最近のトラックバック

« 中村中 × ステファニー | トップページ | ほーら、泣きやんだ! »

コテツが生まれたときのこと。

日々の生活の中で沢山のことを覚えて沢山のことをしなくちゃいけない中で忘れてしまいそうで、でも忘れたくない大切なこと。コテツが生まれたときのことを書いておこうと思います。

コテツが生まれた病院はソフロロジー式分娩法 をとっている病院で、オーロラのように分娩室のお部屋の照明が分娩期にあわせて色が変化したり、アロマの香りでリラックスさせたりする機械が導入されています。
陣痛、分娩の時には途中でスタミナが切れてしまったため、間隔のあいた時間に眠ってしまったため、あまり見ることができなかったのですが、先生にチョッキンしてもらった時は、「おめでとうございます。オトコの子ですよ~」という声とともに
♪HAPPY BIRTHDAY~♪という、リラクゼーション系の音楽とともに明るい、朝日のような光にかわり、気分が一気にかわりました。
産声をあげたコテツ。この声を聞いて初めて無事生まれたことを実感。

コテツはすぐに体重やらの測定と洗ってもらうために連れて行かれました。

パパは部屋から一時出されて、チョッキンしたところの縫合などがされました。
今までの緊張が解けて、陣痛や分娩のときの痛みに比べれば全然痛くないのだけど、大騒ぎしちゃいました。
先生に、「騒いでいいから動かないで」、と言われちゃいました。
「騒いでいたほうが気がまぎれるから叫んでていいよ~」と先生。どこまでクールなんだ・・

処置が終わった頃、コテツが病院のバスローブとガーゼをくっつけたようなお洋服を着て、保温のためのシートにくるまれてやってきました。
ポンっと胸の上に置かれて、パパと3人だけのお部屋になりました。
初めての、親子三人だけの時間です。

途中、助産師さんが来て、裸の胸の上にコテツをのせました。
カンガルーケア というらしいです。
初めてよく見るわが子。すごーーーくちっちゃくって、かわいいです。
赤ちゃんて、赤ちゃんというくらいだからもっと真っ赤なのかと思いきや、そんなに真っ赤でもなかったです。
手や足はしわしわで、足首なんかはものすごい角度で曲がっています。
手と足は冷たかったので、胸で温めてあげました。
すごく黒目が大きくてびっくり!

抱いている2時間の間にどんどん顔が変わってきました。
すごーーーい。

もっと凄い勢いで泣いているのかと思ったのだけど、胸の上では全然なきません。
ぐにょぐにょという動き。お腹の中にいるときと全く同じ動き方です。
あ~~、こうしていたんだ!っていうのがよくわかりました。

パパの大きな手の指を一生懸命握ったり、ママの胸をわしづかみしてみたり。
途中で疲れてしまったのかウトウトし始めるコテツ。

アタシも、陣痛のときから過呼吸で手が痺れてしまっていたのと、イキむときに手に物凄く力が入っていて、もう、手の感覚が無い感じ。
コテツを今日抱っこできる時間は2時間しかないのだけど、ずっと仰向けで2時間抱っこし続けるのは結構きつかったかな・・

コツブちゃんとはいえ、2.5キロを2時間だもんね。

パパが抱っこできるのは同室になる翌日以降なのでお手伝いできず。
ママの特権。十分味わわせてもらうよ~~★

初めて胸に抱いた感想。
ちっちゃい手で、必死になって胸にしがみついてくるしぐさ、途中安心しきって頭も体重も全部預けてくれる様子。すべてが愛おしくて、ぎゅうってしたくなっちゃいました。
同時に、この小さな体で、両親にあふれんばかりの感動と喜びを与えてくれたことに、生まれてきてくれてありがとう、と感謝で一杯になりました。
狭い産道をとおって、頑張ったね、って何度も言っちゃいました。

こどもは、生まれてきただけで親孝行、って、ホントですね。

この命を大切に、育んで生きたいと思います。

8271 8272 8273 8274 82711 82712 82714 82715 827 827_2 827_3 827_4 827_5 827_6 827_7

« 中村中 × ステファニー | トップページ | ほーら、泣きやんだ! »

コテツ」カテゴリの記事

コメント

うーん、なんか感動的な話だなぁ~。
後に続けるようがんばります!

これは、本人じゃないとわからない感覚なので、かわいそうだけどパパには味わわせてあげられないなあ。
でも、うちのパパは別の感動を味わっていたよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/7820008

この記事へのトラックバック一覧です: コテツが生まれたときのこと。:

« 中村中 × ステファニー | トップページ | ほーら、泣きやんだ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ