最近のトラックバック

« ボクかわいい? | トップページ | 巣篭もりキャベツ »

御宮参り

9月30日。
コテツ生後34日目。

水天宮さんへお宮参り(&お礼参り)に行きました。

当日の朝、生憎の雨。両家の親と相談し、決行!
結構、雨降ってました・・
いきなり雨オトコか?コテツ。

雨だからもっとすいているのかと思っていたのですが、意外に人が多い・・
どうやら、地方からおじいちゃん、おばあちゃんが来ている方はそう簡単に日程の変更はできないってことなのでしょうか。

それでも戌の日の安産祈願よりは全然すいていて、戌の日のお参りでは中には妊婦さんしか入れなかったのですが、今回はみんな入れました。
赤ちゃんを抱っこするのは、父方のおばあちゃんというのに習って、義母がコテツを抱っこして一番前に座り、その後ろに家族が並ぶカタチ。

安産祈願のときは結構長くて、しかもおまいりする人が多くて(一人ひとり名前を読み上げるんですよ。それが結構辛くてね~)足がジンジンしまくっていたのだけど、
今回は赤ちゃんがメインの行事だからなのか、参拝者が少ないからなのか、結構短くて助かりました。

あの本堂の中でコテツが大泣きしたらどうしよ~~なんて思っていたのだけど、ずーーーっと眠ったまんま。もう、ぐっすり。
時々グズグズし始める赤ちゃんも居たけど、大泣きする子はいなかったです。

お参りが無事終わったことで、ロイヤルパークホテルへ。
ランチにはまだ時間が早くて、しばしロビーで休憩。
と、その間に起きたコテツに授乳ターイム。

ホテルの方にきいたところ、授乳室ではないのだけど、プライベートエリアの応接室を使わせてくれました。

ランチは・・母乳にいいお料理、ということで(安産祈願のとき、義姉がお礼参りで一緒に行ったのだけど、ビュッフェのお店で、食べられないものが多くてかわいそうでした)5階の和食のお店へ。

予約はしていなかったのと、ベビ連れなのでどうかなーと思ったのだけど、とっても快く迎え入れていただきました。

窓際の、外が良く見えるお席。

なんと、コテツ用にクーハンを貸してくれました。カワイイ!

Dsc_0899 Dsc_0900Dsc_0902

このお店、なんとホテルの5階にあるのにお庭があるんです!

Dsc_0904Dsc_0906_2 Dsc_0907_2


生憎の雨だったのだけど、窓の外の池には鯉が泳いでいて、向こうには滝。それからもみじが色づき始めていました。

戴いたお食事。

Dsc_0908 Dsc_0909_3

お宮参りとお店の方との会話の中でお話をしたので、お箸の結びが紅白になっていました!

こういう細やかな気遣いが嬉しいですね★


Dsc_0910 Dsc_0911Dsc_0914 Dsc_0913 Dsc_0912Dsc_0916


海鮮丼、おそば、天ぷら、茶碗蒸し、ほうれん草のお浸し、お味噌汁。

いいとこ取りの欲張りメニュー。

おそばはおつゆが特徴的で、ちゃーんと出汁をとって作った味。おいしーー★


Dsc_0923 Dsc_0924_3Dsc_0927_2 Dsc_0925


食後にお抹茶を戴きました♪

コテツは途中2回ほど授乳したのだけど、それ以外ずうっと寝ていて、本当にいい子でした!

« ボクかわいい? | トップページ | 巣篭もりキャベツ »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/8253728

この記事へのトラックバック一覧です: 御宮参り:

« ボクかわいい? | トップページ | 巣篭もりキャベツ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ