最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

退院★

本日 退院いたしました!
アタシのチョッキンしたところは抜糸して頂いたお陰で円座無しでも生活がスムーズに♪
産後のむくみはまだ治らないけど薬を出すほどではないそうです。
実は産後血圧が150まで上がってしまい 今も高いままなのが気がかりなこと。もともと血圧は低めで下は60 上は100いかないくらいなのだけど。
今日 助産師さんに 稀に産後の高血圧が原因で意識を失い そのまま亡くなる方もいるからね、と言われ、コテツをおいて死ぬ訳にはいかないと本気で思いました。体を休めて頑張りすぎないようにしなくちゃね。

コテツは心配していた黄疸の値が高く 今日の検査で引っかかっしまいました。高いとママだけ先に退院して赤ちゃんは翌日迎えに来てもらうと言われていたのですが、一緒に帰って良いと言われました!ただ月曜日の朝に再検査で行かなくちゃならなくなってしまいました。

コテツは朝 お風呂に入れてもらって、お洋服を着せてもらいました。セットで帽子もついていたのだけど、頭が小さすぎてブカブカで可笑しいの。しかも顔がすっぽり隠れてしまうので帽子無しで帰りました。
コテツ 初めてのお外(病院かり車まで)は、初めてのお日さまが眩しかったみたいで渋い顔をしていました。

547298737_189s

一緒に・・

今 コテツはママのベッドで一緒に寝ています
おっぱいを寝ながらあげるやり方を練習して 上手に飲み そのまま寝てしまったコテツ。つぶしてしまいそうでこわいわ~

546780465_102s

おっかさ~~~ん

なんとこの病院、3時のおやつの他にお夜食まで出てきます。
昨夜のお夜食はおにぎり!
晩御飯結構ガッツリ食べたしなぁ… まだおっぱいもそんなにあげていないから食べられるかしら?なんて思っていたら…
昼間は 大丈夫?ってくらい寝ていたコテツが10時過ぎからグスりだし、初めての夜は少しバタバタ。
昼 間、看護婦さんに「ママは夜大変だと思うから今のうちに寝ておいた方が良いわよ~」と言われてもチョッキンしたところが痛くて眠れなかったのです。2時く らいまでグズグズした後、なんとか寝てくれたので、また1~2時間したら起きるだろうから、その時おっぱい飲ませてあげればいいや、なんて寝ていたら、気 付けば明け方5時。もう6時間もミルク飲んでなくて、流石にお腹が空くよね~と思って起こしてみるも全く起きず。それからおっぱいを飲ませるのに2時間も かかりました。
それでね、そのおにぎり。グズグズがおさまった午前2時と コテツ起こしに格闘していた午前6時にありがた~くいただきました。美味しかったんだ~☆これが。
それを作ってくれた厨房のおばちゃん。実はアタシの顔を覚えていてくれたの。アナタは…って。無事にこの日が迎えられたのは、あの時ベッドの上でじっと我慢していたからだね、よく頑張ったねって。嬉しかった~☆
さあて、今夜も頑張るぞ!
545242523_14s

初めての・・

おっぱい飲んでご機嫌顔♪
544098856_211s

おめめは・・

ほ~ら 幅のある二重なんです
だからパパ似かな~?
アタシの目は奥二重なのだ


544353523_228s

ようこそ★

同じお部屋にやってきました!カワイイ★
543936745_103s

出産報告★

実は…本日ママになりました

昨夜 少し様子をみていたのですが陣痛の間隔はそのままに、痛みが強くなってきたのと、水分の正体が破水だと困るので1時半過ぎに病院へ。
破水かどうか調べる試験紙でも判定は微妙で、お腹の張りを調べる機械では陣痛が来ているのと、子宮口は1センチ開いているのでとりあえず入院して様子をみて、明日の朝に先生にみてもらいましょう、という判断になりました。
その時点で陣痛は結構強くて…
夜中3時過ぎには更に陣痛が進み、明け方には子宮口3センチ。ええぇぇぇ~まだ3センチ?
かなり痛みが強く、唸りまくりの叫びまくり。
前回、切迫早産で入院したときと違い、今回は入院している人が少ないのをチェック済みでの行為です。タチ悪い患者です…
病院中にオドロオドロシイ声が響き渡り…
朝、枕を抱えながらうなっていた時点で子宮口5センチ。
もぅダメ~!
叫び続けているのに痛みが強くて水分を取るのもままならず、糖分を入れた方がいいと言われてもリンゴジュースは体が受け付けず、お茶を数口飲むのが限界。運ばれてきた朝食のコーヒーの香りに体が拒絶反応。
朝10時、子宮口全開!先週の金曜日の検診では予定日より遅れそうと言われていたこともあり、看護婦さんは陣痛が途中で遠のいてしまうかと思っていたらしいのですが5センチ→全開の早さに驚いていたよう。
ダンナサン慌てて呼ばなくちゃ!と手渡されるケータイ。え?電話してくれないの?アタシ、無理!
何とか すぐに来て!とだけ声を振り絞り、分娩室へ。
とても歩ける状態じゃないのだけど今行かないと動けなくなるということでゾンビのように移動。
ウワサのオーロラとアロマの分娩室。陣痛の合間に驚く余裕くらいは残っていたみたい。
マタニティスイミングで水中座禅という、息をこらえるプログラムがあるのだけど、それのお陰でウマイウマイと褒められ☆順調に進んでいるからダンナサン来る前に生まれちゃうからゆっくりね、と言われたけど、間に合わないなら仕方ないので早く生みたかったアタシ。
ダンナサンは1時間経っても現れず…(パニックで、首都高 横浜方面に乗らなくちゃならないのに千葉に向かってしまったらしい)
あ たしはあたしでハプニング。頭がでない!当初頭がデカイせいだと思っていたのだけど、陣痛の力が弱くなっていたのと、アタシのスタミナ切れ。なんてったっ て土曜日の朝8時に起きてから一睡もしていない。夜にはしゃぶしゃぶ食べたけど徹夜の陣痛でエネルギー使い果たし、意識は朦朧。
というわけでダンナサンが立ち会いに間に合いました!
どんどん弱っていくアタシ。ビデオカメラをまわしながら汗をふいてくれたり、お茶を飲ませてくれたり、イキむお手伝いをしてくれたり。凄く嬉しかった☆心強くて、あったかかった☆
でも あたしの力が足りず、先生にチョッキンしてもらい無事に出産☆
12時31分 48センチ 2484gの男の子です☆
頭がなかなか出てこなかったのでモロコシヘッドになってしまったけど、時間が経つと治ってきたみたい!
手が大きくて指の爪がとてもキレイな男の子です
クタクタになったけど、我が子を抱けた喜び。本当に幸せです。
今は傷口痛くて、全身筋肉痛でボロボロ。明日から同じお部屋で過ごせるのが楽しみだなぁ

543523584_239s

陣痛と松茸としゃぶしゃぶ

8月26日。
里帰り出産いよいよリミット。なんとか実家へは帰らずに生活してきたけど、予定日まで一週間となったこの日がいよいよリミット、ってことで実家に帰ることにしました。

日中は一鉄さんと3人でららぽでブランチ。
なんだか下腹が痛い気がする・・・
いつもの前駆陣痛かなあ?なんて思いながらドッグランへ。
痛みが少し強くなった気がするのは車のクーラーでお腹が冷えたせい?
でも痛みは消えなくて、少し強くなったような・・・

少し早めに切り上げて、お家へ帰宅。シャワーを浴びて、リビングで家族3人の記念撮影。この次ここで写真を撮るときにはもう一人増えているんだね★

もしや、いや、そんなことは無いと思うけど、これって陣痛?
試しに間隔を計ってみると5分・・
予定より少し早めに実家へGO!

車の中では時計と睨めっこしながら痛みの間隔を計ったり、既にママさんになっている先輩へ、これって陣痛?いつ病院に行けばいいかな?みたいなことを必死でメール相談してたり。妊娠も出産も人それぞれだから、難しいところなんだけど・・

実家に到着。痛みはまだ遠のかず。

だがしかーーし。

しゃぶしゃぶを食べてからでないと産めません!!!後悔が残りますう~~と主張。
これまた予約時間より早めにお店へ行ってしゃぶしゃぶ!!

Dsc_0056 まずは。
とうもろこし豆腐、だったかな?
ほんのり甘くて、ゴマ豆腐よりさっぱりしていて食べやすい。

Dsc_0057 Dsc_0058_2 Dsc_0061_2 ハイハーーイ。秋の訪れですよ★
実りの秋。食欲の秋。
松茸さんです。
松茸料理で何が一番好き??
tuyetは松茸ご飯と、土瓶蒸しかなあ。シンプルに焼くのも香りがいいよね~~。酢橘をギュギュっと搾って・・・
Dsc_0063 Dsc_0065 お肉★
ゴマダレはニンニクとにらを、ポン酢は葱と紅葉卸を入れていただきます♪うま~~~~★

Dsc_0066 Dsc_0067 おうどん。塩コショウで味付けするの。
これがまたうまい!
量もちょうどいいのだーー。

Dsc_0068 〆の抹茶アイス。
サッパリしていていいねーー。

とまあ、こんな具合でお食事を楽しんだわけですが、途中陣痛が・・
ひとまず、完食できてよかった!

いよいよか?いよいよなのか?

実は今朝からお腹が痛くて、うー(長音記号2)ん って感じだったのだけど。
掃除して洗濯して 一鉄さんとオットくんとららぽにランチレストランしに行ってきました。その間も時折鈍痛があり。
そのまま一鉄さんを連れてドッグランへ。
途中 おしるし?おりもの?破水?はたまた尿もれ?(失礼たらーっ(汗)でも臨月の妊婦にはよくあることらしいです)みたいな感じになり 帰宅。
破水だとお風呂に入ってはいけないのだけど、どうやら おしるしらしいという結論になり(自分の中でね)お腹の痛みの間隔をはかってみると 五分間隔くらい?
あらあら 普通10分間隔になったら病院に連絡よね?と思ったのだけど全然我慢できるし、最初から5分間隔だし、今すぐ来てと言われても、実家にいないことがバレてしまうし、晩御飯食べてからじゃないと後悔するし、ってことで早目に実家へ。
今日はしゃぶしゃぶを食べに行く予約をしていたので、とりあえず食べてから病院に連絡しようということになり しゃぶしゃぶを食べて来ましたレストラン食べている間も3~7分間隔に痛みがくるけど、平気な時は周りが驚くほど元気
家に帰って病院に電話してみました。
とりあえず様子をみてください、との事。お風呂に入ってリラックスして、寝られるようなら寝ちゃって下さいだって。
これが陣痛なら 重い生理痛程度なので全然我慢できますけど、きっとそんなに甘くないよね?
前駆陣痛かもしれないし。
だけど おしるしがあったので、これは近いに違いないっ!

両親とオットくんが 会議があるから何曜日はダメだとか、明日はマザーテレサとダレソレの誕生日だから明日にしろとか、勝手なこと言ってますたらーっ(汗)
この痛みの中 どうやってお風呂に入るか悩み中ですが 今晩は無さそうな気がする…

オナカイタイ

ここ10ヶ月、生理が無いのでヒジョーに快適な生活を送らせていただいておりました。

が。
ここ最近、毎日が生理痛みたいな痛みに悩まされ中。

これが定期的になってくると陣痛なのだそうですが、なにしろ鈍痛で、ハイ、スタート!終了!みたいな合図がわからず、あいまいな感じ。
昨夜はなんとな~~く痛いなあと思って時計を見ると10分おきだったのですが、そのままどこかかなたへ消えていってしまいました。

仮に陣痛が始まったとしても、出口がふさがったままだと出られないよね?
切腹っすか?

昨日はお昼にスローペースでロング散歩、夜も一鉄さんのお散歩にお付き合いし、途中スクワットなんてやっちゃったもんだから、密かにおしるしなんて期待していたのだけど全く反応無し。

羊水が減ってきているのかな?おなかが少ししぼんだ感じ。
下腹部に段差があって、骨盤のあたりはおなかがおおきくなかったのだけど、そこまで下がってきているのが見た目にもわかるようになりました。
出産間近になると胎動が減るっていうけど、羊水少ない割にはよく動く。それがまた、痛かったり。

早く出したいなあ、と思う反面、このおなかをなでるという行為ができなくなるのはちょいと寂しいような・・
でも、やっぱり出したいなあ。

今日の夜から実家に帰ります。
頑張ってお掃除して、お散歩して、スクワットして。目指せ!安産!

予定日まであと10日!

出産予定日まであと10日となりました。

本日、週に一度の検診の日。
近くて遠い病院。週末からいよいよ実家に里帰りするので、自宅から通うのはこれで最後。

おにいが実家の車を乗っていってしまったので駅から病院まで歩かなくちゃならなかったのだけど、そんなに暑くならなくて助かった!歩いて20分くらいかな。ちょうどいいお散歩の距離となりました。

今日はとっても病院が混んでいました。
結構パパさんが沢山きていたのだけど、その態度にアタシはもう、プンスカなわけですよ。
レディスクリニックってのは妊婦さんが来てるところで、ツワリでつらい人もいれば、臨月のママさんもいるわけですよ。何、ででーーーんと座ってるんですか。
立って待てとはいわないけれど、せめてもう少し場所をつめるとか、してくださいよっ。
あとね。お土地柄かなあ。お子ちゃまも沢山いるんです。場所とりすぎ。うーーん。なんとかならんもんかなあ・・とチョイトいらついてしまいました。
子どものしつけやら、叱ることとか、待っている時間に深く考えさせられました。

さあて。今週に入って、随分コテツさんが下がってきたと実感しているTUYETです。
夜中に前駆陣痛にウンウンうなったりもします。
おしるしはまるで無しだけど、そろそろなんじゃん?なんてちょっと期待していたりもします。

診察にて。
エコーのとき、先生に「おっ。下がってきてるね~~~。とってもいい具合に下がっているね~~」と言われました。
ヤッタ★でしょでしょ。自覚してるもん♪

エコーを見ていた先生がボソッと。「頭でかい・・・」
はい?
「うーんとね。カラダのサイズに比べて赤ちゃんの頭が大きいみたいなんだよね」
えーっと。お産のときに大変ってことですか?
「うん。お母さんがね」
簡単に言うな~~!
が・・頑張ります・・

内診にて。
「うん。いい具合に下がってるね!」
お★
「子宮口が・・・ぜーーんぜん開いてないね」
ひえっ!まじっすか。
「うん。出口かたすぎで、これじゃ赤ちゃん出てこれないね~」
・・・・・・。

「予定日より遅れると思っていたほうがいいね~」とのこと。
「子宮口をやわらかくする注射を打とうね。」
「この注射、来るたびに打っていきましょう」
はあ・・・

困ったわ。そろそろ、来週あたりポンッと産んでしまう気でいたので、拍子抜けです。
のんびり屋さんみたいなので、こっちもデンと構えて待ちましょう。

コテツさんは出たがっているのだけど、お母ちゃんの方が出したくないのかなあ?
ごめんよう。

今ネットでみていたら、スクワットがいいらしいということなので、頑張ってこれからスクワットしてみます。

本日のコテツさん。2940gです。

ベーグル2種★

ベーグル5個目。今回はwhole wheatです。

いつもは朝食に食べるのでオットくんと半分づつ食べるのですが、今日はお昼に食べたので半分づつ、2種類のベーグルを楽しみました。

・ベーコンエッグ
玉子は半熟ね。すんごい食べにくかったけど、黄身がとろろ~~ん♪って出てきて、とっても美味しかった★

・アップル&クリームチーズ
随分前にりんごが沢山余っているとき、りんごを煮ておいたものが冷凍庫にあって、アップルパイやパンに乗せてたべていたのだけど、今回はそれとクリームチーズをあわせてみました。酸味をきかせたりんご煮なので、少しのはちみつとシナモンをふって、いっただっきま~す♪

全粒粉のマフィンは甘くしても、ご飯用にしょっぱくしても美味しいのだ。一番優しいお味。

飲み物はバナナスムージー。
ヨーグルトと牛乳、バナナとコラーゲンの粉。それに氷を入れて一気にバーミックスで!

ゴチソウサマでした★
Dsc_0028 Dsc_0030Dsc_0029

リクエストご飯の筈が・・・

暫くの間、妻の手料理が食べられなくなるオットくんに晩御飯のリクエストを先日聞いたところ、「ピーマンの肉詰め」との答えが。

よっしゃ!と腕をふるい、待っていたところへオットくんからの電話。

飲みのお誘いが急に入ったとのこと。
もう晩御飯用意しちゃった?って言うので、うん。だけど良いよって一応答えたのですが。
それもお仕事だから仕方ないのだけど。
わかっちゃいるけど、ブウブウブウ。

リクエストご飯だったのにい・・・
オットくんの分はタッパーに入れて冷凍庫へ。
あたしのいない間に食べてください。

冷蔵庫と冷凍庫の整理、里帰りしている間のオットくんの食料作り。
いろいろ計算しなら、逆算しながら作っているのだけどなあ。うまくいかないもんです。

冷蔵庫に沢山青ジソがあるので、ちょっと多すぎるけど、明太子パスタと青ジソはよくあいます★

・明太子パスタ
・ピーマンの肉詰めトマトソース煮込み
・サラダ

Dsc_0027

Nha Viet Nam

アジア料理が大好きで、自分でも時々作ります★
その中でも、ベトナム料理は一番好きかも?
TUYETの名前もベトナム語だもんね♪
中国とフランスの、アジアの文化が混ざり合った味。辛すぎず、お野菜沢山、彩りもキレイなベトナム料理。

Sn370091 蒸し鶏のフォー。
大好きなフォー★
牛や海老、辛いフォーなど選べたけど、蒸し鶏のフォーでヘルシーに。

Sn370092 蓮の茎のサラダ。
蓮の茎って何・・・?
蓮ってことはレンコンだよね・・・?
そう。太さ1センチくらいの、レンコンさんの形に穴のあいたのが茎。レンコンって地下茎だもんね。その細いところってことなのかな?シャキシャキしておいしいです★
Sn370093 生春巻き。
家でも時々作ります。でも、自分で作ってわかるのが、キレイにこうして巻くのが案外難しいのです。

Sn370094 デザートの盛り合わせ。
 ロールケーキみたいなものと、トロピカルフルーツ入りのアイス。
上にはココナッツがかかっていて、面白い食感。
蓮茶とともに。
Sn370090
このお店もあっさりしていて、万人ウケな感じの美味しいお店でした。

でもね、一番好きなベトナム料理屋さんがなくなってしまってTUYETはとても悲しいのです。

ビール解禁・・?

エビスビールのゼリーです★
数ヶ月前に三越の地下でお見舞い用のゼリーを探していたときにオットくんが発見。
そのときはお見舞い用しか購入しなかったのですが、やっぱり食べてみたいということになり、ママリンにOGGIの生チョコケーキを購入するついでに買ってみました。

アルコールが少し入っているみたいだけど、ま、いいでしょ♪

冷蔵庫でよ~~~く冷やして、いっただっきま~~す!

ん!苦い。
そして、ほんのり甘い!
ビールをジュースで割ったカクテルみたいな感じ?
フルーティーなビールみたいな感じ?

ビールで美味しいと思えるのは、始めの一杯、ではなくて、まだまだ始めの一口!というお子ちゃまのTUYETですが、これならイケます★結構好きかもだ♪

ビール好きのオットくんもうまいと言っていたよ~~

・・・にしても、お見舞いにこれって良かったのかなあ?

ちなみに、鯛は一匹です★

Dsc_0001 Dsc_0002

バナナ&クリームチーズ&ハニー

今日のベーグルはシナモンレーズンのベーグルに、クリームチーズとバナナ、はちみつで仕上げてみました。

Dsc_0024 Dsc_0025Dsc_0026

お母ちゃん、そんなとこ撮らないでぇ~~~

一鉄さんとお父ちゃんとお母ちゃんの3人で、お父ちゃんの実家近くの大池公園まで車で行って来ました。

旭区の小学生は遠足やら写生大会でここにくるのが定番らしいのですが、そんなことしたら迷子にならないか?帰るとき、ゼッタイ一人二人減ってるよ、ってくらい大きな公園です。
しかも相当立派。春には桜がとってもキレイなんですって。

Dsc_0239
ステキな公園。
山あり、池あり、木漏れ日も美しく、しかもすいている!素晴らしいですね★
春にベビ連れで是非来たい!
Dsc_0240 Dsc_0242Dsc_0243


ほかにだれもいない広場の中を、お父ちゃんとかけっこ!!
といっても、一鉄さん。ショートカットしまくりっす。
走る走る走る走る走る走る!
Dsc_0245 そして。
お水がうま~~い!
お父ちゃんもお疲れのご様子。

そして・・・
ついに・・・
お母ちゃんは・・・
激写に成功!

Dsc_0257 Dsc_0258 Dsc_0260 Dsc_0260_2 Dsc_0261 Dsc_0262 Dsc_0263


一鉄さんのオシッコシーン。

「きゃああああ。お母ちゃん。そんなところ撮らないでぇ~~~~」
一鉄さんはマーキングをしません。外でのオシッコも、してぃーぼーいなので極限まで我慢しちゃいます。
なので、耐え切れずにするときはドバ~~~~~~~っと大量。
なので、シャッターチャンスたっぷりなのです。

一鉄さんのこのたまらない表情、みなさんにお伝えしたかったお母ちゃん、ついにそのシャッターチャンスを得たわけです。
シャッター切りすぎちゃってごめんね。一鉄さん。

コマザワンヌに負けるな!一鉄!

駒沢公園のドッグランに行って来ました。
中央区のわんわん広場とも、代々木公園のドッグランとも、辰巳のドッグランとも違う。
それぞれ、お土地柄個性が出るんですね。

日本犬がいない。

Dsc_0190 Dsc_0197はじめは一匹もいなかったブヒ仲間。時間が経つに連れて沢山増えてきました。
一鉄さんはご挨拶したり、じゃれたり。
ブヒはブヒがすきなのだ。
でもねでもねでもね。到着したときにいたボストンテリアちゃん2匹には全く相手にされず・・・
ってか、一鉄さんデカくないすか?

Dsc_0208 Dsc_0209ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ!
「おかあちゃ~~ん、楽しいよ~~~★」

一鉄さん、猛ダッシュですね。
でも、実はこれ、ほかのわんちゃん2匹が走り回って遊んでいるところに、一鉄さんが飛び入り参加してみたって図です。
お祭り大好きな一鉄さん。盛り上がってるところがあると、すぐにそっちに向かっていきます。野次馬根性全開。
Dsc_0186 Dsc_0187ここでも盛り上がっていたので一鉄さんが駆けつけました。
なんと、左に写っているのはモデルの愛可さん。
懐かしい。中学生くらいのころから見てたね~
ほんっと、細い。顔ちっちゃ!デニムがでかすぎやしないですか?

Dsc_0210

実は愛可のほかに、山本梓にも遭遇。
なんとフレブル連れ★蚊が多いこの場所に生足全開で、ちょっと心配しちゃったのですが・・。メイク(特にアイメイク)はかなりバッチリで、テレビと変わんない感じ。
ピンクのフリスビーを持ったわんちゃんも山本梓が連れてきてました。
一鉄さんh、ほかの子のおもちゃが大好きなのだ。当然奪えず。

ものすごい泥だらけになって、一鉄さんも大満足だった様子。
また来ようね♪

ガパオガパオ★

今週末、ようやく実家に帰るので、本日最後のマタニティスイミング。

2週間ぶりのスイミング。お腹が大きくなってくると浮くとは聞いていたけれど、本当によく浮く浮く。

気がつけば予定日に一番近いのはアタシになっていて、ちょっとビビリました。
おお~~日が経つのは早いね。

予定日がTUYETと同じプレママさんは、おとといあたりから出血、昨日の夜あたりから陣痛らしき痛みがきているとのこと。病院に電話して、まだ自宅にいるとのことですが。

かなり前からお腹が大きめで、ベビちゃんのサイズも大きかったので、早く産みたい産みたいと言っていたまママさん。いよいよその時か・・?
今現在、まだだそうですが、あたしより早そうだね。

さて。あたしはというと、今週末の里帰りまでは何かあるとちと困るのだけど、遅れそうな気がしてならないので今週は大掃除頑張ってます。

家中のカーテンを洗ったり、窓拭き、網戸掃除、お風呂掃除、床磨き。
どれもこれも一鉄さんに邪魔されて困っておりますが・・

今日はプールを600m泳いで、家に帰ってからも床掃除を頑張ったところです。

プールのあとはみんなでランチ。
豊洲ららぽ内のOCEANSというお店へ。

みんながハンバーガーを選んでいる横で、ひとりガパオの文字を発見し、それを注文!

ガパオ炒めかけご飯とコールスロー、マカロニサラダ、フィッシュフライ、目玉焼き、なぜか金平。

コールスローはどうみてもコールスローではなかったけど、半分くらいキャベツが盛られていて見た目よりヘルシーです。
食べ応えもあって、うま~~♪辛さもあっておいしいです。
満足!

Sn370089

 

巨大とかげ発見・・?

クーラーのきいたお部屋。
洗濯物をたたんでいて、ふと顔を上げると・・・・

??
巨大なトカゲがいるじゃないですか。

あっ、一鉄さんでしたか。
Dsc_0329


赤いお座布団が、巣鴨のおじいちゃんみたいでお似合いですね★

夏はやっぱり!ふかふかの鰻!

昼間っから鰻を食べさせていただきました★

向かった場所は南千住、【尾花】★

そしたらさーーーー。
Dsc_0213 Dsc_0214 長蛇の列。
ちょっと並んでみたのですが・・・
「このあたりの方は2時間待ちです」って言われてしまい・・・
この炎天下、2時間っすか?
む・・無理ですわ・・ 羊水が沸騰してしまいますう。

尾花は断念。
前回の尾花のレポートはこちら 。やっぱり、暑い夏の日。考えることはみんな同じですね。また出直します~~

そして改めまして、両国にある「両国」という名の鰻やさんへ。
Dsc_0220 Dsc_0219
渋い門構えに、頑固そうな親父さん。
無口だけど頑固ではないですよ★
奥の親父さんが焼いてくれるの♪
お土地柄、お相撲関係のものが沢山あって、小錦との写真も飾ってあります。


Dsc_0216 Dsc_0218 Dsc_0215 Dsc_0217

これが鰻だっ!

鰻っていろいろあると思うんですけど、たとえば裁き方も関東と関西で違っていたり、蒸してから焼くなど・・

ここの鰻は蒸してから焼いてあるタイプで、フカフカです。
鰻も脂がほどよく落ちていて、タレも濃すぎずあっさりタイプ。
うなぎのタレごはんでまた白いご飯が3杯食べられそうなこってり濃厚なお店もありますが、ここのはご飯と鰻でちょうどいい感じ♪

一気に戴きまして、大好きな肝吸も飲み干し、完食。

オットくん、いつもおいしいご飯をありがとう!
頑張って立派なベビを産むからね★

前回の両国さんのレポはこちら

37週おわり

昨日は37W4Dの検診でした。
病院が木曜日までお盆休みだったため、朝から混みこみ。結構待つな~~と思って雑誌を読んでいたら、NSTの検査のため、すぐに名前を呼んでもらえました★

NST、ほかに予定日を過ぎている妊婦さんがいたら、その人が優先になるので、ひょっとすると次週に持越しかもしれないって言われていたので、ラッキー★

2階へあがって、ナースステーションのインターホンを押して、通されたのはナント分娩室!
ネット書き込みによると、ここの病院では、2月から分娩室にオーロラを映し出す機械がついたとか。昨日はオーロラにはお目にかかれなかったけど、それらしき機械はありました。
それから、アロマの香りが♪
お腹に機械をつけて、横になります。涼しいお部屋でコテツの心音を聞きながら、アロマのきいたお部屋で・・・即、爆睡。
胎動は凄かったけど・・・

NSTの結果、陣痛はきているのだけど微弱すぎて、腹筋程度のものらしい・・

先週のレントゲンの結果。3000g超えても普通分娩できるとお墨付き!

コテツのサイズは2830g。うん、順調!
子宮口はまだまだ全然かたいらしいです。

まだ実家に帰っていないのだけど。。というお話を先生にしたところ、こればっかりは(いつ生まれてくるか)なんともいえないので、なるべく近くに居たほうがいいよ~と言われたのだけど・・・

お掃除しなくちゃならないところも沢山あるしね。
オットくんも飲み会だのお仕事だの遊びの予定だのいろいろあって、一鉄さんのお世話とかしなくちゃならないし。

今週はおとなしくしていて、来週末に実家に帰ろうかと思います。

あ、でも、火曜日のプールには行こうかな♪と思っているところです。

今日もまたよく動くコテツさん。
でも、いったい、いつ出てくるのかしら?

千疋屋総本店 × 212 

本日の朝食。
212のベーグル、本日はブルーベリー味です。
ブルーベリーがたっぷり練りこんであるモチモチのベーグルは、千疋屋総本店のコンフィチュールでグレードアップ!

ブルーベリークリームチーズってとっても定番なだけに、素材のよさが際立つ一品!

このコンフィチュール、ブルーベリーとバルサミコという組み合わせ。
でも、さわやかな酸味とさっぱりした上品な甘み、意外や意外、(そうでもない?)とっても合うんです。

我が家のクリームチーズはパルで購入したよつ葉のクリームチーズ。
たっぷりのせていっただっきまーーーす★

Dsc_0153 Dsc_0155 Dsc_0156

ハートに火をつける!麻婆茄子

本日の晩御飯は麻婆茄子。
とおっても美味しくできました。
いつもはお味噌をつかうのだけど、今日はお味噌を切らしてしまっていて・・博多麦味噌しか無かったのです。
冷蔵庫を探していたら、前にaiちゃんからもらった肉味噌が出てきてね。おお♪ひき肉も使うし、ちょうどいいんじゃん??って思って、使ってみたら、これがイケルんです!!!!

今日も暑かったので、唐辛子をなんと5本も使っちゃいました。
お口のほかにも、ハートにも火がついちゃうぞっ!

春雨中華サラダと、肉団子の中華スープと一緒に。

Dsc_0152

おへそ

コテツ誕生の予定日まで20日を切りました。

今日は横浜のららぽまで車で行ったのだけど、道中、コテツの大暴れで苦しかったです。
さすがダンシ。足癖が相当悪いのかな?伸びをしているのかな?肋骨をキックキックキック。
胃袋までキックしまくるもので、胃液が逆流するする。

しかも、コテツのサイズはそんなに小さくないのだけど、TUYETのお腹のサイズが小さいので、もう、いっぱいいっぱいなんでしょうね。ものすごくコテツさんもキツイようで。

それから、頭突きですかね?足の付け根に時々激痛が走り・・

ららぽへ行ったものの、あまり集中できず・・・。

ららぽで驚いたのは、フードコートのテナント。
南国酒家。フードコートでふかひれラーメン、2600円??フードコートで2600円ですかあ。

えぼしも入ってます。これは茅ヶ崎の名店。でもさ。数十枚ある手書きのメニューがあってこそのえぼしでは??こんなにメニューの少ないえぼしって・・・残念だわ。

宮川のうなぎ。これもまたフードコートで戴くとは・・・うーん。

PANCAKE DAYS!おお、デイズ君がお出迎え。これはお子さまやジョシウケよさそう。でも、やっぱ、あのお店のインテリアあってこそ気分が盛り上がる感じですよね~~

でも、このフードコート。3時過ぎというハンパな時間にもかかわらず長蛇の列でした。

ほかのテナントも、とっても沢山入っていて、豊洲がさらにしょぼく見えてきちゃいます。
キッズやベビーも充実していて、さすがニュータウンですね。落ち着いたら実家に遊びに行くついでにゆっくり来たいです。
でも、駐車場混みすぎ・・・

さて。まだ無くなっていないけど、間もなくなくなりそうなお臍を公開。
お腹が小ぶりなうえに、ものすご~~くおへそが深いようで、一進一退を繰り返しながらお臍もすこしずつふさがりつつあります。
なくなるのかなあ?

お家にかえってからは、また前駆陣痛のような痛みが・・

来週には実家に帰らなくちゃだわ。

Dsc_0088

す・き・や・き★

本日の晩御飯はおうちで★すきやき★

TUYETの家ではあまり牛肉を買いません。
TUYETは鶏好きで(両親が鶏嫌いだったため、お誕生日会とか、クリスマスとか、特別な日にしか鶏肉って食べられなかったのよね。その反動で、今、鶏さん大好き★)、オットくんは豚好き。もちろん牛肉も大好きな我が家ですが、牛肉は外で食べることが多いです。

実はTUYET、お肉をカウンター(ショーケースに並んでいるお肉を「これを○○gくださーい」って言って買ったことがありませんでした。
今日はそのお肉を買いました★
なんとね。残り3枚のお肉を2枚買ったら、1枚だけ残っても仕方ないのか、おまけで1枚つけてくれました!あ、もちろん、お肉2枚だけのすき焼きじゃないですよ。ほかにもお肉買いましたよっ!)

Dsc_0059
Dsc_0060 Dsc_0061


このお肉、ヤヴァイですよ。お箸で鍋に入れる前に、脂が溶けてしまうの。分厚いのに空中分解。どひゃ!

Dsc_0062 まずはお肉から・・・
卵をたっぷりつけて・・・・・・
お味はって?聞いちゃう?きいちゃう?
もうね、コレで通風になるならなってしまえ!って感じです。
Dsc_0066
Dsc_0065 Dsc_0075くんくん・・
くんくんくんくん・・
くんくんくんくんくんくんくん・・・
フガフガフガフガ・・・・・・・
おや?一鉄さんが気づいてしまったようです。
「お父ちゃん、お母ちゃん、なんだか無性にいいにおいがするんだなあ」
「今日はどんなうまいもん食ってるんですか?」

あやや。一鉄さん。こ・・これはですね。とおっても苦~~い食べものなんですよ・・(汗)

Dsc_0069
Dsc_0070実はこの後一鉄さんはお肉を、しかも生肉を初体験!
あ、もちろん、こんなにいっぺんに、しかもお箸からもらったわけじゃないですよ。しつけとかもあるじゃないですか。
しかも、あの高級お肉じゃない方です・・
Dsc_0073

そそそそんな・・
お座りして、おわかわりアピールですかあ・・
困ったなあ。

Dsc_0074
Dsc_0075_2 Dsc_0076


「お父ちゃん、お肉♪お肉♪」
一鉄さん。今日はもうおしまいです。

かーなーりーお腹いっぱいです。
もう食べられません。

ゴチソウサマでした!

Natural Kitchien

マークシティの中にあるNatural Kitchien
なんと殆どのものが100円で売っている、約100円ショップ(!でも、ロバートはいないよ~)
でも、このお店に行った方はこれが100円?とみんな驚くハズ。

食器やキッチンアイテム、手芸用品やインテリア小物などが100円。
お店の名前にあるように、ナチュラルなカワイイ小物が沢山あるんです。

TUYETも数年前から愛用していて、お皿も100円だし、ガンガン使って、割れちゃっても全然へっちゃら。(でも、一つも割れてないんだけどね)

先日、渋谷に行く用事があったので、おもわず立ち寄ってしまいました。
シンプルでかわいくて使いやすそうな小皿があったのだけど、臨月ではさすがに無理。
で、比較的軽めの小物と、コテツのお洋服用の木のハンガーを購入。

そのときに買った小物をご紹介★

小ぶりの、密閉できる壜です。
3つ買ったので、早速使ってみました。

・にんにく醤油
・自家製ドライトマトのオリーブオイル漬け
・自家製ラー油

こりゃあ、良いね★
お料理も、キッチンに立つのも楽しくなっちゃうね♪

そんなキッチンとも、もうすぐ、しばしのお別れなのだけど・・・

Dsc_0058

Sundried Tomato Bagel

本日のBAGLE。212のベーグルその2。
Sundried Tomatoのベーグルを使って、キュウリとツナマヨとゆで卵。
ツナマヨにアクセント。さらした刻みたまねぎと多目のブラックペッパー。
カリカリにトーストしたベーグルのほのかな酸味と相性バッチリ!(赤いツブツブガトマトみたい。)

お野菜たっぷりのスープと牛乳、カリウムたっぷりのバナナでバランスよく。

食後のカフェラテはつめた~~く冷やしてどうぞ!

Dsc_0053 Dsc_0057


H&H BAGELS ちなみに、212はニューヨークの市外局番です★

Afternoon Tea Room

ひっさびっさだわ~~アフタヌーンティー。
出産前のマストリストにaiちゃんとのランチ、っていうのが入ってて、そのお約束♪

今回はどこどこの何々を食べるっていうのが目的じゃなくて、aiちゃんとのランチが目的なのだ★

前回、本当はHAPPY BIRTHDAY TO ME会をするはずだったのだけど、入院してしまったのでできず・・

でも、出産前に会えてよかった★

注文したのは、大学時代、狂ったように食べていたマッシュルームサラダサンド。うわあ~~懐かしい~~!

今日のケーキはトロピカルショートケーキという季節限定のもので、上にマンゴーソースがかかっているの。濃厚なソースと、軽い口当たりのふわふわスポンジとの相性が良いね★

食べている間にもコテツさんは大暴れ。おいしいもの届いたかな?

Img_0865
Img_0864アイスティーのレモンの上にちょこんと飾られたミント。
涼しげで思わずパシャリ。
かわいい~
そういえば我が家のベランダにもミントちゃんがいるんだった。使ってみよう、今度。

Img_0867
Img_0866沢山のお野菜とマッシュルーム、スモークチキンにパンにゆで卵。
夏はやっぱりサラダだよね。
こうやって食べるとワシワシ食べられるからいいね。
ほんと、懐かしい味。
Img_0868
Img_0869
見た目にも鮮やかなトロピカル♪

ごちそうさまでした~~~

TUYETとYさんの夢のコラボ!

夢のコラボとか言ってるのはかなり一方通行なんですけどね。

先日、出産前のお食事に行ったんですけど、その帰りに。なんと沢山のお野菜と(あの!あの!あのトマトちゃんも★★★)秘伝のトマトソースをお土産にいただいてしまったのです♪

そのトマトソースを使って、本日のディナーはパスタです★

イカと海老とアンチョビを入れて、トマトのスープパスタにしてみました。

Yさんのパスタは手打ち麺で、太さは2種類あるのだけど、細いほうの麺でもご家庭で食べる市販のタリアテッレよりも太いもので、ソースの絡みがとても良い★
家にあるパスタはフツウのスパゲッティなので、そのままではソースがうまく絡まないので、スープパスタ仕立てにしてみました。

うま~~~~い♪

次は産後。おいしく戴くために、頑張って生むわよ~~

Dsc_0051
Dsc_0052

鶏ごぼうピラフ

本日は里帰りしている間のオットくんのごはんに鶏ごぼうピラフを作りました。
今はゴボウのささがきがパラパラの冷凍になっているという便利な時代です。
どんなもんかいな?と思って買ってみたのだけど、ささがきが少し薄いので、あたしの普段のお料理にはあんまり好みじゃなかったのです。
それで思いついたのが鶏ごぼうピラフ。ちょうどいいじゃん♪

Dsc_0050

東京湾大華火大会

無謀すぎますが 臨月のお腹を抱えて東京湾華火の晴海のメイン会場まで行ってきました。
一人で場所取りしてくれたHollyさんに大感謝です
グランドフィナーレはコテツ大暴れほっとした顔
行きの混雑はそれほどでもなかったけど、帰りの渋滞は流石にちいと怖かった冷や汗
でも大丈夫ウインクまだ生まれてませんほっとした顔526946798_34s

臨月ズ

母親学級で「あっ!手帳が同じだ!」って話しかけてきてくれたプレママのKちゃんと念願のお茶。
前にも会う予定があったのだけど、ベビちゃんが大暴れしてしんどかったみたいで急遽キャンセル。
もう出産前には会うの難しいかな・・と思っていたのだけど、念願かなってあうことができました。

どうやら趣味が似ているようなので、ゆっくりお話したかったのだ。

行ったお店はトリトンの212K。
お店の中でスイーツを戴きます♪

Img_0811
Img_0812 Img_0813




あたしはニューヨークチーズケーキ。生クリームをぬいてもらいました。見た目が黒ゴマっぽくない・・?
Kちゃんはブルーベリーがたっぷりかかったチーズケーキ。ジョシっぽいわ♪

このお店、ジョシっぽいお店なんだけど、意外におじさまが多いの。
住商のおじ様が打ち合わせに来ているみたいで結構喫煙率高い・・できれば禁煙にしていただきたいわ。

Kちゃんもいよいよ予定日近いということで、楽しみだわ~~♪

TOYOSU NIGHT

一鉄さんと一緒に行けるお店の多い豊洲ららぽーと。
その中でも、H.B.GRILLは結構お気に入りのお店です。

今日は夏休みだからかな?いつもより混んでいました。

Dsc_0011 有機野菜のサラダバーを注文。
なんてったって、冷蔵庫にお野菜が殆ど入っていないのだ!
有機野菜だけあって、味が濃くて甘くて美味しい★

Dsc_0014 一鉄さん。
椅子やテーブルの足に自らぐるぐるに引っかかりまくってました。
一鉄さんも有機野菜をいただいたのだ!
プチトマト、ブッコロリー、アスパラ・・・美味しそうに食べてたね~~★
Dsc_0016
Dsc_0017ビーフケバブ。
ケイジャンマヨネーズがうまうまだね♪
たまねぎがちょいと生気味なのだ。次頼むときは、たまねぎはよく焼いてもらおう。
お肉はミディアムレアでおいしかったのだけど、ものによって飲み込むタイミングが難しかったなあ・・ぼそっ。
パプリカはとっても甘くてうまーい。
Dsc_0018
Dsc_0019 Dsc_0021クラシックバーガーだったかな?
以前ほかの種類のハンバーガーを食べたときより小ぶりで食べやすかったです。
お肉がね。肉汁がしたたって、とってもおいしいの。やわらかーーーい。バンズもふかふかで美味しいの。
ここのハンバーガー大好きだっ!

ちなみに、結構大きいのだけどこれがまた美味しくてオススメです!

サラダおかわりしちゃったし、相当お腹いっぱいで、いまやデートスポットになっている周辺をお散歩。
Dsc_0022
Dsc_0033なんだか妖艶な一鉄さんになってない・・?



そうそう。妊婦さん多すぎ。しかも臨月か、それに近いひとを5-6人見かけたよ~
わんちゃんも多いのね★
フレブルちゃんには一匹だけ会ったよ~~

ふう。お腹いっぱいです。

里帰りの準備

里帰りの準備もいろいろあるもので、今日は冷凍庫整理と、里帰り中のオットくんのご飯作り。作り置きして、冷凍庫に入れておこうと思って。毎日外食ばっかりってわけにもいかないしね。

今日は2品作りました。

・グリーンカレー

・あさりの炊き込みご飯

あさりの炊き込みご飯はあさりの剥き身の冷凍が家にあったので、生姜とおだしで煮たあと、煮汁でご飯を炊いて、炊き上がりのごはんにあさりと、おろししょうが、枝豆を混ぜて出来上がり!香りの良いご飯です。

Dsc_0009 Dsc_0008

212BAGELS

本日はヲタのイベント。
朝早くから出陣する萌社長のオットくん。
せめておいしい朝ごはんでお見送りしたいなあと思って、今日の朝ごはんはベーグル。

sonosonoちゃんが毎週大量買いするという212のBAGLE。
あたしも買ってみました★
212は実家ちかくのデパートにも入っているので、もう6年くらい前から食べていたのだけど、いっつもあのデッカイマフィンか、スイーツしか食べたことなくて、実は212のベーグルは初めて。
トリトンでもついついケーキを注文してしまうし。

購入した味は全5種類。その中から、今日の朝ごはんはセサミをチョイス。

セサミのベーグルを2つにスライスして、トースターで軽く焼いてからクリームチーズとスモークサーモンを挟んだ、シンプルな一品。
うん、うま~♪

それから。カラダの調子を整える、にんじんのポタージュも即席で作りました。
二人分で4/5本くらいのにんじんを使っています。元気にな~~れ。

にんじんポタージュのレシピはこちら

Dsc_0007

軽井沢ブルーベリー♪

sonosonoちゃんからステキなお土産を戴いちゃいました★

コテツのオムツをね、布と紙と半々でやってみようかなと思っていたら、sonosonoちゃんが沢山あるので下さるとのこと。ありがたく頂きにいったのに、お土産まで戴いてしまったのです。

浅野屋 の軽井沢ブルーベリー。

これは初めて食べましたYO!
浅野屋さんは、パルシステムのカタログにのっているので頼むほど大好き。
ほほう、ブルーベリーですか。
この鮮やかな色。ステキだわ。

中はモチモチ、ブルーベリーの香りがほわっと広がって、ウマ~~★

Img_0815_2 Img_0814_2

モクモクモクモク・・バナナパウンドケーキ

今日は生後10日くらいのベビちゃんに会いに行くので、差し入れにバナナのパウンドケーキを焼いてみました。

いつもの通り、分量はちゃんとはかりません・・(汗)
ホットケーキミックスがあたしのつよ~い見方だからね★

バナナをつぶして、ホットケーキミックスと卵と、ちょっとのお砂糖と、ちょっとのバター。
炒ったたっぷりの胡桃は半分の量を刻んで中に入れて、残りの半分は上からトッピング。
冷蔵庫にあったチョコレートも刻んで入れてみました。

焼いている途中、なんとモクモクモクモク・・・ 
!!!!パウンドケーキ型から生地があふれてる!
見なかったことにしちゃいました。

Img_0816
Img_0817 Img_0818

足が・・柳原可奈子!

臨月ともなるといろいろなカラダの変化が起こってくるものです。

人のお腹の中に、もう一人の人間を育てているんだから仕方の無いことなのですが。

さっき気づいてしまったこと。

どうも足がむくんでツライなあ・・と思っていたんですが、いままでの足のむくみって、見た目にはそんなにわからないし、押して戻ってこないタイプではなくてカチカチ、パンパンに張っているというかんじだったのですが・・

なんと、足が柳原可奈子になってるんです。
わかる?伝わる?

特に顕著なのが足の甲。足首をそらせてみても、骨や筋が見えない。
これ、あたしの足じゃない!
足首が無い。
サリーちゃんみたいだ・・

卒業旅行でオーストラリアに行ったときの飛行機でのむくみがひどくて、水死体みたいな足だったのだけど、それに近いかも。

あちゃ。今更妊娠中毒症の症状かな??

明日検診だっていうのにー。どうしよう。

稲川淳二的・・・

1週間も前の話なんだけど。
先週の検診のあと、安静が解禁になったので、ついつい調子にのってショッピング♪

センター北にあるノースポートをぶらぶら。阪急もぶらぶら。

でね。ノースポートと阪急の間の橋に人だかり。
みんなの見るほうを見てみると、なんだかの撮影をやっているようです。

それがね。何の撮影か全くわからないのだけど、オンナノコが真っ白で気持ち悪いの!
人形?っておもったんだけど、たまに動くので人形ではないらしい。

ほんとに白くない?まわりの人とくらべるとよくわかる。

こわいわあ・・・

Img_0802
Img_0803

ビスコッティ

sonosonoちゃんから、布オムツをいただけるということで、ほんの気持ちなのだけど、ビスコッティを焼いてみました。

ここ最近、ビスコッティに頼りすぎ。

作り方が簡単すぎて、レシピも見ずに作れるし、おまけに味も自在に変えられるので、重宝しています。
Sn370043_0001

今日はココアを練りこんで、それに刻んだチョコレートを入れてみました。
味見をしていないのでちょっと心配なのですが・・・

sonosonoちゃんはコーヒー好き☆なので、ビスコッティはあうかな~~なんて思ったのだけど、どうだったかな?

明日はご近所のお友達で、最近出産された先輩ママのお宅に急遽お邪魔することになったので、今、バナナクルミパウンドケーキを焼いています。
においはいいのだけど、さっきオーブンを覗いたら型からもくもくと生地が溢れていて・・・
見なかったことにしちゃいました。

た・・大切なのは味だよね、味。
って、レシピも何にも見てないからかなり心配なんですけど・・・

明日、姫に会えるの楽しみ☆☆

オススメ☆

2ヶ月くらい前、YOGAに行った帰りにコバラが減って、TULLY’Sに寄ったときのこと。
tuyetはTULLY’Sのアイスが大好きなのだけど、YOGAの後だし、何かヘルシーなものがいいなあ・・と迷っているとステキなメニューを発見。
「タリーズ ヘルシークランチ」っていいます。
様は、フルーツグラノーラに牛乳をかけて食べる朝食メニューなのだけど(ほかの時間もあるよ☆、トッピングができます。「バナナ」と「豆乳」を追加してもらって、栄養価アップ↑↑

バナナってどうなっているんだろ?って思ったら、ペースト状につぶしたバナナ。

これが美味しいのだ♪

家でもできるじゃん!と思って以来、お家でコレにはまってます。
朝ごはんに、お昼ご飯に、ちょっとコバラが減ったときに。

家に今、豆乳は常備していないので、たま~にコンビにで買ってきたりして入れるときもあるけど、牛乳だけでも全然OK。

バナナは比較的常備しているのですが、余ったときは冷凍庫に入れておくと便利♪

入れるバナナはつぶしたほうがオススメです。

ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷりなのでカラダにもいいしね。
是非やってみて☆

It_b2000300

元気!になったので早速・・

ずっと元気だったんですけど、入院だのナンダカンダあっりまして、解禁になって早速マタニティスイミングに行ってきました。

8月はメンテナンスやらお盆休みが入ってもともとレッスンの数が少ないだけでなく、検診の日とも重なったり、後半は里帰りするかもしれないので、あと何回いけるかわからず。ひょっとして、今回が最後かも・・?行けるときに行かなくちゃ!とおもっていってきました。

6月から始めたマタニティスイミング。
思ったよりもずっと楽しくて通うのが楽しみになっています。

3週間くらいあいてしまったスイミング。
久々にみんなにあえて嬉しかったです。みんな心配してくれていました。
ごめんよう・・歩きすぎただけなんだよう・・・
久々に元気な姿と、ちょっと大きくなったお腹をご披露できてよかったです☆

プールのあとはみんなでランチ。
おいしかったね♪



贅沢ナ昼下リ

出産までのリミット1ヶ月切った!!っていうのと、切迫早産による安静から解禁になった!っていうことで、オットくんが鎌倉に連れて行ってくれました。

鎌倉と言っても、鎌倉駅前の方ではなくて、海の方です。

駅周辺は全く知りません・・・
以前友達と行ったとき、ピンヒールをぼろぼろにして帰ってきた覚えがあります。歩くとカツカツうるさいので地元の駅に帰る早々、靴のお直し。ヒールの軸の部分を切られてしまうほどの傷みっぷり。鎌倉へ行く方はスニーカーで行くことをオススメします!

それにしてもご立派な「ワシの屋敷」が多いですよね~~。

名物の渋滞。思ったよりは多くなかったのかな?お天気がよかった割には。
8月10日、次の金曜日には鎌倉の花火があるそうです。そのときは凄そう!

とは言っても、よく晴れた8月のお休み。海は人が沢山。

Dsc_0964
Dsc_0965水遊びする親子や、狭いビーチ(昔はもっと砂浜があったんだけどなあ・・温暖化のせい?)ではしゃぐカップル、友達同士、奥には沢山のサーファー。
いいね♪いいね♪海っていいね♪

Dsc_0966
Dsc_0968うわ~~~キレイなお店☆☆☆
って思ったら、こっちも同じ系列のお店らしいのですが、お目当てのお店はさらに上なんだって!
かわいい看板に背中を押されて上を目指します!
Dsc_0969_2 Dsc_0970_2 Dsc_0971_2 Dsc_0972_2


え??線路渡っていいの?フツウに??俄然テンション↑↑UPUPです。
線路を渡った先にある急な階段を上って・・・ うーん。妊婦には結構きつい・・
下を振り返ると江ノ電☆
青い車両の窓に見えるのはアホなおねえちゃんじゃなくて広告ですよ、あしからず。
やっぱ江ノ電は緑だよね。って撮ったらお墓も写っちゃった。ほかに、見えちゃいけないものとか、写ってないよね・・・?鎌倉はお墓が多いんです。
最近の江ノ電って4両編成なんだねえ。でもさ、やっぱ広告無いほうが江ノ電の雰囲気出るよね。お金には勝てないのかな?広告全くなしの電車も走ってるの?

Dsc_0973
Dsc_0976 Dsc_0977 Dsc_0980


ひえ~~~まだ登るの??
相当きつい階段です。額から汗が一気に噴出します。風がとっても強いのだけど・・。
ふうふう言いながら頑張って上りました。
その先にはステキな建物が!
もちろんテラス席へ。汗が止まらない!でも、海風がとっても心地よい☆
上ってきた疲労も一気に吹き飛びます!

Dsc_0981
Dsc_0983 Dsc_0982


ビールとブラッドオレンジジュース。ビールが・・・う・・・うまそう・・・・じゅるっ。
見てよみてよ、これが頑張って上った高さよっ☆


Dsc_0985 Dsc_0986 Dsc_0987


Dsc_0988 Dsc_0989 Dsc_0990

前菜5種の盛り合わせ。
この大きななが~~~いお皿にまずビックリ。
キレイな盛り付けに感嘆の声。
・ツナとお豆のサラダ。とってもサッパリ、良いお味♪
・スモークサーモン。脂がのったおいしいサーモン。色もきれいでしょ~~
・ムール貝のサラダ。お味はスープみたい☆なのににんじんもシャキシャキの歯ごたえだし、このギャップに驚き。
・カプレーゼ。真っ赤なトマト♪実は安静の間、トマトを切らしてしまっていたので乾いた体にしみこんで、本当に幸せ☆☆
・カポナータ。う~~ん。煮崩れていないし、さっぱりしているのにコクがあってとってもおいしい。

うわあ・・白ワインが飲みたいですう・・(弱いけどね~~)

Dsc_0991
Dsc_0997カプリチョーザ☆
生地がね、ものすご~~~くカリッカリのうす~~~いピザ。これにたっぷりのチーズやケッパーやハーブやアンチョビ。やっぱ白ワインですよ~~~くう。手作りの赤唐辛子を漬けたオリーブオイル。辛くておいしいの♪
Dsc_0998
Dsc_0999 Dsc_1000 Dsc_1001 Dsc_1002 Dsc_1003


へっへっへっへっへ~~☆
ドルチェ5種盛。
・ティラミス。これがいちば~~ん美味しかった♪中間のシロップのところ、よ~~くみると、黒いツブツブがあるの。コーヒーを挽いたものが入っているのね♪
・パンナコッタのマンゴーソース。ぷるぷるぷるん♪生クリーム濃い目の味です。
・フルーツロールケーキ。なんだけど、フツウのロールケーキじゃなくて、白いところがなんとアイスクリームなんです。おいしい☆
・ベイクドチーズケーキ。軽めの口当たり♪
・季節のフルーツ。スイカとパイナップル。どちらも完熟。甘くて美味しかった!

Dsc_1006
Dsc_1007この写真を撮ってくれたのはオットくん。
「南仏の風が吹く写真ですね~☆」と言ったらね、「あのう、ここ神奈川県なんですけど・・」だって。褒めただけじゃんっ!
でも、ここの良さが伝わるとおもうんだけどな。
お手洗いはお店の中。オレンジのタイルでできた床。生ぬるくて、気だるい空気が流れています。そんな感じがまた良いんだ♪日本じゃないみたいな気分にさせてくれる。ちょっと汗ばんだ額に、前髪が張り付いたりして。
Dsc_1008 ちょっと遠いけど、みえますか? この行列。
珊瑚礁。カレーの超有名店です。
でも、ここより、上のほうのお店のほうが好きだな。
カレーも美味しいけど、ビーフサラダが絶品なのです。
Dsc_1011
Dsc_1009海辺にて。ちょ~カワイイわんちゃんとおじちゃんのベストカップル発見。
わかる?おじさんの背中にわんちゃんが乗ってて、首に前足巻きつけて、すきすき~~☆ってポーズ。
おじさんのすぐそばにはおじさんたちが乗ってきた自転車。サドルの前の部分には特製の座布団つきの席。ワンチャン用です。
G665603ps2
G665603ps1 Dsc_1012ステキな午後でした☆
ありがとう!!

トランスフォーマー

あ~~ら、いいオトコ♪
N0011125
かなりのダンシ向け映画ですが、ジョシも楽しめます♪

ものすごい効果音とノリノリのサントラで、コテツもノリノリ♪
お母ちゃんはお腹を抱えて鑑賞。

やっぱりオトコノコだわ、と実感しました。

スピルバーグより、マイケルベイ色が強い印象デス。

シャキーンシャキーンシャキーンシャキーンってなって、車がロボットに変身。
立ち上がると足に4つのタイヤが並んでいたり。
tuyet的には、どこをどう分解したらそうなるのか、途中経過がとっても気になるんだけどなあ。
トミーでおもちゃを買うとわかるのかなあ?でも、そういうの、すぐに壊すしなあ・・

オットくんは一鉄さんがメガトロンに見えて仕方なかったみたい・・・

とってもアメリカ~な映画でした。
1001560_01

うわ!ヤッタ!

なんだかわかんないんですけど。
UCカードがあたしに1万円くれました。

なんだかのキャンペーンで当たったそうです。
応募した記憶ないんだけどなあ。

ありがた~~~~く戴きます♪

コテツのために使います!

Sn370068

入院してました。

最近更新できてなかったのは、いろいろとありまして。。。mixiにはケータイから更新しまくっていたのですが・・

里帰り出産のため、2週間前に産院に転院しました。
いつものようにマタニティスイミングに行って、電車にのって実家近くの病院へ。
途中でママリンと待ち合わせして。
お茶でもしていく? 受付時間終わっちゃうから帰りにね♪なんて言いながらママリンと一緒に病院へ。

するとね。
なんと!

切迫早産。
ベビが10ヶ月なみに下がってしまっていて、このままでは生まれてしまうとのこと。
初産だからまだ出ていないようなもので、経産婦さんなら間違いなく出ているよ、と。
エエエエえええーーーーーーー!!!!!!???

原因は歩きすぎらしいです・・・

そんなこと、そんなこと、こっちの病院では一言も言われてないっすよ。

んでね。
その日、自宅に帰ること禁止。そのまま実家で家事を一切せずに、足を高くして寝ていなさいって言われまして。
入院する?って言われたのだけど、それは何とか阻止したんだけど。

がーーーーーーーーーん。

ママリンとのお茶も当然キャンセル。ご飯の時間以外はずうっと横になっていなさいだって。

相当ショックでした。

数日間の自宅安静の後、再び病院へ。
お薬もちゃんと飲んだし、おうちでじっとしていたから、そろそろお家へ帰ってもいいっていわれるかな~と思って病院へ。

そしたら。
なんとその日の午後から入院・・・・
ええええええーーーーー。
お家に帰る気マンマンだったのにい・・
さすがにしょげましたよう。

最低一週間、長くても2週間では帰っていいって言われたのだけど。

かなりブーたれてました。

朗報はその日の夕方。
午後の診察が終わった先生が回診に来てくれたときのこと。
入院してからすぐにお腹に機械をつけて、ベビの心音や、お腹の張りの状態を30分くらいみていたのだけど、その結果を見ながら先生が。
2-3日様子見て、よければ帰っていいかもしれない、とのこと。
入院早々、明るい光が見えてきたわけです。

入院生活はブウたれても仕方ない。
オットくんをはじめ、一鉄にも、家族にも、友達にも、沢山の人に迷惑かけちゃっているので、自分のためじゃなくベビのためにゆっくりカラダを休めることに。
やっぱり、個人病院だけあって、ご飯はおもったより美味しかったです。

ずっと横になっているからか、24時間の点滴のためか、全然食べられなくてねえ。
お食事を作って運んでくれるオバチャンも、とってもいい人だったから、申し訳ないなあって思いました。

そして。
いい子にしていただけあって、先週の土曜日、退院許可がおりました!!
ベビがちゃんと上に上がっていますって。よかった~~~~!!
そして、念願の我が家へ。

やっぱいいわ~~~☆

でも、安静が解除されたわけではないので、家事も極力せず、ほぼ24時間寝たきりの生活。しかもね。上を向いて寝るとお腹がどんどん張ってきちゃうから、横を向いて、足を曲げて寝るの。

でもね、途中、前駆陣痛みたいなのが来たりして、かなり焦ってしまいました。
痛みもそんなにひどくないのだけど。

いつ生まれてもおかしくないって病院で言われたりしていたので、とりあえず入院準備と、実家に帰る準備だけしちゃいました。
あんまりおきていられないので、休み休みね。

これが数日続いて、今日、病院で検診の日。
行きはオットくんが車で送ってくれました☆

病院にて。
なんと、もう、フツウに生活していいよって♪
ヤッタ♪

予定日は9月3日なんだけど、まだ実家に帰ってなくて、里帰りはお盆過ぎてからでもいいですか?って先生に聞いたら、「いいんじゃな~い」って。
まだまだ生まれるのは先になりそう。
ヨカッタ。

2週間前、切迫早産を言い渡されたときのベビの推定体重2100g弱、今日は2400gを越えていました。すごいスピードで成長!

まだ37週までは安心できないので、家事は休み休みやりながら、無理しないように残りのマタニティライフを楽しもうと思います♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ