最近のトラックバック

« イタリアン@Northport Mall | トップページ | おっぱいマッサージその2 »

一ヶ月検診

9月25日。一ヶ月検診に行ってきました。

珍しくお昼に寝てくれたコテツ。
検診に行く時間から逆算して、起こそうと思った時間の少し前に起きました。あら、いい子♪
授乳を済ませて(ちょっと足りなかったかなあ?)、車でお出かけ。

時間より若干早めに着いたら一番乗りでした★
とってもおとなしいコテツ。ここはクリニックだから大泣きしてもOKなんだけどなあ。

一緒にお祝い膳食べた子と2人かと思ったら、どうやら同じ週に出産した人が呼ばれているみたい。続々と(でも、個人クリニックだから6人くらいだけどね)人が集まってきている様子。

そのうちの一人の、付き添いのおばあちゃんに声をかけられました。

婆「何ヶ月ですか?」
T「一ヶ月検診なんですう」

そこで受付が始まったので会話終了。

「TUYETさん。赤ちゃんの体重はかりますので赤ちゃんお預かりしますね~。おむつを一枚ください」

オムツと一緒に連れて行かれるコテツ。

「ママはお小水と血圧の検査おねがいしますね」
「はーい」

ほかの赤ちゃんとママも同様に呼ばれていく・・・

ほかの赤ちゃん、明らかにコテツより2周りくらい大きいっ!

「一ヶ月検診でお待ちのママさんはこちらへどうぞ」

一同、診察室の前の長いすに呼ばれました。

「TUYETさん、1番診察室へどうぞ~」
なんと一番乗り。やった★

まずは体重測定。
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
わかっちゃいたけど、この体重。そういや最近おベンピだったしと、自分に言い訳してみたり。
妊娠中~一週間検診でお世話になった、エコーを撮ったり、子宮低をはかったりする椅子?には座らず、2番診察室へ。

内診。何度やっても慣れないんだなあ。

また1番診察室へ。

先生「母乳?混合?」

TUYET「母乳です。」とTUYET。

先「うーん。母乳足りてないのかもしれないなー」

T「え?そうなんですか?」

先「母乳の割には体重があんまり増えてないんだなあ。成長曲線ギリギリだよ」

T「??」

つまり、こういうことなんだそうです。

ミルクより、母乳のほうが体重が増えるって言うんです。ミルクは腹持ちが良く、量も限られているので、量に制限の無い母乳のほうが体重が増えるらしいのです。

ミルクのほうが増えると思ってましたー!

「寝ないでしょうー」と先生。

確かに。夜は殆ど、見事なまでに3時間置きなんだけど、昼間はエンドレスおっぱい。

コツブちゃんで生まれたから、飲んでいる間に疲れちゃうんじゃないかと先生。

昼間に一日一回でもミルクを足してみたら?と言われてしまいました。

ですが・・・TUYETは素直に話を聞くようないい子ではありません。

前回のおっぱいマッサージで、「もし、一ヶ月検診でミルクを足すように言われたら、足す前に見せに来てね~」と言われていたので、助産師さんに即電話。次の予約を取りつけたのでした。

そうそう。それでね。待合室で話しかけられた人とウチのバアバがお話してて。あまりにコツブちゃんだったから、一週間検診かと思ったんですって。なるほどね。


 

« イタリアン@Northport Mall | トップページ | おっぱいマッサージその2 »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/8128677

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月検診:

« イタリアン@Northport Mall | トップページ | おっぱいマッサージその2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ