最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

3,000,000分の1

Yにて。
オットくん「ビールください」
シェフ「今日はビールがオススメなんですよ」
・・・??
冷え具合とか?それとも違う銘柄とか??

そして出されたのがコレ。
Img_0262



わかります??ラベルの違い。
では、普通のものと並べてみましょう。
Img_0258_edited



わかるかな??左が今回のラベルで、右が通常のラベル。
えびすさんの持っている鯛が二匹と一匹。
ナントコレ、10万ケースに1本の超レアモノらしいです。
1ケースに30本入っているから、
100,000×30=3,000,000!!!
小瓶なので殆どが飲食店で出されます。ご家庭で消費されない分、でまわる本数も少ないのです。
銀座をまわっている担当者も見たこと無いと言っていたそうなので、かなりのレア。
うっひょ~~~!!
オツなのが、これを持っていっても何の特典も無いということ。ガリガリ君やよっちゃんイカとは違うのね。
ビンは記念に頂いて帰りました。今は洗って、玄関に飾ってあります!
なんだかとっても得した気分♪

もちろんお料理も美味しかった!
鶏ササミのカツレツが絶品!
それから、パスタはなんとインディアンパスタでした!

シンプル朝食 5月29日

冷蔵庫にあんまりものが無かったんですよね・・

・中華粥
・トマト
・ほうれん草のおひたし
・あさりと葱の味噌汁
・冷奴
・ひじきの煮物

Dsc_0881

しっかり食べるダイエット! 5月28日

Dsc_0874


しっかり食べて健康に痩せるっていうのがあたしの理想。
食べ物は体をつくるから、食べないっていうのはダメです!食べないのはリバウンドするしね。
なるべ沢山の食材をとって、バランスよく、っていうのを心がけているんです!

・ごはん
・大根と葱の味噌汁
・小松菜のおひたし
・アスパラの即席おひたし
・厚揚げ焼き
・納豆
・ひじきの煮物
・フルーツヨーグルト(バナナ+プルーン)

どうだっ!

親子丼どん 5月30日お弁当

更新はサボっておりますがお弁当はちゃんと作っているんですよ★

スーパーで三つ葉を見かけたので、親子丼を作りたかったんです!

今日のオットくんのお弁当は親子丼。
それから、鮭のムニエル、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物、プチトマト。
Dsc_0883

オムレツ♪5月30日

どーもサボリ癖がついちゃってね・・・
っていうか、主婦って意外にも忙しいのよ。

Dsc_0894


今日の朝ごはんです。
IKEAのトルティーヤ風パンでソーセージと野菜、オムレツをクルクル巻いてパクッ♪
オムレツはミックスベジタブルとチーズで栄養価たっぷり!

ビスコッティ

明日久々に会う大学時代の親友、週末旅行に行くので一鉄を預かってくれるありがたいお友達、週末一緒に旅行する両親。
いろいろ重なって、何かプチギフトを用意したかったので、今日は午後荒れ模様だと予報もあり、お菓子を作ることに。
急に思い立ったのがビスコッティ。大好きなのだけど、実は初めて作ります。
ヤヴァイ、こんなに簡単だと思わなかった。

一つ作ってみて、あまりに簡単にできるので味を変えて3フレーバーに。
・COCOA
・EARL GREY
・MAPLE HONEY WALNUT

作った後、消しゴムはんこでフレーバーがわかるように表示してみることにしました。
最近消しゴムはんこ作ってないなあ。

そしてラッピング。
いろいろ迷ったのだけど、シンプルにペーパーナプキンで包んでから両端を麻紐でキュッと結んでみました。リボンみたいでしょ。
大好きCOLORの3色。ポップだわ~★
どの色を誰にあげようか?

先日不思議な和菓子?お米の粉で作ったモンブラン?を差し上げた皆さん。。ごめんなさーい。こちらのほうが全然良くできました。リベンジさせてくださいっ!

Dsc_0256
Dsc_0257 Dsc_0258

メンチカツサンド

今日はお天気も良かったのでお洗濯物が気持ちよく乾きました★

今日のランチ。メンチカツを揚げて、メンチカツサンドにしてみました。
キャベツの千切りを両面に・・っていうのは、先日行ったお店の真似です。
ニンジンのスープも残っていたし。

それから、バナナとブルーベリーでシェイクを。

隅田川に持っていってピクニックみたいに食べてもよかったなあ・・

Dsc_0188
Dsc_0189 Dsc_0191 Dsc_0192

YOUのスープTUYET風

先日、うとうとしながら偶然に見た番組。「笑顔がごちそう ウチゴハン」http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/
ゲストはYOU。料理番組にYOUですか!YOU、実は結構好きなのだ。
ゲストのYOUが紹介した一品はにんじんのポタージュ。特別すごいメニューでもなんでもなくて、作り方も普通なのだけど、久々に作ってみようかなと思ったメニュー。
朝はオットくんが一鉄のお散歩に行ってくれている30分の勝負。でも、これなら十分間に合いそうだったので早速ためしてみることに。
YOUのにんじんのポタージュ、お野菜はにんじんとたまねぎだけだったのだけど、そのまま作らないのがTUYET風。
チン♪したカボチャの皮、スープの色がわるくなるのでスプーンで取ったもの。
早く煮えるように薄めのイチョウ切りにしたニンジン。
新たまねぎ。
セロリ。
これらを少量のオリーブオイルで炒めたら水とコンソメを入れて煮込み、バーミックス(ミキサー)でどろどろにする。
鍋に戻して温めなおし、少量の牛乳を入れてマイルドに。
塩、胡椒で味を整えて完成!
Dsc_0169朝の忙しい時間にも作れちゃいます!
Dsc_0170

ちょっとは気にしてみよう

ちょっとは気にしてみよう!体のこと。

妊娠で、ただでさえでも、お盆の精霊馬(ナスに割り箸刺したやつ)みたいなのに、体型が、かなり不自然なことになっています。

プウになって一ヶ月。
もともとお料理好きだったことにくわえ、時間もたっぷりあるので楽しくって楽しくって、いろいろ作りすぎてしまい、一で家コロコロに肥えました。
我が家で唯一クビレをもつのが一鉄。うらやましい・・・

さて。
プウになったということで、少し健康に気を遣ったスイーツを作ってみました。

・レアチーズケーキもどき
クリームチーズではなくて、低脂肪ヨーグルトを使って作ってみました。
これはかなり好評♪実家にももっていきました。
Img_0055
Img_0054




それからね。
タクちゃんの家に随分長らくお借りしていたDVDゲームを返しに行くことにしたので、タク家の王子にも食べられるお菓子を作ることに。
最近ハヤリのお米の粉を買ったんです。今、アレルギーの子が増えているから、小麦粉や卵を使わないお菓子。
本当は牛乳のかわりに豆乳を使うのだけど、冷蔵庫に無かったので冷蔵庫を使いました。
しかも砂糖不使用。こりゃ、ヘルシーだわ★
名前はなんて言うのだろう?モチモチ蒸しパンモンブランかな?
生地はお米の粉と、かぼちゃと、レーズンが入っています。上には栗のペースト。
蒸したてはふかふか、もっちりで美味しかったですよ♪
次の日、デザートに食べようと思って冷蔵庫に入れていたらかちかカチカチになっていて、相当びっくりしました。蒸しなおしたら少し戻ったけど。
お米の粉。仲良くなれるまでにはまだ時間がかかりそうです。
Dsc_0131
Dsc_0129

哀しみのGW

ゴールデンウィークに、実家に一鉄を連れて実家に遊びに行ってみたのですが、実家で飼っている16歳のネコのみいちゃんが激ヤセしていて、本当にかなしくなりました。
見た目ににも、小さくなった??と心配したのですが、見た目以上に毛がフワッふわしていて、抱いてみると軽い軽い。しかも骨がゴツゴツしていて・・・
16歳じゃあ、仕方ないかあ、って思う反面、ずうっと一緒にいたので凄く寂しくなりました。死期が確実に近づいているんですね・・

Img_0036




もうひとつ、かなしい事が。
大好きな、自由が丘のベトナム料理屋さん。
久々に行ってみたらなんと消えていました・・・
生春巻き、自分で巻かせてくれるんだよっ!フォーの種類も沢山あって、カニとトマトと玉子のピリ辛のフォーなんて、本当に美味しかったのに・・
ほかにこんなお店、無いもんなあ。自分で作るしかない・・か??

冷蔵庫に椎茸があったら?

さて、質問です。
椎茸を見て、思いついたレシピは?

シュウマイ、と答えたアナタ。おめでとうございます。tuyet的シコウカイロの持ち主さんです。
ん?そもそもめでたいのか?って話ですが、めでたいんです。おめでとうなんです。たぶん。

先日ママリンから差し入れしてもらった筍の煮物が少し冷凍庫にあったので、食感も良いしね、入れることにしました。新玉も入れたからシャキシャキ食感が良いね。
お店のようにキレイな形にはならないけど、ジューシーで美味しくできたよ★

それからね、今日の新作。
おかひじきとフキとササミの中華風。
これも、おかひじきのシャキシャキと、フキのシャキシャキと香りが新しい!これはね、とってもよくできました♪

あとね、フキの土佐煮。春だね~~

冷凍庫にあった筍ご飯。
野菜たっぷりトン汁(豚、ゴボウ、にんじん、えのき)
春菊の胡麻和え

Img_9883

おむすびころりんすっとんとん

おむすびころりんすっとんとん♪ころりんころりんすっとんとん♪

昔っから、「二人分」のご飯の量が作れないtuyetです。

ご飯をしっかり作るようになったので、毎食毎食たくさん作ってしまいます。

今日は何にしようかな~~~って考えるのも楽しみのひとつなのだけど。

さて。

全体rの量をもう少し少なくしてみようか、って試みの第一弾。おにぎり定食。

・しそわかめちりめんのおにぎり
・明太子おにぎり
・アサリとアオサの味噌汁
・黒豆
・春菊の胡麻和え
・かぼちゃの煮物
・冷奴

です。

Img_9881

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ