最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

離乳食講座

保健所の、離乳食の、2回食の講座があったので、日本橋まで行ってきました。

モンダイは行き方。

普段は大抵のところへは歩いてお出かけするTUYETです。
それかバスか電車。電車は大江戸線が殆ど。

大江戸線は新しくできた線なので、かなりエレベーターが充実しています。
これは、子育て真っ最中のママにとってはとっても大切なこと。

先日青山一丁目で乗り換えて田園都市線に乗り換えるとき。
途中まではエレベーターがあるのだけど、途中から無い!
困って駅員さんに聞いてみたら、「エスカレーター使ってください」とのこと。
はあ~~~??
基本、ベビーカーの取説には、エスカレーターでは使用しないと書いてあります。それなのに誘導するか~~?
仕方無しに、万が一のことがあっては困るのでスリング抱っこでエスカレーターに乗りました。 

もっと大変なのが丸の内線。
古い路線はエスカレーターさえないのでもっときつい・・・。

さてさて。
日本橋の保健センターは三越前で降りて歩いていきました。
三越前もエレベーターがつながっておらず、エスカレーターを使わなくてはなりません。
ベビーカーでぐっすり寝ているコテツさんをスリング抱っこして、えっちらおっちらエスカレーター。ふう。ごめんよう、コテツ。

保健センターでは講義、デモンストレーション、それに実食がありました。

実食は残念ながらママだけ。
ベビたちは保育士さんたちに見ていただいて、楽しく遊ばせてもらいました!

新しいお友達もできて、大満足!

離乳食、たのしもーっと。

習った料理はコチラ。
Img_1639 Img_1638Img_1640Img_1642
   

たこ飯

パパちゃんの好きなご飯のひとつ、たこ飯。
本日の晩御飯はたこ飯♪2合も炊いたので、明日のお弁当にもいれてあげるんだ~~!

・たこ飯
・ポークウインナー
・なすとピーマンのニンニク味噌炒め
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃの煮物
・プチトマト

・キウイ
・イチゴ
Nec_0154

10万円のオモチャ

赤天。
区の施設で、そう呼ばれているところがあります。無料で赤ちゃんを連れて集える場所。
家の近所にある「赤天」はコテツが生まれた頃にできた新品の建物で、中もピカピカ、おもちゃも沢山あります。

中で働いていらっしゃる職員の方も丁寧で親切、フレンドリーで、カフェ併設してくれればもう、満点なのですが。。

財政の潤っている区だけあり、オモチャがステキなんです。
木のおもちゃが沢山。ぬくもりが感じられます。床には絨毯が敷いてあるのでガンガンぶつけてもへっちゃら!

あるとき行って見ると・・・
新しいおもちゃを発見!
すかさず「あ!新しいおもちゃがある!」真っ先にその場所をキープ。
お値段聞くと、なんと10万円!!!!
さっすがーーー。家ではゼッタイに買えませんし、それに、万が一買えたとしても、こんな大きなオモチャ、邪魔だし・・・ここは赤天で遊んでいただくに限ります。

このオモチャ、かなり大きなサイズで、四つの面にはそれぞれ違った遊び道具が付いている知育玩具です。
もともと鏡が大好きなナルナルコテツさん。いつもなら鏡をみてニターッとするのが常ですが、このときは鏡と戦っておりました。
Img_1572_3

PAUL

PAUL

PAUL で週末の午後のひと時。
PAULは、2002年、区役所に婚姻届を提出しに行き、お式の始まる前、にランチした、思い出のある場所なんですうー。

PAULは噛んでいると顎が疲れて痛くなってくるバケットがおいしいですよね。サンドイッチなんて大好き!!

さて。今回はお茶です。
Img_1521 Img_1523Img_1525Img_1526



フルーツのタルトとコーヒーをいただきました。タルトって、どうしてこんなに美味しいのでしょう??コーヒーもおいしかった★
お天気のいい日に、ここでサンドイッチ買って、日比谷公園とかにお散歩に行ったら気持ちいいね♪よし、やってみよう!
Img_1528Img_1527_2
歩いて来たので、オットくんは昼間っからビールを飲んじゃってます。幸せだね~~~♪
パンは噛めばかむほど味がでて、ほんと美味しかった!

ぽかぽか陽気の使い方。

今日もぽかぽか陽気でしたね。
東京では、桜が咲く頃の陽気だそうです。
このお天気、明日の日中までで、明日の夜から明後日、また寒い冬に逆戻り。週明けには雨、または雪の可能性もあるそうですよ。

さて。このぽかぽか陽気。引きこもってしまってはバチがあたります。
さて、どこへ出かけようか?と思いをめぐらせていると、いいところがありました。

晴海ふ頭公園までお散歩です。

朝食のご飯が少し余っていたので、おにぎりにしてみました。今日はオットくんのお弁当はない日。なので、TUYETのお昼用のおかずは残っていなかったので、いただいたミカンと、キウイをタッパーに詰めて、あったかいお茶をもってお出かけです♪

今日は本当にあたたかく、歩いているとMONCLERのダウンではすぐに汗ばむほど。

花粉もあまり感じず、とても気持ちがいいです♪

晴海ふ頭公園 は、週末になるとコスプレーヤーとか、いろんなイベントやってますが、平日の昼間はとってもすいています。
そうそう。夜はレインボーブリッジなんかが真正面に見えて、きれいですよ♪お台場よりすいているし。

今日なんて、ほんとお天気いいのにガラガラ。

    

Img_1601Img_1606Img_1610Img_1604Img_1608
   Img_1614






Img_1611 Img_1615





お弁当も、外で食べるとおいしく感じました。気持ちよかった♪

ステーキ焼いてみたー

家でステーキ焼くことって、あんまりないんですけど。

ステーキ、かぼちゃのサラダ、きのこのソテー、ポタージュスープ、ホタテのカルパッチョ

1551

イナムラショウゾウ

D時代のセンパイ、まっちーが遊びに来てくれました♪
イナムラショウゾウのケーキを持って★★★

1552 これは超有名な特製イチゴロール。
中はぐるぐる、イチゴジャム。甘すぎず、イチゴの濃厚な香が口いっぱいに広がります。

1553 ショートケーキ。



1558 これは相当おいしかったです。キャラメルのケーキ。
ほろ苦さもあって、コーヒーと良くあいます

1559 定番、モンブラン。このカタチは珍しい?


ほーんと、美味しかった!コテツも喜んでおりましたー。また来てね♪

恐怖のスッポン

突然ですが、スッポンって食べた子とありますか?

実はtuyet、未経験です。

ホントはふぐ鍋、って聞いていたのですが、なんとスッポン鍋の集会へお呼ばれしました。
コテツさんも一鉄さんも一緒にお出かけです。

Nec_0127 Nec_0128Nec_0129 Nec_0132Img_1547



1枚目の写真。でっかい椎茸じゃないよーーーー。なーんと、亀の甲羅!!
一つの鍋に丸ごとスッポンが入ってまーす。

お味は、鶏肉みたいな感じですが、ところにより、「強い」感じのお味がします。
特に脂身は「つよーーーーい」感じです。

す・・すみません・・
あんまりスッポンそのものは・・おいしくなかったです・・

でもねでもねでもね。エキスたっぷりのお鍋はおいしかったですよ★
すっぽんエキスたっぷりのお野菜、お出汁。それに、〆の雑炊はサイコー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・
それから。

マタニティスイミングで一緒に泳いでいたAちゃんと、なんと偶然再会!
しかも、そのダンナさまとは1年前の寒ブリparty で会っていた方だったなんて!!世界狭いね。

DPT➂

DPTの3回目を受けに行ってきました。
(DPT1回目はコチラ )(DPT2回目はコチラ

聖路加までのお散歩。勝鬨橋も、お天気が良くて気持ちいい♪
ちょっと早すぎたので、コテツさんが寝ているのをいいことに、コーヒーブレイク♪
周りにいた人が、話しかけてきました~。
もともと、江戸っ子は人懐っこいのかな?人に話しかけられることがとても多いのだけど、一鉄さんと一緒のときや、コテツさんが一緒だと、話しかけられることがとってもとっても多いのです。

コテツさんが目を覚ましたので授乳室へ。
キョロキョロまわりをみて、集中して飲んでくれませんが、余裕の表情。
Nec_0121
見よ!この余裕の表情。


お天気の割にはすいていました。

「もしもしさせてくださーい」と先生。
もしもし、とは、心音をきいたりするやつね。
「あうあーう!ぎぎぎーーーー!」と超デカイ声で演説するコテツさん。
「はいはーい。元気ねーー」と先生。
「ぎぎぎーーーうぎぎーあーーー」更にデカイ声で演説をやめないコテツさん。
どうやら、心音が聞きにくいようです。元気アピールは良いのだけど・・・

のどのチェックのときにも、器具を(へらみたいなやつ)入れられてもしゃべり続けるコテツさん・・・

さて・・注射の時間です。

「!!!!!」一瞬大きな声を出したけれど、泣くことなく無事終了。
えらーーーーい!

DPT3回とも泣きませんでした!

Nec_0124


次は暫くないからね。お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道。後ろから近づく怪しい自転車・・・・
と思ったら!前職、D時代の上司でした!
「後姿のスタイルでわかったよ~~」なんて、ご冗談を!まだまだ体型戻りませんねん。
今日なんて、自転車気持ちよかったでしょうね。
前回はびっくり、スーパーで遭遇したHさん。また連絡先を聞くのを忘れてしまいました。
またバッタリを待ちましょう。

その後、ママ友のNちゃん&Sくんに遭遇。こちらは連絡先をちゃんと聞きました。
またゆっくり遊ぼうね~~★

 

St.Valentine's Day 2008

今年の我が家のヴァレンタイン。(←ヴァね、ヴァ。)

パティスリーハット 。最近はまりにはまっているケーキ屋さん。ママ友や、オットくんも巻き込んでのはまりっぷり。おいしいのはもちろん、おまけにパティシエがイケメンなんです♪

そこの限定チョコ3種のうち、試食で一番気に入ったオレンジのチョコをオットくんにセレクト。
アーモンドプラリネとオレンジピールを使い、香り豊かなオレンジリキュールを加えたというチョコ♪
(おにい家族のところにはプレーンの生チョコ、飲兵衛の義弟夫妻のところにはラム酒のチョコを、ほかの家族のところにはオレンジチョコをプレゼントしました!)

それから。最近、お腹を気にして冷蔵庫に常備ビールを冷やさなくなったオットくんには・・富乃宝山!やっぱこれですねえ。
2007終わりー2008のテーマは「心地よい」に決めたので、居心地の良い家で、愛犬と愛する家族に囲まれてホクホクになっていただけたらなあ、という気持ちを込めて。

Dsc_0081



さて。ヴァレンタインのスペシャルディナーです♪

Dsc_0082 Dsc_0083


メインプレートはお寿司のプレートです。
・黄色い丸・・・鮭と胡麻、青ジソのお寿司。上には薄焼き卵と、ハートのハムがのっています。
・黄緑とオレンジ(左手前)・・・スモークサーモンとアボカドの洋風手毬寿司
・マーブル模様(右)・・・梅びしおとしば漬け、刻んだ生姜を混ぜたものにとろろ昆布を巻きました。

はぴふるで見た、鯛のコブ〆

ホタテのカルパッチョ(プチトマトがハート型♪)

ほうれんそうのシラスおろし(週末にGETした鬼おろしでシャッキシャキ!)

アサリの潮汁

です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デザートは・・・フォンダンショコラ!これはオットくんが買ってきてくれたものです!
レンジでチン♪して、その後にトースターであたためて。
まわりはサックリ、中はしっとり、フォークを入れるとトローリ!!!
飾ったイチゴはハート型に、あまおうです!!
Dsc_0084Dsc_0090_3 Dsc_0092_2


みなさまはどんなヴァレンタインでしたか?

buzz

突然ですが、buzz life って知ってますか?
自分がいいと思うものを人にシェアしていく、BUZZしていくサイトで、「Share The Happiness!」っていうコピーがなんだか気に入って登録しちゃいました。

早速、buzzの使命が与えられました!

商品はダヴ ビューティーモイスチャー 洗顔フォーム です。

tuyetは普段、アルビオンの基礎化粧品を使っています。香りが良いのよ~~♪

産後、最大のデトックス効果を実感中で、めったにニキビはできません★
でもね~。最近、色んなものを吸い取られすぎているのか、季節のせいなのか、はたまた年齢的なものなのか(なんと夏にミソ入りです!)ちょっと乾燥が気になっちゃうんですね。

だからといって、子育て真っ最中、エステなんて無理無理、パックやら、クリームやら、自分のお肌にかけられる時間なんてそんなに無いんです。だから、お手軽にケアできるのが一番嬉しい!!(いかんなあ。こうやってオバサンになっていくんだわ~~)

さあて。そんなこんなで、今回のこのダヴ。かなり厳しい目で判断させていただきます。

むかーーーーーし。ダヴを使ってお肌が痒くなった経験があり・・(ボディソープ)以来、ちょっとこわかったのですが、使ってみました。

あわ立てボールを使用してみたところ、かなり軽い、泡ができました。軽くてキメの荒い洗顔フォームは顔にのせると泡が消えていってしまうのですが、そんなこともなさそうです。

香もなかなかのものです。

一番ポイントが高かったもの。それは、泡切れの良さです。
モイスチャーをうたっている商品の多くは泡切れが悪く、ぬるぬるして、落ちたんだか落ちていないんだかよくわからないものが多く、逆に泡切れの良い商品は洗ったそばから乾燥、つっぱったりするのがおおいのですが、これ、かなり泡切れ良しです。
しかも、意地悪で、いつもよりちょっと遅めに乳液(アルビオンは、乳液が先なんで・・)をつけてみたのですが、その間につっぱることは無かったです。

チューブでいただいたので、ちょっと長く試してみまーす。

それと・・
お試しを沢山いただいたので、いろんな人にBUZZしてみようと思いまーす。

Img_1637

SWEET & SPICY VALENTINE

本日のお弁当はハートが3つ♪並んでいます!!

ナシゴレンの目玉焼きの上に、ハムのハートが3つ!

見た目はSWEETなお弁当ですが、味付けはちょいとスパイシーです★
結婚6年目にもなると、甘いだけじゃいられない、ってことでしょうか??

Nec_0118

人生初

2月12日。
コテツのお友達のお家に遊びに行ってきました。

なーんと♪

コテツさん、人生初のチョコレートを戴いちゃいました!!
お相手はコテツさんより1ヶ月先輩のMちゃん。
ありがとー♪

水色の袋には訳があり・・
Mちゃんのママがパパに「水色とピンク、どっちがいいかな?」って相談したところ、「水色」とパパのお返事。「なんで?ピンクもかわいいじゃん!」と言ったら「本気だと思われると困る」とパパ。
オンナノコのパパはそんな心配が常にあるんですね。

家に帰ってみると、なーんと、帝国ホテルのチョコレートじゃないですか!
本日はチョコ味おっぱいと参りましょう。

Dsc_0077 Dsc_0078

燃えよ、脂肪!

今日は特に予定も無く、一鉄さんも自宅警備の日だったので、午後からお散歩に出かけることにしました!

コテツさんはダウンを着せて、ビョルンで前向き抱っこ。
一鉄さんもボーダーのパーカーにダウンベスト。タータンハウンド のカラーとリード。
TUYETはMONCLERのあったかダウン。
ダウン親子でお出かけです!

今日は陽射しがぽかぽかでしたね。日向はとっても気持ちが良かったです♪

隅田川沿いに歩いてみることにしました。

Nec_0113
お散歩しているわんちゃんが沢山居たので、一鉄さんも大喜び。
パトロールにも熱が入ります。

Nec_0114 Nec_0115歩いているとき、ママ友から沢山メールが来て、返信をしながら歩いたのだけど、手袋無くても寒くない!
ていうか、MONCLERに、コテツさんを抱っこして歩くと、むしろ暑い!!

突然思い出し、住吉神社に初詣に行ってきました(おそい!)
佃公園、初めて噴水?池?のところにいったのだけど、とってもいいわ♪
桜並木があって、春はすてきだわ、こりゃ。

今日も愛しの中央大橋はかっこよかったです。

ママ友が会いに来てくれました!
少し一緒にお散歩。お付き合いアリガトデース。

帰りは道を尋ねられたおばちゃんと一緒にお散歩。
オバチャン、話が長くて、コテツさんは途中でまたZzzz

寒くなる前に帰宅したのですが、コテツさんも一鉄さんも只今夢の中・・・

あーあ。いつになったら戻るのかしら?この体重と体型・・

幸せの黄色いごはん

久々のご飯ネタです。
一時のように、おかしなメニューは作っていませんが、毎日ちゃんとお料理してまっせ。

昨日はカレーでした。
母乳にいろんなものが出ちゃうというので、あんまりタイカレーは食べてません。
辛いものとか、あんまり良くないんだって~。

カレーはポークカレーにしました。当然のように辛口なのだけど、コテツさんがもう少し大きくなってくると、別々に作るか、みんな甘口になるか、ってことになるのよね。

サラダ。ママ友ちゃんに教わったかぼちゃのサラダ。自家製のピクルス(セロリとキュウリ)がみじん切りで入っています。水にさらしたみじん切りのたまねぎもどうぞ。

TUYETのデリ風かぼちゃサラダは切ったプルーンと、炒った胡桃をざく切りにして入れます。ミネラルたっぷり♪オススメよ~~。少し甘くてデザート感覚にもいいしね♪

あとはクラムチャウダー。カラダの芯からあったまります~~

Dsc_0031 Dsc_0032Dsc_0033

青ひげのオッサン・・

コテツさんの離乳食。

週末のご飯は、上澄みに、潰したご飯も少し混ぜてみました。
でも、食感がおきに召さなかったのか、結構沢山べえーーと出てきました。
日曜日にいたっては、途中から食いつきも悪くなり・・

2月4日。
ほうれん草の穂先をすりつぶしたものと、かつおのお出汁を少量混ぜたものを入れてみました。ほうれん草粥です★

お粥のお皿を見て、テンション↑↑のコテツさん。
お口からよだちゃんがダラ~~
思わずお皿に手が出ます・・と、やっちゃった~~~。お皿をひっくり返してしまいました!
Dsc_0024 Dsc_0025


お出汁がきいていて美味しいのかな?
ものすごい食いっぷりです!

ママちゃんの、ほうれん草の潰し具合がテキトーすぎて、大きな塊があるとべエーーーと出しますが、口の周りを緑に染めて、美味しそうにパクパクです。
Dsc_0028
オッサンみたいにお口の周りに青ひげをつけて、内山スマイルのコテツさん。

ごちそうさまでした!

我が家の内山くん・・

2月1日。コテツさん、離乳食デビューしました★

本当はね、5ヶ月になった日からはじめようと思っていたのですが、ビデオカメラを修理に出していたので・・  初めておっぱい以外の味に遭遇する瞬間、これから先、長い人生を支えていく食事の基礎の基礎。どうしてもカメラに残しておきたかったのよね♪
肩書きだけですが、一応、栄養士の免許を持つ身として、家庭科の教員免許を持つ身として、食育は大切にしていきたいと思います!

とまあ、大げさに書きましたが、離乳食、はじめの一歩は「10倍粥」。おっぱい以外の味に慣れることと、スプーンに慣れることを目的としています。
お粥の上澄みをスプーンですくってあげました。はじめは大さじ一杯程度から・・というところ、あまりに少なくない?ということで、ベビー用スプーンで10杯ほど器に入れました。

先日の鼻かぜの時に、かぜシロップで(子どもには美味しい味らしい)「なんじゃこりゃ~~!べえええええーー」と出してしまったコテツさん。初めての味に驚いたみたい。
慣れてくるとおいしいので、上手にスポイトからチュッチュって吸っていましたが。
ということで、コテツさん、新しい味や食感には割と保守的なのかな~と思ったママちゃんです。
1622
いっただっきま~~~す!

どきどきしながら一口。「あ~~ん」と言いながら口元にスプーンを持っていっても、スプーンがくると口を開けるという習慣はもちろんないので、唇に少しスプーンを当ててみると・・
ぱか~~と口が開きました!
そこへすかさず、「ごはんだよ~おいしいよ~~あ~~~ん」とお粥を流し込みます。
「!!!!!!!なんじゃこりゃ!!!!!!」とびっくりしたみたいですが、お口の中へと消えていきました!

数口目からスプーンを口元に持っていくと自分から口をあけるようになり・・

更に進むとママちゃんの手をつかんで、身を乗り出して「もっと!」のアピール。
1624 1626

ねえ、内山くんがいるんですけど・・・?

離乳食デビュー。沢山お口から出ちゃったけど、食いっぷりには大満足のママちゃんでした

食に興味を持って、楽しく、おいしく食事ができる子になってほしいなあ★
食いしん坊バンザイ!

雪の節分

TUYETは、ベトナム語で雪の意味。
雪が降るとテンション↑↑のTUYETです♪

前回の雪は、嬉しかったのですが、コテツさんが鼻かぜをひいてしまったため、病院に連れて行くのが大変だったり、悪化しないか心配だったりで、正直あまり楽しめない雪でした。

今回は、TUYET自身がひいてしまった風邪も完治しての雪!
本当は、両親の結婚記念日ということもあり、実家に遊びに行く予定でいたのですが、8時の起床時点で雪のため断念となりました。

お外に、お散歩に出かけよう!ということで、お外はとっても寒いので、コテツさんにはタイツをはかせることに。
Img_1448
!!!!!!!江頭じゃないですか!!!!!!!!
我が家のエガチャンです!
♪ベイベベイベベイベベイベベイベベイベ~♪



Img_1450 Nec_0100
ちゃんと厚着をして、ベストまで着て、帽子もかぶって、あとはつなぎのダウンを着て!あったか~~くしてお出かけです!



Img_1453 一鉄っつぁんは、パンダコスプレにダウンを重ね着して、それでもプルプルしていましたが・・・
はじめは雪で肉球が冷たくて、ひょっこひょっこ不思議な歩き方をしていましたが、やっぱり楽しくなってきちゃったみたい。久々のお散歩だもんね~

隅田川沿いをあるいていると、いくつかの雪ダルマを見つけました。
Nec_0101 Nec_0102 Nec_0103
雪の上の一鉄の足跡。なんだか好きだなあ。

さて。今日は節分です。
最近でこそ、コンビになどのおかげで知名度が上がった恵方巻き。我が家は関西出身なので、小さい頃から毎年行っています。
恵方巻き、なんて名前じゃなかったなあ。「丸かぶり」とか呼んでいたっけ?
その年の恵方を向いて、太巻きを一本まるごと無言で食べるんです。なんだか怪しい宗教みたいですが・・食べ終わったひとからしゃべっていいっていうルールです。
前の節分

今年は実家で食べる予定だったので、何の準備もしていない、っていうか、海苔を切らしたまんま、築地まで買出しに行っていないので我が家は海苔がありません。
ってことで、今年は手抜き、近所の茶月で買いました♪

Dsc_0002 Dsc_0004 Dsc_0003 Dsc_0005


海鮮恵方巻き、っていうものを買いました。桜でんぶ、かんぴょうとか、甘いものって、あんまり好きではないので・・・
それと、太いとちょっと食べるのきついので、海鮮恵方巻きは切って、実際に丸かぶりは細い納豆巻き、鉄火巻きにしちゃいましたーー

サラダは菜の花とカリカリベーコンのサラダ。

Dsc_0007 Dsc_0011 ボクも鬼さんになっちゃった!

鬼さんになっちゃったママチャンに抱っこされ、(・_・)目が点のコテツさん・・・

鬼は~外!福は~内!

福は内のお豆は、一鉄さんがパクパク食べちゃいました。
ボクはまだお豆食べられませーん。
ママチャンは29個食べました!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ