる感じも無くて、濃いのに飲みやすい。喉にひっかからない感じ。
そして、口の中に広がるオリジナルの香りがとってもいい。これがまさにブレンドの力なんだろうなー。

コテツさんのおやつに、今はつとめて生のフルーツをあげるようにしているのだけど、グレープフルーツやオレンジなんかを一つ一つ剥いて、おやつに食べさせて。余った分をもらおう♪なんて思っているのだけど、ほとんど残らないからママチャンのお口には殆ど入らないんだなあ。
そんなときはコレ。ママチャンはお手軽に美味しく、ビューティーまで手にいれてしまおう、ってことで。

350ミリ入りってのもいいね♪

Nec_0416 Nec_0417

ブタブタ・ブウブウ2

ブタブタ・ブウブウ でご紹介した豚丼。
かなりヘビロテで、週1くらい食べてます。

そのときによって、微妙に味付け変えてみたりして楽しんでます!

・豚丼
・エビと青菜の塩炒め
・中華風冷奴

Dsc_1052 Dsc_1053Dsc_1054

アクアパッツァ?

パルのお届けが来る前だったので、冷蔵庫にものがなくてねえ・・・

なんとかかんとか頑張ってひねり出した一品です。

アクアパッツァ風のモンです。
オリーブとか、あれこれ無かったので風です。

なにはなくとも、ベランダにはローズマリーちゃんがありますもんで、ふんだんに使ってみました。

スープはかき集めたお野菜でクラムチャウダーです。

サラダはトマトをマリネしてさっぱりと。

Dsc_0016 Dsc_0017ごちそうさまでした。

お天気ですなあ

気持ちよく晴れたので、シーツやお布団カバーも洗濯し、コテツさんのお布団も干し、ついでにソファのカバーやクッションのカバーもお洗濯することにしました。

干しているその間、ソファのクッションはベランダに干すことに。
新聞を広げて、せっせとお外に運び出すと・・・

ん?そのスキに一鉄さんがその場所にびよーーーーーーーーん。
びよよよよーーーーーーーーーん。

な・・長いです・・・

仕方ない、それじゃ別のとこに干すか。
また新聞を持ってきて広げて、クッションをよいしょ、よいしょ。

新しく敷いた新聞の上に一鉄さんがびよーーーーーーーん。
びよよよーーーーーーーん。

ん。

あいた方の新聞にクッションを運び出したお母ちゃんです。

隣のモッサモサの緑ちゃんはミントです。
じいじがほんの一本だけ、持たせてくれたのがあっちゅう間にモッサモサに。
こんなに使い道がわかりません。
誰か、もらってください。

一鉄さんのこの表情が大好き。
お世辞にもかわいい顔とは言えませんが。

今日は午後からお買い物ついでにお散歩に行って、さっき一緒にお風呂に入りました。
今はお膝の上でイビキかいて寝ています。
重いです。
でも、かわいいです。
あ、足が痺れてきた・・・

Dsc_0035 Dsc_0021Dsc_0022Dsc_0034 Dsc_0029

ナイスな天気

ナイスな天気
ナイスな天気
今日は気持ち良く晴れたので、コテツさんと歩いて銀座まで。
何故かコテツさん、築地あたりで笑いがとまらなくなってしまったらしく、一人大爆笑。ツボは未だ不明ですが観光客のみなさまには好評だったようで(*^_^*)
銀座へ行った目的の一つ。銀行を退職するときに散々お世話になった(投信やら外貨やら、保険やら、沢山沢山契約してくれたほか、お食事までご馳走になったり。)お客様から更にいただいたバーバリーの折り畳み傘。あなたをイメージしたというカラーはかわいらしいピンク。実はこの傘だけでなく、銀行の退職でいただいた沢山のものやお花、全てピンクだったんですよ。かわいらしかったのかしら〜アタシ。昔は。今じゃピンクは無いだろうな〜
その傘の柄を、一鉄が食べた!しかも、おいしそうに(☆。☆)
その柄を修理してもらうべく、銀座まで来たのだけどバーバリーの場所を聞いた受け付け嬢より、雲行き怪しい反応。バーバリーの売場に電話して確認してくれたのだけど、バーバリーでは日傘しか無いので取り扱いできず、一階にある傘売場ではこちらでお買い求めのもののみ対応できるとのこと。頂き物だからわからないし・・と持っていくとその場で数種類のバーバリーの傘の柄が出てきて、コレ以外ですとメーカーからの取り寄せになります、とのこと。てっきり預けて1ヶ月くらい返ってこないつもりでいたのでビックリ。プラの黒地にバーバリーマークが入ったやつにしてもらいました。これなら一鉄食べられない!

続いて明治屋へ。むかし、ゆる〜いホットヨガ(あたしには物足りなかった)の下が明治屋だったのを思い出し、週末のホームパーティで使うアジアン調味料を調達!と思ったら、明治屋が無い!
あわてて京橋の明治屋へ。明治屋はあったのだけど調味料が無い!
あきらめて京橋のタリーズで休憩しようと思ったら、タリーズがつぶれてる(´Д`)

仕方無しに築地のタリーズまで歩いて、ただいま休憩中です
ダブルチョコとチョコチップミントのアイスうま〜(´∀`)

ゴーヤチャンプルー

先週、ママ友ちゃんのはなママさんにあったとき。
はなちゃんは保育園に通っているのだけど、そこの保育園でのお食事は、ほんと、何でも出るらしい!使ってはダメな食材、とか、何ヶ月だからこれはOKで・・とか決めずに、もう麻婆豆腐とか出てくるらしいんですよ。
みんなで通ってる小児科の先生は、そんなに急がないでいいよ~(歯の生え方によっても違うし。)って言うらしいのだけど。

でも、その話を聞いて俄然やる気が出ちゃったママチャンです。

いっつも冷蔵庫を見て、これはOK?これはNG?なんて考えるのもねえ。
あれこれ食べさせてあげたいのに!!

ということで、今日はゴーヤが冷蔵庫にあって、オトナのご飯がゴーヤチャンプルーだったので、コテツさんもゴーヤにTRY!

ゴーヤは細かく切って、塩を入れたお湯でさっと茹でます。
フライパンで作るけど、油は使わないでおきました。
鶏挽肉をかつおでとったお出汁で炒め煮?にして、ゴーヤ投入。お豆腐を崩しながら炒り煮にして、最後にたまご。軽く味付けして完成!
口当たりモソモソするのに、ウマーーーー!とパクパク食べてくれました!

次は何をつくろうかな?
Dsc_0012 Dsc_0013

納豆は飲み物です?

カレーは飲みものです が、どうやら、納豆も飲みもののようです。

コテツさんの離乳食。
5月5日から、指でさわると歯が生えそう?っていう雰囲気たっぷりだった歯茎から、5月9日、歯が生え始めました。

これで食べられるものがどんどん増えてきそうですね!!とワクワクのママチャンです。

実はコテツさん。納豆キライ説が出ていたのです。
その後の検証で、納豆だけだと食べるのに、納豆を混ぜたご飯は食べない。泣いて拒絶。ご飯大好きのコテツさんには珍しいことです。

その後、納豆にシラスを混ぜたりしたところ、パクパク食べる食べる。
な~んだ!納豆好きなんだ!!と安心していたところです。

さてさて。
納豆がすっかり好きになったコテツさん。
今日も朝から納豆です。
それが困ったことに・・・

丸呑み・・・

どうやら、納豆は飲み物だそうですよ。
納豆はのど越しが命なんですって?
江戸っ子だわ~

今日は朝からホワイトソースを作ってみました。
今までホワイトソースはBFを使っていたのですが、それが無くなってしまったので作ってみました。それで、カボチャのグラタンを作ってみました。

面倒!!
しかも、味見してみたら甘くなっちゃいました。
これはこれで、カボチャの甘さもあるのでおいしいですが。コテツさん、パクパク食べるし!
でも、グラタンって感じじゃないなあ。

豆腐の和風あんかけ。
片栗のとろみじゃなくて、ジャガイモを摩り下ろしてとろみにしました。

Dsc_0010 Dsc_0011

♪いっただっきま~す♪







とても心地よい潮風に吹かれながら、優雅な午後のひとときを楽しんでおります♪

三崎のマグロのカルパッチョ
水菜とシラスのピザ
魚介のトマトリゾット

BGMはジプシーキングス♪

到着

到着
到着
到着
やってきたのは、

Ristorante Amalfi Della Sera
海辺の崖にある、イタリアンレストランです。

コテツさんがお腹にいるとき、来て好きになったお店★

お天気いいから混んでます(´∀`)気長にまちまーす

お出かけo(^ ∇^o)(o^∇ ^)o

お出かけo(^<br />
 ∇^o)(o^∇<br />
 ^)o
これから家族みんなでお出かけで〜す(^O^)ドレスコードはボーダー!

カフェノーム。わらび餅

カフェノーム。わらび餅
カフェノーム。わらび餅
またまたカフェノームネタ。
わらび餅、葛餅、ぎゅうひ等、ほなほな系のお餅大好きです★
雪苺娘はまるごとバナナより好きかも!

家でも時々おやつにつくるわらび餅。
カフェノームのわらび餅は、ちょいと食感が期待したのとは違ったけど、黒蜜ときな粉のハーモニーが素敵でした★
本当は日本茶と一緒にいただきたかったのだけど無くて、ホットウーロン茶で我慢(;´∩`)
某喫茶店みたいに、おかき付きとまでは言わないけど玄米茶とかほしいな(´∀`)

カフェノーム。チキンカレー

カフェノーム。チキンカレー
ちょいと店内をのぞいて、すいていて、喫煙者のいなさそうなときにはお世話になります。
この日は、結構ランチタイムからはずれてしまったのだけど、ギリギリランチに間に合いました。
チキンカレー。家ではタイカレーばかりで、ジャパニーズカレーは滅多に作らないので新鮮美味しい!
お野菜も沢山で見た目にも満足

月島カフェ。ポークジンジャー

月島カフェ。ポークジンジャー
月島カフェ。ポークジンジャー
月島カフェでよくお目にかかる日替わり。
クリームスープも好きなのだけど、母乳出る出るメニューってことで、ついつい日替わりばかりオーダーしてしまう。
ポークジンジャーと言うとかっこいいけど、要は豚のしょうが焼きっす。あっ、都会のカフェではそう言うのか〜(´∀`)
妙にうまい!一緒に炒められた玉ねぎやじゃがいも←これ、新鮮! がベリベリナイス!
お味噌汁が、一番乗りで行っても煮詰まったように濃いのが気になります

キッチンブルドック

キッチンブルドック
キッチンブルドック
森下にある、小さな洋食屋さん。
ちょっと恐ろしい感じの店構えですが、中のご主人はヒトのいい、下町のおじさん。
蟹クリームコロッケと唐揚げ。妙にうまい。

月島カフェ

月島カフェ
お馴染み、月島カフェ。
コテツさんが静かに寝てくれる時期はすぎたので、恐ろしくて行けないけど、ママ友ちゃんとはもちろん、ほかのお友達や家族、コテツさんと二人デートのときもよく出没してました。

チョコレートロール。生地がシフォンのようにふわふわで、ちょっぴりビターなお味はたまらない!添えられたオレンジが、ケーキの後に食べても問題ないくらい、甘くて濃厚。

カフェノーム

カフェノーム
カフェノーム
月島駅にあるカフェ。どのメニューもそこそこ美味しく、メニューが豊富。ただ問題は分煙がされていないのでBABY連れだと厳しい。
これはタコライス。食感も楽しく、舌にも目にも美味しい。

ケータイは圏外。

アンジェロシシリー

アンジェロシシリー
アンジェロシシリー
アンジェロシシリー
ららぽ豊洲の一階にあるイタリアンのお店。
明るくて広くて天井の高い店内は座席数も沢山あり、広々としているので五組のBABY連れなんかでも、予約無しで入れちゃいます!
ランチはパスタやリゾット、ピザなどがありますが、日替わりという名の月替わり?
ペペロンチーノを注文。アルデンテ具合がいいです。美味しい★

トイレにて

トイレにて
もうこんなふうに使えるようになったのね♪
トイレでカメラなんて使って、盗撮だと思われなかったかしら?

添い寝

添い寝
かぜがまだ治りません(*_*)熱、鼻水、咳、くしゃみ、頭痛、吐き気。寝てられるから、お腹にこなくてよかった(^O^)

丸一日ほぼ何も食べなくても、母乳って出るのね〜と感心。

隣ではコテツさんが強制お昼寝中。散々寝たから、もう寝てくれないかと思いきや、私よりよく寝る!コテツさんの殴るわ蹴るわ、髪ひっぱるわのDVで起こされるのがオチですが。

一鉄さんは、さすがに今日のお散歩は無理そうだとおもったら、お父ちゃんが会社につれていってくれました

もっちりスフレロール

もっちりスフレロール
ナチュロー好きのTUYETです。見つけては入り浸ります。おすすめは、白あんギッフェリ。

でも今イチオシはこの、もっちりスフレロール。生地がもちもちしてるのにふわふわで、中のクリームはなんとクリームチーズ!甘すぎない感じや重すぎない感じが病みつき!中のアップ写真撮る前に完食してもぅた(T_T)


初夏の深川飯

初夏の深川飯
気に入って時々作るご飯のひとつ。
アサリは一緒に炊き込まず、一度分けてから炊き上がりにもう一度一緒にするのが身がかたくならないコツ。
枝豆の食感と涼しげな色、生姜のアクセントがまたGOO!

一鉄ちゃんと鳩2

お母ちゃんただいま風邪っぴきです。
コテツさんの風邪をいただいちゃいました。
コテツさんは若さゆえにもうすっかり元気なのですが、お母ちゃんは、えっと、あの、その、つまり。まだ本調子ではありません。

お昼ごろ、コテツさんと一緒にお昼寝をしていたのだけど、よっぽど構ってほしかったのか、一鉄さんが寝室のドアのところまで呼びにくるんですよ(寝室は入室禁止)

今日も寒いし、日が暮れるころのお散歩は冷えるから、日があるうちにでかけちゃおう!ってことで、お散歩に行ってきました!

どこへ行こうか悩んだのだけど、なにしろ今まで寝てたお母ちゃん、スッピンに帽子にメガネ。知り合いに会いそうな場所や、人の多いところには出かけられないので、海側へお散歩にいくことにしました。

公園にて。
雨上がりの、まだ地面のゆるい公園には、ほとんど人がいなくてほぼ貸切状態!

でも、先客がいました!鳩です。
一鉄さん、戦いを挑みます。
↓↓
「MOL035.3gp」をダウンロード
「MOL036.3gp」をダウンロード

外でオシッコがなかなか出来ない、しちーぼーい(シティボーイ)の一鉄さんですが、ここんとこ、毎日お外で成功★お母ちゃんのスパルタがきいているのかな?

GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

全卵とプルーン

久々にコテツさんの離乳食のお話。

たまごアレルギーが無いことは、既に実証済みのコテツさん。
今日は全卵を使ったご飯です。

たまごは黄身より、白身のほうがアレグゲンが多いので、まずはじめは卵黄だけあげるのがお決まりです。

そこまではよかったのだけど。

普通に卵をポンッと割って、黄身と白身に分けて、黄身だけ使えばOK!って思っていました!

ママ友ちゃんとのお話の中で、「それって、ちょっと白身混ざらない?」との指摘。
おお!そうでした。

あたしが分けたのは、だいたい黄身とだいたい白身、って感じ?

どうやら、固ゆでにしたゆで卵を使って黄身と白身に分けて、それで使うみたいよ~~。
アハハ・・・

テキトーママちゃんです。

さてさて。今日は全卵ランラン♪

久々の親子丼にしてみました。
コテツさん、いつも以上にパクパク食べる!!
とろみは付けなかったのだけど、お粥のねっとり感と一緒に食べればゴックンできるみたいです。
前より、お口をモグモグ動かしている様子が伺えます。優秀優秀。

それから。
鉄分不足が気になる今日この頃。だって、母乳からは鉄分は出てこないらしいですわよ。
レバーにも手を出したいところだけど、面倒そうなので(それが理由かい!)冷蔵庫に眠っていたプルーンを使ってみることに。

りんごとにんじん、サツマイモ、プルーンを一緒に少量のバターでコトコト煮て・・・
かな~~りいい香りが漂ってきます。
しかも、想像しただけでお通じ良くなりそうじゃないですか。
これもコテツさん、パクパクパクパク・・・

あっっちゅう間に完食!

初めてのものは朝与える
初めてのものは一度にいくつも与えない

ってのが原則ですが、卵は初めてじゃないってことで、いいよね?

またまたテキトーママちゃんでした。

Dsc_1061


プルーンとかってあげていいのか良くわからないけど、保育園に通ってるママ友ちゃんの話によると、意外に何でも保育園であげちゃってる、ってことだし、いろんな味覚を覚えさせてあげたいので採用!
まだまだ育児に関しては、「これがゼッタイ!」っていうものがなく、いろんな説があるのが現状。その中で自分の考えにあったものを選んで、楽しんでいきたいと思います!

ローズです♪マリーです♪ローズマリーです♪

久々家ご飯ネタ。

我が家のベランダで元気に育っているローズマリーを使って一品。

初めて使うものなので、どの程度の香りの強さなんだかさっぱりわからず、こわごわ使用。
手で枝からむしっている時、とってもいい香りがしてました。

Dsc_0919 Dsc_0916Dsc_0917Dsc_0918


ローズマリーのローストチキンです♪もっと沢山ローズマリーを使ってもよかったのね。
マカロニサラダを添えて。
スープはブイヤベース。

ブイヤベースは、コテツさんの離乳食を作っているときに思いついたの。
冷凍の、カレイの切り身や、カボチャ、ジャガイモ、ブッコロリー、にんじんなんかを使ってコテツさんのご飯を作るのだけど、おお!って思ってね。
アサリ、エビ、カレイ、たまねぎ、プチトマトなどなど。実家で採れたローリエで香りよく。

うまーーー!です。

 

おくつろぎモード♪

一鉄さんは家でおくつろぎ中。
イビキがうるさいのだけど、これもまた心地よい♪

そんな微笑ましい様子を、ちょいとカワイ目に描いてみました。

20080512

 

GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

一鉄ちゃんと甚八ちゃん

キッチンブルドック 森下にある小っちゃな洋食屋さんです。
そこに、甚八くんというフレンチブルがいます。

ジンパッチャン。イッテッチャンのマブダチです。

お父ちゃんのお弁当が無い日、お父ちゃんと一緒によくランチに行っているお店。
お父ちゃんがお食事している間、奥の座敷に上がりこんで、一鉄ちゃんは甚八ちゃんと大運動会。

無事退院した一鉄ちゃん。先生からは「沢山使わせてください」と言われているので、早速リハビリがてら甚八ちゃんのいるお店へ。

「こんにちは~~」とお店に入るなり、自分家みたいに奥の座敷に上がりこむ一鉄ちゃん。

早速甚八ちゃんから熱烈歓迎を受け、ドタバタドタバタ。
コテツさんも目が点になるほどの大運動会。

Dsc_0937 Dsc_0938Dsc_0942Dsc_0943Dsc_0945 Dsc_0948
 

到着後すぐにお腹を出すヘタレ一鉄。いつもそうなんですけどね。平和主義なんですよ~きっと。

甚八ちゃんは一鉄ちゃんより少しだけ後輩なのだけど、体重も体格も一鉄ちゃんのほうが小ちゃいのだ。

Dsc_0951 Dsc_0954ホタテのフライ。
無類の貝好きのTUYETです。
このタルタルもおいしいっ!

Dsc_0952 Dsc_0953これはカツカレー。
カレーにもお肉が入ってる上にカツまで。
あららら~ステキです。
ギートツさんも泣いて喜びますね。

実は。
一鉄ちゃん、甚八ちゃんに大切なトコロをガブッと噛まれてしまったんですねー。一瞬、一鉄ちゃん、何が起こったのかわからず、2秒くらい固まった後、!!!!!!!!!って慌ててました。
後から確認したら、血が出てました。あらら、かわいそうに・・・。
でも、一同大爆笑。ごめんよう・・

20080510 家に帰ってお母ちゃんは一鉄ちゃんと甚八ちゃんの絵を描いたよーー
今回、一鉄ちゃんは後姿で登場です。

GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

白河中華そば

2005年3月
2007年3月

本当はもっと沢山行っているのだけど・・。

白河中華そば  @仲町台

場所は決して行きやすい場所には無いのだけど、その割りに繁盛しているお店です。
結婚する前、だから7-8年前に初めて、石神 本の中で取り上げられているのをみて、当時ラーメンにハマってたので行ってみたのがきっかけ。
それ以来、たまーーに無性に食べたくなるラーメン屋さんの一つです。

Nec_0369 Nec_0370中華そば+味玉
味玉の半熟というか、限りなく生に近い半熟っぷりが、出来のいいときはサイコーなのですが、固さが安定しないのが玉にキズ。
自慢の自家製、手打ち麺は、中太縮れ、やや平打ち麺です。のど越しが良く、するするっといくらでも入ってしまう麺。
同じく自慢のスープは化学調味料等一切使っていないのが特徴。このスープで物足りなさを感じたり、味がしないと思った方、舌がおバカさんになっちゃってるかもよ?
なるとが入っているところも昔懐かしい感じです。
味も、どこか昔ながらの懐かしい雰囲気です。

Nec_0371 Nec_0373_2 ざる中華。
〆た麺だけあって、更に自慢の麺が楽しめる一品。
キュッとしまった麺は歯ごたえも良く、弾力がおいしさUP。
スープは濃い目の味付けで、少し酸味がきいていて、これからの季節に最もオススメ。
おいしいスープを最後まで美味しくいただくために、割りスープもあるので、最後までゴキュゴキュいけちゃいます。この際、カロリー(正しくはエネルギー)やら、塩分やらのことは一切忘れてしまいましょう。

Nec_0372 焼豚(チャーシュー)丼。
これも忘れちゃならない一品です。
自慢のチャーシューがゴロゴロ入った一品。
とろっとした味玉の黄身をのせて、一緒に食べるのがポイント。

ワンタンもおいしいんですけどね♪

できれば・・・できれば・・・
追加メニューで、メンマが欲しいです・・・・
メンマ好きのTUYETでした。

Bグル研が行く! ←コチラもヨロシク!

イッテッチャンと鳩

今日はお母ちゃんとお散歩に行ってきたでやーんす。

月島のもんじゃストリートを通って、月島の端っこまで行って、隅田川沿いに歩いて勝鬨橋まで。

隅田川沿いにオイラの天敵がいたでやんす。
そいつの名前はハト。
おいらはいつかそいつらを捕まえて食ってやろうと思うのだけど、なかなかすばしっこいやつで、なかなか捕まえられねえでやんす。

ハトはおいらが近づいてくるまで気づかねえフリをしているのに、あとチョットのところでパタパタパタって逃げていくんでやんす。人を、違った。犬をバカにするのにもほどがあるってもんでやんす。プンスカプンスカ。

今日もあいつらが沢山いたから、そっと背後から近づいて・・・
チラッとおかあちゃんを見たらGOサインがでてたから一気にワア!!!って行ったら、案の定パタパタパタって逃げてしまいやがった。
二回ほど挑戦したけど、やっぱり今日も完敗だったでやんす。

悔しいなあ・・

いつかは捕らえて、丸焼きにして食ってやるんだ!

オイラの勇敢な戦いはコチラ

「MOL030.3gp」をダウンロード

GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

一家全滅の予感

一家全滅の予感
コテツさんが初めて熱を出しました。
といっても39度を越えない熱で、本人も元気。食欲もあり、機嫌もよし。お鼻とお咳が苦しそうです。
病院に行こうか迷ったのですが、元気だし、熱もすごく高いわけでもないので氷枕に冷えピタで様子をみることに。夜中にマメに水分補給もできたので、今朝はすっかりお熱が下がりました。
でも、まだちょっと熱い気がする・・体温計では全然無いのだけど。

実はTUYET、週の真ん中あたりから頭痛が・・昨日から喉が・・今朝は、鼻水と、風邪っぽいくしゃみが出る・・
パパちゃんも喉の痛みと鼻を訴えております。
一家全滅の予感。

というわけで、今日はタイフェスにも行けず、コテツさんとお昼寝大会でーす

創作意欲

なんだか沸いちゃいまして・・

20080509_2







GO!GO!一鉄! ←こちらもよろしく!

おかえりーー

一鉄さんが帰宅して、一瞬にして床が毛だらけ・・・
嬉しいやら、悲しいやら・・・

狂犬病の注射を打ったので、1週間お風呂にも入れず、お父ちゃんに頼んで、今朝、お散歩の途中でブラッシングしてもらいまいした。

3週間の入院、相当体力が落ちたようで、今、グウスカ寝ております。

「20080509.bmp」をダウンロード

絵をまた描いてみたぞーー。
プリントアウトを待っているので、イメージ画像は後日公開。
だいぶ描きなれてきたぞー


↓おまたせーー!

20080509

 

GO!GO!一鉄! ←コチラもよろしく~~

一鉄さんとの感動の再会~おとうちゃんの日記より~

のはずが、なんと一鉄さん寝てて遊んでくれません。。。

3週間の入院生活ですっかり体力が落ちてしまったらしく、自力帰宅で体力を使い果たしたようです。

まぁ今日のところは許してやる。

スペアリブ

今日のご飯はスペアリブ。
でもカンタン、美味しくって、フライパンでできちゃいます!

しかーーも。
なんとイチゴジャム入り!!(←パパちゃんは気づいてないよー★)

・玄米ごはん
・スペアリブ
・スナップエンドウとキノコのバジリコ
・ソーセージと白菜、キノコのクリームスープ
・サラダ

おなかいっぱーーーい!

Dsc_0901 Dsc_0904Dsc_0906 Dsc_0907Dsc_0910
Dsc_0911

やっぱり家はいいですなあ

Nec_0378 Nec_0379帰ってきたお父ちゃんにも気づかないほどバクスイの一鉄さん。

お父ちゃんに起こされて少し遊んだら、また寝ちゃいました。

いつもはこの時間、寝ていたもんね。

3週間の入院で体力も落ちてしまい、ギンザから家までの2キロのお散歩でクタクタになっちゃったのかも。

あのう・・目が開いてます・・怖いです。。。

下線が消えない・・・涙

GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

一鉄さん退院!久々の我が家

本日朝9時。
連休明けには退院?と言われていた一鉄さん。
昨日は病院のお休みの日だったので、9時になるのを待って、お父ちゃんを催促し、病院へ電話してもらいました。

退院OK!
しかも、歩いて帰ってOK!とのこと。

バンザーーーーーーーイ!

今日は昨日より日中は涼しい、とはいえ、ブヒにはGW過ぎたら危険な暑さ。
夕方からのOPENを待ってお迎えに行くことにしました。

病院にて。
「一鉄くんのお迎えきましたよ~~」と受付のお姉さん。
ハイ。毎日通いましたから、顔パスです♪

先生がすぐに出てきてくれて、二階にいる一鉄さんを連れてきてくれました。

シッポをピコピコピコピコ・・とさせて喜びの表現
AND
全身で喜びの舞い。

お♪意外に元気そうだぞ!

「ついでに狂犬病の注射もしちゃいましょう」と先生。

診察台の上に乗せられて(ハーネス&リード込みで10.6キロ)お尻にチクッ・・
若干プルプル震えながらも、キュンともワンとも言わずに耐える一鉄さん。
わが子ながら、できたお子だと感心&感動。

お会計をしていると、「お母ちゃん、遊ぼう!」と誘ってくる一鉄さんをなだめてお会計は狂犬病の注射込みで\196,402-
うっひょーーー

先生やスタッフの皆さんにお礼を言って外に出た一鉄さん。

元気にシャキシャキ歩き出しました!

「b.3gp」をダウンロード ←お母ちゃんの右を歩く一鉄さん
「9.3gp」をダウンロード ←お母ちゃんの左を歩く一鉄さん

「c.3gp」をダウンロード ←マンションの敷地内を歩く一鉄さん

お母ちゃんも一緒にあるいているのでわかりにくいのですが、カラダを上下に動かして歩いていますが、ちゃんと歩けていますね。

ちなみに怪我したのは右前足です。
左を歩く画像を見ると、右前足の毛を剃られているのがわかります。

お家に帰ってきた一鉄さん。

足もちゃんと洗えたし、トイレもちゃんとできました!

Dsc_0890 Dsc_0892Dsc_0891 Dsc_0894Dsc_0895



くつろぐお母ちゃんの足の間に入ってきて、勝手に服従のポーズをとる一鉄さん。

ご飯の時間。
久々のお家でのごはん!
待て、のあと、アイコンタクトしてないときにヨシ!って言ってしまった・・・

「gohann.3gp」をダウンロード

さっきから、一鉄さんをみて、コテツさんがオオウケ。

3週間も会わないと、コテツさんが一鉄さんのこと怖くなっちゃうんじゃないかと心配で、タゴちゃん家や、病院にお見舞いに行っていたのが良かったみたい!
ほっ。

GO!GO!一鉄! ←コチラもよろしく!

祝★初節句★

本日、コテツさんは初節句を迎えました!

これに備えて、TUYETは親バカ、いえ、バカ親丸出し大作戦!です。

Dsc_0814 写真館で、コテツさんの初節句お祝いの写真を撮りました!
これでも、随分減らしたんですよ。
金太郎さん
桃太郎さん
ハダカにまわし(龍の柄)
着物
の4種類のお衣装を着させていただいて、パシャパシャ撮りました!
どれも気に入っているのだけど、最近メタボなコテツさんは、ハダカにまわしがとっても良く似合う!生まれたての頃じゃ、こんなの全然似合わなかっただろうな。
両家の実家に渡したところ、大絶賛!ジジバカとバババカです。
みんなあわせて、おバカさん祭りでいっ!

しかも、写真館から、額入りの写真までプレゼントしてもらっちゃいました!

それと。この写真の焼き増しを頼んだ写真館の方からは、コテツさんの写真をカレンダーとストラップにしてプレゼントされちゃいました!ありがと~~★

そしてそして。
Dsc_0438 じゃーーーん!
ガラスでできた兜です★
しかも山本勘助モデル!色はゴールド!
兜には全く興味なかったし、イームズさんとかハラーさんとかが置いてある我が家には似合わない!!!
でも、妊娠前から、ずうっと欲しかったものがあり。それがガラスでできた兜。コテツさんが生まれたから、サイズがちょいと大きくなっちゃったのだけどね。サイズは、コテツさんの頭でギリギリかぶれないくらいのサイズです。かなり気に入ってます♪

Dsc_0790 Dsc_0791本日の離乳食。
こどのも日スペシャルです!
先日児童館で作ったこいのぼりと、新聞で折った兜です♪
(子どものころ、パパリンが新聞で折ってくれた兜が嬉しかったのを今でも覚えているので。)

Dsc_0781 【カレイと野菜とチーズのパン粥】
野菜スープでカレイとジャガイモ、ブッコロリー、トマトを煮たものにチーズでコクを加え、パン粥にしました!

Dsc_0783 【カツオの磯風味】
カツオのわら焼きに片栗粉をつけて茹でたものを細かくし、更にとろみをつけて、上から青海苔をかけて磯の香りをプラスしました!

Dsc_0788 【にんじんとりんごのバター煮】
摩り下ろしたにんじんとりんごを少量のバターで煮ました。

Dsc_0784 【柏の葉とキビ団子風?2色団子】
柏餅の葉っぱを下に敷いて、雰囲気を出しました。
緑のお団子はお粥に枝豆の裏ごしを混ぜて、ずんだ餅風。
黄色のお団子はお粥にサツマイモの裏ごしを混ぜて、キビ団子っぽい色?
彩りよく並べたら、半分には黄な粉をまぶしてみました。キビ団子は桃太郎さんの必須アイテムだね。

ベビーダノン

コテツさん、パクパクたべて完食!
「ごちそうさま」の後、「いやだーーー!もっとたべるーーーー!」と号泣。

ちなみに。今日のカワイイプレートはaiちゃんからのプレゼントなのだ!ありがとう♪

コテツさん。これからもスクスクと育ってね★


ロングロングさんぽ

今日は(今日も?)沢山歩きました!
1時間くらいららぽ内をぶらぶらした後、神谷町まで。

パパちゃんが神谷町の美容院に行っていたので、コテツさんとお迎えに行こう!ということになり。

さあて、モンダイなのが、あたしに道がわかるかどうか。

日比谷まで歩いてから日比谷線乗る?とか思ったのだけど、日比谷線、巨大ベビーカーで地下まで降りれるのかちょいと心配になってみたり。

いろいろ考えた結果、大江戸線沿いに歩いて、赤羽橋に行くことにしました。

豊洲から、朝潮大橋を通って月島経由で勝どきへ。勝鬨橋をとおって築地、新大橋通りを曲がって汐留方面へ。コンラッドの横から大門方面へ向かい、増上寺の正面を通って芝公園、赤羽橋を通過したら飯倉の交差点を過ぎたあたりがゴールです。

2時間半かかりました。
まあ、チンタラ歩いていたのもあるし、途中、雨も降ってくるし、風もふくし、急に陽射しが強くなったり。
コテツさんのお口に、歩きながらおやつやお茶を放り込んだり、沢山お話しながらあるいたので、2時間半。

到着して、パパちゃんの終了を待って、本当は電車で帰ろうと思っていたのだけど、なんとパパちゃん、自転車で来ていたので歩いて帰ることに。
ふう~~疲れた。

一番きつかったのは、飯倉の交差点を巨大ベビーカーを押して歩いたところかな。
汗が噴出してくるし。

歩きすぎた北京を思い出しました。

Nec_0368

Kirara風月~鉄板ダイニング~

のろ
もんじゃバンビ

ほか、コナモノ大好きなTUYETです。

おいしいお好み焼きが食べたいねえ、なんて話していたのですが、ベビ連れでいけるお店がなかなか無い。

そこでベビ連れの見方、ららぽーと豊洲 へ。確かお好み焼き屋さん、入っていたような・・・

ありました!Kirara風月

風月。数年前、小学校のときのアホ友と行ったお店は、もっとジャンクで居酒屋っぽかったような・・・

カウンター席に座ると、なんだかほかのららぽのお店とはちょっと違った、オトナな感じ。

Img_2061 Img_2062サクサク大根と山芋のサラダ。

この、ポテチみたいなのが山芋で、この特殊な切り方が特徴!この切り方で、サクサク感、ふわふわ感がup↑↑

これがうまーーーい!


Img_2063 Img_2065たまごやき。なんとかって名前だったのだけど、ちょっと忘れちゃいました。

知らない間にパパちゃんが注文していて、目の前で作る様がとてもキレイで、でも、人のだろうな~写真とるのも気まずいかなあ。。と思ったら、私の目の前に!おいしい出し巻き卵が大好きなtuyet、ここもお気に入りリストに入れよっと!寅福  寅福 ←お気に入りのだしまきたまごのお店

Img_2064 カリカリ油揚げの黄身のせ

名前だけでゾックゾクするやろ~!(←ザブングル)

カリッカリやぞ。

Img_2068 Img_2066 牛すじ葱玉

欲をいえば、せっかくの味付けされた牛すじが、ソース&マヨの力に負けてしまった感じ。そこはTには勝てないのかなあ。。

Img_2069 Img_2067 シーフードモダン。

エビちゃんがぷりっぷりで、美味しいです!


Img_2071 Img_2072 一番のオススメ!塩焼きそば。

気候が良くなってきて、屋台が沢山でる季節になってきたので、焼きそばが食べたいなあ、って思っていたんですよね。

麺はジロリアン風の、太ストレートたまご麺。生麺を使用し、茹で上げてすぐに焼いて、具と一緒に特製塩ダレで仕上げます。これ、うまーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!来たらゼッタイ食べて!!

Img_2070 みてみてー。このゆるーい絵。ステキです。


コテツさんが大騒ぎしないかヒヤヒヤもんだったけど、オトナの時間も、美味しい時間も楽しめました!

Bグル研が行く! ←コチラもヨロシク!

母心2

今日は雨だし、コテツさんはお昼寝してるし、ってことで、また描いちゃいました、一鉄さん。

お母ちゃんは寂しいのです。

さて。
今日の作品。

Nec_0362 ペイントで描いてるので、お父ちゃんにプリントしてきてもらって、それをケータイで撮ってUPしているという、なんともアナログな方法で公開・・・
これってなんとかなるの?
すんません、音痴なもんで・・・

パラボラアンテナの一鉄さんです。
どない?

GO!GO!一鉄! ←コチラもよろしく!

みどりあはせ

ちょっと奥さん、いいの見つけちゃいましたよっ、って言いたくなっちゃうお菓子です★

【みどりあはせ】
っていいます。

みどりちゃんです。

もう、六花亭のマルセイバターサンドとか、小川軒のレーズンウィッチなんて目じゃないです。(おいしいので大好きだけど★)

宇治抹茶バターサンドです。
抹茶サブレに、抹茶バタークリーム、大粒の黒豆をサンドした一品。

なかなか高級なのだけど、高級感のある包装、和紙と朱の紐がまたかわいくて、開けたときの奥深い緑ととてもよくあう!
日本ならではのセンスだなあ、って思います。

開封した瞬間の鼻に届くお茶の香り。
うーーーん!シアワセ!

口に入れるとほろっとサクッとした歯ざわりのサブレの中からまたお茶の香りがのぼり、中のクリームは思ったよりずっとあっさりしていて、黒豆がまたいい!
これね、総合点相当高いですよ。
Nec_0351Nec_0350Nec_0352Nec_0353





 





クリック

Bグル研が行く! ←コチラもよろしく!

一鉄さん。朗報だじょ☆彡

一日があまりに長かったのか、先生と一緒にお部屋に入ったからなのか、一鉄さん、珍しく吠えとります(動画参照)

いつもはお忙しくて、会えないか、会っても挨拶くらいしかできない先生ですが、今日は運良く少しお話ができました
今日、一鉄さんのレントゲンを撮ったので、連休中にでもギブスをはずそうと思ってるとのお話。はずしてしばらくはケージから出せないけど、その時の経過をみて、当初三週間の予定より早く、連休明けくらいには退院できるかも?とのこと。
いい風吹いてきました!

病院も連休にはいってしまうため、しばらく会えないけど頑張るのよ!長男!

そうそう、今日は行く途中の銀座の歌舞伎座裏あたりで、Dちゃんパパに遭遇!明日から三日間銀座でお祭りだって☆その準備みたい。パパさんは江戸っ子なんです!歌舞伎座に五日が一番盛り上がるらしいのだけど、五日は行けないかも(T_T)

mol021.3gpをダウンロード

クリックで一鉄さんが見られるじょ♪

GO!GO!一鉄! ←コチラもよろしく!

天津飯店。またまた登場です。
なんと産後初!

過去の記事はコチラ

2006年8月
2005年9月
2007年9月
2004年11月

本当はもっと行っているのだけどね。たまーに、無性に食べたくなる北京風ちゃんぽん!

Img_2055 セロリの漬物。
彩りがいいでしょ~
ピーマンもいいね。
セロリ大好き!!

Img_2056 酢豚。
なんと酢豚が2種類あって、塩味と“トマト味噌味”とのことの。トマト味噌?て考えたら、あ~!ケチャップ!
塩味を注文したのだけど・・うーん。微妙。

Img_2057 水餃子。
お店に行ったときから欠かさず注文している水餃子。北京に行った後、北京で毎日食べてた水餃子が恋しくて、ますますファンになっちゃった一品。
北京のように、毎日飽きるほど水餃子が食べたーい!

Img_2058 Img_2060 細切りの豆腐の炒め物。
お 豆腐っていうと、ぷるるんとしていてみずみずしいイメージだけど、もっと水分抜けていて、高野豆腐みたいな、感じ?豆腐といわれなければ豆腐とわからな く、麺みたいな食感。モチモチしていて、美味しい!味付けもステキ。ただ、ものすごーーーーく辛い!あわてて抜いた唐辛子。でもうまーー!
Img_2059 お待ちかねの北京風ちゃんぽん。
この色!でも、お豆腐のあとだからそんなに辛くなかったかも?
具が沢山入っていて、なにより、この麺がおいしいのだ!!

ごちそうさまでした!

Bグル研が行く! ←コチラもよろしく!
 

 

ステキな週末の過ごし方

今日は雨rainですが、最近、いいお天気が続いていますね。
毎日こんなお天気だといいのに・・と思うほどsun

さて。週末。珍しくなんの予定もない週末。
さあて、どうしようか・・・。

ということで、とりあえずお散歩してみることにしました。

まずは歩いて浜離宮 まで。桜のシーズンはもう終わったのに、結構な賑わい。
そうそう、5月4日のみどりの日は、入園料300円が無料らしいですよ!

300円(スイカ、パスモでも支払い可!)払って入園。ぶらぶらと歩くだけでも気持ちがいい。
新緑が目に鮮やかで、お弁当持参の方もちらほら。

お目当ては水上バス。
ずっと気にはなっていたのだけど、実は初めて。

浜離宮を出発して、浅草へ。
と思ったら、なんと反対方向へ進むバス・・・
THE TOKYO TOWERSや晴海客船ターミナルを眺めつつ日の出桟橋へ。
そこでユーターンして、浅草方面へ。おお、よかったよかった。

またタワーズを見ながら勝鬨橋をくぐりぬけ、一鉄ちゃんのお散歩コースを横目に見ながら月島、佃大橋を越えて、いつもお世話になってる(コテツさんも名前を覚えてもらうほどの常連さんだよ★天安 さん。
佃の高級タワーマンション郡を見ながら(○○○ちゃん家だよーー)なんて言ってもコテツさんはなんのことやら?

門仲あたりから、場所の説明があやしくなり、だんだん口少なくなるママちゃん。ド方向音痴なのだ。

風にあたるのも気持ちがいい★

Dsc_0598 Dsc_0609Dsc_0610Dsc_0626



オレの横顔に惚れるなよーー

金のウンチが見えてきたら浅草到着。

Dsc_0630 Dsc_0633Dsc_0643Dsc_0649








浅草といえば浅草寺!煙に頭つっこんできたから、頭よくなっちゃうぞ!
浅草のDEEP STREETも歩いたから、江戸っ子の仲間入り?

さあて、次はどこへ行こうか?

怪しい・・その後

ちょ~怪しいの来た! の続編です。

おそるおそる(でもスッピン)郵便ポストまで見にいくと、こんなん入っていました。

Dsc_0679


相田みつをですか・・・
よくトイレに貼ってあるやつですね。

普通、封筒に入れるとか、名刺置いていくとかすると思うのですが、ただ2枚、入っていました。

子育てに役立つグッズ バンボ

これは本当にお世話になった、そして今でもお世話になっているグッズ。その名もバンボ

南アフリカ製のポリウレタン、それでこの値段?って思うかもしれないのだけど。
ほんっとに、お世話になってます。

まず素晴らしいこと。
ウンチが出る!
これは、別に商品でね、これをうたっているわけではないんです。
でも、バンボを使ってる人がみんな口をそろえて言うの。ウンチが出る!!
コテツさんも例外ではなく、これを買ったお友達の家で早速使わせてもらったら、座った瞬間、ほんと、1分も経たない間にブリブリブリーと良い音coldsweats01
あのう・・人様のバンボなんですが・・・
しかも、お洋服全とっかえの大ウンチ。
すわり心地も良かったみたいで、本人ご満悦。
と、翌日、我が家もパパにお願いして即ご購入scissors
家で、これに座って何度ステキなウンチをしてくれたことか。コテツさんの快便はバンボのおかげなのです。

首がすわったら使えます。コテツさんは、これのおかげでお座りの土台になったような気がします。

離乳食もコレであげてます!
付属のテーブルをセットしたら抜け出しにくいし、お水でガンガン、ジャブジャブ洗えるから、ハイローチェアよりかなり重宝してます。
頂いたハイローチェアも便利ですが、お食事中にゴキゲンなあまりブウウウーーーッと噴出してしまうコテツさん。毎日カバーをはずして、洗って、なんてやってらんないので、バンボさまさまにはありがたいかぎりです。

それから、お風呂。
殆どの入浴ターイム!は、ママチャンとコテツさんの二人で入ります。
ママちゃんが先にカラダをゴシゴシしている間、コテツさんはお風呂の蓋にバンボごと座らせておきます。手にはオモチャや、その辺にあるもの(たとえば、コテツさんの乳液とか、ガーゼとか、手桶とか)を手にしながら、ママちゃんのちょいとたるんだ(OH!NO!)カラダを見物。だからママちゃんは大助かりなのです。水にぬれてもへっちゃらなのが安心!

ベビちゃんによってはバンボNGの子もいるようですが、コテツさんは脱走したことが無いので、脱走しようという気すらないようです。なので、バンボでご飯を食べながら寝たりもします。
本当に本当に助かってます。

子育てに役立つグッズ おんぶ&だっこ紐

ベビービョルン抱っこ紐ニンナナンナおんぶ紐 を先日ご紹介したのですが、番外編。
ママ友ちゃんの中でも愛用者が多かったものです。


マジカルコンパクトファーストです。

この商品のいいトコは、新生児の横抱っこから使えて、前抱っこ、抱っこ、おんぶ、となんと4WAY!
一粒で4倍美味しいってシロモノです。

新生児期の横抱っこは、手を添える必要があるそうです。
抱っこにはコツがあるそうで、人によっては難しいらしい・・でも、なれるとクルリンパで装着可能らしいですよ。ママ友ちゃんの多くも、使いこなしていました!
おんぶのとき、どうしても胸がおっかさんになっちゃうらしい・・?

でもでもでも、一つで4役なんてステキ!

今日の一鉄さん

今日の一鉄さん
一鉄さんノのお見舞いに行ってきました〓
昨日、一昨日と祝日、定休日となったため、二日ぶりの一鉄さん。
ぴょんこぴょんことスキップし、ピコピコと短い尻尾をフリフリして嬉しいアピール全開〓もちろん白い歯も全開〓
あっ、ちゅう間に差し入れの煮干し〓を完食
早く帰りたいね

実はお見舞いに向かう途中、ドッグランでお世話になってるフレブルのDちゃんセンパイとDちゃんママに遭遇!先週のお見舞いに行ったとき病院でシャンプーされてるDちゃんにもお会いしたばかりなのでした

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ