最近のトラックバック

« 雪の節分 | トップページ | 青ひげのオッサン・・ »

我が家の内山くん・・

2月1日。コテツさん、離乳食デビューしました★

本当はね、5ヶ月になった日からはじめようと思っていたのですが、ビデオカメラを修理に出していたので・・  初めておっぱい以外の味に遭遇する瞬間、これから先、長い人生を支えていく食事の基礎の基礎。どうしてもカメラに残しておきたかったのよね♪
肩書きだけですが、一応、栄養士の免許を持つ身として、家庭科の教員免許を持つ身として、食育は大切にしていきたいと思います!

とまあ、大げさに書きましたが、離乳食、はじめの一歩は「10倍粥」。おっぱい以外の味に慣れることと、スプーンに慣れることを目的としています。
お粥の上澄みをスプーンですくってあげました。はじめは大さじ一杯程度から・・というところ、あまりに少なくない?ということで、ベビー用スプーンで10杯ほど器に入れました。

先日の鼻かぜの時に、かぜシロップで(子どもには美味しい味らしい)「なんじゃこりゃ~~!べえええええーー」と出してしまったコテツさん。初めての味に驚いたみたい。
慣れてくるとおいしいので、上手にスポイトからチュッチュって吸っていましたが。
ということで、コテツさん、新しい味や食感には割と保守的なのかな~と思ったママちゃんです。
1622
いっただっきま~~~す!

どきどきしながら一口。「あ~~ん」と言いながら口元にスプーンを持っていっても、スプーンがくると口を開けるという習慣はもちろんないので、唇に少しスプーンを当ててみると・・
ぱか~~と口が開きました!
そこへすかさず、「ごはんだよ~おいしいよ~~あ~~~ん」とお粥を流し込みます。
「!!!!!!!なんじゃこりゃ!!!!!!」とびっくりしたみたいですが、お口の中へと消えていきました!

数口目からスプーンを口元に持っていくと自分から口をあけるようになり・・

更に進むとママちゃんの手をつかんで、身を乗り出して「もっと!」のアピール。
1624 1626

ねえ、内山くんがいるんですけど・・・?

離乳食デビュー。沢山お口から出ちゃったけど、食いっぷりには大満足のママちゃんでした

食に興味を持って、楽しく、おいしく食事ができる子になってほしいなあ★
食いしん坊バンザイ!

« 雪の節分 | トップページ | 青ひげのオッサン・・ »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/10267750

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の内山くん・・:

« 雪の節分 | トップページ | 青ひげのオッサン・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ