最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

お花見DINNER

今日は雨が寒かったですねrain
コテツさんの病院に午前中、行ってきたのですが、歩くの大好きTUYETfootも、さすがに寒かったのと、コテツさんが寒いとかわいそうなので、いつもなら当然歩く距離を、はるばる電車でお出かけtrain
歩いたほうがずっと気も、カラダも楽なのだけどなあ。

電車は、地上へ向かうエレベーターを探すのも大変。やっと見つけたエレベーターが、目的地とかけ離れた場所にあることもしばしばなのです。
今日は運よく、近くの出口に遭遇scissors
雨の中、片手にバギー、片手に傘を持つのは結構大変です。バギーの操作がなかなか難しい。

午後からは晴れるというので、病院のあと、ららぽまで行きました。

折角の桜、寒い雨に散ってしまって残念でしたね。でも、満開!というより、8分咲きくらい?土日の気温が高くなかったので、まだつぼみが残っていたりしたのが不幸中の幸いみたい。

帰る頃には太陽も顔を覗かせ、少し気温も上がってきたので早速歩いて帰ることにしました。ということで、コテツさん(なぜかゴキゲンhappy01で、ジャイアンばりの歌を歌っているみたいなご様子。途中で寝ちゃいましたけどsleepy)最近、多いのよね。歌みたいな独り言。しかもチョー音痴。ぷすっと笑ってしまうほど。そうそう。今朝、寝言が凄かったんですよ。

Nec_0252 Nec_0253 Nec_0254 Nec_0255 Nec_0256 Nec_0257


Nec_0258Nec_0259



お花見をしながら帰りました。残念ながら葉桜になりかけている木も沢山あったけど、日当たりや方角によっては、まだ全部つぼみの木も沢山あるんですね。もう少し、楽しめそうです。
葉桜はちょいとがっかりなのだけど、でも、萌える若葉の緑って、この時期しか見られないから、とっても好きな色だったりします。

そして。ハルミレミコン。今日もステキでしたheart02
そうそう。ハルミレミコンのある橋は、【春海橋】っていうんですよ。晴海通りは「晴れた」っていう字なのだけど、春海橋は春の海。

そして。
お花見を楽しんだ後のDINNERです。

・桜のちらし寿司。
・えびしんじょと麩のおすまし
・しめ鯖とホタテのお刺身
・オクラの胡麻和え

です。
お麩、折角ならもう少しカワイイものにすればよかったなあ。コテツさんの離乳食用に、超シンプルなものを買ってしまったのでした。
Dsc_0800


3月30日コテツごはん

そういや、ほかのベビちゃんて、どのくらいご飯食べてるの?
って質問が、マイミクさんでもあり、ママ友さんでもあるMさんからあり。
我が家の内山くんこと、コテツさんの今日のご飯を公開。

ただいま、コテツさんは7ヶ月、2回食をはじめて半月が過ぎました。

コテツさん。ただいま鼻風邪中weep
昨日の夜、バンボでご飯中に初、ご飯をマーライオンleoしてしまったので、かなりビビリながらのお食事。今朝のお食事はなんとも無かったし、お熱もないので経過観察中。

ちなみに、今朝のご飯は・・・
・しらす入りお粥
・野菜スープ
・野菜の煮物

もちろん完食scissors

そして、今日の晩御飯。
なーんと!今日は初めて、パパちゃんに食べさせてもらいましたheart02
Dsc_0797
・トマトとほうれん草入りドリア風(お粥と、ホワイトソースを混ぜたもの)
・りんごとにんじんの煮物
・麦茶

パクパク完食scissors
最近の悩みは、注意力散漫なコテツさん。「ハイ、集中!」と何度言うことか・・
最近はおっぱいも、かなり不真面目に飲みますweep

りんごとにんじんは、最近、鬼おろしででっかくすります。
楽にすれるし、どんどん、かたさのあるものへの練習。

いわしバーグ

明日のおべんと。
マンデーは、基本、おべんとさんは無しとなりますが(サンデーナイトはお外ご飯が多いためrestaurant)、本日はお家ご飯のため、おべんとさんを作りました。

メインはいわしバーグ!

昨日の夜、いわしのつみれ汁を作った残りで、お味噌と刻んだ葱、おろし生姜を入れてごま油でこんがり焼いてみました。大葉でくるっと巻いて出来上がり。

・きんぴらごぼう
・ジャガイモとシメジの炒め物
・苺

品数少なくてソーリー。
でも全部手作りだったりする・・

Dsc_0798

子育てに役立ったグッズ★

コテツさんも7ヶ月になりました♪

忘れないうちに、お役立ちグッズをMemopencil

第一弾。
ベビービョルンのベビーキャリア。
新生児でも縦抱きのできるスグレモノ。両手があくので、掃除機もかけられますnote
1ヶ月検診の後に、初のお出かけのときに買ってもらったのですが、コレは便利!すぎて、もっと前に買っておけばよかったーって思いました。はじめの一ヶ月、抱きっぱなしだったから、この時期にあれば尚よし!って感じですね。でも、はじめの一ヶ月くらいがんばれよって、感じですかね。今思えば、この1ヶ月が一番大変だったかなあ。今となっては懐かしい。

ビョルンでお宮参りのときのコテツさん。
まだまだコツブッコだったので、ビョルンにすっぽりですね。お宮参り のときはいい子ですやすや。本当に助かりました~~
845


抱きっぱなしで腱鞘炎になったママも多かったのですが、TUYETはこれのおかげで
シンプルなデザインで、パパにも使えました。

今ではしっかり首もすわっているので、前向きにしたら、お外の景色も見えるのでゴキゲンheart02でも、揺れが心地よいらしく、途中でネンネsleepyしまーす。

両手が開くので、一鉄さんとのお散歩のときや、近所のスーパーにお買い物のときにも便利ですhappy01
Nec_0068




ブタブタ・ブウブウ

明日のおべんとのお話。

週末にオットくんの実家に遊びに行ったら、お母さんからカンタンレシピを教わっちゃいましたscissors

1.豚肉を塩、胡椒で炒める。
2.ニラもザクザク切って、炒める。
3.(醤油:みりん:酒を1:1:1(味をみて、少々砂糖)を小鍋で少し煮詰める。
4.丼にごはん、1、2を盛り、3を上からかけていっただっきまーす

というもの。

作り方を口頭で聞いたとき、TUYET風のアレンジを思いつきました。
コチュジャンとかニンニクいれてもあいそう!

晩御飯にこの豚丼をいただいたのですが、おいしい!
それと。一緒に食卓に出ていたキムチ。みんな、一緒にのせて食べました。これまたあう!

このレシピを忘れないうちに作ってみました。
豚やニラはごま油で炒めて、タレには豆板醤とコチュジャン、すりおろしにんにくをプラス。ラー油を足してもよさそう。

それからそれから。
カボチャとサツマイモとお豆のサラダ。
これはチンしたお野菜が温かいうちに、お酢、サラダ油、塩、コショウを混ぜてマヨネーズを和えたもの。なかなかいけます。

金平ゴボウ
芽ひじきとササミのわさび和え
ナゲット
プチトマト
キウイと苺

です。

Dsc_0592

シューマツ★ワンプレート★ランチ★家cafe風

週末のこと。
コテツさんのゴキゲンなトークで目が覚めた、暖かい日曜の朝sun
コテツさんと共にリビングへ行ってみると、一鉄さんとお父ちゃんはもう起きていて、一鉄ちゃんは長~~くのびて、日向ぼっこ中sleepy

お父ちゃんはベランダで土いじり。
ハバネロたんの  種植え。(こtのときの惨事は、お父ちゃんのお友達はミクシイを見てね♪)リビングにはセリジオメンデスなんかが流れてて、なんだか幸せな週末ね~~happy01

というわけでTUYET、お昼ご飯のアイデア浮かんじゃったわけで。

テーマは・・ドロドロドロドロドロ(ドラムロール)
チーン♪(なぜか電子レンジ風)

【カフェ風ワンプレートランチ】

ってことで。

玄米ご飯
スパイシーポークソテー
小松菜と葱のソテー
目玉焼き
サラダ
ブルーベリーヨーグルト

冷凍ブルーベリーがヨーグルトの中で溶けて、かき混ぜたときの淡いマーブルを描く様も好きだったりします。

Dsc_0526 Dsc_0527 Dsc_0528 Dsc_0529

チャリンチャリンチャリーン♪

なーんと。
いつかいつか、と思ったまま延ばし延ばしになってきたヤフオク、コツコツすすめていまーす。

マタニティのお洋服とか、もう着なくなったコートとか、愛せなくなってしまった靴とか。

1ヶ月くらいで1万円以上の売り上げになってます♪
不要なもので、たんすの中もパンパン。悲鳴を上げていました!
お引越しも近い(おおっと?本当か??)ので、整理をと。
そのついでにお小遣いももらえちゃうなんて、ステキングshine
ちょーっと手間かかるけど、タンスの肥やしがぐんぐん値が上がっていくのを見るのも楽しみです。

JUST 親バカ★

うふふheart02
すんませーん。ただの親バカのバカ親ですhappy01

ホワイトデーのお返しに、DECOチョコ を作ってみましたheart04

でもね、とーちゃん、思いのほか数をもらってこなかったので、ママ友ちゃんたちに配ってみましたcute

これがね、かなり好評upup
みんなも作ったらチョーだいねwink

そして。忘れちゃならないのがジジババ孝行shine
ものすごーーーーく喜んでもらえましたlovely

一鉄ちゃんと、コテツちゃんと、ふたりのDECOチョコです。

Img_1752 Img_1753



次は何の柄でつくろうかなribbon

BCG

大泣きしたBCGから、今日で3ヶ月になりました!

Img_1279 Img_127512月19日、まわりのベビちゃん、ママさんたちがドン引きするほどの大泣きっぷりを見せたコテツさん。
三種混合のほうが、よっぽど痛そうなのに、一回も泣きませんでした。



Img_1416_2
一ヶ月経過。
だんだんぷくぷく腫れてきて、3日目くらいがピークだったのだけど、一ヶ月でこんな赤いポツポツになりました。

Img_1584 二ヶ月経過。ニキビみたいに先が白っぽくなってきて、ジュクジュクして、それが乾燥して、なんだか痒そう。でも、本人は全然平気みたい。


Img_1778 わかりにくいのだけど、これが本日。
もう、その間、何十回も一緒にお風呂に入っているので見慣れました。
まだぷくぷくはしているのだけど。

こうやって、ひとつひとつオトナになっていくんだね。

維新號ー2

お待たせいたしましたheart02維新號レポ第scissors弾ですribbon

Img_1766 Img_1771_2 あんまん
北海道産の大納言小豆を原料に使い、じっくりとたき上げた自家製あんの、やさしく程よい甘みと香りは、どなたにも好まれています。備長炭のづんまつで漆黒の仕上がりとなります。
Img_1767 Img_1772 ごままん
異色のオリジナル商品で、甘みはあんまんより強く個性的です。甘さの中での書く素材のハーモニーを楽しんでいただけます。

いやーーーーごままんの能書き、回りくどいわねーーsad
なんと、このごままん、中にオレンジピール、レーズン、くるみ、松の実などがはいっているんですhappy01
確かにおっしゃるとおり、甘みは強いです。
でも、このオレンジピールがさわやかなのですheart04
もうちょい甘みを控えめにすると、こりゃ、相当うまいぞgoodグーググーgood

あんまん。こりゃ、相当上品な甘さで、かなりポイント高いです。

あー、またシュウマイ食べたくなっちゃったheart01

しっとりスベスベ♪

BUZZ ネタです。

次なる商品はジョンソン ドリーミースキンボディウォッシュ です。

Img_1751
早速使ってみました。
優しいラベンダーとユウガオの香り。

滑らかな泡が気持ちいいspa
香が好きですheart01
そして、洗いあがりがしっとーーりupwardright

あわ立ちもまずまず。
これはなかなか良いですribbon

ケーニヒスクローネ

ケーニヒスクローネ

heart04ホワイトデーheart04ですよー。
ケーニヒスクローネ  のロールケーキ

Img_1709Img_1707
シャルロットケーキのようなまわりのスポンジ。
中は生クリームを控えめに、と、カスタードクリーム。
それにアンコとイチゴ。
ドイツと日本のさわやかなハーモニーheart01

維新號

ガッツリ中華→マンション の帰り。維新號の工場が近くにあると聞き、一緒に行ってきました。

維新號といえば、叶姉妹も大好きという中華屋さん。なんと、ふかひれラーメン一杯1万円以上もするんですってsign02

工場直売なので、もちろんふかひれラーメンはありませんが、肉まんがありましたheart02

しかも、肉まんのほか、ラーパオ、からしなまん、あんまん、ごままん、シューマイ、かに・えびシューマイというラインナップ。

あらーーー。どうしましょう。悩める乙女だわー。ということでパパちゃんに相談すると、「全部いっちゃえ!」と、なんとも太っ腹なアンサーheart04

ということで、にくまん、ラーパオ、からしなまん、あんまん、ごままん、シューマイを買ってみましたscissors

全部一気には食べられImg_1720ませんってばcoldsweats01
Img_1721オバチャンにね、ラッピング不要ですよーって言ったら、「あらー。この包装紙、かわいいんですよー」と、お答えが・・あのう。答えになってません。折角なので写真を撮ってみました。かわいいねー。

Img_1724 Img_1727 【にくまん】
うまみのある豚肩肉に北海道産貝柱のだし汁をたっぷり加え、キメ細やかな舌触りに練り上げてあり、しつこさがありません。上品な薄味で、こくのある味わいをお楽しみいただけます。ボリューム感もあり、朝食にも最適です。
Img_1723 Img_1729_2 【ラーパオ】
肉まんのうまさとボリュームに、細切り筍をたっぷり加え、ぴりっとしたから差の競い合いをひとつにまとめ、深みのある和みの辛さに仕立てました。

Img_1735 Img_1740【からしなまん】
中国産の雪菜に、もろもろの具を加えて炒め上げた一品料理を包み上げました。さっぱりした塩味で、肉の嫌いな方や、野菜の好きな方へのヘルシーなおまんじゅうです。

Img_1730 Img_1728【シューマイ】
貝柱のうまみを素にした、あと味の良い豚肉シューマイです。

とまあ、こんな感じなんですが。
にくまんとラーパオは甲乙つけがたいかんじですね。
欲を言えば、ラーパオの筍が、角切りだと尚嬉しいですね。細切りなのでやわらぎメンマみたいな感じですかね。
んでもって、からしなまんは、おやきみたいな感じです。

でででででね。シューマイがサイコーにうまいっす。
かなりジューシーで食べ応えバツグンheart02

残りのフタツもたのしみなのだscissors

THE ガッツリ ランチ!

おむつケーキを下さった、 Mさんご夫妻
と、とあるマンションの見学に。
おっと、その前に腹ごしらえ。なんてったって、食いしん坊メイツですからscissors

やってきたのは錦糸町にある栄福  という中華料理屋さん。

奥さまのRさんがテキパキとオススメのものを注文。

Img_1711 Img_1710 Img_1718
A型。優柔不断(ゆーじゅー)なアタシ。こう、テキパキと注文されちゃうと、惚れちゃいそうですhappy01



Img_1712 Img_1713Img_1716 麻婆豆腐。
手をグサッツ! とすることなく、おいしい麻婆豆腐が食べられるなんてなんて幸せなことでしょうheart02
最後に、口のなかに残る山椒の香がたまらないですね~
Img_1714 Img_1715五目炒麺かな?
このた~~っぷりのあんの下には、中太ストレート麺がたっぷり!
中華屋さんで食べる醍醐味はこの、シャキシャキのモヤシにあるでしょ!!
Img_1719 チンジャオロース!
キレイでしょー。お肉どこ?eyeって見た目ですが、食べるとお肉の存在がどどーんです。
大きめきくらげも嬉しいねnotes

Img_1717 ニラレバー炒め。
はいpaper調べました。あのCM以来、ニラレバかレバニラか、白黒つけられなくなっちゃってます。このお店ではニラレバーらしい。
なんと、丼の器で登場shine下にたっぷりのレバーがおりましたup

味付けが、ほかのお店と明らかに違っていて、「おだし」って感じで新鮮でしたhappy01

おなかいっぱーーーーーい & 春cherryblossomのぽかぽか陽気 & 花粉症のお薬のため、マンションのプレゼン時間はバクスイsleepyしちゃいました!

グサッ・・・!!!

TUYET、こう見えてお料理好きです。美味しいかどうかは別として、料理好きです。
冷蔵庫にあるものを見て、チャッチャッチャと作るのも得意です。

結婚して、6年目になりました。

大学では栄養学を勉強しました。

とまあ、そんなことはドーでもいいのですが。

今日、ちょいとショックなことが起きました。

指を・・・指をグサッと・・・切ってしまいました。
葱をトントントン・・・・ツルッ(葱の皮?表面を包丁が滑る音)グサッツ!!!

ええええええーーーーー

指を見る。

赤くない。

結構深めの傷の輪郭に沿って赤いラインが滲む。

傷をよく見る。

痛くない。

やっぱり切れてるよ・・ね・・?

じわじわじわじわ・・・・

ぽた、ぽた、ぽた、ぽた・・・

血・・血ですう。

テッシュが赤く染まってく・・・

とりあえず落ち着いたので、写真とか撮っちゃいました。てへへ。
Nec_0205
これね、5分くらい止血したアトなんだよねーこれでも。

あ、もうお風呂も入って、カンペキ止まりました。

今まで、ちょっとかすったくらいの傷なら結構あったのだけど、こんなに切ったこと無かったので、正直、指より心のほうが痛かったりして・・

それで何を作ったかというと、麻婆豆腐でーす。オットくんのリクエストだったのだ。

結構やる気で作りはじめたのだけど、かなりの前半戦で負傷してしまったので、途中から途端に手抜きモードです・・ごめんよう。

Nec_0206

SA-KU-RA

今日は暖かかったですね♪

一鉄さんが自宅警備の日だったので、隅田川までお散歩に行ってきました。

近くのオフィスのサラリーマン、OLさんたちが沢山、川際でお弁当食べていました★

さて。
本日、花粉がブンブンとびNec_0204まくる中、サクラが咲いていました!春ですねー
Nec_0203

混浴?!

今日は一鉄さんは自宅警備の日だったので、ご近所のお友達のお家のフレブルちゃんと一緒にお散歩に行ってきました。大興奮のブヒちゃんたちは、ちっともお散歩が進まない!

・・・・
さて。夜。コテツさんと一緒にお風呂へ。
お風呂のあと、たっぷりのおっぱいで眠るかと思いきや、ちょっとウトウトしたらすっかり元気になっちゃって、寝る様子ゼロ。

そこで考えました!
一鉄さんをお風呂にいれるのに、コテツさんも一緒にお風呂へ行っちゃえ!
コテツさんをお風呂の蓋の上に座らせて、一鉄さんと一緒に入浴。いつもはおとうちゃんがお風呂に入れてくれるのだけど、今日は飲み会なのよねー。今週はまだお風呂に入っていなかったので、母ちゃん、本日2度目のお風呂。

コテツさん。最近一鉄さんのことがお気に入りみたいで、一緒にお風呂で大興奮!(コテツさんは一鉄さんと一緒に湯船には入っていませんよ。コテツさんは見学のみです)
キャーキャー言っちゃって、お風呂に声が響く響く。大爆笑したり、大騒ぎしたりで、かなり一鉄さんは迷惑そうだったけど。

一鉄さんで、コテツさんが嬉しそうに、楽しそうにしているのを見ると、やっぱり一緒に育ててよかったな~って思います。
みなさん、ベビにはワンコですよ。ゼッタイ。情操教育にもね。

そして・・・今日のブヒとのお散歩を見て、もう1ブヒが欲しいなあと思うのでした。

THE TOKYO TOWERS

ぐふふ、ぐふふ。
潜入しちゃいました。

ここに住むお友達が散策しない?って誘ってくれたので、遠慮なく♪

ご近所で、一鉄さんのお散歩のときとかに、ふもとはよく歩いていたり、MID TOWERのほうは実際にお部屋を観にいったりしたのだけど、SEA TOWERは初めて。
でも、折角の内装、某引越し会社の、傷防止のプラダンボールで全然見えなくて。

3階部分のラウンジと、カフェでお茶をしましたー♪
広々としたソファとテーブル。でも・・テーブルが遠い・・ケーキが遠い・・
思わず床に座りたくなっちゃいました。
ソファのまわりには溝があって水が流れているのだけど、これ、ゼッタイ誰か落ちるよねえ・・?
それと、ちょいと残念なのがカフェがね、メニューが手書きで、かなり文化祭っぽいイメージ。うーーーん、ちょっと残念。
でも、家の下にこういうスペースあったら、ちょっと息抜き、とか、誰か来た時とかにいいよねーーー♪

49階のスカイラウンジにも潜入★トキオの夜景がオレノモノです。
ブランデーにガウンにシャムネコ必須です。
調子にのって、階段で写真撮っちゃいました★

いいな、いいな♪

そして、今日はマルエツオープンなので行ってきました。
すんごい人。
そして・・・たぶん、本社の方なのかなあ。正直、お邪魔ですう。道、通れませんから!!24時間営業なのはありがたい、が、そのぶん、お値段に影響・・?
あまりの人の多さに、さっと一周して、ちょいとだけ買って帰ってきました。またゆっくり来ようっと。

Nec_0194 Img_1666_2 Nec_0195

ひなまつり

我が家にはメンズが3人もおり、オンナノコ?はTUYETただひとり。
ですがイベント大好きTUYETはひなまつりのお祝いをしました♪

実家からお雛様は持ってこないので、我が家のおひなさまは手のひらサイズですが・・・
ひと月ほど玄関に飾って、桃の節句には食卓に移動しました。

晩御飯に。
手まり寿司です♪ハマグリのお吸い物とともに。

Dsc_0263 Dsc_0264 Dsc_0265

栄養バランス的にはどうかと思いますが・・

3月4日、おひなさま片付けましたー。念のため。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ