最近のトラックバック

« コテツの成長 | トップページ | PATISSERIE HATTのシュークリーム »

春を喰らう!

この季節、お外を歩くのもとっても気持ちがいいけど(今日は生憎の雨でしたが・・)、スーパーや八百屋さんを眺めるのも楽しい!

旬の食材が、淡くて優しい春のお野菜が並んでいて、見た目にも楽しませてくれる。

今日はパスコのパンが切れていたので(あともうチョイで30点なのだ!)雨の中スーパーに行ってみると筍!!!
大好きな食材。筍!思わず手にとってカゴの中へ。大量のパスコのパンに混じった筍とぬか。なんともアンバランスなかごの中。

家に帰って早速調理。

旬の食材を生かすお料理は。。って考えるのも好き。

今日はソラマメ もあったので、茹でてみました。

今日のごはん。ちょいと作りすぎたけど・・

・玄米ごはん
・おかひじきとキムチ納豆
・鯖のみりん干し(鰆だと尚よい)
・ソラマメ
・春野菜のオーブン焼き
・たけのことわかめのお吸い物

オーブン焼きは、筍とアスパラと新じゃが。
下茹で(ジャガイモはレンジでチン♪)して、適当なサイズに切り、少量のオリーブオイルと塩、胡椒。オーブンに入れて、軽く焦げ目が付くまで焼く。そのままでもGOOD!お好みでバター+味噌をつけて食べると甘さが際立つ!
これ、うまーーーーーーー!!!

コテツさんもね、ソラマメ食べてみたんだよーーー!
かぼちゃと黄な粉のお粥、黒豆納豆。
なぜか号泣しながらパクパク食べていました。途中で突然ゴキゲンになっちゃって、大爆笑しながら、口から黒豆納豆の粒飛ばしながら食べてたよ。意味わかんなーい。でも、カワイイ★

Dsc_0030 Dsc_0031Dsc_0032Dsc_0034

« コテツの成長 | トップページ | PATISSERIE HATTのシュークリーム »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
パースから帰り久々に日記を覗かせていただいたら…サクラに春のお野菜に…春爛漫でとっても楽しんじゃいました。

コテツくん離乳食も固形へとステップアップしてるんだね。うちのリーは少しでも固形にすると眉間にしわをよせて嫌がってしまいます。コテツくんえらい!

>Hamayuさん
おかえりーー!
そっかーー。オーストラリアは今、秋?
コテツはパクパク食べるけど、丸呑みなので、時々無理になります・・
まだ歯が生えてこないのだーーー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/20117829

この記事へのトラックバック一覧です: 春を喰らう!:

« コテツの成長 | トップページ | PATISSERIE HATTのシュークリーム »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ