最近のトラックバック

« 油淋鶏の再利用 | トップページ | 4つ星弁当 »

for my sweet baby

お暇なうちに、ベビに何か作りたいなあ、とおもって早数ヶ月。
もう生まれて来ちゃうよ!ってことで、早速重い腰をあげてみました。

【ベビーシューズ】
ぜーーーーーんぶ手縫いです。
型紙の左右がわからず、縫ってはほどき、縫ってはほどき・・・の連続。
地図の読めないTUYET。立体の構成を理解できるはずがなく・・・

しかも今回のベビーシューズ。立体である上に裏地もあるので、ますますわからず。
大変でした~~。

チクチク縫っていて思い出すのは結婚式の直前のこと。
一生懸命、リングピローと、ウェルカムベアを手作りしたんです。
特にリングピロー、大変でした。20センチくらいのハートのピローを作って、その上に2匹のクマさん。むか~し流行った、バースデーベアくらいのサイズでしょうか。身長8センチくらいのクマさん。そのクマさんが手をつないでいて、重なった手に指輪をはめるというデザイン。何しろ小さいので、縫った布を表に返すだけで一苦労でしたっ!
毎日2時間睡眠で、舌にまで沢山口内炎のできる始末。
銀行の窓口で、えらく活舌の悪いことになっていました。

それよりは全然大変じゃないんですけどね。

でも、今回のほうがずっと、作っている間、楽しかったです。

ボタンホールをミシンでやろうと思ったのだけど、結構前に修理に出したはずのミシン。ボタンホールのプログラムが壊れたのか接触不良か、何度やってもボタンホールにならず、かなり納得いってません。

色柄もね、コテツは秋生まれなのに、思いっきりママの趣味でボーダーにしちゃいました。
あたし、マリン大好き♪
ママリンに相談したら、生地色違い、サイズ違いでもう一つつくれば?とのこと。さすがママリン。言うこと厳しいっす。えーーーっと。体力余ってたらがんばりまーす。

表は濃紺と生成色のボーダーと、カカトの部分はリネンを使っています。ステッチを入れて手作り感たっぷり。
内側の布はベビーブルーと生成色のダブルガーゼ。

靴を留めるのはスナップボタンなのだけど、上から刺繍の入ったクルミボタンをつけました。売っていたボタンが2つ違う柄のセットだったのだけど、それもかわいいのでそのままつけてみました。ヨットとイカリ。
イカリだーーいすき。

このシューズのサイズ、チュッパチャップスサイズ。ちっちゃいんだね~~。

次作るもの、もう決まってるんだ~~♪

Dsc_0835
Dsc_0836 Dsc_0837 Dsc_0838 Dsc_0839 Dsc_0840

« 油淋鶏の再利用 | トップページ | 4つ星弁当 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/7198469

この記事へのトラックバック一覧です: for my sweet baby:

« 油淋鶏の再利用 | トップページ | 4つ星弁当 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ