最近のトラックバック

« 意外にこたえた! | トップページ | おべんとさん。 »

最近のハヤリ

最近のハヤリ。それは中華。
今まで中華なんて滅多に作らなかったのに、最近、ちょっと中華が好きかも・・

さて。昨日の晩御飯。

メインはチンジャオロース。いえ、チンジャオロースもどき。

冷蔵庫に使いたい豚肉があったので使うことに。「ス」って、糸ふたつ書くのだけど、その字の通り、糸のように細く切る。でも、お肉がとっても柔らかくてかなり太くなっちゃいました。

チンジャオロースといえばピーマン。
ピーマンは冷蔵庫に沢山あったのでたっぷりと。

それから竹の子の水煮。
んなもん、冷蔵庫に無い!冷蔵庫を見てみたら、あるじゃないですか。似た様な風貌のアイツ。そう、じゃがいも!しゃっきり炒めれば食感だって似て・・・ま、いいか。

ボウルに切った豚肉を入れて酒、にんにくの摩り下ろし、しょうがの摩り下ろし、しょうゆ、片栗粉。
っと・・・料理酒が無い!クッキングワインで代用。こらっ!

味はオットくんにも好評♪
チンジャオロースじゃないけどね。

Dsc_0036



サラダは鶏ササミと春雨の中華風サラダ。
本当はきくらげを入れたかったのだけど、今、中国産のものって恐ろしいじゃないですか・・
なので今回は無し。

それからスープ。
ホタテ缶があったので、葱と豆腐と玉子を入れてスーラー風に。
ちょっと不思議なスープになりました。

Dsc_0034

« 意外にこたえた! | トップページ | おべんとさん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/6785533

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のハヤリ:

« 意外にこたえた! | トップページ | おべんとさん。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ