最近のトラックバック

« いちごクラブ | トップページ | ぜんさま »

ブリとサザエさん

♪ピンポーーーーン♪
「はーーーい」
「ブリでーす」

。。とやってきたわけではないのですが、我が家にブリがやってきました。
箱を開けてびっくり。箱中ブリ。で・・でかい。

おもわずコテツさんと記念撮影。
Dsc_0470 Nec_0312 コテツさん、段ボールに付いていたガムテに夢中。
でも、そのうち、ブリの存在に気づいて(遅っ!!)さわさわしてました。
コテツよりでかーーーい!

というわけで、サイズをはかってみました。
Dsc_0472
うおっと!80センチ超え!!

もっと遊んでいたいところですが、そうもしていられません。外は初夏を思わせる陽気。相手は鮮魚、ブリさまです。
しかも、それだけじゃなくて、沢山のサザエさんも従えて!!

ソッコー近所のスーパーに電話して、捌いてもらうよう依頼。本当はもう少しだけ離れたお魚屋さんにお願いしたかったのだけど、このサイズ、この陽気。とてももちそうにありません・・

さあて。スーパーまでは・・と。
コテツさんをおんぶして、お魚を担いででかけることに。
なるべく日陰を狙って。
通りすがりの人が見る、見る、見る。そりゃそうよね。どんだけ肝っ玉母さんだっちゅうねん。

スーパーに行って、鮮魚担当の人と相談。たまたま電話にでてくれた人がその鮮魚担当の人だったので話がスムーズで、しかも親身になって相談にのってくれました。
相談の結果、半身を切り身に、半身をお刺身にすることに。
サザエさんも殻から出してもらいました。
手間賃と容器代(ツマも含む)も込みで、なんと1000円でやってくれました。良心的だわ~★

また、コテツさんをおんぶしたまま、カタチを変えたブリとサザエさんを持って、なるべく日陰を歩いて、エッチラオッチラ(しかも早歩き)帰宅。

これってどのくらいの重さあるの?と思ったら、はかってみたくなっちゃって。
Dsc_0475 Dsc_0476
7.2キロ・・・?
コテツと足して15キロオーバーじゃないですか・・重いはずだわ(汗)

そして。出来上がってきたものがこれ。
Dsc_0477 Dsc_0479 Dsc_0478 Dsc_0480


ビニールとか、ラップとかかかったままなんで、ちょいとわかりにくいですが。
すんごい量でしょ。
こんなん、二人で食べきれるわけないっしょ。だからといって、冷凍庫に入る量でもないし。
ということで、急いでママ友ちゃんたちに連絡。本当はもっと沢山の人に連絡したいと思ったのですが、今回はその中でももっともお世話になっているみなさんにご連絡。おすそ分け&お願いしたわけです。

とはいえ、こんな量、そしてこの陽気。さあて、どうしたものか・・・
そこでクーラーボックスの出番です。BBQ好きの我が家ですが、最近やってないので、久々の出番!
バギーが巨大でよかった~~~★
Nec_0314
こんな感じで載せました。
またもや、人が見る見る。そりゃそうよねー。
一体何持ってる?って感じでしょう。
普段から、この巨大&不思議なカタチのバギーですので、特に男の人にはよく振り返ってまで見られます。それにこんなデカイクーラーボックス担いじゃ、気になりますよね。
これまたなるべく日陰を狙って歩いて、佃方面のお友達へデリバリー。
少しお茶を頂いてから帰宅、今度はTTTのお友達の家へデリバリー。またお茶頂いちゃいました♪

さあて。帰宅後。調理開始!
ブリのカマはカマ焼きに。
Dsc_0487 Dsc_0486お魚に、カマは2つあります。
ですから、一人1カマです。
頭良くなっちゃいます。ぐふふ。
あ、一鉄ちゃんいないのに、ぐふふが出ちゃった。脂具合が程よくて、ひとつ食べてもしつこくなく、食べきれちゃいました。

Dsc_0482 Dsc_0483サザエさんと、ブリさんです。
サザエさん、てんこ盛り。
まず、ブリさん。「この時期は脂がのってないからね~」ってスーパーのお兄さんが言ってたから、人に配っておきながらかなり心配だったのだけど、のりすぎていなくて、ホントおいしいの!!プリップリ。

サザエさん。コリコリで、肝(ほぼはずしたのだけど、少し残ってたみたいで)がまたほろ苦くて、ちょっとふきのとうみたいな苦味。うま~~!
本当はみなさんにもおすそ分けしたかったのだけど、みんな当たっちゃったら怖いので・・。
こんだけ食べればさすがにどれかあたりがあるかな?とどきどきしたけど、大丈夫。今日も元気に過ごしております!

そして本日。
本当はお向かいさんにおすそ分けするはずだったサザエさん。なぜか冷蔵庫にまだあったので、炊き込みご飯にしてみました。
Dsc_0501


ぶりといえばブリ大根。結構手間かけてます。
Dsc_0499 Dsc_0502色は濃いけど、大根の中は白いでしょ。
ご飯すすみます~~。
でも、今日のご飯はサザエご飯なのだった・・・

あとはブリの塩焼き。

かなり堪能しちゃいました。おかしらは来週のBBQで焼くんだ!

ということで。ごちそうさまでした!

« いちごクラブ | トップページ | ぜんさま »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/20514997

この記事へのトラックバック一覧です: ブリとサザエさん:

« いちごクラブ | トップページ | ぜんさま »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ