最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

voivoi again!

またvoivoiに行っちゃいました。(←クリックすると、この日のレポに飛ぶよ☆)
ど~~~~~しても食べたいメニューがあったので・・・。

そのメニューは【さっちゃんのバナナパンケーキ】。
なんと、平日限定めぬーらしいです。
プウってだから幸せよね♪

なんとこのパンケーキはバナナをまるごと一本練りこんで焼いてあるパンケーキ。
とっても分厚いので、焼き上がりに20分くらいかかるのです。

その隙に・・
カポナータ・パンケーキ。
カポナータは、実は家で週末に大量に作って、せっせと食べたばかり。
でも、やっぱり煮込み料理ってお鍋がかわると(作る人がかわると)味ってかわるものですね。
やっぱり甘くて、しょっぱくて、ふかふかで、香りも良くて、文句の付け所の無いパンケーキの上にたっぷりのカポナータ。その上には反則だろ!ってくらい魅力的な温泉たまご。
あちゃー。もうヨダレが・・・

嬉しいことに、パンケーキそのものの味も楽しめるように、3枚に重ねられたパンケーキの2枚目と3枚目にはカポナータはついていないのです。
だから、そのまま食べてもよし、一緒に食べてもよし、なのです。

Img_0782 Img_0783 Img_0784 Img_0785 Img_0786




なんだか画像が右向きだったり、左向きだったりしちゃってゴメンナサイ。
グラビアアイドル撮るカメラマンさんみたいな気持ちになっちゃって、「いいね~そこいいね~~」とパシャパシャとっていたらこんなことに・・・

しょっパンケーキが(しょっぱいパンケーキね)が食べ終わること、でででででーーーんと運ばれてきましたよ、お待ちかねのさっちゃん。
Img_0788 Img_0787 Img_0790 Img_0789




さっちゃんは1.5センチくらいの厚さがあります。
ナイフを入れてみると、生地の違いはナイフを伝ってきます。
モチモチ、しっとり♪
バナナのモッチリ感がとってもいいのです。
バナナは潰しすぎていないので、食べると時々「バナナ」っていう存在アピールもあり、バナナの香りもしていてベリーナイス。
キャラメルはほろ苦くて、相性も最高。
とってもボリューミイだけど、美味しさのあまり、手を止めることができずに完食。
いやあ、幸せでした☆☆☆

15時~のスコーン、それからランチメニューの手作りスープもとっても気になる・・・

ギャル曾根ちゃんの胃袋がつくづくうらやましいTUYETでした。

ミシンでダダダダ♪っと

コテツのものを作る前に自分のものを作っちゃいました。

週に2回通っているマタニティスイミングのすぐ近くに手芸屋さんがあって、そこには魅力的な【ハギレ】ちゃんが沢山売っているんです。サイズや柄、素材にもよるけど、500円くらいだったり、300円くらいだったり。
フツウに買うと結構高かったりするじゃないですか、生地って。
で、逆の発想。そハギレちゃんでできるものしか作らない。
もしくは、そのハギレちゃんを2つ組み合わせたりすれば、切る手間も省けて同じものが作れちゃったりするじゃないですか。

TUYETが注目しちゃったのは、ビニールコーティングされた生地。
スイミングの帰りだったから余計に心奪われてしまったのかも・・・
でも、意外に雨の日とか、お役立ちしそうです。

これでダダダって、ランチョンマットとか縫っちゃっても良かったのだけど、バッグが作りたくなって、家にあった本をパラパラ見ていたら魅力的なコロン♪としたバッグを発見。

持ち手を買いに行った渋谷のマルナンで一緒に裏地によさげな生地を見ていたら、これまたハギレちゃんでかわいいピンクの生地を発見。うーん。ハギレちゃん、優秀。

それでダダダダダ♪って縫ってみました。

Dsc_0882
Dsc_0883_1




実は縫っている最後の段階で問題発生。
持ち手を片方つけて、もう片方で終わりって時に、なんとどうやってももう一つの持ち手がミシンで取り付けできない!!
ミシンの真ん中の穴にこの持ち手が入らないのです。
仕方が無いので手縫いでつけました。かなりテキトーにつけたので、縫い目がガタガタ。まーいっか。取れなきゃね。

タンブルタン

プレママ友のsonomiちゃんとお茶♪

タンブルタンという、月島で貴重なカフェへ。
どうやら、このお店、山口百恵ちゃんのウェディングケーキを作ったお店なんだとか。
店内には三田佳子のサインなんかもありました。

お隣はタンブルタンのパン屋さん。へえ~~知らなかった!今度買いに来て見ようっと。
店内はケーキの焼けるいい香り♪
一階のショーケースでケーキを選んで、二階でお茶で来ます。
かなり急な階段なので妊婦には厳し目?それから・・ベビーカーはちょっと無理かもだ~~

特に気取っていない素朴なお店。
ショコラバナーヌを選びました。最近、こればっかりじゃない?あたし。

もっと重いかな?って思ったのだけど、案外軽い口当たりでぺろっと食べてしまいました。
まるごとりんごの入ったアップルパイ、ロールケーキ、スペシャルショートも気になる!

sonomiちゃんはモンブラン。
スポンジを丸い型でくりぬいて重ねてつくってあるのだけど、沢山丸をくりぬいたあとのスポンジ・・・スタッフさんの胃袋に消えていくのかなあ?気になるう。カンペキ、食いしん坊の発想ですが。

Img_0780 Img_0779 Img_0781





sonomiちゃんとは予定日が2日違いなのだ!
「○○ちゃんママ」になる前のステキなママ友ができて幸せだっ!これかもよろしくです!

4つ星弁当

オットくんの今日のお弁当を紹介!

冷蔵庫にきのこが少し残っていたので、鶏ゴボウと一緒に煮て、硬めに炊いたごはんと混ぜて混ぜご飯に。インゲンで彩りよく。

久々のアジア?
豚肉、ピーマン、ナスをナンプラーとシーズニングソース、スイートチリで味付け。

ゆでたまご

大豆たっぷりひじきの煮物

プチトマト

オレンジ

です。
プチトマトのヘタは星型なので、4つ星弁当。
自分でつけちゃいました・・・

Dsc_0820

for my sweet baby

お暇なうちに、ベビに何か作りたいなあ、とおもって早数ヶ月。
もう生まれて来ちゃうよ!ってことで、早速重い腰をあげてみました。

【ベビーシューズ】
ぜーーーーーんぶ手縫いです。
型紙の左右がわからず、縫ってはほどき、縫ってはほどき・・・の連続。
地図の読めないTUYET。立体の構成を理解できるはずがなく・・・

しかも今回のベビーシューズ。立体である上に裏地もあるので、ますますわからず。
大変でした~~。

チクチク縫っていて思い出すのは結婚式の直前のこと。
一生懸命、リングピローと、ウェルカムベアを手作りしたんです。
特にリングピロー、大変でした。20センチくらいのハートのピローを作って、その上に2匹のクマさん。むか~し流行った、バースデーベアくらいのサイズでしょうか。身長8センチくらいのクマさん。そのクマさんが手をつないでいて、重なった手に指輪をはめるというデザイン。何しろ小さいので、縫った布を表に返すだけで一苦労でしたっ!
毎日2時間睡眠で、舌にまで沢山口内炎のできる始末。
銀行の窓口で、えらく活舌の悪いことになっていました。

それよりは全然大変じゃないんですけどね。

でも、今回のほうがずっと、作っている間、楽しかったです。

ボタンホールをミシンでやろうと思ったのだけど、結構前に修理に出したはずのミシン。ボタンホールのプログラムが壊れたのか接触不良か、何度やってもボタンホールにならず、かなり納得いってません。

色柄もね、コテツは秋生まれなのに、思いっきりママの趣味でボーダーにしちゃいました。
あたし、マリン大好き♪
ママリンに相談したら、生地色違い、サイズ違いでもう一つつくれば?とのこと。さすがママリン。言うこと厳しいっす。えーーーっと。体力余ってたらがんばりまーす。

表は濃紺と生成色のボーダーと、カカトの部分はリネンを使っています。ステッチを入れて手作り感たっぷり。
内側の布はベビーブルーと生成色のダブルガーゼ。

靴を留めるのはスナップボタンなのだけど、上から刺繍の入ったクルミボタンをつけました。売っていたボタンが2つ違う柄のセットだったのだけど、それもかわいいのでそのままつけてみました。ヨットとイカリ。
イカリだーーいすき。

このシューズのサイズ、チュッパチャップスサイズ。ちっちゃいんだね~~。

次作るもの、もう決まってるんだ~~♪

Dsc_0835
Dsc_0836 Dsc_0837 Dsc_0838 Dsc_0839 Dsc_0840

油淋鶏の再利用

油淋鶏の再利用。
とってもおいしい油淋鶏だったので、お土産にしてもらいました。

タレが少し甘めだったので、にんにく醤油を足して、お肉は手でほぐして。

作ったのはチャーハン。
少したれが多かったので水分多目になってしまったのですが、おいしくできました。

・油淋鶏チャーハン
・ほうれん草のお浸し
・プチトマト
・豚肉の味噌漬け焼きと野菜ときのこのソテー
・とうもころし

Dsc_0818

絶対何か入ってるぞ。

Bグル研@北京 第二弾。

怪しいものつながりで。

Dsc_0122 天安門広場の近く、でも、細い路地を入った、やってるのかやってないのかも怪しいお店にて。

場所的には、オットくんいわく、霞ヶ関の裏っ側。で・・でも・・

10年前にオットくんが来た時、天安門広場には露店が沢山出ていて、みんなぶっかけのお弁当やら、お粥やら、いろんなものが食べられたそうなのですが、ものの見事に一つも無いの!!
で、頑張って探したら狭い路地にご飯屋さんらしきものが。

Dsc_0116 店内、こんな感じで小綺麗にはなっているのですが、なんだか怪しい。
ま~~いっか。
ご飯にありつけたことだしね。

麺が食べたかったんですね~

「早点」とは、朝ごはんのこと。
お店の人は饅頭を出したかったみたいなのだけど、ラーメンが食べたくて、たぶんモーニングメニューではないメニューを出してもらって、ラーメンを注文。

Dsc_0117
Dsc_0118 Dsc_0120


ジャージャー麺。日本でいう、ジャージャー麺とは全然違います。
香酢をかけていただきます。
味噌は、フツウに味噌なので、味に深みは無い感じ。

温かい丹生麺のようなもの。茹ですぎた小松菜とお肉の入った暖かい麺。
小松菜の茹で加減をまちがえなければ(or)炒めれば、もっとおいしいのにね。
味付けは悪くないです。

Dsc_0119 なぜかお店のおじさんがポンと無愛想にテーブルに置いていった生のにんにく。
朝から生にんにくを食えって?
紫色が綺麗だったのが、おじさんの無愛想な顔と対照的で、おもわずシャッターを切っていました。

北京報告。思い出せば思い出すほど、妊婦によろしくないなと苦笑。
元気にコテツが生まれてきてくれることを心から願う毎日です。

食べちゃいましたけど・・

Bグル研。今回は海外レポ。
5月に行った北京のご報告。

今ワイドショーで話題になっている、アレです、アレ。

万里の長城の、八達峯長城へ行くために早起きして、北京北駅にて朝ごはん。
肉まん(饅頭)が食べたかったんですよね。
そしたら北京北駅前広場?で屋台発見。

Dsc_0296 ここで蒸しあげています。
凄いよね~どこでもキッチン。
簡易テーブルで、どこでも商売です!

Dsc_0301
結構沢山の人が来ています。
みんなが注文しているので、饅頭と、ワンタンスープを注文。

Dsc_0295
Dsc_0297 Dsc_0298


ワンタンスープにのっている緑のコイツはTUYETの天敵、カメムシこと、パクチーです。
丁寧に取り除き・・
饅頭はそのままでも味があっておいしいです。お好みでテーブルの上の香酢をつけていただいたり、ワンタンスープに浸して食べたり。
おいしいです♪
ワンタンスープ。中国なだけに、よくわからない化学調味料とか沢山入っていそうですが、フツウに美味しい感じ♪
あっちゅう間に完食!ゴチソウサマでした!

でも、段ボール入りかもしれないんでしょ?
食べちゃったよ。しかも全部。

今考えると、北京で安心してよかったものって、北京ダックとスタバくらいだったのかも?
でも、屋台、好きなんですもの。

ほかのBグル研@北京報告も早くしなくっちゃ。

ショートーケーキ

ショートケーキじゃないよっ!
ショートーケーキです。

高級住宅街、松涛にあるカフェ、その名もSHOTO CAFE
松涛といえば、つい最近、バクハツのあった、あの松涛です。Img_0733
場所はbunkamuraすぐそば。
住所が松涛に変わった途端、何なの?この違い。
久々に渋谷に来たのだけど、やっぱりこの街、キライ。
せめて、キャッチの人とティッシュ配りの人が居なくなるだけでも随分歩きやすくなると思うのだけど、この街。
それと。歩きタバコ、やめてくれないかなあ。
そういえば、昨日テレビでやってました。渋谷からギャルサーが消えたんだって。確かにいませんでした。

Img_0734 わんちゃんOKのこのお店。
よくほえるわんちゃんが来てました。しつけなくっちゃねえ。
うちの一鉄さんも、こんど連れてきてあげたいな。

店内、かわいらしい感じ。ファービーがいたの!懐かしいっ!

このお店の自慢メニュー、ショートーケーキは、厳選素材のパンケージ生地をシフォン型に流し込んで焼いた、オリジナルスイーツ。
そのままふわふわを食べてもよし、さらにトーストして食べてもよし!

Img_0737 Img_0738 Img_0739 Img_0741 Img_0742



注文したのは、トーストしたケーキにアイスクリームとメープルのトッピング。

ふわっふわ、かる~~~~~い☆
しかもね、この焦げ目がサイコーに美味しい。カリカリでこおばしくて、これ、焼くの大正解だよ~~~
すごく軽くて優しい口当たりなのでパクパク食べられてしまうのに加えて、アイスが溶けちゃう!っていうあせりもあって、本当はもっとゆっくり味わいたいのにすんごい勢いでお腹に吸い込まれていきました!

Img_0735
Img_0736 Img_0740



ホットカフェラテ。とっても香りが良い。フレーバーコーヒーかな?
このスプーンがまたかわいい。これで、寒い朝にお野菜たっぷりのクリーミイスープを飲んだら幸せだよね~~。足元は毛糸の靴下、パジャマの袖は指まで伸ばしてふうふう言いながら・・って、また妄想だわ。

2枚目の写真はホットハーブティーのレッドジンガー。オットくんがフレッシュネスではいつもレッドジンガーを注文するので、それで知ったハーブティー。ハイビスカス&ローズヒップのような色合いなのだけど、酸っぱくなくてとっても飲みやすい。これは大好きです。

3枚目。スプーンやフォークがとってもかわいい。

美味しかった~~☆
アンコのトッピングも試してみたいっ!あんことバニラアイス。行かなきゃならないお店が沢山あるのにっ!コテツが出てきちゃう~~

雨の後のお散歩

今日のお散歩は気持ちが良かった!
雨が塵を去ってくれたので、あたしのベランダ、こと、勝どき橋からトキオタワーもキレイに見えました。
070711_202101
「一鉄さん。夜景がキレイですね」
「お母ちゃん、オイラの背丈じゃ見えないよ~」

そうでした。ごめーーん。

昨日は雨の中のお散歩、今日も濡れた地面にべた~~っとしてくれたので、帰宅後お風呂へ。
スッキリして、今は大運動会中。
070711_233501

夏バテ防止!

本日のオットくんのお弁当。夏バテ防止のうなぎだよ~~☆

・うなぎごはん
・五目煮豆
・ピーマンとにんじんの金平
・ゆでたまご
・プチトマト
・枝豆
・冬瓜と鶏つくねと椎茸のおつゆ

Dsc_0787

売れる!パン

同じマタニティスイミングに通っているS姉さんから、なんと手作りのパンを頂きました!!

ホームベーカリーで焼いた、焼きたてのパン!
いただいたときにはまだほんのり温かくて、すご~~く良い香り♪

あのねあのねあのね。TUYETは今、とってもホームベーカリーが欲しいのです。
オットくんに相談したら、「我が家のキッチンに、そのスペースはありません」ピシャリと一言。う・・う・・・う・・・・・
だあ~~~って~~~~。
パンの焼ける香りで目覚められたら幸せだと思いませんか?
パンの焼ける香りって、サイコーに人を幸せにすると思うんです。
パンの焼ける香り、淹れたてコーヒーの香ばしい香り。
想像だけで幸せです☆☆☆
・・いかん、妄想入った・・・

さて。
昨日戴いて、今朝お写真を撮ったので、表面が若干ペコペコしてしまったのだけど、売り物みたいな出来。

早速トーストして食べてみると、モッチリ!!
ホテルブレッドみたいな食感。
表面はさっくりなのに、噛むとモッチリで、噛むと小麦の香りがする。
うま~~~~♪

お供はね。先日のミネストローネが余ったので、ピーマンの肉詰めを入れて一緒に煮てみました。お野菜たっぷり。
サラダ。
プレーンヨーグルトの上には、バナナジャム。これが意外にウマイっ!
トマトジュース。
ありゃ?リコピンとりすぎ??

Dsc_0789
Dsc_0791 Dsc_0792



このパンを焼いてくれたS姉さん。まもなく出産予定です。
あと何回一緒に泳げるかな?
元気なベビちゃんを生んでね♪

Cath Kidston リメイク

Cath Kidstonのカゴバッグ。春が来たと同時に自由が丘のEIN SHOPで 買ったのだけど、蓋がついていないので中のものがパックリと全開。
ちょっと恥ずかしいので、同じCathの柄の布(ハンカチにしては大きいので、お弁当を包んだりするのかな?)を購入して、自分で布を縫い付けて蓋にしてみました。
留める方は皮のボタンをつけて、皮ひもで留めるようにしてみたのだ!
どう?どう?

Dsc_0779
Dsc_0780 Dsc_0781


Cathはいくつか持っているのだけど、殆どがイチゴちゃん柄。ぐふふ。
お店の方にも、よっぽどのイチゴ好きだと思われました。
ビニールコーティングされた生地なので、濡れても大丈夫!!

EINSHOPはね、すごくかわいい雑貨が沢山あって、ベビちゃん用のお洋服やグッズも沢山。また行っちゃおうっと!

長期滞在のお客様

我が家のベランダ。

ひまわり、アイビー、トマト、スイートバジル、ハバネロ、ラディッシュ、ミントを育てています。

ひまわりとトマトは缶に入った栽培キットから育てたもので、芽が出たところでオットくんがプランターに移し変えてくれたのだけど、今考えると、これを缶で育てるなんぞ舐めてる!って感じです。

好きなお花って、人それぞれあると思うのだけど、あたしは大輪の、一輪で咲くお花が好き。ガーベラとか、ひまわりとか。

ベランダにひまわり。
お庭にひまわりだったらもっとステキなのだけど、お庭が無いのでベランダで。

頑張って花を咲かせてくれています。

そのひまわりに、今、長期滞在のお客様が来ています。
それはカナブン。実はあたしは今朝気づいたのだけど、オットくんいわく、かなりのロングステイだそうで、2-3週間いらっしゃるらしいです。

じーーっと見ていても動かず、体勢も頭を下にしたまま変わらないのでひょっとしてお亡くなり?って思ってツンツンしてみたら、「んだよ~~」的に動いてくれたので、一安心。

Dsc_0746
かわいいでしょ??
「いや~~ん、虫きら~~~い。」とか言うなよ。
ゴッキーだって(これは流石にちょっと嫌だけど)、ミミズだって、ありんこだって、自然の一部なんじゃいっ!
それにしても一眼って、腕が無くてもカナブンさんをそれなりに撮ってあげられるから素晴らしい。
Dsc_0749
これが、一番背が高いのに一番咲くのが遅いお花。大器晩成ってやつ?
でかいんだから、立派な花咲かせてね。って自分に言い聞かせてみたり。
本当は真っ青な空の下で咲いて欲しいのだけど、しばらく梅雨空らしいですね。今週中くらいには咲くとおもうのだけど。
Dsc_0748
たぶんね、これが種になってると思うんです。
種が取れたら、また来年も沢山花を咲かせてくれるかな。
たのしみ~~っ!

昨日IKEAで棚を買ってきたので、我が家の農地が、近日中にも拡大されるめどが立ちました。

乞うご期待!

今週は外食がちなオットくんへ

外食が続くと体の調子がおかしくなってしまいがちなので、ちょっとでも元気でいて欲しいから。

それにね。冷蔵庫と冷凍庫の食材、使わなきゃなんないし。

がんばってTUYETはお料理するぞっ!

最近、胃袋が大きくなった子宮に圧迫されつつあり、一度にあまり食べられなかったり、胃もたれみたいな症状がときどきでてきました。
今日は特にコテツがよく動いています。

大食いで有名なTUYETですが、この食材、一人で食べきるのは難しそう。
なので、オットくんにお弁当を持たせて食べてもらうのだ!

さて。
明日のお弁当。

・ごはん(雑穀+押し麦)+ちりめん山椒
・芽ひじきのお浸し
・鶏の照り焼き
・もやしとキュウリの中華風和え物
・ピーマンの肉詰めトマトソース煮込み
・プチトマト

久々のピーマンの肉詰め登場!
しかも、ソースは残り物のミネストローネ♪栄養もたっぷりです。

ね、ね。
ピーマンて、熟すと赤ピーマンになるって知ってた??
しかも、苦いピーマンも赤くなると甘くなるんだって!!!
(ホント)

アスパラに日を当てないとホワイトアスパラになって、アスパラが枯れるとツクシになるんだよって、誰かがが言ってた。(これはウソ)

Dsc_0756

桂花茶寮

ららぽ@豊洲のお粥屋さん。

プールのあとはいつもお腹がすくのだけど、時間が時間だけにどうしようか、っていうのがいつも悩みどころ。
お腹にも優しいお粥屋さんにいってみました。

070615_153801 070615_153802 070615_153803


蒸し鶏と大場の梅風粥。

横にね、牡蠣醤油と香酢があって、ご自由にどうぞ♪っていうやつなんだけど。
梅がしょっぱくて、このフタツとも楽しめる場合じゃない。
もったいないし、第一妊婦に優しくないっ。
味は折角美味しいのに。勿体無いなあ。梅はもう少し塩分濃度下げたほうがいいかな~なんて。
だって、牡蠣醤油、香酢、ともにおいしかったんだもんっ。
牡蠣醤油、すっごく気になっていたのだけど、試したことなくて、とっても美味しかったので思わず自宅用に買ってしまいました。
さあて、何に使おうか?

香酢は家にも欲しいのだけど、どこのを買ったらいいのかわからなくって。
おいしい香酢が欲しいのだけど・・・

それから中国茶。
お盆にずらっと並べられたお茶うけを店員さんがもってきて、どれかひとつどうぞ、って言われたので、これまた気になっていたドライキウイを戴きました。
2~3個いただけるのかな?って期待していたら、一つだけでちょこっしショボン。あれ?食い意地貼りすぎ?

そしてドライキウイ。もっともっと酸味を期待していただけだけに、ちょっと拍子抜け。
甘いのです。moreビタミン!more美肌!ってモードだったもんで。

くつろぐには良いお店だと思うのだけど、ちょっとがっかりな面もあり、リピはしないかなあ。

ららぽにもっと、お手軽で、もっと、くつろげて、もっと、体に優しいお店、求む!

梅芯庵

かわった和食屋さん、梅芯庵 で大学時代の友達とランチ。
店内は白を基調としてとってもシンプルな作りで女性ウケよさげなお店。

「野菜のステーキセット」を注文しました。


 

070511_124301 「焼梅湯」というもの。
周りが真っ黒になるまでよく焼いた梅干。かなり大きな、紀州梅?にお湯を入れてある飲み物。少しずつ、たぶん、崩しながら飲むのだろうけど、ちょっと戴き方がわかりません・・
070511_124502 「野菜のステーキ」
たけのこと椎茸。
まさに野菜のステーキで、野菜のうまみが引き立つ調理法。

070511_124501 「じゃこ飯」。塩加減がちょうど良い。パクパクお箸がすすみます。
「赤だし」
「香の物」

070511_124503

「小鉢」
冬瓜とカニの冷たい鉢。

070511_131702 070511_131701 「本日のスイーツ」より、「大根のみぞれ生クリーム仕立て」
大根のスイーツ??
スイーツ ←ここをクリックしてみて!!
とっても面白いスイーツが沢山出てきます。
まわりの白いところが大根で、レモン汁が絞ってあるのかな?酸っぱすぎない、膾っぽいかんじのもの。
中には白餡とイチゴ。イチゴ大福をさっぱり作ってみた、って感じでしょうか。大根がほのかに食感を残してあって、これもまた新鮮。意外や意外、美味しいんです。

そのほかにも、あんこの生チョコ風とか、かわったスイーツが沢山。
これはジョシウケいいでしょう!!

サプライズのおすそわけ!

サプライズ プレゼント! のおすそ分けを一鉄さんに。
中に入っていた「ぱふぱふ」をあげました。

くわえてあそんでブンブンやって、パンッ!って割ってみたり。沢山入っていたので何個も楽しめました。

Dsc_0696
Dsc_0697 Dsc_0698


「お母ちゃん、ぱふぱふして楽しいね~~~~」
あのう・・よだれでぱふぱふがベトベトなんですけど・・・

サプライズ プレゼント!

7月16日はあたしの29回目のバースデーハート達(複数ハート)

昨日の朝起きたら、ちょっと早いけど、ナントテーブルの上にビデオカメラが!!!
ちょっっと早いけど、バースデープレゼントなんだって!!

すっごく軽くて、すっごくちっちゃいんです!!

ビデオで一鉄を撮っている様子を一眼レフで撮影。両手フル活用の一枚目の写真。かなりしんどかった・・

2枚目の写真。この小ささを一鉄の頭と比較してみた様子。

・・これって、あたしのバースデーというより、コテツのバースデー・・・?

一眼レフにビデオ。
まだコテツのお洋服もおむつももチャイルドシートも用意してないのに、ハード系から固める・・我が家らしいわ。
ちなみに、まだ買ってないけどベビーカーは妊娠発覚と同時にメーカーを決めたオットくんでした。

Dsc_0735
Dsc_0737

元祖でぶや?

Dsc_0738 Dsc_0742 Dsc_0740 Dsc_0741 Dsc_0743







またしてもお母ちゃんの着せ替え人形の餌食になった一鉄さん。
本日は黄色いカモフラのタンクに、デニムのサロペット。
着せるときはあんまり言うことをきいてくれないのですが、いざ着てしまうとおとなしい一鉄さんです。
元祖でぶやのユニフォームみたいじゃない??もしや石ちゃんですか??

今日はIKEAに行くので一鉄さんバッグに入ってもらいました。
案外おとなしく入ってくれて、良い子じゃない。

そうそう。一鉄さん。
最近、首が痒いようで、沢山かくので少しはげっぽくなってしまいました。
それから手首のところにもハゲがあって、ドッグランですりむいたのかな?と思っていたのですが2週間以上も治らなくて、しかも少し赤みがあるみたい。
心配なので病院にいってみてもらうと・・・
なんとダニの仕業!

誰かからうつったというわけではなく、人間で言うところの顔ダニ(にきびなどの原因になる)みたいなものらしいのです。毛穴に住むダニなんだって。完治までには1~2ヶ月かかるよう。今日からお薬を毎日飲まなくてはならなくなりました。結構厄介なのね。
その子によっては、一時的にものすごく皮膚の状態が悪くなってしまうこともあるそうで、ちょっと心配です。
今、足元でイビキをかきながら寝ていますが。

早くよくなっておくれよ~~~

 

 

初めての海

一鉄初めての海へ行きました。幕張の海です。

砂は大好き!で、お散歩の途中、公園を通るたびにいっつもお砂場でジャリジャリになります。
先にお砂場で遊んでいるお子ちゃまの集団に突っ込んでいきます。

海は広い広い砂場。一鉄さん、元気良くぐいぐい進みます。
お父ちゃんは買ったばかりのビデオカメラを片手に一鉄さんを追います。

水。怖がるのかな?と思ったら、フツウに突進。
楽しそうにピチャピチャ遊んでいます。
しょっぱい水も飲んでます。(大丈夫か・・?)

070708_160301
070708_160401 070708_160402
「お母ちゃん、お水が冷たくて気持ちいいね♪」







Img_0721 Img_0722






なんと大海原に向かってオシッコをしてしまった一鉄さん。
おお、なんと肝が座っているのでしょう。
「お母ちゃん、自然にかえるって気持ちがいいね♪」

え・・ええ・・・えええ・・・・。

その後、元気に走り回る一鉄さん。
海岸に打ち上げられたエイの死骸に興味津々の一鉄さん。
ひえ~~~。やめてください!

Img_0732
Img_0727 Img_0731
浜辺で木の破片を見つけた一鉄さん。
砂の上にででんと寝転がり、美味しそうに食べ始めました。う・・ジャリジャリです。
その足で車に乗る気ですか・・?

070708_164202 070708_164203 070708_164302 070708_164401 砂を落とすために車の後部に乗せられた一鉄さん。
ぐで~~~としてます。

こうして口を開けているとフレブルっぽい顔なんだけどなあ。



涼しくなったら、コテツと4人で、鎌倉の海に行こうね♪

久々の汐留

お仕事でお世話になった先輩が帰国していて、お誘いを戴いたので、久々に汐留へ。
お世話になった(した?)おじさま二人もご一緒に。

3月末でお仕事を辞めて以来、汐留へは近寄ってない・・・

雨が降っていたので、通称「おやじビル」の2階、ビーフン 東  へ。

汁ビーフンの並の小盛と、バーツァン(中華ちまき)をハーフでいただきました。
070704_125001


久々に食べたこの味!
ビーフンとバーツアン 東  こちらもよろしく!

戦時中みたい?

今朝の朝ごはん。

・めざし
・ごはん
・具沢山きのこの味噌汁
・金時豆
・蛸とキュウリとわかめの酢の物

う~~~ん、シンプル・・・
Dsc_0601

紅白ディナー♪

オットくんからのリクエスト。
本日の晩御飯はスパゲティ・ミートソース。

ミートソースはTUYETの得意料理でもあります。
今回はちょっと煮込み時間が短いので、まだ若めの味ですが。

それからスープ。
冷凍庫にあさりのむき身があったので、クラムチャウダーを作ってみました。
美味しくできたぞっ!

Dsc_0604
Dsc_0605

雨降れ~雨降れ~

Dsc_0553 Dsc_0554  Dsc_0556


「雨降れ~雨降れ~」

おやおや、一鉄さん。雨乞いなんてしちゃったら、大好きなお散歩に行けなくなっちゃいますよ。

「お母ちゃん、今日は農家のおばちゃん風なんだな~」

なるほど。おいしいお米ができるように、それで雨降れなんですね。

「お母ちゃん、オイラ似合うかな~?」

サイコーに似合ってます。

 


バースデープレゼント★

あと2週間で20代最後の1年が始まります。

そんな今日、蜷川実花さんからバースデープレゼントが届きました。

Birthdayphoto


エネルギーを感じずにはいられない色遣い。

今月の壁紙も似たような、ステキな色です。

橋三昧!

橋三昧

Img_0624 Img_0638 「お母ちゃん、橋好きだなあ」

いってっちゃんのお散歩。

お家~月島~相生橋~隅田川~永代橋~隅田川~中央大橋~隅田川~住吉小橋~隅田川~月島橋~お家

5本の橋。

黄色いお洋服は昨日のお散歩の写真ね。ボーダーが今日のお散歩。
2日続けて同じコースでお散歩しました。

昨日のお母ちゃんの万歩計は14305歩、今日の万歩計は15539歩。
頑張ってるでしょ?

フツウの道を歩くより、川沿いを歩いたほうがよっぽど楽しいのです。

このコースでいってっちゃんはお気に入りのスポットを見つけたようです。
Img_0626 Img_0641 Img_0643






「お母ちゃん、原っぱって楽しいね」
いってっちゃん、雑草の生えているところでゴロゴロするの気に入ってしまったようです。

昨日は良かったのだけど、今日は・・・原っぱが雨で濡れているんです。
お洋服着てきてよかった・・・昨日の夜、お父ちゃんが折角お風呂に入れてくれたんです。ドロドロになっちゃいます。

明日はどこまでお散歩にいこうか?

肉体美に酔いしれろ!

どうも。筋肉好きのTUYETです(照)

300(スリーハンドレッド)観て来ました。

オットくんがものすごく観たがっていて、TUYETは勉強不足でどんな映画か知らずに行ったのですが、相当楽しめました。
感想はゴチソウサマ。(じゅるっ)

えーっと。単なる露出狂の集団ですかね?
戦争に行くのに、ハダカに鎧はないんじゃないのかな?と。
しかも相当の軽装。
そりゃあ、保護しておくに越したことないでしょ、的な。

ハダカにベルトのピーポくんもびっくりの露出狂です。

そういう時代もあったのかもしれないのですが、相手の軍はみんなフル装備なわけで、そしたらフツウ、スパルタ軍も同じくらい装備するでしょ。ましてや天下のスパルタ軍。鍛え抜かれたマッチョには、敵より重い武装をしてもへっちゃらくらいのスタミナだってあるだろうし。

でも、その肉体がまた美しいんです。

見事にね、スパルタ軍のみなさんはエエBODYしてはるんですわ。
んでもって、敵の軍はみんなもやしっ子。

やっぱビリーで鍛えたんですかね。みなさん。
TUYETはターボ・ジャムが欲しいです。

産後は腹筋作っちゃいますか?なーんてね。
1001682_01

カイゾク VS カイブツ

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンドとシュレック3を2本だてで観て来ました。

ディズニー対ドリームワークス。

ドリームワークスの圧勝。

正直、パイレーツオブカリビアン、よくわかりませんでした・・・
デッドマンズチェストの終わり方も納得いかなかったから、せめてもうちょい楽しませてよって感じです。

シュレック3。やっぱ実写よりアニメなんですね。
面白い。キャラがかわいくないところも、またステキ。

20070312005fl00005viewrsz150x
070501_shreck_main

ワンプレートランチ

三田屋 のメンチカツ。
冷凍された状態で来て、家で揚げるだけ。
とってもお手軽で、とっても美味しいメンチカツ。

それを使ってメンチカツサンド!

したたる肉汁と戦いながら一気にほおばる!コツは、できるだけ、豪快に!

Dsc_0536

ディヴィジョーンズ・ペペロン TUYET風

名前にディヴィ・ジョーンズなんてつけると不味そう・・・?

昨日の晩御飯の、生蛸を使ってTUYET風、ペペロンチーノを作ってみました。

材料は生蛸、長ネギ、TUYETの手作りドライトマトをオリーブオリーブオイルで漬けたもの、鷹の爪、にんにく。

生蛸はまだ新鮮だったのであえて半生で。

仕上げのにんにく醤油。

うま~~~♪です。

イタリアンサラダを添えて。
Dsc_0599 Dsc_0600

ちゃちゃっと どうだ!飯!

一鉄さんとお出かけして、一鉄さんのご飯を作って、その後出かける用があって、でも家でご飯を食べたい!
つまり、時間が無い!でもしっかり食べたい!

TUYETの頭フル回転。
冷凍庫と冷蔵庫とにらめっこ。

・あなごときゅうりのさっぱりちらし寿司
(みょうがを刻んで、煎りゴマで風味豊かに、夏のちらし寿司!)
・たこときゅうりとわかめの酢の物
・具沢山きのこ汁(大根、にんじん、ゴボウ、えのき、しいたけ、しめじ。ローカロリーで栄養バッチリ!)
・かつおのたたきと生蛸の刺身

全然時間が無かった割にはちゃんとしてるでしょ?

Dsc_0598

魅惑のアップルパイ!

TUYET家にはブヒがいます。名前は一鉄

豊洲のららぽ。
コバラが減ったので一鉄と一緒にお茶をしてきました。
(お店にはワンチャンメニューもあるのだけど、太らせないように外では一鉄は食べられないのだ・・)

お店の名前はLes deux Bleue 

注文したのは・・・魅惑のアップルパイ!
注文してから焼き上がりまでに20分を要する、アツアツ、サクサクの出来立てアップルパイ。
ソースが6種類から選べます。
ブルーベリー、キャラメル、メープルなどなど。

今回はキャラメルを選んでみました。

お店の入り口近くの席からは、ガラスごしにドッグランで遊ぶワンチャンの姿がよく見えます。
ここに来る前、辰巳のドッグランデビューしてきた一鉄ですが、楽しそうに遊ぶワンチャンの姿をみてキュンキュン言い出す一鉄。
アップルパイが運ばれてくる間、オットくんと一鉄は気分転換のお散歩へ。

オットくんと一鉄が戻った直後にできたてのアップルパイが運ばれてきました!
070630_174702 070630_174703 070630_174601







いい香り~~~♪
アツアツのパイと冷たいアイスクリーム、濃厚なキャラメルソース。
ナイフを入れるとサクッ♪と音まで美味しい。
実のところ、オットくんはりんごがあまり好きではないのだけど、このアップルパイ、パクパク食べていました!
ついでに一鉄のニカーッと笑った顔も。(注:一鉄は上空の美味しい空気を戴いただけで、一口も食べてません!パパに抱っこされて嬉しかったのか、満面の笑み!)

早く食べなくちゃアイスが溶けちゃう、っていう焦りと、でももうちょっとゆっくり楽しみたい、っていう感情とのぶつかり合い。かなり格闘しちゃいました。

ドッグカフェっていうから、正直期待していなかったのですが(失礼!)かなり満足です。
ワンチャン連れでも、そうでなくても、是非行ってみて!!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ