最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ナスカの地上絵?

お風呂から出てきたら、脱衣場にナフカの地上絵が・・!!

一鉄さんが爆睡していたのでした。

070628_231301 Zzzzzzzz

すぴーー

ぶほーーーー(イビキ)




待ちくたびれてしまったようです。長風呂でごめんね~~。

幸せの赤いクロス

平日の昼下がり。
真夏のようにふりそそぐ太陽、坂の多い町。
長い坂を一歩一歩踏みしめて歩いていく・・・

小さなドアのその向こう。
胃袋を刺激するいい香りと汗ばんだ肌に心地よく当たる涼しい空気。

そこは幸せの空間です。

久々に訪れたこのお店。
今日はなににしよう?心弾みます。

Img_0488 お馬さんのカトラリーは初めてみました。
ワンちゃん、ネコちゃんもいます。
いろいろ、表情や形が違って、毎回楽しませてくれます。

Img_0489 食べ過ぎると後悔してしまう、でもおいしくてついつい進んでしまうバケット。
周りはぱりぱり、中はふんわり。
そのまま食べても、ソースつけても美味しいのだ!

Img_0490 aiちゃんがチョイスした小エビのサラダ。
小エビ?ってくらい食べ応えもあって、ぷりぷり。上の生ハムだって美味しいのです。

Img_0491
Img_0492枝豆のコンソメゼリー寄せジャガイモの冷製スープ
みてみてみて~~~!キレイでしょ。
しかもとっても美味しいのです。ゼリーのぷるんとした食感と、中のお野菜のごろっとした食感、上に添えられたポテトのサクサク感、スープの滑らかな舌触り。
見た目にも口の中でも楽しませてくれる、素敵なお料理。
Img_0494
Img_0493豚ロース肉のソテー ピクルスソース添え
ピクルスソースに惹かれて注文。
とってもさっぱりしたソースで、豚肉の脂身が美味しい!
脂身がおいしいんですよっ?
添えられたマッシュポテト。これがまた合うんだ!

幸せ~~~~♪その言葉しか出てこないランチタイム。なんとお値段1050円です★

濱田屋!

三軒茶屋で評判のパン屋さんがあるというので早速行ってみました。
濱田屋さん
Img_0621 表はこんな感じ。
和風のたたずまい。
大体の場所はわかっていたので、あとは番地を頼りに行ったのですが、通り過ぎてしまいそうなお店。
でも、そのお店の前を通った瞬間、♪♪♪いい香り♪
ん?と思って戻ってみるとそこにお店がありました。
フツウのパン屋さんの香りじゃないです。でも、とにかくいいにおい。

070627_150601 店内はこんな感じで、2-3人のお客さんでお店がいっぱいになってしまいそうなくらい狭い店内にところ狭しとパンが並んでいます。
奥で焼いているようで、声がしました。
この写真を撮っているちょうど背中側は食パンなどのパン。これもとっても魅力的。
あれやこれやと目移りしてしまうほどいい香りと魅力的な品揃え。
でも、こんな季節。明日の朝の分より多く買ってしまうと、すぐにカビカビルンルン♪してしまうのです。(冷凍してしまうのはもったいないしね)

第一回目ということで、TUYETが選んだのは4つ。
Dsc_0516
こんなかんじで、ちょいシブ、かわいくパッケージされました♪
そうそう。この4つでお値段500円くらい。おいしいパン屋さんというとお高いイメージですがこの良心的なお値段にも感動。
Dsc_0517
右上にあるのが「ぱん」というパン。
白くてもっちり、噛みしめるほどに味わい深く、香りが口いっぱいに広がります。とってもやわらかくて、おいしい!
Dsc_0518
Dsc_0525これはボーロ。
クッキーとパンの間みたいな感じ。中には沢山のマカダミアナッツ。これは初めて食べました!ものすごく美味しいです。
Dsc_0521
Dsc_0526これがクルミあんぱん。
ゴツゴツのクルミ、素朴なあんこ。
この「素材感」がなんともいえず好きです。

Dsc_0524 クリームパン。
TUYET、クリームパンには結構うるさいんですけど、これ、メチャウマ。
クリームパンはできるだけ素朴なほうがいいんです。パンがパサパサしすぎるのも困りものだし、クリームの主張も大切。でも、甘すぎてはダメ。
濱田屋さんのクリームパン、カスタードの手作り感がとってもGOOD!パン生地のやわらかさ、しっとり具合も文句なし。カスタードの甘さと噛むほどに広がる生地の香りとの相性。
幸せっ!

ヤヴァイ、かなり高得点のお店です。
全メニュー制覇したいっ!
三茶に引っ越すか?

Dsc_0527 今日の朝ごはんにいただきました。
ポテトサラダを作って一緒に食べたのですが、TUYETのチョイスが甘めのパンばかりだったのでちょっと反省。でもウマ~~~です★

 

Sponsored Link

恐ろしい光景・・・

週に一回、4回コースで行われてきた母親学級。
とってもナイスな助産師さんから本には書いてない色んなお話が聞けたり、出産、育児のこと、いろいろと楽しくお勉強してきました。

その中で一番の目的は友達を作ること。
同じご町内の友達ができたほか、偶然同じ手帳を使っていた子に声をかけられお友達になったほか、一緒のスイミングに通う友達もできたり。
もっと、行政のやることだからつまらないかと思っていただけだけに、案外楽しい時間がすごせて良かったです★

さて。
最終回は沐浴。
先日、両親学級でパパがベビをお風呂に入れるのはやってくれたのだけど、あたしがやるのは初めて。
テーブルの高さがあわなくて、ものすごい腰痛に。。

沐浴が終わってお片づけをするスタッフさん。
そこにはものすごい光景が・・・・!!

横たわる赤ん坊。
しかも5人も。
こ・・こえ~~~~~~っ!

思わずシャメ撮っちゃいました。
ちょっとレンズが曇っていたのでぼやけてごめんなさーい。

070626_161601

毒キノコの逆襲

本日のお洋服は毒キノコ。
日中のお散歩では黒い服は着せられないのだけど、今日は夕方からのお散歩なので毒キノコタンクで。

いつもの様に元気よくドッグランへ。
みんなで元気に楽しく遊びました。

へとへとになった一鉄さん。

テッテッテッテッテ~と元気にドッグランを後にしたその瞬間。
なんと突然の座り込み。
いえ、寝ています。
Img_0622
「お母ちゃん、今夜ここに泊まる!」

・・・・・。え?今晩ここに野宿ですか?

さすが毒キノコ。言うことキツイです。
煮干で釣ってもびくともしません。
10キロの毒キノコ、2キロの距離を抱いて帰るわけにもいきません。
母は泣きたくなりました。

いつもはね、みんなと遊んだ後にはハイテンションで帰路につく一鉄さん。なんで今日は・・。
しかも下はジャリなんですが・・・お洋服着てきてよかったというレベルでは無いっす。
さっき、お水の入れ物に体当たりしていたので、もう体中ドロドロのジャリジャリ。トホホ。

この後も何度も何度も毒キノコは野宿アピールをしたのでした。

voivoi

パンケーキ界のカリスマ、ことパンケーキママhttp://epancake.exblog.jp/
がオープンしたお店、voivoi。
パンケーキが大好きで、沢山のお店を食べ歩くほか、自らもパンケーキを作り、限定でお店を出すこともあったパンケーキママ。
voivoiは限定のお店じゃありません!!

ずーーっと行きたかったお店。ようやく念願かなって行ってまいりました。

Img20060820_3
お店のある三軒茶屋は10年間通った場所。
でもすっかり周辺の様子も変わっていました。
だけどあんまし迷わずに到着。「V」の文字が見えたときとっても嬉しくなりました!
Img_0610
Img_0612 Img_0613キャラメルバナナパンケーキ。
某雑誌に載ったのをきっかけに、Bグル研のTUYETのハートに火をつけてしまいました。

ん?キャラメルバナナパンケーキ?
PANCAKEDAYS でも食べたメニューだわ♪

クリックするとそのときのブログに飛ぶよ~(たぶん・・)
軍配は・・・・
パンケーキはbvoivoiの勝ち!そして、トッピング等のバランスはPANCAKEDAYSの勝ちかな。

なんてったってパンケーキマニアのパンケーキママのお店ですもの。パンケーキにはとことんこだわっています。バターミルクパンケーキ。ふんわり軽くてでもモッチリ、優しい香りと甘さ、その奥に程よい塩味が口の中に広がります。
このキャラメルバナナパンケーキ。ほろ苦いキャラメルソースがたっぷりかけられています。が、逆に、この量が少し多いのかも・・折角のパンケーキの味が楽しめない。
もうちょっと欲しい、くらいの量がいいのかな~なんて、贅沢?
砕いたナッツが上からかかっていて、とっても良いです★
アイスクリームが溶けてしまわないうちに、ものすごい勢いで食べてしまいました。ん~~満足!

Img_0615
Img_0614ホットチリビーンズと、とろけるチーズのメキシカンパンケーキ。
パンケーキそのものの味を楽しめるので、こちらのほうがオススメ。お豆さんは体にもいいし、チーズとの相性もバッチリ!
ほかにもどうしても食べたいパンケーキがいくつかありました。また行かなくちゃ!

Img_0616
Img_0617 Img_0618
店内です。
さすが、小物がカワイイ。
棚にはマリメッコのウニッコのマグを発見。
とっても温かみのある小物で居心地良し♪
ただ、ソファーの高さが微妙にお腹を圧迫していたので、妊婦さんはソファーに座らないことをオススメしまーす。
Img_0619
Img_0620
左の写真、なんとお手洗いの中。
お手洗いの入り口はカワイイ、イチゴちゃん柄のカーテンの中です。
右の写真は入り口のディスプレイ。TUYETのオットくんはカエルチャンなので、思わず撮影。

本当にオススメのお店。ガールズトークも盛り上がりそう?

FASHION SHOW!

一鉄っちゃんにネットでお洋服を買いました★
今朝届いたので、早速ファッションショーをしてみることに!

一鉄が我が家に来るまで、犬にお洋服なんて虐待かエゴだ!と思っていたのですが、
実際お洋服を着せてみると、ドッグランで転げまわってもお洋服が汚れるだけで一鉄さんはあまり汚れないし、暑い日にはお洋服を水で濡らしたものを着せれば息が上がってしまうのを防げる、といったメリットがあることを発見!

フレブルは四天王といわれるくらい、最近では人気犬種なのにお洋服があまり売っていない!ので、ネットで購入することに。
結構かわいいのが沢山あって、あれやこれや悩んじゃいました。
プウで収入無いのに・・・(涙)

さっ、気をとりなおして、一鉄さんのSHOW TIME!

Dsc_0486
Dsc_0492夏といえば!アロハシャツ。
もうちょい、派手目がよかったかな?
でも、オッサン顔にはこのくらいの方がいいかな??

Dsc_0494
Dsc_0493夏のオッサンといえば!
甚兵衛!!!
甚兵衛着たら早速ごろ~~んと横になってしまった一鉄さん。気に入った??
Dsc_0498

ワッフル生地の、ブルーのカモフラ柄。
一番これが、これからの季節に実用的かも。
とってもフツウなのだけど・・

Dsc_0495
Dsc_0496
毒キノコタンク。
一鉄さんの大好きなおもちゃのひとつに毒キノコがあります。
で、思わず毒キノコタンク。
黒いワンちゃんは太陽の光を吸収して、すぐに体温が上がってしまうので黒いタンクはあんまり意味が無いのだけど、ちょっとワルびるにはやっぱし黒ってことで。
Dsc_0501
パイレーツの絵がカワイイタンク。
よくお散歩していると「オンナノコ?」といわれることが多いので、グリーン。
これで男の子に見えるかな?オカマチャンだけど・・

Dsc_0503
Dsc_0504
サロペット。
つなぎになっているものもあったのだけど、こっちのほうが着まわしきくし、アレンジしたらカワイイかな?と思って。
脚が長くって有名な一鉄ですが、なんだか長すぎたようで。ロールアップしてみたんだけど、それもかわいいでしょ??
この「と」の字になった座り方。子どもかっちゅうの!

Dsc_0505 Dsc_0506
本日のお散歩のお洋服はコレ。
パイレーツに決まりです。

Img_0607 Img_0609 Img_0608






タータンハウンドhttp://www.giovare.com/shopping/haffman/index.htmlのイエローのハーネス&リードと色がぴったりなのです。
一鉄さん、実はお散歩中に写真を撮るのがとても困難。
リードを離して少し離れて写真を撮ろうと思うとすぐに寄ってきてしまうんです。
なので、今回は台の上に乗せて撮ってみました。一苦労。

明日は何を着ようかな?

toraya cafe @ omotesando hills

表参道ヒルズがオープンして、もう1年4ヶ月も経つんですね。

オープン当初の大混雑が少し引いたころに一度覗きに行ったきり、うーーーん・・な感想を抱いて足がすっかり遠のいておりましたが・・

最近、【和カフェ】が気になるのは年のせいかしら・・・???

六本木ヒルズ、表参道ヒルズにあるトラヤカフェ。
http://www.toraya-cafe.co.jp/
実は初めて行ってきました。

店内、ざっとみまわすと、女、おんな、オンナ・・。
平日の昼下がり。お暇な方って結構多いのね。
お近くにお住まいらしきお上品な奥様や、初めての海外みたいにポシェット?を肩からかけたままお食事する、いかにも観光なオバチャン、テナントのオサレなショップ店員さんなど、人種はさまざま。

Img_0582
Img_0585 Img_0583



注文したのは ミルク葛ゼリー(レモンソルベ白あんソース)。
ぷるんとして滑らかな舌触り。夏にオススメです。
気になる白あんソースはちょっと甘みが強くて、もっと量を減らしてもいいかも・・・
でもねでもねでもね。上にのっているレモンのソルベが酸っぱくて、コレが本当においしいんです!!

Img_0584 でも、もっとオススメなのが カモミール緑茶。
カモミールのハーブティーって、結構チャチイ感じのものが多いのですが家お花が沢山入っていてとっても香りが良い。
緑茶とも意外に合って、しかも3杯も楽しめる!
このお茶、相当気に入りました!!

どちらもアーリーサマー限定のようなのでお早めに!

お尻がふたつ♪

「今日はわんわん広場でるうちゃんというカワイイ子に会ったんだぞ~」

ハイ。今朝は6時過ぎに一鉄に叩き起こされたので、8時からお散歩してました。

「おかあちゃん、早起きは気持ちがいいね♪」

た・・・確かにね(汗)

Dsc_0438
ふたつ並んだお尻・・・
た・・たまらなくかわいい・・・・

「おかあちゃん、よだれが出てるぞ~」

はっ・・!

Dsc_0433 るうちゃん「あら、年下のなかなかカワイイ男の子じゃないの。」
一鉄「そ・・そうっすか・・恐縮っす・・(照)」


「おかあちゃん、今日は沢山ネッシー見たね。」
Dsc_0461
Dsc_0457「あれはネッシーじゃなくて、スッシーよ。(注;隅田川だからね(;´∀`)」

ロハス犬、一鉄

「おかあちゃん、ウチは電気を止められたのか?」

母、失笑。

「おかあちゃん、電気代を払わないとムーディーなんだなあ」

100万人のキャンドルナイト、一鉄もロハスな活動に参加です★

ムーディーが世界一似合わない男、一鉄。
そのまま眠りの世界へ・・・

Dsc_0302







おとなのオンナ、おかあちゃんはむーでーなナイトを楽しみました♪
Dsc_0301

http://tuyet.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/candle_night_20.html

CANDLE NIGHT 2007

「でんきを消して、スローな夜を」
100万人のキャンドルナイト2007というイベント。

みなさま、ご存知でしょうか。

夏至からの3日間、今年は6月22日から24日までの夜8時から10時まで、電気を消してキャンドルを灯すという、ロハスなイベントが行われます。
全国レベルのイベントで、各地、いろんな催しがあったり、お店でもやるところが年々増えてきました。
もちろん、お店やイベントに行かなくても、自宅で実行もOK!

TUYETは去年に引き続き、自宅で楽しむことに。

ただ、明日の夜はお家にいないのと、土日は夜の予定がまだわからないので、とりあえず今日、やってみることにしました。

去年は2本しかなかったキャンドル。今年は縁あって、結婚式やいろいろなお店でキャンドルをいただくことが多くてとっても幻想的なお部屋になりました。

それと先日、パパリンとお食事をした際にもらった実家の庭で咲いた沢山のゆりの花。
大きな花瓶に沢山挿していたのだけどそろそろ元気が無い子も増えてきたので、茎の丈を短くカットして、オットくんの会社でジャングルのようになっていたポトスと一緒に挿してみました。
オットくんいわく、こうして見ると、ゆりの花がハイビスカスみたい!だそうです。
確かに!!

大きなキャンドルは大好きなスペインクラブで引越し当時に買ったもので、時々ムーデーナイトを楽しむアイテムとして登場しますが、これはかなりのお気に入り!
去年はこの2本しかなかったので、正直、何かのお祓いみたいなことになっていました。
それでもソファでカクテルなんぞ楽しんだのですが・・・

今日はオットくんも一緒なので、折角なのでキャンドルライトでお夕飯をたのしみました。
メニューは純和風ですけどね。

・10穀米入りご飯
・たまねぎときのこの味噌汁
・肉じゃが
・大根とカリカリジャコのサラダ 柚子胡椒ドレッシング
・キャベツのお浸し

です。

キャンドルは、できれば器に入れて、水を張るのがオススメです。ガラスの器や、陶器の器で光の散り方の違いを楽しんで!
かなり癒されます。

Dsc_0299
Dsc_0301



Dsc_0305
Dsc_0306

BOULANGERIE A

Bグル研が行く!
食いしん坊隊員のTUYETです。

さて。第一回目のお店は半蔵門の【BOULANGERIE A】という、ベーカリーカフェ。

TUYETが高校~大学時代にアルバイトでお世話になった小料理屋さんを目と鼻の先の距離に眺めつつ、挨拶も無しなんて不義理だわ~と心痛めながらテクテクと・・

当時よりオサレになった半蔵門の町並み。リッチマンが住む高級マンションとレストラン、カフェ、お花屋さんが立ち並ぶ素敵な光景。
東京のど真ん中、千代田区に居ながらにしてこの日当たりの良さ。
ま・・・眩しすぎます・・・

よく晴れた昼下がり。大妻女子大のギャルズが通りすぎます。
何もかもが眩しいなあ、この街は。

駅から7-8分といったところでしょうか。道の脇に置かれたおいしそうなパンと手書きの黒板が目印のお店です。

Img_0581
Img_0579





店内に入ると沢山の種類のおいしそうなパン、焼きたてパンのいい香り、優しい木のテーブルや椅子がお出迎え。
決して広いとは言えない店内ですが、あたたかさが溢れています。

キーマカレーやラザニア、スープにシチュー。どれもこれも目移りしてしまいそうなメニューの中から【かぼちゃとベーコンのキッシュ】を、これまた沢山あるドリンクメニューの中から【レモンミント】というハーブティーをチョイスしました。

いい香りと心地よい空調に包まれると、空腹も心地よい刺激に変わります。
ワクワクワクワクワクワク・・・

運ばれてきました。
なによりそのプレートの「ギッシリ感」にやられました。

Img_0570
Img_0571



店内、男性スタッフが殆どで、女性スタッフは一人だけ。
男性のセンスで作り上げた結果、こうなったんじゃないかな?なんて思います。
女性が作るともっと空間を意識したり、細かい装飾にこだわったり、そういう違いってあるじゃないですか。
男性のシンプルかつ豪快なセンスがとっても感じられるお店なんですよ~
それがまた妙に心地よかったりして。

これが感動的においしかったかぼちゃとベーコンのキッシュ。
かぼちゃがゴロロンと入っていて、味が濃厚。ベーコンも大きすぎず小さすぎず、サイズも塩加減も絶妙。
パン屋さんだから、デリはもっとテキトーなのかな?なんて思ったらおお間違いです。

Img_0573
Img_0574パンはおかわり自由!!
育ち盛りの(横に?)男性にも朗報です。
シンプルなパン。ルヴァンかなあ?香りが良くてとっても食べやすいので、お料理を選ばないのが嬉しい味。もちろん、そのままでも、バターをつけても美味しくいただけます。
九条葱とブラックオリーブのパン。葱がパンの中に!でも、これがとっても美味しいんです。葱独特の繊維が気になるかな?と思ったのですが、これが全く気にならず、モチモチのパンがとってもおいしい♪
フィグ&チョコ。フィグ(いちじく)とチョコの組み合わせ。レーズンだと思っていただけに意外で、しかもとっても美味しい。チョコを入れすぎないところがまたGOOD!
ノア&カレンズかな?クルミの食感が楽しめるパン。

どれもこれも美味しくて、おかわりしたいけれど、ボリュームたっぷりで断念。

Img_0577

デリ。ポテトのサラダ。フレッシュ野菜やパンとの相性もバツグン。
彩りもかわいいよね♪

Img_0578 なんとお食事の後にラスクのサービスが!お店でも販売しているラスクです。よくある、普通のラスクとはちょっと違う感じでとっても美味しいのです。
かる~~い食感と、見た目のシンプルさに一気にファンになってしまいました。

なんて素敵なお店♪
家のご近所にこんな素敵なお店があったらいいのにな、って思いました。

http://www.boulangerie-a.com/

お子ちゃま味。お弁当にどうぞ~

今日のお弁当。
新ジャガを使いたかったのでジャーマンポテトを作ろうと思ったら、ベーコンもウインナーも無いっ!おジャガはもう切っちゃったしなあ・・と思って冷蔵庫を覗いていたら魚肉ソーを発見!
「魚肉ソーのケチャップ炒め作って!」と言っていたのを思い出して、おジャガと魚肉ソーを一緒にケチャップで炒めちゃいました。たっぷり目の胡椒を振って完成!
お子ちゃまには胡椒無しでね。

ごはんは残り物でチャーハン。

ピーマン入り金平

インゲンの胡麻和え

IKEAのミートボール

Dsc_0264

子ネコちゃんたち、惚れるなよ~

お父ちゃんにボーダーのTシャツを買ってもらいました。

ミロ先輩のところでもらったサングラスをかけたら・・

もう、夏男!!
Dsc_0198_1 「子ネコちゃんたち、あんまりオイラに近づくとヤケドしても知らねーゼっ!」


フレブルちゃんは、ものすごく暑さに弱いんですけどね・・夏の海なんて夢のまた夢。

Dsc_0190
「お父ちゃん、オイラのボーダーと服がかぶるからやめておくれよ~」


代々木公園へレッツゴー!

お母ちゃんの膝の上でご機嫌の割には不服そうな顔をしています。
「お父ちゃん、身だしなみチェックができないから車はミラーまで、こまめにキレイに洗っておくれよ~」
Dsc_0200
Dsc_0201

とはいえ、サングラスをかけられて、とたんに車の中ではおとなしくなってしまった一鉄。


Dsc_0220

「代々木公園は気持ちがいいね~」


Dsc_0256 たっぷり遊んで帰りの車の中。
お母ちゃんのお膝の上でご機嫌に爆睡中。

ぶっかけ!ぶっかけ!

今日の晩御飯はアジアンぶっかけ飯!

鶏とバジルの炒め物
小松菜のにんにく炒め
生春巻き
ほたてと豆腐のスーラー風スープ
ヤムウンセン風サラダ

残り物のタイカレー

Dsc_0067
Dsc_0068

今年の蚊

今年の蚊。みなさん、もう刺されました?
っていうくだりもおかしいのだけど。

今年の蚊って凄くないですか?

もともと蚊にモテるあたし。(うわ~~嬉しくない・・)
あたし調べによると、人の6倍刺されやすい。
人からはよく、歩く蚊取り線香と言われます。あのう・・自らが犠牲になっているだけで、蚊を取ってはいないんですけど・・
蚊にとっての献血くんみたいなもんか??

実家は蚊の牧場状態なのでものすごく刺されていたのだけど、
今の家、まわりにそもそも雑草が無いし、海が近いので川の水も塩水らしく、蚊が発生しにくい状況みたいです。

結婚してここに住んで4年。とても快適な夏を過ごしていたのだけど、今年はどうやら様子が違います。

一鉄と一緒にわんわん広場へ行ったとき。
ん?またじんましん?という風な痒み。よく見ると蚊がいます。その場で蚊は圧殺されたのだけど、痒みは残り・・・

んでね。
普通、蚊に刺された時って、刺された箇所だけが痒いじゃないですか。
でも、今年はなぜかまわりの部分も赤く腫れあがり、ものすごく痒い。
ウナとか、片っ端から家にある痒み止めを塗ってみたけどちっとも効かない!

そういえばGWに同じようなことがあったんです。
たぶんBBQで刺されたのだと思うのだけど、まわりがパンパンに腫れちゃって、ものすごくひどいことになってしまったので皮膚科へ行きました。
今は大分いいのだけど、完治はしていません。

今回もそうなるといやなのでコテツの 病院で相談してみることに。
妊娠中で免疫力が低下しているからとか、何か理由とかわかるといいな~って思ったのだけど、先生に見せたらなんと先生の腕にも同じ症状が!!
「昨日蚊に刺されちゃったんだよ~~」って。

なに~~!!あたしのからだのせいではなく、今年の蚊がこうなのね!納得。

いやあ、もう、本当に痒いんですよ。
みなさま、ご注意あれ。

おべんとさん。

今日のオットくんのおべんとさん。
冷蔵庫&冷凍庫がスッカラカンだったので、あんまり作れなくってごめんね。

・麦ごはん
・きゃらぶき
・チーズ入りたっぷりきのこのオムレツ風
・チンジャオロース
・かぼちゃの煮物

Dsc_0033

最近のハヤリ

最近のハヤリ。それは中華。
今まで中華なんて滅多に作らなかったのに、最近、ちょっと中華が好きかも・・

さて。昨日の晩御飯。

メインはチンジャオロース。いえ、チンジャオロースもどき。

冷蔵庫に使いたい豚肉があったので使うことに。「ス」って、糸ふたつ書くのだけど、その字の通り、糸のように細く切る。でも、お肉がとっても柔らかくてかなり太くなっちゃいました。

チンジャオロースといえばピーマン。
ピーマンは冷蔵庫に沢山あったのでたっぷりと。

それから竹の子の水煮。
んなもん、冷蔵庫に無い!冷蔵庫を見てみたら、あるじゃないですか。似た様な風貌のアイツ。そう、じゃがいも!しゃっきり炒めれば食感だって似て・・・ま、いいか。

ボウルに切った豚肉を入れて酒、にんにくの摩り下ろし、しょうがの摩り下ろし、しょうゆ、片栗粉。
っと・・・料理酒が無い!クッキングワインで代用。こらっ!

味はオットくんにも好評♪
チンジャオロースじゃないけどね。

Dsc_0036



サラダは鶏ササミと春雨の中華風サラダ。
本当はきくらげを入れたかったのだけど、今、中国産のものって恐ろしいじゃないですか・・
なので今回は無し。

それからスープ。
ホタテ缶があったので、葱と豆腐と玉子を入れてスーラー風に。
ちょっと不思議なスープになりました。

Dsc_0034

意外にこたえた!

今日は始めてのマタニティヨガ。
そして、ヨガをするのは実に半年以上ぶり。

マタニティヨガだから呼吸法とか、楽な体勢とかだろうって完全になめてかかってました。

もともとからだがカチカチのあたし。
特に股関節は相当ヤヴァイ感じで、あぐらが辛いです。
足の裏を合わせる、合せきのポーズなんて、膝が完全に上を向いちゃって、一人だけチューリップ状態・・

先生の説明によると、妊娠中はホルモンの働きでいつもよりも体が柔らかくなっているとのことですが、いえいえ。全然。

久々ダウンドッグとか、英雄のポーズなんてしちゃいました。
結構頑張ったので、お尻と足の境目あたりが心地よい筋肉痛。なんだか嬉しい疲労感。

マタニティスイミングもそうだけど、妊婦って意外に動いていいものなのね。

まわりの方が優しく気遣って下さるので、ついつい甘えがちですが。

やって良かった!来週もがんばろうっと。

明日はスイミングだし♪



そうそう。ヨガの帰りにバスの中から銀座の宝石強盗のお店が見えました。
すごい人だかり、警察も沢山。なぜか消防車。
シャメとろうとおもったのだけど、かなりわかりにくいので辞めました。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007061490183759.html

本日のコテツ

随分前からコテツが逆子だと言われていたのですが、途中で治ることが多いそうなのですが8ヶ月に入ってもまだコテツは逆子で・・・

先週の検診で、依然逆子のコテツ。
「逆子体操やってみる?」と先生。
やってみることにしました。

素敵な紙をいただき・・・
Img_0534



こんな体勢で寝る前に15分。
ん・・??下の顔、凄くないですか?
Img_0535



蛭子さんの絵みたいだっ!

結構きついんですよ、この体勢。
でも、やり始めてすぐにコテツがポコポコと動き出し。
その翌日からコテツの動きが今までよりも活発に。お腹を眺めているとウニョニョ動くのがわかる感じ。おへその形が動きます。おもしろーーーい。

で、今日病院にて。

逆子が治ってる!

やったっ!効果テキメン!
頑張った甲斐があった~!

ただいま1300gのコテツです。

さ~てと。マタニティヨガに行ってこようっと。

恋・・・?

「お母ちゃん、オイラこはるちゃんの事すきなんだ・・」
Img_0533



走るの早すぎて、山のように写真をとりまくったのにブレブレで使い物になりません・・・
かろうじて使える画像がコレ。

こはるちゃんはちっちゃくって、カワイイ女の子。
これからも沢山遊んでね。

そういえば一鉄、きょうはわんわん広場でオシッコしなかった。ひょっとして、こはるちゃんがいたから?淡い恋・・・?

Img_0505






「お母ちゃん、リバーサイドのお散歩は気持ちがいいね♪」

一鉄がなかなかオシッコしてくれないのでお母ちゃんの万歩計、昨日は7.8キロも歩いてたよ。17042歩って・・!

「一鉄さん、川沿いに落ちてるカニの拾い食いはやめてください・・」

バナナ♪

今日はおかあちゃんがバナナをくれたんだ♪
Dsc_0004



「おかあちゃん、バナナおいしいね!」
「一鉄は裏返すとチンパンジーみたいだからバナナがよく似合うね~」

「こんなウマイもん、食べたことないっ!」

ビタミン、ミネラル、カルシウム!

一応、栄養士の資格を持っているのですが・・・

母親学級で「食事バランス駒」の資料を個人別に作ってもらったらダメダメな結果が出ました。(優香が農水省のCMでやっているやつです
http://www.maff.go.jp/balance_check/about.html)

今日は動物性のものを極力控えてみたのです。

・麦ごはん
・たっぷりきのこと葱の味噌汁
・納豆たまご
・もずく酢
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草のおひたし
・トマト
・水ナスときゅうりのぬか漬け

です。
水ナスは本当においしいね♪

Dsc_0002

てくてくてくてく・・・

先日紹介した万歩計。

んで、結局のところ、歩いているわけ??って思っている方も多いと思いますが。
ところがどっこい、ちゃんと歩いているんですね~~。

6月7日(買った日) 5604歩(夕方の一鉄のお散歩にだけ使用)
6月8日        11194歩(マタニティスイミングの時間ははずしてあります)
6月9日        15192歩(朝から一鉄のトイレトレーニング実行)
6月10日       8913歩(朝から一鉄のトレーニングを始めるも、早々に雨で帰宅)
6月11日       10777歩(午後から一徹のトイレトレーニング)
6月12日       13084歩(今現在)

な感じです。

結構頑張っているでしょ?

一鉄のトレーニングとあたしの健康維持が一緒にできる、マイブームです。

足底デトックス

Dsc_0971

オイラ頑張ったよ!

今日は朝から雨。イッテツはパパと朝のお散歩ができません。

お昼過ぎに雨がやみ、気温もそんなに高くなさそうなので、ヒマプウなあたしはイッテツのトイレトレーニングを実践することに。

今日は粉ミルクを500のペットに2本作ってお出かけ。
日向は流石に少し暑かったけど、川沿いは日陰が多いし水辺なので涼しい♪
ベンチも沢山あるので休み休み、ミルクをたっぷりあげながらのんびりお散歩。


知らなかったのだけど、隅田川テラスには干からびた蟹が沢山!!
イッテツ、興味津々。

それとドザエモンが上がったのかな?東京消防庁の船や、川沿いには沢山の警察官と消防局員。
イッテツはそのおじ様方にもニカ~~ッと笑顔を振りまく次第。

オシッコする様子がまるで無し。
水門に到着してしまいました。

八丁堀経由でわんわん広場(ドッグラン)へ。
なんとフレブル3匹集合!

イッテツ、お友達に刺激されてなんとオシッコ成功!
その後も立て続けに3回のオシッコ!!
沢山おやつをもらって、沢山ほめてもらいました。

でも・・・毎回人工芝の上なんですよね。
普通のところでもして欲しい・・
ママは欲深い生き物です・・・

帰り道。まだまだ時間はたっぷりあるし、ミルクも残っている!
作戦続行!

川沿いでママは粘りました!
終にしました!しかも川沿いの、隅田川テラス、しかも道のど真ん中!
犬って普通、端っこでするんじゃないの??しかも大量。
マーキング程度というもんじゃなく、かなりの本気モードで。
でもママは嬉しいよっ!

さらに勝どき橋の上でも成功!

もう、かなりご機嫌♪

イッテツ、頑張ったね!!
明日もいっとくかっ!

今はこんな格好で寝ています♪
Dsc_0999 Dsc_0995 Dsc_0997

叶匠壽庵 和三盆ロール

大阪のいとこのママが東京に来ていて、お土産に和三盆ロールを戴きました♪

和三盆糖というのは、「竹蔗(ちくしゃ)」という種類の細長いサトウキビから作られます。

和三盆は甘すぎず、甘さも上品でふわっとやさしく広がるので、大好き!

和三盆ロールは大納言小豆をやさしく包み込んだ優しい味。とってもおいしいです♪
コーヒーにも、濃い目の緑茶にも合う!!
Dsc_0991
Dsc_0992

う~ん、健康的!

今日の朝ごはん。

・麦ごはん
・きのこと豆腐と葱の味噌汁(きのこは山えのき(茶色いえのき)、椎茸、しめじ)
・鮭の山椒味噌漬け焼き
・冷奴
・きんぴらごぼう
・小松菜と油揚げの煮びたし

どう?ヘルシーでなかなか高得点じゃない?
ちょっと塩分多かったかなあ・・

Dsc_0989

おまめさんで

先日のチリコンカン。
朝ごはん用にアレンジです。

ホットドッグ用のパンにボイルしたウインナーを挟んで、チリコンカンをたっぷりかけて、溶かしたチーズをたっぷりかけて♪

これ、かなりGOODです。
また作ろうっと★

Dsc_0950
Dsc_0951

順序が逆?

昨日の晩御飯。
昨日の朝ごはんのために前夜にゆで卵を茹でておいたのにすっかり使い忘れてしまったあたし。
なんとしてでも使いたかったのでレシピを考えることに。

冷蔵庫をながめていたら、自家製ピクルスがあったので、お♪タルタルソースなんかGOODじゃん?
冷凍庫を眺めていたら、イカフライがあったのでこれに決定!
イカフライを揚げて、自家製タルタルソースをたっぷりかけて、千切りキャベツを添えて完璧だ!

ん?普通、ゆで卵からメニュー考えないよね・・

水菜の冷しゃぶサラダ。
イカの白和え。
かぼちゃの煮物。
つるむらさきと豆腐の味噌汁。

Dsc_0953_1

がんばれ!あたし!

昨日のコテツの定期健診で、ベビの重さは200g増えているのに対して、あたしの体重の笛は200g。

かなり外食がちだったり、間食を沢山してしまった2週間だったので、今回は病院の先生に怒られることを覚悟のうえだったのだけど。逆に「ちゃんと食べてる?」って言われちゃいました。
優秀優秀。
ものすごい食べてます!

でも、産院(里帰りするので今通っている病院じゃないのだ)に一度行った時に頂いた体重増加の理想的なグラフをみると、今ちょいとオーバーしているのだな。

ちゃんと食べて、バランスよく食べて、ちゃんと動いて、元気なベビを生みたいなって思ってます。

今朝のご飯。
雑穀を切らしてしまったので、麦を混ぜた白米です。
お味噌汁はお豆腐となめこ。ウマ♪
お魚。秋刀魚の一夜干し。
もずく酢。
かぼちゃの煮物。
小松菜と油揚げの煮びたし。
トマト。

かなりお腹いっぱいになってしまって、お昼も夜もご飯が食べられませんでした。
あちゃー。
だいぶ胃袋が持ち上げられてきたのかな?

週末から8ヶ月に入ります。
Dsc_0955

名前

常日頃から思っていること。

オットくんの友達や、イッテツを通してお友達になった人から
「○○さんの奥さん」とか「イッテツくんママ」と呼ばれることへの抵抗。

奥さんやママである前に、ゆきはゆきなんじゃいっ!(TUYETは雪の意味なのね)

これからベビが生まれると「○○くんママ」と呼ばれることも増えていくのだろうけど。
これからできるママ友は、できるかぎり苗字だったり名前を覚えて、その名前で覚えて呼んでいきたいなって思ってます。密かな抵抗。

覚えるほうも大変だと思うのだけど、やっぱ名前で呼ばれると個人の尊重がある感じがするのよね。

MP3みたいな・・

MP3みたいな万歩計を買いました。

イッテッチンのお散歩で町中を徘徊するようになってから、オットくんがTUYETちゃんに万歩計かってあげるね、と何度も言っていたのに、一向に買ってくれないので自分で買っちゃいました。(ちょっとクレームね)

この万歩計、かなり高機能★

歩いた距離、時間、時計もついているし、7日分のメモリも残せる。消費エネルギーや、脂肪に換算すると何グラムかもわかるし、防犯ブザーもついているんです。
しかも万歩計に見えないからいい!

今日歩いたのは11194歩。2.46キロ(あらかじめ、自分の歩幅をインプットしておくのだ!)

イッテツのお散歩に、もちろん万歩計も一緒にもっていったのだけど、歩数を伸ばしたくてちょっと多めに歩いちゃいました。

北京にもって行きたかったなあ。

Dsc_0956

20年ぶりに・・・・・!!

本日はマタニティスイミングの日。
前回とても良かったので、入会しちゃいました。


中・上級のクラスはだいたい45分で600メートル泳ぎます。


バタフライですよ、バタフライ。

小学生のころ通ってたスイミングで泳いでいた以来。なんと20年ぶり。

中高の水泳教室やジムで泳ぐ機会があっても、バタフライは要求されないでしょう、普通。

本格的なバタフライじゃなくて、バタフライキックにバタフライの手を片手だけつけたものなんだけど、妊婦の腰痛にいいらしいです。ふむふむ。

でもさ、急にバタフライなんて言われたって、実際できるのかどうかかなり不安なわけで。
だけど人間、カラダが覚えているもんですね。
なんとかできてほっとしました。




















































指令:魚離れを阻止せよ!

最近、日本人の魚離れがニュースで取り上げられることが多くなっておりますが、我が家はお魚大好きです!

ちなみにイッテツのおやつも煮干。きびなごの煮干を成功報酬にもらっています!

昨日の晩御飯。お魚中心です。

・ご飯(もちろん、雑穀と麦を混ぜて!)
・秋刀魚の塩焼き
・いわしのつみれ汁
・めかぶ
・ねばねばトリオ(納豆+とろろ+つるむらさき を叩いた梅干と和えたもの)
・高野豆腐のピカタ

お魚うま~~~い!

そうそう。今回初挑戦の高野豆腐のピカタ、これ、なかなか美味しかったです★
Dsc_0939_1

お風呂大好き!

イッテツはすぐに臭くなってしまうので、3日に一回くらいお風呂に入ります。
最近はお風呂が大好きになりました。

お風呂に入らない日でも、誰かがシャワーを浴びるときには一緒にお風呂場に来て、蓋の上でくた~~~っとしています。

お風呂よりすきなのがお風呂から出た後のドライヤー。
タオルにじゃれながら、温風にあたって気持ちよさそうにしています♪
Dsc_0821
Dsc_0901 Dsc_0905

トイレ革命

そろそろ北京のことを報告しなくちゃね。

第一回はトイレ革命。

中国といえば、トイレ事情が悪くて有名です。「妊婦さんが大丈夫?」なんてご心配も沢山の方からしていただきました。お気遣いありがとうございます。
本人、いたって平気でして、まあ、なんとかなるっしょ~なんて思っていたのですが。

北京では2008年にオリンピックが開催されるということで、トイレ事情の悪さは悪い評価につながるということでトイレ革命なるものがおこされています。

北京では日本とほぼ同レベルのトイレが増えてきたようですが、有料の場合が多いようです。
水洗で和式と洋式がありますが、下水管が細いうえ、水流も弱いために紙を流すと詰まってしまいます。殆どのトイレは使用済みのトイレットペーパーはトイレ内のゴミ箱に捨てるシステムになっています。

トイレの数。
街を歩けば公衆トイレの数に驚きます。数十メートルおきにひとつづつ、男女のトイレがあ
るんです。しかも毎朝清掃員が入ってキレイにしているようです。

故宮で四ツ星トイレを発見!
Dsc_0165


確かにキレイなんですけど、トイレの前にスペースがあって、そこにソファがおいてあって、地元民がキュウリ(向こうの人は水分補給がわりにキュウリをかじるようです)をたべているんです。出てきた瞬間、ちょっと気まずいです・・
何もトイレ前で集って食べなくても・・・

和式トイレで困ったこと。
日本の和式トイレみたいに、ガードが無いんです。あの半ドーム型のあれです。
で、どっちをむいてしたらいいのかがわからない。
散々悩んだすえ、確か日本ではドアに背を向けて、壁に頭を向けてするんじゃなかったかな?と思って、そうしてみたんです。
たいていのトイレにはトイレットペーパーが備え付けていないので自分のティッシュを使って、ゴミ箱に捨てるのですが、
一度、北京ダックを食べに行ったお店ではトイレにトイレットペーパーが備え付けてあり、なんと背中越しに振り向く形で設置されてあるではありませんか!初めて間違いに気づきました。勉強になります。

そうそう。その北京ダックのお店のトイレにて。
トイレで店員さんに遭遇。あ、そうか。こまめにお掃除しているんだな~と思ったわけです。
その店員さん、ここのお部屋(個室)があいています、とご案内してくれるので、「謝謝」とお礼を言ったわけです。
個室に入った後は先に書いたように一人で奮闘しており、ちょっとゆっくり目に出てきたわけです。妊婦に和式は結構つらいですしね。
もう店員さんいないだろうと思ったら、なんとトイレ専属の店員さんらしく、まだいるんです!
そして、手を洗う蛇口をひねってくれたり、手を拭く紙を取ってくれたり。OH!ちょっと恥ずかしいじゃないですか!

なんとまあ、赤裸々に書いてしまいました!

LOVE  豆♪

大豆の缶詰を見て、急にチリコンカンが食べたくなったので作ってみました!
小さいころはあんまり好きじゃなかったのになあ・・最近、お豆大好き!です。ひじきの煮物でも大豆が入っていないと物足りなかったり。

さて、チリコンカン。
お肉はどうやら、ひき肉を使うことが多いようですが、我が家は昔から豚バラブロックを切って使います。角煮用のお肉があったので、ばっちり!
お豆も大豆だけでなく、冷凍庫にあったミックスビーンズを入れて煮込みました。

出来立てを写真に撮ればよかったなあ。と思うのですが、ついうっかり忘れてしまい、何度か火を入れなおしたものを撮影。

出来立てを食べたとき、チリパウダーに辛味が無かったのでとってもやさしい味になりました。なので、火を入れなおすときに細かく切った唐辛子を2本も入れたのでピリ辛!ビールが欲しくなっちゃいそうです。

このチリコンカンと、IKEAのトルティーヤみたいなパンがとってもよく合う!
また買いに行ったらチリコンカンを作ろうっと。

お豆といえば。銀行員時代の上司に、お豆さんみたいな代理がいたのを思い出しました。
ほんと、お豆みたいなの!
細くて小さくて、かわいいの!あ、いいおっさんです。定年間近の。
代理、元気かなあ。

お豆さんに似ている人、後にも先にも彼くらいしか出会ったことありませんが・・

Dsc_0943

和みの昼下がり

随分更新が遅れてしまいました。

自由が丘からお散歩にちょうどいい距離。ぷらぷらとお散歩していると見えてくる緑に囲まれた日本家屋。
大正時代に建てられたシンプルな建物はお庭もお部屋もお手入れが行き届いていて、夏目漱石の娘婿が定宿にしていたといいます。

前回いったときはなんと定休日・・なのでリベンジです!

070508_163701
070508_163601








ご旅行かな?外国人の老夫婦が来ていました。
こういうお店は日本の評価が上がるよね!

あたしももちろん大好き!
今まで、マンションのモデルルームとか見てるとき、和室はいらない!ってずっと思っていたのだけど、あり方によっちゃ、和室っていいよね。
古い日本家屋に住むのも素敵かも♪はだし、たたみの生活。あ、ストッキングの伝線にはご注意!
あと、最近みたマンションのモデルルームでは一段高くなっている畳に心動かされました。ここにベビを転がしておいてもいいかも♪なんてね。
気分転換においしい和菓子と濃い緑茶でティータイムなんてのもいいね♪
・・いかんいかん。妄想が・・・・

抹茶ぜんぜいを注文してみました。
抹茶ぜんざい、こう来たか!!抹茶みつが上からかけられているか、白玉に抹茶が練りこまれている、とか、そういったものを想像していたので、一緒にお抹茶を注文してしまったので、あわててキャンセル。ごめんなさーい。
ほうじ茶がついてきます。
070508_161001
070508_161002 070508_161003 070508_161101


甘さと苦さ、苦さの中の甘み、もちもちとした食感、つるんとした舌触り、丁寧に仕上げた小豆がしたの上でつぶれる感触、キメ細やかなお抹茶のクリーミーな様子。

これは「おいしい」と一言で片付けては申し訳ないほどの出来。

こういうお店をぜひ大切に残して欲しいな、と心から願う今日この頃です。

「かわいい」という教育

先日ドッグランで遊んだ帰りのこと。

イッテツと、同じフレンチのお友達とを一緒に歩かせて帰ったのですが(一匹だけだと、どうも名残惜しいらしくて歩みが遅いのだ。でも、お友達と一緒ならシャキシャキ歩いてくれてあら便利!あ、でも、じゃれあってるのだか歩いているのだかわからず、しょっちゅうリードが絡んでしまうのはご愛嬌。)向こうから二人のギャルズがやってきて「かわい~~~~★」と近寄ってきました。

一緒にいたお友達はもうルンルン♪でギャルズに愛想振りまきまくり。
ところがイッテツ、我関せずとスタコラサッサと歩いていくではありませんか!
決して人が嫌いなわけではないんです。ペットショップにいた期間が長かっただけあって、人もワンちゃんも大好きなんです。
お散歩の途中、しゃがみこんでくれる人がいれば顔をベロベロ攻撃して、お腹まで見せて喜びます。

でも・・・・

我が家の教育の中で、「かわいい」という言葉が存在しなかった・・orz

変な顔~~ おブス~~ ナマズみたい~ オッサン
といわれることはあっても、かわいいなんて滅多に言われたことの無いイッテツ。
いえ、これらの言葉はいじめとか虐待の言葉ではなくて、愛情ですよ。かわいいはかわいいでも、ブスカワじゃないですか。

だからイッテツは、かわいいという言葉に反応しなかったのですね。

一緒にいたお友達は、まっさきにカワイイという言葉を覚えたそうです・・

なので改めました!
イッテツにはなるべくカワイイ~という言葉をかけるようにしています。
特に、舌の歯がでちゃったときにはすかさずカワイイ~~~というようにしてます。
ちょっと目やにつきですが・・・
Dsc_0920
Dsc_0923


イッテツの教育が、ちょっとづつ、子育ての自信にもつながっていて、あ、こうすればいいんだ~とか、これは気をつけなくちゃね、とかいろんな事気づけてすごく良いです。

イッテツを通して、ベビのこれからのこととか話し合いもできるしね。

これから子どもを生もうかと考えている方、ちょっと大変だけどオススメです。

大変なことより、得ることのほうが大きい!

くた~~~

一鉄はクッションが大好き。
オットくんが使っていたクッションの隙間に無理やり座り込み、挙句の果てには自分のものにして爆睡。

うちのイッテツ、ほかのフレンチブルよりもどうやら下あごが出ているみたいです。
しかも我が家に来たときよりも下あごが成長しているらしく、来たときはなんでもなかったのに最近やたらと下の歯が出た「ニカー」っと笑う顔がとても多い。
それにくわえて最近、舌が出っぱなしになっていることも増えてきました。

おブス好きの我が家。この表情にはやられちゃいます。

Dsc_0927
Dsc_0929 Dsc_0933

ソファの下で・・

本日はハローワークの日。
朝、働いていたころと同じ時間に家を出て職安へ。
う・・めんどくさい・・・・

思ったより早く終わったので、一度おうちへ戻ってイッテッチンにご挨拶。

お昼ごはんを食べている間に、ソファの下へ吸い込まれていくお尻をみました。
????

いつもは大運動会の障害物のひとつとしてカチャカチャとソファの下にもぐるのですが、どうやら様子が違う。
自分で持ち出したベッドを、大運動会のときにソファの下まで蹴飛ばしてしまったようで、そこでお昼寝しているご様子。

か・・・かわいい・・・

Dsc_0934
Dsc_0935 Dsc_0936 Dsc_0937

スタミナご飯!

最近お疲れ気味なので、自分にカツ!と、月曜日だからオットくんにスタミナつけてもらわなくっちゃ、ということでスタミナご飯だぞ!

牛のサイコロステーキがあったので、にんにく芽とピーマン、ゴーヤ、プチトマトと一緒にオイスターソース&にんにく醤油で炒めたもの。ご飯がすすみます!

あとはシンプルに、冷奴、キュウリとわかめとの香り酢の物(青じそとみょうが)、大根の葉と葱の味噌汁、ご飯はいつものとおり、雑穀と麦を混ぜたご飯で。

さあて、明日も頑張るぞ!

Dsc_0926

THE ASIAN NIGHT

いつのご飯だろ?って考えてたら、北京に行く前の日だということが判明。
サボっててごめんなさーい。

旅行に行く前は冷蔵庫の中をきれいにしなくちゃならない、ってことで、キュウリとおナスのお世話に追われていました。

キュウリは前回のイギリス旅行のときもピクルスにしちゃったんだ♪
これは便利です!
でも、おナスはどんどん顔色悪くなっちゃうし、そういうわけにもいかないよね。

ということで、こんなときはタイカレー!じゃがいも、にんじん。辛いけどウマー!

キュウリは麺棒でバンバン叩いておかかを混ぜた中華風の和え物に。

青梗菜は鶏がらスープでさっと茹でてから即席の香味ドレッシングをかけて冷しゃぶサラダに。

お野菜が思ったよりも沢山とれます!

Dsc_0001_1

♪スイスイ スイスイ スイス~イスイスイ♪

今日、まあまあご近所のスポーツクラブでマタニティスイミングの体験レッスンを受けてきました。
16週から医師のOKを書面でもらえば入れるので、16週に入ったところで早速書面を書いてもらっていたのだけど・・

本当はね、3末で会社を卒業したら4月からすぐにでも通うつもりだったのだけど、イッテツが来たのであんまり家をあけられなかったりしていて、ここまでだらだらしてしまいました。
でも、やっぱり水泳はいいって言うじゃないですか。体重増加も恐ろしいし、気分転換にもいいし。

行って良かった!!
まだ母親学級は始まっていないので近所にママ友がいないので心細かったのだけど、みんなご近所だし、同じ境遇だし。とっても暖かく迎えてくれて、いろんな情報交換もできたし。
泳ぎも久々だけあって、結構体疲れました~~。

みんな結構ギリギリまで続けるらしいので、なるべく頑張りたいと思います!
来週、早速入会だなっ!

来週はマタニティヨガにも行って見ます!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ