最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Trick or treat!

Trick or treat!

本日はハロウィンです★

海外生活の経験なんてありませんが、TUYET、小学生の頃、ハロウィン日にお菓子をもらえるイベントを毎年楽しみにしていました。

近所の友達と一緒に、近所の(もちろん、知らない人の家も!)まわってお菓子をもらっていました。こんなイベント知らないおばあちゃんにお煎餅をもらったり。

TUYET、今でこそ普通の子ですが、子どもの頃はおかしな子でした・・
マンションの前の道を通る人に、片っ端からサインをもらったり、
近所に新しいマンションができると同じ年頃のあたらしい友達を作りに、一軒一軒ピンポンしたり。

今だったら大変なことになっていますよねー。

さて。今日はハロウィン、パパのお弁当で遊んでみました。
Dsc_0149
ナイトメアのジャックと、ジャック オウ ランタン!
どうどう??
初めてのキャラ弁なんです!
前にパパのお弁当に、海苔ででっかく「萌」って書いたことはあったけど。

Dsc_0161 Dsc_0162Dsc_0163Dsc_0164 Dsc_0165 Dsc_0166



イッテツさんも今日は仮装して♪
パンダちゃーんですー。
コレは10月3日イッテツさんの1歳のバースデーのときにお父ちゃんからプレゼントされたコスプレでーす。

3色弁当

10月22日お弁当。

・3色弁当
・鶏つくねとエリンギのTUYET風
・明太子とポテトのサラダ
・花型キュウリ
・プチトマト

鶏つくねとエリンギのTUYET風は、つくねと葱、エリンギを先日の鶏の照り焼き のタレを使って炒め、仕上げに七味をかけてできあがり!

明太子とポテトのサラダは茹でたジャガイモをつぶして、ほぐしたジャガイモ、塩コショウとオリーブオイルで。マヨネーズを加えるとまた一味違ったあじになります。
Dsc_0044_2

高菜チャーハン

晩御飯に麻婆豆腐を作ろうと思ったらひき肉が少ししか無かったので、パパのお弁当に。
高菜チャーハンをつくりました。

明太子とポテトのサラダ
ゴーヤのお浸し
きんぴらごぼう
IKEAのミートボール
プチトマト
Dsc_0051_2


それで、晩御飯は

・アナゴとキュウリのチラシ寿司

・豆腐と鶏のシャキシャキサラダ

・きんぴら

・具沢山味噌汁

・ゴーヤのお浸し

(写真撮るのわすれたー)

スリングでお出かけ!

戴いたお祝いのお返しを持って、ヨッシーさん宅とまっつー宅へお出かけ。

コテツさんはスリング(←土曜日に届いたのだ★)で、カンガルー抱きでお出かけ~~♪

一緒に担いでいるので、コテツさんの写真は撮れません。

まずは勝どき橋を渡って築地へ。
その後、隅田川沿いをお散歩。
Img_1116 Img_1117ううーーー。一眼レフを持ってくればよかった~と思うのがこんなとき。
でも、全然使いこなせてないのだけど。
秋晴れが美しいです。
眩しいけど水面がキラキラしていて、幸せな気持ちになります★

Img_1118 佃大橋を歩いてわたった眺め。
看板が見えないと風景ってこんなに美しいのね。


  次は月島。清澄通りから一本入っただけで、昔ながらの下町の風景。
折角なので清澄通りに出ずに歩いてみることに。

と、かわいらしいお花屋さんを発見。ハロウィンの飾りに心が躍ります♪

と、その隣になんとケーキ屋さんを発見!
PATISSERIE HATT えーーー?こんなところにケーキ屋さんがあったの??
しばしお店の周りをウロウロした挙句(←不審者っ!)お店の中へ。
シンプルながらも優しい雰囲気のお店です。
焼き菓子でも買おうと思ったのだけど、シンプルなロールケーキに目が留まり・・・
ロールケーキはほかにも、栗のロールケーキやフルーツロールがあったのだけど、シンプルさに魅かれてしまいました!
月島ロールケーキHATTロール
「どちらがオススメですか?」なんて、困ったチャンなことを聞いてしまいました(反省)。
でも、お店の方も丁寧に、「月島ロールは、ふわふわしていて、さっぱりした味わいです」
「HATTロールは濃厚で、玉子も生クリームもこだわりのものを使っています」とのこと。うーん、的確!そのときの気分で選べばいいのね♪
ということで、「濃厚ください!」
なんとどちらも1本840円。あらステキッス~~♪

Dsc_0052
これがそのHATTロール。もっとキレイに撮ってあげればよかったのだけど、食べるのに夢中でして・・
あわてて冷蔵庫から出して撮りましたのでお許しを!
モチモチしていて、カステラのような生地と、こだわりの、自信のある生クリームは余計な甘さを抑えた直球勝負。自信があるからシンプルなんですね。
こりゃうめ~♪

おっぱい詰まりそうだわ~。そういえば白班ができたかもだ・・
だけどやめられないねー。全商品制覇したいわ!!

スリングでユラユラ、ぐっすりのコテツさん。
帰宅後スリングごとソファの上に寝かせたのだけど、そのまま寝続け・・・
一応、頭をスリングから出して、足はしまったままにしたのだけど、動きすぎて・・・
Img_1125 Img_1127Img_1126



自らかくれんぼしてまーす。カワイイ♪
バンダナみたいになってます。チャゲか長渕かキャプテンジャックスパロウか・・?

さーて。次はどこにおでかけしようかな?
 

コテツが行く

kaoruちゃんのお宅まで、出産祝いのお返しを持って参上!
佃をエクスプローリーでお散歩してみました。

10月18日、秋らしい高い空の下、とっても気持ちの良いお散歩でした。
Img_1055 Img_1057Img_1060Img_1061Img_1062






空がとってもきれいだったので空の写真も撮ってみたり。
Img_1058 Img_1059



鶏つくね!

タカさんがお土産につくねを持たせてくれました!Thank you!

10本も戴いたので、パパのお弁当にも入れました。
タレはついていたのだけど、tuyet特製タレが残っていたのでそれにからめてみたよー♪

Dsc_0453

カンパチ大根

パパにお買い物をお願いしたら、なんとその中にカンパチのアラが!
うーん・・どう使おうか・・・

ブリ大根しか思いつかなかったので、カンパチ大根にしました。

コテツを抱っこしながら、一鉄さんと足で遊びながらつくりましたよーーー!
肝っ玉母さん街道まっしぐらですねー。

Dsc_0454

スリング教室

ずうっと興味があったスリング。
ママ友さんがスリング教室に行ってきて良かったよーって教えてくれたので行ってみました!

面白ーーーい。

スリングの中で、外から見えないようにおっぱいをあげることもできるし、縦抱きも横抱きも、おんぶもできたりするスグレモノ。

月齢が大きくなっても使えるし、持ち運びも便利。なんとハーネスとしても使用可(笑)!

パパ買って~♪

ただ悩むのが、どの柄、色にするかってこと。

無難な無地だとパンチが無かったり、黒だとつまらなかったり。でも物凄いのを選ぶとお洋服を選んでしまったりね。黒の無地はベビービョルンがあるからいいかな。

これはカンガルー抱っこ。
コテツもご機嫌です★もちろん、両手はFREEになります!
Photo





スリング教室の帰り道。マタニティスイミングのお友達に目撃されたらしい!即電話くれたのだけど、気づかずごめーん。
KちゃんとMちゃん大きなお腹なでなしたかったなあ。
二人ともオンナノコかな?抱っこさせてね★
うわあ♪ちょー楽しみ!

オススメサービス

結構前から知っていたのだけど、ようやっと利用してみたオススメサービスです★

みなさんデジカメで撮った写真てどうしてます?
TUYETはご存知の通り、毎日写真を撮っているので(腕が一向に上がらないのはなぜ?)データは莫大な量です。
とりあえずCD-ROMに保存しているのですが、たまにはいい写真が撮れるとデジカメプリントしたいじゃないですか!

デジカメプリント。家のプリンターでプリントするのももちろんステキングですが、我が家、プリンターが無い!
お店でデジカメプリントも1枚35円くらいだけど、旅行の写真なんてプリントしようもんならチリツモで大変な額に!

そこでオススメしたいのがこのサイト。
Priea(プリア)

1ヵ月に30枚まで、写真のプリントが無料なんです。しかも送料まで無料で手元に届く!

何で無料?
それは、写真の中に一緒に広告が入っているからなんです。
こんな感じです。
Dsc_0473 Dsc_0474Dsc_0475


写真に入る広告には2種類あって、写真の左端にロゴが入るタイプと、下半分が広告になるタイプ。それぞれ15枚ずつと決まっているのですが、それぞれの写真でロゴと広告のどちらがいいのかを選択することができます。

下半分広告の写真て・・って思ったのですが、意外に使えます。
Dsc_0480 これは頂き物の写真たて。観覧車のようになっていて、沢山の写真が入れられるのだけど入れられる写真のサイズがとても小さいのでどうしたものかと思っていました。
下半分が広告の写真の下を切ると、なんとピッタリ~~!
ほかにも、サイズが小さい写真たてにも良いし、ボードに沢山貼り付けてもかわいいよね

最近、無料コピー無料ジュース っていう「タダビジネス」が流行っていますね~。
やっていけるのかチョイト心配・・
みんなー!つぶれる前に使いまくりましょう!

布オムツって楽しい!

実家から戻り、(実家では洗濯物が増えてしまうと申し訳ないなあと思ったのと、コテツのお尻が小さすぎてオムツカバーが大きすぎたのでサイズが合わなかった)生活も落ち着いてきたので、布オムツに挑戦しています★
布オムツに興味あるんだ~~って言ってたら、なんと分けていただいちゃいました。自分では何も用意していないのっ!アリガト~~~♪

オデカケのときや、夜、それからオットくんは紙おむつを使っているのだけど、日中のゆとりのある時間には布で挑戦。ネットで使い方を検索し、見よう見まねでやってみました。

コテツがはいている、スヌーピー柄のがおむつカバーです。

おもしろーーーーーい!

オシッコやウンチをすると、即泣くの!さっき替えたばかりだから、流石にまだでしょう~と思ってチェックすると、してるんですよー。
替えてあげるとピタッと泣き止む。
紙おむつは吸収がいいので、あんまり気持ち悪くならないらしくてあんまり泣きません。
オシッコなんて毎回変えなくてもどんどん吸収。でも、その分、オムツ内の湿度が上がっちゃうんだなあ。

布おむつのほうがオムツ卒業が早いって言うし、お肌に優しかったり、経済的だったり、エコだったり。
紙おむつって結構かさばるんですよ。ぎゅうぎゅうにつめられているから結構重いし。
ゴミだって、まだ月齢がいっていないので毎日捨てないと大変な量になるし。

でもチョットママが大変なのだけど。
負担にならない程度に、やってみようかなーと思っています。辛くなったら辞めちゃえばいいしねー。

育児って驚きと発見の連続で面白い★
Dsc_0449

牛丼でどうぞー

雑穀入りご飯
えのきと三つ葉のお味噌汁
牛すき焼き風
冷奴
ゴーヤのお浸し

Dsc_0423

スグレモノ

ご紹介が遅れました!

我が家のスグレモノです。

レジ袋のガサガサという音、ベビがお腹の中で聞いていた「体内音」と似ているので、ベビが安心して泣き止んだり、眠ったりするらしいですね。

その音が出るラトルを、パパがコテツに買ってきました(随分前に)
その効果が凄いんです!

ママには魔法のおっぱいがあるので必要ないのですが、じいじやばあば、パパはコテツが泣き出すとさあ、大変!そんな時、赤いボタンを押しながらカシャカシャすると、(だましだまし)泣き止みます!
加熱しすぎると、自分の泣き声で聞こえなくなるので効果は無し。

しかもね、これ、環境ホルモン対策もしているらしいです。

裏を見てみると、「3分以上使用しても効果が現れず、激しく泣いている時は、病気が原因のこともあります。このような時は熱を測ってから医師に相談してください。」
・・・凄い自信だ!

Dsc_0427 Dsc_0428Dsc_0429



トゥモローベビー 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル Toy トゥモローベビー 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル

販売元:ピープル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うなDON

10月11日のお弁当。

うな丼です!

・うな丼
・かぼちゃの煮物
・切り干し大根
・ひじきと大豆の煮物
・プチトマト
・ほうれん草のお浸し
Dsc_0259

10月10日晩御飯

母乳に良いよ」--♪

・雑穀入りごはん
・ブリの照り焼き
・白菜と三つ葉の味噌汁
・切り干し大根
・かぼちゃの煮物
・生姜入りキュウリとわかめの酢の物
Dsc_0260_2

10月12日お弁当

雑穀入りご飯+ちりめん山椒
切り干し大根の煮物
魚肉ソーとジャガイモのケチャップマスタード炒め
はんぺんの梅はさみ焼き
きゅうり
プチトマト
Dsc_0262_2

とっておきの鶏の照り焼き

TUYETの得意料理、焼豚 のレシピで豚の代わりに鶏を使って鶏の照り焼きを作ってみました。
いつもはね、焼豚を作った後のタレで鶏を漬け込んでいたのだけど、今回は初っ端からイキナリ鶏。
しかも、いっつも豚は数日タレに漬け込んでから焼くのだけど、今回は漬け込む時間が無かったのでお肉にフォークを刺して味をしみこみやすくしました。

山椒と七味を振ってどうぞ!
パパは気に入って、おかわりしてました★
Dsc_0263 Dsc_0264

XPlORY@豊洲

今日は豊洲にデート★
コテツがお腹にいるとき、夏にはせっせとマタニティスイミングに通ってたけど、生まれてからは初めて。すごーく久しぶりな感じ。
Img_1029Img_1028
「へび公園」前にて。
緑の中に真っ赤なエクスプローリー。ステキッス♪
白いところに光が反射してますう~~★



Img_1033 Img_1032 ちょっと休憩。スタバに吸い込まれてしまいました。
ちょっとブレイク。4種のMOCHIっていうものを発見!
生チョコ、ヘーゼルナッツ、マロン、あずきの4種だそう。
席に着いたとき、店員さんが「アニバーサリーブレンド」というコーヒーの試飲を持ってきてくれました。先日、タリーズにコーヒー豆を買いに行ったとき、お豆を挽いてもらっている間にだしてくれるコーヒーは「授乳中なので・・」と丁重にお断りすることができたのだけど、今日は「4種のMOCHIとの相性もバツグンです!」と言われてしまったので、ありがたーく戴いちゃいました。
注文した飲み物はラテ。ごめーんコテツ。今日はコーヒーおっぱいだわ。
アニバーサリーブレンド。とっても「バランスの良い」お味でした。酸味、苦味、深さ、香り、どれも主張しすぎることなく、そのままブラックでいただくのに良いかんじです。一緒にいただいた4種のMOCHIとの相性、ほんとに良いわ~♪
4種のMOCHIは違和感なくてコーヒーに良くあう!

Img_1035 10123 帰りは夕焼けの時間を少し過ぎた時間でした。
むーでーだわー♪
ちょっと風が出てきて寒くなってきたかな、

次はどこへオデカケしようかな

ピロシキ工房 バブーシカ

つい先日実家から戻ったばかりなのに、ばあばがもう、コテツに会いに来ました。
お土産にピロシキを持って。(脂ものは乳腺を詰まらせるという話はこの際置いておきましょう・・)

センター北駅に最近できたというバブーシカという、ピロシキの専門店のものです。
Dsc_1017 Dsc_1018Dsc_1019Dsc_1020Dsc_1021スタンダード、バブーシカ、塩豚ゴーヤの3種類。ほかにも沢山種類があったそうです。

普通、カレーパンとかだと時間が経つとベトベトしてしまうのですが、レンジでチン♪してもまわりはカリッカリ。おいしいです!
塩豚ゴーヤ、イチオシです!
    Dsc_1022

STOKKE XPLORY

コテツのベビーカーはSTOKKEのXPLORY というノルウェーのもの♪

コテツがtuyetのお腹にやってきたことがわかったとき、まず真っ先にパパがしたことは、このベビーカーを選ぶことでした。

大きくて、狭い我が家にはしまう場所に困るのと、値段がとても高い!ので、いつ買おうかーと言ってたのですが、ユーロの為替の影響で8月から値上げ!のニュースを聞き、7月のtuyetのバースデイに買いに行きました。

このエクスプローリー、今までのベビーカーとはまるで違うコンセプトで作られたベビーカーなのです。
重さ、本体のみで10.5キロ!ものすごーく重ーいのですが、重いことで安定感が出るんです。
足回りはかなりシッカリさんで、揺れを吸収するサスペンションが入っていたり、特殊素材で作られたタイヤはパンク知らず!
ハンドルは高さも角度も変えられて、シートの高さや向きも変えられて、ママやパパにも優しいし、歩きタバコの火からベビを守ることもできます。

と、ほかにも魅力満載!詳しくはホームペ ージでね★

そーんなコテツの愛車、ついにデビューそちゃいました♪
初めてのオデカケはパパと一鉄さんと4人でドッグランまで。
押すときに力はいらないので、持ち上げたりしなければ10キロの重さは感じません!

さあて。tuyetと二人でオデカケ。
それまではBABY BJORN抱っこひもでオデカケしていたのだけど、いくら軽いとはいえ、長時間歩くと結構腰にきます・・
なので、ベビーカーはとっても快適♪

まずは銀座までオデカケしてみました。
Img_1010 Img_1011
銀座までのお散歩。
かーなーり快適★
コテツはぐっすりネンネ。

一つだけ気がかりが・・・荷物を入れるところは下についているのだけど、手元に荷物をかけるものがない!
とっても生活感たっぷりで嫌だったのだけど、仕方が無いので家にあったS字フックでとりあえずオデカケしてみました。ペパーミントグリーンの、わかる?(恥ッ!)

銀座にオデカケしたのは、コテツがお腹にいるときに毎週一緒にランチやお茶をしたaiちゃんにお披露目するためなのだ!

銀座では、どこに行けばベビーカーでもお茶ができるのかまだ良く知らないので、三越の中のヒルズっていうお店でお茶♪

「3名さまですか?」って聞かれて、「??」って思っちゃった。失礼失礼。しかも、メニューを3人分持ってきてくれました。

Img_1014 Img_1017Img_1018注文したのは抹茶と栗のティラミス(だったかな?)

久々の生クリーム★
でも・・ティラミスじゃーないな。


Img_1016Img_1015aiちゃんが注文したのは焼きバナナとワッフルの上にアイスとキャラメルソースがのっているもの。
バナナが驚くほど皮が真っ黒なの!
おいしそうでした!

そして今日のオデカケ。
今日はお天気が良かったので気持ちよかった!ちょっと暑かったかな?
Img_1021 Img_1022 Img_1024 Img_1025 コテツさん、ぐっすり。






これからも、コテツXPLORY、いろんなところに出没しまーす!

10月5日秋弁当

秋色弁当です。

秋はやっぱり、食欲の秋っすよね♪

・栗ごはん
・ウインナー
・オクラの梅和え
・かぼちゃの煮物
・こんにゃくと高野豆腐、厚揚げの煮物
・プチトマト
Dsc_1014

10月3日お弁当

一ヶ月不便をかけてしまったパパに、お弁当再開!

・雑穀入りごはん+ちりめんじゃこ+梅干
・ピーマンのオイスターソース炒め
・かぼちゃの煮物
・豚のから揚げ
・レンコン金平
・プチトマト
Dsc_0977

10月2日 晩御飯

母乳育児、頑張ってます!
っていうほど頑張っているわけではないのだけど、母乳に良い食事って、カラダにもいいから♪
パパのメタボ対策にもGOOD!

雑穀米入りごはん
根菜たっぷりお味噌汁
小松菜の煮浸し
レンコンきんぴら
さわらの西京漬け

Dsc_0976

巣篭もりキャベツ

実家から家に戻り、スッカラカンの冷蔵庫。
さあて、何を作りましょうか。

冷蔵庫にあったキャベツと玉子と、それから魚肉ソーで作ってみました。

ちょっと失敗だったのがね、キャベツを先に加熱しなかったので生だったことと、トースターで焼いたので魚肉ソーの上がちと焦げてしまったの。ようし、次は!!

実家からもらってきたビーフシチューと一緒に。

Dsc_0961

御宮参り

9月30日。
コテツ生後34日目。

水天宮さんへお宮参り(&お礼参り)に行きました。

当日の朝、生憎の雨。両家の親と相談し、決行!
結構、雨降ってました・・
いきなり雨オトコか?コテツ。

雨だからもっとすいているのかと思っていたのですが、意外に人が多い・・
どうやら、地方からおじいちゃん、おばあちゃんが来ている方はそう簡単に日程の変更はできないってことなのでしょうか。

それでも戌の日の安産祈願よりは全然すいていて、戌の日のお参りでは中には妊婦さんしか入れなかったのですが、今回はみんな入れました。
赤ちゃんを抱っこするのは、父方のおばあちゃんというのに習って、義母がコテツを抱っこして一番前に座り、その後ろに家族が並ぶカタチ。

安産祈願のときは結構長くて、しかもおまいりする人が多くて(一人ひとり名前を読み上げるんですよ。それが結構辛くてね~)足がジンジンしまくっていたのだけど、
今回は赤ちゃんがメインの行事だからなのか、参拝者が少ないからなのか、結構短くて助かりました。

あの本堂の中でコテツが大泣きしたらどうしよ~~なんて思っていたのだけど、ずーーーっと眠ったまんま。もう、ぐっすり。
時々グズグズし始める赤ちゃんも居たけど、大泣きする子はいなかったです。

お参りが無事終わったことで、ロイヤルパークホテルへ。
ランチにはまだ時間が早くて、しばしロビーで休憩。
と、その間に起きたコテツに授乳ターイム。

ホテルの方にきいたところ、授乳室ではないのだけど、プライベートエリアの応接室を使わせてくれました。

ランチは・・母乳にいいお料理、ということで(安産祈願のとき、義姉がお礼参りで一緒に行ったのだけど、ビュッフェのお店で、食べられないものが多くてかわいそうでした)5階の和食のお店へ。

予約はしていなかったのと、ベビ連れなのでどうかなーと思ったのだけど、とっても快く迎え入れていただきました。

窓際の、外が良く見えるお席。

なんと、コテツ用にクーハンを貸してくれました。カワイイ!

Dsc_0899 Dsc_0900Dsc_0902

このお店、なんとホテルの5階にあるのにお庭があるんです!

Dsc_0904Dsc_0906_2 Dsc_0907_2


生憎の雨だったのだけど、窓の外の池には鯉が泳いでいて、向こうには滝。それからもみじが色づき始めていました。

戴いたお食事。

Dsc_0908 Dsc_0909_3

お宮参りとお店の方との会話の中でお話をしたので、お箸の結びが紅白になっていました!

こういう細やかな気遣いが嬉しいですね★


Dsc_0910 Dsc_0911Dsc_0914 Dsc_0913 Dsc_0912Dsc_0916


海鮮丼、おそば、天ぷら、茶碗蒸し、ほうれん草のお浸し、お味噌汁。

いいとこ取りの欲張りメニュー。

おそばはおつゆが特徴的で、ちゃーんと出汁をとって作った味。おいしーー★


Dsc_0923 Dsc_0924_3Dsc_0927_2 Dsc_0925


食後にお抹茶を戴きました♪

コテツは途中2回ほど授乳したのだけど、それ以外ずうっと寝ていて、本当にいい子でした!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ