最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

母心

絵心無し子さんのお母ちゃんですが、たごママの絵に影響され、&一鉄さんのいない寂しさから?絵を描いてみました。

マウスで、ペイントで描いてみたのだけど、難しいねえ・・・


Nec_0335_2


GO!GO!一鉄! ←こちらもよろしくーー

ぜんさま

週末。
とってもお天気が良かったので、トリトンまで【ぜんまいざむらいショー】を見に行ってきました!

3時からのぜんさまの登場に、大観衆。おおっ。ぜんさま人気凄いわ~

結構いい場所KEEPしたのに、後から来たオッサンに前を取られて、しかも肩車とかされて、コテツの愛車からはぜんさまを拝めず。

ようし、ということで、コテツも抱っこでぜんさま鑑賞。

わーーーい!
もう少し大きいと握手してもらえるのになあ

Nec_0336 Nec_0337Nec_0338

ブリとサザエさん

♪ピンポーーーーン♪
「はーーーい」
「ブリでーす」

。。とやってきたわけではないのですが、我が家にブリがやってきました。
箱を開けてびっくり。箱中ブリ。で・・でかい。

おもわずコテツさんと記念撮影。
Dsc_0470 Nec_0312 コテツさん、段ボールに付いていたガムテに夢中。
でも、そのうち、ブリの存在に気づいて(遅っ!!)さわさわしてました。
コテツよりでかーーーい!

というわけで、サイズをはかってみました。
Dsc_0472
うおっと!80センチ超え!!

もっと遊んでいたいところですが、そうもしていられません。外は初夏を思わせる陽気。相手は鮮魚、ブリさまです。
しかも、それだけじゃなくて、沢山のサザエさんも従えて!!

ソッコー近所のスーパーに電話して、捌いてもらうよう依頼。本当はもう少しだけ離れたお魚屋さんにお願いしたかったのだけど、このサイズ、この陽気。とてももちそうにありません・・

さあて。スーパーまでは・・と。
コテツさんをおんぶして、お魚を担いででかけることに。
なるべく日陰を狙って。
通りすがりの人が見る、見る、見る。そりゃそうよね。どんだけ肝っ玉母さんだっちゅうねん。

スーパーに行って、鮮魚担当の人と相談。たまたま電話にでてくれた人がその鮮魚担当の人だったので話がスムーズで、しかも親身になって相談にのってくれました。
相談の結果、半身を切り身に、半身をお刺身にすることに。
サザエさんも殻から出してもらいました。
手間賃と容器代(ツマも含む)も込みで、なんと1000円でやってくれました。良心的だわ~★

また、コテツさんをおんぶしたまま、カタチを変えたブリとサザエさんを持って、なるべく日陰を歩いて、エッチラオッチラ(しかも早歩き)帰宅。

これってどのくらいの重さあるの?と思ったら、はかってみたくなっちゃって。
Dsc_0475 Dsc_0476
7.2キロ・・・?
コテツと足して15キロオーバーじゃないですか・・重いはずだわ(汗)

そして。出来上がってきたものがこれ。
Dsc_0477 Dsc_0479 Dsc_0478 Dsc_0480


ビニールとか、ラップとかかかったままなんで、ちょいとわかりにくいですが。
すんごい量でしょ。
こんなん、二人で食べきれるわけないっしょ。だからといって、冷凍庫に入る量でもないし。
ということで、急いでママ友ちゃんたちに連絡。本当はもっと沢山の人に連絡したいと思ったのですが、今回はその中でももっともお世話になっているみなさんにご連絡。おすそ分け&お願いしたわけです。

とはいえ、こんな量、そしてこの陽気。さあて、どうしたものか・・・
そこでクーラーボックスの出番です。BBQ好きの我が家ですが、最近やってないので、久々の出番!
バギーが巨大でよかった~~~★
Nec_0314
こんな感じで載せました。
またもや、人が見る見る。そりゃそうよねー。
一体何持ってる?って感じでしょう。
普段から、この巨大&不思議なカタチのバギーですので、特に男の人にはよく振り返ってまで見られます。それにこんなデカイクーラーボックス担いじゃ、気になりますよね。
これまたなるべく日陰を狙って歩いて、佃方面のお友達へデリバリー。
少しお茶を頂いてから帰宅、今度はTTTのお友達の家へデリバリー。またお茶頂いちゃいました♪

さあて。帰宅後。調理開始!
ブリのカマはカマ焼きに。
Dsc_0487 Dsc_0486お魚に、カマは2つあります。
ですから、一人1カマです。
頭良くなっちゃいます。ぐふふ。
あ、一鉄ちゃんいないのに、ぐふふが出ちゃった。脂具合が程よくて、ひとつ食べてもしつこくなく、食べきれちゃいました。

Dsc_0482 Dsc_0483サザエさんと、ブリさんです。
サザエさん、てんこ盛り。
まず、ブリさん。「この時期は脂がのってないからね~」ってスーパーのお兄さんが言ってたから、人に配っておきながらかなり心配だったのだけど、のりすぎていなくて、ホントおいしいの!!プリップリ。

サザエさん。コリコリで、肝(ほぼはずしたのだけど、少し残ってたみたいで)がまたほろ苦くて、ちょっとふきのとうみたいな苦味。うま~~!
本当はみなさんにもおすそ分けしたかったのだけど、みんな当たっちゃったら怖いので・・。
こんだけ食べればさすがにどれかあたりがあるかな?とどきどきしたけど、大丈夫。今日も元気に過ごしております!

そして本日。
本当はお向かいさんにおすそ分けするはずだったサザエさん。なぜか冷蔵庫にまだあったので、炊き込みご飯にしてみました。
Dsc_0501


ぶりといえばブリ大根。結構手間かけてます。
Dsc_0499 Dsc_0502色は濃いけど、大根の中は白いでしょ。
ご飯すすみます~~。
でも、今日のご飯はサザエご飯なのだった・・・

あとはブリの塩焼き。

かなり堪能しちゃいました。おかしらは来週のBBQで焼くんだ!

ということで。ごちそうさまでした!

いちごクラブ

児童館の0歳児クラスがはじまりました。
先週からスタートしたのだけど、先週はおもに説明だけで、今日から本格スタートでした。

火曜の朝はもう大忙し。
朝起きて、お弁当作って、朝ごはん作って、コテツさんにも離乳食食べさせて。
パパをお見送りしたら身支度して。
赤ちゃん相手だから時間が読めないし、ご飯もまきで食べさせるわけにもいかないしね。

お掃除、お洗濯はこれからです・・・

さてさて。
いちごクラブのキャラクター、ほーんとかわいくないの。
先週ママ友ちゃんたちと笑ってたんだけど、今日、ついに写真を撮りました!
全身ブツブツさんなの・・笑える
Nec_0308 Nec_0309



来週はみどりの日でお休み、その次はもうゴールデンウィークということで、今回はみんなでこいのぼりを作りました。

紙好きのコテツさんの手にかかると折り紙は食べ物と化してしまうので、コテツさんは児童館のオモチャで遊ばせておいて、その背後でママチャンは折り紙で工作です。
ペンとかクレヨンが用意してあって、折り紙で作ったこいのぼりに目やうろこを書いていくのだけど、描くときになってから、「ん?こいのぼりってどんな顔してたっけ?」って悩んじゃいました。絵心無し子さんのTUYET的には、本当にどうしていいものやら・・・?
なんとか作ったのがコレ。黄色と赤のこいのぼりがTUYETの作品です。
青と赤のこいのぼりは、コテツと同じ日に生まれたKくんのママの作品。
Nec_0310 Nec_0311_2

お母ちゃんの枕!

一鉄さんが入院する前夜。ソファにて。
ちょいとソファでお昼寝するおかあちゃんに付き合ってくれた一鉄さん。ちょっとブヒブヒ振動があるのだけど、あったかくて、気持ちのいい枕ですnote

PHOTO BY お父ちゃん
Dsc_0254 Dsc_0258Dsc_0259


GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

春の浜離宮

ちょっと更新、全然間に合ってません・・

4月9日のこと。
ばあばがうちに来て、気持ちがいいので浜離宮にお散歩に行くことに。
ちょうど中央区の新聞に、浜離宮の無料入場券(通常300円)がついていたので、それを持って行きました。

バアバがコテツさんのバギーをずっと押してくれたので(押したかったみたいなのよね。)助かっちゃいました。

途中でお弁当を買ってね。

Dsc_0993 Dsc_0997Dsc_1003Dsc_1012 Dsc_1020


Dsc_1015
Dsc_1010Dsc_1026

 



 
浜離宮。桜の季節はこの数日前で見ごろは終わってしまったみたいなのだけど、数本、まだ満開の桜を発見。
でも、浜離宮って桜だけじゃなく、沢山のお花が咲いていて、ほかにも手入れの行き届いた立派な木。ステキです。本当にステキです。
犬NGなのがとっても残念だけど。

お花見2006 ←2006年の浜離宮

ちょ~怪しいの来た!!

今、ピンポーン♪って下の玄関に、チョー怪しい人が来たので速報。

「あの~○○△△さん(ダンナの名前)のお宅でしょうか?」
「はい」
「読売××と申しますが、以前ご応募いただいたキャンペーンで、六本木ヒルズのお食事券とか、温泉のペアチケットとかがあたるものの、副賞の美術館の入場券をお届けに参りました」

とのこと。

どうやら、その1等とかではないらしい。
美術館。内容にもよるけど、ビミョー・・・

最近、警察官を名乗る人が電話してきて、実際に制服を着た警察官らしき人が家に来て、クレジットカードをスキミングするって事件があるから、注意しなさいってダンナさんに言われたことを思い出し、コレは怪しい・・と思って、「ポストにいれといてください」って言ったのだけど。
これで家に上げてたら、明日の朝刊に

7ヶ月のイケメン男児と美人の母親が殺される!(すんません。調子にのって言い過ぎました)
なんて文字が躍っていたかと思うとゾゾゾゾっとします。

さっき、念のため鍵のロックを確認したところです。

ちょーこわーい。

受け取りのサインとか言われたらどうなっていたのでしょう?
まあ、美術館なら「いりませーん」って言ってただろうけど。
特賞とかだったら、郵送で送ってください、とか言うのかな。

そういや、ウチって読売じゃないんだけど・・・
って今気づいた。
益々こわい・・・

ダンナの留守中、この子とこの家を守るのは私なのだと改めて気づきました。

宅配の人も、ヤマトとか佐川とか、あと郵便局です、とかですぐにあけずに、ダレからのお届けなのか確認してからオートロックあけないとですよね。

みなさま、お気をつけあれ。

ボルト犬だじょ

一鉄さんのお見舞いに行ってきましたfoot

Dsc_0269 行ったらまず、センセが、レントゲンの写真をみせてくれました。
い・・イタイ・・・sad
右の2枚の写真がポキンの写真で、左の写真が術後の写真。
ボルトががっちり入ってます。
2本の骨がポキンしちゃったのだけど、太いほうの骨にだけボルト入れて、細いほうはそのまま固定するとキレイにくっつくんだって。
一鉄さんがお世話になった先生、外科手術はとっても上手と評判なんだって。

そんでもって一鉄さんに会いに行って来ました。
Dsc_0273 右手の紫のやつが、ギブスです。がちがちに固められてます。
左手の白いのは点滴ですね。
痛々しい。

Dsc_0281 Dsc_0285 Dsc_0287オ カマチャンになったとき以来のパラボラアンテナこと、エリザベスカーラーでご飯が食べられないのか、食欲が無いのか、丸一日絶食していたのに全くご飯に手 をつけていなかった一鉄さん。一粒一粒おかあちゃんが食べさせてあげると、あーーーんっ!って完食!差し入れの煮干も食べましたscissors
Dsc_0294 Dsc_0293 お母ちゃーん。
うまかったよーーー★


帰り際。センセから、「キレイにくっついて、また普通に歩けるようになると思いますよ」って言ってもらえました。
よかった~~
がんばれーー!一鉄!

GO!GO!一鉄! ←コチラもヨロシク!

セルフレジ??

オンナノコなら、一度はスーパーのレジ打ちに憧れたのでは?

tuyetも例外ではなく、小さい頃、オモチャのレジを買ってもらって、チーン♪とならし、レシートをジジジ・・と出して、楽しく遊んだ記憶があります。

でも、最近のレジって違うのよね。バーコードでピ、ピ、ピってやつなのよね。お金も入れると勝手におつりがでてくるようになって、ハイテクになったもんです。
昔マックでバイトしていたtuyetは、入った当初pos2ってやつで、いわゆるチーン♪みたいな音こそしないものの、そんな感じの機械だったのですが、途中でpos3という、タッチパネルにかわり、ドライブスルーのレジは自動でお金を数えてくれたりする機械になっちゃって、なんだか寂しさを覚えたもんです。

さてさて。話は飛びましたが。

今日、スーパーで【セルフレジ】なるものを見つけ、しかもポイントを多くつけてくれるらしいというので、ものめずらしさにtryしてきました。

カゴをおいて、自分でバーコードを機械で読み取り、お金を入れて自動でおつりが出てきま
す。もちろん、レジ袋は自分で用意します。

店員さんになった気分が味わえます。
なかなか面白いです★
見つけたらやってみしーー

Nec_0293 Nec_0294 Nec_0295 Nec_0296

入院中・・・お見舞い

一鉄さん。病院に昨日はお泊りでした。というか、即入院。
本日、一鉄さん、手術なんです。昨日の夜はご飯をいただいて、今日は手術のため、朝から絶食。

朝、一鉄さんのお見舞いに行ってきました。

名前を告げると、すぐに2階の一鉄さんのいるお部屋へ通されました。

一鉄さんはお母ちゃんの顔を見るなり、右足を上げたまま近くに寄ってきて、短い(フレブルとしては長いほうなのだけどね)尻尾を力の限りピコピコピ コピコ・・・と振ってくれます。少し目を潤ませながら、ケージの隙間から入れたお母ちゃんの指をぺろぺろ。もう、これだけでウルッときちゃいました。

一鉄さんは本当におとなしくて、めったに吠えたりないたりしないのですが、今日、こんなときでもなかないんですよ。キュンともいわない・・それでまた、泣きそうになっちゃいました。
腫れた右手を地面につかないようにあげていました。
Img_2031Img_2027Img_2028Img_2029Img_2030







Img_2032 ←ここで一鉄さんの手術が今晩行われます。



後ろ髪を引かれながら、あまり長居しても一鉄さんを興奮させてしまってもいけないので、またくるね、と言い残して帰ったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は掃除機をかけたとき、あまりにゴミがなくて、それだけでちょっと寂しくなってしまいました。いっつもは、かけてもかけても一鉄さんの毛が落ちて、白い床に黒い毛。も~~~う!と思ってしまうほどなのに、昨日は帰宅していないから、一鉄さんの毛が落ちてない。
いっつもはMO~~~~!!って思っちゃってても、空気みたいな存在で、いないとこんなに寂しいものなのか~と実感。
洗濯物をたたみながら、一鉄さんの毛がついているのを見つけて、あ、こんなところにも一鉄!とまたウルル。

昨日はあんまり感じなかったけど、今日は一日中、なにをしても生活の端々に一鉄さんを感じてしまって、ウルウルな一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜。そろそろ一鉄さん手術だねーなんておとうちゃんと話していました。
フレブルの場合、麻酔からの覚醒時に呼吸困難をおこすことが多く、一番心配されているのですが、先ほど病院から電話をいただきました!
一鉄くんの手術が無事に終わり、先ほど覚醒しました!とのことです。

あ~~~~~!!よかった!!!!

一鉄さん、頑張ったね!
これからしばらくは固定させるために、ケージから出してもらえないそうです。一歩も歩かず、固めることに集中。
寂しいだろうし、痛いだろうし、怖いと思うけど、頑張るのだ!!
お母ちゃんはコテツさんとなるべく会いにいくし、お父ちゃんとも会いに行くからね~~

一鉄さんとのサヨナラも覚悟しただけに、手術の成功は本当に嬉しいお知らせです!

GO!GO!一鉄!

コチラもヨロシク!

ああー、一鉄さんがー(T_T) ~お父ちゃんの日記より~

今日も、いつも通りに一鉄さんを連れて出社。
一鉄さんはいつも通り午前中は昼寝して、昼頃からさかんに父ちゃんを遊びに誘いました。
一鉄さんの遊びってのはえらい激しくて、オフィス中を超高速で走り回って、机の下や棚の隙間やパーテーションの間をくぐりぬけて、追いかけっこをするわけですよ。
もちろん人間の足で追いつけるスピードじゃないので、ちょっとおっかけてオケツを叩くのがやっとぐらいですが。

さて、今日もそんなわけで昼過ぎから一鉄さんの高速ダッシュ大会が始まったわけです。
だーーーーーーっと走り回る一鉄さん
それをちょっと追っかけては、振り返って逃げるふりをする父ちゃん
一鉄さんは父ちゃんが逃げると追っかけてくるわけですが、そこですかさず父ちゃんが振り返ると、一鉄さんも慌てて方向転換してまたダッシュ逃げるわけですよ。
ところが、今日は方向転換しやがらなかったのです。そのままつっこんできおった。
これはぶつかってしまう!と思って、思わず右によけたら、一鉄さんは左によけた為に、見事に正面衝突してしまいました。
しかも、一鉄さの右前足を踏んでしもた。。。。

足の裏にプチッというか、メキッというか、なんかいや~な振動が伝わってきたと思った途端、一鉄さんが今まで聞いたことも無いような鳴き声でぎゃんぎゃん鳴くわけですよ。
即座にこりゃ絶対折れたと分かった父ちゃんは、そのまま一鉄さんを抱き上げて仕事ほったらかしで車に乗って病院に向かいました。

写真は午後の診察まで待合室で痛みに耐えながら待つ一鉄さんの図
2021165_2820729958






真っ黒なので表情見えずorz


そして先生にレントゲンを撮ってもらったところ、見事骨折で即入院ございました泣き顔
明日の夜手術して、ギブス固定3週間だって泣き顔
かわいそうな一鉄さん。。。お父ちゃんも超べっこりです。。。涙
早く元気になってちょうだいね・・・涙

↓こちらもヨロシク!

GO!GO!一鉄!

春を食らう!その2

春を食らう!第一弾 に続き、今日は第二段ですrock

今日は

Dsc_0253 ・たけのこと椎茸と挽肉の混ぜご飯
・銀だらの西京焼き
・たけのこのペペロンチーノ
・つくし
           ・フキの土佐煮
                      ・ほうれん草のお浸し

たけのこと椎茸と挽肉の混ぜご飯
お家にあった挽肉が冷凍のものだったので、解凍しないでそのまま使っちゃいました。そしたらお肉がお肉っぽくなくなっちゃって、ちょいと粉々になってしまったので、こんな茶色になっちゃいました。反省。もっとお肉っぽさを残せたらよかったのになあ。
椎茸は、思いつき。シュウマイに、たけのこと椎茸が入っているやつって凄くおいしいから、ちょっと試しにいれてみました。うんうん、あうあう!おろし生姜もはいってまーーすpaper
Dsc_0244



フキの土佐煮
フキ。だー一いすき。土佐煮にしてみました。ちょいと鰹節が少ないのは、自分で削ってたんだけど、途中で疲れてしまったからなのでした。
でもね、やっぱ削りたての鰹節は香りがちがーーう!のだscissors
Dsc_0251



つくし。
先週、冷凍されたつくしが実家から大量にやってきました。
ちょと今シーズンのものは筋っぽかったかなあ。でも、春を告げてくれました。
Dsc_0250



たけのこのペペロンチーノ
たけのこをシンプルにいただいてみました。塩、胡椒と、鷹の爪、ニンニクをオリーブオイルで。
Dsc_0252


これにウドなんかあるといいなあ。

木の芽が欲しいなあ。でも、すぐに枯らしてしまうのだ。

春っていいな♪

オススメっ!

思わず買ってしまったおやつ。

亀田製菓のSakuriです。
うまーーーーーい★
100301360 詳しくはコチラ





久々のドッグラン

お母ちゃんがコテツさんを出産してから、お父ちゃんがオイラを会社に連れて行ってくれます。

はじめは、おいらのキュートな笑顔にビビッてた社員さんもいたのだけど、もうすぐ8ヶ月。おいらは市民権をバッチリ得ています!

お父ちゃんのお仕事の都合や、飲み会のある日は、自宅警備の日です。
ちょっと寂しいけど、お母ちゃんがお暇でお天気のいい日はコテツさんと一緒にお散歩に連れて行ってくれます。

さてさて。
コテツさんがお母ちゃんのお腹の中に入っていた頃、オイラは毎日ドッグランに連れて行ってもらっていました。歩きすぎで、お母ちゃんは、切迫早産になり、入院しました。

そのドッグラン。コテツさんがうまれてからはすっかり足が遠のいていて、土日の暇なときにはお父ちゃんも、家族で歩いて出かけたり、どこかに行ったついでに車でよってくれたりしています。でも、ホントに時々で、常連さんたちとは全然会えませんでした。

なんと今日、オイラにいい風が吹いてきました!!

朝、お父ちゃんに自宅警備を申し渡され、ガックシなオイラ。
なんと続いてお母ちゃんとコテツさんはコテツさんの病院に。
オイラはお留守番のためのおやつを少しもらったけど、そんなの一瞬で食べ終わっちゃって、寂しいのでフテ寝。

コテツさんは帰ってくるなりお昼寝を始めたのでお母ちゃんの膝の上を独占しちゃいました。

3時間くらいしてコテツさんが起きると、お母ちゃんはまたお出かけの準備をはじめました。
今度は置いていかないでおくれよ~~~とお母ちゃんのまわりをウロウロしていると、なんとオイラにお洋服を着せてくれました。

やっほーーーーい!

お散歩♪お散歩♪

いつもは近所を30分くらいっていうお散歩なのだけど、なんだか今日は様子が変。

どこへ行くのかと思ったら、勝鬨橋をわたり、なんとドッグランへ!

やっほっほーーーい!

常連センパイのデンさんと、久々会いました。デンさんパパはオイラの名前を忘れちゃってて、「名前なんだっけ?」とストレートに聞かれちゃって、正直ショックでした。江戸っ子は包みかくさねえもんなんだそうです。
オイラはデンさんと遊びたかったからデンさんのおもちゃを奪って、デンさんと一緒に遊ぼうと思ったのですが、デンさんは悲しいことにオイラには全く興味が無いみたいで、オモチャばかり見ていました。

仕方が無いので、お母ちゃんがコテツさんを抱っこしたまま、オイラと追いかけっこをしてくれました。お母ちゃん、もうそんなに若くないし、コテツさんを抱っこしたままで転ばないか、正直心配でした。

1時間くらい遊んで、今日は久々に佃大橋を通って帰りました。

オイラもクタクタだけど、午前中は月島の病院まで歩いて往復して、午後はコテツさんをおんぶしたままドッグランまでの往復までしてくれたお母ちゃんは、もっと疲れたとおもいます。

今日はオイラはリュックを背負わされました。自分のウンチ道具は自分で持て、というお母ちゃんの教育方針だそうです。

今日はとっても楽しかったです。また行こうね、お母ちゃん。
Nec_0281 Img_2001Img_2000







GO!GO!一鉄!  ←こちらもヨロシク!ぶひひ。

コテツ、ついに!!

寝返りしました!

いつものようにマットで遊ばせながら離乳食の準備をしていると、なんだか静かになったので様子を見に行くと、ソファの下で(←最近好きみたい。)うつぶせになったまま、指をおしゃぶりしながら寝ているコテツさんを発見。

あれ~?さっき、仰向けにしなかったっけ?
と思ったのですが、確信は持てず。

離乳食の後、食休みさせながら仰向けにさせて遊ぶことに。
食べた後、うつぶせにすると圧迫されて戻しちゃったり、苦しいでしょ。

すると、ごろーーーーん。

??寝返った??

あまりに突然のことで、ビデオももちろんまわせず。

あわててビデオをまわすことに。
はじめはやる気がなかったコテツさん。リモコンで釣ると見事に成功★

そうだ!パパにも見せなくちゃ!ということで、再度ケータイで撮影(もちろんリモコンで釣りました)、スカイプで送信。
コテツさんの名前をうっかり連呼してしまったので、ブログ用にまた撮影。←このときは、もう飽きたのか、なかなかカンタンにはまわってくれず、ちょっとてこずったのだー。(下の証拠ビデオ見てね)

リモコンをそのままコテツさんに渡しておいたら、チャンネル変わる変わる!ビデオでハリーポッター見てたのに、見れやしません・・
挙句の果て、電源を切られてしまいました。
まあいっか。コテツさんが寝たら見ます。

今日は早く帰ってきたパパに、お風呂上りにまた披露。得意げにクルクルまわるコテツさん。

前から、逆寝返り?うつぶせから仰向けになることはできたのだけど、こちら向きは初めて。

7ヶ月半。8ヶ月直前にしての寝返りです。
うーん。遅いほうかな。
1ヶ月コテツよりお姉さんのベビちゃんは、3ヶ月ちょいでできた子もいるし、今ではもう自由にハイハイしてるし、つかまり立ちだってする子もいます。
コテツさんはかなりカメさんペースなので、ずりばいも、後退してます。
最近は、向きは自由に変えられるようになったので、後退と方向転換を繰り返して目的地まで到着したりしまーす。

わが子の成長が嬉しい反面、そんなに早く、いろいろできるようにならないで~!って、ちょっと寂しくもあったりする母でした。

「MOL01A.3gp」をダウンロード

これがその証拠だ!!クリッククリック!!

子育てに役立ったグッズ2 おんぶ紐

第2弾★

今、大活躍のグッズ。
一鉄さんとのお散歩に、家事に、寝かしつけに、大変重宝しているのがこれ!

ベビービョルンの抱っこ紐 に引き続き、これにも大変重宝しています!

抱っこ紐はそろそろムッチムチで、月齢的にもそろそろアウトしそうなコテツさん。
そして、抱っこでは、キッチンはちょっと危ないので、おんぶは必須!

おんぶ紐に乗ると、とってもゴキゲンで、足をブンブンし、髪の毛を引っ張るわ、殴るわ、けるわ。かなりのDVっぷりを、しかも笑顔でやらかしてくれるのがまた、憎めません。
そんなとき、♪わたしの名前は~~シンデレラ~~♪と歌うのが日課。
シンデレラ、って年でもないんですがsad

お散歩に出かけると、両手もあくし、適度な揺れが心地いいのか、必ずねむりに付くコテツさんです。

これなら、お散歩中に、一鉄さんとダッシュごっこもできまーーーす!
8キロ弱のコテツさんを背負っての労働は、知らず知らずに痩せる。。。かも?

このおんぶ紐のいいところは、とってもスタイリッシュで、しかも胸が「おっかさん」にならないところですね。


せっせ、せっせと・・・

パン食ってます。

はい、Pasco にやられました。
しかも、かなりのスロースターターです。

かもめ食堂 が好きで、このシリーズのCMも結構好きだったので、このキャンペーンは知ってました。だけど、とくに引っかかってなかったのだけど。
先月の終わりに突然思い立って、頑張りましたよ、30点。

ロールパンとか、食パンには2点のシールが、菓子パンには1点のシールが大抵貼ってあるのだけど、とても魅力的な商品には貼ってなかったり、パスコのパンの種類があまり多くなかったり。やっと見つけたパスコのパンに、点数シールが貼ってなかったり・・
一番困ったのは、菓子パン?ランチにちょうど良い感じの、一つ入ったパンで、しょっぱいパンが無かったこと。

朝食に食パンやロールパンを出して、お昼には甘い菓子パンかじって。
お野菜もとらなくちゃ、てことで、具沢山の野菜スープやサラダをお供に頑張りました!

そして、今日、ようやく30点!

でも、まだパンは残ってますよー。おいしくいただきまーーーす。

これが終わったら、しばらくパンはいいかな・・・

Dsc_0192

あ・ま・お・う のショートケーキ

あ・ま・お・う のショートケーキ

シュークリーム に続きまして、「あまおう」のショートケーキ。

突然ですが、ショートケーキcakeのイチゴははじめに食べる派?最後に食べる派?

TUYETは最後に食べる派です。3人兄弟と、兄弟の多い家に育ったのだけど、TUYETは末っ子であり、唯一のオンナノコribbonってことで、かなりアマアマで育ちましたcrown
兄弟が多いと、取り合いになるから、好きなものは最初に食べることが多いらしいのですが、TUYETは好きなものは一番最後。最後の一口を一番好きなものにして、「あーーー今日も美味しかった!」とハッピーエンドにしたいって感じですhappy01

ショートケーキってろうにゃくなんにょ(←言える?bleah)に人気のケーキですが、イチゴちゃんがゴリゴリしてたり、酸っぱかったり、かなりガックシなものが多かったりするのですが。でも、これって食べてみないとあんまりわかんなかったりするもんです。

「ハズレナシ」のショートケーキがあったらシアワセだと思いませんか?
しかも、ショートケーキに対するイチゴ率が低い。もっとイチゴがでででーーーんと全面的に押し出されたら、ステキですよねえ。

そーーーんな、夢みたいなショートケーキが月島に出現!(期間限定)

「あまおうのショートケーキ」です。
あまおうとは、イチゴの一種。2003年より流通しはじめ、「あまい、まるい、おおきい、うまい」イチゴとして人気急上昇。

イチゴが大きいのに加え、ケーキのサイズを少し小さくしたことで、イチゴの存在大!!

うえにどどんと乗っかったあまおう。
その下には純白の生クリーム(これがまたウマイ)
ふかふかでしっとり、色白の生地にサンドされたイチゴちゃん。
なんともまあ、総合点の高いショートケーキです。

あまおうのサイズをあらわすために、500円玉をもって撮影してみました。

Dsc_0048 Dsc_0049Dsc_0047_2







コチラ もよろしくう★

PATISSERIE HATTのシュークリーム

物凄く通っているのに、思ったほど記事をアップしてなかったHATTさん。
イケメンの作るロールケーキ が絶品のお店です。
普 段使いにはもちろんのこと、お友達が家に遊びに来るときや、お友達の家に遊びに行くとき、オットくんやコテツさんのバースデー、クリスマス、バレンタイ ン、両家の実家へのご挨拶の手土産として、ママ友ちゃんとのクリスマスパーティーや新年会などなど、実は通いまくっているのです。

ここのお店のシュークリーム。初めて食べました~~confident
Dsc_0038 Dsc_0039Dsc_0040


表にはでっかくシュークリームの文字。わかってるっちゅうねんhappy01
叩くとコツンと音がしそうなくらい、しっかり目のシュー。手作り感たっぷりっす。
中のクリーム。そうそう、これが大切なのよ~~。
ぽってり濃い目のカスタード。でありながら甘さはしつこくなくて、でも1つ食べると食べ応えは十分。ほお~~~heart04

イケメンが作っているから、なおさらウマイのだscissors

こちらもヨロシク★

春を喰らう!

この季節、お外を歩くのもとっても気持ちがいいけど(今日は生憎の雨でしたが・・)、スーパーや八百屋さんを眺めるのも楽しい!

旬の食材が、淡くて優しい春のお野菜が並んでいて、見た目にも楽しませてくれる。

今日はパスコのパンが切れていたので(あともうチョイで30点なのだ!)雨の中スーパーに行ってみると筍!!!
大好きな食材。筍!思わず手にとってカゴの中へ。大量のパスコのパンに混じった筍とぬか。なんともアンバランスなかごの中。

家に帰って早速調理。

旬の食材を生かすお料理は。。って考えるのも好き。

今日はソラマメ もあったので、茹でてみました。

今日のごはん。ちょいと作りすぎたけど・・

・玄米ごはん
・おかひじきとキムチ納豆
・鯖のみりん干し(鰆だと尚よい)
・ソラマメ
・春野菜のオーブン焼き
・たけのことわかめのお吸い物

オーブン焼きは、筍とアスパラと新じゃが。
下茹で(ジャガイモはレンジでチン♪)して、適当なサイズに切り、少量のオリーブオイルと塩、胡椒。オーブンに入れて、軽く焦げ目が付くまで焼く。そのままでもGOOD!お好みでバター+味噌をつけて食べると甘さが際立つ!
これ、うまーーーーーーー!!!

コテツさんもね、ソラマメ食べてみたんだよーーー!
かぼちゃと黄な粉のお粥、黒豆納豆。
なぜか号泣しながらパクパク食べていました。途中で突然ゴキゲンになっちゃって、大爆笑しながら、口から黒豆納豆の粒飛ばしながら食べてたよ。意味わかんなーい。でも、カワイイ★

Dsc_0030 Dsc_0031Dsc_0032Dsc_0034

コテツの成長

ハーフバースデーshineのお祝いのレポートを書けずに、7ヶ月を超えました。

コテツさんは順調に育っていますbud

コツブさんで生まれたコテツさん。ずうっと、ずうっとコツブっ子でした。それがまたカワイイわが子でした。

が。

今、なんと、巨大化しています。

Otoko
毎月第一水曜日の、保健センターでのフリーの乳児健診で計測してもらっているのですが。

年が明けたあたりから、なんだか丸くなったなあ、とか、スリング抱っこしていても肩が凝ったり、抱っこ紐で階段上がるとすぐに息切れしたりcoldsweats02
筋力は毎日の抱っこで鍛えられてるはずなのに、年のせい?(もうすぐオミソですし・・)なーんて思っていたのですが。
身長は、相変わらずおチビなんですけどねhappy01

いつも、どこへ行っても、「ちっちゃーーーい!かるーーーーーい!抱っこさせてーーーー!」って言われていたコツブっ子ですが、先日、保健センターの授乳室で一緒になったママさんに、この前までコツブで、成長曲線の外側だったこと、信じてもらえませんでした。

ムッチムチの太もも、パンパンのほっぺ、ぷるんぷるんの二重?三重?四重?顎、どれもこれも美味しそうで、出荷間近ですpig

生まれたとき、新生児用のオムツでも大きすぎて折りたたんで使っていたのですが、その新生児用のオムツ、6ヶ月直前まで使用しましたscissorsエコノミーです。
今はSサイズ。これはまだ1ヶ月ちょっとしか使っていませんが、そろそろキツメです。今日、Mサイズが届きました。

さてさて。先日のハーフバースデーのお祝い。
HATT さんでチョコロール(なんと期間限定heart02)を予約。デコまで頼んじゃいましたnote

コテツさんは全身ラルフのお洋服で記念撮影t-shirt
ケーキcakeの上にはコテツさんのプレートと、「6」のロウソクhappy01
だけどボクは食べられない~~bearing
なのだけどね。上に乗ってる苺ちゃんはもらったんだよー

でも、それだけじゃかわいそうなので、お食い初めのときにあげようと思っていたappleジュースを飲ませてあげました。はじめ「??」って不思議そうな顔をしていたのですがゴクゴク全部飲んじゃいました。
どんな味か(薄いって聞いたのだけど、どんな濃さなのか)ちょっと味見させてもらおうと思ってたのに~~~

Dsc_0211 Dsc_0223Dsc_0235Dsc_0239

絵心・親心・女心

昨日おじゃました田吾作 のママから、今朝、ステキなサプライズ・プレゼントが届きましたpresent

Photo



shineじゃじゃーーーんshine
コテツさんの絵です。

たごちゃんママはとっても絵心があり、Kちゃんルームには、Kちゃんの絵が沢山貼ってあるのです。
それをみて、いーな、いーな、あたしも絵心があったならなあ。と思っていたのでした。

育児日記は苦手だから、手があいたときに描いてるの~~って。しかもマウス描きだよーー。すごーーいsign03

ホントはコテツさんとKちゃんのお名前入りだったのだけど、消させてUPいたしましたーー

パパちゃんに送ったら喜んでたよ

それから。Kちゃんはとってもポケットを沢山持ったステキジョシの様。
沢山ポケット拝見させていただきまーーーす。

イイオトコ探し

実は先日。
小泉孝太郎と、上地雄輔に会っちゃったんだもんねscissors

向こうからオトコの集団。
うっ。柄わるっ。

と思って歩いていると、ん?テレビクルー?

・・・・!!!!!!!!!!!
半分金髪の半分黒髪。
ア!アレハ!!ヘキサゴンのアホな人!!!!(なんて失礼な!)

でも、めっちゃカッコイイheart02
ニコッて笑って会釈したら、返してくれたのだheart01いい人happy01

そして。
小泉孝太郎。イイオトコkissmark

小心のアタチ。後姿だけ撮ったよう。
Img_1886 Img_1887




そろそろ仮面ライダーとか、ウルトラマンとか、ヒーローもの、チェキしなくちゃですかね。男の子の母としては。ぐふふ。

そういや、おかあさんといっしょのお兄さん、お姉さんかわったね。
前のお姉さんはスプー様事件といい、不気味で年齢不詳だったけど、お兄さんはホリケンみたいで嫌いじゃなかったんだけどなあ。

今のお姉さん、かわいいけど、しゃべるのトロそう。
しゃべるのと、食べるのトロいオンナは嫌いなのだ。生理的にNGなのだ。オトコにはモテるだろうけど。
だけど、前のお姉さんよりはいっかーーー。

今のお兄さん。こりゃ、本当に生理的にダメだわー。

おっと。眠いから本音が出ちゃった!辛口ね。そろそろ寝ましょうかね。イイオトコの夢でもみーーようっと。ほな。

桜吹雪・月島カフェ

月島カフェ
すみません・・ママ友と、ママ以外のお友達と、コテツさんと二人で。
さまざまなシーンで使わせていただいてます。なのに、更新サボリまくっちゃってて・・

桜吹雪の中、月島カフェにお出かけ。
こうしてママ友と集まれるのも、もう当分無いのかな・・
というのも、この春からお仕事復帰のママさんが周りに多いのです。寂しいようweep

さてさて。
日替わりランチを注文。イタリアンハンバーグです。
ハンバーグって大好き。しかも、市販品ではなくて、手捏ねだから、お肉がミンチにされすぎていないのもいい。市販品って、練り物みたいだもんね。

トマトソースが甘かったです。ケチャップ好きとしては、そのまんまケチャップでいいじゃん!的な感じです。

お味噌汁がねえ、いっつもここ、煮詰まってるみたいに濃いの。お味噌汁だけ。
最後だから煮詰まっちゃったんじゃないの?って?いえいえ。ランチの開店と同時にお店に入りました。どうなのよーー

食後に。「ねえ、ケーキなんて頼んでもいい?」というK子さん。みんな便乗。

「ダークチェリーのタルト」を注文。

そんなにチェリーは主張してませんでした。もっと主張していいんだぞ!と、声を大にして言いたくなった。が、おいしく完食。

カフェのお隣に公園があって、桜がキレイだったのでしばしお花見。突如突風が吹いてきて、公園のジャリが砂嵐の様に。
夜、お化粧を落としているとき「ジャリジャリジャリ・・」と。ん?ずっと丸一日、顔にジャリをくっつけて歩いていたってことか??ひえーーー。ってか、そんなに顔コテコテしていたの?

Img_1891 Img_1892Img_1893 Img_1895Img_1894

田吾作。

赤天  で知り合ったお友達、Kさん。
Kさんのベビちゃんはコテツさんより2日後に生まれたべっぴんなオンナノコなんです。
そして、実は、Kさん宅にもフレブルちゃんがいるのですpigブヒヒ。
その名も田吾作。フレブルちゃんには、和の名前のコが多いのですheart02

前にも一度、田吾作ちんを誘って一鉄さんと一緒に近所の公園までお散歩に行きました。

田吾作ちん、一鉄さんに大興奮。仲良しのお友達が近くにできてよかったねscissors

んでもって。本日、一鉄さんは会社へお父ちゃんと一緒に出勤したのだけど、コテツさんとお母ちゃんはKさん宅にお呼ばれしちゃいました!きれいな新しいマンションshine
しかも、「チーズケーキが沢山あるからお茶しにこない?cafecake」なんて魅力的なお言葉。いくいくいくーーーーheart02

んでね。田吾作ん家に行ったのだけど、田吾作に熱烈歓迎していただきました~~

田吾作は一鉄よりちょいとおにいちゃんで、一鉄より2キロくらい重いです。
顔はフレブルらしいフレブルのブヒ顔で、まんまるのお目目がクラッときてしまうほどかわいいの。
毛は、先日お散歩したときには全然気づかなかったけど、驚くほどやわらかい!こういう毛並みのブヒちゃん、ホワイトやクリームの子にはよくいるのだけど、ブリンドルの子でこんなにやわらかい毛の子は知らないかも!

田子ちんはなんと芸もできるのです!それは写真撮り忘れたのでまた今度ね。

今日は田子ちん、侍かつらをかぶってくれました!カワユスheart04

ご近所なので、またたびたび登場しまーす。皆さんよろしくね♪

Img_1924
Img_1928

お花見弁当

今日のお弁当。

お花見弁当だよcherryblossom
でも、パパちゃんの会社の周りの桜はほかよりちょいと早いらしく、もう終わりなんだって。タイムリーじゃなくてごめんよう。

ちょう竹の空き容器があったので、風流にそれに詰めてみましたscissors

Dsc_0799 ・桜のちらし寿司のおにぎり(一つ、卵のせ)
・手羽先
・チューリップ(タレ)
・ピーマンのオイスターソース炒め
・金平ごぼう
・いちご





« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ